このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 10 | 2013年1月7日 01:24 | |
| 24 | 10 | 2013年1月7日 01:22 | |
| 23 | 9 | 2012年12月14日 15:43 | |
| 16 | 6 | 2012年11月25日 23:21 | |
| 11 | 7 | 2012年10月16日 00:06 | |
| 47 | 23 | 2012年10月8日 13:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
確定っぽいですね。sはシニアでしょうか?(笑)
書込番号:15567582
0点
FinePix X100 の FinePix が取れて
X100s になるのでしょう。
書込番号:15567778
1点
APS版のX-trans CMOS、16Mに換載し、
AF速度等のブラッシュアップと
ハイブリッドVFの改善(多分、OLEDになる?)かな?
あとはブラックとシルバーモデルが最初から用意されるかも
X100sとあるようにマイナーチェンジ的で
X-transフルサイズモデルは来年以降でしょう・・・・
・・・・そんな初夢を見ました(笑)
書込番号:15567927
1点
今見たら公式ページからX100sのページにアクセスできなくなっていました。
ちなみに、X20のページもありましたが、同様に現在削除されています。
ネットを検索するとX100sやX20の情報は沢山ヒットしますので噂では盛り上がっているようです。
近いうちに発表されると良いですね。
書込番号:15569489
1点
X100から買い換えてもいいかも。
書込番号:15569518
2点
http://photorumors.com/2013/01/04/more-fuji-x100s-and-x20-details-and-specs/#more-36938
スペック情報を貼っておきます。
ハイブリッドAFにより高速化、X-E1と同じOLEDを使ったハイブリッドVFが魅力になりそうです。
書込番号:15572806
1点
[S]が出るのでしたら、もしかして次に出るのは[W]ですかな?
クラッセのように2モデルは欲しいと思っております。
書込番号:15573860
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション
http://www.fujirumors.com/x-200-with-x-trans-sensor-coming-soon/
X200はX-trans CMOSを積むような噂が・・・
小型化、ハイブリッドファインダーの改良、
レスポンスの向上?
X100用のコンバーターレンズがそのまま使えると良いですね。
3点
>じじかめさん
EVFのみは無いのではないでしょうか!?
やはりハイブリッドビューファインダーが売りではないかと・・・
なお、X20も春には登場するという噂(期待)もあるようです
書込番号:15483054
3点
情報ありがとうございます!
センサーが変わるのはいい感じですね!
今のままでも不自由はないけど、
X Pro1と同じになるならいいかな。
ただ本体は小型化しなくてもいいです。
今のままで十分いい感じでホールドできます。
変えるなら操作系を変えて欲しいですね。
コマンドレバーを押し込んで、
「WB・測光モード・フィルムモード」などなど、
複数の設定を一発で変えられるようにして欲しいです。
GRDの操作はそんな感じで、
すごく便利です。
あとは、
組立の精度とか全体のモノづくりの品質とか、
そういう基本的なところをしっかり作ってくれたら、
もうそれだけでまた買いたくなるかも。
書込番号:15485746
5点
某デジタルカメラのinfoサイトでもX100後継機情報の紹介がありました。読者コメントでなるほどと思った意見は、レンズに距離指標をつけてくれという意見でした。スナップでの使い勝手は上がると思います。
センサーの置き換えの他には正常進化版の路線の可能性大ですが、レンズが面白い性格なので、できれば今のレンズ構成でいって欲しいと私は考えています。広角コンバージョンレンズがそのまま使えますし、うまくいって50o相当コンバージョンでもでれば、お散歩カメラとして楽しく使えるなと、虫の良いことを考えております。
面白いのは、先のinfoサイトの読者コメントで、光学ファインダーのみ希望という読者意見も複数あり、スナップに特化したマニュアルフォーカス専用のレンジファインダー機にしてしまうというのも、これは凄いアイデアだと思いました。つまり現代にデジタル式のキャノネットを出して欲しいということを言っているに等しい意見だからです。
私自身はEVFはマクロ撮影に重宝していますが、それを背面液晶の担当とすると、光学ファインダーのみということも考えられなくはないのですが、ハイブリッドファインダーに拘る富士フイルムがそんなスペックの機種は作らないのではと思います。
あとはボタンのふかふかは修正されるでしょうし、ファンクションキーの増設、フィルムシュミレーションの選択化、そろそろ片手でのAFポイント移動が可能になれば、使い勝手は向上すると思いますので、その内の幾つかは改良されるだろうと期待しています。同一種類のセンサーの量産効果で、値段も安くなってもいいと思います。
絶対直して欲しい所は、光学ファインダーの枠が妙に糸巻き型に歪曲している点です。
X100後継機はソニーのRX1と敢えてガチ勝負しなくてもいいのではと思いますが、RX1が世代交代して価格が暴落すれば、そっちを買いそうにもなって自分が怖いです。
(光学ファインダー内蔵で、フルサイズレンズ固定式で出した場合、十分対抗機にはなりそうですが・・・)
ちょっと新型機の期待もあり、長いコメント失礼いたしました。
書込番号:15487902
4点
コメントありがとうございます。
X200への大きな期待があって、
X-E1等が登場してもX100の魅力はあせませんね。
APS版のX-Transが搭載されることが濃厚でしょうが、
その先にはフルサイズのXがあっても良さそうですね。
その頃にはフルサイズの撮像素子に少しは安くなっているかも知れないし。
私は安くなったX100に興味がわいていますが、
どうせ買うならX-E1かなと思っています。
X-E1では3倍ズームで考えているので、
X200を単焦点専用として使うのも良いかも知れません。
書込番号:15487940
3点
デジフォト雑誌を立ち読みしたら、
X100の将来的な後継機種には、
フルサイズX-Transを積んだものが登場しそうに思えました。
現在のミラーレスXシリーズはフルサイズに対応できないが、
フルサイズ等の検討はしているとのことなので・・・
レンズ非交換式でフルサイズ(X100後継)にするのか、
新たなレンズ交換式フルサイズを企画するのか、
そのどちらかであろうと思いますが。。
もしかしたら後者かも。。
書込番号:15535692
1点
以前、ニコンやキヤノンに追いつき追い越すというメッセージがあったように記憶しております。
するとなると、APS-CでもS5pro以上のモノを出してくる可能性もありますね。
将来的には、フルサイズイチガンレフまで行きたいのだと想像します。
今の素子を、たとえばD300の様なボディに載せれば、充分業務用として通用しますね。
レフとなればレフ用のレンズシリーズが必要ですから、これまた大変でしょうね。
楽しみに、先を待ちましょうか。
書込番号:15547363
2点
いまさら時代遅れの一眼レフはさすがに眼中にないだろうと思うがw。
書込番号:15583515
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
この掲示板でも話題にのぼっていましたが、以前からまれに、
シャッター半押し時に露出が安定しないことがありました。
それで、2週間ほど前に北海道からの帰りに羽田に着陸後の
機内の絨毯床上に、乗客にぶつかられて X100 を 30センチ
くらいの高さから落下させてしまいました。
で、ちょうどそれ以後なのですが、露出が極端なオーバーに
なるようになってしまい、一昨日クイックリペアサービスに
出し、落下もさせている旨を記載しました。
保証期間は過ぎてます。
で、本日カスタマーサービスから連絡があり、露出異常は落下
前からありましたかと聞かれたので、まれにあった旨を伝えた
ました。それに対して、落下による機械の異常はなく、ただし
絞り機構の異常があるので今回は無償修理をすると言われました。
2,3万は覚悟していたため、非常に喜んだのですが、よくよく
思えば、この不具合はリコールに近いものなのでしょうかね。
いずれにしても、良心的な対応に、とても気を良くした本日でした。
X-E1が気になってしかたがないのですが、やはり X100 を末永く
かわいがってあげようと思った次第です。
ちゃんちゃん、、、
5点
無料で、よかったですね。
X−100もいいですが、X−E1はもっと、いいわぁ〜ん♪ たぶん^^
書込番号:15403028
1点
無償修理で良かったですね。X-E1にするとレンズもあれこれ欲しくなりますが、
X100ならそんな心配はなく使えますね。
書込番号:15403469
2点
> 杜甫甫さん、じじかめさん、早速のコメントありがとうございます。
最新のカメラから見れば、X100 は不便この上ないのですよね。
でも、レンズが交換できなくても、動作が少々のろくても、
やっぱりこのカメラが愛おしいのです。
それと、ハイブリッドビューファインダーは、やはりいいです。
光学ファインダーを通して見える素の人物や風景に対して、
こんな風に料理したい、こんな風に綺麗に撮りたいと、無い脳みそ
をフル回転させて、絞りリングや露出補正リングを回し、そして
思った通りの構図が得られるまで前に動いたり後ずさりし、
意を決してシャッターボタンを押す。
で、ドキドキしながら液晶画面を確認し(DPEから上がってくるのを
待つドキドキ感はなくなりましたが)、女神が微笑んでくれるか
見事にふられるか運を天にまかせる・・・自分の感性が研ぎ澄まされ
てゆく喜びを助けてくれる道具、それがハイブリッドビューファイン
ダーを搭載した固定レンズカメラX100ではないかと思います。
X100 のときは飛びつくように購入し、X-Pro1とX-E1のときはほしい
とは思っても飛びついてはいない自分がいます。なんだかわからない
けど 自分を惹きつけてやまない魅力あるカメラなのです。
もっとも、カミさんが、X-E1かっこいいぃ〜、ほしぃ〜と騒いでいる
ので、クリスマスの頃には、こんな自分の持論なんて吹き飛んでしまう
かもしれませんが!
書込番号:15404207
1点
修理が無償でよかったですね!
わたしは過去になんども修理しているので、
富士さんのモノづくりに関して、
X100にMade in Japanと表記するなら、
それ相応のレベルにしてよ、とは思います。
が、こうしたサービスへの心遣いは、
やはり日本企業なのだなと思いました。
臨機応変に対応してくれて、
ほんとよかったですね!(^_^)
書込番号:15404851
4点
私も先日露出異常で修理に出しました。この故障は多いようですね。
先日X-E1を購入して、交互に使ってるのですが、X100の描写は美しくて優しい感じがします。
X-E1に35mmの単焦点を買って、X100との2台で撮影に行くのが夢です。
使えば使うほどX100は期待に応えてくれるカメラですね。
書込番号:15405613
1点
無償修理してもらえて良かったですね。私も露出異常で直してもらいました。保証期間をわずかに過ぎて超高額な修理費を要求され、一時は修理を諦めようかと思ってましたが、保証期間内に同様の症状が起こっていたことから無償修理していただきました。この対応はたいへんありがたかったです。もう壊れないことを祈っていますが、同じとこが壊れたら設計ミスというか、どっかに構造上の欠陥があることになるでしょうね。もうこわれませんように。なかなか操作性に難があったりだだっ子な一面もありますが、吐き出す絵に驚く事があります。
書込番号:15406478
3点
> モータイガーさん、サテドンさん、harmonia1974さん
コメントありがとうございます。
無償対応してくれるということは、たぶん交換された絞りユニットは、
対策済みのものなのでしょう。今後壊れませんように。
ついでに、ファインダー内にごみがいっぱい入っていたので、治ると
いいなです。
X100 には冬のイルミネーションが似合うので、これから頑張ります!
書込番号:15411858
1点
私も購入後半年で同様の故障で、絞り駆動系の動作不良によるレンズユニット交換をしました。さらに一年後同じ故障でまたもや修理しました。どうやら一万回シャッターを切ったあたりで不具合が出ているようです。ユニットが改造され強化されていると良いのですが、同じままだとまた一万回あたりで同じ故障が出るかもしれません。とすると設計そのものに無理があったのか、部品の強度不足か、ちょっと不安ですね。スナップ好きの私としてはこのカメラの前ボケの素晴らしさと後ボケの自然さが大好きです。Mライカレンズにも迫るその写りはすばらしいのですが、少し頑丈に作っていただきたいと思います。
書込番号:15419177
3点
> スナップ大好きおやじ さん
そうですね、長く愛されるカメラになってほしいですね。
ところで、修理が完了して戻ってきました。
作業票には、絞りユニットに不具合があったので
レンズを交換しましたとあり、レンズが新品になりました(^_^)v
でも、最初パワーオンしたときに、
ファインダーを覗いたら真っ黒!
自分は真っ青!!!
で、何回かやったら無事に絞りが開きました。ほっ、、、
新品だからバリでもあったんでしょうかねぇ。
その後は無事に動いています。
ファインダー内のごみも綺麗になり、なんか新規に購入した気分です。
めでたしめでたしでした。
書込番号:15477497
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
X-E1の登場ですっかり影が薄くなりましたが、
X100の後継機にも期待したいですね。
ソニーのRX1はあの価格でもかなりの売れ行きみたいで、
画質とプレミアム感を押し出した製品のニーズはありそうです。
とりあえずX-transCMOSを搭載し、さらに単焦点レンズに磨きをかけて、
もう少しの小型化、AF速度の向上・・などなど・・
シルバーとブラックが同じ値段で選べて、現在のコンバージョンレンズが使えて・・
果たしてそれで商品力が強まるのか不明ですが、
究極はフルサイズのX-transかしら?
そういえばその昔に銀塩のGA?、GS645シリーズというのがあったが、
X100はフルサイズ以上になることが運命かも知れませんね。
5点
フルサイズのX100は欲しいですね!
でも、X100でスタート時で11万越えだったし、
品質もMade in Japanを標榜した割りには、、、
って感じだったので、
フルサイズでかなりお高くなるんでしょうね。
ただ写りは期待したいと思います。
これでAFが早くなれば物欲そそられます。
現状人物スナップでは動きがある被写体の場合、
やっぱり少し厳しいなぁと実感します。
絞りとシャッタースピード、ISOの操作は満足。
その他はまだ改良の余地ありますから、
この辺をブラッシュアップして、
AFをもう少し速く、
ファインダーに埃が入らないなどの組立品質の向上、
これがあれば嬉しいです。
書込番号:15385760
1点
X100のハイブリッドファインダーは画期的でしたが、35mm単焦点機で本当に
光学ファインダーが必要か?という点はやや微妙でした。さらにフルサイズの
RX1が似たようなサイズで登場しましたので(価格は違いますが)、X100の
後継モデルの方向性は難しいですね。個人的にはかなり楽しみですが。
書込番号:15385870
1点
ご意見ありがとうございます。
単純に考えるとAPSサイズのX-transなんでしょうが、
それではX-Pro1やX-E1と差別化できないように思います。
近い未来には35mmレンズも販売されますし。
なお、Xレンズはフルサイズに対応していないようです。
こんなことを考えると、
X-Transの35mmCMOSを搭載した怒涛のX100後継機もあり得そうです。
お値段はやはり20万円程度にはなりそうですが・・・
書込番号:15385995
1点
確かに影は薄くなりましたが、他社商品に与えた影響は大きいと思います。
影響の良いところはデザイン、
悪るいところは別売の高額フード、
でも、モデルチェンジしないで、このままで良いと思います、
また、そのほうが価値があると思います。
私は、新機種が出ても売りません。
書込番号:15386117
4点
X-E1のセンサーでリニューアルしてほしいと思います。(なるべく安く)
書込番号:15386168
2点
後継機の登場もそうなんですが…
私は「RAWボタン」の「Qボタン化」を切に切に待っています!!
書込番号:15392161
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
その複数のケーブルを順番にX100につっこんでみれば分かるのでは(・・?
書込番号:15205785
3点
私も、マイクロUSB、sony用意USB、TZ30用USB、Olympus用
USBを持っていますが、良く見ないとわかりませんね。
一個一個確認するのが一番早いと思います。
それと、業界でUSBはマイクロUSBに統一して
欲しいですね。旅行、出張でカメラを持っていくと
USBのワイヤーだらけになります。
書込番号:15206105
2点
似ている端子だからと言って無理に差し込むことは禁物です。
慎重にスムーズに差し込めるケーブルを見つけてくださいね。
でもカードリーダーを使用するのが一番簡単かも… (^^ゞ
書込番号:15206183
1点
USBケーブルの保管は機種名をきちんと書いておかないと、どれがどれか判らなくなりますね。
D80を処分するとき、どれでも同じだろうと思って持っていったら、違う機種用だということで
値引きされました。
書込番号:15206410
3点
皆様返信ありがとうございます。
少し説明不足でした。
現在、X100の処分を考えています。
そこで、じじかめさんが仰られているように、
間違ったケーブルで値引きされることを恐れ質問させて頂きました。
書込番号:15208595
1点
富士のコンデジいっぱい持ってるんですか(・・?)
x100は富士の端子なので、専用のですよ(^^;;
させるケーブル何本も持ってるのかな、
書込番号:15208941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます。
よく読み返してみると、専用の端子のため、
突っ込んでみるとわかるとのことなんですね。
汎用の端子と思い込んでいました。
書込番号:15209908
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120922_561603.html
後継機を出す気はあるようですね。
期待します。
最後の文ですが、Xシリーズはマニアック路線で、他シリーズと違いを
明確にして出した方が良いのではないかと思いますけど。
0点
本当ですよね。
SONYから末恐ろしいDSC-RX1が出ることですし、フラッグシップと言って過言ではないX100の
後継機なんですから中途半端だと本当にSONYの市場になりますね。
正直、僕も今後の状況次第ではX100の後釜はDSC-RX1の系統換を選択する可能性高いです。
センサーサイズやモーターの改善によるマイナーチェンジも消費者には魅力ですが、
それ以上に世の中の目を引き付けるようなカメラを創り上げてほしいですね。
多少値段が高くてもDSC-RX1より“感性”に強く訴える撮影ができるカメラを作ってほしいと勝手に考えています。
まあ、安価版は後からでも作れますし(笑)
せっかく機種が揃ってきたのにリードする兄貴分がなめられてしまうようなXシリーズの行く末なんて考えたくもないです…。
書込番号:15110186
1点
このスレが・・・・・というだけでなく、
フジの板全般にSONY機との比較が多いですね。
Pro1の方には完全にメーカーの回し者と思われる方がいますが・・・・・
まぁ〜、SONYは、それだけ魅力を感じられるモノづくりをしているのと、
APS-cミラーレスという共通の規格がゆえに比較もされるのでしょう。
SONYは撮像素子を自社生産する関係から、他社よりも安く仕入れられ、
優位に製品展開できるのは確かで、カタログスペック的には良いですよね。
ただ、Nex-7(APS-c)の画が、オリのOM-d(μ4/3)の画を超えてないのも事実で、
デジ時代に撮像素子サイズを問うこと事態に疑問を感じるのも事実。
もちろん、フジがフルサイズを作れば、より良い画になることは確かですが・・・・・
個人的には、レンズ違いのX100を何種類も出してくれれば、
Pro1を捨てて、X100シリーズで揃えます。
マウント交換式でない分、大きさは最適化出来ますし、
ファインダーだって、レンズに合わせた専用設計です。
撮像素子だって、レンズに合わせた微調整がし易いです。
X100は現状の基本そのままで、
Pro1のレンズより1段暗く小型化されたレンズを付け、
Pro1レンズ価格+2万円ぐらいの価格で売れば良いかな?
沈胴が必要なレンズは沈胴させ、専用設計ゆえの利点を出す。
そんな方向で頑張ってもらいたいな〜
書込番号:15113122
8点
X100の後継機のことなど、まだまだ考えてはいないでしょうが考えて欲しくないですねえ。
X100のバリエーションと本体の熟成せねばならないところは仰山あります。
本当によいモノはレンズ交換式では限界があります。
レンズ固定、レンズシャッターの専用設計でお願いしたいですね。
このさい価格などはドウでも良い?、、、、、かな?、、、、、Fさん。
書込番号:15113692
2点
Gasさん こんばんは
> 本当によいモノはレンズ交換式では限界があります
全く同じ考えです。
特化した良さを打ち出すには、やっぱり専用設計ですよね。
大きさだってジャストサイズ、レンズシャッター故にショックも無い。
フジは、X-Pro1と平行して、X100のバリエーションを増やすべきですね。
> このさい価格などはドウでも良い?、、、、、かな?、、、、、Fさん
はい!!・・・・・って言いたいですが、私には財力的に厳しいというのと、
私が言った位のラインなら売れるから、ラインナップも増える?
まずは売れる体制をつくり、売れたら、その上の規格を出せば良いかな?・・・・・って思います。
書込番号:15115316
3点
皆さん こんにちは
Fさん
たしかに、現実は、Fさんの言われていることは、経営側の立ち位置から、安全な感覚ですね。
回収可能な見込みがなければ投資は不可ですから、その範疇での商品企画の微速前進でしょう。
しかしフジの展開としては、急加速している感じを受けます。
内部体制が貧弱なまま戦場を拡大しているような感じです。
カメラの基本であるところの、「被写体の、撮りたい瞬間を記録できたか?」という点が弱いな、と感じます。
撮れる人、扱える人が限られ、被写体の状態も限られる、、、、、、、というのは、有る意味長所でもあります。
また立ち位置を変えてみれば最たる短所にもなります。
たとえば、アシスタント2名に同じカメラを持たせて取材させてきた写真が、私が撮ってきた写真と画調が同じであって欲しいのですね。
私しか撮れない、、、、、では私の場合は不自由いたしますね。
旦那の撮るスナップと同等な画調が、さほど設定をゴチャゴチャいじらなくても奥さんでも撮れるカメラであって欲しいなと、実感としては、そう希望したいです。
コレは希望です、、、現状がダメと言うのではありません。
OM-Dなどの、撮影をする易しさ、撮りたいと感じたモノを苦労せずに記録できる、、、、、、、
可動モニターも強力な助っ人ですが、、、、X-pro1で物議を醸し出しているAF・AEに関しても、ふつう〜の人がふつう〜に扱える基本レベルに関して、フジにはシロウト感覚に立ち戻って欲しいなあ〜と時々思うのでありますよ、、、、、、。
書込番号:15118416
5点
Gasさん、こんばんは
半年おきにモデルチェンジするカメラなら1号機としてはこんなもの?
次の新型を見据えて出し惜しみ?・・・・・とも思うんですが、
プレミアムを名乗るんなら、2〜3年モデルチェンジなしでいきたいですね。
そう考えるから、余計に思うんですが、カメラ部は酷過ぎですね。
で、この考えでいったら消えちゃう運命かな?って思いから、
Pro1では騒いだ次第です。それに、どう見てもソフトのバグに感じたし・・・・・
やっぱり、フジには長く続けて欲しいです。
ニコンは「F100の速度で多くのユーザーは満足する」って考えで
カメラをつくっていますが、フジは、せめてF80を目標にして欲しいです。
X100は出しちゃった以上、すぐにモデルチェンジなんかをせずに、
X-Pro1で行ったようなファーム対応で、あと1年ぐらい延命して欲しいです。
で、X100sが出るころに、レンズ違いを数種出してくれればOKかな?
どちらにしても、フジは「これぐらいで良いだろう」の
『これぐらい』のレベルを見直すことでしょうね?
書込番号:15120443
2点
レンズシャッターは残して欲しいですね。
良い仕様でした。
X-TransCMOSは当然として、
防塵防滴をお願いしたい。
妄想だと
X-TransCMOSに像面位相差AF搭載
フルサイズX-TransCMOS
内蔵レンズに手ブレ補正
MFリングは非電子
X接点
HDMI、USB端子をグリップ側にしない
稼動液晶、タッチ液晶
ハードは高い完成度でありながらソフトウェアの完成度の低さ、そのアンバランスが大変残念でなりません。
ハードをいじらずとも
今のx100でもソフト的に手直しするだけでかなり延命できるのに…と歯がゆく思います。
AFのアルゴリズムもそうだし、
ボタンは沢山あるのに、各操作(iso AF補助光 外付けフラッシュ…)をいちいちメニューの奥深くへ行かねばならない糞仕様。
絞りやSSをダイアルに無い数値にジョグで変更しても電源offで消えてしまう糞設定(普通、これを毎回リセットするか保持するかはユーザが決められるようにするだろ…)
MFの回転角速度のユーザによる設定も出来ないし、拡大倍率も固定でピーキング無し。
親指AFが無い。代わりの簡易AF?はAF枠を変更できない。
AFポイントをダイレクトに移動できない!!!
上げていくとキリが無いほどですが…少しの改良で
ほんの少しの改良で「シャッターチャンス」に強くなる事ができると思います。
ソニーのRX-1に対してのフジのコメントの「ウチはデザインで売れるから」(偏見ですw)みたいな部分は大変残念ですが、このX100についてはあながち間違っていないのが残念です。
実用カメラとしても勝負しましょうよ!
「AF速度、遅いのは認めるけど正確だ!」なんてコメントも見ました。正確ですか??本当に?
ユーザが不満なのはAFでもMFでもいいから持って行きたいところにピントを持って行く速度、確認する手段、だと思うのですがいかがでしょうか。
別段、X100のモータが遅いとは思わないですよ。
売れたからには愛されるカメラであって欲しい。次につながらない。
僕が富士で「異常な感覚」と思えるのはX100のワイコンに合わせてファームを更新したのに、
fnのisoオートをX-Pro1同様のレイアウトに変更可能にしなかった事です。(あのレイアウトも突っ込みどころがありますがw)
他社では出来ているからと言って比較してはいけないのかもしれませんが、
素人目線としては「他社ならファームで対応してくれるのに」と思ってしまうし、
「これくらいできるでしょう」、と思ってしまいます。
ひとまずX100の後継機がすぐには出ないとの事で、ファームを更新して使いやすくしてくれると良いのですが。
書込番号:15122746
4点
みなさんこんにちは。
まがみりゅうやさんの
“売れたからには愛されるカメラであって欲しい。次につながらない。”
この言葉に尽きると感じました。
いろいろ要望がある中で、あとは富士陣営が何を(ユーザー?利益?社運?)軸に開発
していくのかですよね…。
みなさんのご意見を拝見していると、なんとも自分の子供じみたコメントに
恥ずかしさを覚えてしまいます。(汗)
皆さんのおっしゃてる説明がなんとも自分の足りないボキャブラリーを
満たしてくださり大変参考になりました。(笑)
価格と規格のバランスはなんとも難しいですね。
僕はまだ瞬間瞬間をねらって撮影するだけの撮影技術がないため、
多くがカンを頼りに撮影していてX100はいろんな意味で本当に勉強になります。
そういった意味では高性能というより、いかに使いやすく(シンプル)で
手軽に撮影を楽しめることが大切なのかな思いました。
うまくいった時とうまくいかなかった時の違いが“操作”と“画”から実感できる
そういったもののわかりやすさがあってほしいなと…。
僕にはX100がなぜ魅力的な良い画をとれるのか、メカニカルなことが本当によくわかりませんが
X100の“良さ”を引き継いだ新たなカメラを作り上げてほしいものだと心から思います。
ファームアップについて他の口コミでも触れられてはいますが、今回まがみりゅうやさんの
おっしゃってる内容から。
>絞りやSSをダイアルに無い数値にジョグで変更しても電源offで消えてしまう
>MFの回転角速度のユーザによる設定も出来ないし、拡大倍率も固定でピーキング無し
>親指AFが無い。代わりの簡易AF?はAF枠を変更できない。
>AFポイントをダイレクトに移動できない。
ここは本当に謎仕様だと感じています、ファームアップできないなんでしょうか…。
追伸:「ウチはデザインで売れるから」これだけはやめてほしい…デザイナーがいるとか
いないとかなんか話題になってましたね…。
書込番号:15125309
3点
みなさんこんにちは!
>ぬこころさん
長い駄文に付き合っていただきありがとうございますw
X-Pro1に続きX10のファーム公開が予告されました。
このペースは…開発リソースが足りないのでしょうか…
辛辣な言葉を並べつつも現場は地獄なのかなと思うと少し心配です。
(でも前回のアップデート及び初期のインターフェースが手抜きだったのは確か)
デザイン重視も良いことだとは思いますが、インターフェースが負けています。
X100もアップデートがあると期待しつつもう少し書くと…
自分ならAF選択はダイレクトが標準でいいですね。長押しで各wb、マクロetc…
もちろん元の設定にも戻せることは大事でしょう。
自動で撮れる事。これって結構大事ですよね。
マニュアル以外での場面って結構ありますよ。
GasGas PROさんがおっしゃる通り「被写体の、撮りたい瞬間を記録できたか?」
NDフィルタはrawに割り当てられるようになり、大変良いのですが、
ss、絞りオート時にSS振り切るほど明るい場合は赤く点滅して教えてくれて終わり。
ではなくNDを自動でon、offしてくれる機能が有ると良いですね。
この機能自体も切る事が出来なければなりませんが。
AF補助LED。あると良いですよね。でも使えない(光らせてはいけない)場面も…
これはon offをND以上に実行したい。
また、LEDをonにしっぱなしに出来ないのは不便。
ボタンの割り当てをもっと自由にしたいですね。
MF拡大は小さすぎです。回転角も小さすぎて…
sony、リコー、pentaxに続きライカ、パナソニックもピーキング採用の動きですね。
OVFでもEVFでも良いのですがピント面を確認する方法は必ず要ります。
残りのオリンパス、ニコン、キャノンには定評のある精巧なAFがあります。
Xシリーズの次に期待がかかります。
距離計もいい加減に感じるのは自分だけでしょうか?5m先に(簡易)AFしてみると∞…
なんて事が常。距離計を当てにして撮っても微妙な事が多いです(がこれは自分の腕の部分も。)
距離計については皆さんの具合もお聞きしてみたい…
調子に乗ってまた長いですねwこのへんで…
書込番号:15127564
1点
> 「AF速度、遅いのは認めるけど正確だ!」なんてコメントも見ました。正確ですか??本当に?
本当ですよ。
私も以前から、「几帳面すぎるAF」と言っているとおりで、
画像等倍で見てピッタリきます。遅いですが・・・・・
ミラー式に比較したら確実に精度は高いです。
ニコンでやろうとすれば、カメラとレンズの両方を
メーカーに送って調整してもらうしかないかな?
X100のファームアップはフジも迷っているでしょうね。
すでに発売から1年半以上・・・・・でも、ここは出して、
ユーザーからの信頼を買った方が、フジにとって得かも?
私の発言も、それによって変わるだろうし・・・・・
あと、背面ボタンの形状を変えて欲しいですね。
私はX100に三角環を付けたくなく、これまでハンドストラップでしたが、
本日、良いストラップを見つけました。色的にはボディーケースと合わず、
この色はPro1で使いますが、合いそうな色を買ってX100で使おうかな?
ちなみに、このストラップはフジの営業の方がショップに入れたみたいで、
フジは、これをベースにメーカー名を刻印して出せば良いのに。
http://on-and-on.ocnk.net/product-list/268
書込番号:15132180
0点
Fシングル大好きさん
レスありがとうございます!
>画像等倍で見てピッタリきます。遅いですが・・・・・
そうですか…
それでは
Xシリーズの後継機でAFアリゴリズムを改良したのは何故だと思いますか?
得意な場面では正確にAF出来ますが、
緑が出て明らかに外している場面に出くわすと…うーん?と思ってしまいます。
AF迷ったり誤認識する動画を作るまではしませんが、苦手な場面があるように思えます。
>ミラー式に比較したら確実に精度は高いです。
そうでしょうか?
画像に対してだと、対象物の判別の問題がありますが精度は高いと思いますが…
位相差AFは組み込みの問題も有って精度を出すのは大変技術とコストがいると思いますよ。
速度はたいていの場合位相差AFが有利のようですが。
書込番号:15132631
0点
まがみ りゅうやさん こんばんは
> AFアリゴリズムを改良したのは何故だと思いますか?
あれはスピードの改善で精度の改善ではないですよ。
何を持って確率の母数にするかですが、エラーで合っていないのは除きますよね。
LCDでもEVFでも、合っていない判断は付くわけですから・・・・・それを前提に書きます。
そもそもミラーレス一眼は光を直視していますから、ピントのズレようがありません。
対してミラー式は、ピントグラス面での合焦を測りますから、この位置のずれが誤差になり、
誤差修正のために、AFモーターを何ステップ進める(戻す)といったソフト調整です。
どちらも一般用途では困りませんが、8514(f1.4)で眼にピントを合わすという場面や、
マクロ撮影で雄しべにピントを合わすようなことをしますと、ミラー式は、
工場出荷時状態ではズレを感じ、年に何度か調整する必要を感じます。
最近は、自分で調整できるようになってはきていますが少数だと思います。
S5Proの時代は解像度が低く、微妙なズレは気になりませんでしたが、
Xシリーズは解像度が高く、その解像度で誤差を感じません。
ミラー式AFのメリットは、ピントの山をつかみやすいゆえAFが早いことで、
ミラーレスAFはスピードこそ勝てませんが、精度は高く経年変化も無いです。
書込番号:15134136
6点
まず、僕は現状のハードに対しての不満ではなく操作系のソフトについて煮詰めについて、
「酷い」
という意見を言いたいです。
X100でシャッターチャンスを逃すのは操作のしにくさ、が7割以上を占めています。
そして、ソフトの改良で解消できる部分が多々あります。
>>Fシングル大好きさん
>ミラー式に比較したら確実に精度は高いです。
↑↓これはどっちが正解なのでしょうか?
>そもそもミラーレス一眼は光を直視していますから、ピントのズレようがありません。
その後に位相差AFでのズレについて語られていますが・・・
つまり速度ならば位相差AF、正確さならばコントラストAF。
そうおっしゃりたいのでしょうか。
方式の違いは自分なりには、承知しておりますがX100は位相差AFを積んでおりません。
僕は位相差AFでもコントラストAFでもそれぞれメリットデメリットがあると思っています。
撮影においてはその人に必要かどうか、という点が大きいですが、
自分のような素人でもレンズ交換式で位相差AFならば個体差での精度の確認、調整は当然の事だと思っています。
特にキャノン、ペンタックスでは購入時に調整が必要な確率が高いように思えます。
(ニコの回し者ではありませんが・・・)
その後も定期的にチェックし、問題が出れば調整に出します。
AFアジャストはあくまで補正なので光学的に直せるのが一番です。
(補正が強すぎると引っ張られる「クセ」を感じます)
位相差AFの話は板違いなのでおいておきますが、
X100のコントラストAFにはいくつかの疑問があります。
ファームのアップで
MF時に簡易AFでのバグ修正がありました。
《フォーカスエリアを右端に選択した場合、カメラがハングアップする。》
《上記以外のエリア選択した場合、ピントが合わない、または合いづらい場合がある。》
自分はハングアップはありませんでしたが枠の「外」で合焦する事があるのに気がついておりました。
画像内のコントラストを元にフォーカシングをするのに指定した「枠の外に合焦」する・・・
Fシングル大好きさんはミラーレスかミラー式かで区別されているようですが、
Fシングル大好きさんの理論だとミラーレスですからピントが合わないことが無いはずです。
ミラーレスでのコントラストAFでも何処にピントを合わせるか、は重要な点だと思うのです。
あの大きな枠内で何処にピントを合わせるのか。
撮影者が何処にピントを合わせたがっているのか。
そのアルゴリズムは改良をし続けるべきと思うのです。
そして出来れば、その検出内容をピーキングで示してほしいです。
大きな枠内でAFした場所がジャストとは限らないのですから。
あとは撮影者に微調整させてください。
自分のX100では今でも、場面によって枠の中ではない所にピントが来ることがあります。
(対象物のコントラスト次第ではピントが合わないのはありうるのですが)
「枠外」というのが考えられない事だな〜と思って、
「本当に正確ですか?」という言葉になりました。
書込番号:15146775
0点
お、とんでもないミスをしました!
申し訳ありません!
>ミラー式に比較したら確実に精度は高いです。
ここを読み違えていました!
Fシングル大好きさん、すみません・・・
おっしゃる通り、コントラストAFの方が位相差AFよりも精度は高くあるべきだと思います。
個人的にはX100の現実に「?」をつけたいのですが。
ともあれ、今あるX100には位相差AFは付けられないので別の話ですよね。
板汚しとなり申し訳ありませんでした。
書込番号:15147248
1点
発売当時マーケが押し出してたのは「一生使えるカメラ」ってコンセプトでしたよね...
という背景もあり、そんな簡単にモデルチェンジしてもらったら本当は困るんだけど、せっかくだからフルサイズの
X-Trans載せてレンズも3514にしてみたらどうでしょうか。
XFマウントはFFに対応してないでしょうからレンズ固定のX100のフルサイズ化の方が現実的だったりしませんかね、
RX1の話もあることですし。
あと「ピーキング」は要らないな。あれって使ってる人居るんですかね?
まともに雰囲気見れなくなるのでほとんどの場面では邪魔なだけ、X100みたいなカメラで必要性は感じません。
書込番号:15149252
2点
>Crashworthinessさん
>あと「ピーキング」は要らないな。あれって使ってる人居るんですかね?
MFは要らないな、使ってる人いるの?みたいな感覚でしょうか。
撮影には様々な要素があり、それを想像できないのは撮影の幅を狭め…残念な事ですよ。
要らないな、との事ですが通常、ピーキング搭載機もデフォルトではoffになっているのが一般的です。
Crashworthinessさんの撮影の邪魔になる事は有り得ないです。
>まともに雰囲気見れなくなるのでほとんどの場面では邪魔なだけ、
ピーキングを常時表示にするかどうかも大事な要素です。
フォーカシング中のみ拡大したりピーキングしたりする機能が便利なのですよ?
MFする人にとっては。
>X100みたいなカメラで必要性は感じません。
撮影スタイルの問題ですね。
前ボケなどの少ない風景のみならば必要性を感じないのかもしれません。
しかし、X100には拡大表示機能があります。これは何のためだと思いますか?
ピーキングはその延長ですよ。
書込番号:15150165
2点
個人的に、「カメラが便利過ぎると撮影がつまらない」と感じるので、
機能追加はほどほどで良いです。
手ブレ補正とかこのレンズスペックなら不要と思いますし。
それよりも、カメラとしての基本機能を磨いて欲しいです。
距離目盛を付けMFし易いとか、1/2EVでも良いのでコマンドレバーなど使わず
シャッターダイヤルと絞環だけで操作するようにして欲しいですね。
露出について「電源を入れなくても確認できる」とありますが、コマンドレバーや
ダイヤルで変えた絞りとSSやISOは見えないので中途半端です。
書込番号:15153404
1点
>すぴどさん
>個人的に、「カメラが便利過ぎると撮影がつまらない」と感じる
凄いですね、そんなカメラが有れば撮影に没頭出来て良いと思うのですが…
個人的にはD4くらいしか思いつきません。羨ましいですw
X100は操作のインターフェースだけで言えば
神
便利
普通
不便
←
バグ
個人的にはこの辺でしょうか。
是非、普通のランクに行って欲しいと思い当たり前と思う事を書いています。
足枷を外してほしいです。
>手ブレ補正とかこのレンズスペックなら不要と思いますし。
キャノン、ニコンも明るい単焦点にISを付け始めています。
需要はあるのですよ?
X100が三脚を使った撮影専用カメラならば不要でしょうね。
人によっては三脚穴もアクセサリーシューもファインダーも距離計もNDフィルタも不要かもしれません。
>距離目盛を付けMFし易い
レンズに、ですよね?
MFというか置きピンがしやすくなりますね(カメラ内に距離計はありますが…これでは駄目という事ですよね?)
もし、距離目盛を付ける事が出来てもX100ではMFは難しいと思います。
ピントの合っている場所が相当分かりにくいです。
自分だけでしょうか…(他社製カメラではライブビューで拡大が無くてもMFできています)
それとも液晶の品質なのでしょうか…(もっと解像度の低いDP1xでももうちょっと分かる…)
ライカMにもピーキングが搭載されました。
ライブビュー撮影においてのフォーカシングスクリーンですから当然でしょう。
(余談ですがSONY RX-1はレンズシャッターのようですね)
ダイアルについては同意で本当にお粗末です。
「電源を入れなくても確認できる」
のためにコマンドレバーの入力した差分をいちいちキャンセルするのでしょうか…
それもどちらにするか選べるべきです。
>カメラとしての基本機能を磨いて欲しいです。
まさに!この一言に尽きますね!
書込番号:15154824
1点
>まがみ りゅうやさん
便利なカメラも良いですが、便利すぎないカメラも残っていて欲しいのです。
カメラの性能で「撮れた」ものより、あれこれ苦労して「撮った」ほうが
良い結果が得られ満足度も高いこともあります。
機能に頼らず撮る技量を身に付けるのも撮影の楽しみの一つかと。
手ブレ補正があればブレが全て救えるわけではないですし、
35mmでは手ブレ補正の効果は少ないと思います。
X100は高感度画質が優れる上にレンズシャッターなのでショックが少なく、
ファインダーを覗いて撮ればかなりブレません。
以前、深夜に手持ち撮影したことがあります。
同じように手ブレ補正のないDP2でSS2秒でも手持ち撮影する人もいますが、
「手ブレ補正に頼っていたら撮れない」ってことでした。
書込番号:15156978
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















