HDR-PJ760V
空間光学手ブレ補正やプロジェクター機能を搭載したAVCHD対応ビデオカメラ
このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 15 | 2012年6月19日 19:44 | |
| 20 | 15 | 2012年6月19日 13:35 | |
| 12 | 6 | 2012年6月18日 11:22 | |
| 7 | 4 | 2012年6月14日 00:34 | |
| 13 | 10 | 2012年4月25日 16:30 | |
| 4 | 4 | 2012年4月19日 15:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ760V
もう15年くらい前からその時もらったDV-M7を使用していましたが、テレビも数年前に買い換えをしてからはさすがにビデオカメラもハイビジョンに買い換えなければ・・と思いつつ、今日に至りました。
今回買い換えを決断したのは息子の陸上競技(短距離)をなるべく綺麗に撮影し、PCに取り込んでフォームや歩幅のチェックを。と思ったのが一番の理由です。
もちろん末っ子の運動会も撮影しますので、そちらの方もなるべく綺麗な映像で残してあげたいです。
陸上競技では、位置としてはゴール地点付近 高さは大体観客席中段くらいから構えて撮影しています。
運動会では、特に所定の位置にはおらず子供の競技に合わせて場所を移動し、移動した位置で手持ちにて撮影しています。
三脚を使用しての撮影は今後も予定はなく、室内や歩き撮りも子供たちがある程度大きくなってるので今後も頻度は低めかと思います。
以上分かりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。
書込番号:14644262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>陸上競技では、位置としてはゴール地点付近 高さは大体観客席中段くらいから
>運動会では、特に所定の位置にはおらず子供の競技に合わせて場所を移動
>三脚を使用しての撮影は今後も予定はなく
>室内や歩き撮りも子供たちがある程度大きくなってるので今後も頻度は低め
想定されている使用条件だと望遠重視ですし、
SONY機の三大特徴がほとんど活きませんので、
いずれの機種も不適切だと思います。
末っ子さんの発表会などの撮影もあるでしょうから、
Canon HF M51をお勧めしておきます。
・広角スタートではない分SONY機より望遠が効く
・望遠側の手振れ補正パワードIS優秀
(JVC機は避けた方が無難)
・フォーム確認の為にシャッター速度を上げての撮影などが可能
(最近の機種は大抵設定できますが)
・屋外撮影でも白飛び黒つぶれしくい
・上位機種並みの性能なのに低価格
(ズームが効く他社機に比べて屋内撮影も安心)
書込番号:14644601
1点
グライテルさん
早速返信いただき有難う御座います。
>想定されている使用条件だと望遠重視ですし、
SONY機の三大特徴がほとんど活きませんので、
いずれの機種も不適切だと思います。
先程、DV−M7の取説を見たところ 35mm換算で48〜480mmとなっておりました。
確かにおっしゃる通り、今までの運動会等の撮影では最大ズームにすることは殆どありませんでしたが、そこそこのズームはしていた感があります。
また、広角で不満を感じたことも殆どありませんでした。
ということは、今までの感覚で760Vにした場合、かなりズームをしながらの撮影となってしまう可能性があるということでしょうか?
今回ソニーのビデオカメラを購入の候補に上げた理由は単純で、テレビ・BDレコーダー共にソニーなので、ビデオカメラもソニーの方が何かと便利かな?と思いまして・・。
PS3も頻繁に利用するのでその点も考慮して^^;
全くお恥ずかしい話ではありますが勝手な想像をする限り、このソニーの2機種は幼い子供を室内近距離で撮影する。又は子供を追いながら歩き撮りをする。 という撮影に向いているのでしょうか?
書込番号:14645813
1点
ハイエースディーゼルさん、
PJ760Vは35mm換算26.0-260.0mmですので、
DV-M7の5.4倍相当しかズームできず、
広角スタートの分レンズ設計が厳しいようで、テレ端では周囲がボケます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14500405/#14515790
エクステンデッドズーム(アクティブ手振れ補正とセット)を適用すると
M7のテレ端近くまでズームできますが、
画質は所詮デジタルズームですのでズームすればするほど劣化します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14500405/#14513801
CX590Vも同様だとは思いますが、
26.8-321.6mmですので望遠側はPJ760Vよりはマシでしょうね。
ちなみにHF M51は43.6-436oですのでほぼ同じ感覚で使えると思いますし、
多少のデジタルズーム(1.3倍程度)までであれば画質の低下は小さいと思います。
SONYレコやPS3は、
自社カメラに限らず、AVCHDカメラであれば便利に使えますので、
SONYに拘る必要ありません。
私もPana SD1やCanon HF10でPS3にはずいぶんお世話になりました。
テレビは画作りが異なって好みに合わない場合があるかも知れませんが、
その場合は画質設定で調整してやれば問題ないと思います。
ビデオカメラを購入するきっかけは赤ちゃんの誕生が多いと思いますが、
その場合は、
(カメラにとって暗い)室内で、
どんどん近づいて来たり(広角が便利)、
ハイハイやよちよち歩き、三輪車や自転車の練習などを歩きながらでも撮れる、
というのは非常に強力な特徴となりますし、
お子さんが小さい間はあまりズーム撮影はしないと思いますので、
初めてのお子さんが生まれた方にはPV760V/CX720Vはお薦めのモデルですね。
書込番号:14645933
![]()
6点
PJ760Vを買えるなら760Vを買った方がいい。
細かい説明はしないけど、単純に画質が違い過ぎる。
590Vと比較するようなレベルではなく次元が違うよ。
あと、マニュアル設定で撮影する楽しさが全く違う。
590Vは普通過ぎて物足りないかもよ。
書込番号:14646168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
760Vのエクステンド17倍のテレ端画質ですが、確かに光学ズームに比べれが画質劣化はありますが、建物とかだと結構、解像度の劣化はわかりやすいですが、人物の走っている動画なんかは、さほど、気にならないかもしれません。一度、ご自分で17倍ズームの画質が許容範囲かどうか、お店で試されたほうがいいと思います。
590Vと760Vなら望遠側の手ぶれ補正効果は圧倒的に760Vです。
書込番号:14647144
![]()
2点
グライテルさん
>PJ760Vは35mm換算26.0-260.0mmですので、
DV-M7の5.4倍相当しかズームできず、
広角スタートの分レンズ設計が厳しいようで、テレ端では周囲がボケます。
なるほど、DV−M7の5.4倍相当のズームですか・・・
昔は、運動会等、結構アップで撮影していたりもしましたが、ズームにしたり引いたりの撮影だと結局見づらい映像になりがちだったので、途中からは引き気味で撮影するようにはしてました。
しかしズーム無しで撮影したことはありませんでしたね、おおよその感覚でしかありませんが、5倍くらいまでは常にではないとしてもズームしていたように思います。
となると、760Vの場合だと平均5〜10倍ズームでの撮影が主な範囲なのかも知れません。
>SONYレコやPS3は、
自社カメラに限らず、AVCHDカメラであれば便利に使えますので、
SONYに拘る必要ありません。
なるほど、そうだったのですね。てっきり他メーカーの機器を使用した場合は操作が難しくなったり対応しなかったりするものだと思ってました^^;
しかし今の自分の使用条件だと、760Vはドンピシャとは言えませんね・・あらら^^;
昼寝ゴロゴロさん
返信いただき有難う御座います。
>PJ760Vを買えるなら760Vを買った方がいい。
細かい説明はしないけど、単純に画質が違い過ぎる。
590Vと比較するようなレベルではなく次元が違うよ
予算は9万までなら・・ってとこです。
こちらは田舎なので、今の所PJ760Vは9万超えてます^^;
CX720Vなら9万は少しだけ下回ってるので、もうちょい様子見てPJ760Vが9万を割らなければ、CX720Vしか予算内に収まらないことになります。
あとPJ590Vですが、なんと69.800円です・・・。
760Vと590V、そんなに画質が違うのですか?となると、約2万の差は安いですね。
candypapa2000さん
返信いただき有難う御座います。
>760Vのエクステンド17倍のテレ端画質ですが、確かに光学ズームに比べれが画質劣化はありますが、建物とかだと結構、解像度の劣化はわかりやすいですが、人物の走っている動画なんかは、さほど、気にならないかもしれません
なるほど、気にならないくらいの画質劣化なら10倍ズーム縛りを気にしないでいいかも知れません。確かにおっしゃる通り、店頭にて自分の目で確かめる必要がありますね。
近いうち色々試してみて、光学ズームとエクステンドズームの違いを確かめてみます。
プラス、今までソニーしか頭になかったので他メーカーのビデオカメラも起動させてみます。
書込番号:14648613
0点
ほい、参考映像
youtubeだから本来の画質よりもボケ気味とノイズがのってるので、
生画質じゃないことは念頭に入れてください。
PJ590V(CX590V)
http://www.youtube.com/watch?v=9sbonztY_ok&feature=plcp
PJ760V(CX720V)
http://www.youtube.com/watch?v=hI_OEAGMoTI&feature=plcp
書込番号:14651355
0点
昼寝ゴロゴロさん
参考映像拝見しました。
PJ760Vの手振れ補正はずごいですね!なんかヌルヌルしてるというか
滑らかなスロー再生してるというか。
うまく表現出来ませんw
フルスクリーンモードで見た時、PJ760Vの方が映像のボケが大きかったように感じたのですが気のせいでしょうか?
書込番号:14652553
0点
あ、なんかおかしいと思ったらチャンネル品質 360Pになってました^^;
1080にしたら当たり前ですが別物になりました。
申し訳ありません。
書込番号:14652680
0点
PJ760V(CX720V)の背中を押す参考動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=oRC6zlAf6HU ← 24p撮影
CX700Vで撮影された映像ですが参考になると思います。
CX700V(560V),PJ760V(CX720V)には、24pでの撮影が出来ます。
この24pこそ低照度撮影の真骨頂ともいえます。
低照度撮影で存分に発揮でき、常用しても良いクオリティーです。
24pでシャッタースピード1/48・1/40・1/24を使いこなすと夜間撮影が楽しくなりますよ。
暗所性能では他社を圧倒してます。
CX590Vも24pはありますが、シャッタースピードが固定できませんのでパラパラ動画になりやすく常用できません。
ということで、低照度撮影時の能力が590Vとは全く次元が違います。
そしてPJ760VはCX700Vとは違いAGCリミットがありますので、より低照度撮影でのコントロールに自由度があります。
24pはプログレですので縦解像度が上がっているので、60iより高画質です。
ぜひ、760V,720Vのご購入をオススメします。
書込番号:14653332
![]()
1点
昼寝ゴロゴロさん
動画、最後まで拝見させて頂きました。
こ、これはスゴイですね・・・
YouTubeでこのレベルということは、生だとさらに高画質と言うことでしょうか・・
自分は低照度での撮影は頻度低いですが、これを見ると普段撮らない自分でも撮りたくなります。
あとはズームの問題ですが、760Vのズーム倍率に不満が出たとした場合、テレコン装着である程度は改善されるのでしょうか?
昨日YouTubeで、760Vにテレコンを付けた場合ケラレが発生する
というのを見たのですが、そこまで気にするレベルではないのでしょうか?
書込番号:14656056
0点
PJ760Vに合うテレコンは存在するのかっていうレベルで無いですね。
ケラレが出て使い難いでしょうね。
テレコンは諦めた方がいいでしょう。
エクステンデッドズームがどの程度なのか参考動画をアップしました。
CX560Vなので14倍ズームです。760Vはもうチョット寄れます。
日常で使うなら十分なズームですが、スポーツ撮影するなら微妙です。
映像でご判断を。
画像劣化を抑えるためMP4に変換後にアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=sRZTege2d3A
http://www.youtube.com/watch?v=JYzAFCuM7GI
http://www.youtube.com/watch?v=RjjZIaeIW7A
書込番号:14657329
1点
昼寝ゴロゴロさん
有難う御座います、参考映像拝見致しました。
自分の勝手な推測ですと、撮影位置から噴水までが約40mくらい?
その向こうの柵を越した広場辺りが100mくらいありそうな感じに思えます。
映像3の猫だと、約20mくらいでしょうか?
(全然違ってたらすみません)
スタート直後の瞬間をエクステンデッド14倍で撮影した場合、画質は正直満足出来ないかも知れませんが、自分は結構引き気味でも大丈夫なので14倍を使ったとしてもスタート前だけだと思います。
極端な話、スマホ(IS12S)の画角(ズーム無し)でもスタート〜中盤を除けば許容範囲ですから^^;
有難う御座います、参考になります。
書込番号:14659462
0点
本日、PJ760Vを購入しました。
確かにグライテルさんのおっしゃる通り、陸上競技だとズーム性能は
物足りなく感じるかもしれない と思いましたが、
自分以外が撮影しても空間光学手振れ補正が強力な武器となりますし、
プロジェクターも家族みんなで楽しめるかなということで、結局買う
んだったら少しでも家族が使えるよう、楽しめるようなカメラを・・
という結論になりました。
今まではあまり撮りませんでしたが、このカメラの魅力の一つである
低照度での撮影も是非活用したいですし。
数日後に競技があるので早速試してみます!(予報は完全雨ですが・・)
傘は差すんですが、付属のレンズフード 雨よけになりますかね?w
書込番号:14692770
0点
本日、初の競技場での撮影をしてきました。
やはり台風の影響であいにくの雨となり、自分含め皆さんやはり
傘を差しての観戦でした。
普段どおり位置はゴール地点、高さは中段から撮影しようと思い
ましたが、傘が邪魔でレーン全てが写らない為最上段からの撮影
に変更しました。
手振れ補正をアクティブ、スタンダードと切り替え、光学10倍
とエクステンデッドの両方を試してみましたが
結論としまして、スタート位置をアップで狙うのは光学10倍
のみのズームでは少し遠いですね。もうちょい寄れれば・・・
くらいな感じでしょうか。しかし遠すぎて話しにならないと
いう訳でもありません。エクステンデッドなら文句なしの画角でした。
(個人差はありますが、自分は結構引き気味でも問題ないのでその為)
画質もエクステンデッドは許容範囲です。
とりあえず分からないので
録画モードはFXモード(60i)オート撮影にて
PC2台と液晶テレビ(46インチ)で見ての感想です。
片手で傘を持ちながら、操作する手は脇も開いてかなりラフな
撮影となりましたが、760Vの手振れ補正は素晴らしかったです。
色々とアドバイスをして頂き、とても参考になりました。
有難う御座いました^^
書込番号:14700491
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ760V
VX2100を使ってきたのですが、miniDVテープ再生機としてVX2100を温存、これに替わるビデオカメラ購入を考えている者です。
AX2000かなぁと思っていたのですが、このPJ760Vが気になり始めました。
撮影対象は多岐にわたり、撮った映像は場合によっては作品化して販売することもありえる状況にあります。暗めの室内、舞台などの撮影も多いです。
さて、AX2000のクチコミをみていると、なぁんかかんばしくないなぁと思うんですよね。
後継機はいつだ?と待ちわびる声が聞こえてきます。
そもそもVX2100の正統後継機としては力不足だという話もあります。
で、このPJ760V?ってことになったのですが、どう思われますか?
AX2000はSONYサイトでは“ハイエンド”と表記され、PJ760Vは“高画質・高音質モデル”とあります。簡単にいって、この二つどうなんでしょう?
比べるべきモノではない!というおしかりを受けるのかな?なんて思いながら、敢えておたずねしたいのです。
PJ760Vの画質はAX2000やVX2100と比較したら“どう”なのか?
どなたかよろしくご教示ください。
1点
PJ760Vは、あくまでも民生機レベルで 高画質・高音質モデル となります。
http://www.sony.jp/handycam/lineup/
これらの中で最高画質という認識で。
書込番号:14695332
3点
昼寝ゴロゴロさん
お返事ありがとうございます。
まぁ、30万円超えの機種と比べるのが変なのは承知しているんです。
でも、なんだか、こういう機械って、技術革新がすごくて、下手をすると入門機がかつてのハイエンド並の、もしくはそれを凌駕する性能を持っている事ってありそうな気がしているんです。
AX2000が発売になってから2年経っているわけでして、VX2100にいたっては・・・。というようなことを考えると、さて、どんなものなのか?と考え込んでしまうのです。
先日、機種名やメーカーは忘れたのですが、現行のエントリー機で撮影する機会があって、それとVX2100を比べてみたのですが、現行エントリー機はぱっと見はきれい、だけど、細部は結構適当な映像で、VX2100はぱっと見はぼわんとしているけど、自然な色合いと写りというように感じたのです。
エントリー機だとやっぱりそんなものか、でも、ぱっと見はきれいなんだなぁと思ったとき、ん?最高スペック機だとどうなんだ?って気になったのです。
VX2100,AX2000と比べて、ここがこーみたいな話を伺えると幸いなのですが・・・。
全部もっていらっしゃる方なんて、そうそう、いないですよね・・・
書込番号:14695456
1点
トナカイ男さん初めまして。作品の販売も視野に入れると業務用も有り得るのでは無いでしょうか?ビデオカメラの民生機の初期は30万円位していて今程普及していなかったので、ビデオ撮影中は周りから撮影に関して自由な時代でした。PJ760Vはファミリーカメラの最高機です。カメラとしてはオススメしますが、撮影スタイルに依り選択肢が在ると思います。私の考えでは、PJ760Vの業務用機HXR-30Jは如何でしょうか?民生機で画質等と諸々で、VG20も有りかと存じます。この悩みは今の私です。
書込番号:14695687
![]()
2点
未だに現行ではあるのですが
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-AX2000/
カメラ部の古さはどうしようもありません。
>さて、AX2000のクチコミをみていると、なぁんかかんばしくないなぁと思うんですよね。
>後継機はいつだ?と待ちわびる声が聞こえてきます。
>そもそもVX2100の正統後継機としては力不足だという話もあります。
全く同感です。ではその代わりになるものはとなると適当なものがありません
canonのXF300/305の画質は良さそうですがAVCHDではありません。
すると残りは panasonic のAG-AC160かもしれません
結論は SONYに限って言えば代わりになるものはありません
SONYの1CMOS機の画質の問題点ですが 価格が価格ですから仕方ない
わけですが敢えて3cmos機と比べると
1.解像度が低い 400万画素もあるのに規格の解像度が無い
2.感度が低い VX2100aは3ルクス
3.ダイナミックレンジが狭い VX2100Aは400%
4.低輝度部分の色乗りが悪い
5.画質調整の項目、調整範囲が狭い
明らかにcanonのもっと安いモデルにさえ画質上の優位性が感じられません
ただ画質以外の信頼度や手ぶれ補正など購入したいという魅力はありますが
画質は明らかに一世代古い性能です。
残念ながら家庭用のハイエンドモデルが売れない時代です。
個人でも業務機を購入出来ないという事はありませんし日本国内では
制度上の制限もほとんどありません。是非頑張って業務機の購入を
検討していただきたいと思います。
日本経済の停滞と 家庭用ビデオカメラの画質向上の停滞は同じ根が
あるように感じられます
PJ760Vの映像にお金を払わされる人は可愛そうだと思います。
書込番号:14695712
![]()
3点
トナカイ男さん、こんにちは。
実は私も760を候補にしていました。
震動機に乗せてのデモでもまったくぶれず、画質良く、色味良く言う事はなかったのです。
しかし私の都合で購入を決断しようと思っています。
原因はカメラが私には重いのです。
600グラム前後しかないのに肩のの調子が悪く長くは持てません。
体調的に問題なければ是非にも購入を勧めます。
書込番号:14695865
![]()
1点
デジ亀オンチさん
HXR-NX30Jですね。気にはなっていました。NX70Jという選択もあるのかな?などとも、思っていますが、掲示板などをみていると、NX70Jはズームに難ありのようですね。
30J、お値段、そこそこな感じで、ちょっとぐっと来ています。
W melon 2さん
>敢えて3cmos機と比べて、まとめていただき、ありがたいです。
結論としてsonyの現行モデルで、VX2100を正統後継しているものは無いという結論ですね。
残念ですよねぇ。
以前、Canonのビデオカメラやコンデジを使ったことがありますが、どうも色の出方が気に入らなかったんですよねぇ。パナソニックさんは、コンデジのLumixシリーズでお世話になったことがありますし、そのときはとてもいい印象をもっていました。
となると・・・ないってことですか?NX30Jについてはどのようにお考えでしょうか?
忌憚なきご意見を伺えると幸いです。
昼寝ゴロゴロさん
>お前は黙ってM41を使ってろ。
ん?どういうことでしょうか?“黙って”?仰ることがよく分からないのですが…
くんたけいこさん
結果的に、PJ760Vは買わないというご決断ですね。
重さなどは特に問題としていません。すでにむちゃくちゃな重さの機材を抱えてあちこち言っていますので、これが多少増えても、問題にならないです。
VX2100の買い換えとして、もしくはAX2000と比べてといった場合に、特にPJ760Vを勧めるというご意見はどなたからも出てこないということで、理解しました。
現状、AX2000かNX30Jかという選択肢が残るということのようですね。あ、SONYでということです。
ご意見くださった皆様、お忙しい中、お返事くださり、ありがとうございました。
書込番号:14695975
1点
画質に関しては、人それぞれ感じ方も違います。
ソニースタイルにいけば、AX2000もPJ760Vもおいてありますのでとりあえず、実際にそこで使わせてもらって、テレビに映して見られては如何ですか?
でも、PJ760Vは、手ぶれ補正は優れていますが、所詮、民生機です。AX2000は、一応民生機ですが、NX5Jと基本性能は、さほどかわらないはずです。
私自身は、ハンディカムシリーズは、XR500V,CX500V,CX560V,そして、今回のPJ760Vを使いましたが、画質は、CX560Vからかなりアップしたなと感じました。550V以前とは、かなり違うと思います。
AX2000も少し使ったことがありますが、やはり、重いのと発色は、3COMSということでかなり綺麗のと、ダイナミックレンジは優れていますが、解像度は大差がない感じですし、暗所画質に関しては、今回のPJ760Vの方がいいような気もします?特に暗所画質、特に発色や解像度が550V以前の機種よりかなりよくなったように思います。
ただ、PJ760VやNX30は、業務用のサブ機としては、強力な手ぶれ補正がありますので使えるとは思えますが、メイン機としては、ちょっと、問題があるのではないでしょうか。
書込番号:14697619
2点
candypapa2000さん
ご意見ありがとうございます。
残念ながら北海道にソニーストアはないようでして・・・。手にとって調べることは叶いそうにありません。
AX2000は一応民生機だけど、NX5Jと基本性能はほぼ同じだというご指摘ですが、それは、つまり、NX5Jは“よい”ということですか?
でも、PJ760Vの画質はかなりアップしている?でも、所詮、民生機?
>AX2000も少し使ったことがありますが、やはり、重いのと発色は、3COMSということでかな
>り綺麗のと、ダイナミックレンジは優れていますが、解像度は大差がない感じですし、暗
>所画質に関しては、今回のPJ760Vの方がいいような気もします?特に暗所画質、特に発色
>や解像度が550V以前の機種よりかなりよくなったように思います。
そして、AX2000とPJ760Vでは、AX2000は発色がよくて、ダイナミックレンジは優れているけど解像度はPJ760Vと大差なく、暗所画質ではPJ760Vの方がいい?
でも、所詮、民生機?
というか、何をおっしゃりたいのか、よくわかりかねるのですが・・・
ええと、PJ760VはAX2000より暗所画質はよいけど、メイン機としては問題ありという結論でよろしいのでしょうか?
逆を言えば、AX2000は暗所画質は悪いけどダイナミックレンジが良くて、発色は良いということですか?
でも、
>PJ760VやNX30は、業務用のサブ機としては、強力な手ぶれ補正がありますので使えるとは思えますが、メイン機としては、ちょっと、問題があるのではないでしょうか。
とのご意見ですから、PJ760V、NX30Jはメイン機としては問題があると。
最終的な結論はAX2000をメイン機とするのが無難ということですか?
強力な手ぶれ補正があるから使えるけど、メイン機としては問題というのは、どのような問題になりますでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
書込番号:14697865
0点
トナカイ男さん。メイン機に出来ない?と言うのは、カメラスペックとクチコミに在る手ブレ補正の事だと思います。補正過度に依るパン・ティルト時の揺り戻しが、再生時の弱点です。移動撮影には強力な補助になりますが、逸れがアダとなる事です。只、手ブレ補正を切り換えたらどうかは、使用して見ないと解りません。個々の使用と感覚の世界です。私はXR500Vを使用していて手ブレ補正オフに出来るのですが、三脚使用でもオンのまま使用しています。流石に今時手ブレ補正が無いと静止画も撮影出来ません。バッテリーが、購入する時のイチ押しになるのですが?カメラを買う毎にバッテリーも購入する事になりますから。使用予定時間の3倍を準備する為。XR500VはFH100Vで5時間使用出来ました。
書込番号:14698151
0点
デジ亀オンチさん
おはようございます。
>補正過度に依るパン・ティルト時の揺り戻しが、再生時の弱点です。移動撮影には強力な補助に>なりますが、逸れがアダとなる事です。只、手ブレ補正を切り換えたらどうかは、使用して
>見ないと解りません。
大変よく分かりました。なかなか難しいモノですね。とても勉強になります。
他でも伺っているのですが、レンタルでもしていじってみないとわからないことだらけかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:14698400
0点
トナカイ男さん
PJ760Vがメイン機としとしては、問題があるといったのは、勿論、揺れ戻しのこともありますが、業務機との操作性の違いです。
所詮、PJ760Vは、民生機のなかでも、家庭用機ですから、マニュアル操作がある程度できるとはいっても、基本的には、オートで撮ることを想定されていますので業務機のようなやマニュアルフォーカスやアイリスやND調整、ピクチャーコントロールなど、操作性のしやすさなどは、比較にならないし、EVFの画素数も低いですし、その辺を妥協できるかどうかと思います。
書込番号:14698810
1点
candypapa2000さん
わかりました。勉強になりました。
ありがとうございました。
しっかし、難しいですね、イロイロ、考えるべき所が多くて・・・ついて行き切れそうにないです。
書込番号:14699290
1点
ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ760V
720VはEVF無いから、液晶モニタ使用禁止環境で使えないですね。
書込番号:14653459
1点
エコノミークラスのカメラにこそEVFは必要です。普及台数が多いためイコール使う人が多いからです。TDLやTDSで液晶ご法度のテーマパークでもEVFだと自由に撮影できます。また、老眼が入ってくるとEVFは必需となってきます。液晶ではだめです。メーカーのご都合で削る姿勢はどうなんでしょうねぇー。EVFたとえおもちゃ的でもいざとなった時に頼もしい存在となります。バッテリーが残り少なくなって警告が出てくきたときにEVFに切り替えると撮影時間が数分延びます。(ビデオに限らずデジカメも同じです)
ソニーでお勧めは、この機種しかないということです。
書込番号:14677891
![]()
1点
慣れると液晶閉じたままでもソコソコ撮れるぞ。
広角だから意外と撮れちゃう現実。
書込番号:14677973
2点
ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ760V
これか、NX30Jの購入を検討しています。メーカーのスペックを見ると、キャノン端子などの音声系統を除くところは、同じですよね。でも、価格差がありすぎます。
この機種に、いろいろな装備などを加えて、NX30Jに近づけたり、音声系統を充実させたりしておられる方、実例的アドバイスをお願いします。
1点
私の場合、音が重要な撮影は、ICレコーダーで別撮りしています。
最近、キャノンピン入力のあるICレコーダーが安くて出ているようですね?ホールとかの撮影でラインから音声をもらうときは、キャノンピン入力が必須ですが、こういうとき便利ですね。
書込番号:14675924
2点
お邪魔します。
改造や自作を楽しみたいのなら別ですが、撮影が主目的なら、素直にHXR-30J をお求めになった方が宜しいかと思います。
必ずしも、業務用機が高画質高音質とは限りませんが、業務用機と民生機とでは、全く別物と考えて良いと思います。
録音について言えば、、、(一般論ですが)
民生機は「ステレオ録音」ですが、、、
業務用機は「2 チャンネル録音」です。。。
この違いは、たとえば、、、
録音レベルが自動の場合、ステレオ録音機では、片方のチャネルに過大入力がありますと、もう一方のチャネルも影響を受けます。これはステレオの定位を崩さない為です。
しかし、2 チャンネル録音機では、チャネルごとに別個の制御がされていて、一つのチャネルに過大入力があっても、もう一方の録音レベルに影響がないように作られています。
これは性能や機能と言うより設計思想が違っている感じですね。
この他にも細かい点を探すと違いはあろうかと思います。
そのあたりを十分に吟味して、良いお買い物をなさってください。
書込番号:14676276
![]()
3点
candypapa2000さん、JO-AKKUN さん
早速のお返事ありがとうございます。
>私の場合、音が重要な撮影は、ICレコーダーで別撮りしています。
最初の説明が不十分でした。私も同様です。ツートラ38の時代、DAT、そして、広い意味でICレコーダへと私の録音機は変遷してきました。
>最近、キャノンピン入力のあるICレコーダーが安くて出ているようですね?
おっしゃるとおりで、TASCAM DR-100などは4万円程度で、その典型ですね。
それで、以前は、撮影の中心は、イベント、講演会(音は会場のラインと臨場感のためPCM録音)などでしたが、最近は、ミニコンサートというか、小編成の奏者によるコンサートの撮影が増えました。それも、多数の入力機能を持つミキサーなどを利用することは少なく、3人程度、多くても5人程度で、ボーカルと生楽器(ピアノ、パーカションに,バイオリンとリコーダが加わる程度)です。
それで、固定カメラで、全体を撮影し、ハンディタイプで色んな角度から、奏者のアップを撮影するという撮り方で、手ブレ対策の整ったカメラを探していたら、この機種に出会いました。
そして、音声は、現状はラインをもらうことも少なく、いわゆるワンポイントステレオマイク(RODE−NT4やSONY−ms957など)→ICレコーダ(SONYのPCM録音機やHDDレコーダ)又はPCという録り方でそこそこ破綻なく録れると考えてきました。しかし、編集時に、音声と画像を合わせるのが、面倒に感じだし、何とかこのカメラに直接接続したマイクで、いい例はないのかと思い、アドバイスを求めた次第です。
ここまで書いてきて、NX30のマイクの機能や録音性能などについて、愚かにも全く知らないことに気づきました。調べてみます。
>これは性能や機能と言うより設計思想が違っている感じですね。
JO-AKKUNさん まことにおっしゃるとおりです。ベースは同じでも成り立ちが異なりますから、使用にあたっては、性能が異なると言うことになりますよね。SONYのビデオカメラは、こうした例(民生機をベースに業務容器を開発)よくありますね。
現在の実勢価格で、10万円もの価格差がありますので、浅はかにも、何とかならないかと欲気を出しました。秋まで様子見でNX30の価格が落ち着くのを待つことにします。
ありがとうございました。
書込番号:14678161
1点
NX30のマイク等の仕様を確認しました。
「内蔵マイクに加えて、業務用マイクを使用するための取り外し可能なXLRアダプターを付属しています。入力レベル、アッテネーター(0/10/20dB)、ローカットフィルターなどが設定でき、コンデンサーマイクにファンタム電源供給も可能です。音声記録形式は2chのリニアPCMまたはドルビーデジタルから選択できます。」このほか、内蔵マイクに加えて、「エレクトレットコンデンサーマイクロホン( ECM-XM1)付属外部マイク」「リニアPCM 2ch(48kHz 16bit )( HD 画質のみ)
ドルビーデジタル 2ch(48kHz 16bit )」となっており、PCM録音機の主流の96kHz24bit以上のスペックよりは低いですが、こんなものは、使い買ってと、実際の音を聞いてみないとわからないので、ともかくNX30は、出たばかりなので、きっと秋以降買いだと思って値段のこなれるのを待っています。
書込番号:14678238
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ760V
よろしくお願いします
現在使用中のHDR-SR7からの買い替え購入検討中です
条件は前機種よりも高画質であるのとできれば前機種(530g)より軽いこと、それと夜間撮影機能があればなお良いです・・・だったんですが
色々調べてみて驚いたのですが、最近の機種はファインダーが無い物がほとんどなんですね
私は液晶モニターではバッテリーの保ちが悪いですし、ヒンジ部保護(一度壊れて修理に出しました)のため、なるべくファインダーを使用していました
HDR-CX590Vと同程度以上のクラスでは、ソニーの現行機種ではこのHDR-PJ760Vくらいしかファインダー付きは発売されていませんでしょうか?
もし、他メーカーの同クラス以上の製品でもファインダー付きがありましたらご教授くだされば助かります
もし他に候補が無い(ファインダー付きは他には無い)という結論になりましたら、以下の質問を考えておりました
@HDR-PJ760Vは、HDR-CX270Vで問題となっております撮影時の音声にノイズ(駆動モーター音)が入ったりする現象は起きないでしょうか?
A液晶モニターを閉じると電源が切れるという書き込みを目にしますが、設定でオフにしたりできますでしょうか。撮影時に液晶モニターを閉じたりすると電源が切れたりするのでしょうか?
すいませんがよろしくお願いいたします
0点
2のみの回答で失礼します。
マニュアルの16ページに記載されています。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44181190HDR-PJ760V.html
「電源の入/切について」
液晶画面とファインダーの状態によって、電源の入/切が変わります。
液晶画面の状態ファインダーの状態電源
液晶 ファインダー
開いている 収納されている→入
引き出されている→入
閉じている 収納されている→切
引き出されている→入
書込番号:14468757
![]()
2点
初心者なのにこんな高機能なビデオを買いました者です。
@ですが、気になったことないです。
Aですが、ビューファインダーを引いておけば液晶を閉じても撮影は継続されてますよ。
私もバッテリーの持ちや、狭い場所で後ろからの覗き込み気にしたりでファインダーは重宝してます。プロジェクターも予想外に大活躍。この機能差で720と迷ってる方がいれば買いでしょうね。
書込番号:14468786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お二方、ご返信大変ありがとうございました
あれから価格.comの検索機能をよく見たら、ファインダーの有無は選択して検索できるんですね
また、ご指摘のとおり、ファインダーの開閉による電源の関係はマニュアルをダウンロードすれば分かった内容の質問でもありました
大変失礼いたしました
ということで再び検索してみると、現行で希望通りなのは当機種しかありませんでした
それか、昨年のモデルのHDR-CX700くらいでしょうか
あまり違いがないのでしたら、CX700の方が軽量で良さそうかもと思っています
プロジェクターは無くても構いませんので
ちなみにファインダー部分を引き出しておくと電源オン状態が維持とのことでしたが、ファインダー部分は結構大きく飛び出したりする構造なのでしょうか?
また、この機能(ファインダー部分を引き出しておかなければならない)は設定で変更できるものなのでしょうか?
なんにせよファインダーは無くなって行く流れなんでしょうね
暫く調べてなかったのでびっくりしました
書込番号:14470822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファインダーの出っ張りは格納状態から1〜1.2cm位しかありませんので
気にならないかと思います。
設定については、まだ弄り倒してないですが出来ないのではないでしょうか。
何か気になるのでしたら、一度店頭で触ったほうが良いかと存じます。
どこの地域か分かりませんが、だいぶ出回ったでしょうから展示されているはずです。
書込番号:14471917
0点
>二人姉妹の親父 さん
確かに店頭で見れば早いですよね
こんな初歩的な質問をしてしまいすいません
ご返信いただきありがとうございました
本日店頭で見てきました
確かにファインダーを引っ張り出さないと電源が切れますが、使っていれば慣れそうな感じはしました
後は値落ちのタイミング次第だと思いますので、本機種で前向きに購入を検討したいと思います
どうもありがとうございました
書込番号:14475816
1点
スレ主さん、お気に触ったのでしたら謝ります。
私、信条として機械物は色々調べてから店頭で買う事にしているのですよ。
今回はこのビデオカメラを買うにあたって予算・使う時期等諸事情で
機械物では初めて通販を利用しまして、発売後1週間で購入しました。実機を見ずに「いきなり通販」は怖くて出来ません(汗)
前機種は8年前のミニDVでしたから画質と手ぶれ補正には感動ものでした。
またプロジェクターですが、テレビに接続せずに手軽に見せることができますので家族には好評でした。
やはり後ろからの覗き見やテーマパークの夜間撮影でのリスク回避のためにファインダー付を探してたんですが、旧モデルか高級モデル(?)しか見つからなくて。
長くなりましたが、撮ってて楽です。ほんとに(笑)
書込番号:14476592
2点
>他メーカーの同クラス以上の製品
↓
公式
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg10/index.html
おまけ
http://vcamera.hobby-web.net/HFG10/
書込番号:14476929
1点
>はなまがり さん
キャノンのこの機種はなかなか性能が良さそうですね
ただ私にはゴツすぎますので・・・
どうもありがとうございました
>> 二人姉妹の親父 さん
>スレ主さん、お気に触ったのでしたら謝ります。
とんでもないです
確かにリサーチ不足でしたので、実際見に行けば解決しました
この機種の手振れ補正はズームしたとき、一種の浮遊感を感じて驚きました
この手振れ補正+ファインダー撮影ならズームしてもほとんどぶれなさそうで頼もしいです
画質はキャノンには劣るかもしれませんが、使い慣れたソニー製ですし
まだすぐに必要なわけではないので、値落ちのタイミングを見て購入しようと思います
どうもありがとうございました
書込番号:14479038
0点
ビデオファンならファインダーはあるべきだと思います。
屋外の日光のもとでは液晶画面だとよく見えませんが、ファインダーではクッキリよく見えるのです。最近はファインダーなしのものがほとんどですが残念です。
それと このPJ760V 意外と静止画がいいのです。
書込番号:14480963
3点
最近、ミラーレス一眼でも、EVFの重要性がわかってきたのか、品質の良いのが付いてきましたね。いくらデジタル一眼といってもファインダーレスではカメラとしては、単なるレンズ交換式コンデジですからね。
ビデオカメラももう少し品質の良いEVFがついてくれれば、いいのですが、確か、このカメラ、MFでピーキングが使えたのですね?
書込番号:14483821
1点
ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ760V
現在NVGS250からPJ760Vを第一候補としてCX720VかパナソニックのX900Mを検討していますが、3機種とも下位機種に比べてズーム機能に物足りなさを感じます。
そこで質問なのですが、カタログをみてもエクステンデッドズーム、iAズームというものとデジタルズームの違いがよく分かりません。デジタルズームなら120倍(PJ760V)と記載があり十分すぎるのですが...どのような違いがあるのでしょうか?
また撮影は主に子どもの成長記録としていますが使用頻度は高くありません。
デジタル環境の変化が早すぎて買い替えが追いついてない状況を考えると、PJ590Vのクラスを短いサイクルで買い替える考え方もありかなと思いますが、皆さんはどのようなお考えで買い替えをされているのでしょうか?
書込番号:14446078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エクステンデッドズーム、iAズームもデジタルズームの一種ですが、
超解像処理等によって解像力の低下等を極力抑えており、
上記を超えると一気に解像力が低下する目安、と考えて下さい。
上位機種は、
特に室内などカメラにとって暗い場面での画質が優位です。
室内撮影がメインで、価格や大きさが許容範囲なら、
PV760V/CX720Vが手堅いですね。
望遠重視なら、
X900Mは屋外での解像力は流石ですが室内は苦手ですので、
X900Mの代わりにV600M(4.6万〜)を検討されては?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14260312/#14267743
小学校の運動会等ではV600M程度の望遠がないと厳しいと思います。
(最近の機種は広角スタートの分、望遠には不利)
室内も、望遠も、となると、
43mmスタートですが、室内撮影の画質やDレンジは上位機種以上なのに安い、
HF M51(4.3万〜)を選んで、
画角の不足は他社ワイコンでカバー、といったところでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219030/SortID=12772244/
>デジタル環境の変化が早すぎて買い替えが追いついてない状況
来年はSONYが新型センサを搭載してくるかも知れませんが、
そんなのを待っていたらいつまでも買えませんし、
撮影機会を逃してしまうの取り返しがつきませんね。
私は数年戦えるつもりで上位機種を追加購入(前の機種はサブ機として確保)しますが、
古い機種は周囲に譲ったり、オークションで処分するなどして、
どんどん新しい機種に乗り換えていく方もいましたし、
人それぞれでしょうね。
書込番号:14446266
![]()
2点
デジタル機器の進歩は宿命です。
メーカーも前に進まないと生き残れない。
私たちも「今」を撮るなら、「今」あるもので、まかなわなければならない。
被災された方々が撮った東日本大震災の映像は、本当になまなましいものでした。
あの日、現場にいたから、撮影できる道具を持っていたから撮れたのです。
立場、環境は違いますが、私たちの毎日も同様です。
時間は逆戻しできないし、なにがしかの用意がないと肝心の映像と音は残せない。
書込番号:14448529
![]()
2点
グライテルさん、SONY・BLUEさん、ご回答ありがとうございます。
お二人のアドバイスを参考にさせていただき、ビデオライフを楽しみたいと思います。
書込番号:14449123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
arbrerocheUさん
楽しい撮影ができることを願っています。
価格もだいぶ下がりましたからね。
書込番号:14457138
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




