『HDR-PJ760VとHDR-CX590Vの屋内撮影時の違いについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

HDR-PJ760V

空間光学手ブレ補正やプロジェクター機能を搭載したAVCHD対応ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:580g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-PJ760Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-PJ760V の後に発売された製品HDR-PJ760VとHDR-PJ790Vを比較する

HDR-PJ790V

HDR-PJ790V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ760Vの価格比較
  • HDR-PJ760Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ760Vの純正オプション
  • HDR-PJ760Vのレビュー
  • HDR-PJ760Vのクチコミ
  • HDR-PJ760Vの画像・動画
  • HDR-PJ760Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ760Vのオークション

HDR-PJ760VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • HDR-PJ760Vの価格比較
  • HDR-PJ760Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ760Vの純正オプション
  • HDR-PJ760Vのレビュー
  • HDR-PJ760Vのクチコミ
  • HDR-PJ760Vの画像・動画
  • HDR-PJ760Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ760Vのオークション

『HDR-PJ760VとHDR-CX590Vの屋内撮影時の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ760V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ760Vを新規書き込みHDR-PJ760Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ760V

クチコミ投稿数:17件

HDR-PJ760Vを購入しようかどうか迷っています。
アドバイスしていただけませんでしょうか

現在、HDR-CX590Vを使用して撮影しています。
学校の体育館でバスケットの試合をFXで撮影しています。PSで撮影できたらいいのですけれども、完成したものをBD-Rに焼いて配布していますので、60iのフレームレートで撮影しています。FXの画質でも十分満足のいくものに仕上がっているのですが、
現在HDR-CX590Vを使用していて満足していない点は、試合中窓のカーテンを閉めていますので、夕方近くになりますと試合中の選手の顔をはっきりとした画質で撮影できない点なのです。背番号や、選手が誰であるかは認識できますが、顔が薄暗いのです。
HDR-CX590Vで満足しないのかとお叱りを受けそうですが、HDR-CX720V、HDR-PJ760Vという高画質モデルが存在してしまいます。その点が悩んでしまうところなんです。

設営に5分くらいしか時間がないとう制約が多々あり、オートで撮影するのを希望しております。
朝、昼の撮影は大変満足して使用しております。(費用対効果において大変満足)

この様な撮影において、HDR-PJ760Vは、HDR-CX590Vよりも、より鮮明に撮影できるでしょうか?HDR-PJ760VあるいはHDR-CX720VとHDR-CX590V、HDR-PJ590Vの違いを教えてほしいです。

尚、実際に編集してDB-Rにダビングする時は、他カメラで撮影したデジタルタイマーを撮影した映像をPinPで取り込んでいますので、レンダリングを一度施した映像です。

撮影時点、編集時点で費やす時間がこれ以上確保できないので、ビデオカメラの性能に頼りたいのです。

HDR-CX720Vを選択しない点は、単に追加購入するならHDR-PJ760Vの方が、私自身の利用方法に合致しているからです。

他社のビデオカメラはリモコン付き三脚が使えなかったり広角でなかったり、バッテリーを共有できないということなどで、候補にしておりません。





書込番号:15212911

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/10/16 23:05(1年以上前)

状況がよくわかりませんが、
少なくともバスケの試合ができるということは、
それなりの明るさはあると思いますので、

物理的に暗くて画面全体が暗くしか撮れない、等ではなく、
相対的に顔が暗くなってしまって鮮明に見えない、
という理解で宜しいでしょうか?

CX590VにはAEシフト機能がありませんので、
構図固定ならカメラ明るさで顔に合わせて露出を調整(固定)しては?(取説p65)

構図が変わって露出も変わるなら、
AEシフト機能のある760/720の方がいいかも知れませんね(760取説p69)。

書込番号:15213702

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/10/17 01:16(1年以上前)

グライテル様

早々にご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、
「相対的に顔が暗くなってしまって鮮明に見えない」ということです。
思うままに書き込んでしまい、うまく説明できず大変失礼いたしました。
youtubeにupして見ていただきたいのですが、人物を特定できてしまうのでupできず、
文章での説明になってしまい申し訳ないです。

TVで放送されている試合のように選手を追いかけて撮影しているため、
構図が変わって露出も変わってしまう撮り方をしています。
露出を固定することができませんでした。


760/720には、AEシフト機能があるのですね。
まさしくこの機能がほしかったのです。
また、ダイヤル操作の割り当てが任意に設定できるなんて知りませんでした。
めちゃくちゃ便利な機能が付いているんですね。
AGCリミット機能があることにもびっくりしてしまいました。
取扱説明書も読まないうちに質問してしまって失礼しました。
大変参考になりました。
使いこなす時間があるだろうかと思うくらい良くできたビデオカメラですね。
購入する方向で考えます。

書込番号:15214258

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2012/10/17 07:08(1年以上前)

残念ながらSONYの単板機は画面の暗い部分が基本状態で
より暗く映るという芳しくない特徴があります。
それを避ける為に仕方無くAEシフトを操作する事になる
わけですが他社の製品では暗い部分もうある程度の明るく
なる製品もあります。

AEシフトで必要な部分を明るくすると当然元々明るい所は
更に明るくなって白飛びを起こすという弊害がでます。
この辺りの性能はガンマカーブとダイナミックレンジの
性能によりますがSONYの単板機の性能の限界が出てしまって
います。

出来ればダイナミックレンジが広く 画面の暗い部分のみを
明るく映す「ブラックストレッチ」機能があれば何もせず
明るい部分も暗い部分もある程度 映せます
でもそれなりの機材が必要です。

今回は仕方ありませんが次回購入時は撮像素子の1画素
当たりの面積の広いモデル あるいは3CMOS機を選んで下さい
何もせずにハイキーなものが撮りやすくなります。

昔アナログ編集の頃はビデオカメラの後ろにガンマカープを
調整する装置を入れて常時 暗い部分を明るくして編集して
いました。常時入れていました。SONY製です。今はそんな
製品はありません。


書込番号:15214684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/10/17 15:47(1年以上前)

W Melon 2 様

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、
キャノン、パナソニックやビクターも魅力的なビデオカメラを販売していますよね。
どのメーカーもすばらしいです。
VHSビデオカメラ時代から、現在に至るまで色々な機種で撮影してきましたが、
ここ数年はデジイチで撮影することが多く、ビデオカメラの出番は年に数回しかありませんでしたので、ビデオカメラのことはまったくわからない状況に陥っていました。

色々な機種と比較した中で私自身の撮影方法に適していると思ってCX590Vを購入したわけですが、試合を撮影する回数が増えるにつれ、このCX590Vがすばらしく自分にとって使い勝手が良く満足する機種となりました。事情あって追加で1台購入しなければならず、SONYのスタンダードモデルでこれだけ満足するのなら、高画質モデルならもっと満足するのだろうなと思い質問させていただいた次第です。




書込番号:15216117

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/17 15:56(1年以上前)

>事情あって追加で1台購入しなければならず


PJ760VかCX720Vで大満足できますよ。
民生用ビデオカメラで、低照度撮影能力ではトップレベルです。
前モデルのCX700V・CX560Vよりも暗所性能がより向上しています。
暗部での発色も向上しています。

書込番号:15216147

Goodアンサーナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2012/10/18 10:53(1年以上前)

かいわれ大根さん
ビデオカメラのメーカーによってはいろいろと短所長所があって
いつも 長所を組み合わせたような製品が出来ればと思いますが
そんなものはあり得ませんから 全てに満足する製品はあり
ません。タダ長所が多い製品、短所が多い製品はあると思います
SONYはどうも全方位的なものを狙っているように思います。

今回の問題は明るい晴天でも木立などを撮ると太陽に照らされて
明るい部分は問題が無いのですが影になっている部分が肉眼に
比べてより暗く映る、またそこに色が無いという性能上の
問題と似たような事だと思います。

大部分は気に入っていてもある部分は気に入らないという事だと
思います。そういう意味では次回の購入モデルに対して他人が口を
出してしまったようで申し訳ありません。
それから確認ですが シネマモードにすると暗い部分がより暗く
なって今回のような状態ですと更に見えなくなります。

書込番号:15219793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/10/18 11:25(1年以上前)

CX590Vにも顔認識がついているはずのなのですが、ある程度アップにすると顔認識が働いて人物の顔を中心に露出があいませんか?

窓を閉めた体育館の場合、屋外の明暗差が大きい場所と違って全体的に暗くて極端な明暗差がないので、ダイナミックレンジがどうとかより、低照度の場合、アップにした時、レンズの開放値が暗くなりますので高感度に強くノイズの少ない720/760Vの方が有利だとは思います。

書込番号:15219880

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/18 12:41(1年以上前)

candypapa2000さんに同意
ここはダイナミックレンジを語る場面じゃないよね。

書込番号:15220163

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2012/10/18 16:27(1年以上前)

しかし感度の低いSONYの単板機だからの問題のように
思います。感度の問題なら是非 canonの製品も是非
「もう一台」に他社製品も考慮していただきたいと
思います。

正直 感度の問題だとしたらそれ自体が悲しいものが
あると思います。

sonyは 感度が 6lux 590/720/760
 f値が 1.8-3.4
canonは 感度が 2.4lux/M51 3lux/M41
f値が 1.8-3.0

正直カタログに載っているような性能を敢えて
書くのは気が乗りません


書込番号:15220859

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/18 18:37(1年以上前)

いいのかねー、、、そんなステマ的書き込みは。
あえてカタログ数値に突っ込まないけど。
うっかりミスなら良いけど、
わざと書き込んでるなら、よろしくないですね。

書込番号:15221341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/10/19 01:49(1年以上前)

昼寝ゴロゴロ 様

回答ありがとうございます。

>前モデルのCX700V・CX560Vよりも暗所性能がより向上しています。

向上しているのですね。いったいどこまで進化していくのでしょうね。
期待が膨らみます。
SONYの開発チームには敬服してしまいますね。
他メーカーも同じことが言えます。みんなすばらしい。



W Melon 2 様

>ビデオカメラのメーカーによってはいろいろと短所長所があって

短所というより、どこを重視して他社と差別化を図るかでしょうね。
どんな機械でも全てのユーザーを満足させることは不可能と思います。
自分が満足する機器はどれがベストなのかを選択するときは、
どんな製品を購入するにしても迷いますね。

>・・・・性能上の問題と似たような事だと思います。

いえいえ、そういった性能上の問題ではなくて、
先に述べましたとおり、
私自身が、撮影前の機材設置時と、
撮影中にマニュアル操作する時間がまったくなくて、
黒いカーテンで締め切った体育館という低照度にもかかわらず、
オート機能のみで全くって言っていいほどノイズが発生しないCX590Vに
機種そのものには、大変満足しているのですが、
私の使い方において、私自身が満足していないだけで、
720/760という上級機種がさらに満足いく映像で撮影できるのかどうかということを
ご存知の方にお聞きしたかったのです。

>大部分は気に入っていてもある部分は気に入らないという事だと
思います。

いえいえ、CX590Vを使っていて気に入らないところはありません。
費用対効果もばっちりです。
もう一台購入しないといけない事情が発生しただけです。
本来なら2〜3年後の後続モデルを追加購入したいのですが・・・

candypapa2000 様

>ある程度アップにすると顔認識が働いて人物の顔を中心に露出があいませんか?

はい。ハーフタイム中は選手の顔をUPして顔認識させて、露出を合わせています。
9月の晴れた日の夕方、カーテンを閉め切った状態の体育館で、12倍ズームして
少しノイズが出るくらいです。満足できる範囲で撮影できています。
TVで再生してノイズがのっていないのが毎回信じられません。
本当に照度は低いです。
いったいどこまで技術進歩するのやら・・・・
試合中はセンターラインの真上、2階から基本コート半分を撮影しています。
試合中の選手の顔を少しでも捕らえてあげたいなと思っています。
試合中はほとんどズームして撮影していません。

皆様、私のわかりにくい質問に丁寧にご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
使ってみて、比較ができるようになりましたら、また報告させてください。
本当にありがとうございました。












書込番号:15223393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/10/31 19:07(1年以上前)

みなさま、色々なアドバイスをしていただき本当にありがとうございました。

HDR-PJ760Vを購入して、体育館で撮影してきました。

朝、昼、夕方と撮影しての感想は、
とりあえずオート設定で数試合撮影してみて
上記質問内容に対して、
自身が満足のいく良い映像に仕上がりました。

オートでの撮影で満足のいく映像を記録できたのですが、
数試合をAEシフトを使ってみました。
いまさらですが、この機能すごくいいですね。
色々な場面で多様しそうです。
使い慣れないと逆に失敗しそうです。
舞台の撮影などには重宝する機能ですね。
もちろん、再生した映像に大変満足しています。


購入して正解でした。

追加の感想になりますが、空間光学手振れ補正がすごすぎますね。

ま、実勢価格からしてHDR-CX590Vで十分でしょうというご意見もあろうかと思いますが、
自己満足の世界ですので、上記感想をお許しください。

買ってよかったです。




書込番号:15277054

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ760V
SONY

HDR-PJ760V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

HDR-PJ760Vをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング