HDR-CX720V のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

HDR-CX720V

空間光学手ブレ補正搭載のAVCHD対応ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:540g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX720Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX720Vの価格比較
  • HDR-CX720Vのスペック・仕様
  • HDR-CX720Vの純正オプション
  • HDR-CX720Vのレビュー
  • HDR-CX720Vのクチコミ
  • HDR-CX720Vの画像・動画
  • HDR-CX720Vのピックアップリスト
  • HDR-CX720Vのオークション

HDR-CX720VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • HDR-CX720Vの価格比較
  • HDR-CX720Vのスペック・仕様
  • HDR-CX720Vの純正オプション
  • HDR-CX720Vのレビュー
  • HDR-CX720Vのクチコミ
  • HDR-CX720Vの画像・動画
  • HDR-CX720Vのピックアップリスト
  • HDR-CX720Vのオークション

HDR-CX720V のクチコミ掲示板

(1055件)
RSS

このページのスレッド一覧(全148スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HDR-CX720V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX720Vを新規書き込みHDR-CX720Vをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正効かず、E:62:10エラーが出る

2026/04/06 22:46(2ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V

スレ主 yuzulandさん
クチコミ投稿数:1件

いまだに色あせない素晴らしい機種です。
しかし最近、「手ブレ補正が効かず、E:62:10エラーが出る」という症状が出ました。
そこで、ネットで調べたところ、他の機種のカメラの例ですが、
「バッテリーを外して、レンズを上にして、上から手のひらで軽くたたく」
というのがあったのでダメ元で試したところ、直りました(笑)。
ご報告と参考までに。

書込番号:26448446

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

赤外線ライト

2022/04/26 20:51(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V

クチコミ投稿数:799件

このCX720Vに対応した
赤外線ライトはあるでしょうか?
調べましたがわかりませんでした。
内蔵の赤外線では目の前しか見えないので
5mほどの距離があれば大丈夫です。

書込番号:24719108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/26 21:21(1年以上前)

機種不明

このCX720Vに対応した

→IRライトは機種別に対応してなくても良いです
ビデオカメラとは何も情報、通信が繋がってないし
汎用品で良いんです
自分は15年くらい前に中古で買ったものを使ってます
単3エネループが使えます
L型ブラケットでマウントしてます

書込番号:24719170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2022/04/26 21:38(1年以上前)

>八木っちさん

赤外線は、かなり広い波長域がありますので、「なんでもいい」という無責任な妄言で損失を受けたら、HN「謎の生物」に損失補填を要求してみてください(^^;

と言っても、一般向けの赤外線LEDは、大雑把に
・赤外線以外の可視光割合も多いタイプ(特に赤色が見え、おそらく数量ではこのタイプが多い?)
・赤外線以外の可視光割合が少ないタイプ(ヒトの視覚では殆ど認識できないレベルもあり)
があります。

用途によっては、どちらかを選択することになりますが、
後者のタイプの赤外線波長域と、使用予定のビデオカメラの赤外線感度との相関は判りません。

野生動物の観察用途であれば、特に海外の動画などを中心に探してみてはどうでしょうか?


なお、単にビデオカメラメーカーも「赤外線」で済ませていることに対して、十年以上前に光学関連の論文でも改善なり具体的な対策を求める提言がありましたが、
少なくとも一般向けには十年以上前から殆ど変わっていないようです。


書込番号:24719200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:1308件

2022/04/26 23:12(1年以上前)

通常は中心波長850nmでいいはずです。このタイプはわずかに赤く光っているのが確認できます。
中心波長940nmのタイプは可視光を感じることはほぼありません。これでもたぶん赤外線撮影はできますが、光量はかなり減少します。

具体的な商品はこちらの方をご参照ください。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2NGJP7NHLJRAG&sprefix=%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%2Caps%2C231&ref=nb_sb_noss_1

書込番号:24719354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:799件

2022/04/27 09:30(1年以上前)

>謎の芸術家さん
それの品番わかりますか?
使った感じどうでしょうか?
肉眼で見て赤色に見えますか?

書込番号:24719727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:799件

2022/05/07 10:47(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
一番最初に紹介してくれた赤外線装置が
一番いいと判断しました。
手に入らないのでオークション等で
出てくるのを待ちます。

書込番号:24734926

ナイスクチコミ!0


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2022/05/08 01:45(1年以上前)

別機種

今更ですが、謎の芸術家さんが紹介しっ放しなのはHandycamのアクセサリー「HVL-IRM」ですね。
自分は同じソニーだからと何も考えずに古いCyber-shotで使っています。
電源を入れて被写体に当てても、光は見えません。
でも写真のメガネザルには見えていたのか、こうやって見つめられました。

書込番号:24736076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:799件

2022/05/08 12:17(1年以上前)

>龜零號さん
品番教えていただきありがとうございます。
生産が終わっているところを見ると需要はそんなにないのでしょうね。
オークションで出てこないかなぁ

書込番号:24736585

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

60P?60I?

2021/12/29 22:23(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V

クチコミ投稿数:161件

今更ながら中古を購入致しました。

ふと疑問に思ったのですが・・。
フレームレートに60Pと60Iがありますが
60Iよりも60Pの方が高画質なんですよね??

設定から画質を選んでいくと
画質の良いはずの60Pは「高画質」までしか選ぶ事ができず
画質の劣る60Iは「最高画質」という何か良い響きの設定を選ぶ事が出来ますよね。

結局、「60P高画質」と「60I最高画質」とではどちらが良いのでしょうか?
ちなみに、あまり動きのない風景とか人物画を撮影します。
(動きのある画は撮影しません)

最後に・・。
電源を入れると内部からカラカラと音がするのですが
これは普通なのでしょうか?

書込番号:24518315

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2021/12/29 22:45(1年以上前)

・インターレース

・プログレッシブ
の違いは把握されているでしょうか?

基本仕様のBDレコの場合は、60i対応が原則になります。
(基本的なデジタルハイビジョン放送と同様)


なお、
>電源を入れると内部からカラカラと音がするのですが

カラカラ音は出っぱなしですか?

とりあえず、室内でもいいので、テキトーにズームなどしながら撮影してみてください。

カラカラ音が出っぱなしでは、音声のノイズとして深刻ですから、音声の確認を重点的に。
早期に返品=返金可能であれば多々の確認を。

もし、数千円とかのジャンク程度で買ったのであれば、諦めるべきかも。

書込番号:24518343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/29 22:58(1年以上前)

60iよりは60pの方がキレイです。

設定に関してですが、60iには『長時間』や『標準」の設定もあるので、60iで一番とビットレートが高い(≒キレイ)な設定を
敢えて『最高画質』としているのではないかと思われます。

『カラカラ音がする』はおそらく普通ではないような気がします…。

書込番号:24518364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:3242件

2021/12/29 23:32(1年以上前)

9年前の製品です。
部品保有期間は切れたでしょう。
購入店に言い、返品したほうがいいでしょう。

書込番号:24518400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2021/12/31 20:53(1年以上前)

皆様
こんばんは。

カラカラ音は電源を入れる時だけシャッター幕のところから一瞬だけ聞こえます。
本機を振ったりズームなど操作してる時には一切音は出てません。

書込番号:24521277

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

静止画撮影

2021/12/24 16:00(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V

クチコミ投稿数:161件

今更ながら中古での購入を検討しています。

静止画についてですが
静止画撮影ボタンを押しての撮影と
動画からの静止画切り出しとではやはり後者の方が画質は劣るのでしょうか?
そもそも前者での静止画撮影も画質は期待できないですかね???
ノートPCで見るくらいですのでそうは高画質を求めませんが・・。。
どなたか両方のサンプルお持ちの方いらっしゃればUPお願いできないでしょうか・・。

書込番号:24509442

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2021/12/24 16:08(1年以上前)

フルハイビジョン機器ですので、動画の場合は約207万画素(1920x1080ドット)が【上限】になります。

ただし(1)、元の撮像素子サイズも有効画素数も、現行の(数万円の)家庭用フルハイビジョンビデオカメラよりも画質はマシになります。

ただし(2)、普通に動画撮影すると、被写体が動体などの場合は、必要なシャッター速度に達していないために、動体ボケ(被写体ブレ)が出やすくなります。

書込番号:24509449 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/24 18:44(1年以上前)

この機種を使用しておりませんので、一般的な知識からですが、
スペック表を見ると、静止画有効画素数が460万画素ですので、ハイビジョン動画からの静止画約200万画素は劣ります。
でも取扱説明書を見ると、動画記録方式がAVCHD PROGRESSIVE なので、200万画素でも悪くはないと思います。

もしパソコン画面で拡大して鑑賞したり、加工素材に使うなら、ひと手間でも静止画モードの方がいいです。
ご心配ならレンタルという手もありますよ。
東京カメラ機材レンタルという所で、2泊3日¥3300ー税込でした。

あと事前に試し撮りをして、操作に慣れておくと、本番で静止画の撮り逃しが防げますよ。
それでは失礼します。

書込番号:24509674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2021/12/24 20:50(1年以上前)

ありがとう様
マチズモ様

早速の返信ありがとうございます。

スペック表の記録画素数とか有効画素数とか・・相当とか。。
いつ見てもさっぱり分かりません。。

デジイチ(入門機α57ですが。。)も持ってますので
デジイチの画質と比べたらやっぱり劣ってしまいますよね?
とは言っても等倍にする訳でもないですし
ノートPCの全画面でまぁ観れれば問題はないですが
やはり荒かったり、のっぺりとした画質だとちょっと嫌ですね。。

レンタル・・はあんまりしたくないですね。
保険もあるのでしょうが落としてしまう事もありますし
やはり「自分のモノ」というアドバンテージがあると安心ですよね。

書込番号:24509907

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2021/12/24 21:09(1年以上前)

>スペック表の記録画素数とか有効画素数とか・・相当とか。。
>いつ見てもさっぱり分かりません。。

実態との「照らし合わせ」抜きには、ほぼ意味がありませんので、
逆に言えば「すっとわかるほうがおかしい」ので、わからなくても当然かと思いますし、
【同じ有効画素数なのに、なぜデジイチとコンデジの画質は(特に低照度で)違うのか?】
が気になった場合は、「画素数のみ」の検討では意味が無いことも知ることになります。

レンタルで借りまくりで「実際の撮影で経験を積む」というのも手段の1つでしょう。
ただし余計なカネと時間も消費するので、それが嫌ならば基礎原理のほうに注力する、というのも別の手段になります。

漫然と撮影経験が長いだけでは「ただそれだけ」だったりもしますし。



>デジイチ(入門機α57ですが。。)も持ってますので
>デジイチの画質と比べたらやっぱり劣ってしまいますよね?

前述の件が、この問いへの前フリになっています(^^;


>とは言っても等倍にする訳でもないですし
>ノートPCの全画面でまぁ観れれば問題はないですが
↑明るさなどが、非常に条件の良い場合でダイナミックレンジの他に【階調の再現性】などが目立たない条件に限られるでしょう。


>やはり荒かったり、のっぺりとした画質だとちょっと嫌ですね。。

デジイチと比べると、そりゃ のっぺりと塗り絵っぽくなります。
(SONYの家庭用ビデオカメラの非高級機ですし)

そもそも、フルハイビジョン撮影が主目的のレンズなので、この段階で【レンズによる寄与】が殆ど期待できません。

書込番号:24509946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2021/12/24 23:26(1年以上前)

ありがとう様

何度もありがとうございます。

まぁ。。餅は餅屋。。。ビデオカメラは動画だけ任せとけって事でしょうかね。。。笑

すでにもうヤフオクで購入してしまいましたので
本チャン用に正月休みで慣れてみます。。
いろいろな条件で静止画撮影や切り出しをしてみて
気に入らなければハンディカムでの静止画は諦めます。
ありがとうございます。

書込番号:24510159

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2021/12/24 23:56(1年以上前)

どうも(^^)

>餅は餅屋。。。ビデオカメラは動画だけ任せとけって事でしょうかね。。。笑

「成り立ち」とか「理念」とかの先入観にこだわらないほうが良いと思います。

4K以降は解像力や画質においては、コンデジやスマホに負けたりしていますので。
(光学望遠の強みはありますが)


>すでにもうヤフオクで購入してしまいましたので

個人売買でしたら、性能よりも動作確認とか性能の健全性にお気をつけください(^^;


>いろいろな条件で静止画撮影や切り出しをしてみて
>気に入らなければハンディカムでの静止画は諦めます。

はい、経験の後で理屈が付いてきたりもしますので、そうなれば選択の過程が一変すると思います。

私は、元々あまり撮影自体には興味が無かったのですが、化学関連の実験サンプル撮影の再現性などのために、否応なしに撮影の基礎原理を調べるようになりました。

銀塩フィルム時代に、撮影の再現性を無視して、一つの実験サンプルに何百枚も撮影できませんので(^^;

趣味と業務との大きな壁による差異ですね(^^;

書込番号:24510191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

別売りマイク

2021/04/10 16:06(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V

クチコミ投稿数:799件

かなり古い機種ですが質問します。
風がある日に撮影すると風の音が収録されるので
ふわふわな布生地を本体の収音部分に貼り付けました。
しかし、髪がなびく程度の風にしか効果ありません。

そこで別売りのマイクをつけたいと思います。
ど素人なので分かりませんが
風に強いマイクを教えていただけないでしょうか?

書込番号:24072263

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/04/10 16:22(1年以上前)

風切り音の対策に
ふわふわの
鳥の羽根が良くついてますね

書込番号:24072291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2021/04/10 16:25(1年以上前)

https://vook.vc/n/373

ウインドジャマーとファーについて、こちらなどを参照してみては?

(原因の「カルマン渦」が判っても、具体的に何を選ぶかが肝心なので)

書込番号:24072299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6327件Goodアンサー獲得:489件

2021/04/10 16:36(1年以上前)

CX680です。

ステレオミニジャックにL、R変換コネクタにボーカルマイク2本にタオル巻いてやってます。
ジャックに負担がかかるのでマイクケーブルの取り扱いは要注意です。
内蔵マイクよりは効果あります。

書込番号:24072318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/04/10 18:08(1年以上前)

こんばんは

取説見る限りではマイク端子無いような?
見落とししたかな。

無いならアクティブインターフェースシューのマイクを入手する。
中古で「ECM-HST1」ステレオマイクです。
もちろん、中古入手のときにはモフモフしたウィンドジャマーも付いていることを確認して。


あとは、見た目は悪いですけどタオルなどで風が入らないようにする。
カメラに直付けするとガサガサと擦れる音が入るので、カメラに触れずに、マイク付近に風が入らないように。

もしくは、ウィンドジャマーを切ってマイク付近に貼り付けるか?

書込番号:24072503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/04/10 18:19(1年以上前)

DLした取説を間違えたようです。

マイク端子あります。

が、マイクをどう取り付けるか?

書込番号:24072521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38529件Goodアンサー獲得:3388件 休止中 

2021/04/10 18:37(1年以上前)

別機種

半世紀前、ウィンドスクリーンとしてこれと同等品 (灰色) を使いました。
今は、スーパーの刺身の下に敷かれていますね。手軽に入手でき良い時代になりました。

扇風機テストで何dB落とせたか記憶にないですが、音質への弊害が少なく効果はかなりだったと記憶。

単体マイクの場合はヘッドをすっぽり包むなど固定法はそれぞれで、ただですからお試しくだされ。

書込番号:24072558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:3242件

2021/04/10 23:27(1年以上前)

SONY製ビデオで外部マイクを使っています。
シューにマイクを付けていますが、風切り音を設定で消しても効果がないので、アマゾンで売っている毛がボワボワのを購入して付けています。
アマゾンで「ウインドウジャマー」でヒットすると思います。
外部マイクを買った時に、スポンジ状のカバーが付いてきましたが風には効果がなく、マイクの形に似合いそうなウインドウジャマーを買いました。
どのマイクを買うかによって、ウインドウジャマーの形を選ばないといけません。
自分はガンマイクなので、長細いのにしました。
ウインドウジャマーが外れやすいので、100均でマジックテープ(バリバリの物)を好みの幅や長さに切って固定しています。
ウインドウジャマーは抜け毛が凄いので、自分は洗濯機でウインドウジャマーだけ入れ洗いました。
数回繰り替えました。

書込番号:24073184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5379件Goodアンサー獲得:646件   

2021/04/11 09:53(1年以上前)

りょうマーチさんがお書きになっているように
このカメラのアクティブインターフェースシューには
普通のマイクは装着できないので
汎用シューに変換するアダプターが必要になります。

「アクティブインターフェースシュー 変換」で検索するといろいろ出てきます。

音質ではなく、風切り音対策だけなら、モフモフがついた安いマイクで十分でしょう。

チャレンジする気があるのなら、手芸屋さんに行って、良さそうなモフモフを買ってきて
両面テープでくっ付けるという手もありますが
固定がうまくいくかどうか定かではありません。

書込番号:24073741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:799件

2021/04/11 09:54(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
外部マイクのおすすめがいろいろと出てくるかと思ったら
皆さん僕みたいにいろいろと考えてオリジナルの風切り音対策をしているんですね。

このカメラに対応した純正の外部マイクを調べたところ
どうも「ECM-HST1」がいいようです。
クチコミを見ても風切り音がなくなったというクチコミをほとんどの方が言っています。
これを買おうと思います。

書込番号:24073744

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4748件Goodアンサー獲得:237件

2021/04/11 10:12(1年以上前)

ECM-HST1 はどうなんでしょう
付属品でウィンドウスクリーンが付属しているようですが ウレタンのでしたら
効果は限定的で ウィンドジャマーの効果には及ばないと思います
ジャマーが大きければ大きいほど効果は大だと思います。
ウレタン式ではある程度風が大きくなると風切り音がはいってきます

個人的にはウレタンにAmazonの安いのを更に被せていますのて同じように
すれば・・・・

それにECM-HST1はは生産終了のようです

書込番号:24073780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:799件

2021/04/18 09:24(1年以上前)

「ECM-HST1」の付属品が
フワフワの毛だったので購入しました。
生産終了の商品で中古ですが 5500円で購入。
見た目新品同様のため非常に満足しています。
本日強風なので、このマイクを付けた状態と付けなかった状態で比較したいと思います。

書込番号:24087495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6327件Goodアンサー獲得:489件

2021/04/20 22:25(1年以上前)

https://www.audio-technica.co.jp/product/AT9945CM

上記のマイクがありますよ。風防付属です。
一応ビデオカメラがプラグインパワーか確認を。


書込番号:24092169

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

スポーツパックSPK-HCBは、SPK-HCHと同じ?

2012/08/06 22:45(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V

スレ主 194kmさん
クチコミ投稿数:44件 ラフティング&アウトドア 
機種不明

右がSPK-HCH、左がHDR-CX720Vを装着した2006年購入のSPK-HCB

2010年購入のHDR-CX550Vが今年、2度目の修理となり、後継最新機のこのHDR-CX720Vを購入しました。
ラフティングやハイドロスピードなどリバースポーツでも使用するので、SONYのスポーツパックも必要。が、HDR-CX550Vに対応したSPK-HCEが合わず、公式対応品のSPK-HCHを購入しました。
ところが、2006年にDCR-DVD505用に購入したSPK-HCBに形が良く似ています。(写真参照)
試しに、台座ごと、SPK-HCBに装着した所、使用できました。
SPK-HCBお持ちの方、台座(と必要ならゴムパッキン)購入だけで良いみたいです。

SONYは、バッテリーなども、はめ込む形状を変えたりして型式ごとに購入させるような傾向があります。スポーツパックも、2世代ごと位に代わります。
商売と言えばそれまでですが。

SONYのビデオカメラを、DCR-DVD505→HDR-UX7→HDR-XR500V→HDR-CX550V→(防水HDR-GW77V→)HDR-CX720Vと継続しています。
もう少し、長期継続ユーザーへのサービスも考慮して欲しいです。

書込番号:14904380

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 194kmさん
クチコミ投稿数:44件 ラフティング&アウトドア 

2012/08/06 23:13(1年以上前)

機種不明

左からSPK-HCB、SPK-HCE、SPK-HCH。HCEとHCHは形がそっくり。

自己レスです。
先ほどの内容と写真に一部誤りがありました。

最新のSPK-HCHの台座を使えば、SPK-HCBでも、SPK-HCEでも利用できます。

なので、HDR-CX720Vに対応した台座のみ買えば、SPK-HCB、SPK-HCE、両方転用できます。

先ほどの写真の左はSPK-HCBではなく、SPK-HCEでした。観た形は、SPK-HCHそっくりです。

台座のみ購入で、互換できる事を、SONYは、公開すべきだと思います。
共用などの利便を図るべきです。

書込番号:14904514

ナイスクチコミ!5


草牛さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/20 17:17(1年以上前)

こんにちは。
古い記事ですが、もし気づいて頂けるなら教えて下さい。

SPK-HCH とSPK-HCBは形状が 違いますが、各ボタン(というかズーム機能)は問題なく使えるのでしょうか?
SPK-HCH の中古があまりないので、SPK-HCBの中古と、SPK-HCHの台座を購入して流用出来ないか?と考えております。

書込番号:19067959

ナイスクチコミ!1


スレ主 194kmさん
クチコミ投稿数:44件 ラフティング&アウトドア 

2015/08/21 16:48(1年以上前)

>草牛さん

SONYのビデオカメラで、スポーツパックのオプションのあるものであれば、使用できると思います。
ただ、台座が微妙にずれるので、ズームアウトの際に、スポーツパックの一部が映りこむかもしれません。

以下の、レビューもご参考ください。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=194km&BBSTabNo=6

書込番号:19070654

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「HDR-CX720V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX720Vを新規書き込みHDR-CX720Vをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

HDR-CX720V
SONY

HDR-CX720V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

HDR-CX720Vをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング