HC-V600M
フルHD画質で約700mmの光学式ズームが可能なデジタルハイビジョンビデオカメラ(内蔵メモリー32GB)

このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2012年3月4日 19:01 |
![]() |
21 | 27 | 2012年2月29日 22:06 |
![]() |
5 | 19 | 2012年2月27日 01:18 |
![]() |
0 | 8 | 2012年2月22日 12:35 |
![]() |
5 | 6 | 2012年2月8日 13:41 |
![]() ![]() |
2 | 5 | 2012年1月31日 18:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日たまたま電器屋でビデオカメラコーナーを通りがかったら6万前後で売っているのが
ちらっと見えたので立ち止まってしまいました。
ビデオカメラといえば10万前後するものだと思っていたので驚きました。
今年秋に初めての子供が生まれるので買うにはちょうどいい機会かなと思っています。
予算は6万くらいです。
ビデオカメラは買ったことも使ったこともない初心者なのですが、入門編として十分な性能、
機能、使い勝手を持ち合わせてる機種だと思いますか??
テレビはP46V1でレコーダーはBW870を使っています。
共にパナ製です。
よろしくお願い致します。
0点



現在TM30を所持しています。
撮影目的は主にディズニーでのショーやパレードの撮影です。
現在のTM30では夜の撮影時にノイズがひどかったり、ピントが合わなくなったりと。。。
そこで新しくビデオカメラを購入しようと検討しています。
暗所に強いのはソニーと聞きましたが、いかがなものでしょうか?
暗いところに強いとパンフレットに書いてあったのでこちらのV600MとX900Mがパナソニックでの最有力候補です。
X900Mのトリプルセンサーにかなりの魅力を感じるのですが、光学ズームが12倍であることが引っかかっています
ズームをとるか画質をとるか
両機種の短所、長所など教えていただけると助かります
初心者ですが、どうぞよろしくお願いします
0点

X990Mは、低照度は同ランクで比較すると悪いみたいだよ。
昼間メインなら良いと思うけど。
低照度に強い機種は、
キヤノンのG10、M43、M41、M51、M52
ソニーのCX560V、CX700V、CX720V、PJ760V
型落ちモデルは入手が困難になってきている。
現状すぐに買えるものはG10かな。
V600Mは選考から外していいと思う。
書込番号:14191031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>昼寝ゴロゴロさん
コメントありがとうごいます。
ということはV600Mは問題外ということでしょうか?
やはり暗所にはソニーに1日の長があるようですね
もう一度新たに考え直す必要があるようです
オススメ教えていただきありがとうございました
参考にさせていただきます
ちなみにソニーですとTD10というのも気になります
書込番号:14191289
0点

V600Mは型落ちのTM85の後継モデルですが、低照度撮影が強化されたようすはないのでTM85と同等だと考えてます。
TM85の低照度撮影能力でディズニーランドのエレクトリックパレードなどを撮影を考えた場合、
感度不足でノイズの多く発生すると想定できます。
あと、実売価格と性能が全く釣り合いが取れていないので、個人的にはお勧めしません。
NEWモデルでの動画がいくつかアップされてきてますので、参考にしてみてはいかが?
X900M
http://www.youtube.com/watch?v=tTeJ7hxBOkA
http://www.youtube.com/watch?v=oY-iEoDvGls
CX560V
http://www.youtube.com/watch?v=X5e_yQCOtmQ
http://www.youtube.com/watch?v=X2BCVKn3blw
M41(M43)
http://www.youtube.com/watch?v=CVJBJQyHREk
http://www.youtube.com/watch?v=UpWu_xMqoew
G10
http://www.youtube.com/watch?v=h-SW-p2FCZI
http://www.youtube.com/watch?v=Mw9gORnZW2U
TM85(TM90)
フルHD画質のパレード動画などを探したんですが、、、無かった。
ざっくり探した程度なのでこんなもんで。
書込番号:14192580
0点

>昼寝ゴロゴロさん☆
まさに!まさに!このディズニーシーで昨年より始まった夜のショーである「ファンタズミック」を綺麗に撮影したいがための買い足しなのです!!!
本当にタイムリーでドンピシャのご回答に感謝いたしますm(__)m
画面中央にあるマジカルハット中央に立つミッキーマウスをアップで撮影したい。いかにノイズのない撮影が可能な機種は何か?ということでの質問でした。
初心者なりにネットなどでいろいろな用語を調べていますが、ズームにこだわるよりも広角側を重視した機種選びが大切だということが分かってきました。
まあズーム機能が高いことにこしたことはありませんが、超ズームと高画質の両立は難しいようなので・・・
昨日のお昼寝ゴロゴロさんに教えていただいたオススメ機種をいろいろ見ていたのですが、キャノンのG10が気になっていましたので、こちらの動画をアップしていただいたのは非常に購入を後押しするポイントになりそうです。
ちなみにこの「ファンタズミック」に出てくるミッキーをある程度顔の判別ができる程度でノイズの少ない撮影を可能にするような、お昼寝ゴロゴロさんのオススメ機種はありますか?
ど素人な質問ばかりですみませんがご教授どうぞよろしくお願い致します
書込番号:14192922
0点

ぶちゃけ、このシチュエーションではG10が最良の選択だと思います。
ソニーのCX560Vの暗所性能もいいけど、パレードやショーなどのカラフルな色を再現では
いま一歩、キャノンには及びません。
参考動画を見れば分かると思います。
あと、広角が有利だと思いますのでM41などよりはG10がベスト。
G10の欠点は、大きいので、広い敷地内を1日これを持ち歩くのはちょっと苦になるかも。。。
画質に関しては保障しますが、これを持ち歩いてゆっくり楽しめるかは別です。
コンパクトでそこそこ画質のCX560V(ズームは弱いのでアップは無理)か、
絶対的画質でG10の2択でしょうかね。
書込番号:14193081
0点

>昼寝ゴロゴロさん☆☆
何から何までご親切に教えていただき本当にありがとうございました。
家では40型液晶(ソニーHX720、BRはパナソニックBTZ710)での鑑賞が主となるため、ズーム機能は諦め高画質に重きを置くことにいたしました
昼寝ゴロゴロさんのオススメどおりにG10を購入することにいたします。
遠方からなのでパークへ行く際には毎回、大荷物&一眼を持ち歩いているので、次回は一眼を置いていくという選択もありですのであまり大きさは気にはなりません
またパークへはショーのためだけに足を運んでいるため、ほとんどアトラクションには乗らず一日中待ち時間のため座って過ごすことが多いので大丈夫かと思います。
いろいろなスレッドでお昼寝ゴロゴロさんのお名前を拝見いたします。
かなりお詳しいようなので、次回またお世話になることがあると思います
そのときはまたよろしくお願い致します。ありがとうございました
書込番号:14193286
0点

良い映像が撮れるといいですね。
ただ、ぶっつけ本番は何かと失敗しますから、似たようなシチュエーションを想定して
設定の練習を行っておいたほうが良いと思います。
G10を使われている人は、ほとんどオートで撮影してる人は少ないと思います。
マニュアル設定を使って良い映像を撮っています。
オート任せで撮影すると、同じように綺麗に撮れるとは限りません。
(カメラが良いのでオートでも綺麗に取れるけどね)
やはり事前にある程度は使いこなせるように腕を磨いてください。
磨けば磨くほど応えてくれるカメラだと思いますよ。
書込番号:14193466
0点

>昼寝ゴロゴロさん☆
重ね重ねありがとうございます
次回のインは来月早々なので早めに購入して練習いたします。
自分の腕のなさを機械のせいにしないよう、また自分のミス、機械の性能の差の判別がわかるようにこれからいろいろ勉強、練習していくつもりです
新しいスレッドを立てるべきなのでしょうが、失礼を承知で質問よろしいでしょうか?
昼寝ゴロゴロさんが動画をアップしていただいたナイトショーを行くたびに撮影しているのですが、毎回途中でピンボケをしたりします
動画を観ていただければ分かりますように、ショー中は真ん中のマジカルハットをメインに撮影いたします。
その前を船が行ったり来たりします。その時にボケたり、ズームやパンをしたとき、一度暗くなってから明るくなるときなどによくピントがずれます
それは設定などによって回避できるのでしょうか?
今持っているTM30の性能上、それとも構造上仕方のないことなのでしょうか?
お分かりになるようでしたらぜひぜひご教授下さい。
よろしくお願い致します
書込番号:14193842
0点

便乗質問すみません。低照度では、この機種はあまりお勧めではないようですが、
低照度とはどのくらいでしょうか?普通の夜間室内の明るさは低照度でしょうか?
プログレッシブで高評価だったパナの機種なので、室内照明下でも期待してるのですが・・・
(たまに、静止画での切り出しとかもしてます。今現在はソニーのCX500所有)
書込番号:14193989
0点

G10、M41(43)共通して、「中途半端な照度」の描画が弱点です。
具体的に言うと、夜が白み始めるとき、または日没直前のような、暗闇からよりは若干明るいものの、全体的に薄暗い(薄明るい)感じの場面。
こういうシチュエーションだと、ホワイトバランスの関係からか、本来グレーっぽく描画しなければならない部分が、青紫っぽいノイズとなって描画されます。
マニュアルに設定して、ホワイトバランスを変えてやれば乗り切れる場合もあります。
G10のところでも結構スレが立っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219032/SortID=12822467/
私が去年販売していて、店頭でも同様の質問を数件受けました。
逆に得意とするのは、イルミネーションや花火撮影、舞台撮影のように、真っ暗の部分と鮮やかな強い光を同時に描画するようなシーンです。
得意のダイナミックレンジの広さを生かせるのか、かなりメリハリの利いた絵になります。
書込番号:14195887
0点

>pibe10さん
はじめましてです。
どなたか購入した方の感想とかあるといいのですが、まだまだみたいですね。
僕のように初心者ですと、どうしても各メーカーさんのうたい文句だけに目を取られがちになってしまいますが、ここでいろいろな方々のご意見を伺い、大変参考になりまた勉強になっています
>ヘルパー将軍さん
はじめまして
やはりG10はイルミネーションや花火撮影等に強いのですね!!!
花火撮影もよくするのでもう選択肢はG10しかないようです
みなさんのようにマニュアルでの撮影ができるように購入後かなりの勉強がひつになりそうです・・・
ありがとうございました
書込番号:14197561
0点

俺ならX900Mを買うけどねぇ。
HFG10なんて中途半端でしょ。デザインも悪いし。
いつも思うんだが、ビデオカメラなんてフルオートで撮ってるやつはその機種の百分の一も
使えてないと思う。
AWBなんていうのはどうしたって間違えることがあるから
テレビ局ではロケ番組の場合必ず白でセットする。
ゲインやアイリス、フォーカスやどう抜くのか
パンするのか、ワイドから行くのか
そういう基礎的なことを抜いて、機種の話をするからおかしくなる。
x900Mを買っていろいろ失敗して上達するべきでしょう。
そもそもCX720やHFG10なんていうのはパパママに買わせるための商品
本当にキヤノンでやりたいならXF105でも買いなさい。
書込番号:14204226
1点

>AWBなんていうのはどうしたって間違えることがあるから
>テレビ局ではロケ番組の場合必ず白でセットする。
「家庭用ビデオカメラを一般のユーザーが「私用」で使用する」ことと、
「テレビ局で(撮影の担当者が)「業務」として使用する」ことを同列で扱う姿勢には、もはや何とも(^^;
それとも逆説的に、パナ機のAWBの出来が昔から悪い旨を言ってるのであれば、ストレート過ぎる(^^;
書込番号:14204375
1点

持っているわけではないので正確なところはわかりませんが、
X900って、塗り絵、青かぶり(カラーバランスが悪い)、ダイナミックレンジが狭い
という従来からの欠点を払拭できていない気がします。
(改善してきていることはわかりますけれど)
気がするということだけですので、所有している方のご意見が聞いてみたいですね。
書込番号:14204452
0点

自称プロの某記者さんが撮影した映像を見れば、言ってる事が正しいか分かりますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=sm4LbEyg8gM&feature=plcp&context=C358ab63UDOEgsToPDskKbeMCDKNsE6f4rbcJwRil1
http://www.youtube.com/watch?v=rMRPZbHvRj8&feature=plcp&context=C3064e5bUDOEgsToPDskL4LPLmEj8gWapmovTfypCF
これらの映像と比較して私が撮った映像は、素人が撮ったにも拘らず、
プロの方が撮ったパナソニックのTM700でマニュアル設定された映像より
綺麗に撮れましたので、私が使っているソニーの製品の良さがよく分かりました。
youtubeにて、yokohama1eizoで様々な良質な映像を公開されていますw
書込番号:14204563
3点

・・・実は・・・「ビデオカメラなどについて疑うこと」を十分以上に【教えてくれた反面教師】は、どこぞのメーカーの、
「3CCDだから色が正確!」という旨の宣伝文句と【その実態】でした(^^;
※3CCDを含む三板式自体は良いものです。しかし、「個別の商品」は「三板だから」一定水準をクリアしているわけではない・・・当時ちょっと「崩壊感覚」を味わいました(TT)
また、三板式で「塗り絵」調というのは、やめて欲しいですね(^^;
(さらに、ダイナミックレンジが単板機と比べて大差ないような「情けない」ことも)
※それらがどれぐらいガックリかというと、美麗な女性の「(TPOに関わらず)食べ方が汚い」ぐらいにガックリするので(^^;
書込番号:14204570
0点

あっ、そうだ。
某記者さん、大事なこと書き忘れてますよ。
※ X900Mは持っていません ※
書込番号:14204628
3点

今の人たちには向上心が無い。
だからメーカーもそれを分かっていてフルオートにしかしない。
昔、ハンディカムにTR55というカメラがあった。パスポートサイズとしてパパママや当時
海外旅行がブームで、あらゆる層に売り出して、大ヒットした。
あれは手動ズームもフォーカスリングもあった。
映像表現の幅が大きかったといえる。
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/DCG/CURATOR/morimiya/img/7-1.jpg
横の写真を観れば分かるが、ホワイトバランス・フォーカス・シャッタースピードの調整が
できるようになっている。
今はフルオートで撮るなんていうことを推奨したから私にレスをつける馬鹿どものように
駄目になった。
フルオートで撮るならHX9Vでも買っとけよ。
書込番号:14205996
1点

向上心のあるプロのカメラマンが撮影した映像がこれなんですねw
マニュアル設定を駆使してチューニング結果の映像ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=sm4LbEyg8gM&feature=plcp&context=C358ab63UDOEgsToPDskKbeMCDKNsE6f4rbcJwRil1
http://www.youtube.com/watch?v=rMRPZbHvRj8&feature=plcp&context=C3064e5bUDOEgsToPDskL4LPLmEj8gWapmovTfypCF
薄暗くカラーバランスが崩れた映像と、被写体ボケで解像度不足のボケた映像に酔ってしまいそうな手振れ。
そして、意味のない構図、自称プロだけのことはあります。
お見それいたしました、私には到底この様な映像を撮影することはできませんw
映像の勉強をされてきた集大成となる映像ですね。
今のビデオカメラのオート撮影が、いかに完成度が高いかよく比較できる映像です。
ソニーやキヤノン製品は、素人の方にも安心して使えるフルオート機能が充実してますのでお勧めで出来ますね。
某記者さん、他社と比較ができる良い映像をお持ちでなによりです。
ありがとうございました。
youtubeでV600Mの動画が探したらありました。
V600M(700M)
http://www.youtube.com/watch?v=5h3Q2VTV0cs
比較でソニーのCX270Vもありました。
CX270V
http://www.youtube.com/watch?v=7hNwiHSG5aM
参考に。
書込番号:14206480
1点



某雑誌やネットでの評価で、最望遠域(光学)までハイビジョン画質というのが、この機種のウリになってますが、他の機種はそうではないのでしょうか?光学ズーム域であれば、当然、ハイビジョン画質だと認識していたのですが・・・
1点

http://panasonic.jp/dvc/
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1201/11/news098.html
特にそういう記述はないようですが。。
気にしなくていいんじゃないかな。
書込番号:14191624
0点

>光学ズーム域であれば、当然、ハイビジョン画質だと認識していたのですが・・・
「文字通り」とは思わないほうがよいと思います。「トリミング相当部分」も一緒くたになっているなど、この機種は「いろいろな望遠端」があるので個々に説明するのが面倒です・・・気になれば、以前の書き込み用資料(画像※表)や下記のスレッドをご覧ください(^^;
・なんちゃって望遠(^^; 2012年よりパンデミック?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14023955/
書込番号:14191668
0点

これって、そう言う意味なのでしょうか???
単純に光学ズームは 21 倍。
だけどテレ端では、手ぶれ補正で必要となる範囲が広くなる。
なので、トリミング(拡大)して、その領域を確保する。
そうすると、今までの撮像板では、207万画素に満たなくなる製品もあった。
なので板サイズを大型化、セルを微細化することで、手ぶれ補正を駆けても 258 万画素を確保した。
ワイド端でも、トリミングして 258 万画素のままでも良いのだが、近年の広角を望む声があるので、バリアブルとした。
結果、光学 21 倍でありながら、26 倍になる。
ま。26 倍は、結果論で、誤魔化して作ったと決めつけるのは如何な物かと思います。
書込番号:14193509
0点

皆様、レスありがとうございます。
ただ、難しすぎてよく分かりません^_^;
この機種は画素数の多さ、セル微細化などで、トリミングなしで、光学最望遠域まで、フルHD画質だが、他機種はトリミングしているということでしょうか?
だとしたら、なんか、今まで騙されてた感があります(T_T)
まあ、私の知識のなさが一番の問題でしょうが^_^;
あと望遠域での撮影多いのですが、他にお勧め機種とかもあったら合わせて教えて頂けるとありがたいです(^O^)
書込番号:14193927
0点

「フルHD画質」
というものが実体のないモヤモヤした言葉だからね。
何とでも言えるよ。
どういう意味で使っているのだ?フルHD画質って。
人によってブレてる。
書込番号:14194233
2点

はなまがりさんと同じ事を書こうとしていました
だから 解像度がどんなに低くてもフルHDとか・・・・
反対ですがさんがどんなに頑張っても体勢は残念ながら
ぶづぶつ
書込番号:14194582
0点

「フルHD画質」はさておき、「光学ズーム」といいながら
【有効面が減ってしまう】ことを明記しないようでは、「誤魔化し」が言い過ぎだというのであっても、メーカーの「怠慢」としか言いようがありません(^^;
「光学ズーム」といいながら【有効面が減ってしまう】ことは、本質的にどうなっているのか?と言えば、例えば「フィルム」であれば、「自称(^^;光学ズーム」のある領域を越えると、ズームすればするほど「周辺からどんどんとケラレていき、遂には画面中央に「穴」があって、そこにだけ画像が写っている状態」になるわけです。
それに対して、フィルムの現像処理側で「自動的にトリミングを行って写真をプリントするので、撮影者はケラレを気にする必要はありません!」というシステムであったとして、納得するでしょうか?
フィルムではなく撮像素子になって、「ブラックボックス化」したから、ユーザーには【実態が見えなくなったから】やりたい放題では、いずれメーカーが自滅してしまうかもしれません。
・・・すでに、従来方式ビデオカメラから【メーカー自体が陳腐化を推し進めてきた】ような実態も助力?となって、かつてのTRV900のような「中級〜準高級」のような機種は消滅し、かつてのVX2000のような機種は名目的には「家庭用高級機」であっても、一般の認識では「家電ルートの業務用」であって、殆どの場合は「購入対象にすら挙がらない」わけです。
そして陳腐化は、「安モノしか売れない」状況を固定化するどころか、「次はさらに一段下を指向する」状態になっているような? 特に今年のモデルにおいては「(普及機としての)上位機に【売ろうという気概】すら感じられない(中位機においても)」から、余計に事態が悪化しているように思います。
メーカー側の(よく言えば)説明不足(悪く言えば)誤魔化しは、少なくともビデオカメラにおいては、デフレの状態を遥かに下回る「販売価格とメーカー利益の低下に貢献」しただけで、「(手の届く範囲であっても)少しでも良い機種を買いたというユーザーは蚊帳の外、それどころかメーカーの利益にすら結び付いていない「自滅路線」を突き進んでいるだけで、経済状況や少子化問題以前の戦略的失敗なのかもしれません(^^;
・・・こういうことを書いてもどうしようもないのは、W_Melon_2さんが私以上にご存知の通りですけれど(^^;
書込番号:14195384
1点

本質的には、、、ユーザーが手ぶれを起こさなければ、こんな面倒で、コスト高にもなってしまう構造は必要無いと思います。
ついでに、反対です過度な狭小画素化に(^^; さんも、こんな書き込みをする必要も無いワケです。
>【有効面が減ってしまう】ことを明記しない
仕様、定格には書いてありますよね。条件が書いてありませんが。。。
これ、多分、特許とかが絡んでくると、仕様に詳細は書かないと思うンで、その類かと。。。
>「自称(^^;光学ズーム」のある領域を越えると
これって、そういう動作なンですか?
それだと、ただの電子ズームと一緒になってしまいます。
焦点距離に比例して徐々に有効画素数が少なくならないと、手ぶれ補正としては失格ですよね。そうならないンでしょうか?
書込番号:14196554
0点

今はほとんど無い 画素毎に解像する製品
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41209875/-/gid=UD13160300
書込番号:14199092
0点

>本質的には、、、ユーザーが手ぶれを起こさなければ、こんな面倒で、コスト高にもなってしまう構造は必要無いと思います。
まさか、本気で書かれているわけではなく、笑いを取るためのサービス精神ですよね?
程度の差こそあれ、【人間が手持ちで使う機材】において、手ブレを起こさせないということは「生きている限り」限度がありますから(^^;
※実際にゴルゴ13が存在するならば話は別ですが(^^;
※「生きていない」としてもたぶん「固定素材」としては無理があるような・・・考えただけでオソロシイ(^^;
>焦点距離に比例して徐々に有効画素数が少なくならないと、手ぶれ補正としては失格ですよね。そうならないンでしょうか?
それは「電子的補正(要するに画像処理の一種)ありき」の話ですね?
有効画素数が少なくなる=手ぶれ補正の効果あり
ということにはなりませんから、これも笑いを取るためのサービス精神だと思うのですが、少なくとも私の笑いの感覚とは少し外れています(期待に応えられずスミマセン)。
あるいは・・・いずれも少し書き方を変えるだけで「パナ機への強烈な批判」に変貌してしまうのですが、まさかそれが狙いですか?
書込番号:14204280
0点

あと、
> 仕様、定格には書いてありますよね。条件が書いてありませんが。。。
> これ、多分、特許とかが絡んでくると、仕様に詳細は書かないと思うンで、その類かと。。。
直接書いていないだけで、知財でいうところの「当業者(要するに同業者)」が容易に(なんちゃって望遠の)実焦点距離などの仕様を知ることができますから、「なんちゃって望遠の実焦点距離」に関して特許侵害の事実があれば容易に知ることができるので、少なくとも「特許」絡みで隠しているわけでもないし、ノウハウとして隠匿するにも値しないと思います(^^;
書込番号:14204325
0点

失礼、2012/02/25 23:55 [14204325]については、修正箇所がいくつかありますので、レスごと取り消します(^^;
ただし、私に不利であっても、私が間違えたことを「安易に無かったことにする」ようなことは今までしておりませんので、これまでと同じく削除申請は致しません。
書込番号:14204688
0点

ありがとう、世界さん。何をそんなに人の書き込みをコケにして面白がっているのか分かりませんが、いたって真面目にレスをさせて頂いております。
手ぶれ補正ですが、付いているのは民生機やマニア機くらいですよね。手ぶれはユーザーが克服する、放送用テレビカメラや一部のマニア機、業務用と称する一部の機種には付いておりません。
で、電子式手ぶれ補正が付いていない機種では貴殿が指摘されている、光学ズームに連動して有効画素数が減少するという仕様について当方では確認が取れていません。
なので、貴殿ご指摘の内容は、民生機を中心とした電子式手ぶれ補正機能を有するビデオカメラ特有の仕様であると思います。
さて、一部のマニア用、業務用では、電子式手ぶれ補正を利用すると、有効画素数が一気に減少しますよね。当然に画角も変化します。記憶が曖昧ですが、W.Melon さんご指摘の VX2100 もこの類の動作だったかと思います。
これは一昔前の民生機の手ぶれ補正も同じ仕様ですよね。
これらを電子ズームじゃないかと言うのは、解釈の仕方が、映像機器産業界に対して、いささか意地悪だと思いますよ。
どちらかといえば、ズームに連動して有効画素数をバリアブルで追従させても、画面に影響がないのかという危惧は持ちますが、もし本当に達成していたら、拍手喝采の世界だと思います。
書込番号:14207760
0点

業務用の話しを持ち出したらアカンよ。
そういう話は2chやったらどうですか。
書込番号:14207884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少なくとも本スレはV600Mの板ですし、
家庭用ビデオカメラにおいては手振れ補正は必須ですから、
手振れ補正不要論は業務用機の板ならともかく、本スレでは不適でしょうね。
各社光学手振れ補正に電子補正を組み合わせたり、
超解像ズームといった機能を投入してきており、
画質と使い勝手のバランスで個々が判断すればいい内容だとは思いますが、
いくら実効解像力が100万画素に満たないとは言え、
ビクターV570のように有効画素が303万画素〜92万画素と、
潔過ぎる?ような仕様には疑問を持ちたくはなりますね。
まぁ、有効画素数が207万を超えていても、
画質はレンズや映像エンジンとの兼ね合いの総合力で決まりますし、
従来機や他社同等機に比べればズーム時の解像力の向上に期待できるかも、
程度の認識で良いのでは?
書込番号:14207971
0点

パナソニックの去年のサイト(TM90)
→超解像ズームでくっきりはっきり!
パナソニックの今年のサイト(V600/V700)
→TM90はクソ画質!ボケボケ!
いやはや・・・
書込番号:14209105
0点

VX2100の仕様をご存じない人が今はいるのですね・・・・・・・・
中古で44Kまで下がってもまだ売れません。時代は変わりました
書込番号:14209248
0点

>まぁ、有効画素数が207万を超えていても、
>画質はレンズや映像エンジンとの兼ね合いの総合力で決まりますし、
撮像素子はソニーのF65で採用された、ななめ配置が理想的です。
RGBのGが各ピクセルと1対1に対応している、
フルHD用の415万画素モデルが出たら最高です。
書込番号:14209388
1点

(スレ違い状態ですが、鵜呑みのするROMのかたもいる可能性を考慮して、少しコメントさせていただきます(^^;)
さて、JO-AKKUNさん、ジョークではなく、真面目に書かれたのでしたら、それに対しては謝ります。
しかし、真面目に書かれていても間違いが多すぎたら、それはダメだと思います。
「事実と異なる間違い」が多く、素人にもわかるレベルの間違いが少なくありませんでしたから、これは「ツッコミどころが判るようにしてくれている」のだと判断したのです。
本当に業務機うんぬんの業界におられるのでしたら、ご自身の「本当の名誉」のために、同僚等にご自身の書かれた間違い部分を指摘してもらって、後日訂正されてはいかがでしょうか?
何人も何十人もの同僚が実際に存在していて、誰一人間違い部分を訂正できないということは考えれないし考えたくもありません。
そのため、下記一部を残して、問題部分を私は修正しないようにしておきます。
>一部のマニア用、業務用では、電子式手ぶれ補正を利用すると、有効画素数が一気に減少しますよね。当然に画角も変化します。記憶が曖昧ですが、W.Melon さんご指摘の VX2100 もこの類の動作だったかと思います。
↑
これをご覧になったW_Melon_2さんの落胆をお察しします(TT)
VX2100は典型的な「光学式手ブレ補正」であり、その業務用はPD-170です。
VX2100の前進のVX2000は家庭用ながら放送業界でも有名な機種ですので、数百万以上の「如何にも業務用〜放送局用」を(本当に)使っているのであっても、その存在を知らないということは・・・(本当であれば)経験年数は数年以下となる年齢の方?
・・・とりあえず、間違い箇所の訂正を待ちますが、もし「争いに勝つこと自体を目的にしている」のであれば、「事実を事実として認識せずに、事実を事実以外のモノとして主張した段階で、すでに【事実そのもの】によって負かされている」と、一言コメントさせていただきます。
書込番号:14209791
0点



ビデオカメラの知識が全くない素人です!
どうかアドバイスをお願いいたします。
発売されてスグなので価格が高いのは承知で、
子供(5・3・1歳)の成長記録を撮る為に購入したいと思っております。
こちらの機種v600とソニーの同等クラスでかなり迷っていますが…
どちらがいいと思いますか?(綺麗度、手ブレなど)
そして、ソニーで同等クラスの型番を教えていただけますか?
パソコンがあるので、32GBで大丈夫です。
よろしくお願い致します。
0点

手ブレ補正や、室内など比較的暗い場所での撮影が多い場合ソニーの方が優れています。
ソニーでこちらのクラスと同等機種はCX560Vになるかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000217801/
書込番号:14179886
0点

私も HC-V600MとCX560Vで迷いましたが
今までsonyしか買ったことがないので興味本位でPanasonicにしてみました。
今までがDVカメラでしたので大満足でした。
手ブレもよく効きますし夜の室内でもノイズも気にならなくて満足です。
望遠もこの機種を買った理由でもありますが...
不満な点は、CX560Vと違いマニュアル設定がメニューからしか
出来ないのが不満ですね。
書込番号:14179994
0点

たるやんさん
早速、ご回答ありがとうございました!
やっぱソニーですかね…迷います。
ソニーの同等機種はCX560Vですか。
でも、一年前の機種と新製品では、新製品のV600の方がいいのでは?
かなり、素人的な考えですが。
もうちょっと勉強すべきですね!
書込番号:14180069
0点

デカ丸子さん
やっぱ迷いますよね?
ご購入うらやましいです!たぶんキレイな映像でしょう…
パナでもソニーでも、最近の機種は問題ないと思いますが、せっかく買うなら
調べて納得してからでないと!
ご回答ありがとうございました。
書込番号:14180084
0点

>でも、一年前の機種と新製品では、新製品のV600の方がいいのでは?
今年のソニーの新製品は1部の機種(CX720V)を除いてほとんどの機種でスペックがあまり変更されず、スペックダウンしている物もあります。
私もCX560Vを所有していますが、1年前の機種でも現行機に劣ることなく十分綺麗な映像を撮影することが出来ます、ただV600よりはレンズが広角よりなので、運動会のような望遠を必要とする場面には向いていないでしょうね。
書込番号:14180210
0点

たるやんさん
そうなんですか?
そうすると、ソニーCX560Vは凄いですね!
私みたいな素人は、新製品に飛びつきますから(笑)
アドバイスありがとうございました。
この2機種で検討したいと思います!
書込番号:14180369
0点

ただCX560Vは、もう製造終了になっている上、ソニーの新製品のスペックがいまいちだったため
CX560Vが隠れた人気になり、現在家電量販店ではもうほとんど完売になり売っている店は少ないと思います。
価格.com登録の安売り店の数も減っているので、値段も上昇傾向にあります。
もし購入されるつもりなら早いほうが良いですよ。
書込番号:14180421
0点

ご回答ありがとうございました。
ソニーとも迷いましたが、この商品はズームが良いので購入しようかと思います。
手元に届いて使ったら、感想を記載いたします。
書込番号:14188437
0点



SONYのCX180を親戚が持っていますが、うちはこの機種を買いたいと思っています。
(本当は機種を合わせれば良いのですが、そこはうまくいきません)
上記2台から、blurayに動画を焼けるようなハードウェアはあるのでしょうか?
それとも、そのようなものはなく、パソコンを使用してAVCHD形式の動画をblurayに焼くしかないのでしょうか?
0点

うちもパナとソニーがありますけど、付属ソフトでは難しいです。
HD Writer AE では、静止画以外はソニーの動画ファイルを認識できないため無理でしょう。
ソニーのPMBでは出来ないことはないですが、、、、パナソニックの動画ファイルは一応認識します。
ただし、撮影時間が正しく表記できないので全てを再設定する必要があります。
これは面倒です。
あと、未確認なので何とも言えないですが、撮影時間の字幕表示は出来ないかもしれません。
こういう条件ならPMBで混在したデータでBDにすることが出来ます。
あとBDにする時に、パナソニックの動画ファイルは最エンコードするので、気が遠くなるほど時間がかかります。
ファイルの量によっては、24時間以上かかることを覚悟した方がいいです。
ソニーのファイルだけなら1時間ほどで済みますが。
あと、市販のBDオーサリングソフトを購入するのもありです。
書込番号:14124047
1点

連投ですみません。
肝心なことを忘れてました。
あと、BDレコーダーに取り込んだ場合は、ふつうに作成できます。
レコーダーの機種によって使い勝手が違いますが、取り込めるならほぼ間違いなく出来ると思います。
書込番号:14124063
1点

パナソニックかソニーのブルーレイレコーダーであれば、
AVCHD で撮影したものなら基本、取り込み、BD へのダビングはできますよ。
現行機種ならどれでもできますが、パナソニックは一番ランクの低い機種(DMR-BRT210)にはUSBスロットがなくて、
ソニーは、一番高い機種(BDZ-AX2700)しかカードスロットがありません。
あと、撮影日時の出しかたにも両者特徴があります。
他メーカーのレコーダーもできる機種はありますが、
パナソニックかソニーどちらかにしとくほうが
無難です。
書込番号:14124109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>昼寝ゴロゴロ様
>アメリカンルディ様
早速の返信ありがとうございます。
(1)ハンディカム → (2)ブルーレイレコーダー → (3)blurayディスク焼き
という流れで書き込みができるわけですね。
親戚側は機械に疎いので、ソニーのブルーレイレコーダーを購入することにします。そしてその機種選定は、cx180、V600Mとの接続実績などをネットで調べてから購入することにします。
一応後で選定したブルーレイレコーダーの機種をこちらに書きこもうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14124260
1点

ブルーレイレコーダーですが、最終的に以下の機種に決めました。
■SONY AT350S
http://kakaku.com/item/K0000271875/
各ハンディカムとの接続性は以下で確認しました。
■cx180との接続
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/connect/bd_dub.html#cnt01
■V600M
http://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/bdz-at750w/other.html
ようやく見つけた↑のページでも、パナソニックのハンディカム「HDC-TM650」との接続OKしかわかりませんでしたので、ある意味博打になりますが、たぶん大丈夫だろうということで、購入してみたいと思います。
この度は、お知恵を貸して頂き、ありがとうございました。
書込番号:14124391
1点

SONY AT350S でいいと思うよ。
AVCHD2.0対応だから、CX180とV600Mの60pにも対応できるから。
それにしてもレコーダー安いね。
AVCHD2.0対応が3万以下で買えるんだね。
書込番号:14124436
0点



ビデオカメラを初めて購入しようと思うのですが
いろいろ見て廻り、パナソニックのV600MかTM85のどちらかにしようかと思っています。
値段交渉をしてV600Mなら7万円、TM85なら4万円と提示してもらいました。
3万円の差は大きいので性能に大差ないのであれば、TM85にしようかと思います。
アドバイス宜しくお願いします。
0点

タカトタバッタさま
私は新機種のV600Mにしました。
理由は、http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/point2.htmlを見てください。
後は画素数です。
私は高いですがV600Mにして注文しました。
書込番号:14079900
1点

しかし、実際試したわけでもないですけど、700mmズーム時の画質がアップの比較されている画像はやりすぎではないかと思います。
書込番号:14079932
0点

今から実際にもう一度みてきます。
三万円の差確認できればV600Mにしたいと思います。
書込番号:14082352
0点

私も同じ選択肢で決めかねていましたか、価格差を考慮すれば納得出来る範囲だと思います。
予備のバッテリーも必要な出費でもありますので。
書込番号:14091548
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



