『追加コンテンツについて』のクチコミ掲示板

2012年 1月24日 発売

エクスワード XD-D10000 [ボルドー]

スクロールパッドを搭載した総合タイプの電子辞書

最安価格(税込):

¥42,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥42,800¥42,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

主な用途:海外旅行/英語学習(一般)/英語学習(小学・中学・高校)/英語学習(TOEIC)/ビジネス/生活実用 本体機能:タッチパネル/音声 エクスワード XD-D10000 [ボルドー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

エクスワード XD-D10000 [ボルドー] の後に発売された製品エクスワード XD-D10000 [ボルドー]とエクスワード XD-N10000を比較する

エクスワード XD-N10000

エクスワード XD-N10000

最安価格(税込): ¥34,887 発売日:2013年 2月15日

主な用途:海外旅行/英語学習(一般)/英語学習(小学・中学・高校)/ビジネス/生活実用 本体機能:タッチパネル/音声

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]の価格比較
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]のスペック・仕様
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]のレビュー
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]のクチコミ
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]の画像・動画
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]のピックアップリスト
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]のオークション

エクスワード XD-D10000 [ボルドー]カシオ

最安価格(税込):¥42,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 1月24日

  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]の価格比較
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]のスペック・仕様
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]のレビュー
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]のクチコミ
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]の画像・動画
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]のピックアップリスト
  • エクスワード XD-D10000 [ボルドー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-D10000 [ボルドー]

『追加コンテンツについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エクスワード XD-D10000 [ボルドー]」のクチコミ掲示板に
エクスワード XD-D10000 [ボルドー]を新規書き込みエクスワード XD-D10000 [ボルドー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信26

お気に入りに追加

標準

追加コンテンツについて

2012/02/16 21:33(1年以上前)


電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-D10000 [ボルドー]

クチコミ投稿数:1665件

今年から追加コンテンツがかなり新製品と入れ替わりになり、従来CD−ROMで提供されていたものが「データカード」(マイクロSDカード)による提供となるケースが多いようです。
これは、従来のようにインストールしなくても、そのまま差し込んですぐに使える点は便利なように思えますが、逆にインストールができません!

すなわち、複数のカードを買った場合や、従来からカードにインストールして使っていた辞書がある場合は、「差し替え」で使用しなければなりません。

どんなに大容量のカードを持っていても、複数のカードから辞書をまとめて使用することはできません。

購入したコンテンツカードに空き容量があっても、それを利用することもできません。

新モデルからカードスロットが2つになったのは、そのような不便を緩和するのが目的かも知れませんが、それでも問題の本質は変わりません。

このようなユーザー無視の方式を進めることに断固抗議しましょう!

書込番号:14163351

ナイスクチコミ!8


返信する
seisukiさん
クチコミ投稿数:58件

2012/02/17 17:11(1年以上前)

データカードになった追加コンテンツは、基本的にどこかの電子辞書に収録されているから、そんなことで抗議する必要性はあまりないと思いますけど…。
それに、D10000ならほとんどの追加コンテンツを網羅していますし。

書込番号:14166657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1665件

2012/02/17 21:35(1年以上前)

おっしゃることの意味が分かりません、と言うか私の書いた意味がお分かりですか?

D10000ならほとんどのコンテンツが入っているとは何の話でしょうか?
ドイツ語もフランス語も中国語も韓国語も入っていませんよ?
それらを使用したければ、常に4枚のデータカードを携行し、それらを差し替えて使用しなければならないのですよ?大容量マイクロSDカードが安価に購入できる現在、何が悲しくてそんな面倒な操作を強制されなければならないのでしょうか?

これは本来、「カシオ全般」のようなクチコミ掲示板があればそこに投稿したかったのですが、製品別の掲示板しか見あたらなかったのでやむを得ず代表製品のページに投稿しているわけです。

カシオのユーザー無視の姿勢に抗議します。

書込番号:14167683

ナイスクチコミ!9


ikizibikiさん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/18 15:58(1年以上前)

電子辞書にあまりにも完璧を求めすぎる投稿ではないかと思われます。

勿論、全てに満足できる完璧な製品は存在しないのが当然だと思いますが、述べられた諸外国を

果たして全部勉強されるんでしょうか。中途半端にあれこれに手をつけるよりは一つの外国語に絞って完璧にマスターできるように仕上げたほうが宜しいかと思われます。

書込番号:14170918

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1665件

2012/02/19 01:55(1年以上前)

しかし、「完璧を求めすぎる」というのは笑えますね。
パソコン上でいろいろ利用できる辞書の機能や柔軟性と比較すれば、カシオの電子辞書などほとんど欠陥製品のようなものです。それでも、コンテンツが他の形で提供されていなければ、いやでもそれを利用せざるを得ない場合もあるのです。昔のVHDみたいなものです、と言っても若い人には分からないか?

それでも、従来CD−ROMで提供されていたコンテンツの場合は、本体メモリだけでも二三種類のコンテンツを収容できたわけです。まして、最近は非常に安価で大容量のマイクロSDカードが入手でき、さらに便利な使用が可能なはずだったのです。

ところが、「データカード」で提供されるコンテンツの場合は、そのような有利な環境をほとんど生かすことができず、その都度差し替えて使用する以外にないのです。いちいち電源を切ってカードを差し替える手間も手間ですが、あの吹けば飛ぶようなマイクロSDカードを本体収容以外の方法で持ち運ぶことが想像できませんね。

初めからそれ以外の方法がないというのなら、その程度の製品だとあきらめるしかないのでしょうが、今まで問題なく可能だったことまで不可能にしてユーザーに不便を押しつける、それを「ユーザー無視の姿勢」と言うのです。

さて、独仏中韓というのは例えばの話ですが、それにしても以下のコメントは見当違いもはなはだしいものですね。

>述べられた諸外国を果たして全部勉強されるんでしょうか。中途半端にあれこれに手をつけるよりは一つの外国語に絞って完璧にマスターできるように仕上げたほうが宜しいかと思われます。

中途半端にあれこれに手をつけようと、一つの外国語に絞って完璧にマスターしようと、そんなことは個人の自由。全くのよけいなお世話ですが、英語以外に二つや三つの外国語をマスターしている人はいくらでもいますよ。

そもそも、カシオの電子辞書は「一つの外国語に絞って完璧にマスター」する人だけのために作られているんですか?バカを言っちゃあいけません。電子辞書を利用する用途は人それぞれ。あなたが勝手に決めつける問題じゃありません。

単に反論したいだけのために、あまりにも見当はずれなことを言うのはやめましょう。

書込番号:14173442

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1665件

2012/02/19 02:04(1年以上前)

なお、「一つの外国語をマスター」しているような方は、ほとんど紙の辞書を愛好されているようですよ。私でさえも、ちゃんと勉強するときは紙の辞書。出先などでちょっと調べるときや、手軽に意味・用例を知りたいときは電子辞書と使い分けていますよ。

もし「私はカシオの電子辞書で○○語を完璧にマスターしました」という人がいたら、一度お目にかかりたいものです。

書込番号:14173454

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1665件

2012/02/19 11:39(1年以上前)

さて、もう一度冷静に問題点を述べてみます。

現在、カシオホームページの説明は以下の通りです。
(総合カタログでもほぼ同じ説明です)

・追加コンテンツ(CD-ROM版)はパソコンを経由してEX-word本体メモリーまた
はメモリーカードに複数コンテンツを追加できます。
(1枚のCD-ROMからは1台の電子辞書に追加することができます。)
・追加コンテンツ(データカード版)はEX-word本体カードスロットに差し込む
だけでご利用できます。


この「差し込むだけでご利用できます」という表現が問題で、「パソコンを使わなくても利用できる」というメリットだけを強調しているわけです。
逆に「EX-word本体メモリーまたはメモリーカードに複数コンテンツを追加できない」というデメリットがあるわけですが、何の予備知識もなしに、これだけの表現からそこまでを理解することは無理です。(だからこそカシオに問い合わせたわけですが。)

まずは、CD−ROM版とデータカード版、それぞれのメリットとデメリットを、分かりやすく表記すべきでしょう。

その上で、ユーザーが自分に合った製品を選べば良いわけですが、その際にCD−ROM版にメリットを感じるユーザーを切り捨てることは許されないのではないかというのが、私の発言のポイントです。

カシオからの回答内容を転記しておきます。CD−ROM版でできることを、カード版ではなぜできないのか、全く答えになっていませんが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お問い合わせをいただきました追加コンテンツカードにつきましては
著作権保護やコンテンツデータ保護のため、複数のカード版コンテンツを
1枚にまとめたり、CD-ROM版コンテンツから追加コンテンツカードに
転送していただくことには、残念ながら対応を致しておりません。
せっかくお問い合わせをいただきましたのに、ご期待に沿えず誠に
申し訳ございません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書込番号:14174677

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2012/02/20 03:12(1年以上前)

私もスレ主に全く同意見のものです。
極まりない不自由のみならず,メーカーの陰険さを感じます。
シャープに水をあけたことで,完全に殿様商売と化してきました。
せめて従前通り,カードタイプとCD-ROMタイプの両タイプを出すべきです。
さもなくば,これまで10年間カシオ一筋でやってきた私も,いよいよ見放すべき時かと感じています。

書込番号:14178730

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/20 12:54(1年以上前)

私もスレ主さんの,CD-ROMタイプとカードタイプの両方を販売すべきだという意見に賛成です.
 ただ,CD-ROMタイプで面倒なのが,インストール先を内蔵メモリにした場合で,その状態で機械が故障したことがあります.電源が全く入らなくなりました.修理にだすと,内蔵メモリにインストールした辞書が消えてしまう可能があります.かといって辞書の電源が入らないので,PCに内容を戻すこともできず,困ったことがあります.この辺をもう少しなんとかしてもらえないかと思っています.
 その点カードタイプは安心ですが,スロット数が少ないのが不満ですね.もちろん,いくつも持ち歩くのはいやですね.PCなしで,カードから本体に簡単にインストールすることはできないものでしょうか.

書込番号:14179825

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/20 13:43(1年以上前)

私もスレ主さんに賛同します。私は3代前ぐらいの4850(高校生用)をメインに使用していますが、模範六法・フランス語・ドイツ語に関しては、追加コンテンツをCDから入れてよく使っています。ちょっと言葉を調べる時、いちいちカードを差し替えずに横断的に調べることができるのが大変魅力でしたが、仕事柄あると便利だと感じていた筆順辞典がMCしかなく不満に感じていました。最近の機種は簡単な筆順辞典が標準装備され、語学辞書についてはCD版追加コンテンツも出されるようですが、ドイツ語・フランス語に関しては、新たに欲しいと思う大辞典はMCしか出ないようです。私もメーカーに強く抗議したい!

書込番号:14179979

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1665件

2012/02/20 14:41(1年以上前)

>PC_harmonyさん

修理の件ですが、内蔵メモリにインストールした辞書も復元してもらうか、それはできなくても再インストールが可能な状態にしてもらうか、どちらかが当然でしょうね。独自のコンテンツ(写真・文章など)が復元できない場合は致し方ないですが。

で、その件は結局どのような対応になりましたか?

「PCなしで,カードから本体に簡単にインストールできる」なら、それに越したことはないと思いますが、それならスロットは最低2つは必要ですね。Dタイプ以前のものでは本体メモリーにしかインストールできず、すぐに一杯になってしまいます。

書込番号:14180156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/22 22:11(1年以上前)

スレ主さん
修理するつもりで、修理代を聞いたら1万円くらいだと言われ、びっくり。結局、ショックが大きくて、修理をやめて他の電子辞書に買い替えてしまいました。ショックからしばらくは、他メーカーを使ってました。最近、またカシオに戻ってきました。今度の機種は、スロットが二つあるのが、気になってます。

書込番号:14190683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1665件

2012/02/23 12:04(1年以上前)

>PC_harmonyさん

そうですか。
私なら保証期間にかかわらず、正常な使用で、経年変化でやむをえない故障でなければ、メーカーの責任で修理するように要求しますが…(保証期間というのは、正常な使用なら無条件で修理すると言うだけの意味で、それを過ぎたからと言って権利義務の関係が変わるわけではありません。)
少なくとも、電子辞書をいくつも買い換える気はしません。

本当は、ソフトさえ揃っていれば、必要なソフトだけを買って、携帯端末などで利用できるのが一番なのです。

どなたかが「果たして全部勉強されるんでしょうか。中途半端にあれこれに手をつけるよりは」と書いておられましたが、それはまさにカシオの電子辞書にこそ一番当てはまることです。

それこそ一生必要ないようなコンテンツをてんこ盛りにして、一見「お得」みたいですが、使わないものをいくら山盛りにされてもありがたくも何ともありません。無理に使うとしたら、それこそ「中途半端にあれこれに手をつける」ことになるでしょう。

ところがその反対に、必要なコンテンツを買おうと思っても、カードの差し替えしか方法がない。まさにユーザーをバカにするなと言うのです。

書込番号:14192750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2012/02/23 23:25(1年以上前)

>>健ちゃん太さん

どうにも本題とはずれてカシオを批判したいだけのクレーマーにしか
見えなくなってきていますので、冷静に意見させてもらおうかと思います。

まず本題である「今までできたことができなくなった」とのことですが、
今までのCDが新しい電子辞書ではインストールできないということではないですよね。
それができないというのであれば批判すべきですし、メーカーに抗議すべきだと私も思います。

ですが、新製品に対して「新しい商品をカードで出す」「カードでは本体にコピーできない」というのは
企業側の戦略ですよね?それが自分にとって不都合なのでユーザー無視というのは結構だとは思います。
そして、実はカシオが好きだから直して欲しいという思いがあるというのならわかります。
ですが、最新の書き込みになってきますと本題とは関係のないところでも
自分の不満をぶちまけ、評判を下げようとしている風にしか見えません。
貴方にとって「ユーザー無視」であるように私にそう見えるだけです。
お気に障ったのでしたら謝罪します。

その上、
>パソコン上でいろいろ利用できる辞書の機能や柔軟性と比較すれば、カシオの電子辞書などほとんど欠陥製品のようなものです。
とまで言っているのに「他にないから仕方なくつかってやっている」とまさに【お客様】目線な言葉ですよね、
そこまで不満があるなら使わなければいいのにとは思いますが。

>「私はカシオの電子辞書で○○語を完璧にマスターしました」という人がいたら、一度お目にかかりたいものです。
これこそ「単に反論したいだけのために、あまりにも見当はずれなことを言うのはやめましょう。」ですね。
本題とは何の関係もありません。

そして、メーカーからのメール回答を貼り付けて、まるで鬼の首でもとったかのように
あげつらって悪し様に語る様を見ますと、とても大人とは思えない行動というのが正直な感想です。
返信内容を貼り付けるのであれば、最低でも送った内容も貼り付けるべきではないでしょうか。

送信内容が「Aについて教えてください。」というもので「Aについての回答です。」と返信されたものを、
「ほら、みんなBについて何の説明にもなってないだろう」と言っている可能性も疑えますよね?


ああ、すみません私も本題からずれてきていますね。
先日電子辞書を買い、私にとっては満足して使っているのにケチを付けられたかのようで
熱くなってしまいました。
ここからはきちんと意見させていただきますね。

ます、
>ドイツ語もフランス語も中国語も韓国語も入っていませんよ?
とのことですが、それらはパンフレットを見ますとCDででるようですし、
今までどおりに内部にインストールできますね。
貴方からすれば「そこが本題ではない」と仰るのでしょうが。
出来ることを出来ないと間違ったことを書かれてるので訂正の必要があるかとおもい言及いたします。

書込番号:14195206

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2012/02/23 23:28(1年以上前)

続きです

>「差し込むだけでご利用できます」という表現が問題で、「パソコンを使わなくても利用できる」というメリットだけを強調しているわけです。
>CD−ROM版とデータカード版、それぞれのメリットとデメリットを、分かりやすく表記すべきでしょう。
>CD−ROM版にメリットを感じるユーザーを切り捨てることは許されないのではないか。
とのことですが、広告というものはデメリットを謳うことはないと思うんですが・・・
自己紹介のときに「自分はこんな特技があったりします。でも、性格が悪くてお金使いも荒いです。」なんていいますか?
洗剤の広告で「汚れが良く落ちるよ!!ただし、色柄物と一緒に使うと色が移るよ。」といいますか?
大多数の人にとってデメリットになる、致命的な影響がでる可能性があるというのであれば表記する必要もあるかと思いますが、
少なくとも買った商品は普通に使えるわけですしそんな必要は無いかと思います。


>本当は、ソフトさえ揃っていれば、必要なソフトだけを買って、携帯端末などで利用できるのが一番なのです。
>どなたかが「果たして全部勉強されるんでしょうか。中途半端にあれこれに手をつけるよりは」と書いておられましたが、それはまさにカシオの電子辞書にこそ一番当てはまることです。
>それこそ一生必要ないようなコンテンツをてんこ盛りにして、一見「お得」みたいですが、使わないものをいくら山盛りにされてもありがたくも何ともありません。無理に使うとしたら、それこそ「中途半端にあれこれに手をつける」ことになるでしょう。
>ところがその反対に、必要なコンテンツを買おうと思っても、カードの差し替えしか方法がない。まさにユーザーをバカにするなと言うのです。

もう一言ですみますよね。「じゃあ使うなよ。」
商品の肌に合う合わないはあると思います。
私はたくさんコンテンツがあることで暇な時間の時間つぶしにも
有効に使えています。それこそ「あなたにとって」は一生必要の無いものでも
つかえる人がいることは知っておいてください。
必要なコンテンツを買おうと思ってもカードの差し替えしか方法がないというのも
少なくとも機能やコンテンツを使えないわけではないですよね。
そこまで不満があって文句しか出てこないような商品だというのなら、
さっさと捨てて自分の肌に合うものを探すべきではないですか?




それに他の皆さんの意見を見てますと、CDで出来たことがカードで出来なくなった不満ではなく、
自分の欲しい商品がCDで出ないことへの不満が殆どですよね?
それは抗議ではなく要望というべきだと思います。
声の大きな人の言葉につられてはいませんか?
もう一度冷静になって考えてみてください。

こういった掲示板に書くことで「自分と同意見の人がいる、だから自分は正しいんだ」と
安心したい気持ちはわかりますが、あまりにもそれが続くようですと見てていい気分にはなりません。
他の利用者のことも考えてください。

結論としては
「そういった意見の人もいる。ただし、それが全てではない。」ということは
こういった場所を見る人は理解する必要があることと、
「荒らしの意見はスルーしましょう。」ってことです。



こうして書いても貴方は自分に同意する意見しか受け止める気はないようですので
また「論点が違う」や「何を言ってる」などと私の意見も否定なされるかとは思いますが、
カシオの電子辞書を購入して満足している人間からすると
自分の好きなものをけなされて嫌な気持ちになったのと、
余りにも見苦しいので諫言させていただきます。
以上、長文乱文失礼いたしました。

書込番号:14195219

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1665件

2012/02/24 00:32(1年以上前)

スタちゅうさんのおっしゃる「本題」のみ返答します。

>まず本題である「今までできたことができなくなった」とのことですが、
>今までのCDが新しい電子辞書ではインストールできないということではないですよね。

従来CD−ROMで提供されていたコンテンツが第二外国語以外はほとんど廃盤になり、データカードのみの提供となるわけです。

(CD版はほとんど廃盤↓)
http://casio.jp/exword/soft/

つまり「今までのCDが新しい電子辞書ではインストールできないという」のと同じことです。なにしろ「今までのCD」そのものがなくなってしまうわけですからね。

>それができないというのであれば批判すべきですし、メーカーに抗議すべきだと私も思います。

まさにその通り!

今までならCD版を買ってインストールして使用できたものが、今後はできなくなるのです。
今までのCD版はそのままで、新たにカード版が出るというのではないのです。
「それができない」のですから、「批判すべきですし、メーカーに抗議すべきだと私も思います」ではないのですか?

#なお、私は昨年ドイツ語モデルを購入したばかりです。
独和大辞典はカシオの電子辞書以外にないので、やむを得ず購入しました。
何も、カシオの電子辞書が素晴らしいだろうと思って購入したわけではありません。
しかし、購入した以上は、できるだけ活用したいと思うのは当然のことです。
人にはそれぞれの事情があるのです。
興奮のあまりとは思いますが、「じゃあ使うなよ」などという暴言は慎んでください。

書込番号:14195492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1665件

2012/02/24 11:58(1年以上前)

なお、「返信内容を貼り付けるのであれば、最低でも送った内容も貼り付けるべきではないか」とのことですが、 質問の内容は回答内容から明らかではないでしょうか。本当に質問内容が想像できないというのならしかたがありませんが、そうでないなら、それこそ「あげつらって悪し様に語る」のが目的かと思えてしまいます。

別に質問内容を隠すつもりはありませんが、常識的に不要と思ったからわざわざ貼り付けなかっただけです。

むしろ問題は、上記の回答を受け取るまで、「データカード版は差し替え使用しかできない」という重要事項を全く知り得なかったという点です。もともと「まさかそんなことはないだろうが念のために」という意味の質問でした。その「まさか」が事実だったことにあきれ果てているのです。

従来製品はインストールして使用できていたわけですから、特にはっきりした断りがない限り、カード版でもインストールして使用できるだろうと考えるのが当然です。下記の記述から、カード版は「EX-word本体メモリーまたはメモリーカードに複数コンテンツを追加できない」ことがどうして読み取れるでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・追加コンテンツ(CD-ROM版)はパソコンを経由してEX-word本体メモリーまたはメモリーカードに複数コンテンツを追加できます。
(1枚のCD-ROMからは1台の電子辞書に追加することができます。)
・追加コンテンツ(データカード版)はEX-word本体カードスロットに差し込むだけでご利用できます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「カードスロットに差し込むだけで利用できるが、本体メモリーまたはメモリーカードに複数コンテンツを追加することはできない」(したがって、複数使用の場合は差し替えなければならない)点を明記すべきではないでしょうか。(「不便でも全く使えないわけではないから明記する必要なし」というのは信じがたい発言です。)

書込番号:14196671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/02/24 20:16(1年以上前)

そもそも追加データはどういう扱いになっているかですね。
主張できるものであればここで言わなくてもメーカーに言えばよい事ですし
そういう仕様になっているとだけ伝える事がここの趣旨だと思います。
批判は読者も望んでは居ないと思います。
CD配布すれば買い換えても使えます。他人の本体にも入れられます。今迄OKだったものがユーザーの不正使用により不便になる事は良くあることです。その境界点に当たった方は、え〜と思われるかもしれませんが、メーカーも収益が上がらなければいづれ消えてしまいます。吠える位なら裏技をお考えになるのも一つの手ではないでしょうか?
それが賢い人間です。

書込番号:14198272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1665件

2012/02/24 20:49(1年以上前)

>cutter matさん

意味不明のコメントがいくつもあって困惑します。

>CD配布すれば買い換えても使えます。他人の本体にも入れられます。

「CD配布」とは何のことでしょうか?意味が分かりません。
「他人の本体にも入れられます」とは何のことでしょうか?
「1枚のCD-ROMからは1台の電子辞書に追加することができます。」と明記されていますが?
実際にそういうことをなさったわけですか?

>今迄OKだったものがユーザーの不正使用により不便になる事は良くあることです。

何かそういう「ユーザーの不正使用」という実態があり、それを把握された上で発言されているのですか?
それとも、実際にご自分がそういう不正使用をしておられるという意味ですか?

>その境界点に当たった方は、え〜と思われるかもしれませんが、メーカーも収益が上がらなければいづれ消えてしまいます。

メーカーの方ですか?あるいは、そう言う内情をご存知なのですか?
想像で言うのならやめてください。

>吠える位なら裏技をお考えになるのも一つの手ではないでしょうか?
>それが賢い人間です。

意味が分かりませんが、要するに「不正使用」を勧めておられるわけですか?
だとしたら論外ですね。不適切な投稿として削除されるべきでものでしょう。
つくづく情けないコメントです。

いずれにしても、私は正規に購入する製品についての苦情を書いているのです。
関係ないコメントを付けないでください。

書込番号:14198419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 21:36(1年以上前)

とりあえず今日うちに届いたメルマガによると、3月に第二外国語系のデータCDが数枚発売されるようですよ。もちろん数の上ではSDカードのものとは比較になりませんが、全くなくなるというわけでもないのでは。気長にお待ちになるのがよろしいかと。ちなみに私も以前伊和/和伊時点をCD-ROM版で購入したことがあり、どちらかというとCD-ROM派です。

このモデルは現時点(のEx-Word)において揺るぎない立ち位置のフラッグシップですので、もしかしたらメーカーの方も口コミをチェックされてるかもしれないですね。
そういう時に「ああ、こういうユーザーがいるのならCD-ROM版も継続販売しようか」と思わせるような書き込みというのも、地味に大切なのでは?などと思います。あまりケンカ腰なのもいかがなものでしょうか。長文の連投もしかりですが。

といいつつ私も下のスレでは長々と書いてたりするんですけど(すいません)

書込番号:14198619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/02/24 22:22(1年以上前)

現時点では、カシオのホームページには
以下のように記述されています。皆様のご参考までに。
--
追加方法には、CD-ROMとデータカードの2種類ございます。

1.CD-ROM

・パソコンを経由して、電子辞書にコンテンツを追加します。
・複数のコンテンツを電子辞書に追加することができます。
 (本体メモリーの容量により、複数追加できないことがあります)
CD-ROMからコンテンツを追加

2.データカード

・電子辞書のデータカード挿入部にデータカードを挿入するだけで
 追加コンテンツを使用することができます。
・電子辞書本体に一度に差し込めるデータカードは1枚のみです。

 (複数のデータカードを同時に使用することはできません。)
・データカードのコンテンツは電子辞書本体メモリーに転送することは
 出来ません。
-- [カシオ ホームページQ&Aより一部引用]

上記がこの一連の記事を読まれたことによる記述の場合、このスレ主さんはクレーマー処理対象として登録された可能性が考えられます。その場合、良質なサポートは望めなくなります。

同様の意見の方も多くいらっしゃると思いますので、ここまで強い抗議ではなく、代替案を出されるなどがよろしいかと存じます。今回の件では、例えば以下の様に提案します。

[追加コンテンツに関する解決策のご提案]
1枚のメモリーカード(以下MC)に複数の辞書コンテンツを入れて持ち運ぶために、以下のような方法は採れませんか?

1. MCに登録できるコンテンツはダウンロードコンテンツのみとする
2. ダウンロードの際、使用する本体のシリアル番号とユーザー情報を要求する
3. 2.の情報とコンテンツ情報を元にキーファイルを作成する。
4. キーファイル,コンテンツ内容,本体の組み合わせが正しい場合のみ使える

といった具合に具体的な提案をするとメーカー側も対応しやすくなります。

また、このスレ主さんはメーカーからの電子メールを掲載されていますが、きちんと相手の許可を取られた上で転載されたのかどうかが重要です。未公表の電子メールはたとえ一行でも引用することはできません。

一連の流れから、このスレ主さんは、たとえ商品購入段階でのユーザー意見といってもメーカー側から訴訟されると敗色濃厚だと考えられます。
皆様はその様に判断されることのない様、他人の権利を侵害していないかを常に念頭に置いて、クチコミ掲示板を有効に利用してください。

書込番号:14198899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1665件

2012/02/24 23:58(1年以上前)

>やぶしうさん

第二外国語のみは、従来CDで提供されていたものがなくなるという事態は意図的に避けたという内容の回答をもらっています(独和・和独は辞書が変更になりますが)。
しかし、それ以外はほとんど、従来CDで提供されていたものが廃盤になり、データカードのみの提供となります。単に新しいコンテンツがカードでしか出ないと言うだけなら、私もここまで苦情は言いません。今まで存在していたものを(当然それらも購入の際のファクターとなります)いっせいに廃盤にすると言うのはいささか異常ではないかと思うわけです。
(不正入手を勧めるような発言もありますが、そんなことは考えたこともありません。)

また、メーカーの対応が感情によって左右されると言うことは考えられません。しかし、筋の通らないことは一切書いていないつもりです。

ともかく、冷静なコメントには感謝いたします。

書込番号:14199431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/02/25 00:34(1年以上前)

裏技=頭を使うと言う意味で使いましたが
不正入手を勧めるコメントとなど誤解を招くような追加コメントが出ていますので[14198272]のコメントは、無かったものと無視して下さい。

尚、この書き込みへの返信は無用です。 

カシオに興味のあるユーザーの方々に無駄な書き込み大変失礼いたしました。

書込番号:14199604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1665件

2012/02/25 00:44(1年以上前)

>実際のところさん

>現時点では、カシオのホームページには
>以下のように記述されています。皆様のご参考までに。
>[カシオ ホームページQ&Aより一部引用]

この内容は全く知りませんでした。
だからといって、「追加コンテンツ一覧」ページの説明が不明確で良いという理由にはなりません。(総合カタログの説明もやはり不明確なものでした。)
カシオのサポートも上記説明があることを告げませんでした。その程度の位置づけのものです。

>[追加コンテンツに関する解決策のご提案](略)
>といった具合に具体的な提案をするとメーカー側も対応しやすくなります。

それをもし提案なさるのなら一度提案してみてください。私自身は単純にCD−ROMからでもカードからでも、本体にインストールして使用できるのならそれで良いと思っています。

そもそもなぜCD−ROM版を大幅に廃盤にするのか、具体的な理由は全くメーカーから示されていないのに、ユーザーが勝手にその理由を憶測してその対応まで考える必要はないでしょう。

>未公表の電子メールはたとえ一行でも引用することはできません。
>一連の流れから、このスレ主さんは、たとえ商品購入段階でのユーザー意見といってもメーカー側から訴訟されると敗色濃厚だと考えられます。

そのような単純一律な法律はありません。
個人的なメールを公表するのなら、個人情報の問題が生じる場合もありますが、これはメーカーが製品仕様を説明した内容に過ぎません。
それを公表することに一体何の問題があるというのか、理解に苦しみます。
なお、訴訟云々は一種の脅しになりますが、馬鹿馬鹿しいにもほどがありますね。
いったい何を訴えると言うのですか?そう言う余分な発言こそがスレを混乱させるのです。

書込番号:14199657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1665件

2012/03/03 11:12(1年以上前)

「本日、ホームページの追加コンテンツ一覧に以下の記載を追加致しましたのでご連絡させていただきます」とのこと。

該当URL  http://casio.jp/exword/soft/
《追加》 (本体カードスロットに差し込むことでのみ使用できます。)

カタログも今後、追記していく予定とのこと。

「本体カードスロットに差し込むことでのみ使用できます」という点が、追加コンテンツ一覧のページに明記された点は一歩前進でしょう。少なくとも、より多くの人が問題点を認識することができるからです。

もちろんこれで問題が解決したわけではなく、今後もインストール可能なコンテンツの提供を求めていきます。機種本来のポテンシャルを発揮できるように求めるのは当然のことです。

なお、私が「クレーマー処理対象として登録された可能性が考えられます」などと馬鹿げた憶測を書く人がいましたが、カシオもそこまで馬鹿ではありません。これはむしろカシオの名誉のために言っておきますが、上記のように筋の通った指摘には筋を通して対応しています。

クレームの内容に正当性があるか否かを考えず、感情的に否定して、足をひっぱろうとする意見が目立ったのは残念でした。いわゆる「ひいきの引き倒し」にならないようにご注意下さい。

書込番号:14233183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2012/03/17 00:54(1年以上前)

 もう纏められていますが、私も追加コンテンツをCD-ROM販売して欲しい一員です。

 ところで、[14179825]では、電子辞書に書き込んだデータが戻せないとの情
報がありましたが、2010年8月2日アップデートの母艦ソフト「EX-wordライ
ブラリー Ver.3.20/2.50」で、ユーザー情報リセットの機能が追加されま
した。この機能では不十分な事態なのでしょうか。それ以前の事態でしょうか。
 実際に、問題に直面していないのでよくわかりませんが。

 [14198899]の書き込みの法律関係の妄想ぶりはひどいです。法律を少しで
もかじった人なら、でたらめぶりがわかるでしょう。

とかく日本人は教育を受けていないせいか議論が下手で、すぐ相手の人格
攻撃に移るのですが、事実認定と、それに基づく自分の評価をきっちり分
けて表明すること、相手の意見と人格は無関係だと言うことを肝に命ずる
べきだと思います

書込番号:14300097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1665件

2012/03/17 18:59(1年以上前)

的確なコメントありがとうございました。

他社の製品を見ると、シャープのブレーンはもともとてんこ盛り主義ではなくて、後から必要なコンテンツを追加するというコンセプトだったので、サードパーティからも「ブレーン版」の辞書が出たりしています。しかし残念ながら、最近の製品を見るとてんこ盛り主義に転換してきているようで、追加コンテンツも大したものがありません。
セイコーは逆に初めからカードによる追加だけで、追加のラインナップも貧弱ですが、パソコンでも本体の辞書を利用できるのは魅力ですね。
それぞれ、別の意味でのオープン性があるわけです。

カシオにはどちらの意味のオープン性もなく、ただCD−ROMによる追加が可能な点が救いだったわけですが、それも今後は非常に限られるとしたら、あとはカード自体をてんこ盛りにするぐらいですかね。

最初からできないのなら、そのつもりで買いますが、今までできていたことができなくなるのは痛いですね。スロットを2つにすれば良いという問題ではありません(しかも自分には関係ないし)。まあ、気長に要求していくつもりです。

それにしても、私はカシオにも最初からこういう場所に書きますよということを言ってから、やりとりをしているんです。あまりにも見苦しい、根拠などどうでも、言うだけ言ってやれという投稿が多いのにはあきれました。

書込番号:14303559

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カシオ > エクスワード XD-D10000 [ボルドー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

エクスワード XD-D10000 [ボルドー]
カシオ

エクスワード XD-D10000 [ボルドー]

最安価格(税込):¥42,800発売日:2012年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

エクスワード XD-D10000 [ボルドー]をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング