
このページのスレッド一覧(全181スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 8 | 2016年4月23日 10:13 |
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1 | 4 | 2016年4月14日 22:53 |
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3 | 1 | 2016年4月13日 21:19 |
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0 | 1 | 2016年4月3日 18:47 |
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10 | 2 | 2016年1月11日 23:00 |
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40 | 16 | 2016年1月5日 11:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車種はスズキのワゴンRスティングレーで、スピーカーの型式とかは調べてないので分かってないのですが、同じカロッツェリアでフロントはツィーターとセットの2wayスピーカーをつけ、リアスピーカーも純正から変えて貰いました。
サブウーファーはまだ付けてません。
そんな状況でDEH-970はスタンダードモードで使用中なのですが音調整はどう弄ればいいのでしょうか?
今までイコライザくらいしか触ったことがないのでチンプンカンプンです。
ひとまずはPositionとかタイムアライメントあたりを弄ればいいんですかね……
書込番号:19808727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たぶんここでアレコレ言われてもチンプンカンプンだと思います。
調整できる箇所はほぼ全て弄ることになるでしょうし何度も何度もやり直したりすると思います。
その際に調整用CDがあるととても便利です。
カーオーテ゛ィオ・ハ゜ーフェクト・セオリー・フ゛ック 2 サウンド・チューニングMaster(CD付) (GEIBUN MOOKS 694) 芸文社 http://www.amazon.co.jp/dp/4863960034/ref=cm_sw_r_li_awdo_ytvgxb0C7BKGG
随分前のモノですがいまだに使ってます(笑)
http://subarufan.com/audio/1286/
書込番号:19808863 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ありがとうございます。
その商品はスタンダードモードでも十分に役に立ちますか?
書込番号:19809007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>myjack19さん
役にたつと思いますよ。
イコライザの設定に使えるスポット信号やピンクノイズが入ってるので重宝すると思います。
書込番号:19810039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
イコライザとかはそれで試してみようと思います。
あと、ハイパスフィルターは音割れしなければ最低値に設定きしとけばいいのでしょうか?
あまり細かくやっても所詮フロント(ツィーター付き)とリアのスタンダードなので……
書込番号:19810565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>myjack19さん
>フロント(ツィーター付き)
フロントのスピーカーが2wayのセパレートならツイーターの位置を調整できたらしておきましょう。
調整の方法は座ってる位置、運転席と助手席の間、耳の高さ、 から ドアスピーカー(ウーファー)までの距離とツイーターの設置距離を極力同じにします。
それによってSTDモードでもズレが少なく済みます。
コアキシャルならスルーしてください。
>Positionとかタイムアライメントあたりを弄ればいいんですかね……
まずはオートTA,EQを行ってください。
その後でタイムアライメントを調整します。
不要、分からない場合はオートのままでOK。
ポジションもひとまずそのまま。
>ハイパスフィルターは音割れしなければ最低値に設定きしとけばいいのでしょうか
サブウーファーがない場合はスルーか最低値でイイと思います。
サブウーファーがある場合は調整本を参考に設定。
イコライザは大きくいじらずにアゲて強調するよりはサゲて抑えたほうがイイですね。
リアスピーカーは無くても問題ないのでいらなければオフ。
ざっくりですが調整頑張ってください。
書込番号:19810761
3点

どうもありがとうございます。
セパレートなのでアドバイス通りツィーターの位置は確認してみますね、あとオートタイムアライメントももし気に入らなければそこをベースに弄れば良かったんですよね……
頑張って調整してみます!
あと、基本的にハイパスフィルターやローパスフィルターというのは各スピーカーごとに音の干渉というか相殺というか、そういうものがないようにしたりするものなんですか?
書込番号:19810817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>myjack19さん
>基本的にハイパスフィルターやローパスフィルターというのは各スピーカーごとに音の干渉というか相殺というか、そういうものがないようにしたりするものなんですか?
クロスオーバー(ハイパス、ローパス、ハイカット、ローカット)の役割は各スピーカーの再生周波数帯域に合った音を送る事になります。
その結果、干渉は抑えられると思います。
現状のセットの場合、ヘッドユニット側のDSPでフロント(ハイパス)によって低い音は抑えてフロントスピーカーのパッシブネットワークにいきツイーターとウーファーに分かれて音が出ていることになります。
ハイパス、ローカットはクロスポイント(設定値)より高い音
ローパス、ハイカットはクロスポイント(設定値)より低い音
を調整するときに使います。
書込番号:19811028
2点

なるほどです……
カーオーディオがこんなに色々設定できるものなんて初めて知りました。
あれこれ楽しみながら調整やらシステムのアップグレードもしていこうと思います!
ありがとうございました!
書込番号:19812135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



連投ですいません
ミュージックブラウズモードを
途中解除したい場合、どうやってするのでしょう?
また、リンクプレイとはこのモード関係あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします
書込番号:19788307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

読んだんですが、イマイチ解除がわからんのです。
書込番号:19788698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画面が戻るだけやないのでしょうか?
解除とはなってませんよねえ
書込番号:19788882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは
フロントパネルが外れるのはいいのですが、
操作部を押すたびにギシギシ言うのが気になって気になって。
みなさんは気になりませんか?
書込番号:19785127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も、華奢なつまみなど、耐久性が弱そうな気がして、別売のステアリングリモコン(最新でなく中古の古いモデル)を使い始めました
本体のボタン類を押すことなく、操作出来るし、音量を1/10に下げるATTボタンもあるので便利ですよ
ハンドルを回すときにちょっと存在感ありますけどね
書込番号:19785546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



CDを再生する上でavic-vh099とdeh-970だと純粋にどちらの音質が良いのでしょうか?
聴き比べて自己判断すべきなのですが環境がなくできません…
なので皆さんの個人的感想で結構ですので教えて下さい!
書込番号:19748387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もここに書き込みして、意見を聞いて、これにしました。
私も、最初買うときにDVDが諦められなくて、悩んだのですが、やはり音をとりました。
私の周りの人は、低音重視の方も多い様に感じますが
私の場合、高音域を意識していましたので、これにしました。(イコライザーの一番右側のHz数かな)
あと、MP3・WMA をカードで聞く際に、設定方法があるのですが、
これまた、最高です。
リアスピーカーはメーカー品にかえたが、フロントはそのままで使っています。
※DVDが無い分 どうしているかと言うと。タブレットを買ったので、それをAUXに着けて、見てますYoutubeを。
書込番号:19755447
0点



みなさんこんにちは。
最近この機種を購入したのですが、当方iPhone6s(iOS9.2)を使用中なのですが、一応iPhone対応と謳ってたのでUSBで接続したところ、充電はできるようなんですがデバイスとして認識されないのか?全く再生できず困っております。
Bluetoothではこちらの口コミを参考にしたりして問題なく再生は出来ましたが、USB接続に関してはネット上でも情報が見つからなくて(見つけきれない)上記のような感じで頓挫しております。
確かにメーカーの方もサポートはしてませんし、今までもiPhone対応のホーム、カー限らずこういった機種はiOSのアップデートや新機種に対しては不具合がありましたので当然なのかもしれませんが・・・・
また現在はAppleMusicがメインなのでこちらが原因なのかな?とも考えたりしましたがどうでしょうか?
現在、この機種をお使いで、「普通に使えてるよ!」とかいう方がいらっしゃいましたら何かアドバイスしていただければと思い書き込みました。
出来ないなら出来ないで諦めもつくので、「もちろん出来ません!」とかいう返信でも構いませんのでよろしくお願いいたします。
2点

念のためですが、ソース切替操作は合ってますか?
当機はUSBポートが二つ(それも背面に)あるようなので要チェックかと。
書込番号:19477931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LUCARIOさん
本日再度、配線を確認しましたがやはりちゃんと接続されてました。
そこで思い切ってUSBに接続するLightning ケーブルをパイオニア純正のものを買ってきて交換しましたら、何と無事再生できました(汗)
ひょっとしてカロには純正のケーブルでないとダメなのか?と思い、手持ちの別のLightning ケーブルも使ってみましたが、そちらでも再生可能・・・・・
結局、最初に使っていたApple純正の白いLightning ケーブルが断線していた(断線しかかっていた)ようです。
確かにApple純正は断線しやすかったのですが、初歩的な部分を見落としてました・・・(汗)
当方の早とちりで皆さんにご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。
結果、iPhone6s(iOS9.2)でも接続、再生は可能です。
ただし全ての操作が可能かはこれから検証していきますので、あくまで参考にしてください。
LUCARIOさん、レスしていただいてありがとうございました。
書込番号:19483210
6点



オーディオの事は、詳しくないのですが、今回、車の入れ替えを行う予定なので、オーディオもカスタムしようかと思っています。
軽自動車なのですが、以下の構成です。
・チューナ DEH-970
・スピーカーTS-C1620AU
・サテライトスピーカー TS-STH700
・ウーハー TS-WX710A
・インナーバッフル UD-K719
上記のものは、すでに購入しています。
今回質問は、DEH-970自体に内蔵アンプ(50W)があります。
GM-D1400Uを購入しよかメーカに聞いたところ、DEH-970自体よいものなので、アンプを別に購入しなくても
そんなにかわりがないと聞きました。
過去のスレを見るとDEH-970でGM-D6400で体感できる程、音質が良くなったと書き込みもありました。
(体感は、個人差があるかもしれませんが)
・GM-D1400U 定格出力:4ch時=45W 2ch時=90W
最大出力:4ch時=100W 2ch時=200W
・GM-D7400 定格出力:4ch時=100W 2ch時=300W
最大出力:4ch時=200W 2ch時=600W
・TS-C1620AU 定格入力 30 W
瞬間最大入力 120 W
・TS-STH700 定格入力 10 W
瞬間最大入力 50 W
@ GM-D1400U、GM-D7400もスピーカの消費Wより大きな数字ですが、GM-D7400だと
スピーカが壊れてしまうとかあるのでしょうか?
スペックの数字は、最大にしたらだと思いますが、そんなに音は大きくしません。
Aアンプを購入した場合、TS-C1620AUしかアンプからの接続しかできなのでしょうか?
そうなるとブリッジで2chで動作させる?
Bアンプを購入した場合、ウーハーは、純正の内臓アンプからの接続でしょうか?
外付けのアンプからの場合、4chで2ch分は、TS-C1620AUで
1chをウーハーのTS-WX710Aでのこり1chは、使用しない?
2点

@10Wでも相当大きな音になるので、最大出力を気にする必要はないでしょう。
ATS-STH700を接続しても問題ありません。
Bヘッドユニットのサブウーファー出力と接続するのが普通です。
音を聞いたことはありませんが、価格からしてGM-D1400Uで音質が向上するか疑問です。
アンプ購入は、ヘッドユニットで不満が出てから考えても良いと思います。
書込番号:19435175
2点

車は日産ノートで、カーオーディオの構成は以下です。
・チューナ DEH-970
・スピーカーTS-V171A
・外部アンプ GM-D1400II
・サブウーハー TS-WX77A
・インナーバッフル UD-K712
・デットニング ATのAT7405
・GM-D1400IIの電源用として エーモンの大容量電源取出しコード 1188
DEH-970とGM-D1400IIは先月末に購入し、デットニングからスピーカーの取り付けなどはすべて自分でやりました。
DEH-970の前はDEH-P650(50W×4ch)でしたが、バイアンプ接続をしようとDEH-970にして、GM-D1400Iも購入していますが、DEH-970の内臓アンプでも十分いい音はするとは思いますが、控えめの音量ならば問題はないのですが、ボリュームの約半分位になるとパワー不足のためか歪感が感じられてくるためにGM-D1400IIを使っています。(音量はガンガンと鳴らしてはいないのですが.)
GM-D1400IIを取り付けての効果は、やはりパワーに余裕が出てくるのである程度までボリュームを上げても歪感は少ないのですっきりとした音色で聞けています。
DEH-970の良さはバイアンプ接続が出来ますので、TS-C1620AUとの組み合わせでバイアンプ接続されたほうが音質の面ではいいと思います。
その場合はサテライトスピーカーのTS-STH700は使わないほうがいいですね。
DEH-970は内臓アンプをOFFに出来ますので、その場合の電源電流は10Aから2Aとなりますので、GM-D1400II(電源消費電流15A)と組み合わせても、合計で17Aなのでバッテリー等への影響も少ないのではと思います。
GM-D7400の消費電流は33.5Aですので、軽自動車の場合はかなり車への電源(バッテリー)などへの負担が大きくなるようですので、安全のためにもGM-D1400IIで十分だと思います。
カーオーディオで一番大切なのはスピーカー取り付けでのデットニングだと思いますので、デットニングのほうはしっかりとされてないと低域でのびびり音に悩ませれられることになり、純正のオーディオのほうが音が良かったいうこともあります。
書込番号:19436911
5点

あさとちんさん、ruhiさんレスありがとうございます。
過去レスで軽でGM-D7400の前モデルを使用している方で音質が向上したと内容を
みましたが、なにせオルタの発電量がすくないので、GM-D7400だと厳しいのかなと
危惧しています。
(書き込み番号:17112059)
今の構成だとスタンダードモードなのですが、サテライトスピーカーのTS-STH700を
使用しないで、ネッワークモードの方が明らかに音質はよいのでしょうか?
ネットワークモードなら、バイアンプ接続でアンプをつけようかと思いますが
スタンダート、ネットワークどちらがいいのやら?
書込番号:19440528
3点

通常、ステレオフォニック再生は、聴取者の水平方向前方左右30度の位置に一対のスピーカーを配して2チャンネルの音声を再生して立体的な音を聞くようになっていますが、イヤホンなどの場合は前方からの音ではなくて横方向からの音を聞くことになるので音の広がり感はあっても頭の中で聞いているような感じとなりますね。
したがって、フロントとリアにスピーカーを付けて音を聞く場合、或いはTS-STH700のようなサテライトスピーカーを付ける場合はイヤホンで音を聞くような感じになると思います。
でも、リアスピーカーとかサテライトスピーカーは付けずに、前方から通常のステレオ音源として聞いたほうが、よりオーディオ的になると思いますし、音質の面でもいいのではと思います。
ただ、スピーカーをどう取り付けて、楽しみかは人それぞれですので、スレ主さんがどういう風にされるかですね。
音が車内全体に広がるような音を楽しみたいのであれば、TS-STH700のようなサテライトスピーカーを付けるのもいいですが、この場合はDEH-970の内臓アンプでも十分ですので、外部アンプは不要かと思いますし、かえって外部アンプを使うと音が悪くなるかもしれません。
私の場合は、より通常のステレオ音源として、そして音量を上げても歪の少ない状態で聞きたいと思い、バイアンプ接続とし、そしてGM-D1400Uを使っています。(リアスピーカーは使っていません。)
GM-D1400UよりもGM-D7400のほうが、音質面でいい結果がするというようなことは知っていましたが、バッテリー等への負担を考えてGM-D1400Uを選びましたが、実際に使っていてそう不満はありませんね。
スピーカー(特にウーハー)の良さを引き出すのには、そのスピーカーに適したボックスが必要ですが、ほとんどの車のドアはスピーカーボックスとしては適してはいませんし、デットニングもされてないと貧弱な音にもなったりします。
車の場合はどんなに高価なオーディオを積んでもいい音がするとは限りませんので、それぞれの車に適したオーディオを選んだほうが、費用は安くても高価なオーディオよりもいい音がすることはよくあります。
せっかく、TS-STH700以外はいいものを買われていますので、リアスピーカーにサテライトスピーカーなどを後方に付けたりはせずにフロントのみとして、前方定位で音が聞かれたほうが、よりオーディオ的にいい音質で聞けると思いますし、外部アンプもGM-D1400Uで十分だと思います。
書込番号:19443142
2点

追伸 「スタンダート、ネットワークどちらがいいのやら?」については、DEH-970の良さを生かすためにも、バイアンプ接続にしたほうが断然いいですし、それと、音質にこだわるのであれば、サテライトスピーカーのTS-STH700は絶対に使わないほうがいいですね。
書込番号:19444075
1点

@通常の使用では数ワット〜十数ワット程度で十二分な音量がでますので、あまり気にされる必要はないと思います。
AGM-D1400Uは4chアンプですから、フロント2chをTS-C1620AUに、リア2chをTS-STH700にあてることが可能です。
Bウーファーはサブウーファー出力に接続します。内蔵アンプでなく、ウーファー内蔵のアンプを使うことになります。
加熱さんがカーオーディオに何を求めるかで変わってくるかと思います。
音質はそこそこでサラウンド感、包まれ感をもとめるのであれば、外部アンプは必要ありません。
内蔵アンプをスタンダードにして、フロント2chをTS-C1620AUにリア2chをTS-STH700に当てることになります。
ただ、せっかく高音質のヘッドユニット、スピーカーを購入されているので、もったいないなと思います。
音質を重視されるのであれば、ぜひネットワークモードにしてTS-1620AUを2chバイアンプで使ってください。
この場合はTS-STH700は使用しません。所詮3万円台のヘッドユニット内蔵アンプですから、外部アンプ導入の効果は大きいのではないでしょうか。
また、軽自動車のケーブルは細いので、音質を求めるのであれば外部アンプ、内蔵アンプにかかわらず「エーモン 2049 〔AODEA〕リレー付電源ケーブル」などの利用をお勧めします。2千円ぽっちでコストパフォーマンスは非常に高いです。
書込番号:19450389
3点

ruhiさん、rainbowdashsixさんレスありがとうございます。
スタンダードモードより、ネットワークモードでバイアンプ式にしたら
よいとの事ですね!
サテライトスピーカーは、使用しないで、ネットワークモード&バイアンプで
いこうと思います。
>rainbowdashsixさん
エーモンの電源のリレーですね、なるほど、購入しようかと思います。
車両側についているスピーカーケーブルは、純正のは、どうなのでしょうか?
少し頼りないのかなと思っていますが?
ウーハーは、RCAケーブルを購入しています。
書込番号:19451472
0点

20年以上経営してパイコンでも入賞経験のあるショップで、たま〜にデッドニングの手伝いをしてます。
家では自作スピーカー20セットほど作ってます。
DEH−970の調整方法(タイムアライメント)はここの過去スレや私の縁側に書いてますので、参考にしてください〜。
(ただし結構上級者向けの内容らしいです。)
ちょっと辛口で書きます。
アンプ購入・ケーブル選定の前にドアのデッドニングを行ってください。
スピーカーの音がこのままだとドアの反響音に汚されて死んだままです。
具体的には男性ボーカルとベース、バスドラムの音がぐちゃぐちゃになってて何が鳴ってるか分からない状態になってます。
TS−C1620Aとメタルインナーバッフルは実力の3割も出せない音の仕上がりになると思います。
70万超のモレルスプリーモのスピーカーをつけたとしてもデッドニングをしない限りは意味不明の中低音が続きます。
デッドニング材のおすすめはレアルシルトです。ドアのプラの内貼りと外側の鉄板(アウターパネル)に重点的に貼ってください。
効果としてはドアがスピーカーの振動のせいで響いてた中低音〜中高音のノイズ分が少なくなって結果的にボーカルあたりの音がすっきりとし、隠れてた低音がくっきりとしてきます。
スピーカーケーブルは車用ではないですが、カナレの4S6やベルデンの8470がいい感じです。メーター60円〜300円くらいです。
サウンドハウスというHPで買うならば、4S6は100メートルで5000円です。
世界中のスタジオで使われてる由緒正しきケーブルです。
カー用で行くならば、入手性の良いオーディオテクニカでいいと思います。
1万円超/mのスピーカーケーブルやRCAケーブルも色々遊びましたが、調整やデッドニングが不十分なままでは無価値です。
経験上、車のオーディオカスタムで一番経費をかけなくちゃならないのは、施工費やデッドニングです。
そしてその作業を誰にしてもらうか、です。
末永く乗る車に結構高額な金額を投資していると思ってますので、あえて辛口で書いてます。すみません。。。。。
とにかくデッドニング!ですよ^^
書込番号:19452432
9点

機材の入れ替え以外で効果が大きいのは、デッドニング、電源強化、ケーブル交換の順でしょうか。
考えてみたら私もこの順序で導入していました。
デッドニングはエーモンやテクニカなどからいろいろなタイプのキットも販売されていますので、加熱様の用途に合うものをお選びください。
電源強化はお手軽なのはご紹介した電源リレーですが、本格的ないわゆるバッ直やアース強化もございます。
スピーカーケーブルは軽はもちろん普通車でも交換する効果は大いにあります。上を見たらキリがないのですが、私はカナレの4S6Gを使用しています。このタイプは外被膜の内側にプラス2本とマイナス2本の計4本をねじったような構造になっていて、外部ノイズに強そうなところを期待しています。Gは無酸素銅(OFC)導体です。プロ用にも使用されており、比較的色づけが少ないといわれています。通販でもMあたり60円程度(Gで100円程度)で購入できるようなので、てはじめにはおすすめかと思われます。
ただ、バイアンプ接続の場合には、片チャンネルでツイーター用とミッドレンジ用の2本引くことになりますので注意が必要です。ツイーターの取り付け位置によってはケーブル施工も手間がかかるかもしれません。
いずれにせよ、何をどこまでやるかで費用も手間も変わってきますので、加熱さんの無理のない範囲で、ステップバイステップで導入されていったらよいのではないでしょうか。
めんどくさいからいっぺんに済ませたい、という考え方もありますが、手を入れるたびに音が変わっていくのを味わうのも楽しいですよ。
書込番号:19452552
5点

GTiO1979さん、rainbowdashsixさんレスありがとうございます。
デットニングが重要との事ですね!
カロのインナーバッフルも少し、デットニング材?みたいなものがあるのですが
それでは、性能の3割りですが・・・・・
デットニング材やスピーカーケーブルの詳しいのよくわからないのですが、オーディオテクニカ製のものであれば
どれがよいでしょうか?
・デットニング材
http://item.rakuten.co.jp/creer/c/0000001333/
AT7505Rが一番よさげなのですかね?
まぁ 値段も高いけど
・スピーカーケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/184766/
4S6Gってこれですかね、1m100円とは安いですね!
ネットワークモード私の構成だと、何mぐらいあればよいでしょうか?
今回は、自分で取り付けでなく、中古車屋さんでの取り付けです。
持込OKの店なので、ものを安く買ってお願いしたら取り付け可能なので 笑
書込番号:19453654
2点

デッドニング材なら
レアルシルト16枚入
http://item.rakuten.co.jp/creer/rsdb-16/
片側のドアのインナーパネル(プラスチック)鉄板のアウターパネルとサービスホールに4枚以上貼ってください。
多分16枚では少し余るので、資金に余裕があれば、リアドアやリアフェンダーに貼り付け施工してください。低音の締まりが変わってきます。
レアルシルトディフュージョン1枚(半分に割ってスピーカーの裏側の鉄板に貼る)
http://item.rakuten.co.jp/creer/esds/
http://item.rakuten.co.jp/creer/at7442/
です。
オーディオテクニカ製のものはブチルゴム製の制振材なので個人的には低音の締まりがいまいちです。
カロッツェリアの付属品のデッドニング用品はリアドアにしちゃいましょう。
デッドニングで一番対策をしなければならないのは、アウターパネルと思うのですが、カロのキットはアウターパネル未施工という豪快すぎるデッドニングになってます。穴ふさぎそのものはそこまで意味はありません。
ふにゃふにゃの鉄板を補強するという感じで施工するのです。
中古車屋さんで取り付けるときの注意は
@スピーカーのプラスマイナスの極性は必ず合わせてもらう。オートバックスのオーディオ担当くらすでもちょくちょく間違えてます。
A4S6Gを使う場合はスピーカーケーブル一本に4本の線が入ってるので、赤同士(プラス)、白同士(マイナス)の2本ずつを1本によじってスピーカー端子(ファストン端子)に圧着してください。ケーブルと一緒に入ってる和紙と錦糸線はカットしてもらって大丈夫です。ケーブル自体がやや太いので、ドアの通線には気を付けてください。
BDEH-970のAutoTAやEQには頼らないほうがいいかもしれません。
Cドアをデッドニングするときはきちんとドアの鉄板の汚れをクリーナーで落としてもらってから、制振材をしごいて「圧着」してください。
スピーカーケーブルは今後アンプをインストールするのであればそれ前提で長く買ってインストールすればいいと思います。
今後のアンプインストールを考慮しなければ10m、考慮しても20mあれば足りると思います。
書込番号:19454080
2点

ご自分で施工されるのではなく、中古車屋さんに頼むのですね。勘違いしてました。
軽自動車購入にともなうサービスでしょうか、工賃を支払うのでしょうか。
加熱さんが当初あげてあった購入品だと基本的に「ポン付け」程度ですが、デッドニング、ケーブル交換となると作業のレベルが全く変わってきます。老婆心ながら、部材を購入される前に、中古車屋さんの方にどこまで施工してもらえるのか、どれだけこちらの要望に応じてくれるのか確認しておいた方がよろしいのではないかと思います。
書込番号:19454409
0点

>GTiO1979さん
カロのUD-K719は、リアドアにするとの事ですが、リアのドアにはスーピカーはありませんが
振動等でUD-K719をリアドアにも、したほうがよいのですか?
レアルシルトをインナーパネルの鉄板とアウターパネル、サービスホールに張って
スピーカーの裏にレアルシルトディフュージョンを半分に割って張って
サウンドプルーフィングウェーブをスピーカー周りに張るということですよね?
今更ですが、カロのUD-K719は、あまりやくにたってないということですかね 汗
>rainbowdashsixさん
サービス的な部分もありますが、スピーカーやデットニング等で工賃は、払います。
スピーカーケーブル程度なら別途工賃は、発生しないかもしれません。
アンプとリアドアのデットニングは、ショップに依頼していないかったので
追加の料金は発生する可能性はあります。
書込番号:19455204
0点

デットニング等については皆さんからいい良い意見が出ていますが、それらを参考にお店で相談されてお店で取り付けされたほうが良いのではないかと思います。
ただ、お店で取り付けてもらう場合は、お店によってはいい加減に取り付ける人もいますので、お店選びはよく見極める必要があります。
例えばドアの内貼り周辺とかヘッドユニットのパネルなどが取り外しなどで傷だらけになっているとか、デットニングをしても音のビビリが出たり、また変な音になったりとすることもあるようです。
加熱さんがどちらにお住まいなのかは分かりませんが、お住まい場所を皆さんにお知らせすれば良さそうなお店を紹介してくれると思います。
私は関西のほうに住んでいますが、関西のほうなら「ドライブマーケット」というお店は良さそうですよ。
http://www.drivemarket.jp/
DEH-970とGM-D1400IIは、ドライブマーケット京都久世店で買っていますが、商品の価格も安くて親切でしたよ。
ただ、私の場合はオーディオと電気の知識が多少でもありましたので自分で取り付けましたが、カーオーディオは数多く取り付けてきているわけではありませんでしたので、大変でしたよ。
とにかく、経験豊富でお客の立場になって取り付けてくれるお店探しをされるのが一番だと思いますが、近くの中古車さんで取り付けてもらうようですので、そのお店とも取り付け前に見積もりをもらってよく相談されたりするのが良いと思います。
それと、UD-K719はリアドアにスピーカーが無いのであれば使う必要はありませんが、フロントドアのほうで生かせるかもしれませんので、カーオーディオを取り付けてもらうお店で相談されたほうがいいですね。
UD-K719のデットニングの部材は純正スピーカーなどにはそれなりの効果はありますが、TS-C1620AUの場合はいい結果が出ないように思います。
書込番号:19455560
1点

皆さんが一生懸命デッドニングの重要性を説いているとおり、オーディオを極めるのでしたら必須項目です。
どんなに良いスピーカーユニットを付けても、取り付けがいい加減だと、きちんとデッドニングを施した純正スピーカーより確実に負けます。
私はお金が無かったため、純正スピーカーでデッドニングの方に手間と予算を注ぎ込みました。純正スピーカーでも使い方次第では納得の行く音が出ます。純正を勧めているわけではありませんが、そのくらい重要です。新型プリウスではスピーカー交換とデッドニングができないとの事で頭を悩ませています。(私が買うわけではないのですが・・・)
お店に頼む場合は、デモカーがあれば参考になりますが、自分の車が同じような音になる事は期待できません。もちろんシステムが違うこともありますが、デモカーは音を聴き、内張りを外して防振材や吸音材を変更してまた聴き・・・を繰り返して仕上げていて手間がかかっているからです。
納得する音に仕上げたければ、自分で勉強して自分自身で色々試すのが一番です。ノウハウはこの掲示板に書かれている方々の意見を聞きながら習得されると良いでしょう。そこまでの熱意があるかどうかですが。
書込番号:19459342
3点

>ruhiさん
ドライブマーケットですが楽天ショップで結構安く出てういるのは知っていますが
関西でないので、ちょっと無理ですね 汗
>CD-95さん
みなさんデットニングと言いますね
軽って普通車と比べると、騒音がうるさいので、室内丸ごとデットニングをして
静かにしたいところですが、そこまでお金がないので、スピーカーまわりまで行いたいと思います。
とりあえず、みなさんから教えて頂き大変、勉強になりました。
これをもとにショップと相談します。
DEH-970のチューニングは、結構めんどくさそうですね・・・・
車が来たら、過去スレも見てチャレンジしてみます。
書込番号:19461726
0点


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