『ドアデッドニングと優先すべきカスタマイズについてご意見下さい』のクチコミ掲示板

DEH-970 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥24,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,799¥28,840 (17店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥35,000

店頭参考価格帯:¥24,799 〜 ¥28,452 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD Bluetooth:Bluetooth 3.0 certified 最大出力:50Wx4 DEH-970のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • DEH-970の価格比較
  • DEH-970の店頭購入
  • DEH-970のスペック・仕様
  • DEH-970のレビュー
  • DEH-970のクチコミ
  • DEH-970の画像・動画
  • DEH-970のピックアップリスト
  • DEH-970のオークション

DEH-970パイオニア

最安価格(税込):¥24,799 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月

  • DEH-970の価格比較
  • DEH-970の店頭購入
  • DEH-970のスペック・仕様
  • DEH-970のレビュー
  • DEH-970のクチコミ
  • DEH-970の画像・動画
  • DEH-970のピックアップリスト
  • DEH-970のオークション

『ドアデッドニングと優先すべきカスタマイズについてご意見下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-970」のクチコミ掲示板に
DEH-970を新規書き込みDEH-970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

スレ主 Joli-Rougeさん
クチコミ投稿数:4件

初投稿ですが、ここの住人の諸先輩方の意見を頂戴したく質問です。

 お聞きしたいのは下記の点です。
1.ドアデッドニングの方法、おすすめの材料。
2.カーオーディオカスタマイズでの優先順位。

 当方、アルトワークスHA36Sの新車購入を決めまして、それに合わせたカーオーディオの導入で悩んでます。車が安い造りのスポーツモデルなのでハイエンドなどでは無く、低予算(10万円程度)でそこそこ良質な音を出せればと思っています。また、車体の軽さが魅力な車ですので重量はなるべく増やさない方法を選びたいです。作業は全て自分で行います。
 考えているシステムは、HUにDEH-970、スピーカーは前後に予算を使うよりはフロントのみでTS-V173SかV172Aをバイアンプ接続で内蔵アンプのみで駆動、です。インナーバッフルはこれまたカロのUD-K616。安く入手出来れはP01の付属6chアンプも有りかと思ってます。
 やろうと思っている作業は電源強化(Audio-technicaのリレー付キット)とスピーカーケーブル引き直し(500円/m以外のもので)、フロント左右ドアのデッドニングです。電源は可能ならDEH-970のハーネス改造もやってみたいです。

ドアデッドニングで気になっているのは、各材料の使用箇所、特にアウターパネルへの吸音材の位置(車種の違いはあると思いますが…)とインナーのサービスホールを埋めるのに適した材料、インナーと内張りの間に付けるべき材料(吸音材?それとも防音材?)。手元に物置で眠っていたレアルシルトが8枚ありますので、それを有効活用したいです。考えているのはレアルシルトディフュージョン1枚を2つに分け左右のドアスピーカー裏手に、アブソーブは各ドア1枚を。内張りやインナーは穴塞ぎ以外どうするのが良いのか判断がついていません。施工箇所やおさえるべきポイント等、ウェブを色々見ていてもサイトによってまちまちで何が良いのか判断がつかず…その辺りを皆さんの経験からの知恵をお借りしたいです。

 また、現時点では上記のようなメニューを考えていますが、「それやるよりこっちが先だろ!」とか、「ここも手を入れると良いよ!」的なご意見があれば是非教えて欲しいのです。
 面倒な質問、かつ個人の好みが大きく影響するジャンルであるのは重々承知していますが、皆さんそれぞれの独断と偏見でのご意見大歓迎ですので、色々仰って頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:21342173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/08 20:25(1年以上前)

ハイレゾにすればデッドニングとかしなくてもよさそうだけど

書込番号:21342322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/08 20:28(1年以上前)

この機種使うんだったらデッドニングとかしても
あまり変わりがないかも・・・
それよりもう少しいいものを買う方がおすすめ

書込番号:21342330

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:380件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2017/11/08 21:59(1年以上前)

>皆さんそれぞれの独断と偏見でのご意見大歓迎ですので、色々仰って頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

・・・ハイ、独断と偏見ですが一言・・・(笑

ヘッドが970ならば、デッドニングは「ほどほど」が良いと思います。ガチガチのデッドニングを行うと、970の比較的軽めの「中低域」が更に「寂しく」感じられるかも?しれないからです。また、カロのメタル・バッフルを使われる様ですからスピーカー周りの制振は不要(もし行うなら少量)かと思います。

ドアインナーパネルの「サービスホール」は、レアルシルトで塞ぎ(ただしスピーカーから遠い穴はそのまま放置)アウターパネルの方はスピーカーに近い部分だけレアルシルトを「張り込んで」スピーカーから遠い場所は、全く貼りません。

この場合、穴が開いたままになりますが、ドアでカバーする様な「周波数帯」なら全く問題無く(波長の関係で)、むしろ無理に塞ぐと、スピーカー背圧が「逃げにくく」なって、パワー感に影響が出易くなるからです。

スピーカー裏の「ディフュージョン」も、少な目(短冊状に複数に切って、間を開けて張り込み)の方が結果が良いと思います(又は、吸音などと全く考えず、スピーカー裏の音を如何にドア内部に「散らす」かの方法を考えた方が良いかと)

内臓アンプでドライブする場合は、如何に「限られたパワー」でブイブイ鳴らすかを念頭において、無暗にパワーを食われるようなデッドニングは極力さけて、むしろ、ドア鉄板は少し「共振」させる位に「響かせて」ビンビンに鳴らし、その上で「聴感上」で嫌な部分(周波数帯)をEQなどで電気的に「そぎ落とす」方法の方が有効だと思います。

また、ドア鉄板そのものよりは鳴き易い「内貼り」への「制振」の方が(聴感上)より効果的なので、音を出しながら量の調整をされると良いかと思います。

また、内臓アンプの場合「電源」が命なので、バッ直は効果有りますし、音質上も同様です(特にSN感)。バッ直線でも、スピーカーコードでも端末の処理が(音質上)最も重要になりますので、高い端子類は要りませんが「かしめ」がしっかり出来る工具は最低限必要かと思います。

970+V173のコンビなら、以上の作業でも十分に良さが引き出せるはずですし、カーオーディオのスタートなら十分な内容かと思います。最初は、パッシブ併用の「バイアンプ」も面白いと思いますし、ネットワークモードで2wayや3wayマルチ化も良いと思います。

結論になりますが、デッドニングでいろいろと悩むよりは、装着後のチューニング(調整)の方に時間をかけた方が個人的には良いと思いますが・・・(笑

書込番号:21342579

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:52件

2017/11/08 22:37(1年以上前)

ソニックデザインのスピーカー、パイオニアのサブウーファーなんとか130DA、信頼出来るバッテリー。

優先順位

店選び

工賃、工程の確認(加工が必要な場合もあるため)

サブウーファーはバッテリーから、直に配線しなくても大丈夫な機種が使い易いと思いますので、シート下に収まる物が良い気がします、店舗で相談されてください。

施工、調整

慣らし、再度調整を数回

という感じになるかと思います。

配線も純正で、デッドニングも不要にして、その分を工賃に向ける案です、以外と970は優秀ですので不満を感じる場合は車両から変えた方が良いと思います。

\10万以内では上記も無理かもしれませんが、最初に記されている内容でしたら、最初からP-01を入手された方が早い気がします、予想されているより重くなるとも感じます。

勿論個人的な意見です。

書込番号:21342698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Joli-Rougeさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/08 22:58(1年以上前)

早速お二人から返信頂き驚きつつも嬉しかったです。ありがとうございます!

>津田美智子が好きですさん
 現時点では、予算的にこれ以上の物が難しく…ランクアップしようとするとHUとスピーカーだけで予算使い切ってしまいそうで(`;ω;´)
 予算から余りハミ出ないで投資するとしたら、HUの変更をすべきなのでしょうか。それより外部アンプを考えるべきなのでしょうか…

>(新)おやじB〜さん
 デッドニングの件、導入予定のシステムに対しての度合いが分かり大変参考になります。元々過剰なデッドニングをするつもりは無かったのですが、どの程度やったら過剰になるのかがそもそも見当がつかなかったです。
 やはり内蔵アンプだけというのは中々厳しいという事でもありますね。家に、偶々手元に来て未使用のまま10年近く放置されているRockford fosgateのT600-4なる4chアンプがありまして、それならば予算使わずに導入可能ではありますが…
 デッドニングに意識が行っているのは新車の乗り出し前にスピーカー交換と合わせて作業したく、その準備で何を揃えるかで躓いていたのでつい^^; 納車後の調整も楽しんで時間をかけつつ弄って行きたいと思います。

書込番号:21342753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Joli-Rougeさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/08 23:48(1年以上前)

返信を書いてる間に更に返信頂いてました!ありがとうございますm(_ _)m

>すいらむおさん
 ソニックデザインというと、バフレスボックスと一体になってるスピーカーでしたっけ?
 加工も含めて作業は全て自分でやってみるつもりでいます。上手く出来ない部分も多いかと思いますが、手間をかけるのも楽しみのうちと思っていますし、それが自分のスキルに繋がるように思っています。本物を体験する、色々な情報を得られると言う意味ではショップさんとの繋がりも大切かもという気はします。
 カーオーディオはそれ程詳しく無いのですが、車趣味は以前からで、FRPやMDFはある程度使った経験があります。ドア内張りを自作したりした事もありますので、取付だけは自力で出来るかと思います。カーオーディオの知識は多く無いので、最適な取付方法となると自信はありませんが^^;
 お話を伺っているとP01に手を出してみたくなりますが、う&#12316;ん…外部アンプが付属のもので満足出来ればP01は魅力的に映ります。外部アンプ、サブウーファーと増設すると、やはり重量が気になってしまいます(><; サブウーファ無しで低域がそこそこ出てくれる構成に出来れば嬉しいのですが。

書込番号:21342876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4010件Goodアンサー獲得:878件

2017/11/09 06:48(1年以上前)

>Joli-Rougeさん
デットニングは詳しくないですが…(^^;;

自分のL902Sにデットニングモドキ(廃物利用)で施工しましたが鉄板が薄いので外に音漏れが顕著で音量があげられません。

アルトも然りですが軽量化の為高級車以外ドアをエンクロージャーの様に使えないと思います。(音漏れが気にならなければ良いですが)

もう一台のピクシススペースは面倒なのでデットニングはせず安物セットでスピーカーはパイオニアのコアキシャルをUD-K619のみで取付、AVIC-RW03、TS-WH500Aでドアスピーカー低音を下げて設定しました。

TS-V173Sでは音質を求めるとそれなり音量に上げないと音圧は出ないと思いますのでサブウーファーで低音域を補う方が良いと思います。

サブウーファーも載せられるならTS-WX70DAの方が音の繋がりは良いと思います。

DIYとの事なのでトライ&エラーで楽しむのが一番です。

DEH-970でもナビより音質は良いと思いますのでDIYなので最初はフルセットで組まず設定して足りないと思う所を足していった方が良いと思います。

書込番号:21343236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Joli-Rougeさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/09 21:54(1年以上前)

>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
皆さんのコメントを読んでいて、外部アンプ、或いはサブウーファーの導入に心揺れています。が、物欲スイッチが入りっぱなしになりそうで怖いので(笑)初心に戻りつつ、仰っるようにHUとフロントスピーカーのみで暫く弄ってみてから決めて行こうかなという気になってます。

書込番号:21345176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:52件

2017/11/09 22:58(1年以上前)

将来のために経験を積むのは良い事と思います。
比較対象がない限り不満のない仕上がりになる可能性も大きいと思います。

17cmサイズのユニットを使用する場合、エンクロージャー容量は大型ミニバンクラスのドアの方が良いと思います。

密閉に近い状態にする場合、アンプも強化した方が良いと思います、P-01の純正アンプでも問題無いと思います。

サブウーファーを使用せずに低音域を伸ばす場合は大型のユニットが良いのですが、上記の理由から小型のユニットで、スパッとキレの良い低音域も好みに合えば悪くないのではと思います。
どちらにしても低音域専用システムより低音域の再現性は低い場合が多いと思います。

同様な事を再度記しますが、デッドニングも簡易サブウーファーより重くなることが多い気がします。

意に沿った良い案が浮かびませんが、上手く仕上がると良いですね。

最後になりますが、目的が走行性能なのか、音質なのか、技術や知識の習得なのか、を明確にされた方が良いのではと思います。
音に拘りながら爆音マフラーという感覚も自由なのですが、どこを中心に考えて回答したら良いのか判断が難しいと感じました。

返信不要です。

書込番号:21345380 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 DEH-970のオーナーDEH-970の満足度4

2017/12/03 22:14(1年以上前)

自分で少しづつ手を入れていって、音の変化を感じるのも楽しいですよ。
追加するなら外部アンプ、サブウーハーの順でしょうか。効果は大きいと思います。
アンプも今はデジタルアンプで小型軽量安価なので手軽につけられますし。
外部アンプを導入された場合は本体のアンプをOFFにするのを忘れないで。
デッドニングは軽だし2ドアやり過ぎると重くなってドアヒンジに負担をかけるかも。

書込番号:21404491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-970
パイオニア

DEH-970

最安価格(税込):¥24,799発売日:2012年 3月 価格.comの安さの理由は?

DEH-970をお気に入り製品に追加する <588

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カーオーディオ]

カーオーディオの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング