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タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD Bluetooth:Bluetooth 3.0 certified 最大出力:50Wx4 DEH-970のスペック・仕様

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DEH-970パイオニア

最安価格(税込):¥25,799 (前週比:+85円↑) 発売日:2012年 3月

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スピーカーの選定について

2018/05/06 11:36(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

スレ主 pinoLikeさん
クチコミ投稿数:6件

@私がまったくの初心者のためセオリーがわかっておらず、アルパインのスピーカー適合ガイドブックより

フロント:STE-G170S    瞬間最大入力:150W 定格入力:30W

リア:X-160C  瞬間最大入力:180W 定格入力:45W

なんてためしに選んでみました。

気になるのはDEH-970側の最大出力50W×4  と  各スピーカー側の定格入力 瞬間最大入力 出力音圧レベル の関係?

それはバランスいまいちとか、スピーカーのスペックオーバーとか、DEH-970の実力発揮できないよ、などなど

ご教授願えないでしょうか。



AみなさまDEH-970にどのようなスピーカーをつなげてますでしょうか。(参考にさせていただければと思います)



※当方の車種はモビリオスパイクであります。

書込番号:21803838

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:403件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/05/06 12:21(1年以上前)

>気になるのはDEH-970側の最大出力50W×4  と  各スピーカー側の定格入力 瞬間最大入力 出力音圧レベル の関係?
>それはバランスいまいちとか、スピーカーのスペックオーバーとか、DEH-970の実力発揮できないよ、などなど
>ご教授願えないでしょうか。

初心者?との事なので、簡単に・・・

定格、最大入力とも「参考」程度に考えれば大丈夫です。アンプの出力と合わなくとも、普通の「使い方」なら壊れません。
普通の使い方と言うのは、音が大きくて煩い場合 → ボリューム絞って(自分にとって)適音で「聴く」だけです・・・(笑

出力音圧レベルの方は、アンプ出力と関連して音量の大小が有りますので、内臓アンプで使うには、90 dB/W 前後の数値のモデルがオススメですが・・・これも絶対では有りません(一つの目安としてください)

ご質問の@、A合わせた回答(アドバイス)ですが、個人的なオススメなら・・・

アルパイン X-170S  http://kakaku.com/item/K0000911261/

パイオニア TS-C1730S  http://kakaku.com/item/K0000964039/

上の2点は、共に(定価)3万円台のセパレートスピーカーになりますが、DEH-970の性能(音質)や調整機能などに「見合う」ものを挙げました。もちろん、この価格帯以下でも使えない事は有りませんが、しばらくすると(音質に)慣れて飽きがき易いかな?と正直思います。

上記2点なら、通常の取り付け方でも高音質に楽しめます。またカーオーディオに慣れたり、知識が豊富になったら・・・バイアンプ方式や、DEH-970のネットワークモードを使ったマルチ接続方式、いずれも対応可能ですし各々の方式ごとに音の違いも楽しめますので長く使う事が出来ると思います。

予算の問題は有るかと思いますが、DEH-970と釣り合う様な音質やシステム構成を考えると、やはり上記2点辺りがオススメだと思います!

書込番号:21803965

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/06 13:11(1年以上前)

DEH-970
これじゃどんなスピーカつけてもね・・・・

書込番号:21804110

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16053件Goodアンサー獲得:3096件

2018/05/06 13:12(1年以上前)

定格入力や出力は特に気にする必要はありません
車内に居られない様な爆音で鳴らしても、定格入出力まで出る事は無いからです(社外品なら)
あくまで目安と考えて下さい

音質に期待して970を選定したのなら、フロントには3万円前後のセパレート(アルパインならX-170S)をお勧めします
基本リアは無い方が良いんじゃないかと思いますが
後席の人の為にリアも取付するのなら音色を合わせる為フロントX-170SならリアはX-160Cでしょう

スピーカーの取付やデッドニングと970の調整も大事だったりもします
専門店かSABでの購入と取付を推奨します。

書込番号:21804114

ナイスクチコミ!5


スレ主 pinoLikeさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/07 20:17(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
>普通の「使い方」なら壊れません。
了解です安心しました。
>DEH-970の性能(音質)や調整機能などに「見合う」ものを挙げました。
とても知りたかったことがらです。
アルパイン X-170S  
パイオニア TS-C1730S  
悩みますね・・・  アルパインはデザインかっこいいですが フタしちゃう?から あれですね。
パイオニアはアルミダイキャストの形状が良き音奏でてくれそうな感じがします。(←まだ音を聴いたこともないですが)
ここは一度視聴してから考えるべきでしょうか。
でももしお店側がアンプを駆使してすてきな音だしていたら、参考にならないかも。アンプOFFなんて視聴できるんかしら。



>津田美智子が好きですさん
まだ使い始めたばかりですが、970気に入ってます♪

>北に住んでいますさん
>定格入出力まで出る事は無いからです(社外品なら)
了解です、安心しました。自分ですえつけようかなと思ってたのですが・・・特にリアスピーカー。
リア = リアはX-160C  
もしかしてコストかかる以外に リアスピーカーない方が良い理由とかってありますでしょうか?
リア使わない方が、フロントから良い音が出るしくみに必然的になるとか??


音質に期待しているのですが、専門店かSABでの購入と取付をお願いするとすごくコストかかるイメージがあります。
フロントのみ(ツイーター)があるので持ち込みでお願いしようかと考えてました。

>970の調整も大事
確かに、設定の中に理解不能な項目が1つあります・・・ 汗


みなさま回答に対する返事がおそくなりすみませんでした。

書込番号:21807328

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16053件Goodアンサー獲得:3096件

2018/05/07 22:03(1年以上前)

>もしかしてコストかかる以外に リアスピーカーない方が良い理由とかってありますでしょうか?

基本的にステレオはリアから音は出ないです、前からだけの方が自然です

個人的にリアスピーカーは不要で、後席に座る人の為に仕方なく付ける物と思っています

970クラスからだとリアを使わない接続方法が多いのはその為だと思います。

書込番号:21807632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:33件

2018/05/07 22:13(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
このヘッドユニット、そんなに悪い物じゃ無いと思いますよ。
きっちりセッティングを追い込んでいけば、結構楽しめると思います。

ま、どの次元の音まで要求するかで話は変わりますが、初心者の方で、これから勉強していくという意味では言い選択だとも思います。
左右独立のアクティブネットワークや、左右独立のイコライザーなど、結構いじれますので、初心者用には面白い機種だと思います。

ま、この機種で音質面で不満が出たら、その時にステップアップを考えるのも有りじゃ無いですかね?
後、スピーカーに関しては(新)おやじB〜さんがお勧めした2機種で良いと思います。
後にステップアップすることを前提に考えるのであれば、もう一クラス上という選択肢もありますが、5〜6万円クラスのスピーカーの場合、やっぱりアンプが無いとしんどいです。
後、X-170Sに関しても、使った事が無いのではっきり言い切る事は出来ませんが、カタログスペックを見る限り、能率が低いので、同様の心配があるかも知れません。

ま、趣味の世界ですので、「こうで無いと行けない!」とか「こうあるべきだ!」とか言うつもりはありません。
結構、迷ったり試行錯誤するのも一つの楽しみ方だと思いますので、色々試してみるのも有りだと思いますよ。
このヘッドユニットは設定も結構いじれますし、スピーカーのつなぎ方やネットワークだけでも遊べますし、良いんじゃ無いですか?


書込番号:21807671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:33件

2018/05/07 23:37(1年以上前)

後、ついでに言ってしまえば・・・

ま、初心者に毛の生えた程度の人間のカーオーディオマニアとしてアドバイスするのであれば、
「カーオーディオはユニットの出来が3割、残り7割はセッティング」だと言う事です。
カーオーディオはホームオーディオやヘッドフォンと違い、セッティングの差が大きな差を生みます。
ま、初歩的な話で言えばデッドニングもそうですが、セッティングの違いによる音の変化が非常に大きな差を生みます。
30万円以上のシステムを組んでも、セッティングがダメなら、10万円のシステム以下の音しか出ない事はザラにあります。
間違っても「オートイコライザー」や「オートタイムアライメント」に頼らない方が良いでしょう。
ま、少なくても右のスピーカーと左のスピーカー、同じセッティングと言うのはあり得ない話です。
「指向性」の理屈が解っていれば、その理由も容易に想像できるかと思います。
ま、それも2WAYのスピーカーの場合、クロスオーバーの周波数によって話は変わりますが・・・
クロスオーバーの周波数が比較的高いスピーカーを選んだ場合、ウーハー側からもある程度の中音が出力され、そう言った中音の場合、ある程度の「指向性」が発生します。
逆に言えば、こう言ったスピーカーの場合、助手席側のウーハーはある程度、その「指向性」の中にリスナーの耳が入りますが、運転席側のウーハーは全く、その「指向性」から外れた向きに向いているため、左右同じセッティングの場合、左右で「音の差」が出来てしまうのです。
それを前提にしたイコライジングが必要になります。
後、車内の空間に特定の周波数に対して減衰が起こったりする場合が発生します。
本来なら、プロショップでRTA(周波数特性アナライズシステム)を使って、そう言った部分の補正をする事で、より自然な音に近づける事が可能です。

後、フロントとリアの4スピーカーシステム・・・
あえて言いますと、私にとっては「邪道」と言ってしまいます。
やはり、王道は「2.1チャンネル」じゃ無いでしょうか?
究極の王道は2.0チャンネル」だと思いますが、今、「2.0チャンネル」で満足がいくシステムが無い以上、現状では「2.1チャンネル」が王道だと思います。

ま、私が手短にお話しできる内容と言えば、それくらいでしょうか・・・
ま、私も初心者に毛が生えた程度の人間なので、ここから先はエキスパートクラスの方にお任せいたします。

ただ、気をつけないと行けないのは、いい音を求めれば求めるほど家族からはブチ切れられるでしょうね。
私がそうです。
ドライバーに撮って最高の音は、同時に助手席や後部座席の人間にとって「不快な音」になります。
ですので、私は家族を車に乗せる時は音楽は一切鳴らしません。

書込番号:21807930

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinoLikeさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/08 07:56(1年以上前)

>X-170Sに関しても、使った事が無いのではっきり言い切る事は出来ませんが、カタログスペックを見る限り、能率が低いので、同様の心配があるかも知れません。
今能率のお話が少しありましたので、

もし近い将来、間にアンプを挟むとしたら  50W−> アンプ output power 100W/4Ω×2ch 12V DC ー> X-170S スピーカ

でしたらどうでしょう? 能率の問題解消になりうるでしょうか?


たぶんですが  アンプ output power 50W/4Ω×4ch 12V DC NEGATIE GND では能率問題解消にはNGということでしょうか?

書込番号:21808418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:33件

2018/05/08 23:02(1年以上前)

ま、このスピーカーを使っていませんので、推測の話になってしまいますが・・・

正直、カタログスペックの「能率86db」と言うのが気になります。
と言うのは、通常、3万円クラスのスピーカーは内蔵アンプを前提に92〜90db前後のモデルが多く、5万円以上のクラスは別途アンプを用意する事を前提に89db前後のモデルが多いのですが、このモデル、「86db」なんですね。

あのパイオニアのハイエンドモデルのZ1000RSでもカタログスペックは89dbです。(その割には鳴らしにくいモデルではありますが・・・)
そう言った事から「内蔵アンプではしんどいのでは?」と思ったのです。
ま、実際に聞いてみないとなんとも言えないですが・・・

後、カタログスペック以外の部分で、内蔵アンプと別体アンプの違いは「電源」ですね。
1DINサイズのモデルでCDドライブを積んだ物は、スペース的に大容量の電源を積むにはしんどいです。
事実、私が過去に使っていたモデルではアンプレスでも電源ユニットを別ユニットにして大型の電源を確保していました。

基本、カーオーディオに限らず、良いオーディオ機器はどれもしっかりした電源を確保する事で温室の安定化を図ります。
ま、外部アンプを使う人間の多くが「バッ直」を使う理由もそこにあるかと思います。
ヘッドユニットとアンプで別系統の電源を用意し、それぞれのユニットの安定化を図る・・・
ま、中級クラス以上の人間が単純に考える事です。

後、スピーカーのつなぎ方でも多少違ってくるかも知れませんね。
ある程度、温室に拘るのであれば、「バイワイヤー接続」や「バイアンプ接続」が常識化しています。
ま、「バイワイヤー接続」は多少の効果はありますが、効果的な接続はやはり「バイアンプ接続」でしょう。
タイムアライメントやアクティブネットワークを活用する事を前提であれば、これが「マスト」になります。

ま、ウーハー側の「アンプ負け」の影響をツイーターに感じさせないという意味でも有効かと考えます。

正直、自分で試してみて、自分の耳で判断する事をお勧めします。
理屈を知る事は必要ですが、耳がついていかないと、結局は意味が無いですから・・・

書込番号:21810226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:57件

2018/05/08 23:31(1年以上前)

私はP-01でしたが、X170Sを使用していました。

他のメーカー製品より色付けが少なく感じられ、低音域の歯切れや高音域の伸びなども、更に高価な製品に負けていない気がする製品でした。

艶のある音が好きなど好みがありましたら、少し立派なネットワーク付きのパイオニア製品をお薦めしたいです。

DEH-970も別のスピーカーと使用していましたが、X170Sを鳴らす力はあると思います。

ただ、パイオニアの上位製品もアルパインX170も馴染むまで半年程は必要かもしれません、音量や曲でも期間は変わりそうですが、そこそこ駆動力のあるアンプでもしばらくは落ち着かない印象でしたので。

書込番号:21810317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:33件

2018/05/09 00:35(1年以上前)

>すいらむおさん
そうですね。
私のパイオニアのV172Sも馴染むまで半年くらいはかかりました。
後、P-01でしたら、やはり別体型のアンプの効果があったかも知れません。
私の記憶が正しければ、確か3WAY6スピーカー用のアンプが別ユニットとして用意されていたかと思いますが・・・
ま、推測ですが・・・
後、仮に私が想像するとおりのポテンシャルをこのスピーカーが持って居るのであれば、付属のネットワークは使わず、ヘッドユニットのアクティブネットワークとタイムアライメントを試したいと思うでしょうね。

ただ、タイムアライメントはピンキリで、最新の海外製のプロセッサーの物と、5年前の安物のプロセッサーでは、やはり格が違いますね。
私の友人が2ヶ月前にインストールしたHELIXのDSP PRO MarkU・・・
私のBIT TENとでは次元が違うと言うしかないくらいの差を感じました。
彼が「プロセッサー」を入れ替えたと言うので、彼が普段通うプロショップに車を受け取りに行く際、同行したのですが、やはり、上には上があって、その音を聞くまでは、自分の車の音にある程度満足していたのですが、この「格の違い」を聞かされると、一気に色あせた印象を持った経験があります。
ま、そこまで行くと、「泥沼」ですが・・・
私の経済力では追いかける事は不可能です。

書込番号:21810418

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinoLikeさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/10 07:12(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマル様
>残り7割はセッティング。セッティングの違いによる音の変化が非常に大きな差を生みます。

セッティングをしてくれるお店探しが必要になってきました!!


>本来なら、プロショップでRTA



>いい音を求めれば求めるほど家族からはブチ切れられるでしょうね。
私もそう思います・・・
一度行えばしばらくは実用性あるのですが家電とちがうでしょ というのがね。汗



>正直、カタログスペックの「能率86db」と言うのが気になります。
やはりアンプも考慮にいれた工事をするべきなんでしょうね。うん。


>効果的な接続はやはり「バイアンプ接続」でしょう。
>自分で試してみて、自分の耳で判断する事をお勧めします。
了解しました。




>すいらむお
>馴染むまで半年程は必要かもしれません、音量や曲でも期間は変わりそうですが、
>そこそこ駆動力のあるアンプでもしばらくは落ち着かない印象でしたので。
すぐ完成というわけではないのですね。
半年とかのあいだに自分の音のこのみがかわったりするかもしれないです。


>付属のネットワークは使わず、
>ヘッドユニットのアクティブネットワークとタイムアライメントを試したいと思うでしょうね。
DEH−970そこが わからない部分です。当分の間はお勉強が必要です。


プロセッサーという言葉がでてきました。そして泥沼という、なってしまいそうでこわいですね。
実は昨夜 カー用品店で視聴してきました。
実は昨夜で2〜3回目です。ん〜 なんでか ケンウッドの音が興味あります。(同じ価格帯)
目を閉じて何種類聞き比べても、アルパインもいい感じなんですが、少しケンウッドの方が
好み?(若干クリアな音質かなと)
もう少し決めるには研究が必要なんだろうか・・・わかってないことおおすぎ。汗

書込番号:21813093

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殿堂入り クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:403件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/05/10 14:22(1年以上前)

未だ、続いていたんですね?何かとお悩みの様子で・・・

アルパインの能率の低さ、心配しないでも大丈夫です!他のモデルより、少し「ボリューム開度」が大き目にはなりますが、970の内臓アンプで十分に鳴らせます。また、この組み合わせの「相性」も非常に良いと(個人的には)思います。

特にボーカル物などの再生では、同じカロ(1730S)よりも良いかも? ボーカル帯域が厚く、聴き応え良いと思いますし、低域の具合もこっちの方が・・・
ただし、pinoLikeさん 自身が、ケンウッドが好みで有ればこちらの選択でも全く構いません。このクラスは激戦区で、実力も同等、自分の好みで選んでも後悔しないと思います!

また、外部アンプの「追加」については、後々にしておいた方が良いと思います。何を選ぶにしても、先ずは自分の目的(望む方向の音)がハッキリしないと意味がないですし、無駄な投資になる可能性が大きいと思います。
先ずは、DEH-970を十分に「使いこなせる」までになってからでも遅くないですし、もしかしたら?外部アンプ追加よりも、スピーカーのグレードUPの方が良いのかも?となる可能性も高いからです・・・

あと、スピーカー選定の前に、以下のムックを読まれてからでも・・・遅くないかも?。

ご自身の勉強(デジタルクロスオーバーやTA・EQ)の意味や、「付属のCD」が意外に使えて超便利!、しかも安価!!!
少し旧い教材?ですが、うまくまとまっていて分かり易いと思います(個人的なおすすめです)

http://geibunsha.co.jp/car/caraudio/824.html

書込番号:21813852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/10 18:31(1年以上前)

わかってないならアンプは入れる必要ないです。
スピーカー交換だけで変化が分かるはずです。
逆にアンプを入れてもわかるかどうかは人それぞれ。
無駄なお金は使わないようにしましょう。

ちなみにケンウッドのスピーカー良いですね。
私の中では同価格帯ならパイオニアやアルパインより評価高いです。
なんせ高域の抜けが良い。

調整は5000〜10000円でカーオーディオショップで行ってくれる所が有りますので、それを利用しても良いかと思います。
10000円はたかいですが、5000円なら妥当かと。

書込番号:21814161 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pinoLikeさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/10 22:34(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
>ムックを読まれてからでも・・・・
ありがとうございます!昨夜本屋もちょろっと立ち寄ったのですが いいのなかったんです。
さっそく今発注しました♪

ケンウッドにしようか、、、アルパインか、、、、 (><;
 スピーカーのメーカー海外品も入れたらたくさんありますね。ここまでしぼれただけでも良かったです。

>天龍八部さん
>カーオーディオショップで
5000〜 調整してもらえるのはありがたいです。
なかなか敷居が高いですが、少し勉強していろいろあがいてから行ってみようかなと思います。



それとせっかくお金かけるなら同乗者にも音楽たのしんでもらいます♪
後ろ座席にとってBESTな調整にならないかもしれないけれどね。

書込番号:21814805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:33件

2018/05/11 22:27(1年以上前)

プロショップによるセッティング・・・
お勧めですね。
多分、良い店を選べば、思った以上の結果を得られると思います。

と言うのは、以前、ショップの人間と飲みに行った(一応、割り勘で・・・)時の話で、その時にショップのスタッフが言った台詞が、
「耳が出来ている客と耳が出来ていない客とでは、話が180度違う・・・」と言う話です。

そのスタッフが言うには、「初心者のお客様に対しては、多少赤(赤字)が出ても、耳を作る事を考える」と言っていました。
「耳が出来上がる」と、そのお客様は逃げない・・・
良いお客様(店にとって)になる可能性がある・・・
との事です。
一度、「良い音」を知ってしまうと、程々の音では満足できず、結果として「ハマってしまう・・・」と言っていました。
ま、私がその「悪い例(ショップの思うツボ)」の典型ですので、否定は出来ません。

ショップの人間が「耳を育てる」事を前提に話をしてくれる店であれば、多分、生涯の趣味に出来るかと思います。
ただ、そう言ったショップだけでは無く、「目先の利益」や「自尊心」を優先する店が多いのも事実ですが・・・

良い店を選ばれる事をお勧めしますし、仮にショップに「?」と感じた時は、一度、他の店に話を聞いてみる事をお勧めします。

書込番号:21817146

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinoLikeさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/12 08:21(1年以上前)

プロショップってすごくこぎれいで、ポンコツの車もってくのが正直こわいです。

かといって自力でできる範囲はしれてますし・・・

しかしプロショップの技術は気になるし…


サウンドチューニングMaster本届きました!

DEH−P940なんてあるんですね知りませんでした。

書込番号:21817886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:57件

2018/05/12 22:40(1年以上前)

プロショップに依頼される場合は、購入時からのお付き合いをお薦めします。

予想ですが半年〜1年程経つと、余程拘りのある方以外、内臓の調整機能でも不満は無くなるのではと思います。

更に向上心が芽生えた場合、中庸を知る事から始められると良い気がします。


>v36スカイラインどノーマルさん
私は専門店に依頼し、P-01のコントロール部と他のパワーアンプを組み合わせての使用でした。
純正がどのようなものか知りません、情報交換出来ない事お許しください。


最近、これから出てくる車両に搭載されるであろう製品ですが、フォスターのCNFスピーカーに期待しています。

書込番号:21819704 スマートフォンサイトからの書き込み

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