TD508MK3WH [ホワイト 単品] のクチコミ掲示板

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画像提供:オノデン

最安価格(税込):

¥59,400

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価格帯:¥59,400¥59,400 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥47,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω TD508MK3WH [ホワイト 単品]のスペック・仕様

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TD508MK3WH [ホワイト 単品]イクリプス

最安価格(税込):¥59,400 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月上旬

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TD508MK3WH [ホワイト 単品] のクチコミ掲示板

(167件)
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スピーカー > イクリプス > TD508MK3WH [ホワイト 単品]

クチコミ投稿数:385件

このスピーカーを購入したのですが、スピーカーケーブルを取り付ける端子がネジ式でした。端子を取り替えるなどして、バナナプラグを取り付けることができるようになりますか。

書込番号:25262006

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/05/16 00:40(1年以上前)

キャップあり

キャップ無し

ねるとん2さん、こんばんは。

貼り付けたような写真があるので、
赤と黒のプラスチックのキャップを外せば、
バナナは使えるようにも思うのだけど。

書込番号:25262078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:225件

2023/05/16 12:33(1年以上前)

>> スピーカー端子の赤・黒のカバーキャップを取り外すと、先端直径4mmのバナナプラグを接続できます。

とHPのQ&Aには載っています。  先の回答者様のご説明の通りです。

写真検索しましたが 実際に接続されてる様子はありませんでした(笑)

海外モデルには多い仕様です。  自分が使った事があるB&WやJBLも同じ仕様でした。


取説にも同じ様に記載するべきですね。


 まぁ- おしゃれなスピーカーですから わざわざバナナを使う利点があるのか?   太いコードでは見た目が悪くなるし… 

書込番号:25262436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2023/05/17 04:46(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん
写真付きで解説していただき有難うございます。
私の持っているこの製品のスピーカー端子は、左側の写真と同じです。アドバイスしていただき、自分の指を使ってこの端子のキャップを取り外そうとしたのですがなかなか取り外せません。現在もキャップがついたままです。何か工具を使って、削ぎ落すようにして取り外ずすのでしょうか。また、キャップを取り付けているということは、バナナプラグを使用しない場合の端子の汚れ防止の観点からなのでしょうか。このキャップを取り外した後、バナナプラグを使用しなくなった場合、このキャップを元のように取り付けることができるのか、この点についても心配しています。

書込番号:25263289

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/17 16:02(1年以上前)

私の使ってるヤマハのスピーカーと同じターミナルですね。キャップはついてませんでしたが。どこかのカタログ品なんでしょう。
これってターミナルを緩めきったら外れなかったかな?外してからの方がキャップを外しやすいでしょう。
穴はまっすぐ空いてるだけなのでこのキャップはピンが出てるだけで機構的にはまってるとは思えません。
このターミナルは裸線で強く閉めると撚線が千切れやすいですね。

書込番号:25263902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2023/05/17 23:44(1年以上前)

>XJSさん
 この製品のスピーカーターミナルを外そうとネジを回しましたが、途中でネジが回らなくなり、取り外しできませんでした。また、キャップについても、カッターナイフの刃を間に差し込んで削ぎ取ろうとしましたが、それもできませんでした。やり方が悪いのかもしれないので、時間をかけて挑戦します。

書込番号:25264460

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/18 00:06(1年以上前)

今試してみたら…外れませんね、失礼しました。
とにかくこのターミナルは裸線で締めると千切れるのでバナナかyラグ使うべきです。
キャップは壊すつもりで取っ払えばいいと思います。

書込番号:25264477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2023/05/18 01:20(1年以上前)

>XJSさん
 バナナプラグは諦めてYラグでスピーカーに接続することにします。Yラグの場合、Yラグがついたスピーカーケーブルがほとんど販売されていないので、自分で半田つけするのが大変です。

書込番号:25264510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/05/18 01:27(1年以上前)

曲げたクリップ

下の穴から上に

ねるとん2さん、こんばんは。

精密ドライバーのようなもっと硬いものを使って、
端子は傷つけないようになにかを挟んで持ち上げるとか、
写真のように大きめのゼムクリップとか針金系のものを曲げて、
下の穴から入れて上に押し出すとかでどうですか。

書込番号:25264513

Goodアンサーナイスクチコミ!1


omoiさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:38件

2023/05/18 08:47(1年以上前)

私はイクリプスやB&Wのスピーカーで何台か経験があります。
カッターの刃でやって問題なく外せました。

 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000419145/SortID=15987321/
などでも投稿がありました。

書込番号:25264661

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:102件

2023/05/18 10:02(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001378561/SortID=25186513/
まあ、好きにやって下さい。ケガだけはなさらぬように。

書込番号:25264746

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2023/05/18 16:03(1年以上前)

>自分で半田つけするのが大変です

Yラグは基本、カシメですよ。工具は安いもので2,000円以下でホームセンターとかで売ってます。
純銅スズメッキのYラグもホームセンターで売ってる。

書込番号:25265129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2023/05/19 02:30(1年以上前)

>blackbird1212さん
写真付きでご説明頂き有難うございます。
クリップを使用する方法について、思いもよりませんてした。

書込番号:25265692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件

2023/05/19 02:35(1年以上前)

>omoiさん
 このスピーカーの弟分のスピーカーについて、過去に同様の質問があったのですね。調べておけばよかったです。参考になりました。
 精密マイナスドライバーで少しずつプラスチックキャップの周辺をつついていき、さらに通常の大きさのマイナスドライバーでこじていったところ、うまくキャップを外すことができました。キャップを外してバナナプラグを設置できました。
 プラスチックキャップが古くなって硬化していたようです。無事解決しました。有難うございました。

書込番号:25265693

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TD510MK2かTD316SWMK2か

2022/11/06 16:46(1年以上前)


スピーカー > イクリプス > TD508MK3BK [ブラック 単品]

スレ主 NFHRさん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。
現在、TD508MK3を所有しているのですが、もう少し低音が欲しいと思っています。そこで、TD510MK2に買い替えるか、TD316SWMK2を買い足すか悩んでいます。両方とも聴いたことがある方がいらっしゃれば、感想を教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:24997403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/11/06 16:57(1年以上前)

>NFHRさん

両方聞いたことあります。510 と 508は実際使ってました。
私なら316を選択します。
一発スピーカーなのでサブウーファーで下支えが良いかと。
自然なサブウーファーなので合わせやすいです。

が、、、本当は510と520SWですね。。直接比較すると低音の豊かさが違いすぎます。
725聴いてしまうと更にこちらとなるんですが。。

書込番号:24997422

ナイスクチコミ!3


スレ主 NFHRさん
クチコミ投稿数:5件

2022/11/06 18:03(1年以上前)

>kockysさん

貴重なアドバイスありがとうございます。予算的にもそのほうが助かります。聴き比べると上位機種が欲しくなりますよね。いつかは手に入れたいものです。

書込番号:24997554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2022/11/06 18:45(1年以上前)

>NFHRさん
こんにちは。TD508ユーザーの者です。
TD510とかも試聴はしています。

イクリプスで深い低音の対応はやはりサブウファーを購入した方が良いかと思います。

書込番号:24997635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 NFHRさん
クチコミ投稿数:5件

2022/11/06 20:32(1年以上前)

>fmnonnoさん

ありがとうございます。これはもうTD316SWMK2の買い足しで決まりですね。

書込番号:24997822 スマートフォンサイトからの書き込み

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5chのセンターとリアの入れ替え

2014/09/21 07:49(1年以上前)


スピーカー > イクリプス > TD508MK3BK [ブラック 単品]

クチコミ投稿数:32件

を検討中です。
フロントLR: KEFQ7
センター:  KEFQ9c
リアLR:   KEF8s
を8年前に構成し現在そもまま使い続けています。
オーディオ2chが8割、映画やライブ5chが2割という使い方です。
オーディオが軸足で考えていたので、KEFQ7を先にショップで試聴して決め、
サラウンドも同じメーカの同一シリーズで揃えれば、見た目も良いし、
バランスも取れるだろうと推察し、センターとリアは試聴せずに買いました。
センターは55インチ液晶の真下に置き、リアは吹き抜け部分に壁掛けしています。
Q7は試聴して買ったので満足していますが、Q9cは人の声が篭って聞こえ、
気に入りません。リアに至っては筐体が駄目なのか鳴っているのかいないのか
良くわからない状況なので、そろそろ買い替えしたいです。
そこで、TD508の「原音に忠実」という評判を聞きつけ、センターとリア計3体を
TD508に入れ替えれば上記の不満を改善できるのではと期待します。
ただ、フロントのQ7はできればそのまま使い続けてTD508の3体と組み合わせたいのですが、
そうするとタイムドメインの音の伝え方と従来型のトールボーイの音の出方が異なるため、
定位が難しくなるなど、不都合が出るのかが心配です。
イクリプスはシリーズで揃えた方が良いのか、いやトールボーイとの組み合わせも
有りなのか、どなたかご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:17962523

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/21 08:06(1年以上前)

>「原音に忠実」

そんな、スピーカー、あるわけないよ(笑

どんな、スピーカーでも、色づけは、あるからね(笑

そんだけ

じゃあ、またね

書込番号:17962561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2014/09/21 08:30(1年以上前)

JBL大好きさん
さっそくのコメントありがとうございます。
そんなSPはないですか・・・

http://www.eclipse-td.com/New_product_presentation_2013/artist_talk.html

ここで、佐久間 正英という人と、屋敷 豪太という人が
「楽器の音がそのまま忠実に出てくる」とか「SPを大きな音で鳴らしても周りの人の声が良く聞こえる(即ち自然界の音に近いと解釈)」とか言われてたものですから、ついつい鵜呑みにしていました。
これは、メーカーの宣伝サイトなんですよね。
話し半分以下で聞くように気をつけます。

自分の耳で確かめるのが一番ですね。

それでは・・・

書込番号:17962624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:12件 師匠の実験 

2014/09/21 10:54(1年以上前)

どんなに理想的なスピーカーがあったとしても、それを部屋に
設置した瞬間、その部屋の音になって現音では無くなりますね

タイムドメインのフルレンジの周波数特性(振幅)より時間軸を重視した説明は懐疑的です
人の耳は時間軸より周波数特性や歪みに対して遥かに敏感にですから

TD508の周波数特性は典型的なフルレンジの分割振動で中高音が荒れてますね
時間軸特性を重視しながら低音はバスレフでしかも高い共振周波数で出しているので理論破綻してますね
ペーパーなので中高音の歪みは人の閾値を超えていないかもしれませんが
この低域性能では80Hzでリアをクロスさせるのも厳しいでしょうね
80Hzで12dB/octか24dB/octかアンプのクロスオーバースパッと切れる訳じゃないので
この口径では大音量を出すと歪みます、ポート共鳴周波数以下の音が入ると嫌な風切り音がします
それ以上のクロスオーバーでは定位に問題が起こります

ペーパーからグラスファイバーに変更されてますが、普通のフルレンジで、こんな重いユニットじゃなさそうです
http://www.baysidenet.tv/catalog/pdf/Peerless/830855_rev_2_0_092712.pdf

TD508MK3BKのレビューはプロのレビュアーが現音再生機とか言ってるんでアホかと思います
ソフトに入ってる音とかけ離れても原音だと思い込むことは可能ですが

Q9cはバスレフの効き過ぎで低音、声がこもってるのかも知れませんが
おそらく設置による膨らみですね

スピーカーの買い替えよりAVアンプをAVR-X4100WかAVR-4520に
買い替えて音場補正した方がCDに入ってる音そのまま聞こえるようになりますよ
Audyssey MultiEQ XT32による補正でまったいらになります
http://www.hometheatershack.com/forums/rew-forum/66994-my-first-rew-measure.html

こんなバスレフ盛られ過ぎなスピーカーでもQの癖を取り除いてくれます
http://www.stereophile.com/content/kef-iq9-loudspeaker-measurements

私はARC2ってソフト持ってますが、XT32補正後の音を視聴位置で聞くと
低音が5Hz単位でテストトーン再生して音圧揃ってるので驚きます
http://www.ikmultimedia.com/products/arc/

書込番号:17963044

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2014/09/21 14:40(1年以上前)

桜Celebrateさん

アドバイスありがとうございます。
センターSPは設置(バスレフ影響)に問題ありそうですね。
まず設置の工夫で改善できるか試して遊んでみようと思います。
SPを壁から離すとか、壁に吸音材を貼るとか、床に置かずに台の上に置いて床から離すとか。。
壁は珪藻土なので、吸音してくれるものと勝手に考えてましたが、
距離が近ければ影響ありますわね・・・

私が今使っているAVアンプは、PS7500です。
(フロントはPM-17 を経由して出しています。)
最近のAVアンプの音場補正技術はかなり進化しているようですね。
スピーカーを買い換えるより、Audyssey MultiEQ XT32の力を借りたほうが
幸せになれるかもしれませんね。
こちらも勉強してみます。

書込番号:17963722

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/09/21 18:13(1年以上前)

こんにちは

まずセンターの篭もりを何とかしたいですね、センターはセリフなどはっきり聞き取るためにとても重要だからです。
Q9cの形状などからお察ししますと、セッテングの難しそうな感じがします。
思い切って床から高く、しかも後の壁から離せるなら、離してみてください。
それも困難でしたら買い替えもご検討ください、DALIのこちらはどうでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000113849
リアにはTD508が悪くないとは思いますが、センターにはどうでしょう?
尚、DALIのサイズなど、設置状況への適合をお確かめください。

書込番号:17964351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:12件 師匠の実験 

2014/09/21 18:39(1年以上前)

私のお友達がQ9c使ってますが補正無しでも
こもりとは無縁の、フラットな特性スピーカーですね
その方はモニターの上からリスナーの方向に設置してます
DENONアンプではありませんがAudyssey MultiEQ XT32の補正と
12インチのロングストローク密閉ウーファーで2台設置で
完璧に感じるサラウンドになってます

Q9c床置きしてるならこもりは完全にそれが原因ですね
これ以上の吸音対策は無意味です
アンプの補正でフラットな周波数特性にはなりますが
人は前方の音の方向定位には敏感で違和感出るので
ブルーレイやSACDマルチを楽しみたいなら
設置は何とかした方が良いと思います

壁取り付けの8sはルームアコースティックにより低音が増えていて
16.5cmの口径は80Hzでクロスさせるには十分なスペック
ただ、完全に気密密閉出来ているかは気になります

私は時間軸特性は重視しないでので、平面4WAY構成だったとしても離れれば気になりませんが
KEFのスピーカーは点音源でアライメントもマッチングもされている

高品質なユニット作りに定評のSEASは同軸は難しいらしくEXCELクラスでも荒れた特性になっています
http://www.seas.no/images/stories/excel/pdfdataheet/E0057-08_06_C18EN001_M_Datasheet.pdf
KEFはフラットな特性の同軸、最高レベルの高域広指向特性、大変技術力のあるメーカーに感じます
http://www.zaphaudio.com/temp/kef-q100lf-fr.gif
http://www.zaphaudio.com/temp/kef-q100hf-offaxis-0-15-30-45-60.gif
これはQ100のデーターですが、IQ9も低音盛り過ぎはともかく中高音は完璧です

SX-DW75クラスのウーファーが2台あれば(R400bでKEFに統一も気持ち良い)
より完璧ですが、全てのスピーカー、変える必要が無いように感じますね

XT32程の低域補正力はありませんが、ソニーのアドバンストD.C.A.Cでも
十分効果があり、ターゲット周波数が好ましく感じるので、試してみてはいかがでしょうか
http://review.kakaku.com/review/K0000508809/ReviewCD=754222/

書込番号:17964442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/09/21 19:14(1年以上前)

ARCADIA BLUFFさんへ

こんばんは

私もそんなに専門的なことを知っているわけではないのですが、タイムドメイン理論のスピーカーがどんなものなのか、自分で感じた感想を簡単に書いてみます。

イクリプスなどに見られる特殊な形状のスピーカーのコンセプトとして考えられるのは、余計な音を一切出さないというものです。スピーカーの音が部屋や設置の状況によって大きく音が変化してしまうのは、出している音が多すぎるからで、これを必要なものだけを残して極限までムダを削り取っていけば、コーンから出る直接音が多くなり、よりソースに忠実な音を再現できるという考えで、日本の狭い部屋環境を考慮すればそう悪くないコンセプトです。特に時間軸の情報を持った音は、直接音が多ければ多いほど再現性が損なわれにくいと思います。ただ、実際に鳴らしている空間が非常に小さいため、リスニングポジションは限定され、2本だけでは音場も狭くなってしまいます。よって数によって物量を補うことのできる5.1などで取り上げられることが多いのだと思います。

このスピーカーなどは低音があまり出ないのが大きな欠点だと思うのですが、AV環境でサブ・ウーファーを使うなら問題ないということでしょう。この流れで、必然的に優秀なサブ・ウーファーをラインナップしてアピールすることになっているのだと思います。

KEFのQシリーズなどの本格的なスピーカーだと、出している音の物量が多すぎるため、部屋が狭いと音が飽和して籠もってしまうことも考えられますが、低音をサブ・ウーファーによって分離させ、破綻しない範囲で限られた音を出す限りに置いては、イクリプスなどのスピーカーでも満足の行く音がそれなりに出るということだと思います。

部屋の空間が限られているという条件で、映画を見るときの時間(タイミング)的な音のつながりは小型スピーカーの方が有利であり、これに乗っ取って作られているのがボーズのサラウンドシステムだと思います。低音をサブ・ウーファーに任せて小型のユニットを使うという手法も全く同様ですね。

ただし、それが特殊なスピーカーであればあるほど、別のスピーカーと組み合わせたときつながりが悪くなり、力を発揮できないと思います。個人的な考えでは、部分的に入れ替えても音のバランスが悪くなるだけで、投資に見合うだけの効果は得られにくいと考えます。具体的にどれとはアドバイスできませんが、優秀な音場補正機能を持ったAVアンプを導入し、サブ・ウーファーを使えばそれだけでかなりの改善は見込めると思います。

書込番号:17964594

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2014/09/22 00:46(1年以上前)

里いもさん

アドバイスありがとうございます。
里いもさんがIKON VOKAL2 MK2を薦められる理由はなんですか?
もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
写真を見ましたが、この製品はバスレフポートが前面にあり、
後ろの壁が近い場合の設置に有利なため、ポートが背面にある
Q9cの問題を解決できるのではないかと期待できそうですが・・・

我が家の場合、新築時に液晶TVを壁掛けし、
その横にトールボーイを2本置ける「床の間」のような場所を造作しており、
壁掛けTVの上面は戸棚を作りこんでいるので、TV上部へのセンターSP設置はできませんし、
床の間の奥行きは50cmほどしかないため、壁から離せる距離は30cm程度です。
(視聴時の度にリビング方向に動かすことは可能ですが、面倒。)
そういう条件化では、Q9cのようなタイプは難しいという事であれば、
買い替えを検討したいと思います。

ただ、IKONのようなWウーハーのタイプは「定位が難しい」、
「センターが出しゃばって邪魔をする」というイメージがあって対象から外していました。
すみません、自分で検証したわけではなくあくまで聞きかじってできたイメージです。
このあたりは、さほど気にすることではないですか?

書込番号:17966109

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クチコミ投稿数:32件

2014/09/22 01:09(1年以上前)

桜Celebrateさん

いろいろ教えていただきありがとうございます。
Q9cそのものは悪いスピーカーではないという事が良くわかりました。
問題は設置なんですが、里いもさんへの返信に書いたような環境でして、
固定スペースとして動かせる距離は、後ろの壁から30cm、
床から浮かせるには20cmが限界です。
(液晶TVは、首が疲れないように下端を床から40cmに壁掛けしている)

もともと、ホームシアタールームを作り込むというような考えはなく、
家族団欒スペースとオーディオを視聴するスペースが同居している環境なので、
完璧なサラウンドを追究しているわけではありません。
ただ今の環境で、「最低限このぐらいは」というレベルまでには改善したいと思っています。

それが、Audyssey MultiEQ XT32で実現できるのならば、やってみたいです。
丁度今使っているPS7500はHDMI出入力がなくもう退役かなと考えていたところですので、
たいへん参考になる情報をいただいて、感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:17966148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/09/22 02:15(1年以上前)

家電大好きの大阪さん

コメントありがとうございます。
家電大好きの大阪さんの最後の文が、私の疑問への回答です。
スッキリしました。
他の方からのコメントも踏まえ、TD508は見送ります。
興味があるので、どんな音がするのか試聴はするつもりですが。

我が家の環境は、ダイニングもつながった20畳以上の横長のワンリビングです。
その真ん中あたりにサラウンドシステムを設置しており、その上は吹き抜けです。
これだけの空気を鳴らすとなるとやはり、Q7クラスのスピーカは最低必要だと
改めて感じました。
それと組み合わせるサラウンドとして、今回質問させていただいたTD508は、
・音場が狭い
・低域が弱い
・Q7のようなシステムとはマッチしない
 (特殊なスピーカと従来型の組み合わせでは、音がつながらない)
という特徴があるようですので、我が家の環境や私の希望には向かない製品と
感じました。

他の方々からのアドバイスも参考にしながら、少しづつやっていこうと思います。
まずは、今のスピーカシステムを使って音場補正の改善から、
が順番として良さそうですね。



書込番号:17966268

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2014/09/22 02:29(1年以上前)

タイムドメイン使うなら、メイン用でサブウーファーの近くに置いて
200Hzか250Hzでサブウーファーとクロスオーバーします
フルレンジなので指向特性は狭まりますがまあ大丈夫でしょう
センターはうんとクロスオーバーを高くすれば問題無いかも知れませんが
リアへの使用はタイムドメインでデザイン面で揃えたい以外に価値の無いスピーカーです
80Hzで急峻に(最低48dB/oct)クロスオーバー出来れば良いですが
そんなフィルタ入ってるAVセンター聞いたこと無いです

バスレフ設計のQ9cのポートの穴をプチプチぎゅう詰めにして塞げば
TD508のような低音の出ないスピーカーになります
8cmバスレフよりは16.5cm密閉の方が余裕を持ってセンターに使えます
音場補正するなら密閉化はしてもしなくてもどっちでも良いです

IKON VOKAL勧めるのは角ばってるから色々動かせそうなのと
全面バスレフだからじゃないですかね
ツィーターをデュアルウーファーで挟む
2WAY構成では位相干渉とか回析やらでスイートスポットは狭まります
3WAY構成真ん中にスコーカー、ツィーター
横にウーファー、スーファーとスコーカーの
クロスオーバー周波数が500Hzとか十分低い場合問題は無くなるようです
スピーカーごとの位相特性の違いによる悪影響は昔はありましたが
AVアンプの音場補正でどのメーカーでも位相で音が
打ち消し合わないようにしてくれるようになりました

個人な感覚として、今の構成でセンターだけダリって音に問題無くても感覚的に絶対したくないです
センター下置きでいいんで、きちんと角度調整して、低音はアンプの音場補正で何とかして下さい
そのAVセンターにグライコ付いててセンターだけ低域調整できたとしても、位相変化により
他のスピーカーとの干渉が起こるので音場補正に頼った方がいいです
フロントハイ設置によるセンタースピーカーリフトアップが各メーカー付けてますが
必然的にフロントハイの高い音場、フロントスピーカーとの音の混ざりが出てくるので
フロントハイを私は使いたくないです
定位は角度調整により物理的に解決すること、200Hzとか高めクロスオーバーで使って
フロントと混ぜてしまいその方向に寄せること、デノンアンプでサブウーファー設置なら
サブウーファーは背の高いしっかりした台に置くことをお勧めします
角度調整の実験がうまくいったらKEFQ9cにあった調整用スタンドを
家具屋さんで作ってもらうと良いと思います

デノンアンプ、角度調整、クロスオーバー設定で問題一気に解決出来そうすけどね
Audyssey MultiEQ XT32による補正は、無理のない程度に低域レンジ拡大もするので
サブウーファー無しで十分密度の高い低域出るようになります
サブウーファーの2台追加は更なる低域の質の向上に効果がありますが必須では無いです

完璧なサラウンドは追及してないということですが、音場補正で良くなったら
欲が出てくるかも知れません、ステレオで聞こえ無かった音が
聞こえるようになり、締りが良くなり、レンジが伸びます
その部屋の音じゃなくなる、癖が無くなって寂しいという方に
フロントの音は弄らず他を合わせるような設定もあったような気がします

Audyssey MultiEQ XT32の特に低域補正精度は低域がソニー、ヤマハよりは明らかに良いです
XT32採用してるのはデノン、マランツ、オンキヨーの上位機種
将来の欲のためサブウーファー独立ステレオ補正出来るものにした方が良いと思います
プリアウトはアンバランス出しして音場補正するとS/N比が超悪化するので非推奨です
セパレート型ならのAV8801バランスによるハイゲインアウト、デジタルアウトがあり
大丈夫そうですが、XT32入ってるかどうか、デジタルアウトに補正がかかるか確認して下さい

ボリュー感あるのがAVR-X4000、型落ち展示品、中古です
AVR-4520との大きな差はch数とDSPの数です

パイオニアの補正精度はわからないです
ソニーやXT32の補正の音に慣れている私やその友達には一聴してつまんない音に感じます
逆にパイオニアの補正の音が好きな方はXT32のターゲット周波数、音色は無理だと思います
一応正反対なので視聴するか、両方買って一方を残すかすると良いと思います

書込番号:17966283

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2014/09/22 03:02(1年以上前)

原音再生ってあると思うな。
じゃなきゃ、録音とか、再生っていう、言葉の意味ないじゃん…

ウチもまだまだだけど、試したことないのに、諦めてる人多すぎるように思います…

書込番号:17966320

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:12件 師匠の実験 

2014/09/22 04:43(1年以上前)

ナコナコナコさん
以前エンジニアの聞いている音をターゲットに調整しましたが
ウチの音鉄筋デッドなのでスタジオのよう音響良いわけでも無くステレオは寂しい
ピュアじゃないですが原音無視して自分好みの生々しさが
感じられるセッティングにサラウンドに夢中、セッティング微調整してます
ステレオではやはりその部屋の音になって生々しさを感じないです
1000万の音響の良いリスニングルームでステレオを聞いても生々しくないです

現音はステレオはエンジニアの聞いている音をターゲットにするなら
その道のプロに頼んで莫大な投資が必要になると思いました

あとマルチチャンネル収録ソースはステレオ再生で生々しさを感じることは不可能です
映画は設置の影響で後方の回り込みイマイチですが、音楽は
そのままの再生でステレオより遥かにすばらしです

イヤホンでの再生は低音は脳内定位気にしなければ現音そのもの
しかし中高音ではハイ落ち、オーバーヘッドでは個人差、装着性、気密性
中高音の原音再生はピークディップはスピーカー以上に大きく不可能に思いました

スピーカーはもう十分現音再生出来るスペック、人の閾値以下十分な性能持っています
楽器一台に対し一つのスピーカー、その会場で再生すれば、現音そのもので出るでしょう

普通は録音はマルチマイクで直接音を取ると、クラシックではホールの残響がとれない
ステレオマイク1発取りではS/N比大幅悪化、低域が入らない
それを何とかうまいこと音作りするのがマスタリングエンジニアの腕の見せ所です
ただ、それをステレオにダウンミックスするともうマルチ録音した音雰囲気無理だと思います
クラシックのソース色々聞いて低音入って無いの録音の良し悪し、非常に大きいの先日痛感しました
バスを相当上げたらそれらしい生々しい音質に聞こえました

書込番号:17966369

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/22 05:05(1年以上前)

>原音再生ってあると思うな。

ありません(笑

30年前に決着ついてます(笑

そんだけ

じゃあ、まtね

書込番号:17966380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:12件 師匠の実験 

2014/09/22 05:54(1年以上前)

JBL大好きさん
30年前ってビクターのこのすりかえ実験ですか?
http://members.jcom.home.ne.jp/ads/j-victor.html

私はその1%には入れないと思います
スピーカーの動作原理は変わらなくても
当時よりはスピーカー、マイク進化したんじゃないでしょうか

極めて特殊な再生方法で、普通は出来ませんが
生演奏を原音再生と定義するなら、まあ不可能と言っていいですね
サラウンドソースは5ch入ってるのでステレオ2chより
大分ましですが現音ではありません
さまざまな録音された音響、部屋をそれに合わせるの無理です
元が5chしか入って無いのでZ軸の再現はAVアンプのハイト表現は嘘くさい
想像力豊かでは無いので、音場は平面に感じますが
密度の高い音でこれはこれで良いと感じてます

ステレオは寂しいというのが私は1年間、友達は20年間の結論です
細かいこと気にしないで、補正されたフラットを基準に
音源によって低音調整、サラウンドエフェクト、音を弄繰り回して
自分がリアルに感じる音質設定にするのが楽しいですね

書込番号:17966406

ナイスクチコミ!7


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/09/22 05:57(1年以上前)

おはようございます。僕にとって原音というのは、その現場でリアルタイムで聴く音。名のあるアーティストでなくてもいいんですよ。市民オーケストラでも路上ライヴでも原音です。子ども連れて、中学生合唱・吹奏楽コンクールにも行きましたが、それも原音です笑。
家で楽しむのはオーディオの音。例えば、JBL、ヤマハの音を楽しむ。素人なりの自作スピーカーでオーディオの音を楽しむ。
原音再生を否定する気持ちは全くありません。
僕の考えはこんな感じです。ではでは。

書込番号:17966410 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件

2014/09/22 06:40(1年以上前)

桜Celebrateさん

何回も教えていただきありがとうございます。

>バスレフ設計のQ9cのポートの穴をプチプチぎゅう詰めにして塞げば
>TD508のような低音の出ないスピーカーになります

これは楽しそうですね。
音場補正でやっつければ、やらなくてもいいとの事ですが、
気に入らなかったスピーカーをあれこれいじっているうちに愛着がわいて
使い続けたくなるかもしれないので、プチプチとかスポンジとか綿とかを
詰めて密閉化の実験をしたいと思います。

あと、私には専門的過ぎて付いていけないのですが、
ひとつ重要だと思ったアドバイスについて、良く理解したいので、
さしつえなければ教えて下さい。

>定位は角度調整により物理的に解決すること、200Hzとか高めクロスオーバーで使って
>フロントと混ぜてしまいその方向に寄せること、

との事ですが、
これは、センタースピーカー「のみ」を個別に200Hz付近に設定し、これ以下の周波数をカットしてしまう。
そうすることで、バスレフの問題が消えてなくなる、従ってプチプチなど詰め込まなくて良い、
という理解でいいですか。
その他のチャンネルは、スピーカーのスペックに配慮しながら、適当な周波数(例えば80Hz付近?)で
クロスオーバーさせれば良いという事でしょうか?


もう一点、

>サブウーファーは背の高いしっかりした台に置くことをお勧めします

との事ですが、
@ 床から何cmくらい浮上させるのが良いのでしょうか?
A 床から離すメリットは何ですか?(床に御影石など硬い材質の台を置くと良いと耳にしますが、
  床から離すというのはあまり聞かないもので・・・・)



  

書込番号:17966458

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里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/09/22 11:21(1年以上前)

DALIのセンターをおすすめする理由は、小型のZENSOR1をPCオーデオに使って気に入ってるからです。
センターはこのユニットを2個収納してると考えられます。
低域もそこそこパワーがあり、中高音につやがあり、気に入ってます。

SWの床との間隔ですが、場所によりますが、音が篭ることがあるので、高くすることで抜けがよくなります。
石材まではどうでしょう、趣味ですから人によりけりですが。

書込番号:17967073

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クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:12件 師匠の実験 

2014/09/22 11:27(1年以上前)

ARCADIA BLUFFさん

センターは密閉方とそのまま、どちらで音場補正後
自然に聞こえるかヒアリングで決めて下さい
角度を変化させるのは、定位を改善するためです
いくらAVアンプが音場補正しても、音がなってる方向、特に前方は人の耳は騙せません
キレイな音になっても床を這って聞こえる
センターは好きじゃなく、センター無しの4chの方が自然に聞こえます
ちゃんと設置すれば、センタースピーカーから出る音は大好きです
クロスオーバー周波数を200Hzにすると、センタースピーカーの定位が
フロント又はサブウーファーの方向に引っ張られます
センターを下に置いてあれば、リフトアップ、上に置いてあればリフトダウンします
音場補正後、スモール設定にして、クロスオーバー変更やってみて下さい
音の周波数は自体は変わりません、デノンアンプだと250Hzまで上げられます
ヒアリングで好ましく感じる、クロスオーバー周波数にして下さい

サブウーファーを背の高い台に置くのは
センターのクロスオーバー周波数を上げることで
センタースピーカーリフトアップさせるためです
サブウーファー無しのフロントで実験出来るため
効果があるように感じたら、サブウーファーは背の高い台に置いて下さい
どのくらいの高さがちょうど良いかはサブウーファー買ったら実験して下さい
フロントスピーカーをサブウーファーとクロスオーバー
させる場合サブウーファーはフロントの近くに置いて下さい
80Hzやより高い周波数でクロスオーバーしたとしても、定位の不自然さがなくなります
同じ80Hz100Hzでもフロントから出る音よりサブウーファーの音の方が低歪み、高品質に感じられます
大音量再生で音が破綻しなくなります
密閉型ウーファーの低音は時間軸特性、ダンピング、低付帯音(共振周波数付近、ポート共鳴ピーク音が無い)
一応入ってくる信号に対し忠実性が原理的に高いですが、これらの要素が
人の耳にわかるのか、バスレフによる低歪み以上のメリットがあるかは不明です
密閉型でも十分な振動板面積、ユニットの性能があれば、十分に低歪み
密閉型のサブウーファーの方が小型で設計出来ます
46cm密閉型ウーファーを家具屋さんで作ってもらった
60リッター程度のボックスで使っていますが、これをバスレフで
作ったら150リッター以上とか超大型になりそうです
私のプロフのお勧め、ハイスペック以上のサブウーファーは全部、小型密閉です
スーパーハイスペック以上のやたら高いサブウーファーもありますが(KEF 209とか↓とか)
http://www.hometheaterhifi.com/subwoofers/subwoofers-reviews/paradigm-sub-1-subwoofer.html
そんな音量出せない、まずサブウーファーの音圧に他のchのウーファーが付いてこれない
馬鹿でかく高い中低音ホーンを使えば、サブウーファーの
性能に付いてこれそうですが意味が無いので薦めてません
ハイスペックで十分だと思いますが、SB13-Ultraは
輸入簡単、コスパ良い、小型なので気になればSVSから買って下さい
http://www.svsound.com/subwoofers/sealed-box
http://www.audioholics.com/subwoofer-reviews/sb13-ultra-subwoofer

THX推奨の全てのスピーカーのクロスオーバー周波数80Hz
80Hzでスパッとクロス出来るわけじゃなく、指向性が全くわからなく
なるのは60Hzだったので、最初60Hzにしてましたが
60Hzと80Hzの音の定位の違い、色々なソフト再生、違いを聞き分けるのは
困難に感じましたほんの少し60Hzの方が定位良くなってるのかも知れませんが
80Hzの方が下をカットすることでパワーを入れられる分お得に感じました

書込番号:17967095

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クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:12件 師匠の実験 

2014/09/22 11:40(1年以上前)

センターは何度くらいの角度が良いかAVアンプ購入後、間に合わせの角度調整でいいので
(角度調整→音場補正→ヒアリング)実験を繰り返し、これだという
角度が決まったら家具屋さんにQ9cの木目に合わせたスタンドの作ってもらうと良いです

床、スタンド、スピーカー接触面、ビビり共振音が
出ないように薄型ゴムシートなどで対策して下さい
共鳴音は馬鹿にならないほど大きな音が出るので
サブウーファー台も十分な振動対策して下さい
私のウーファーはフロントのウーファーと同じ高さになってます
家具屋さん特注箱なので、スタンド台は使っていませんが制振ゴムを敷いております

書込番号:17967128

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シアタールーム

2013/10/27 12:31(1年以上前)


スピーカー > イクリプス > TD508MK3BK [ブラック 単品]

クチコミ投稿数:37件

この度増築した部屋にシアタールームを設置することになりました。

当方、まったくのド素人で右も左もわからないなりに、

色々と勉強しております。

価格.COMの掲示板でも色々と勉強させていただいており、

大変ありがたいです。

今回、508MK3×5台で5.1chで構成しようと思っているのですが

この構成に合うAVアンプをまだ決めかねています。

おすすめのAVアンプがありましたら、是非ご教授お願いします。

予算は、20万位までを考えております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16760999

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クチコミ投稿数:37件

2013/10/27 12:38(1年以上前)

すみません、追記です。

使用用途は、70パーセントが映画鑑賞で、残り30%はCD(ポップスやジャズ)で音楽を聴く

というものです。映画はジャンルを問わずいろいろ観ます。

将来的に7.1chまで考え、もう2台増設するつもりでいます。

書込番号:16761014

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クチコミ投稿数:6048件Goodアンサー獲得:523件

2013/10/27 12:55(1年以上前)

過去スレにも書かれているのも参考にされては?

AVアンプなら中級〜上級辺り。
型落ちならお買い得では?

このスピーカーをどこかで試聴されて決められているようですか、その時のアンプは非常に参考になると思います。

書込番号:16761070 スマートフォンサイトからの書き込み

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Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5566件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/27 18:38(1年以上前)

もうおじさん。さん、こんにちは。

よく聴く音楽をできればアーチスト名まで教えていただけますか?

書込番号:16762211

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クチコミ投稿数:37件

2013/10/27 20:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ひでたんたんさん>

自分なりには過去ログ一生懸命みたんですが、なかなかAVアンプ
 
が見つけられなくて・・・。

試聴のときのAVアンプは盲点でした!次回ショップに行くときに

しっかり見てきたいと思います♪

貴重なご意見ありがとうございます。

Dyna-udiaさん

良く聞くアーティストは、本当にバラバラで恥ずかしいのですが・・・

ドリカム、浜田省吾、美空ひばり、阿川泰子、八神純子

Queen、ビリージョエル等です。

あとは、ジャズのオムニバスCDや、キャンディーズベスト、

山口百恵ベスト、昭和のポップス集などを聞いています。

ただほとんど車の中で聴いています

ので、家ではほとんど聴いていません。(自分の部屋がないので、家で聴くと怒られます)

こんな回答でよいのでしょうか?

あまりにも統一性がないので、アドバイスのしようがなければ返信は大丈夫です(^^;


書込番号:16762661

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クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:206件

2013/10/27 20:52(1年以上前)

もうおじさん。さん

こんばんは

小型のスペースでイクリプスのサラウンドだったら格別ですね。

映画がメインならば、ヤマハのaventage 3020,3030がよろしいかと思います。

予算があるのでしたら3030で,節約したいのであれば3020でよろしいかと思います。

音の解像度はパイオニアのlx86シリーズの方が高いかもしれませんが、音の広がりはヤマハの方がよろしいかと思います。


書込番号:16762811

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/10/27 22:11(1年以上前)

ケーキクーラーさん

返信ありがとうございます♪

今ヤマハのHPで製品詳細みましたが、

やはりチンプンカンプン・・・

ですが、もちろん候補に入れさせてもらいます!!!

2,3機種候補が決まったら、さっそく視聴に行ってきます。

ご指導ありがとうございます。


書込番号:16763239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:63件

2013/10/29 01:01(1年以上前)

映画が70%ならyamaha3030推しです。パワー感はパイオニアです。私はPJにヤマハZ7、
サラウンドを使わないテレビにパイオニアのLX85を使ってます。

書込番号:16768088

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クチコミ投稿数:37件

2013/10/29 12:41(1年以上前)

ふえやっこだいさん

返信ありがとうございます♪

丁寧なアドバイス感謝します♪

ヤマハに関しては近いうちに必ず視聴してくるつもりです!

パイオニアに関しても視聴はする予定ですが、知人の詳しい人間が

「フルレンジにはパイオニアのAVアンプは相性がよくない」

というふうに言います。

理由はと聞くと、

「難しい話はお前に言っても理解できないけど、パイオニアは補正機能がすごいけど

ホームシアターで使用する場合、それはこの音ずれしないスピーカーには必要ないから」

と言っていました。

???なんですが、まぁそういうならあえてパイオニアは買わないでおこう

と思っています。

ただ、ふと気づいたのは、知人の言っていることは正しく意味のあることなのかわからない

自分がどうなのか・・・でした。


結局、趣味の世界である以上、自分が良いと思ったものが良いわけですから

ほかの人にいろいろ聞くのは大切ですが、それを鵜呑みにせず、自分の労力を

おしまず、楽せずに、しっかりと経験を積むことが大切なのかなと

今更ながら思っています。

たぶん、一生かけて楽しんでゆく趣味になると思いますので、ゆっくりと

時間とお金をかけて自分の世界を構築してゆこうと思います。


書込番号:16769320

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極悪蠍さん
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件 歌や、趣味投稿してます。 

2013/11/13 07:54(1年以上前)

どうも。横から失礼致します。

素人ながら、私が作成したピックアップリストの予算の都合上、私も主さん同様、9.1ch環境の、フロントプレゼンス+サラウンドバック+サラウンドLRをこの機種にしようと思っております。


センター フロントは、CMC(センター) CM8 (フロントは予算の都合上、盛ってCM9にもしたいなーっと。。)

一様参考までURL貼らせて頂きます。

http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=8052/

ちなみに、このスピーカー×2台先に購入しちゃいました。汗 (アンプの初期不良確認を迅速にしたい為。)

YAMAHAの RX-A3030は今週中購入予定です。

PS 壁掛け工事に時間かかりそうです。。

書込番号:16829703

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スピーカー > イクリプス > TD508MK3BK [ブラック 単品]

スレ主 無限手さん
クチコミ投稿数:529件

このスピーカーに合うアンプを探しています。
接続はPC(アナログ)とPS3(光デジタル)に繋げるつもりです。

PC−サウンドボード-アナログ-パワーアンプ スピーカー

PS3-光デジタル-パワーアンプ-スピーカー

この両方ができればいいと希望します。

書込番号:16047890

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クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/23 07:18(1年以上前)

ONKYOを使っていらしてLS-50、今度はECLIPSEですか?

 外見からか予算からか脈絡のないSP選びだと思います。
 先ずはご希望のSPを実際に試聴してそれで決めかねるなら別ですが
 音の傾向もかなり違うと思いますがその辺は納得されてますか。

 LS-50もECLIPSEもそれなりに鳴らすにはかなり高価なアンプを
 奢ることが必要かと思われます。
 

 今風のPCオーディオならばPCにUSB接続できるDAC内蔵アンプかDACとプリメインを
 購入の方がより高音質ですし使い勝手も良いと思います。
 光でPS3も問題なく繋げます。
 
 DAC内蔵アンプにしてもDACとプリメインにしても予算の提示がなければ
 お奨め機種の出しようが無いですね。

書込番号:16048873

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/04/23 08:31(1年以上前)

こんにちは。

ニューフォースのDDA100なんか良さそうな気がします。
使用していますが、超スッキリした感じはエクリプスを
鳴らす程度にはバランスが良いかなと。

書込番号:16049044

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初心者 買い替え

2012/12/22 18:59(1年以上前)


スピーカー > イクリプス > TD508MK3BK [ブラック 単品]

スレ主 zonda48さん
クチコミ投稿数:4件

旧TD307から現行のTD508mk3または中古のTD510(旧モデル)への買い替えを検討してるのですが、どちらの方がいいでしょうか?
価格は同じくらいです。

書込番号:15514762 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/23 10:58(1年以上前)

TDA501mk2

TD307mk2の裏

おはようございます。
私もTD307とTD307mk2を持っています。TDのスピーカーの話ではないのですが、
以前に5〜16cmのスピーカーユニットを裸のまま箱に付けないで聴き比べをしました。
結果は8cmぐらいまでのスピーカーが中音〜高音ににごりやキツさが無く音がキレイでした。
それ以上大きくなると、だんだんとにごりが出てきます。16cmにしたからといって、そん
なに低音が出てくるわけではないので、小さいほうが良いと私は思いました。
TDスピーカーは能率の低いスピーカーユニットを使用して、中〜高音がキツくならないように
なっているとは思いますが・・・。
それと510だったか712だったか忘れましたが、間隔を広めにしてスピーカーを内側に向け
て正三角形にして聴いたら、もの凄く音が良かったです。ヘッドホンで聴いているかのような
臨場感でした。まるで演奏会場の真っただ中に入ったようでした。

結局どっちがいいのかわからなくなりましたねえ(笑)。高価で大きければ良い、というわけでは
ないので、ご自分で試聴、聴き比べできると一番いいんですけど。旧型の508mk2も
¥28000ぐらいで売っていますので、これも狙い目かと思います。
個人的には8cm口径がいちばんよいのでは?と思っているのですが。

アンプは307付属の円錐型のものか、TIMEDOMAIN社のYA−1をいちどは試してみてください。
シンワショップで売っています。
307U付属のアンプはスイッチング電源なのでイマイチかもしれません。
音源はCDならポータブル型を乾電池駆動で。ダウンロード音源ならiphoneやWaikmanをバッテ
リー駆動で聴いてみてください。音源のほうを選ぶとさらに良い音になります。

書込番号:15517764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zonda48さん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/23 18:10(1年以上前)

TD510mk2とTD508mk3は聴き比べたんですが、TD510mk2のほうがいいと感じました。TD510はもうなかなか店頭に置かれていることがないので…

やっぱり実際に聴いてみないとわからないですよね!?

書込番号:15519366 スマートフォンサイトからの書き込み

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NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 TD508MK3BK [ブラック 単品]の満足度4

2012/12/23 22:57(1年以上前)

ボクはTD510の音は聴いたことがないのですが、これを所有している方のブログでTD508MK3の
試聴の感想が記されています。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/2067/20120729/32037/

書込番号:15520750

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スレ主 zonda48さん
クチコミ投稿数:4件

2012/12/23 23:07(1年以上前)

この方の感想だと、TD508mk3のほうがいいみたいですね!

迫力のあるTD510を取るか、抜けの良さの508を取るかですね。

気持ちはちょっとTD510に傾いてるんですが…

書込番号:15520819 スマートフォンサイトからの書き込み

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Radyrさん
クチコミ投稿数:164件

2016/01/12 12:04(1年以上前)

TD510zMK2とTD508MK3、TD508MK2、TD508初代、TD307初代を使っておりました。
この中ではTD508MK3が抜群に音が良かったです。上も下も伸びていて、
解像度が高いです。逆に失望したのがTD510zMK2とTD508MK2で、手放してしまいました。
現在はTD508MK3をフロントに、TD508MK2をセンター、TD307初代をサラウンドで
ドルビーアトモスを組んでいます。

書込番号:19484380

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