彩速ナビ MDV-737DT
- 2019年版地図を搭載した7V型フルセグカーナビゲーション。4チューナー&4ダイバシティ方式地上デジタルTVチューナーやBluetoothを内蔵。
- 独自の高速描画技術「ジェットレスポンスエンジンII」やデータ圧縮技術「S3フォーマット」を採用し、地図スクロールや3D表示切り替えなどの高速化を実現。
- 「スーパー・ファインビュー・モニター」や快適で安心の視認性を図る「逆チルト機能」を搭載。iPod/iPhoneの音楽、動画再生にも対応する。

このページのスレッド一覧(全152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2012年8月15日 01:20 |
![]() ![]() |
21 | 9 | 2012年8月9日 09:31 |
![]() |
0 | 3 | 2012年8月6日 03:52 |
![]() |
0 | 3 | 2012年7月29日 07:55 |
![]() |
6 | 2 | 2012年7月28日 09:25 |
![]() |
1 | 6 | 2012年7月27日 00:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-737DT
はじめまして!
購入当時からipod nano(ALACにてエンコード)で音楽鑑賞を行っていたのですが、容量不足の為、flacへ切り替えようと考えています。
CDのリッピングにはEACを用い、リッピング後はEACの外部エンコード機能にてそのままflacに変換しました。そのファイルをシリコンパワー製USBメモリー(32GB)に入れてナビにて聞こうとしましたが再生できず(タイトルは認識しますが、再生不能と表示)。
USBメモリーをフォーマットしましたが、やはりNG。試しにwaveファイルを入れてみたら問題無く再生できました。また、ナビでは再生不能だったファイルを『foobar2000』という再生ソフトでは問題無く再生できました。
動画のエンコードには制約があるみたいですが、flacへのエンコード時も何か制約があるのでしょうか?
0点

マニュアルP.206に記述あります。
● .fla/.flacファイル
‒ フォーマット :fl acフォーマット
‒ 圧縮レベル :0/ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8
‒ ビット数/サンプル :16bit
‒ サンプリング周波数 :8/ 16/ 22.05/ 24/ 32/ 44.1/ 48 kHz
‒ チャンネル :モノラル/ステレオ
‒ タグ :Vorbis Commentに対応
書込番号:14935900
1点

CBA-CT9Aさん。返信ありがとうございます。
投稿する前のマナーとして、ご指摘の項目を確認したりキーワードを入れてgoogleにて検索しましたが答えは出てきませんでした。
しかし、やはり取説記載の事をクリアしていれば読み込めるはずと、CBA-CT9Aさん記載の内容を眺めていると・・・。
Vorbis CommentとID3タグは互換性が無いのですね。ファイル名は読み込んでいたのでそこは気にしていませんでしたが、ナビが認識不可の記号を使用した場合はナビが停止したとの書き込みを思い出してwikiで調べてみると・・・。
EAC設定の『ID3タグを追加』チェックを外して再エンコしたら問題無く再生しました。エンコードがうまくいったか確認の為、MP3タグ等でタグの書き換えはやっていなかったのですが、書き換えておけば問題なかったのかな?
本当にありがとうございました!!
書込番号:14936133
1点

・・・タグとファイル名はまったくの別物と理解しているのに、なんでごっちゃにして勘違いしてたんだろう。。。
ですが、やっぱりCBA-CT9Aさんの回答(取説内容の転載)が無ければ気づかなかったと思います。ありがとうございました!
書込番号:14936182
1点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-737DT
最近、オートバックスで購入しました。
目的地を設定し、いざ出発。
信じられないほど自車マークが道からズレます‥
全然道じゃない場所を走行してる感じです。
首都高に乗ったときも、自車マークがありえない方向に進んでいくので、どっち方面に進行すればいいのか分からず、何度も事故りそうになってしまいました。
ルート案内を"一般道"で設定しても、有料道路が含まれます‥
赤信号で停車中も、パッとナビを見ると自車マークが信号の位置と全然ズレちゃってたり、高速道路を走行していても、ナビ上では一般道に切り替わっちゃうし‥
3Dジャイロじゃないのか?ってイライラします。
購入したお店に今日持って行きましたが、JPSも全部正常といわれました‥‥
最新のナビ買ったのに、結局は自分で道を考えながら運転しなきゃいけないなんて‥‥
前はカロッツェリアを使用してましたが、こんなことは一切なかったです‥‥
この異常は私だけですか?
3点

そこまで盛大にずれるという事は車速が全く取れていないんじゃないですかね?
本体が壊れていないとするならば。
偏見かもしれませんが大手チェーン店の整備取り付け技術って結構杜撰な事多いです。
スレ主さんのように問題があるのにろくに見もしないで
『問題ないですよ』
といいながら、ディーラーでみたら車速線を全く違うところに接続していた
なんて体験をした友人を知っているものですから。
もちろん、スレ主さんの購入された店舗がちゃんとしたところなら問題ないでしょうが。
書込番号:14864410
5点

購入して半年くらいになるけどズレる事はほとんどないですよ
長旅で首都高など利用したけどズレる事はなかったし
そんな頻繁にズレるのは おかしいよ
書込番号:14865138
1点

原因はおそらくGPSではありませんよ。
GPSが接続が正常なら設定画面で確認できますから、それを店員は言ってるのでしょう。
原因として考えられるのは、車速信号の線がちゃんとした場所に繋げていないと思われます。
たとえば、誤った場所に繋いであるとしたら、一応接続になっているとは思いますが、走行しても車速をとらえられないため、どんどんズレますよね。
走行してしばらくするとGPSによって位置が補正されませんか?
しかしすぐにズレてきませんか?
そういう場合は、車速信号がつながってないと思えます。
お店には、車速信号をとらえてないのではと主張し、駐車場を走行するなどして、画面を見させて苦情するべきでしょう。
ミスを認めた場合は、謝罪をさせた方がいいと思います。
書込番号:14865188
2点

エレクトロタップによる問題ではないかと(使われて居れば)。
配線の太さに適したものを使わないと、外面上は接続できていてもまともに通電してないなんて良くある話。
振動などで通電したりしなかったりとか。
書込番号:14865217
1点

「この異常は私だけですか?」←おそらく「みんみん666」さんだけだと思われます・・・
みんみん666さんの言われる通りの事をお店の方に伝えそのまま帰されたのだとすると、それはオートバックスのカスタマーにクレームを入れるべきだと思います。みんみん666さんの書き込みを拝見するとケンウッド製のナビが悪いような印象を受けてしまいます・・・断言はできませんが、あきらかに取付の不備だと思います、でなければ初期不良か。
前はカロッツェリアを使用してましたが、こんなことは一切なかったです‥‥←私はケンウッドのナビを使っていますが「そんなことは一切ありません」買われたばかりのナビがそう言った症状なのはお気の毒ですが、よく考えれば昨今のナビでそう言ったズレが商品の性能かどうかは考えればわかるような気がするのですが・・・
書込番号:14865678
3点

GPSアンテナが正常ならば、本体内蔵ジャイロの故障か車速パルスがきちんと取れていないかのどちらかが考えられます。まずは本体を点検に出し、ジャイロが異常なければ車速ですね。その場合は、取り付けてもらった販売店に結線の点検を依頼しましょう。車速ラインにきちんとつながっているか、接触不良はないか診てもらう必要があります。私の使用している737DTは10Mスケール地図表示においても殆どずれませんし、高低の識別も今のところ正確ですよ。性能のせいではないと思います。
書込番号:14875621
3点

どうもこんにちは。
新しいナビでの不具合、お気持ちはよく分かります。
ですが、曲がりなりにもケンウッドの最新ナビ。自車位置がズレまくりでまともに走行できない…なんて事が「仕様」で起きるはずがありません。
まずは、原因を出来る限り特定してみましょう。
ナビの自車位置は、大きく分けて2つの情報を使用しています。
1つは「GPS」
2つ目は「各種本体センサー」
です。
まず、走行中にどんどん自車がズレていくと思うのですが、少し走ると「パッ」と現在の位置に戻ったりしませんか?
この症状がある場合、GPSは正常に働いている可能性が高いです。
また、GPSが逆に異常の場合、くねくねとカーブのある道を走ると目に見えて自車がズレていきます。
で、正常な位置にはまったく戻りません。
これらの症状を頭に入れて、ちょっと確認してみてはいかがでしょうか?
ナビの不具合の原因は、前回答者様方がおっしゃっているように千差万別であり、なかなかすぐに特定…というわけにはいきません。
しかし、ショップに物言いをつける際でも、
「自分はあれをしてこれをして、こういう症状が出る…」
といった具合にある程度の情報を与える事が大事です。
ぜひ、試してみて下さい。
そのナビは本来であればちゃんと正常に動くはずですから、心配なさらずに。
大丈夫ですよ^^
きっとお店がキッチリやってくれますよ。
書込番号:14878345
1点

皆様、とっても貴重な返信ありがとうございます!
皆様から言われた内容を全て整備士さんに伝えて、ナビの状況もしっかり伝えて、購入したオートバックスでただ今見てもらってます。
最悪、新品と取り替えてもらいます。
ナビを取り付けてくれたお兄さんとはまた別の男の方がやってくれています。
皆様、すごく親身になって教えてくださってとっても嬉しいです!
親切で感謝します(^O^)/
そして、個々に返信できなくてすみません‥
また報告いたします!!!
書込番号:14879558
1点

ナビではないですがSABにてプラグ交換をお願いしたら交換した直後にエンジン不調になりエンジンが息継ぎするようになりました。
症状を説明したらプラグを元の純正の物に戻してくれましたが不調は直らずでメーカーの修理工場で見てもらったところプラグの不良とのことで今現在問題なく乗っています。
メーカーの話ではSABがプラグ交換時にプラグを壊していたのではないかとのことでした。
おかげで1ヶ月代車もなく過ごさなければならなくなった上に修理代も自分持ちという泣きっ面に蜂状態でした。
このようにABの技術は信用がならないものだということを身をもって知ることが出来ました。
書込番号:14913373
1点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-737DT
みなさんこんにちは。
新東名の地図修正データのアップデートについて質問があります。
ホームページで確認し、最新のファームウェアにアップデート後、
地図修正データのアップデートを行いました。
その後に地図を確認したんですが、新東名の地図が更新されていません。
地図データのバージョンは「2011年第02版-1」になっています。
今日新東名を走ってみようと思っていて困っています。
お力添えをお願い致します。
0点

今回の更新は、2011年10月現在の地図データーと書かれてますので、その頃に開通してなかった新東名は載って無いと
思います。
次回更新を待つ以外に方法は無いです。
書込番号:14897394
0点

自分のは更新したら地図は反映されましたけどね。
ただ、ICなどは反映されてません。
うまく更新出来てないのかもしれませんね
書込番号:14899555
0点

新東名高速で地図上では名前は出ませんがアップデートではハイウェイモード画面にて新しいインターチェンジやジャンクションは反映されています!
デモ走行してみればわかると思います!
書込番号:14901482
0点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-737DT
SDカードに入っているmp3データの再生は問題ありません。
しかしランダム再生がうまくできません。
カードのデータにはフォルダごとにアルバム別に整理されています。
ランダム再生するとそのアルバム内の曲順のランダム再生でSDカードに入っている
全曲のランダム再生が出来ません。
解決法ありますか?
やっぱりアルバムごとにフォルダ作成したのが原因なんでしょうか?
0点

ランダムはフォルダランダムなので仕様です
全曲ランダムをするには二つの方法があります
アルバム毎等のフォルダと別に全曲を入れたフォルダを作り全曲ランダムはそのフォルダを使う
KMEを使う
私は使っていませんが、このソフトを使うと出来る様です
全曲フォルダの方が容量を使いますが簡単です。
書込番号:14867119
0点

なるほど。そう言う事ですね。
でもそれをやると32GBのSDカードの場合
実質16GBの容量しか使えないということですかね・・・
書込番号:14869287
0点

>32GBのSDカードの場合実質16GBの容量しか使えないということですかね・・・
SDカードだけを使うならそうなりますね、
USBメモリーを併用してUSBメモリーに全曲フォルダを作れば問題はありませんし、最初からSDカードを使わずに32GB以上のUSBメモリーやHDDを使う事も可能です。
書込番号:14870171
0点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-737DT
FMラジオの受信感度が著しく悪く感じます。
純正オーディオでは問題なく受信できていた局がまともに受信できません。
皆さんはラジオの受信感度は問題ありませんか?
また、原因や改善方法などあれば教えてください。
車のアンテナを手で触れると感度が若干上がるため、配線忘れではなさそうなのですが・・・
2点

青色配線のアンテナコントロールの接続忘れでは?
書込番号:14866024
1点

私は車を入れ替えたときオーディオを移設しました。
しかしラジオの受信感度が非常に悪く聞こえない。
数日過ぎたころ販売店から車の調子はいかがという電話が。
受信感度のことを言うと「アンテナ電源はつなぎましたか?」という。
「アンテナ線は繋いだがオートアンテナではないのでアンテナ電源線は接続していない」と言うと。
リモートアンテナのコントロール電源のことだという、オートアンテナではないので青い線は接続していない。
新しい車はショートアンテナでブースター装備だとのこと。
ブースターに電源を供給する必要がある、この線が繋がなかった青い線です。
指示通り繋ぐと、しっかり受信できるようになった。
パネルを外したりでしっかり楽しめた作業でした、ブースター付だが受信感度は通常のアンテナと比べると弱めだと思う。
書込番号:14866346
3点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-737DT
MAZDAのCX-5に取り付けたいと思っています。
CX-5は標準でバックカメラの映像がルームミラーに映りますので、バックカメラは不要です。
そこで、MDV-737DTにはCMOS-310をフロントカメラとして接続したいと考えています。
メーカーサイトの取付説明書の周辺機器接続図には、フロントカメラのことが載っていません。「リアビューカメラ入力」のラインに接続すればよいのでしょうか。
CMOS-310の結線図概略を見てもこのナビに接続できるのかわかりません。
メーカーにも問い合わせ中ですが、未回答です。
(過去スレには、話題が無いようです。)
どなたか、フロントカメラを接続されている方いらっしゃいますか?
純正ステアリングスイッチで画面切替できたら便利ですが、可能でしょうか。
0点

ケンウッドのナビにはフロントカメラに対応しているナビはありません(外部入力に入れるなら可能ですが使い勝手は悪いと思います)
バックカメラ入力に入れるとギアをバックに入れた時しか映りませんよ
その為フロントカメラを使いたいと考えているなら他のナビを考えた方が良いでしょう
フロントカメラ対応機種は
パイオニア サイバーナビ AVIC-ZH99・
ECLIPSE 殆ど対応している様です・
アルパイン 08V等
フロントカメラは専用タイプを使う機種もあるので注意が必要です
>純正ステアリングスイッチで画面切替できたら便利ですが、可能でしょうか。
無理っぽい気がします、ステアリングスイッチって音量やソース切替等のオーディオスイッチだと思います。
書込番号:14787579
0点

返信ありがとうございました。
自宅周りの道路が細く、フロントモニターは是非、と思っています。
他機種を検討します。
書込番号:14789901
0点

あれから思いついたのですが
バックカメラを接続しないのでしたら工夫するなら可能かも知れません
バックカメラの端子にフロントカメラを接続して
ナビ側のバック信号線にスイッチを取付して(車のバック信号線には接続しない)
スイッチを入れた時だけ電気を流してやると出来ると思います
しかし、オートバックス等の量販店では無理かな?と思いますのでそれなりの技術がある専門店に依頼してみてはどうでしょうか?
スイッチは車に予備用のスイッチが取付出来るなら後付感が無く仕上がると思います。
書込番号:14792486
0点

北に住んでいます様、引き続き、ありがとうございます。
素人ながら、「もしかしたら、バックカメラの替わりに接続できるかも」と思って、
取付説明書等を見たところ、記載がなかったため、ここで質問した、という経過です。
メーカーからは未回答です。
紹介いただいたパイオニアのZH99を検討します。(だいぶ高くなるようですが。)
こちらはカタログにフロントカメラ専用端子の記載ありました。
CX-5の納車まで2ヶ月程ありますので、楽しみながら考えます。
書込番号:14794851
0点

私もフロントカメラを接続したくて、737DTをあきらめました。
それでクラリオンのNX712にしました。
オプションボタンというハードボタン一発で切り替え可能で便利と思いました。
まだ納車がまだなので使ってはいませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:14860574
1点

にゃきち様、ご紹介ありがとうございます。
あれから、いろいろ検討しましたが、クラリオンは盲点でした。
ホームページを見ると、シンプルで落ち着いていて好感が持てました。
レビューやランキングも高スコアなんですね。
良い選択をされたと思います。
取扱説明書で確認しますと、
クラリオンNX712は表示切替が手動もしくは車速連動ですが、
下記の機種では、プラスして、
ECLIPSEのAVN-Z02i及びV02→ 地図情報の一時停止箇所と連動
アルパインVIE-X08VS→ 任意の地点登録箇所で自動表示
ができるようです。
自分がフロントカメラを使うのは、主に、自宅駐車場から出るときと自宅周辺の細街路で、場所が特定できるので、地点登録が便利だと思いました。
また、X08VSは音質設定が非常に詳細なので、楽しめそうです。例の、簡単ツイータ追加もしたいし。
ともかく、納車まで時間がたっぷりあるので、いろいろ検討しています。
あっ、ここ、彩速ナビの板でしたね。
MDV-737DTもフロントカメラ対応だそうです。映像の入力の「AV-IN」にバックカメラ入力と別に接続できるそうです。ただし、表示には2ステップ必要。
書込番号:14861506
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





