『クローズアップレンズの使用について』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『クローズアップレンズの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クローズアップレンズの使用について

2012/11/11 08:46(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:148件

FinePix HS30EXRでクローズアップレンズをお使いの方に質問があります。

わたくしは「ケンコー58S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3」
http://kakaku.com/item/K0000000065/

の使用を考えているのですが、2点ほどお聞きしたいです。

1.58mmサイズではケラれますでしょうか?例えば、ステップアップリングを
  使用して、62mmサイズとかに上げた方がいいでしょうか?

2.HS30EXRの300mm望遠域での最短撮影距離は2.5mだそうですが、クローズア
  ップレンズNo.3を付けた場合、最短撮影距離はどの位になるでしょうか?

よろしければお教え下さい。


書込番号:15324221

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/11 09:21(1年以上前)

1.
広角側はわからないが望遠側は画角が狭くなるので望遠で使えばけられることはまず無いと思う

2.
NO3自体の焦点距離は約33cmで300mmでの最短が250cmなら300mmでの計算上ピントの合う範囲は29.4〜33cmくらいではないかと思う

以上、間違っていたらご免なのである


書込番号:15324334

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2012/11/11 09:49(1年以上前)

Frank.Flankerさん おはようございます〜♪

>1.
広角側はわからないが望遠側は画角が狭くなるので望遠で使えばけられることは
まず無いと思う

考えてみれば広角側で使用はしないと思います(汗)ケラれの心配はないんで
すね、安心しました。

>2.
NO3自体の焦点距離は約33cmで300mmでの最短が250cmなら300mmでの計算上ピント
の合う範囲は29.4〜33cmくらいではないかと思う

ちゃんと計算できるんですね!しかもとっても好ましい範囲で良かったです!!

これで安心して購入できます。本当にありがとうございました〜!!

書込番号:15324438

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/11/11 10:23(1年以上前)

超究武神覇斬さん お早うございます。

私も、HS30EXRは持っていないので、ケラレに関しては分かりません。


クローズアップレンズを使っての撮影距離(ワーキングディスタンス=レンズ先端〜被写体間距離)には、計算式があります。
100cm÷No.数(ディオプター数)=撮影距離(cm)  となります。
これはカメラのレンズを無限遠にした時に、ピントが合う距離です。

カメラレンズを最短撮影距離にした場合、下記計算式で求められるクローズアップレンズを装着したと見なすこともできます。(上記式の変形です。)
100cm÷撮影距離(cm)=No.数

テレ端での最短撮影距離が、250cmであれば、100cm÷250cm=0.4 となり、No.3と合わせて、No.3.4のクローズアップレンズを装着したのと同じと見なされます。

実際はNo.3×1枚を使っている訳ですから、計算上では、
カメラレンズを無限遠にした時は、100cm÷3≒33cm
同じく、最短撮影距離にした時は、100cm÷3.4≒29cm
の間で、ピントが合います。

カメラレンズの焦点距離を変え、最短撮影距離が変わると、見なしNo.数も変わります。

書込番号:15324559

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2012/11/11 11:04(1年以上前)


影美庵さん おはようございます〜♪

大変詳細にわたる計算方法のご説明ありがとうございます。

一生懸命読んだのですが、おバカなわたくしの脳ミソでは完全には理解
できてません(汗)ゴメンナサイ!!

でも、大変勉強になりました!ありがとうございました〜!!


書込番号:15324727

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/11 11:05(1年以上前)

こんにちは。

クローズアップレンズを検討されてあるのですね。
回答は皆さんの通りで問題ないと思います。

クローズアップレンズもNo.4くらいを選ばれてもいいと思いますよ。

書込番号:15324729

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2012/11/11 11:35(1年以上前)

Green。さん こんにちわ〜♪

>クローズアップレンズもNo.4くらいを選ばれてもいいと思いますよ。

より寄れるってことでしょうか?(100cm÷4=25cm ???)

さらに小さいものをクローズアップできるってことですよね?bSに
しようかしら。。。。。

どうもありがとうございました〜!

書込番号:15324879

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/11/11 16:15(1年以上前)

別機種

撮影距離≒10数m。70-300+×1.4テレコン

超究武神覇斬さん こんにちは。

>より寄れるってことでしょうか?(100cm÷4=25cm ???)

その通りです。
計算上では、約23cm〜25cmでピントが合います。
テレ端では、その範囲でしか合わないと言った方が良いかも知れません。

>さらに小さいものをクローズアップできるってことですよね?bSにしようかしら。。。。。

寄れる分、より大きく写せます。
ただ、虫などでは逃げられるかも知れませんが…。



これから来春にかけて、自宅周囲ではメジロなど、小型の野鳥を多く見る事が出来ます。
数日前から、玄関先の柿の実をメジロが突っついていて、1個分がほぼ無くなりました。
毎年、近所のミカン農家から、小さすぎて出荷できない or 価格が安すぎるミカンを分けていただき、1/2に切った後 木の枝に挿しています。
そうすると、メジロなどが来てついばみます。

相手が小鳥では、近寄るとすぐに逃げられるため、クローズアップレンズは使えません。
その為、テレコンを装着し、少しでも大きく写そうとしています。
目的は、テレコンもクローズアップレンズと同じく、”より大きく写す。”事ですが、被写体によって、使い分ける事が必要です。

作例はオリンパスE-510+70-300+×1.4テレコンで 850mm相当ですが、手持ちのためか、今一です。(撮影技術不足は分かっています。 ← 認めたくない…。)
今年はソニーのHX100V+TCON-17/17X(1377mm相当も可)でトライしたいと思っています。

書込番号:15325900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2012/11/11 17:01(1年以上前)


影美庵さん こんにち?ばん??わ〜♪

度々大変ご丁寧なご説明をしていただきありがとうございます。


>テレ端では、その範囲でしか合わないと言った方が良いかも知れません。

すいません1点靄がかかってまして・・・HS30EXRの場合焦点距離が24mm〜720mm
となっておりますが、クローズアップレンズ付けた場合、最短撮影距離はほぼ一
定の範囲に統一されるということなのでしょうか?

それにしてもメジロさんのお写真すばらしいですね!しかも手持ちで850mmです
か!!撮影技術不足なんてとんでもないですよ〜!!!
ミカンで呼び寄せれるんですね、おどろきました〜。
マクロの世界も魅力的ですけど、超望遠の世界にもチャレンジしたいですね!
早くHS30EXRほっすぃ〜〜〜!!

>ソニーのHX100V+TCON-17/17X(1377mm相当も可)でトライしたいと思っています。

HX100VにもTCON-17/17X付けれるんですよね、確かAmazonでアダプター見ました。
実はわたくしのMyお気ににもTCON-17/17X入ってまして、ゆくゆくは超望遠の世界
への算段をたててます♪

色々と本当にありがとうございました〜!

書込番号:15326107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/11/11 20:34(1年以上前)

青乱雲さんの口コミ他は大変参考になります。
是非ごらん下さい。
『クローズアップレンズとの組合せ』 富士フイルム FinePix HS30EXR のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/SortID=15102034/
電子版の小冊子も抜群
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15122234/
ホームページにも良いことが…
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04

書込番号:15327211

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/11/12 03:06(1年以上前)

こんばんは。

>すいません1点靄がかかってまして・・・HS30EXRの場合焦点距離が24mm〜720mm
>となっておりますが、クローズアップレンズ付けた場合、最短撮影距離はほぼ一
>定の範囲に統一されるということなのでしょうか?

基本的にはその通りです。
”一定の範囲”は、テレ端だと約2cmの範囲ですが、焦点距離がワイド側になると、もう少し近距離側が広がります。(遠距離側は、変わりません。)
どの程度広がるかは、その焦点距離での最短撮影距離が分からないので、答えられませんが…。

一般的なカメラレンズは、ピント位置が無限遠で諸収差が少なくなるように設計されています。
従って、クローズアップレンズを使う場合、基本的にはピント位置は無限遠で使うのが良いと思います。
ピント調節が全く出来ないと、カメラ位置か被写体位置を変えないとピントが合わなくなってしまいます。
それを避けるために、多少の所はヘリコイドで調節すると考えた方が良いかも知れません。

なお、カメラ位置を微調整するための品も有ります。(三脚と共に使うものです。)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/others/4961607809020.html


ノンフィルターさん こんばんは。

ご紹介先を(チラッとだけですが)見ました。
HS30EXRって、スペック以上のものが有るようですね。
私の発言は、HS30EXRを持っていない者の、スペック値を元にした、机上の計算値です。
実撮影では、もう少しピントが合う範囲は広いようですね。

今までの撮影距離の記述は、”レンズ前からの距離”として書いてきましたが、本来は”後方主点からの距離”になると思っています。
なお、レンズの詳細な設計値は公表されていませんので、後方主点位置は分かりません。

ただ、カメラレンズの前玉に平行光線(無限遠からの光線)が入れば、(ピント位置を無限遠にした場合)そのレンズの焦点距離に応じた位置でピントが合う訳ですから、”レンズ前からの距離”でも良いのかなとも思います。
クローズアップレンズを用いて、そのクローズアップレンズの焦点距離に被写体を置くと、カメラレンズには平行光線が入りますから…。


青乱雲さんの検証を見て、私もS200EXR用にφ67mmのクローズアップレンズが欲しくなりました。(HS30EXRは持っていませんが、S200EXRは持っています。)
ただ、φ67mmとなると、ケンコーのACタイプでは、No.2になります。(大きくなると、高いンだよネ。)
青乱雲さんが使われた、オリのMCON-35(ネジ径はφ62mm)は私も持っているため、φ67mm→φ62mmのステップダウンリングと共に用いれば、望遠側ではケラレずに使えるかな?

書込番号:15328962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2012/11/12 10:11(1年以上前)

ノンフィルターさん おはようございます〜♪

>青乱雲さんの口コミ他は大変参考になります。

ご紹介いただきありがとうございます!
わたくしHS30EXRのスレ全部読んでますので、青乱雲さんのご解説も読ませてい
ただきましたが、わたくしの理解力の無さと、MCON-35とPRO1D ACクローズアップ
レンズ No.3ではまたセッティングとしては様々な数値がかわるのかと思って質
問させていただきました。

影美庵さん おはようございます〜♪

>基本的にはその通りです。

よかった、なんとか理解しつつあります。。。。。

>従って、クローズアップレンズを使う場合、基本的にはピント位置は無限遠で
使うのが良いと思います。

無限遠・・・調べてみてみましたがHS30EXRに無限遠マークがなければ、テレ端と
いうことですよね?

>それを避けるために、多少の所はヘリコイドで調節すると考えた方が良いかも
知れません。
なお、カメラ位置を微調整するための品も有ります。(三脚と共に使うものです。)

その装置は是非あった方がいいですね!購入したいと思います。

何度もありがとうございました〜!

書込番号:15329586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/11/12 21:56(1年以上前)

>スレ全部読んでますので〜

でも、一応……。
クローズアップの帝王、ex yfさん こと yellowfairyさん は、このようにしてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11560958/#11562007
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11473048/#11512278
レリーズを使わないなら、2秒シャッターを。
また、小さいボタンをシャッターに付けて、構えていてもシャッター指が独立して動くように練習してください。
ピント調節は拡大表示で追えるので便利ですねぇ。

(ex yfさんは 忙しいようですね)

書込番号:15332116

ナイスクチコミ!2


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2012/11/12 23:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

FinePix HS30EXRのマクロ撮影性能

MCON-35の組合せ:焦点距離と撮影可能距離

究武神覇斬さん、
HS30EXRとクローズアップレンズの組合せについて書きます。

1. MCON-35とPRO1D AC クローズアップレンズNo.3の差について
 ノンフィルターさんに掲示板のURLアドレスを紹介していただきましたが、その表、図を再掲載します。MCON-35の焦点距離f=350mm、これに対してPRO1D AC クローズアップレンズNo.3の焦点距離f=330mmで数値上の比較からは、ほとんど同じに使えるはずです。
表の読み方は、例えばMCON-35あるいはNo.3をつけてズームレンズの指標を300mmとした場合、被写体からレンズ先端まで最短撮影距離165mm(あるいはそれより長い距離)で合焦して撮影でき、その時、35mmフィルム換算で等倍で撮影できるというものです。
図が示すのは被写体からHS30EXRの三脚孔までの距離([撮影距離]+[広角端でのレンズ先端から三脚孔までの距離]+[ズームレンズの繰り出し長])を示したものです。図より、被写体とHS30EXRの三脚孔までの距離を500mmほどにセッティングすればMCON-35あるいはNo.3と組合せてズーム全域でピントをあわせることができます。(注:HS30EXRのマクロ設定はOFFにしておきます。)
 HS30EXRとクローズアップレンズを組合せてクローズアップレンズより長い焦点距離でピントがあってしまう理由はわかりませんが、結果オーライと考えています。
 なお、このような特性もあり、影美庵さんが「基本的にはピント位置は無限遠で使うのが良い」と書かれていますが、HS30EXRを使用する場合、気にする必要はありません。

2. クローズアップレンズを組み合わせた場合のケラレについて
 クローズアップレンズと組み合わせた場合、ケラレの生じるのはズームレンズの広角側で撮影倍率の面からクローズアップレンズを組合せる必要のない範囲です。また、広角側はケラレを生じなくてもクローズアップレンズの特性から糸巻き型の収差が目立つため、クローズアップレンズを使うメリットはありません。

 なお、関連する板がある場合、その板に書き込みされた方が速やかに具体的な回答が得られると思いますよ。

書込番号:15332830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件

2012/11/13 05:57(1年以上前)

ノンフィルターさん
青乱雲さん どうもありがとうございました〜!

>なお、関連する板がある場合、その板に書き込みされた方が速やかに具体的な回
答が得られると思いますよ。

当方初心者につき、ヘルプ付き新規書き込みであることをご理解くださいませ。

書込番号:15333469

ナイスクチコミ!1


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/11/13 08:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

No.10

No.10 ズーム1.3倍

No.5 保護フィルターの上から取り付け

左の No.5 ズーム1.3倍

 ケラれるかどうかのみの回答です。 

 Close up No.5とNo.10 でのサンプル画像です。
 No.5 ではケラレは出ません。保護フィルターの上から付けた場合は添付画像のように若干ケラれます。

 No.10でも直接つければズーム1.3倍ほどで 隠れます。

 離れたところで クローズアップレンズは使用していませんので判りません。

書込番号:15333806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2012/11/13 09:10(1年以上前)

JIISAN48さん ありがとうございます〜♪

相応の望遠域ではケラレないってことですね!

書込番号:15333836

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング