このページのスレッド一覧(全249スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2013年2月25日 22:51 | |
| 8 | 6 | 2013年2月19日 22:19 | |
| 5 | 3 | 2013年2月19日 11:14 | |
| 5 | 3 | 2013年2月17日 20:04 | |
| 4 | 6 | 2013年2月17日 11:07 | |
| 5 | 6 | 2013年2月15日 22:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR
オートで撮影したら明るく写りすぎてしまったのでマニュアルで撮影してみたら、すごい模様までくっきり写せて感動いたしました。
初めてのチャレンジでわけが分からずの撮影でしたが、これだけ写せれば満足です。超解像ズームは良いものですね。
最後の写真はまだ明るい時に出ていた月を手持ちで撮影した写真です。
マニュアルの使い方がまだ理解できていないので、手足のように馴染むまで使い込みたいです。
5点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR
HS10を経て、HS20EXRを使っています。
多分HS30EXRも同じと思ってここに書かせて頂きます。
過去のテレコン情報を読んでいて、TCON17かTCON17Xを使って見たいと思っています。
58mm→55mmのステップダウンリングを使うので、ケラレが気になっています。
過去レスでは:
エアー・フィッシュさんが書き込み「14556403」で、「周囲のケラレも覚悟で」と書かれていますが結果が分りませんでした。
reotaroさんが書き込み「14557358」で、「HS10で720mm×1.7、ノートリミングでリサイズしてあります。」の投稿写真がありますが、背景の空の黒でケラレの有無が分りません。
このカメラとテレコンの組み合わせで、レンズテレ端でのケラレはないでしょうか。
できればですが、ケラレの出ないズーム範囲が分れば併せて教えて頂けると有難いです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。
1点
テレコンで蹴られるのは。
1 ワイドに引いて倍率が下がったとき
望遠鏡を覗いたときの周囲の見え方
2 絞り込んだとき
望遠撮影で、絞りが開いているときにレンズに指が被さっても気が付かない?
以上の現象で、周囲の陰りは、トリミングでカバーします。
また、周囲が暗くなるのも、対象物を魅せる効果(トイフォト)
使う人の個人的感覚です。
ワイコンのトリミングは意味が無いですが、望遠のトリミングは有りです。
安い買い物で無いので人柱に成らないように質問する事は良い事です。
しかし、同じ趣味の方も世の中にはいらっしゃると思いますから、気長に返信をお待ち下さい。
書込番号:15786111
1点
デジ亀オンチさん。素早いご回答を頂いて心強く思いました。
トリミングスペースを見込んでファインダーを覗く必要があるかもしれませんね
そうであればデジタルズームするようなものですから、テレコン効果の増強のようです。
もう少しご親切な方々のお返事を待ちます。
有難うございました。
書込番号:15786306
1点
お早うございます。
私はこの機種は持っていませんが…。
>過去のテレコン情報を読んでいて、TCON17かTCON17Xを使って見たいと思っています。
>58mm→55mmのステップダウンリングを使うので、ケラレが気になっています。
たぶん、望遠端付近で使う限り、ケラレの心配は無いでしょう。
私は、オリンパスの一眼レフ E-510に、ED 70-300mm F4-5.6 +φ58→φ55のステップダウンリングと共に、TCON-17/17Xを使う事がありますが、望遠側ではケラレは全く有りません。
HS10〜HS30(HS50も)のレンズを見れば分かりますが、フィルターネジ部の径(φ55mm)とレンズ前玉部の径とは、大きな差が有ります。
ここまで書いて、S200EXR(フィルター径φ67mm、前玉径は約49mm)にTCON-17を手でかざすようにして持ち、実写してみました。
望遠端(436mm相当)ではケラレはありません。
ケラレが出るのは、約180mm(×1.7≒306mm)相当の辺りからでした。(このズーム位置でテレコンを使うのは全くの無意味です。)
三脚も使わず、全て手持ち撮影です。
カメラブレ等ではなく、ケラレの有無のみを見てください。
撮影位置〜ミカンまでは10m弱だと思いますが、計測はしていません。
S200EXRよりズームが利く、ソニーのHX100Vでは作例のような写真も撮れます。(これも手持ちです。)
書込番号:15786389
![]()
1点
影美庵さん。
私の質問への回答のために、わざわざ実写までして頂いて有難うございます。
仰るようにこのシリーズのレンズ鏡筒は、前玉外径とフイルターネジ内径には大きなスペースがありますね。
テレコンを使うわけですから、テレ端での使用だけ考えておけばよいのですけれども、多少ズームを引いてもOKの様で一層安心です。
いずれにしろ、これで安心して購入に踏みきれます。
有難うございました。
余談ですが、今度のHS50EXRに関心を持ってウオッチしています。
この機械にLUMIX DMC-FZ200並みの機敏性が盛り込まれれば、即、買いたいのですが。
書込番号:15786507
1点
TCON17 + ステップダウンリング + HS30EXR
横浜は雪なので...ご参考まで
書込番号:15787776
![]()
2点
めご田さん。
載せて頂いた写真で、テレ端から200mm相当付近まではケラレ無しで撮影出来る事がよく分りました。
私の疑問が完全に消えてさわやかな気持ちです。
ご丁寧に有難うございました。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。
私はHS30EXRを買いませんでしたが、HS50EXRの機能を期待していて、このテレコンも組み合わせてみたい期待がいっぱいです。
書込番号:15789246
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR
昨秋に購入。海外旅行で愛用しています。さて3月にカナダへのオーロラツアーにいきます。コンデジの撮影方法などをWebで読みましたが、シャッター速度などの条件が色々あるようです。このカメラで撮影は可能でしょうか。実際に撮影された方はいらっしゃいますか。ご教授頂ければ。
2点
放浪老人さん、こんにちは。
拙は、オーロラ撮影はしたことがありませんので
有用な情報はありません。
ゴメンナサイ。(~_~;)
ただ、ここ数か月でオーロラ撮影の質問板が異常に発生しています。
そんなに沢山の方がオーロラを見に行くのでしょうか。
スゴイですねぇ。。。
で、多くのスレが放ったらかし。。。。。。
オーロラ見に行く人ってすごく急いでるんですね。(~_~;)
質問に質問で大変失礼していまいました。
ちょっと、素朴な疑問だったもので。
で、ちょっと耳寄りな話なんですが、
ページ右上の検索窓で検索かけると大量に出てきますよ。
オーロラ話。(~_~;)
スミマセン門外漢なのにお邪魔してしまって。
書込番号:15781947
1点
オーロラ撮影するなら15〜30秒以上は露光できる機種を選んでください。バルブ撮影できる良い。リモコンがあると良い。スローシンクロもあったほうが良い。
望遠は必要ありません。
上記の条件を満たしていればコンデジでも撮影できます。一眼レフかミラーレス買ったほうがいいと思います。
"オーロラ+撮影"、"オーロラ+カメラ"などでググれば、撮影方法や必要な機能を記載したサイトが見つかりますよ。
書込番号:15782468
1点
早々にこのカメラでの撮影を断念しました。ファインダー使用、RAW保存で考えてみたのですが、結露の不安が先立ちました。網膜に焼き付けることを第一に、お蔵入りしていたパナのTZ10をひきだすことにしました。これなら、シャッター速度が60秒までですし、壊れても悔いはありませんから。返信をいただいた方々には感謝です。
書込番号:15786638
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR
いいカメラだと思います
でも動画はズームがオートのが楽かも…
書込番号:15775853
1点
動画を撮影するならば、HX30VとかTZ30を
考えた方が良いです。
それと、室内の照明が悪いとどの機種も
画質低下します。
書込番号:15776204
2点
ニコイッチーさん、今から仕事さんレス頂きありがとうございます。
本日、SDカードを持ってキタムラに行って来ました。
店内の明るい所では動画でも問題なかったのですが前後に人が動くとAFがちょっと迷いますね。
暗い室内ではAFがもっと厳しくなるんですかね。
素直にHX30Vにすればいいのか迷います。
静止画も撮ってみましたが凄く奇麗に撮れていました。
ただレスポンスがイマイチですね。
しかい現時点で値段といいスタイルといいかなり気になる機種です。
もう少し迷いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15779125
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR
はじめまして。
値段も手頃で評価が良かったので、一昨日購入しました。初心者です。
月の撮影をしてみました。
<まずはプレミアムEXRオート:三脚あり>
露出時間:
1/4秒
絞り:
F5.6
ISO感度:
800
ズーム :
光学30倍
での撮影ですが、全くダメダメでした(^_^;)
慌ててちょっと勉強!
続きまして、
<シャッタースピード優先オート:手持ち>
露出時間:
1/1000秒
絞り:
F5.6
ISO感度:
3200
ズーム :
超解像60倍
で撮影してみました。
いかがでしょうか?
先輩方、助言よろしくお願い致します!
書込番号:15775203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
/【● 】\・*)カシャッ さん こんばんは
今夜は空気も澄んでて月も星も綺麗に見えていましたね。
昨年暮れにHS30EXRをやっと手に入れました。岡山県倉敷市からの月です。
Pモード、スポット測光、ISO400で撮影しました。工学30倍で撮影後トリミングしてあります。
書込番号:15775278
1点
測光とフォーカスをスポットで撮影して見てください。
ISOはAUTO。
書込番号:15776208
2点
でぇく さん
返信ありがとうございます。
綺麗に撮れていますね♪
次はトリミングにチャレンジしてみます!
書込番号:15776630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今から仕事 さん
返信ありがとうございます。
『フォーカスをスポットで』とは
『AFモード』で『センター固定』すればいいんですよね?(^_^;)
初心者ですいません!
トライしてみます!
書込番号:15776636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スポット測光でないと、空の暗い部分の露出が中心になり、オーバーになります。
書込番号:15776802
1点
じじかめ さん
返信ありがとうございます。
そうなんですか!!(◎_◎;)
勉強になります!
ありがとうございます!
書込番号:15776845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR
最近HS30exrを入手し、近くの遊歩道でカワセミを撮ってみました。
川を挟んで向こう岸の枯れ木の枝にとまっているカワセミです。
距離は約20mぐらいだと思います。ズーム位置は720mmです。
何度ピントを合わせなおしても後方の土手にピントが抜けてしまいます。
サポートセンタに電話してみましたが被写体が小さいのでピントが抜けて
しまうとの返事しかもらえませんでした。
従来はF770exrで500mmで撮影していましたがこれほどはっきりピントが抜
けるということは有りませんでした。
何かうまい対策方法がないのか、何方かお知恵を拝借できませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
添付の写真は後でレタッチがしやすいように若干露出はアンダー気味です。
1点
こんにちは
機械(カメラ)は光りの強いもの、コントラストの強いものへ合焦しますから、アップ画像の場合、後ろのヨシの光りへ合ってるようですね。
カワセミがとても小さく、光りの反射も少ないため仕方ないかと思いますが、、、
もし、MFできれば簡単ですが、この機種ではどうですか?
書込番号:15768645
1点
この状況だと、このカメラだけじゃなくて他のコンデジでも後ろの草にピントがあいがちだと思いますよ。
AFでどうしてもピントがあわない場合は
1)マニュアルフォーカスを使う。
2)カワセミとほぼ同じ距離のものにAFをしておいて、フォーカスロックのままカワセミを撮る。
3)カワセミとほぼ同じ距離のものにAFをしておいて、フォーカスロックのままカワセミのところにAF枠をもってきて、再度シャッター半押しするとピントが合うこともある。
こんな感じでしょう。
実は別のカメラで似た状況を経験しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15734230/#15735000
書込番号:15768686
![]()
3点
里いもさん
レス有難うございます。
やはり720mmでは難しいですかね。
ファインダー内の画像では結構ピントがあっているように見えているのですが
後で画像を確認するとご覧の通りです。
MFもやってみましたが、4倍の拡大表示をする為、ピントの山がつかみづらく
いい結果は得られていません。マクロなどの場合はMFも使いやすいのですが
望遠では少し使いづらい感想です。
F770exrではそこそこ撮れていましたので、HS30exrでも500mmで撮ってみましたが
やはりあまりいい結果は出せませんでした。
書込番号:15768700
0点
SakanaTarouさん
レス有難うございました。
大変参考にさせていただきました。
やはりやっている事が難しそうですね。
いずれHS50exrも購入したいと思っています。
自分なりにピントが出せる工夫をもう少し研究してみます。
有難うございました。
書込番号:15768729
0点
もう一つはこのカメラでのファインダー、液晶での精細不足が考えられます。
ワンクラス上のMX-S1では約倍の大きさで高精細な0.47型、144万ドットが搭載されますね。
マニュアルフォーカスもつかみやすいでしょう。
書込番号:15769228
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















