『TASCAM CC-222SLMKII と比較検討中です』のクチコミ掲示板

2012年 1月下旬 発売

AD-RW900-B [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥65,000

周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz MP3:○ AD-RW900-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AD-RW900-B [ブラック]の価格比較
  • AD-RW900-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AD-RW900-B [ブラック]のレビュー
  • AD-RW900-B [ブラック]のクチコミ
  • AD-RW900-B [ブラック]の画像・動画
  • AD-RW900-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AD-RW900-B [ブラック]のオークション

AD-RW900-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月下旬

  • AD-RW900-B [ブラック]の価格比較
  • AD-RW900-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AD-RW900-B [ブラック]のレビュー
  • AD-RW900-B [ブラック]のクチコミ
  • AD-RW900-B [ブラック]の画像・動画
  • AD-RW900-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AD-RW900-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > CDプレーヤー > TEAC > AD-RW900-B [ブラック]

『TASCAM CC-222SLMKII と比較検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AD-RW900-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AD-RW900-B [ブラック]を新規書き込みAD-RW900-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 TASCAM CC-222SLMKII と比較検討中です

2012/01/26 22:08(1年以上前)


CDプレーヤー > TEAC > AD-RW900-B [ブラック]

スレ主 吉浜さん
クチコミ投稿数:7件

@TASCAM CC-222SLMKII の購入を決心していた折、ATEAC AD-RW900-B が発売され、どちらにするか迷っています。仕様を比較するとCDレコーダー部は@>A、カセット部は@<Aとなっており、どちらが良いのか?実質は全く差が無いのか?が判りません。
購入の主目的は数本のカセットテープ音源のCD化と音楽ライブDVDからのライブCD作りでその後は音楽CDソフトのダビングに使用する予定です。@とAで使い勝手等に明確な違いがあるのか、ほとんど同じなのかがよく判りません。
お詳しい方、ご教示ください。また、みなさんはどちらがよいと思いますか?

【質問】
CDレコーダーに他のCDプレーヤーを繋ぎデジタル録音で音楽CDソフトをコピーする場合、元の音楽CDソフトのトラックb焜Rピーされるのでしょうか(MDに録音するときのように)、それとも、(設定によって)曲間等の空白部分により自動で付けられてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14071952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/27 21:40(1年以上前)

同じ疑問を持っていたので、便乗させてください。

吉浜さんと同じなのですが、

 AD-RW900 と CC-222SLMKII の違いですが。

中身は同じように思うのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか。

よろしくお願いします。
 

書込番号:14075655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/28 00:13(1年以上前)

こんばんは

AD-RW900とCC-222SLMKIIとの違いは分かりませんが、

TEACの場合は、音楽用のCD-R/RWでないと録音が出来ない様で、

TASCAMは業務用で、パソコン等のCD-Rが使えるそうです。
(販売店で聞いた話)


音楽用のCD-R/RWは、パソコン用に比べて価格が高いので、

録音を頻繁にされる方は、ランニングコストが高くなる様です。

私自身は試した事がないので・・販売店で違いを確認されてみては如何でしょう。


書込番号:14076411

ナイスクチコミ!2


スレ主 吉浜さん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/28 01:43(1年以上前)

audio-style様、貴重な情報をありがとうございます!パソコン等のCD-R/RWが使えるのは大きなメリットですね。念のため確認してますが、CC-222SLMKIIを購入することになりそうです。

書込番号:14076674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2012/01/30 02:14(1年以上前)

吉浜さん、初めまして。

TEACさんやTASCAMさんの歴代機種を3機種使った経験があります。
(出番は減ったものの、CD-RW2000は現役です)

CDのロゴに『DIGITAL AUDIO』と記載があるのものは録音用CD-Rが必要です。
無い物はデータ用も利用できます。
ロゴを見れば一目瞭然ですが、CC-222SLMKIIはデータ用もokですね。


ところで、個人的にはどちらでも良い様な気がします。
倍速能力が無いので、今のCD-Rでは適合できません。
(仕様を確認した方が良いと思いますが、無いですよね?)

残念ながら、現在流通しているものの中で、等速記録が正常にできるのは太陽誘電さんの音楽用CD-Rだけなのです…orz
(三菱化学さんのGreenTuneは高いので除外してますが、多分使えます…)
したがって、まともに使おうとすると選択肢は音楽用のみ…となります。

ちょっと昔のCD-Rをお持ちであれば、業務用の選択も悪くありませんが…。
(16倍速の太陽誘電製、またはMAX8倍〜24倍速までのRICOH製があれば…)

CD-RWは4倍速のものを利用されると無難ですが、それ程回数は使えない…と考えておいて下さい。
1000回なんて言われていますが、絶対にそんなに使えませんので^^;
尚、CD-RWの方がレコーダーの消耗は激しいです。

書込番号:14085431

ナイスクチコミ!2


スレ主 吉浜さん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/30 23:26(1年以上前)

プレク大好き!! さん、詳しい情報とご意見をいただき、ありがとうございます。

CC-222SLMKIIはデータ用CD-R/RWもokだけど、まともに使おうとすると選択肢は音楽用CD-R/RWのみ、とのことですが、CDレコーダー部の仕様が優れていることもあり、CC-222SLMKIIにしようと思います。

余談ですが、昨日、市内唯一のオーディオショップで、『@、Aのどちらもカセットデッキ部の品位は昔のカセットデッキに比べたらかなり落ちるから、カセットテープのCD化を考えているなら中古で昔のカセットデッキを探して購入した方が良いよ』と言われました。

書込番号:14088900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2012/01/31 00:24(1年以上前)

吉浜さんへ

>カセットテープのCD化を考えているなら中古で昔のカセットデッキを探して購入した方が良いよ

私もそう思います。
私自身もTechnics製のカセットテープ専用機を持っていますし…。
(私がカセットテープ専用機を入手した理由もカセットテープ→CD-Rが目的でした)

ただ、TEAC(TASCAM)さんは今でもカセットやオープンリールをメンテしてくれる稀有なメーカーさんなので、その点は評価できます。

書込番号:14089198

ナイスクチコミ!1


スレ主 吉浜さん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/07 00:01(1年以上前)

プレク大好き!! さんのご意見をお聞きし、ここにきて カセットデッキ(中古) + CDレコーダー の検討を開始しました。ここでもやはり、CDレコーダーとして、@TEAC(CD-RW890)かATASCAM(CD-RW900SL)かで悩んでいます。@にはシンクロ録音機能があり「CDプレーヤーなどのデジタル再生機をデジタル接続すれば、デジタル信号を検知して自動的に録音をスタート・ストップする」と明記してありますが、Aに同じ機能があるかどうかご存知の方、ご教示願います。質問する場所が間違っているかもしれませんが・・・

書込番号:14117925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2012/02/09 20:57(1年以上前)

吉浜さんへ

こんばんは。ROM率が低いので少し気付くのが遅れました(汗)。

>TASCAM(CD-RW900SL)

基本的に機能は揃っている筈です。
シンクロ録音とオートトラックはありますから、必要十分です。
(デジタルもアナログも使い方さえ間違えなければちゃんとできます)

書込番号:14130724

ナイスクチコミ!0


スレ主 吉浜さん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/09 21:40(1年以上前)

プレク大好き!! さん、レスありがとうございます。
実は、その後TASCAMに問い合わせし、シンクロ録音機能は無いことが確認できました。
以下がTASCAMからの回答です。
『CD-RW900SLにはシンクロ機能はございません。
※シンク録音機能
CDRW900SLでは、シンク録音機能というものがついております。
デジタルの音声入力レベルで動作する機能で、
デジタル信号(トラック情報等)を受けてスタートするものではございません。
そのため、入力信号によっては、多少音の頭が欠ける場合がございます』

TASCAM CC-222SLMKIIも、取説等にはシンク録音機能のことしか記載していないので、間違いなくシンクロ録音機能は無いと判断されます。
整理すると、@TASCAM(業務用)CDレコーダーとATEAC(民生用)CDレコーダーの大きな違い(自分にとって)は、@はシンクロ機能はないがデータ用CD-Rが使える、Aはシンクシンクロ機能ロ機能はあるがデータ用CD-Rが使えない、ということになります。@がアナログ的な録音しかできないのは不思議でなりません・・・

書込番号:14130968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2012/02/10 09:52(1年以上前)

吉浜さんへ

あらら?
随分機能を落としてますね…。
昔の同価格帯機種の方が機能が上でした。
マスタリングに特化して、フルコピーの機能を潰した…という事みたいですね。
コストダウンもそこまで来たか…orz
残念。。。

ん?あれ?何か違和感…。

(こそこそ。。。←調べてる)

あ、やっぱり。。。
変わってないや。

TASCAM製CD-RW700時代では、SYNC録音をシンクロ録音と称しています。(マニュアル参照)
(この機種の民生版、TEAC製RW-800も同様の筈)
TEAC製CD-RW890はSYNC録音は無く、シンクロ録音とだけ称している様ですね。
TASCAM製CD-RW900SLはSYNC録音をシンク録音と称しています。(マニュアル参照)

しかぁしっ!

事実上、使えるのはSYNC録音の方…^^;
何故かと言うと、検出の仕方がほぼ同じなのに設定の柔軟性が TASCAM>TEAC だから。
TEAC製CD-RW890はシンクロ録音と言っていますが、信号検出レベルが-60〜-30dBの10dBステップ。
対するTASCAM製各機は-72〜-24dBの6dBステップ。
各々、信号検出レベルを設定する事が必須になっている…という事を考慮すると、名前を途中で変更しただけで、事実上同じ機能だと思うんだよなぁ…^^;

そもそもシンクロ録音って名前だけど、『実際には完全なシンクロはできない』のです^^;
(業務用ですら-72dBが最低ラインだから、-75dBとかの信号が長く入っていたらそれらは綺麗さっぱり無視されますから…)


さて、これはさておき。

業務用の方には強力なデジタル録音機能があります。
それが「DD」です。
これを使うと、デジタル信号の曲の境界を自動検出して曲番を付けます。
(これがデジタルでは最強の録音方法です)
少なくとも、この機能を使えばデジタル録音についての頭出しは保証されます。






あれ〜?おかしいなぁ…。
TRIM機能が消えてる。。。
今の機種ってTRIM無いんだ…。
マニアック過ぎるのかな???^^;
個人的にはアナログ録音時の頭出しには必須だったんだけど。。。
って事で、やっぱりコストダウンはされてるみたいです^^;

書込番号:14132974

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/02/13 12:18(1年以上前)

吉浜さん、こんにちは。

> 購入の主目的は数本のカセットテープ音源のCD化と音楽ライブDVDからのライブCD作りでその後は音楽CDソフトのダビングに使用する予定です。@とAで使い勝手等に明確な違いがあるのか、ほとんど同じなのかがよく判りません。

以下、あまり確信は持てませんが。

「音楽ライブDVD」とは市販のソフトのことでしょうか?もしそうであれば市販のDVDソフトだと大半は、TEAC AD-RW900-B は、(業務用に対する用語としての)民生用の機器だと思いますので、SCMS のためにデジタルでの録音はできないのではないかと思います(SCMS については取扱説明書の30ページ目に記述があります)。CC-222SLMKII は業務用という位置付けらしいので、もしかしたらできるのかもしれませんが。
(もちろんアナログならどんな機種でもなんら制約はありませんし、デジタルでもできるDVDソフトも存在はすると思います。)

逆に、TEAC AD-RW900-B の取扱説明書の8ページ目を見ると、音楽用CD-Rであることが必須なのかどうかはよく分かりませんでした。音楽用ではないCD-Rが使えるとは書いてありませんが、使えないとも書いてないように読み取れます。私の憶測ですが、使えなさそうに書いてあるが、実際には制限をかけてなくて使える、ということもひょっとしたらあるかもしれないかな、とも思いました。(前述のとおり、使えるとは書いてないので使えない可能性もあります。)

シンクロなどのことはまったく知りませんが、こういうことはパソコンでやったほうがソフトもいろいろ選べて便利なのではないかと思います。CDドライブ内蔵あるいは外付けのパソコン + カセットデッキ + (品質を追求するならば)アナログ音声取り込みボード等、になにかソフトを組み合わせることになると思います。お手軽さはなく、ソフトの選択で悩むことは出てくるかもしれませんが。

書込番号:14147678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AD-RW900-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AD-RW900-B [ブラック]
TEAC

AD-RW900-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月下旬

AD-RW900-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング