『確かに省エネタイヤだがブレーキパッドは減りやすい?』のクチコミ掲示板

ECOPIA PZ-X 225/55R17 97W 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

外径:681mm 総幅:231mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wの価格比較
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wの店頭購入
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wのスペック・仕様
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wのレビュー
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wのクチコミ
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wの画像・動画
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wのピックアップリスト
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wのオークション

ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wブリヂストン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月 1日

  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wの価格比較
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wの店頭購入
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wのスペック・仕様
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wのレビュー
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wのクチコミ
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wの画像・動画
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wのピックアップリスト
  • ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 225/55R17 97W

『確かに省エネタイヤだがブレーキパッドは減りやすい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ECOPIA PZ-X 225/55R17 97W」のクチコミ掲示板に
ECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wを新規書き込みECOPIA PZ-X 225/55R17 97Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 225/55R17 97W

クチコミ投稿数:19件

スカイラインV36に使用し、3千kmほどですが燃費が主に市内走行で6km台/Lから7km台になったが転がり抵抗が少ないのでブレーキを早めに効かせないといけない。
その結果、全走行22660kmで車検前の自主点検でブレーキパッドの減り方が後部車輪が5mm,前部は、8mmとなった。走行にもよるが次回の2年後には後ろは交換を必要と思っていますがどなたかこれについての意見を聞きたい。

書込番号:19436785

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8701件Goodアンサー獲得:1595件

2015/12/27 00:22(1年以上前)

>スカイラインV36

日産車・・・
そして横滑り防止装置・トラクションコントロール付車ですね。
その制御はリヤブレーキを多用します。

また、強めのブレーキング時にノーズダイブ(フロントが沈み込むこと)を防ぐために、リヤブレーキを先に強めにかける傾向があります。(特に日産車は)

なので、リヤブレーキパッドが減るのは仕方がありません。
車がそうなるようにしています。

書込番号:19437227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:49件

2015/12/27 13:15(1年以上前)

ひろしの父さん
こんにちは

>ブレーキを早めに効かせないといけない。

これって、ブレーキを早めに踏むという事でしょうか?
私、車もタイヤも違いますが、4AT車で、エコタイヤに変えた時は、その転がり具合に、えーっと思ったものです。
私の場合だと、15km/Lが17km/Lになりました。
田舎ですが、都市部にも良く出かけます。都市部では同じようにブレーキパッドの減りが早くなるだろうなと思いました。

でも、今はもう慣れました。
恐らく、自然にアクセルオフのタイミングが早くなってるだろうと思います。
空走距離を多く取れないところやタイミングではどうしようもありませんけどね。

最近の車で後ろの方が早く減るのは、日産車に限らないようですよ。
私のもスバル車ですが、後ろの方が減りが早いです。

>その結果、全走行22660kmで車検前の自主点検でブレーキパッドの減り方が後部車輪が5mm,前部は、8mmとなった。

良くわからないのですが、エコタイヤ3000kmだけでの摩耗量じゃないですよね?
22660km乗っての残量ですよね。様子をみてみたらいかがでしょう。

書込番号:19438312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/28 09:36(1年以上前)

Berry Berry さん どうもありがとう前輪の方が早く減ると考えていたのに驚きです。
後は左右の減り方も差が有り、前回の自主車検時の時との差が非常に大きく早めにDIYでの交換を考えています。
新車時のタイヤは走行安定性が全くダメ、転がり抵抗は悪くかったがブレーキは良く効いていた。
タイヤ交換はブレーキパッドの寿命に大きく影響することが分かりました。

書込番号:19440472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/28 11:24(1年以上前)

>ひろしの父さん

日産車は疎いのですが、多くの車(四輪ディスク)の場合、新品のパッドの厚み自体、前輪用の方が厚いのではないでしょうか?
日産ディーラーか部品会社に聞いてみたらいかがでしょう。

参考までに、家族のが先週、最初の法定点検から帰ってきましたが、走行7千キロで、前パッド12o、後パッド10oでした。

書込番号:19440661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/02/27 14:57(1年以上前)

そもそも省燃費運転とは、
アクセル、ブレーキの使用回数を少なくする運転のことです。

どうしてもある程度のスピードが必要なら信号の手前で一速落としてエンブレ
使うとか。

本来はブレーキをなるべく踏まない運転が望ましいですよね。
タイヤのせいにしてはいけません。運転技術で対応しましょう。

書込番号:19635809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2016/03/03 17:44(1年以上前)

信号が赤に変わり停止する場合にアクセルを踏まないでも省エネタイヤは転がり抵抗が少なく、速度が落ちない。
それで前車が一般的なタイヤ場合は間隔が狭まり、早めのブレーキが必要になります。(そうしないと追突事故に)
 この点が省エネタイヤの弱点です。
一度、このタイヤを使用されると分かります。(昔よりBSは他社に比べこの傾向と思っている)

書込番号:19653335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:82件

2016/03/03 19:12(1年以上前)

>ひろしの父さん


「省エネタイヤは転がり抵抗が少なく、速度が落ちない」

おかしいですね。。。
摩擦抵抗がある限り速度は落ちますが。。。

「それで前車が一般的なタイヤ場合は間隔が狭まり、早めのブレーキが必要になります。(そうしないと追突事故に) 」

うん〜。。。
前車との車間距離が近すぎませんか?
車間距離をある程度開けていれば
前車のブレーキングが強くない限り、早めのアクセルオフによってブレーキングは減るでしょう。


書込番号:19653578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/03/04 01:34(1年以上前)

せっかく技術革新でよく転がるタイヤを手に入れたのに
ころがるせいで早めのブレーキが必要だなんて、本末転倒ではありませんか。
その特性を生かして、低燃費を手に入れるのでしょう?

書込番号:19654753

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ECOPIA PZ-X 225/55R17 97W
ブリヂストン

ECOPIA PZ-X 225/55R17 97W

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月 1日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング