このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 6 | 2016年7月20日 14:46 | |
| 18 | 8 | 2016年3月4日 01:34 | |
| 7 | 7 | 2017年2月20日 17:11 | |
| 1 | 0 | 2015年4月4日 07:21 | |
| 0 | 4 | 2013年9月21日 10:49 | |
| 2 | 5 | 2013年4月5日 10:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 225/55R17 97W
・使用タイヤ:エコピア PZX 220 215/50R17を、トヨタイプサム240Sに装着して、これまでの使用レポートを報告しますので、参考にしてください。(10万円のノーマルを購入予定が、ショップ店員の低燃費という勧めで12万円で購入)
・購入から、9カ月経過した雨天時に、パチンコ店の立体駐車場に入庫しようとしたら、タイヤが空回りして1m程度は進みましたが、白い煙を上げてそれ以上は登ることが出来ませんでした。結局、バックで出ることになり、後ろの車3台にもバックしてもらいました。現場にはスリップ注意とは表示してありましたが、登れなかったのは私の車だけでした。
・長崎市は坂道が多いので、雨天時にちょっときつい上り坂で、停車して発進するテストをしてみたら、タイヤは空回りして登れませんでした。(少し斜めにハンドルを切ると何とか登りました。)
・ブリジストンの営業所長に、パチンコ店で登れなかった理由について説明を求めたところ、説明は以下のとおりでした。
@30%の転がり抵抗を軽減している。
A5%の低燃費効果がある。
Bブレーキ性能は新素材を使っているので、従来品と変わらない性能がある。
C性能については第三者機関が確認している。
D坂道では、アクセルはゆっくり踏めば登ります。
E登れなかった理由につての説明は無く、1時間無言でした。
・ブリジストンお客様センターに、消費生活センターをとおして、苦情を言ったところ、担当者から電話があり、『パチンコ店で登れなかった理由について説明して欲しい』旨を伝えると
⇒「分かりました。しばらく待っていてください』とのことでしたが、4カ月経過した現在まで連絡は有りません。
・最近では(購入から1年半程度)、登り斜面で停車すると、タイヤは空回りし、雨天時はひどいです。本当は、安全上交換したいのですが、お金がないので、仕方なく注意して乗っています。
∴結論
・PZXは、坂道の多い道路の雨天時の運転は特に注意が必要です。タイヤが空回りし、最悪登れない場合があります。
・抵抗が少ない分ハンドルが軽いのですが、左右に振れる傾向にあるように感じます。十分注意下さい。
・燃費は9.3kmでした。(交換前の燃費データが無いので低燃費効果があるかどうかは確認できませんでした。)
・これまで、タイヤは5年前後で交換していましたが、空回りですり減って、早く交換することになると思われます。
トータル費用で、エコピアは本当に低燃費効果があるかどうかは疑問を感じています。
・大切な家族を乗せる車には使えないタイヤと感じました。
・タイヤ交換時は、ディーラー装着時のタイヤが一番安全と思いました。タイヤを自分で良く見てから交換下さい。
以上私の使用レポートです。 購入の参考にしてください。
10点
わたしはみんカラをよくウロチョロしてますが、playz系は「ウェットで滑る」というレビューを結構見かけますね。
タイヤあくまで安全性第一が求められるパーツですから、昨今のエコタイヤばかりの流れにとらわれず、多少省燃費性は他と劣っても安定感のあるタイヤを作って頂きたいですね。ミシュランのXM1のような。
書込番号:19726025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Love_DC.タイフーンさん
低燃費タイヤのグリップ力 について考えると、
転がり抵抗が少ないっていうことは、グリップ力のあるタイヤに比べ滑りやすいのは確かです。
ただ、そこは技術力で、縦方向(転がり)と横方向(グリップ)で摩擦係数を変えたり、ゴムブロックの
変形の仕方を変える事でグリップ力を確保しつつ、転がり摩擦係数を下げるような努力をしていると推測します。
低燃費タイヤの性能評価は、新品馴らしタイヤで行いますから、カタログスペックだけで信用するのは危険だと思います。
つまり、走行を重ねる毎に性能は低下していくという事です。
やはり、この分野は、ブリジストンよりミシュランの低燃費タイヤMXGの方が優れています。
90年代から技術を蓄積をしており、転がり抵抗とグリップの相反する要素を見事に克服しています。
書込番号:19726125
1点
白煙が出るほどに空転しているのであれば、グリップの問題ではなく、単純にスタックしただけでは??
片輪が浮くような状態を作っていませんでしたか?
・スロープの箇所でハンドル切った状態で止まった(止まりかけた)
・足回りを固めている(サスのストロークが規制されている)
もちろん、ECOPIA PZ-Xのグリップに不満があるのはわかりますが。。
書込番号:19737788
4点
>tireやさん
・タイヤ、ハンドルは直進状態でした。
・立体駐車場の料金ゲートで一旦停車し、カードを取って登ろとしたら、空回りして白煙をあげて、1m程度はの登りましたが、危険を感じて、中止しました。
・ 路面の状態は、滑りやすい状態ではありました。
この時、登れなかったのは、私の車だけで、『バックしなければならなくなった』このことが、大きな問題です。
・ドライ時に、登ってみたら、『キュキュ』大きなタイヤ鳴きがして、何とか登れました。
・このタイヤに変える前は、タイヤがスリップするとか、登らないとか、そのような事を考えたことは、一度もありませんでした。
書込番号:19742184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分も以前装着していた、
エコピアPZ-Xでセミウエットのアスファルトの坂道で登れなくなったことあります。
ひび割れが酷かったので「こんなひどいタイヤ丸坊主になっても良いや!」と
大ホイールスピンさせたらタイヤが温まったのか登れましたが・・・
おかげでBSファンだったのに嫌いになってしまいました。
エコタイヤはトラクションコントロールが装備されている車と組み合わせるのが良いかもです。
書込番号:19842441
1点
スレ主 様
こんにちは。
今なにげに見たのですが、おおーなんと。
さすがウエットC。
年数を経て行くにつれ、更に程度がひどくなるのかもですね。
雨の時、カーブを曲がる際など、はて大丈夫か?と少し注意しながら運転してはいたのでしたが、やはりそうなんですか。
気をつけて行きたいです。
ありがたい情報、感謝いたします!。
書込番号:20052545
1点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 225/55R17 97W
スカイラインV36に使用し、3千kmほどですが燃費が主に市内走行で6km台/Lから7km台になったが転がり抵抗が少ないのでブレーキを早めに効かせないといけない。
その結果、全走行22660kmで車検前の自主点検でブレーキパッドの減り方が後部車輪が5mm,前部は、8mmとなった。走行にもよるが次回の2年後には後ろは交換を必要と思っていますがどなたかこれについての意見を聞きたい。
1点
>スカイラインV36
日産車・・・
そして横滑り防止装置・トラクションコントロール付車ですね。
その制御はリヤブレーキを多用します。
また、強めのブレーキング時にノーズダイブ(フロントが沈み込むこと)を防ぐために、リヤブレーキを先に強めにかける傾向があります。(特に日産車は)
なので、リヤブレーキパッドが減るのは仕方がありません。
車がそうなるようにしています。
書込番号:19437227
1点
ひろしの父さん
こんにちは
>ブレーキを早めに効かせないといけない。
これって、ブレーキを早めに踏むという事でしょうか?
私、車もタイヤも違いますが、4AT車で、エコタイヤに変えた時は、その転がり具合に、えーっと思ったものです。
私の場合だと、15km/Lが17km/Lになりました。
田舎ですが、都市部にも良く出かけます。都市部では同じようにブレーキパッドの減りが早くなるだろうなと思いました。
でも、今はもう慣れました。
恐らく、自然にアクセルオフのタイミングが早くなってるだろうと思います。
空走距離を多く取れないところやタイミングではどうしようもありませんけどね。
最近の車で後ろの方が早く減るのは、日産車に限らないようですよ。
私のもスバル車ですが、後ろの方が減りが早いです。
>その結果、全走行22660kmで車検前の自主点検でブレーキパッドの減り方が後部車輪が5mm,前部は、8mmとなった。
良くわからないのですが、エコタイヤ3000kmだけでの摩耗量じゃないですよね?
22660km乗っての残量ですよね。様子をみてみたらいかがでしょう。
書込番号:19438312
0点
Berry Berry さん どうもありがとう前輪の方が早く減ると考えていたのに驚きです。
後は左右の減り方も差が有り、前回の自主車検時の時との差が非常に大きく早めにDIYでの交換を考えています。
新車時のタイヤは走行安定性が全くダメ、転がり抵抗は悪くかったがブレーキは良く効いていた。
タイヤ交換はブレーキパッドの寿命に大きく影響することが分かりました。
書込番号:19440472
0点
>ひろしの父さん
日産車は疎いのですが、多くの車(四輪ディスク)の場合、新品のパッドの厚み自体、前輪用の方が厚いのではないでしょうか?
日産ディーラーか部品会社に聞いてみたらいかがでしょう。
参考までに、家族のが先週、最初の法定点検から帰ってきましたが、走行7千キロで、前パッド12o、後パッド10oでした。
書込番号:19440661
1点
そもそも省燃費運転とは、
アクセル、ブレーキの使用回数を少なくする運転のことです。
どうしてもある程度のスピードが必要なら信号の手前で一速落としてエンブレ
使うとか。
本来はブレーキをなるべく踏まない運転が望ましいですよね。
タイヤのせいにしてはいけません。運転技術で対応しましょう。
書込番号:19635809
5点
信号が赤に変わり停止する場合にアクセルを踏まないでも省エネタイヤは転がり抵抗が少なく、速度が落ちない。
それで前車が一般的なタイヤ場合は間隔が狭まり、早めのブレーキが必要になります。(そうしないと追突事故に)
この点が省エネタイヤの弱点です。
一度、このタイヤを使用されると分かります。(昔よりBSは他社に比べこの傾向と思っている)
書込番号:19653335
3点
>ひろしの父さん
「省エネタイヤは転がり抵抗が少なく、速度が落ちない」
おかしいですね。。。
摩擦抵抗がある限り速度は落ちますが。。。
「それで前車が一般的なタイヤ場合は間隔が狭まり、早めのブレーキが必要になります。(そうしないと追突事故に) 」
うん〜。。。
前車との車間距離が近すぎませんか?
車間距離をある程度開けていれば
前車のブレーキングが強くない限り、早めのアクセルオフによってブレーキングは減るでしょう。
書込番号:19653578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
せっかく技術革新でよく転がるタイヤを手に入れたのに
ころがるせいで早めのブレーキが必要だなんて、本末転倒ではありませんか。
その特性を生かして、低燃費を手に入れるのでしょう?
書込番号:19654753
5点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 195/55R15 85V
皆さんこんにちは、当方は今、ミシュランENERGY SAVERの195/55R15を使っています。
+(プラス)になる前のものなので燃費はよくありません。10キロ/Lぐらいがいいところで、HVの40キロの時代なのに悔しいと、空気圧を上げ2.8とかにしていくらか燃費を稼いでいます。12〜3キロ/Lぐらいにはなるようです。でも固くて、乗ってゴツゴツします。
今ころがり抵抗の少ないタイヤが出ており、ゴツゴツ感を我慢して乗っているより交換した方がよいなと感じ、山はまだあるのですが交換しようと思い始めました。
見るとAAAのはなく、AAでブリジストンECOPIA PZ-Xがあるようです。また、185/60R15だと、AAAのヨコハマBluEarth AE-01Fが使えるようです。
BluEarth AE-01Fは先日スーパーアルテッツァさんのご助言をいただき、うちの者の車に着けましたが、車がぐいぐい前へ進む感じがして気に入りました。この場をお借りしスーパーアルテッツァさんに感謝いたします。どうもありがとうございました。
今回、どう考えたらよいものでしょうか。195の純正サイズなら心配ないのでしょうが、185のAAAにも魅力があります。皆さんのお考えをお聞かせいただければとお願いいたします。車はボルボの2000年式S-40で走行は11万キロです。
3点
シーバスうまい!さん
185/60R15というサイズならBluEarth AE-01F等3種類の転がり抵抗AAAのタイヤがありますね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=60
ただ、このサイズを選択した場合、省燃費性能の向上は期待出来ますが、反面、ハンドリングが大きく悪化するのではと考えています。
つまり、185/60R15というサイズに変更する事で高い省燃費性能を得る代わりに、失うものもありそうです。
という事で私なら転がり抵抗はAAとBluEarth AE-01Fよりも劣りますが195/55R15のECOPIA PZ-Xの方をお勧め致します。
書込番号:18665293
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1点
シーバスうまい!様こんばんは
ボルボ S-40に履かせるタイヤというこで、まず、純正のタイヤを履かせるべきです。
AAの転がり抵抗性能タイヤは住友ゴムのENASAVE EC203も195/55R15があり、コストパフォーマンスは良いです。
スタンダードタイヤなのですが、値段以上の性能をもっており、転がり抵抗だけのタイヤではなく、しっかりした走り、乗り心地、静粛性を合わせもったバランスの良いタイヤです。オススメします。
書込番号:18665932 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
スーパーアルテッツァさん
マッドスピードさん
こんばんは、皆様早速のお答えをくださり、どうもありがとうございました。
なるほどそうなんですね。まず195でなければいけないこと、またAAAにこだわっていけないこと、ですね、分かりました。
195の65ならAAAで各社よいものがあるのに、55でなぜ無いのか?と考えてみたのですが、サイドウオールの高さが低いことが関係しているのでしょうか。そこで55の全部のタイヤサイズの一覧を見てみましたが、AAAは1社しかありませんでした。やはり55サイズでは実現が難しいのだろうと自分で納得しています。
1社のAAAというのはTOYOタイヤで、これも免震ゴム同様、マユツバかもしれないなと感じ、このタイヤには近寄りたくないという思いがしています。
我が家のボルボを購入した2000年の頃は、高速道で大型トラック2台に挟まれるサンドイッチ事故でペシャンコにされた乗用車の災害が続いてあった頃で、うちの父親もその頃まだ乗っていましたので、頑丈な車でなければという思いで購入したのがボルボの車でした。
その分重いみたいで、やはり185では辛い状況に陥るのかと今感じています。普段はずっと車庫に入れておく車で、年に数回引っ張り出して走って来ます。年1回ぐらいは片道千キロぐらい走って、帰って来てはまた車庫でお眠り、という繰り返しです。走る時には楽に走りたいし高速も心配なく行き来したいので、ご指導いただいたとおり195にいたします。お蔭様で目が覚めました。どうもありがとうございました!!。
しかし、どこかからもっとよいものが出てこないかなあ‥、という気持ちがちょっとあります。
ENASAVE EC203については、以前EC202が発売された時にスグに購入してこの車に着けた時がありました。が、燃費を謳っている割には自分の考えたようではなく新車装着のグッドイヤーよりうまくなくて、ほどなくそれを処分しミシュランを入れたということがありました。EC203になりより良く向上しているものと思いますが、まだ気持ちが吹っ切れない気がしています。
またブリジストンは、以前当方がエミーナという1Boxに乗っていた頃、ブリジストンからB-RVというタイヤが発売され、ちょうど交換時期だったのでスグに飛びつき交換しました。それまではダンロップでした。そしたら重い重い。超重たくて、たちまち放り投げてダンロップに戻してその後もずっとダンロップを通し21年46万キロ走って一昨年廃車、ということがありました。なので、ブリジストンは心の傷となっており、ちょっとブリジストンと聞くとそのことが浮かんで来、トラウマが吹っ切れていません。
それで、ヨコハマのBluEarthという救世主に出会った気がしていたのですが………。
タイヤは自分で作れず、ジレンマです。スーパーアルテッツァさん、マッドスピードさん、どうもありがとうございました。お忙しい中、懇切にお答えをくださり、感謝申し上げております。
書込番号:18668457
1点
東洋免震の件ですが、自動車用タイヤとは別物ですね。
別物と考えて、検討された方が良いと思います。
ブリヂストンのB-RVは、ブリヂストンは他社が出しているから作っただけ。それに、重くしないと剛性を上げる事ができなかったと思います。
性能的にはベーシックタイヤ並みです。今でいうネクストリーと同クラス位ですね。
ブリヂストンは、他者に比べて2とか3割高いのですが、その2とか3割はブランド料を加味して考えた方が良いと思います。
ブリヂストンで買う価値があるのは、ポテンザとレグノくらいですかね、個人的には。過去製品のポテンザもG3なんていう、なんちゃってポテンザもありましたが。
EC202とE203はクラスで言うとネクストリーです。
安価帯のタイヤに大きく期待してはいけないです。
価格相応です。
>ゴツゴツ感を我慢して乗っているより
そりゃ、10年とか10万km以上経ってますから、タイヤだけではすべて改善できない場合もあるでしょう。
サスペンションもダンパー(ショックアブソーバ)やゴム類など消耗品をリフレッシュされた方が良いと思います。
書込番号:18674372
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1点
MONEYTIGERさん
本日どうもありがとうございました。
なるほどです。
免震のことは、そうですね、当方も半々の気持ちでしたが。でも何となく心の底に割り切れないところもあり…です、まだ。
B-RV、重くしないと作れなかったなんて、ユーザーを何と思ってるのか、といいたい気持ちがします。そんなの出すな、プンプン、あらためてがっかりします。
> 消耗品をリフレッシュ
ありがとうございます。車庫に入れてシャッターを閉めっぱなしです。時間も経過し、じわじわ来ているのだろうとは思っていました。ブッシュを交換するとよいということは聞いていましたので、そのうちやりたいととても思いました。カキコ感謝いたします。この車も20年乗りたいものと思い、MONEYTIGERさんの投稿をもとに頑張りたいと思います!。
書込番号:18675706
0点
スーパーアルテッツァさん
マッドスピードさん
MONEYTIGERさん
先日は、貴重な情報をありがとうございました。
お蔭様で先週、写真のようにamazonから求めることができました。週末に○潟に行くこととなり、この機会にとタイヤを交換しようと思ったのです。15年製が2本、14年製のが2本でした。
久しぶりに車庫を開け、スタッドレスタイヤを今回の夏タイヤに交換しました。空気圧は、以前ミシュランの時は2.8キロなんて入れていましたが、今回せっかくですので2.4キロに下げました。
土曜日、新品タイヤですので高速では行かず一般道を走り始めました。110キロ走った所で、もっと走りたいところでしたが時刻が迫って来て、馴らしはこれくらいで終わったことにしてと高速に上がりました。でも最高88キロ/hぐらいで走りました。
高速に上がる前に燃料を入れましたが、およそ7L使ってましたので、15.7キロ/L?びっくりしました。
高速に上がって○潟のICまで221.1キロ、使った燃料はおよそ10Lでしたので、22.1キロ/L??またびっくりしました。
燃料計はそれ程間違いなく示すことは今までの経験で分かっていましたので、ホントか?!とビックリでした。こんな数字は今まで無かったので、このタイヤはなかなかの物なのか?と、ブリジストンを見直すような気持ちでした。
次の日の朝、ホテルの向かいにイオンの給油所があったので、そちらで満タン入れてみました。帰るまで計ってみようと。空気圧は、自分の空気圧計を持参しましたので、それで昨日と同じに調整確認しました。
で、帰着後にスタンドに行ってメーターを撮った写真が次の写真です。ちょっと下から上向きに写真を撮ったみたいで、燃料計の針が少し上に見えますが正面から見るともう少し下です。
実際給油ポンプが自動で停止したところで17.3Lでした。16.6キロ/Lです。高速を走った距離は87.5キロですので、全部の距離の30.4%が高速でした。
このように、何かとても間違いなく向上したもようです。ブリジストン、なかなか、と感じているところです。
皆様よい情報をどうもありがとうございました。お蔭様でした。また次に出かける時、燃費を計って報告できればと思っています。ではまたです。
書込番号:18944657
0点
スーパーアルテッツァさん
マッドスピードさん
MONEYTIGERさん
本日、何気なく掲示板を見ていましたら、まだ終了していないことに気が付きました。どうもすみませんでした。
お蔭様で今もうちの車は元気で頑張らせてもらっており、現在までに126,228キロ走って燃費も良く、同級生たちと年2回ほど出かけますが燃費いいんだねと言われます。3人乗って高速で18キロぐらいまで行き、スピードもそんなに出さないのですが、助かっています。
本当にありがとうございました。今後も皆様ご健勝でお過ごしください、またこれからもよろしくお願いいたします。本日どうもすみませんでした。
書込番号:20675296
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 205/50R16 87V
サニューのYS112からの換装。
(CZ-Xは新品時)
・走行時のハンドリングが軽くなった
・走行中のロードノイズが静かになった
・走り出しが軽快になった
・振動は体感できるほど変わらないか大きくなった感じ
・グリップ低下のためか右折時にタイヤの鳴きがある(停止状態からの右折)
YS112は一応スポーツタイヤなので、
エコタイヤに変更すれば上記のような感想になるのは当たり前か。
また、旧タイヤは経年劣化により亀裂が多く偏減りにより溝が無い状態。
旧タイヤの空気圧は、車両指定より15%増し。
新品タイヤの空気圧は、ショップが入れた圧力(自分では確認していない)
他の書き込みで、このタイヤはPlayzの後継だと見ました。
Playzはプレオで使用していましたが、その時の状況としては
簡単にはABSが作動しないほどのグリップが有ったと記憶しています。
その後継製品ならば、制動に関しても信用できるでしょう。
ただ、エコタイヤの特性を考えれば、安全運転を心がけるべきです。
グリップは期待しないで、余裕を持った運転をしていきましょう。
急ブレーキを踏まず、また人にブレーキを踏ませない運転。
タイヤがエコならば、人に対してもエコで行きましょう。
燃費についてはまだなので、今後追記すると思います。
1点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 205/50R16 87V
ホイールTE37履いています。
205-50-R16です。
埼玉県在住。
今までGV→Plays(スポーツ用だったと思う)と履き潰してきました。
多分、後継がこれですよね?
寿命・グリップ性能ともに問題無かったと思います。
今は休日にしか乗らず、近所の買い物(イオン)、高速で遠距離(片道150〜600km)、いろは坂(釣り専用)といった用途です。
レースは行いません。1)燃費、2)寿命、3)グリップ(雨高速含む) 4)価格 5)音 6)デザイン が優先順位です。
ただ、4)が余りに高くて、1)2)の元を取れないようだと、ちょっと考えます。
いつも、価格.comで購入し、ディーラーに持ち込んで交換してもらっています。
こんな自分にお勧めの一品をご教示いただければ幸いです。
0点
>多分、後継がこれですよね?
そうなのですが、かなり方向性が変わっていますよ。
優先順位どおりですと、ECOPIA PZ-Xでもよろしいかと思いますが、
>ただ、4)が余りに高くて、1)2)の元を取れないようだと、ちょっと考えます。
↑これはどうでしょうね。
現在のタイヤ銘柄Playz PZ-Xからですと、転がり抵抗が37%低減(216/60R16の場合)と謳っていますので、寄与率が10%(http://www.tftc.gr.jp/org/label/)として考えると、3.7%の燃費向上とみられますから、現在の実燃費を元に判断されてみてはいかがでしょう。
>こんな自分にお勧めの一品をご教示いただければ幸いです。
GOODYEAR EAGLE LS EXEをお勧めします。
現状のPlayzより燃費向上が見込めて、希望優先を叶えられるかと思います。
書込番号:16595425
0点
まーくんだよさん
205/50R16を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1
最優性する省燃費性能ですが、転がり抵抗係数AAのタイヤは候補のECOPIA PZ-Xだけです。
又、ECOPIA PZ-Xはまーくんだよさんのお考えの通り、Playz PZ-Xの後継モデルです。
つまり、ECOPIA PZ-Xの静粛性や乗り心地といった快適性能やライフはPlayz PZ-Xと大差無いとお考え下さい。
ただし、ECOPIA PZ-XはPlayz PZ-Xに比較して省燃費性能を大幅に良化しています。
この事が影響して僅かながらドライ性能がPlayz PZ-Xよりも低下している可能性があります。
という事で省燃費性能を最優先されている事やPlayz PZ-Xにご不満が無い事よりECOPIA PZ-Xで良いと思います。
尚、静粛性や乗り心地といった快適性能やウエット性能を良化したいならLE MANS4 LM704がお勧めです。
LE MANS4 LM704は転がり抵抗係数Aで、省燃費性能はECOPIA PZ-Xよりも劣ります。
しかしながら、ウエットグリップ性能bでウエット性能はECOPIA PZ-Xよりも高いのです。
尚、LE MANS4 LM704はヤフオクに1本7700円(送料別)と超安価に出品されていますので、一度ヤフオクをご確認下さい。
最後に↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
書込番号:16595463
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0点
ECOPIA PZ-Xはオススメ出来ません。
メーカーの謳い文句通り本当に良く転がります。それはハンドルの据え切りでも分かる程。
燃費も1〜2キロ程向上し、乗り心地も上々。
が、ECOPIA PZ-Xかなり燃費性能に振ったタイヤらしく、引き換えにステアリングレスポンスの悪化。ABSの介入やタイヤの鳴きだしの早まり。
タイヤの剛性感が感じられず、乗っていて恐怖すら感じました。
それに浮き輪の様な外観もカッコイイとは言えません。
結果、購入後一か月を待たずにSドラに買い替えた苦いおもひでが・・・。
クルマの性格を考えればスポーツに振ったタイヤが合うはず。
http://www.clg-sv.com/tire4_s-com.htm
この中でSドラをススメます。
グリップ力と快適性や燃費性能のさじ加減が良く、一言で言うなら乗って楽しいタイヤですよ。
書込番号:16595514
0点
みなさんありがとうございます。
比較した結果、やはりこれにします。
ありがとうございました!
書込番号:16613837
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 205/60R16 92H
車詳しく無いですが
205/60R16で、スズキsx4だと、どんなタイヤががおすすめですか
通勤メインですが、高速道路や、天候、きにせず走ります
高速道路は長距離も多々あります
RV車とかとかsuvとか違いも分からないですが、アドバイス下さい
レス遅くなるかもです
0点
ss19さん
205/60R16を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1
このサイズならコンフィートタイヤ、ミニバン用タイヤ、プレミアムコンフォートタイヤからの選択となりそうです。
又、天候を気にせず走れるタイヤがご希望との事ですので、ウェット性能が高いタイヤを候補に挙げています。
※価格コム内の価格が安いに並べています。
◆ENERGY SAVER+:転がり抵抗性能AA、ウェットグリップ性能b
安価でライフも長くハンドリングが良いタイヤです。
ただし、静粛性等の快適性能は、もう一息です。
◆LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
安価で静粛性や乗り心地といった快適性能が高いタイヤで、コンパクトカーとの相性も良いです。
ただし、乗り心地が良いのでハンドリングはENERGY SAVER+やEAGLE LS EXEには適いません。
やはり、ハンドリングと乗り心地は相反する性能ですので、これは仕方ないでしょう。
↓の私のLE MANS4 LM704のレビューも参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
◆EAGLE LS EXE:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
このタイヤも安価で快適性能が高いタイヤです。
ただし、快適性能はLE MANS4 LM704には多少劣りますが、反面ハンドリングでは勝ります。
◆BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
比較的重心が高いSX-4ならミニバン用タイヤを選択する余地もあるでしょう。
このBluEarth RV-01ならミニバン用タイヤでフラツキと偏摩耗を抑える事が出来ます。
という事で現在SX-4に履かせているタイヤに偏摩耗が見られるとか高速道路でフラツキが気になるようならBluEarth RV-01を選択する余地もあります。
◆VEURO VE303:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
最近登場したプレミアムコンフォートタイヤです。
プレミアムコンフォートタイヤという事で静粛性や乗り心地といった快適性能は上記のLE MANS4 LM704等上回ります。
反面、価格も高くなってしまいますが・・・。
◆ADVAN dB:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
このタイヤは運動性能が比較的高いプレミアムコンフォートタイヤです。
つまり、高い快適性能と先ず先ずのドライ&ウェット性能を兼ね備えたタイヤです。
ただし、運動性能が高いのでライフは少し短めとなります。
◆REGNO GR-XT:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
快適性能が高いプレミアムコンフォートタイヤで、静粛性はプレミアムコンフォートタイヤの中でもトップクラスです。
ただし、価格もトップクラスとなってしまいますが・・・。
上記以外ならCINTURATO P7を選択する余地もあるでしょう。
CINTURATO P7は高い運動性能と快適性能を兼ね備えたタイヤです。
つまり、ADVAN dBを上回るドライ&ウェット性能とLE MANS4 LM704に近い快適性能を兼ね備えたタイヤです。
反面、省燃費性能が上記タイヤに適わない事とライフが短めという欠点もあります。
書込番号:15971658
1点
>205/60R16で、スズキsx4だと、どんなタイヤががおすすめですか
>通勤メインですが、高速道路や、天候、きにせず走ります
天候を気にしないで走行できるタイヤですね。
それでいて長距離のクルーズがしやすいもの。(轍とかにハンドルを取られにくいもの。)
ドライとウェットの差があまりなく、排水性の高いタイヤが無難でしょう。
しかし、排水性(耐ハイドロ性能)と静粛性は相反する性能ですから、その兼ね合いを考えないといけません。
耐摩耗性や乗り心地が良く、素直なハンドリングのMICHELIN ENERGYSAVER+。(このサイズは燃費に有利な転がり抵抗係数AAですね。)
乗り心地や静粛性に優れたDUNLOP LEMANS4 LM704。
あたりが無難な選択になるでしょう。
ちなみにPIRELLI Cinturato P7はこのサイズ、欧州ラベリングでは205/60R16 92HでC B、205/60R16 92Vでも同じC Bとなっています。
日本の低燃費タイヤラベリング制度のグレーディングに置き換えますと、転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能bに該当しますから、その他の銘柄と遜色はありません。
サイズは異なりますが、私の車に装着させていますのでレビューをリンクさせます。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab
タイヤに偏摩耗が見られるようですと、ミニバン用タイヤから選択した方が良いとは思いますが、そうでないのであれば、乗用車カテゴリータイヤから選択しても問題はありません。
書込番号:15973500
0点
スーパーアルテッツアさん、べりーべりーさん
ダンロップのLE MANS4が、良いのですね
有り難うございます
超高速ってのは、どのくらいなのでしょうか?
高速道路で、160km/h超えてたことも有りますが
大丈夫でしょうか?
純正タイヤだから良かったのでしょうか?
片減り、変磨耗等は無いようです
初めて登録してコメントいただけるのは、嬉しいです
書込番号:15978960
0点
純正タイヤで偏摩耗が無く、高速安定性にも問題を感じなかったのならLE MANS4 LM704でも問題無いと思いますよ。
尚、超高速の具体的な数字は一寸出しにくいですが、制限速度大きく超えて走行した場合は柔らかくて乗り心地が良いLE MANS4 LM704では多少フワフワした感じがすると思われます。
書込番号:15979416
0点
>純正タイヤだから良かったのでしょうか?
純正はBRIDGESTONE TURANZA ER300ですか?
TURANZAの名前はTOURING・POTENZAからきていることは周知の事実です。
REGNO ER55の後継タイヤとして登場し、運動性能と快適性のバランスを図ったモデルですが・・・。
本来であれば92Wになるのですが、純正装着用は92Hです。
残念なことにコストカットされていることが予測できます。
速度を気にされますね?
MICHELIN ENERGY SAVER+ 205/60R16 96V XL
LI(ロードインデックス)が96XL。
速度記号はV(240km/hまで走行可能)。
DUNLOP LE MANS4 LM704 205/60R16 92H
LIが92。
速度記号がH(210km/hまで走行可能)。
剛性が高いのはENERGYSAVER+です。
なのでLM704の乗り心地がよいと言えるのですが・・・。
ENERGYSAVER+のXL規格であれば、フワフワすると感じたときに空気圧を高めることができます。(負荷能力的には290kPaまでですが、最大350kPaまで許容はします。)
コストカットされている純正タイヤよりはリプレイス用が性能が高いため、LM704で不満を感じることは少ないのではないかと推測できますが、ENERGYSAVER+とLM704を比べた場合、ENERGYSAVER+の方が安定感は得られるでしょう。
書込番号:15979934
1点
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