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このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 10 | 2013年9月19日 12:45 | |
| 1 | 0 | 2013年9月5日 00:58 | |
| 3 | 3 | 2013年2月7日 16:30 | |
| 8 | 8 | 2012年6月27日 09:24 | |
| 4 | 3 | 2012年5月31日 19:32 | |
| 10 | 5 | 2012年8月27日 13:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ELAC > BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]
LTDをうまく鳴らす為、日々試行錯誤しております。
アンプ購入後、スピーカーの足元のセッティングを見直そうとスタンドとオーディオボードを新たに購入しました。
これまでELAC純正スタンドとタオックのスタンドを交互に使用しいたのでその比較も兼ねてレヴューしていきたいと思います。
まず、純正スタンドのLS 70IIですがこれは非常に考えて作られており流石にELACのスピーカーと相性が良いです。
以前に使っていたハミヤのNX-300から乗せ変えてみると空間表現、低音の質が格段にアップしました。
特に低音は充填剤を入れることにより更に締りが出て非常にバランスの取れた音になったと思います。
次にタオックのASTU-50Hですが、これは1台14kgととても重量感があり、全くスピーカーの振動を伝えず、スタンド自体の”鳴き”も皆無だと思います。
ELAC純正スタンドとの比較になりますが、タオックにすると低音の量がかなり増えたように感じました。
しかしその反面ELAC特有の中高音の華やかさや立体感が減退してしまい音がこもっていると言うか、詰っているように感じました。
最後に今回購入した、JODELICA TUNING STANDですが、私の主観では今まで使用していたもの、ショップやイベントで試聴したものと比較してダントツにトップです。
空間表現、立体感が半端なく、スピーカーの存在感を感じさせないとでも言いましょうか。
スピーカーが『自分の鳴りたいように鳴っている』と言う感じがします。
振動を抑えて伝えないようにするのではなく、振動を上から下へ逃がすのだそうです。
ビルの耐震構造をヒントに骨組みをしたとかで、東京で震度5くらいの地震があったときもこのスタンドに乗せたスピーカーだけがズレも落ちもしなかったとか。
まぁ、そんな構造上の理屈は兎も角、非常にお勧めできるスタンドです。
スタンドの足の中心にスタビライザーを入れ、手前から奥に移動させることにより低音を充実させることが出来ます。
これは私の主観による勝手な推測ですが、ELACのスピーカーをお使いの皆さんはどうしてELACなのでしょう?
ELAC特有の中高音の煌びやかさ、華やかさ、空間表現や立体感に魅せられてELACのスピーカーを気に入られているのではないでしょうか?
少なくとも私はそう感じますのでお気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ないですが。
ですのでそのELACの魅力を最大限に引き出せるスタンドがこの製品になると思います。(勿論他のスピーカーに使っても良いです)
しかしスタンドだけで10万円と言うのは物凄く高額かと思います。(ELAC純正も7万円もしますし)
実際に試聴してみるのが一番良いかと思いますが、試聴したくても出来ない方も多いかと思います。
そのような方で「取敢えず純正のスタンドを買っておけば問題ないだろう」とお考えになる方がいらっしゃいましたらJODELICAのスタンドも視野に入れてみてはどうでしょうか?
私は3時間もショップにお邪魔して散々試聴させて頂き、購入に踏切りました。
店員さん曰く「オプションの1つだと考えず、スピーカーの一部だと考えては?」とのこと。
なるほどなー、と今更ながらに思います。
後、足元を安価な大理石の合板の様なオーディオボードから中古のKRIPTON、AB-500に変えてスタンドの下に敷きました。
少し軽めの音だったのが、重心が下がり、ググッと前に出るような感じになったと思います。
音の輪郭もくっきりと出て、パンチの効いた音になったような感じです。
最後に、オーディオ初心者の私が言うのもなんですが、少しでも皆様の参考になれば幸いです。
3点
純系スタンド使っているエラック310IBのユーザーですが、個人的な主観から意見させていただくと。。。。
空間表現は確かにすごいんだけど、オーケストラの再生では量感のある低音があんまりでなくて、サブ・ウーファーを追加することになりました。まあ、何を聞くかによるんだと思いますが、どっしりとした低音が入ってないと、バランスが悪く聞こえるんですよね。小編成のクラシックだと別に問題ないんですが、大編成だと迫力が全く足りません。ではなぜトールにしなかったのか? ギリギリまで迷ったのですが、視聴では少し籠もって聞こえたんですよね。310IBに比べると。。。
あと、チェロ協奏曲などでチェロの録音が少しでもセンターからずれていると、気になってあんまり気持ちよく聞けませんでした。どっしりとした厚みのある低音を下に引くことによって、ようやく落ち着いた演奏として聴ける感じですね。狭い部屋でサブ・ウーファーを使うと音が少し籠もるんですが、ジェットだとなんとか打ち抜いてくれます。
エラックのブックシェルフを選んだ場合、確かにスタンド使うのは定位を出したいなら設置の意味から魅力的ですね。ただ、非常に高いものですから、エラック買っておいてスタンド使わないのはおかしいみたいな表現にはひょっと「?」です。
「エラックを買って評判にあるような定位感や空間表現が今ひとつだとお感じになっている方は、スタンドを使うのがお勧めです」これならそうだと納得ですが
「なぜエラックなのか?(前後省略)」みたいな書き方はどうなんでしょうね。見た目で買った人もいると思うし、評判で買った人もいると思う。別にそれでいいやんと私なんかは思うんですけどね。
あと、スピーカースタンドの振動については、重さよりも接触面積の方が重要です。確かに重ければスピーカーから出る衝撃波の影響は受けにくいかもしれませんが、ぺたっとくっついていれば振動は伝わります。それで低音が余計に出たりしてしまい、籠もったような音になります。余談ですが、オーケストラだとソースの問題もあって、録音によってはビリビリくるんですよね。でもこれは、ドイツ・グラモフォンのソースではほとんど感じません。
>お気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ないですが
このように書くということは、気を悪くする人がいるかもしれないような書き方を敢えてしているということでしょうか? 丁寧な言い回しですが、内容はエラック買っておいてスタンド使わないなんて買った意味がなくないですか? と言っているのと同じです。
これは個人的な意見なのでお気を悪くされたら大変申し訳ありませんが、書き方に問題があるように思えます。個人的な意見なので、お気を悪くされたら非常に申し訳ありませんと、重ねて申し上げておきます。
書込番号:16595964
1点
家電大好きの大阪さん、ありがとうございます。
仰られるように低音に関しては苦手な分野になるかと思います。
確かにどっしりとした質量のある低音は出にくいですね。
私の聴くソース、好きな音色を重点に置いた話だったのでそこまで考えが及びませんでした。
スタンドの可否についてですが、確かにどうしても無くてはならないようなものではないですね。
見た目や評判で選ぶのだって十分有りだと思います。(私自身、見た目は重視しますし、見た目や評判のみで購入したものも少なからずあります)
ただ、折角購入して、なおかつそのスピーカーが気に入られたのでしたら出来る限りそのスピーカーをうまく鳴らしたくなるのではないでしょうか?
そう思い、一つの例としてスタンドを勧めさせていただきました。
>あと、スピーカースタンドの振動については、重さよりも接触面積の方が重要です。
なるほど、勉強になります。
私がこもると言ったタオックのスタンドもボードやスパイクや受け皿、インシュレーターの選び方、使い方によって改善されそうですね。
今度改めてセッティングに手を加えてみようと思います。
「このスピーカーの特性は○○だから××を使うべきだ!」みたいなニュアンスのつもりではなかったのですが、そう捉えられる方もいらっしゃるのでご指摘はごもっともだと思います。
不特定多数の方々が利用する場所ですしね。
今後書き方に気をつけます。
書込番号:16596593
1点
丸円球さんへ
私もちょっと配慮のない書き方をしてしまって申し訳ありませんでした。
ただ、いろいろ事情があってスタンドに乗せられない人も必ずいると思うんですよね。私は純正スタンドを使っていますが、小さい子供がいたらまず買わなかったと思います。あと、視聴ポイントの問題もあって、高さとか広さとか、なかなかままならない人が大勢いると思います。
正直、私は最初の頃はエラック310IBを買って失敗したと思いました。ここまで使いにくいスピーカーだとは思いませんでしたから。半年くらいはリラックスどころかストレスの方が多かったです。今はいろいろ落ち着いてきましたが、なかなか人に勧められるようなものではありませんでした。
書込番号:16596863
0点
家電大好きの大阪さん、こんばんは。
いえいえ、ご指摘していただき気づくこともありましたのでお気になさらず。
スタンドに乗せられない人の事情ですか・・・
なるほど、確かに価格のこともありますが、小さなお子さんがいらっしゃったり、ペットがいるような環境だと転倒の恐れもありなかなか難しいかも知れないですね。
勿論、試聴ポイントも重要な点になってくると思います。
かくいう私も今までは地面に座って聴くことが多く、どうしてもスピーカーが耳の高さに合わなくて純正スタンドからタオックに変えたりしていました。
今回購入したジョデリカのスタンドの音が気に入ってしまったので、急場しのぎでホームセンターで買った安物の椅子に座ってリスニングポイントを調整したりしています。
そのうち良いリクライニングチェアでも買えれば良いのですが・・・
確かにELACはセッティングがシビアなスピーカーだと聞きますが、310IBもとても難しいんですね。
310IBは私も試聴したことがあるのですが、より鮮明で芯の通った音色で非常に好感が持てました。(多分243を持っていなければ買っていたと思います)
折角気に入られて買われてもストレスになってしまうのは辛いですね。
それでも今は落ち着いて聴いていらっしゃるよなので何よりです。
書込番号:16597035
1点
主さん
ある意味 今後
ジョデリカを基軸にブックジェルフが増えそうですね!
本来店側が数メーカーのスタンドボードを置くべきなんだよね! スピーカー代理店や取引先の関係で置けないメーカーもあるが、、数種類備えてお客さんに聞いてもらい、好みの判断を仰ぐ。
メーカー純正やタオックぐらいしか店頭にないのが実情。
クリプトンの木製やバック工芸、アコリバや海外メーカーを店側が置くべきだと思う。
ブックシェルフの品数は多いがスタンドは??
まさにスタンドもスピーカーも一緒。
今度店に入ったら私が注文付けてやります。(笑)(笑)
書込番号:16599630
2点
>純系スタンド使っているエラック310IBのユーザーですが
欲しいSPだね、価格に出没すると買ってしまうので退散するかな
Raspberry Pi(ラズベリーパイ)などの安価シングルボードコンピュータで
音出しや撮影遊びしますわ
http://www.raspi.jp/
書込番号:16599689
0点
>そのうち良いリクライニングチェアでも買えれば良いのですが・・・
リクライニングは倒すと音の聞こえ方が変わってしまいますが、そこはもう楽しむしかないですね。もし、ストレスチェアを買うならマジック(30万)くらいでないとリラックスできないと思います。私は安いの買いましたけど。ただ、長時間椅子に座って音楽を聴くのは難しいです。寝返りが打てないのでしんどくなってきます。かといってマッサージチェアだと動作音がしますし、80sという重さも気になりますね。
座高の高い椅子はリビング用ではあんまりないかもしれませんね。足がつかないくらい高い椅子だとオットマンを使うことになりますが、背もたれを倒さないと辛い姿勢になります。この辺、リラックスして聴くのは結構難しかったです。
高い位置にスピーカーが置けると、ヴォーカルの声が立った位置から聞こえてきていい感じだと思います。本気でやるとすれば広い台の上にリクライニングチェア置くとかですかね。耳の位置がウーファーのちょっと下くらいならもう十分だと思います。
書込番号:16604241
1点
ローンウルフさん
>ある意味 今後
ジョデリカを基軸にブックジェルフが増えそうですね!
うーん、今のELACは気に入っていますが違う方向性のスピーカも欲しいですし、あまり散財しないように気をつけないと・・・
>本来店側が数メーカーのスタンドボードを置くべきなんだよね!
そうですね、スピーカーと同じだけの数を置くのは無理だとしてもそれなりには扱って欲しいですね。
スピーカーの音質を向上させると言う目的以外にも、見た目などを重視する人もいるかもしれませんし。
お洒落なスタンドに自分のお気に入りのスピーカーを乗せて音楽を聴けば、よりいっそう楽しく聴けるかもしれませんしね。
>今度店に入ったら私が注文付けてやります。(笑)(笑)
はい、是非ともお願いします(笑)
家電大好きの大阪さん
>リクライニングは倒すと音の聞こえ方が変わってしまいますがそこはもう楽しむしかないですね。
確かにその通りですね。
椅子もピンからキリまでありますし、良いものを買おうと思えば値も張るでしょうし・・・取敢えずは現状維持かなー・・・?
>高い位置にスピーカーが置けると、ヴォーカルの声が立った位置から聞こえてきていい感じだと思います。
なるほど、そう言った考え方もありますね。
ツイーターと耳の高さを同じにするのがベストだと思っていたのですが(実際その方が良いのでしょうが)、リスニングポイントにあまりシビアになりすぎても疲れそうですしね。
あまり気負わずにリラックスして楽しもうと思います。
書込番号:16606108
2点
スピーカー > ELAC > BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]
今日、BS243BEが届きました。
専用SP台も一緒に購入しましたが、とりあえずSPだけ出してテストしました。
高さが要るのでタンノイの上にインシュレ−タ−を置いて聞いてみました。
アンプは、CECのTUBE53(真空管アンプ)、CDPがDENONのDCD-DSA10です。
とにかく能率が低いのでパワ−をガンガン入れると目を覚ますSPですね。
うわさに聞いていたJETは、全然印象が違って透明感あふれる上品な感じでした。
ボリュ−ムを上がれば上げるほど目を覚ましてくれますね。
低音の量感もかなりのものです。
これなら、SPをダウンサイジングしても満足いく結果となりました。
ちなみに手前味噌になりますが、我が家は、電源関係に力を入れていまして、
電力メ−タ−から直に専用分電盤を部屋に設置、ブレ−カ−から直に各機器に繋いでいます。
つまり1機器1ブレ−カ−体制です。
各機器に関しては、あまり嫌味になってはいけませんので書きませんが、
部屋にあふれかえっております。
最後に BS243BE。良いSPですね。
1点
スピーカー > ELAC > BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]
某量販店でこのスピーカーを何度か試聴しとても気に入りました。
ただデザイン面では、同じシリーズの限定生産品BS243LTDの木目仕上げが良く
音質面で大きな違いがなければLTDの中古を探したいと思っております。
音の違いについてアドバイスをお願いしたく。
アンプはSoulnote ma1.0と組み合わせる予定です。
主に女性ボーカル、クラシック(小編成)、ジャズ等を聴きます。
0点
こんにちは。
極端な差はないように思います。外観がLTDの方がお好きならそちらを
選ぶ手はありますね。ELACのJETユニット採用SPは少し高域が
ハッキリした、組み合わせ(アンプ、ケーブルなど)によってはキンキン
ぎみにもなります。お気を付け下さい。
もし再検討が可能でしたら新192型も良いかなっと。キンキン気味が
抑えられてナチュラルに変わったとのレビューを見ました。モニターオーディオ
など各社中・高域再生を上げるために新ユニットを採用してきておりますが
ELACのこれまではよりそれをハッキリ目立たせるためか、他社との
違いを明確にさせたいか、もしくはユニットの設計の限界があったためか
結果的に中・高域が目立った鳴り方になっていた点はプロの方も書かれて
いるのを見ました。
190シリーズからそこが自然な鳴り方に変わったとのことで、注目されます
ね。まずご一考下さい。
書込番号:15271360
1点
はらたいら1000点さん
アドバイスありがとうございます。
既存機種もとても魅力的なのですが、190シリーズ注目してみます。
新しく400シリーズも発売されるようなので、予算はオーバーしますがこちらも楽しみです。
週末のインターナショナルオーディオショーでいろいろチェックしてきたいと思います。
書込番号:15272266
1点
リボントゥィーターですから弦楽器の響きが良いですよね。
Classic小編成主体でJazzもOKです。
やはり買うなら
エンクロージャー(キャビネット:箱)天然目の良い作りです(^^;
ピアノブラックは、下地材がなんだか不明なのと、少しでも剥げるとガックリしますよね。
風の笛さんでしたらパイオニアS-180Vのリボントゥィーターの音とかも聴かれてますね。
そのパイオニア技術者達が日本仕様に作ったV-70NWもリボントゥィーターで天然目の良い作りです。
ウーハーコーンがポリプロですからボーカルに艶があってJazzもOKですが
いかんせんClassicのオーケストラがダメです。
小編成だと聴けないこともないですけど軍配は断然【限定生産品】価格差、ユニットグレードが違います。
【限定生産品】所有していて、いつまでたっても自尊心をくすぐる良い響きですね(^^;
書込番号:15730205
1点
スピーカー > ELAC > BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]
LTDを使用しております。
これまで木製の安価なスピーカースタンドに石のインシュレーターを置いて使用しておりましたが、純正スタンドを中古で安く手に入れることができ早速設置してみました。
純正スタンドに設置してびっくり、音の定位が格段に上がりました。
一つ一つの音がはっきりと分離して団子状態になることなく聞こえてきます。
今までの置き方でも十分良い音を出していましたし、団子状態だとは思わなかったのですが純正スタンドに置いてみてその差がはっきりと分かりました。
それから、ELACのスタンド充填剤も通販で注文しました。
正直これを使うことによってそれほど音質に差が出るかな?とは思いましたが、この際折角なので純正品を全て揃えてみようと思い購入することにしました。
最初『砂』や『砂利』を利用しようと考えましたが傷や汚れ、錆びの原因になるような気がしましたので少々割高感否めませんが充填剤を購入することにしました。
充填剤も1-2日ほどで届くようなのでまた追ってレビューしていきたいと思います。
2点
スレ主さん
ご購入おめでとうございます。
私もスピーカーが最初の到着し、YAMAHAのスピーカースタンドを使用していましたが
後日純正スタンドを使用したら、素晴らしい音に変化しました。
スタンド充填剤は私も気になります。
是非、レビュー投稿して下さい。
お願いします。
書込番号:14703353
0点
typeR 570Jさん、ありがとうございます。
充填剤が届きましたので早速使ってみました。
充填剤を使う前はスタンドを指で弾くと『キィンッ・・・、キィンッ・・・』と金属的な響き(鳴き?)があったのですが、充填剤を入れることによって『カツッ、カツッ!』と、まるで堅い木の柱でも弾いているような手応えと音になりスタンドの響きがピタリと無くなりました。
これによる音の変化ですが、驚かされたのが低音の質が激変したことでした。
聴くソースによっては少々暴れがちだった低音を良い意味で見事に抑え、ボリュームを上げても歪むことなく奏でてくれます。
個人的な感想を言わせて貰えば、『少々やんちゃでワイルドな低音』だったのが『一本筋の入った引き締った硬派な低音』になったとでも言いましょうか?
低音が引き締ることにより、更に全体の音像の見通しが良くなりELACの持ち味でもあるJETツーイーターの高音の切れ味?が増したように思えます。
スタンド、充填剤ともに少々高額ではありましたが私的には『十二分以上に買う価値あり!』と判断しました。
しかしELACさん、スピーカー本体には高音と低音を調整するスポンジ類、スタンドには充填剤と色々オプションが多いですよね。
同じスピーカー、システムを使っていても一人一人の求める音は違うので後はユーザーのほうで色々調整して遊んで下さいね、と言うことでしょうか?
最後に充填剤についての補足説明です。
まず第一に量が物凄く多いです。
2袋で1セット、2400gでの販売ですが1袋でも余りがでました。
後は細かい粒なのでこぼさないように漏斗とお玉があると良いのではないでしょうか。
それでは良いオーディオライフを。
書込番号:14704422
3点
スレ主さん
おはようございます。
写真まで掲載して頂き、ありがとうございます。
充填剤がよく解りました。ビーズのような形をしていますね。
>低音の質が激変したことでした。
なるほど、低音が程よくしまり、高音にも影響があるようですね。
私もスタンドの購入は高額で躊躇しましたが、スタイルにも引かれ
スピーカーと一緒に購入しました。
純正は侮れない性能を持っています。
私もスレ主さんのレポートを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:14706262
0点
こんにちは。
スタンドに限らず、ケーブル、インシュレーターと大きく変わるのが楽しさでも
あり。悩むところですね。私は迷うのでこれらはTAOC製に頼っています。
まず十分な性能と、音調を得られています。純正スタンドはさらに機材の良さ
をうまく引き出してくれる部分もあり、ELACやB&Wなど欧州メーカーは
とてもしっかりこだわって造られていて感心します。
何よりは243BEの出来の良さです。小型でこれほどほぉーと感心・うなずいたSP
はしばらくないですね。JETツィーターの再現もありますが、ウーファー自体の
出来の良さが秀逸で、ダンピングがすばらしい。小型ウーファーの良さと中型ウーファー
の鳴り方の良さを両方満足しています。私も欲しいセットですね。BEは外観もカッコ
よくて長く使えそうですものね。下手をするとちゃんと出している音がスタンドで
打ち消されて死ぬ感じになるでしょうから、純正ならびに「台」のセッティングは
とても重要ですね。思い鉄にすれば、重い音になりますし、木材にすると木材の軽さ
みたいな音調になって楽しいです。オーディオはケーブルなど含めて組み合わせが
無限ですから、面白いです。楽しく悩んでいきましょう。
書込番号:14714455
0点
こんにちは。
充填剤、LS FILLER。まだ売ってたんですねぇ。
これ、昔々、オーディオ評論家の故・入江順一郎氏が、確かSTEREO誌上で自作のスタンド作った時に使っていたかと思います。
当時、同じくオーディオ評論家の故・金子英男氏が、よく吸音材というか振動を整える為に”米”(氏は南魚沼産のコシヒカリが一番と推奨しておられました)を使っていましたが、入江順一郎氏はこれに対抗して、このユキムの充填剤を”疑似米”とか言って使ってました。
確かにスタンドに"米"を充填して虫でも湧いたら嫌ですものねぇ。何か懐かしさを感じてレスしてしまいました。
書込番号:14724240
1点
586RAさん
こんばんは。
>吸音材というか振動を整える為に”米”
これは面白い発想です。
LS FILLERは歴史があるのですね。
いろんな意味で楽しくセッティング出来ます。
書込番号:14725133
0点
おはようございます
充填材リポート拝見しました。
ポールの振動はオーディオラックにめ言えることで一番の重要箇所。
材質や中に入れる詰め込むモノで大きく変化します。
私なら
さざれ水晶かトルマリン研磨した鉱石をブレンド米(笑)ごとくいれてみたいと感じます。(笑)
大理石の砕石でも…
材質にもよるけど小さなサンド(砂)の場合、やや上から押され気味にならなか? どうなのか?
音がどう作用されるのか知りたいところではありますけど
タオックは確かラックポールには、鋳鉄サンド入れてるみたいですね。
音のネバリと腰の強さとスピードが印象的に映りますね。汗
書込番号:14726898
2点
ローンウルフさん
おはようございます。
>さざれ水晶
この発想も参考にさせて頂きます。
ホームセンター等で色んな部材を探してみます。
書込番号:14731097
0点
スピーカー > ELAC > BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]
このスピーカーに興味がわいてきましたが…予算がちょっと足りません(汗)
しかしこのスピーカーを鳴らすアンプは何がいいでしょうか?
聴くジャンルはなんでも聴きます
音源はPC、オンキョーDACです
0点
スレ主さん
おはようございます。
私はヤマハ A-S2000 を使用し、本機を鳴らしています。
とても、満足しています。
私のレビューを参考にして下さい。
音に関してはご自身で試聴されることをお薦めします。
文章での表現は難しいです。
予算を書かれると博識のある方からのレスがつきやすいです。
書込番号:14621650
3点
BS243LTDユーザーです。
Soul Note Sa1.0+Sa2.0 に繋いでいます。
私自身はすごくマッチしていると思っていますが、
人によっては アタックが強すぎるかも知れません。
また、音源の善し悪しがモロに出るので、WAVまたはロスレス以上、DACのUSB接続はClass2.0で。
予算が出来たら、専用スタンドの使用をお勧めします。
書込番号:14622503
1点
ありがとうございました
お二人とも魅力的なアンプでお聴きですね!
スピーカーといい、もう買い替える必要のないレベルでうらやましいです!
BS 243は予算的に購入は無理ですが秋葉原で聴きいてみたいです
書込番号:14626737
0点
スピーカー > ELAC > BS 243 BE HB [ハイグロス・ブラック ペア]
それぞれの音の特徴をご存知の方がいたら教えてくれませんか?
どっちもハイグロスの最新のユニットとネットワークを使っているようですが。
箱の違いがどの程度音に影響するのか想像もつきません。
0点
こんにちは。
鳴り方・音色はJETが基本になっていてすごく似ているように私は思います。
しかし、243BEの方が印象は強いので、243をオススメします。
ウーファーの大きさも243の方が大きいせいもあって、中域から低域が特に
濃厚になった感じで、またこれがまったくブーミーではありません。わたし
通常の丸いユニットを使用しているSPでこれほどブーミーにならないSPは
初めてです。
JETで中から高域は特徴あるパンチ(お分かりですよね)のある、元気な鳴り、
これをすばらしいウーファーが支えます。雑誌等でもJETから出る鳴りを大きく
評価しているかもしれませんが、私はこの150mmウーファーの出来がこの200
シリーズの鳴り方を造っていると思います。
310とはウーファーが大きくなることもあって、音場は大きくなり、より中、低域
の感じが深く、また前に出てくる感じも強いと思います。私論ですのであくまで参考
にしてください。ペア15万位ですが、出来いいですね。他には代えられない出方が
あります。スタンドも良くできていて感心します。
大型システムも使っていますが、この243BE+スタンドのみで、他に何もいらない
かな、というくらいのシステムに思います。ユニット自体の出来もいいですが、その
音色の付け方、性格の出し方がELACは非常に上手です。競合他社が欧州は特に多い
中で、この位の特徴がないと生き抜いていけないのでしょう。パワー感のELAC,
細やかなソナスなど、各社とても違いがあっていいですね。
書込番号:14617877
2点
スレ主さん、こんにちは。
好き嫌いで言えば、私は310IBですね。
多分、カーテン越しに音を聞いてスピーカーの大きさにインパクトがあるのは310IBじゃないかと思います。以前はELACのスピーカーってあまり好みではなかったのですが、310IBで印象変わりましたし、何か「特別」を感じるSPですね。最近、AURAのアンプを買ったので自分が合わせるとしたらという気持ちで書きました。では、では。
書込番号:14618283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソウルノートの20万くらいのプリメインで両方聞き比べさせてもらったのですが、いいところは310は高域がよりふわ〜っと広がるところが気持ちいいのですが、低域が何もその帯域までがんばって出さなくてもという無理矢理感が少し感じられました。
逆に243は高域の広がりはやや劣りますが、低域は自然な帯域で切れており違和感はありませんでした。
一長一短あってよく分からなくなりました。他の印象お持ちの方などご意見お待ちしております。
書込番号:14986784
1点
いよいよ最終選考ですね。
出ている低域を締めるのはホームオーディオではみなさん楽しんで(?)おられる部分なので、むしろいろいろやりがいがあると、よい方向で考えられたらと思います。
元々、出ていない低域を無理やり出すのは難しいです。
私が使っているPIEGAも箱鳴りを使わずにユニット自体が低音を押し出すような鳴り方をしますので、見た目以上の低域という部分では似ているかもしれません。
よく耳をすまして聴けばそれぞれのSPに似合った音源というものがあるはずで、そういう部分をトライ&エラーでやっていくのもオーディオの楽しみだと思いますよ。
最終的には、自分の大好きな音源を気持ちよく聴かせてくれるSPを選ばれたらよいと思います。
P.S PIEGAのTP3どうですか?
気持ちイイですよ。w
いっそ、KEFのLS50あたりとか。w
書込番号:14986843
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3点
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