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ホンダ ベンリィ 110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全94スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 25 | 2025年4月18日 14:41 | |
| 14 | 19 | 2025年2月10日 15:32 | |
| 28 | 6 | 2022年8月9日 01:47 | |
| 33 | 11 | 2022年11月7日 14:09 | |
| 7 | 1 | 2022年3月8日 19:16 | |
| 26 | 13 | 2021年9月1日 17:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私のベンリィ110はピザ屋さんが使ってるより大きいリアボックスとヤマハギアの屋根が移植されてます。
そこで質問なんですが、20〜40キロもしくは30〜40キロで急激にもたつきます。「息継ぎしてるような感じ」
重いからなのか?もともとのエンジンの特徴なのでしょうか?
0〜20キロ 40キロ〜65キロまではスムーズに上がっていきます。
アドバイスいただけた幸いです。
書込番号:26149535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベンリィ110さん
文字化けしすぎて、内容が解らないよww
現在何km走っていて、メンテナンスした内容はあるの?
書込番号:26149570
0点
すいません
文字化けは20キロから30キロのからの部分です。
今23000キロで21000キロで駆動系メンテしました。
クラッチ、クラッチアウター、ベルト、ウエイトローラー新品です。
書込番号:26149597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベンリィ110さん
エアクリーナエレメント交換はしてないの?
汚れで燃料が濃すぎなのでは?
後、タイヤの空気圧なんかも最低でも月1回くらいは見ましょうね
出足が悪いなら、ウエイトローラーは少し軽くしてはどうですかね?
書込番号:26149737
0点
回答ありがとうございます。
13000キロで購入してからエレメントはまだ交換してないです!
ウエイトローラーは6つで12g減らしました。
タイヤは定期的チェックしています。
書込番号:26149747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
>エアクリーナエレメント交換はしてないの?
>汚れで燃料が濃すぎなのでは?
フューエルインジェクションはエアクリーナーエレメントが汚れても
キャブレター車みたいに燃料が濃くならないんですよ。
なるなら出力不足です。
あると思います!
書込番号:26149748
0点
>ベンリィ110さん
じゃあ、後はおまじない程度でガソリン添加剤でも入れてみれば
私は効果を感じているので、ある程度距離を走ったら入れてますけどね
>あると思います!!さん
>キャブレター車みたいに燃料が濃くならないんですよ。
なるなら出力不足です。
結果は同じじゃないの?具体的に違いを詳しく教えてくれると助かるなぁ
書込番号:26149780
0点
添加剤入れてみます。
エアクリは注文しました。
何度もありがとうございます。
書込番号:26149782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
>具体的に違いを詳しく教えてくれると助かるなぁ
無駄になりそうなので説明は遠慮します。
あると思います!
書込番号:26149799
1点
まずは、基本の整備から。
エンジン周りに限定すると、、、
オイル点検/交換、プラグ交換、冷却水の点検/交換、エアクリ清掃、バッテリーとバッテリー端子確認。
まぁ、点検整備を基本からマジメにやる気がないならバイク屋に出したほうがいいよ。
110だとそれなりに速度出るから車体周りがいかれてたら死にまっせ。
>重いからなのか?もともとのエンジンの特徴なのでしょうか?
そんな特徴あったら製品化出来ないでしょ。
2ストなら、低速からガバ開けしたら回転ついてこないってのはあったけど、キャブ時代の話だからね。
キャブでも4スト実用車ではありえない。
書込番号:26149913
0点
相変わらず他の回答者に絡むだけで役に立ってないんだが、、、
>アドレスV125.横浜さん
>結果は同じじゃないの?具体的に違いを詳しく教えてくれると助かるなぁ
リストリクター入れてるのと同じだから、息継ぎには感じないよね。
書込番号:26149915
0点
回答ありがとうございます。
エアクリ以外は全部交換しています「空冷」
バイク屋「購入店」にも相談しましたが、解決しませんでした。
知人のバイク屋にも相談しましたが、CDIかなとは言ってました。
書込番号:26149923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「息継ぎしてるような感じ」
加速状態で20キロから30キロの間で息つきのような現象が起こるのでですか?
その時のアクセルの状態ですが、全開?それとも半分くらいでしょうか?
あとアクセルの開閉角度で回避できますか?
書込番号:26150031
1点
回答ありがとうございます。
20から40キロもしくは30から40キロで症状が毎回出ます。
アクセルは徐々に開けても、何段階かに分けても、一気にアクセル全開にしても症状がほぼ変わりません。
こちらでエアクリを指摘されたので明日、エアクリが届くので交換しようかと思います。
あとウエイトローラーをもう少し軽くしようかと思っています。「現在14g×6を10g×6に考えています」
書込番号:26150040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベンリィ110さん
バラせるのなら、トルクカムを一度確認してみたらどうかな?
書込番号:26150069
0点
>ムアディブさん
貴方は毎回流れを確認していないんだね
何でなの?
書込番号:26150075
0点
クラッチはバラせます、ただ新品で買ったばっかりなんですよね。
書込番号:26150081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベンリィ110さん自身は駆動系とエンジン本体。どちらが怪しいと思いますか?
書込番号:26150088
0点
1年前に購入して帰り道にエンジンの不調「雨でエンスト」になり無償で積み替えてもらったんですね。
それからずっと今回の症状が出てるんで、積み替え前と今のエンジンと比較できないんですけど、0から20キロと40から60キロでは調子がいいのでエンジンではないように思ってます。
60キロ以上は時間がかかりますが、70キロはでます。
書込番号:26150100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じバイクに乗れれば不調か息継ぎ見たいな癖をもったバイクなのかなの判断が出来ると思うのにね。
あまり想像で語ると余計にややこしくなる気がします。出来ればオーナーからの回答を期待します。
書込番号:26150128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベンリィ110さん
新車購入して最初からの症状ですか?
それとも途中から出た症状ですか?
書込番号:26150426
0点
>ベンリィ110さん
トルクカムの動きがスムーズに動かないか、どうかが気になったんですけど
交換されたのはクラッチとクラッチアウターだけなんですよね?
センタースプリングとトルクカムは交換されているんですか?(ASSYで交換されました?)
プーリー側も確認した方がいいと思いますよローラーがきちんと動いているのか?
書込番号:26150444
0点
おはようございます。
中古購入したときからです!
書込番号:26150449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
クラッチ一式購入しました。
もともと付いてた純正?も悪い物ではなかったのですが、もたつきが無くならないかと思い交換しました。
書込番号:26150453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアクリが届き交換しました、少し改善が見られたのかなとは思いますが、それでもやはりモタモタしますね。
購入店に再度、連絡したら駆動系が怪しい。
知人バイク屋に再度、聞いてみたらエンジンかも?キックしたときの圧を他のベンリィと比べてみてもいいかもと返事をもらいました。「お客さんのベンリィが入ったらテストしてあげると言ってくれました」
書込番号:26150896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直流のヘッドライトを取り付けたいと考えています。
ベンリィの仕様:マイナスコントロール 交流
用意する物
⚫️LEDヘッドライト「直流」
⚫️マイナスコントロールをプラスコントロールに変換リレー
⚫️プラスコントロール用 交流を直流に変換コンデンサー
これらを駆使して直流ヘッドライトを取り付け出来ないでしょうか?
交流直流ヘッドライトは暗くて、フォグランプを頼らざるを得ない状態だったのでNG。
1万円近くしたベンリィ専用は構造上で取り付け不可なのとあまり明るくなかったです。
フォグランプをできれば外したいと考えていますが、上記がダメなら諦めてフォグ中心で夜走ろうと考えています。
上記の方法はどうでしょうか?
何かいい案があれば教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26067683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイナスコントロール…
スイッチがライトのプラス側に有るかそれともマイナス側に有るかの違いだと思いますけど?
そのまま付けても大丈夫だと思う。
但し交流ですよねLEDに交流の耐性があったとして明るさは半分ぐらいですね。
で直流にするのにブリッジ整流器を使用してここから出てきたプラスとマイナスは独立で考えて下さい。
車体に落としてはいけないです。
説明下手ですけど。
書込番号:26067760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラス配線だけで球自体の取り付けでマイナスを払う物には適用できないですね。
プラスとマイナスの配線が出ている球だけです。
書込番号:26067765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
YouTubeでヘッドライトを交換してる動画を見てるとマイナスコントロール、交流それぞれに適した物を付けないとレギュレータなどが故障するとコメントがあるんですね。
交流を直流にするコンデンサーを持ってるんですけど、そのコンデンサーがプラスコントロール用なんです、ベンリィはマイナスコントロールなので、マイナスをプラスに変換するリレーを介入させたらいけるかなと思い質問させていただきました。
書込番号:26067785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベンリィ110さん
交流を直流にするコンデンサーってどんな物ですか?よければ商品ページなどを紹介いただければ幸いです。
でも完全に直流に出来る訳で無く平滑の為じゃないですかね
あると思います!
書込番号:26067804
1点
>ベンリィ110さん
コンデンサではなくAC/DCコンバーターが正解ですね。
プラスコントロール/マイナスコントロールはライトスイッチが無くディマースイッチだけなので
どちらかと言えばプラスコントロールでしょう。ライトスイッチがあってもアース側をオンオフするマイナスコントロールは
オフの時、ディマースイッチがロー位置だとローとハイが同時にうっすら点灯するのでありません。
その理由からプラスコントロールと書いてあるのでしょう。
調べると単相の半波整流なのでかなり電力事情は厳しいでしょう。
あると思います!
書込番号:26068021
1点
回答ありがとうございます。
コンデンサー間違えてました、申し訳ありません。
コンバーター使っても無理そうなんですね。
仕方ないので今まで通りフォグで凌いていきます。
ありがとうございました。
書込番号:26068060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベンリィ110さん
電力事情が厳しいと書きましたが不可能とは書いておりません。
リレーだコンデンサは不要と分かったことだし
既にAC/DCコンバーターを持っているならLED化して試してはどうしょうか?
あると思います!
書込番号:26068099
1点
何度もありがとうございます。
私の知識では難しいそうなので辞めておきます。
本当にありがとうございました。>あると思います !!!さん
書込番号:26068122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のバイクですけどね。経験的には、、、
ポン付けLEDヘッドライトは、光軸のコントロールがダメダメなのが多くて、対向車から見たらハイビームで迷惑です。
純正はちゃんと作られてるわけですが、今度はまったく光が漏れないのでカーブで先が見えなくて危ないです。結局フォグ追加してます。
バイクにはハロゲンが一番良かったというオチ。
書込番号:26068164
1点
>ムアディブさん
>バイクにはハロゲンが一番良かったというオチ。
それならHID、LEDも作られなかったし、流通もしないでしょww
書込番号:26068500
2点
>ベンリィ110さん
>1万円近くしたベンリィ専用は構造上で取り付け不可なのとあまり明るくなかったです。
ちなみに、どこのメーカー何ですか?
書込番号:26068556
0点
>アドレスV125横浜さん
クロイシライトです、悪くはなかったんですけど前期のベンリィはヘッドライトをバラすのにフロントカウルを外す必要があったんですけど、ルーフ付きなんで外すのに手間と場所が必要なんですね、ヘッドライトを取り付けたままやると手が入らずクロイシライトが取り付けできませんでした。
知り合いのバイク屋さんにも持って行ったんですけど、やはりヘッドライト裏が狭過ぎて無理でした。
メーカーさんはできるはずとおっしゃってましたが。
書込番号:26068566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125横浜さん
クロライト購入してまたこれを買うとライトだけで2万になるんで迷ってるんですよ。
書込番号:26068630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベンリィ110さん
そうですか、失礼しました
書込番号:26068640
0点
>アドレスV125横浜さん
いえいえ、とんでもないです
書込番号:26068645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125横浜さん
>それならHID、LEDも作られなかったし、流通もしないでしょww
作られてるのでそれが正しいとかって思考停止は消費者としてダメでしょ。
ましてや、流通が扱ってるとかなんの理由にもならんという。
売れるから売るだけだよwww
使ったこともない思考停止の人間が上からとかどんだけよ。
書込番号:26069373
0点
>ムアディブさん
>作られてるのでそれが正しいとかって思考停止は消費者としてダメでしょ。
それじゃあ、ハロゲンもハイワッテージバルブが有ったのは何故だい
暗いからでしょ、そこからHID、LEDの需要が生まれ車で採用されバイクでもLEDが採用されて今が有るんでしょうが
>売れるから売るだけだよwww
需要が無ければ生産もしなければ販売もされない、意味不明な事を言うのは止めなよww
>使ったこともない思考停止の人間が上からとかどんだけよ。
HIDもLEDも使っていますが何か?ww
持っている知識が古いんですよ、あなたは・・
書込番号:26069489
6点
カブの110には試乗したことがあります。
このベンリィ110というバイクの加速や最高速はカブの110と比べてどうですか?
近場への釣りに便利そうなので購入を検討していますが、少なくともバイパスを数キロだけだけど走る必要があるので走行性能が知りたいです。
書込番号:24868092 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんにちは、へびーにしきさん
間違いだらけのコミュータ選びからの情報ですが、ベンリィ110の平地最高速度はメーター読みで87Kmだそうです。
ちなみにカブ110は同96Km。
http://autostrada125.under.jp/miss.hbenly.html
http://autostrada125.under.jp/miss.hja44.html
排ガス規制により10月で生産終了だそうですから、欲しいなら急いで買うしかないですね。
https://www.honda.co.jp/info/20220428b.html
書込番号:24868531
1点
自動車専用道のバイパスならば、原動機付自転車は走行できません。
書込番号:24868536
2点
最高速付近で走るのは危ないから止めといたほうがいいですよ。
書込番号:24868588
0点
自動車専用バイパスってのも地域によってはあるわね。
新大宮バイパスとか。
田舎だからなのか、うちの方には自動車専用バイパスはありません。
10Km 以上信号なしで、制限速度60Kmなんてバイパスでも歩道があります。
もちろん原付も走っていますが、自転車は見たことないな。
このバイパス、起点と終点の標高差が200mあって、原2だと往路は下りなんで100Km出ますが、復路は登りで70Kmがやっとです。
なので往路は最高速度で走らないと流れに乗れないのです。
追い越し車線もないので、そうしないと数珠つなぎになってしまいます。
そういうところもあるんですよ。
書込番号:24868738
7点
ごめんなさい、書き間違いです。
>なので往路は最高速度で走らないと流れに乗れないのです。
往路ではなく復路の間違いです。
100Km出る往路で最高速度で走ったらまずいわ。
失礼しました。
書込番号:24869289
3点
>たいくつな午後さん
それは車両が道路に対して十分な性能がないので、やめたほうがいいですよっていうアドバイスです。
書込番号:24869572
4点
ガソリンタンクに5リットル残っている状態から給油した。
書込番号:24651927 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
確かに調べてみるとタンクは10Lと書いてありますね。
5Lしか入らないのであればドケチャックさんが書いてることしか考えられませんね。
満タンにしてトリップメーターを0にして走行し、次回給油時に走行距離を給油量で割る満タン法で1Lの燃費を
計算し、できるだけガソリンが無くなるまで走行してみてはいかがでしょう。
書込番号:24652501
2点
メーター残量ギリギリにして満タンにしましたが5リットル位しか入らないですね(^_^;)
困った
書込番号:24652854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーターってかなり余裕を持って表示しますよ?
Emptyが表示されても数リッターは残っていますから正確に調べるならガス欠するまで走るかガソリンを全て抜いてから入れるしかないんじゃないですか?。
書込番号:24652877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガソリンは入れ方「ギリギリか少し下」によって1リットルくらい平気で変わるので、DUKE乗りさんが仰ってる方法が確実ですね。
あと取説だとガソリンメーターが赤ワクに入りかけた時に残量が2.65?。
この時に給油すれば7?くらい入る筈ですが・・・
メーター誤差なのでしょうかね?
書込番号:24652891
2点
>メーター残量ギリギリにして満タンにしましたが5リットル位しか入らないですね(^_^;)
ですから満タン法で試してみましょう。
それで同じならタンクが本当に10Ⅼないという事が証明されるはずです。
書込番号:24653466
1点
メーター残量無しの状態で何処まで走れるか試して見るのも良いと思います。走れなくなったらJAFでも呼んでください、確かバイクでも来てくれるはずです。
書込番号:24698903
1点
>C90.1さん
せめて予備タンク持ってしたら?
JAFも迷惑です
書込番号:24700222
3点
京アニの事件以来ガソリン販売がうるさいらしいですよ。バイクや車のタンクへ入れるのはともかく別の入れ物に入れる場合面倒な事にならなきゃいいけど。
書込番号:24718412
0点
>C90.1さん
面倒だけど
大丈夫ですよ
田舎なら尚更
エンジン草刈り機使うしね
書込番号:24718534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先月の20日に納車で11月7日のガソリンメーターが赤まで来ていたので燃料を入れましたが7.61リットルでした。極めて普通な感じでしたね。因みに私はかなり体重がありますので燃費は約40qでした。
書込番号:24998780
1点
デリバリー用に購入しましたが、1日乗ってるとお尻がかなり痛くなります。
痛くなりにくい座席のクッションありましたら教えてほしいです。
書込番号:24639257 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「バイク ゲルシート おすすめ」で検索したら紹介記事がいっぱい出てくるよ。
書込番号:24639323
1点
2013年購入のベンリィ110、バッテリーがそろそろ寿命のようで、交換しようと考えております。
ホンダで交換すると高い(\17000オーバー)なので、自分で交換する予定です。
バッテリーの型番はYTX7L-BSで、検索すると互換品を含めて多量に見つかります。
ただ、問題なのはベンリィの場合、バッテリーが横置きされていることです。
互換バッテリーによっては横置き不可のものもあるみたいで、どれを選べばよいか悩んでおります。
おすすめバッテリーをご教示いただけますと幸いです。
3点
台湾ユアサの同品番のを買えばいいのでは、アマゾンだと4282円。
謳いは完全密閉型だというので良いと思うよ。
書込番号:24269820
5点
>神戸みなとさん
お返事ありがとうございます。
教えて頂いたものですが、使用上のご案内のところに”傾斜搭載でのバッテリー取付は不可となります”との記載があり、横置きは不可と認識しておりました。
シールド品であれば、基本的には問題ないということでしょうか?
もちろん、自己責任で使用という前提となります。
GSユアサの同じ品番だとほぼ倍の価格となり悩ましいところです。
書込番号:24270011
0点
中華製ですが、Pro Select Battery の GL-PTX7L-BS はどうでしょう?
横置きOKのジェルバッテリーです。
自然放電が少ないのが売りで、片道10キロの通勤に1年半ほど使っていますが、
いつ電圧を測っても13Vを下回ったことがなく補充電が必要なくなりました。
台湾ユアサの時は普通に12.8Vを切ることが多く、こまめに補充電しておりましたので
大変楽になりました。
まだ1年半なので突然死の可能性はあるかもしれませんが、来年の春まで持ったら
リピートするつもりです。
書込番号:24270177
3点
>神戸みなとさん 同様、YTX7L-BS 同型番が良いと思います。
他では、古河電池のFTX7L-BS が有ります。
VRLAバッテリーは、基本的な使用方法であれば、液漏れしないので、
指定バッテリーを指定の取り付け方法で使う場合は横置きOKです。
YTX7L-BSをAmazonで買うと、電解液別の商品が有りますが、
この場合は、電解液を注入してからしばらく(1時間程度)キャップユルメのまま放置してから、
(電解液を、しっかりセパレーターに浸透させ、発電できるようにする感じです。この時、少しガスが出るのでキャップはユルメ)
キャップをしかり閉めた後、横倒し可能です。液漏れしないはずです。
これが不安な場合は、>RICKMANさん のオススメの通り、ジェルバッテリーが良いと思いますが、
経験的には、ジェルバッテリーのほうが、電圧やや低めでに感じました。
書込番号:24270335
2点
補足です。
>経験的には、ジェルバッテリーのほうが、電圧やや低めでに感じました。
は、
>RICKMANさん 紹介のPro Select Battery の GL-PTX7L-BS
ではありません、これは使ったこと有りません。
他サイズ(50ccスクーターで)を、いくつか使った時の感じです。
書込番号:24270340
3点
>RICKMANさん
情報ありがとうございます。
レビューを見ると当たり外れはあるようですが、横置きOKと明記してあるのは心強いです。
かなり心が動いております。
>すすすゆうさん
指定のバッテリーを指定の方法で利用する場合は横置きOKなのですね。
標準バッテリーと同じGSユアサのバッテリーでも傾斜搭載不可との記載があり、使えるものがないと悩んでいました。
何か問題が発生した時のことを考えて、とりあえず傾斜搭載不可と記載してるのでしょうね。
そうであれば、GSユアサでなく台湾ユアサでも一緒かなと思いました。
現在のバッテリーが新車購入してから8年超経過、最近の1年半くらいは在宅勤務になったこともあり、月に1,2回チョイノリ程度であったことを考えれば、非常に良く持った当たりのバッテリーだったと思います。
ちなみに、バイクのパーツ屋さんにFTX7L-BSの価格を問い合わせたら19000円オーバーでぶっ飛びました。
安心の信頼のGSユアサか、低価格の台湾ユアサ他かという判断ですね。
気持ちは低価格の博打に傾いております。
書込番号:24270520
1点
自分の場合の安バッテリー購入の例ですが、
6年位前に、モノタロウで、モノタロウブランドのバッテリーを購入しました。
これは、YTX4L-BS、FTH4L-BS互換と言う商品でしたが、傾斜搭載は不可の注記がある物です。
しかし、バッテリー横置きで配送されて届きました。少し液漏れしてました。
返品交換しました。
交換品は縦置き配送で、外箱にもシミ無く、液漏れはみられませんでしたが、刺激臭強く、漏れていたと思われます。
こんな感じでしたので、互換品の場合は、レビュー評価を良くみて考えられるのが良さそうです。
Amazonで、純正品番の商品購入の場合、偽物は少ないと思いますが、
販売店が複数選択可能の場合が有り、微妙に商品に差がある事があるので、注意です。評判の良い店を選びたいですね。
YTX4L-BSを購入したならば、
取り付け前に、1〜2日位横置きにして、ゆらしたりして、様子をみてから取り付ければ良いかと思います。
気になるなら、やはりジェルバッテリーの評判の良い物も有りと思います。
書込番号:24270699
![]()
1点
たまに、しかもちょい乗りだとバッテリーには
厳しくて、オススメしたジェルバッテリーは
向かないと思います。
ユアサにしたとしてもこまめに補充電しないと
きびしいと思いますよ。
書込番号:24270701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安いバッテリーだと、ヤフーショッピングで、バイクパーツセンターは、まあまあ評判良いバッテリーが多いです。
一番安いのは、
YTX7L-BS互換 CTX7L-BS 1970円
密閉型メンテナンスフリー(縦置き:横置き対応) 液入り充電済み
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bike-parts-center/10-05-01a.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
ジェルだと、
YTX7L-BS互換 GETX7L-BS 2350円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bike-parts-center/12-05.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img
台湾ユアサだとYTX7L-BS 3063円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bike-parts-center/11-05.html
送料かかりますが、5000円以上買えば送料無料なので、バッテリー2個とか、小物等合わせて買うのも良いかと。
書込番号:24270718
1点
横置き(傾斜搭載)不可のバッテリーは確か液別の希硫酸を自身で入れるタイプがダメだったと思います。
昔ユアサバッテリーに問い合わせたことがありそのような回答をもらいました。
というのも自身で希硫酸充填し、ふたをきちんと完全に閉めずに横置きしたため液もが発生した事例が
あったらしく、そのような形にしたという回答をもらいました。
基本横置き可能製品(液充填済み)と物は変わらないという話だったと思います。
ふたをするときはプラスチックハンマーみたいなもので軽くたたいて確実に封印することが重要です。
古河バッテリーですが液別タイプをスカイウェイブで使っています。
説明書には横置き不可ということが書いてありましたが実際使用し数年経ちますが問題ありません。
ただし自己責任でお願いします。
書込番号:24270921
![]()
1点
こんにちは、
すでに名が挙がっていますが、私も台湾ユアサをよく使います。
互換バッテリーで適合すればラッキーです。性能や品質に不安を感じたことはありません。
書込番号:24271139
2点
>すすすゆうさん
同じ型番でも品質のばらつきを考慮して、信頼できる販売店を選ぶというアドバイスありがとうございます。
販売店は何も考えていませんでした。
それと、格安バッテリーの情報もありがとうございます。
横置き可の記載は心強い。
送料込みでも十分に安いです。
>RICKMANさん
ジェルバッテリーはチョイ乗りには弱いのですね。
現在のバッテリーですが、8年半で23000q、補充電は一度もやっていませんでした。
>鬼気合さん
MFバッテリーであれば、作りは同じで、液充填後の締め付けに対しての保証をするかどうかということですね。
自分できっちり締めることができれば大丈夫と理解しました。
>写画楽さん
情報ありがとうございます。
現在、台湾ユアサがNo.1候補です。
GSユアサの半額以下ですね。
ホンダで交換したと思えば1/4以下、外れにあたって多少寿命が短くてもあきらめ付きそうです。
-----------------
ベンリィのバッテリーを固定しているゴムベルトが外しにくく、外した後ははめるのが更に困難なことにあきれました。
ベルトなくてもバッテリーはほとんど動かないので、要らないんじゃね?と思いました。
書込番号:24271169
2点
台湾ユアサのバッテリー購入して、補充電後に交換しました。
横置きは不可みたいですが、自己責任で横置きしています。
しばらくは液漏れ等がないかの確認をしながら乗っていく予定です。
色々と情報を頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:24318512
1点
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