このページのスレッド一覧(全78スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 10 | 2012年3月6日 16:44 | |
| 164 | 35 | 2012年3月5日 09:37 | |
| 23 | 12 | 2012年3月4日 22:16 | |
| 1134 | 105 | 2012年2月27日 20:09 | |
| 52 | 18 | 2012年2月24日 02:08 | |
| 0 | 2 | 2012年2月23日 23:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
孤独のピエロさんが投稿してくださったバルブ25秒の画像を拝見し
もっと長秒露出のサンプルを見たくなりました。
メーカーサイトの3分20秒サンプルを見て天体特性を感じています。
接続アダプターやリモコンなどハードル等は高そうですが
星空もほぼ静物ですのでこの機種の長所が活かせないかと思っています。
熱ノイズと偽色の発生具合などが知りたいです。
星空に向けて5〜10分の開放でどなたかサンプリング可能でしょうか?
市街地だと真っ白になってしまうかも知れませんが…
2点
本日晴れましたので、バルブ撮影行ってきました。三脚に手動のリモートレリーズのみです。
赤道儀は持っていません…。
2枚とも街の明かりの影響をうけていますが。。。
@オリオン
画面右側から街の明かりが差し込む場所からの撮影でした。
肉眼では見えない星も写っています。3から5分の露出とのことでしたが、街の明かりの影響でハレテしまうのでやや絞り気味でシャッター時間も短くしています。
Aバルブ
今度は、場所を変えもっと暗いところに移動しましたが…。画面左側から公園の明かりと、順光での街からの明かりでノイズがちらほらみられました。
50分の長時間の露出です。星の軌道もあまりよくないですね。。。
週末、実家の田舎に帰る予定がありますので、時間があれば明かりの影響が少ない場所で撮影してきます。
まずはこんな写真でごめんなさいです。
書込番号:14195602
![]()
2点
サンプルの星の写真、今見返したんですが…
綺麗ですね。実家の近くは天体観測所もあるくらいなので、星も綺麗に写ると思ってます。こんな写真ですみませんでした。。。
実家の用事がすんで、晴れたら観測所まで行ってみます。
書込番号:14195742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
約48分間のバルブですね、寒くなかったですか? 感謝感激です。
ものすごくノイズレスですね。偽色もなく熱ノイズも発生していませんね。
撮影データとても参考になります。
18mm広角だと赤道儀に載せれば星景写真も楽しめそう、本当にありがとうございました。
OM-Dのライブバルブ機能に注目しつつ、X-pro1もハードルは高いですけど注目していきます。
書込番号:14203391
3点
すみません、書き直しをする方法が分からなくて追投稿です。
48分バルブ画像の左右半分あたりから下のほうにうっすらと現れている赤みかがった部分は
熱による干渉かも知れません。
冷却改造なしでこの程度というのはフォーサーズ使いの自分からしたら神機!
F:8で24分という条件になればまったく出なさそうですね。
F:5.6なら一晩で20枚くらい撮れそう…、なんて考え出すと欲しくなってしまいます。
書込番号:14203462
3点
何度もすみません、また追投稿いたします。
まず48分ではなく50分だったことお詫びいたします。
メーカーサイトで田中達也さんが星撮影をされていました。
http://fujifilm-x.com/x-pro1/ja/reviews/photographer-tanaka/index.html
ノイズリダクションについての言及がなく、撮影素子の天体特性は未知数ですが
EOSのようにパソコンからレリーズコントロールができるようになるとワクワクです。
失礼いたしました。
書込番号:14204736
2点
>徹夜続勤さん
週末は実家に帰ったのですが…カメラは持ってきたのに、電池を自宅に充電しっぱなしで忘れてて。なので観測所にはいけませんでした。ごめんなさい。
次回いってきます!
代わりといってはなんですが、先ほどバルブで撮影してきましたので載せます。
@バルブ
今回は北向きにカメラを設置しISO500 F11で露光しました。
が…あいにく画面左側をみて頂くとわかるように…活火山近くで撮影したもので、ちょうどタイミングよく噴火しまして、17分しか撮影できませんでした。。。残念。
なかなか、星の写真も楽しいものですね。
ポラリエ購入しようかな…。(売り切れで家電量販店では4月入荷とのことでしたが…)
書込番号:14209750
3点
続投ですみません…
夜空のバルブ撮影は前回がほぼ初めてでしたが、肉眼で見れない光も感光して面白いですね。
カメラを置いて離れるのも心配ですし、待ってる間は地獄ですが…。
こう、出来上がったものが上手く撮れてたら嬉しくなりますね!
書込番号:14209796
2点
いやあノイズ少ないです。すごい。軌道のない光は北極星だけですね。
つまり不要な輝点ノイズが発生していないということですね。
火山も含めてものすごいロケーションですね。本当に感謝感激です。
ローパスフィルターがないのでHα帯の赤みがかった星雲にも有利に働くし
光害フィルター(LPS-P2)とかを介すともっと背景が暗くなりそうですね。
肉眼では見えない光が浮かび上がる感覚はとても楽しいです。
双眼鏡で星空を眺めるだけで、集光力の威力に身震いしています。
ポラリエは人気ですね〜
今回のように余裕で17分露光が可能であれば、10分露光×10回とかで
「比較明合成写真」を作るともっとハマるかも…。
でもでも、本当にお疲れ様でした。風邪など召されていませんでしょうか。。。
書込番号:14212981
2点
光害フィルターってのがあるんですね。今度探してみます。う〜ん…
かなり絞ってISOも落とし気味で今日も撮ってきましたが…(明日は午前で仕事が終わるので…)
今日は50分ほど。やっぱり光害がでてますね…。
火山のところが、熱の影響か赤く写っていました。少なくても肉眼ではまったく見えませんでした。辺りは真っ暗なんですがね…。山の向こうの街の明かりが憎いです。
空が明るくなっちゃいました…今日はトホホです。。。。
書込番号:14213989
2点
Goodアンサー決定のお願いというメールが来ましたので、決めさせていただきました。
とても大変なリクエストに何度もお応えいただき、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:14249544
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
私の購入したX-Pro1は水準器が右肩下がりに2度ほど傾いていました。
水準器を信用して撮影すると傾いた写真が撮れてしまいました。
販売店に相談したところ、初期不良との判断で交換していただきましたが、
交換してもらったX-Pro1は逆に左肩下がりに1度傾いています。
販売店には申し訳ないのでそのまま使用していますが、きちんと水平を取りたい時は水準器は使わず
フレーミングガイドを使用しています。
富士フイルムに問い合わせたところ、宮城県のサポートセンターまで送って欲しいとの回答でしたが、
買ったばかりでまだまだ撮影を楽しみたいので様子をみています。
X100ではファインダー自体の傾きが問題になりましたが、皆様のX-Pro1の水準器は問題ないでしょうか?
5点
気になって調べてみましたが、私の固体は問題ないようです。
同じく所有のX10はコンマ何度か右肩上がりですが、こちらは水平を
気にしないといけない写真も撮りませんし、気にするほどでもないかなと。
工業製品ですから、ごくごくわずかであっても精度にばらつきは
あるでしょうけど、お二方も交換して尚傾きがあるとなれば、
少し精度が甘いのかもしれませんね。
調整で直ることを祈っておりますよ。
書込番号:14229340
3点
fujikkodaisukiさん
>機械を人間に合わせるのではなく、人間を機械に合わせる
すいませんが、これには同意できません。決して安価ではなく、しかも名前にプロと謳う富士フィルムのフラッグシップ機が、盛り込まれている機能をきちんと発揮できないというのは、ただの欠陥だと思います。オールドカメラでもあるまいし、ご自身も仰っている高品質メイドインジャパンの名を汚すものだと思いますよ。
もちろん、X-Pro1は高性能のカメラなんだろうなと思います。ただ、本来の機能を発揮できないのでは、せっかくの高性能が活かせず、フラストレーションがたまるだけだと思いますよ。もったいないと思うんですよね、AFの時にEVFが止まる現象もそうですが。あと一歩、詰めてくれれば本当に諸手を挙げて賛辞を贈りたいところなのですが…撮れる写真がいいなと思うだけに、本当にもったいないと思うんです。今後のファームアップで改善されるといいですね。
失礼しました。
書込番号:14229385
13点
言い直します。ファームアップ以前の問題ですね、水準器が傾いてるなんて。消費者に対するメーカーの最低限の礼儀ですね。旧ソ連じゃないんですから。
写る写真は本当にいいなあと思います。
スレ主さんの個体が調整されて、楽しいカメラライフを送られる事をお祈りいたします。
書込番号:14229406
8点
神の、神の目を持つカメラに傾きなど存在するはずがない!
間違っているのは人間の目だ!
いい加減にしませんか(笑)
書込番号:14229457
4点
>水準器の場合、二度傾いていることがあらかじめ判っているのであれば、二度傾いている状態を水平だと判断すれば水平を知ることが出来ます。
コレは面白いですね(笑)
確かにそうだけど、そこは普通にカメラが水平を教えて欲しいかな(笑)
突っ込み所満載で面白いスレですね(笑)
書込番号:14230116
3点
今まで内臓のデジタル水準器必要としたことがなかったので気がつかなかったのですが、
一般的にキャリブレーション機能はないものなのですか?
書込番号:14231049
0点
裏メニューではありそうですけどね。一般的には電子水準器の補正はメーカで対応するんじゃないでしょうか。
個人的には、買ってまず第一に殺す機能ですが...
機能が備わっている以上は、ちゃんとした状態で出荷してもらわないと困りますよね。
書込番号:14231160
4点
工業用でもナンデモ良いですから正しい水準器と比較されるべきです。
正常でない場合は、即、交換可能でしょう。
私のボディは3台ともに正常です。
書込番号:14231424
1点
電子水準器って結構いい加減ですよ。
水泡つかったアナログのやつが一番です。
書込番号:14231634
2点
その通りです。ハクバやUNからアクセサリーシューに着けるタイプの液体水準器が出ています。これらを併用すれば何の問題もないと思います。
書込番号:14232419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら、こういう外見にもこだわって作られたカメラを使うときは、液体式水準器なんて付けたくないですね。三脚使って気合い入れて撮るときは構いませんが。
だいたい、それは水準器の狂いとは別な問題です。複眼思考とおっしゃいますが、スレ主さんの目から見たら「せっかく楽しみにしていたのに、不良品をつかまされて残念だ」という見方しかできないと思いますが。
書込番号:14232909
6点
いろいろな考え方があってよいと思います。
書込番号:14232958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題ないと思う人にとっては、それほどネットに書くほどの問題ではないのかも。
書込番号:14232964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
要するに、fujikkodaisuki大先生のお言葉を意訳すると、
フジのカメラは機械的に信用に値しない、
だから、補完出来る部分は人間様で補ってやればいいんだ。
すなわち、フジのX-Pro1はヒューマンキャリブレーションが必要な○陥品だ。
という事だそうです。
そこまでボロクソに言わなくてもいいような気がしますけどねえww
書込番号:14233242
10点
違います。
ヒューマンキャリブレーションは、人がカメラになるのです。X-Pro1に近づくのです。
書込番号:14233346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん水準機の確認ってどうされてますか?
窓のサンなど水平垂直が出てる部分に、合わせてますが…
家が傾いてるのか、水準機が傾いてるのかわからなくなってきました^^;
書込番号:14233716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルキー坊主さん
自分は水準器にそれほど拘りませんが
もし身近にあるもので水平の確認をしたいなら
お風呂に水を溜めて喫水線を撮影すればわかるのではないかと思います
お風呂の壁面に対してちゃんと90度で撮れば理屈では水平になるはずかと
書込番号:14233790
1点
コップの水を真横から撮ると誤差が少ないですよ。
書込番号:14234225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的に水平の狂いの許容範囲は0.3度未満ですね。
2度の狂いって、相当すごいですよ。
もちろん、写真の種類にもよるわけですが、建物が並んでいるようなところとか、海岸
などでの撮影時には気になります。
ファインダーが明るすぎる、暗すぎるは補正が簡単ですけど、水平線が狂っていることを
自覚しながら補正するというのはかなり面倒。初期不良はしかたないと思います。我慢し
て自分のほうが合わせるべきだ、って相当すごい意見だと思う。すくなくとも、日本の
カメラにおいて、そういうことは常識にはなってない。
だんだん、だんだん、フジが嫌いになっていく。フジ=神 という人がいて、嫌いに
してくれる。
書込番号:14243065
6点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
大雑把なタイムスケジュールは出ているようですが、
その他のレンズの実際の発売時期は、
いつごろになるんでしょうか?
やっぱり、
単焦点でこの価格ですと、
当方の実用性の面からも、
とても手が出ません。
ズームレンズが発売されるころには、
本体価格も少し下がってくれていることを祈って、
発売日に購入するのは自重しようかと思っています。
そこで気になるのが、
その他のレンズ群の実際の発売日。
それが判れば、
その日までにへそくりを貯めておこうかと。
どちらにしろ、
楽しみがいっぱいの魅力的なカメラに思います。
4点
単レンズ三本は、円形絞りじゃありませんがズームはどうなんでしょうね。
書込番号:14089399
2点
ズームレンズが発売されると、光学ファインダーが使いにくいと言う
クレームも出るのでしょうね?(私はクレームも出ませんが、金額的に手も出ません。)
書込番号:14090211
6点
うぅーむ。
やっぱりここは自重して、
様子を見ておこうと思います。
とても気になるカメラですし、
なにより、
フジフイルムのproシリーズのカメラということもあって期待は大きいのですが、
値段が伴うのか否かは、
様子を見てからでないとわかりませんよね。。。
とりあえず、
ズームが出るまでは様子を見たいです。
で、
いつごろ出るんでしょう・・・。
そのズームレンズ達は。
早めにアナウンスしてほしいですよね。
あ、NEX7は値が下がりはじめてますね。
さて、
値下がりもあるのでしょうか。
悩めます。
書込番号:14092630
2点
goma nekoさん
ズームやから安いとは、限らんで。
書込番号:14093725
1点
むしろズームレンズの方が高いと思いますが、
実際の使用目的から、
ズームレンズでないと厳しいので、
ズームレンズの発売時期が気になります。
そのころまでに、
現在より、
どれくらい本体価格が下がっているかが問題に思います。
希望としては、
ズームレンズ一本と本体で15万円前後・・・。
それでも若干、高い気がしますが、
待ちに待った機種でもありますし・・・。
書込番号:14094769
2点
goma nekoさん
メーカーのレンズロードマップ見てからでも
ええんちゃうんかな?
書込番号:14095010
1点
ロードマップは既に提示されていますよ。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1201/26/news072.html
具体的な日程と、
そのころまでの本体価格が気になるところです。
書込番号:14095210
1点
goma nekoさん
わしの端末からロードマップ、見れんねんけど
ズームレンズが出て来る頃には、
少し位下がって来るかもしれんし
新たにボディーが出るかもしれんしな。
書込番号:14095263
2点
x100のような10cmぐらいのマクロレンズ(Mマウントを含む)ってあるんですか?
書込番号:14122010
2点
今のところ、
レンズロードマップは以下のようです。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/dc/articles/1201/13/l_hi_fx16.jpg
以下抜粋です。
超広角の「14mm」、ズームレンズの「18-72mm F4.0 IS」を今年中に出す予定。14mmレンズはマニュアルフォーカスを重視し、距離指標を搭載しているという。さらに2013年には、「28mm F2.8」のパンケーキレンズ、「23mm F2.0」の単焦点レンズ、F4通しの望遠ズームレンズ「70-200mm F4.0 IS」、広角ズームの「12-24mm F4.0 IS」も投入。
気になるのは、
広角ズームの「12-24mm F4.0 IS」
ですが、
年内発売のズームレンズ「18-72mm F4.0 IS」の発売と、
本体価格とレンズ価格を合わせた額が気になります。
レンズと本体で、
20万円オーバーなら見送ります。
15万円前後までなら買いたいと思います。
書込番号:14127156
0点
goma nekoさん
紹介してくれたレンズの出方やったら
なかなか、ええんちゃうんかな。
ズームレンズは、F4通し
シングルレンズは、意気なり出てるし。
書込番号:14127987
0点
単焦点レンズ3本はいずれも円形絞りですね。
書込番号:14241437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
現在はマイクロフォーサーズ機を使用しておりますが、何でもX-Pro1は
フルサイズを凌ぐ素晴らしいHigh Quality画質を実現しておられるとのことで、
手持ちのLow Qualityなマイクロフォーサーズをさっさと下取りに出して
ステップアップを図ろうと本機種の発売を楽しみにしておりました。
フルサイズ画質いうものが具体的にどの程度の画質向上が味わえるのかと
思っておりましたところ、ちょうど日経トレンディのサイトに作例が載って
おりましたので、遠路、手持ちのマイクロフォーサーズ機を携え、同じ天気の
同じ時刻を見計らって同じ場所に赴き、試みに撮影をしたのが下記の結果です。
【記事の画像】X-Pro1 18mmレンズ、ISO100、1/173秒、F8.0
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120215/1039706/?SS=expand-digital&FD=1960354939
【比較用に撮影】LUMIX GH2 G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6(14mm)、ISO160、1/800秒、F5.6
(フルサイズ版)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2679475.jpg.html
(4MBに縮小)
添付画像
おやおやおや。これはいったい、どうしたことでしょうか。
画面左側の立木の描写も、足下の芝生の描写も、レンガの壁の質感も、
右下のアスファルトの路面の質感も、右上の横浜タワーの鉄骨の解像感も、
その下の川に浮かんでいる小さなタグボートの解像感も、X-Pro1に決して
負けていないどころか、むしろ周辺までくっきりと解像して破綻しない
描写力はマイクロフォーサーズに一日の長があるように見えます。
撮影に用いたのは2008年にマイクロフォーサーズ一号機が登場したときから
レンズキットに付いていた普及価格帯のキットズーム。単品で購入しても
22000円ちょっと。G1のWズームキットの最安値なら、本体と望遠レンズを
合わせて5万円で買えた品物です。
これはいったい、どう理解すべきなのでしょうか。
いまいったい、何が起きて、いるのでしょうか。
29点
というブラックジョークは忘れていただき、
カメラライフを楽しんでください!
所詮、カメラは道具(手段)であって
目的は限りある人生の思い出を切り取って残すことですから。
書込番号:14203839
5点
momopapa氏はじめM4/3貶してる人たちちょっと落ち着きなよ
最初の投稿みたけど他機種をLow Quality呼ばわりしたことに対するただの皮肉じゃん
なんでムキになって話を大きくした挙句パナ機貶しとかはじめちゃうかな〜
あと主観だけの比較は不毛なんでどうかと思うよ
と、ここまで書いて投稿前にリロードしたら
>というブラックジョークは忘れていただき、
>カメラライフを楽しんでください!
あんた最悪だな
トピ主の投稿は釣りだがあんたも同類だわ
書込番号:14203980
17点
phpcさん
>F値が明るいレンズを積めば、でかい、高い、
>高倍率化すれば、便利だけど、でかい、あるいは、画質がいまいち
>小さくすれば、持ち運びに便利だけど、性能やスペックが劣る
>全て両立させるのが難しいから色んなカメラやレンズがあるわけで、
>そのバランスを絶妙にとるのが、メーカーの腕だと思いますが、
>その反面、八方美人に作ると、無難にはなるのかもしれませんが、
>面白みがなかったりしますので、作る方も買う方も、
>ある種の思い切りや覚悟が必要かもしれないですね。
まったくおっしゃる通りだと思いますよ。
「これはいったい、どう理解すべきなのでしょうか。」
「いまいったい、何が起きて、いるのでしょうか。」
という問いかけに対する、私の見解を書いておきます。
一言で言えば「富士フイルムがX-Pro1の広角レンズの方向性を決める段階で、
『思い切りや覚悟』で間違った方向の判断をした」というのが私の見解です。
富士フイルムは、「広角・標準・中望遠マクロ」の三本に絞ったレンズ
展開で勝負するなら、少なくとも最初の3本はX-Pro1の中核コンセプトに
ひたすら忠実に従って「APS-Cでフルサイズ画質を実現できる超高画質の
広角レンズ」を出せば良かったのです。
中途半端にパンケーキレンズの薄型化なんかに注力しないで、広角レンズも
標準レンズと同じくらいのサイズにしてもよいから、とにかくサイズよりも
画質を最優先した広角レンズを実現し、評論家やプロの風景写真家から
「D800の高解像度センサーは確かに素晴らしい。しかし広角レンズの解像力も
含めた総合的な作品の解像感ではむしろX-Pro1に一日の長がある」と絶賛される
ような、画質絶対主義の単焦点広角レンズを最初の一本に据えるべきだった。
間違ってもBORGの中の人に「天体写真には厳しい」と書かれたり、一眼比較ブログや
価格コムの当スレッドで「マイクロフォーサーズのパンケーキレベルの解像感」などと
書かれる中途半端な広角レンズを、レンズラインナップの広角の唯一の選択肢なんかに
据えるべきではなかった。
富士の公式サイトを見れば解りますが、35mmの「製品の特長」は「均一な解像度が
得られるように十分配慮した設計」であるのに対し、18mmの「製品の特長」は
「周辺光量の低下や色シェーディングを抑えながらレンズの薄型化を実現」であって、
コンセプトの時点ですでにこれが解像感重視ではなく薄型化優先のレンズであることが
わかります。
富士フイルムは、こんなところで突然ローカルにパンケーキレンズの薄型化競争なんか
始めて、いったいどうするつもりだったのでしょうか。パンケーキレンズの薄型軽量化
なんかで勝負したら、カメラ全体としてマイクロフォーサーズに勝てるはず無いじゃ
ありませんか。
だってボディがデカイんだから。
書込番号:14204261
21点
単純な話で、フジの18mmがあまりにも写りが酷い、ただそれだけ。
今まではゴミレンズと言えばEマウントの16mmがその代名詞だったけど、
今回それを超えるかもしれないルーキーが現れたって事でしょ。
書込番号:14204389
15点
私、発売日にレンズ3本購入しましたけど、18ミリが一番のお気に入りです。
使ってみなければ解らないでしょう・・・
書込番号:14204498
7点
そりゃこんな前評判高くて、しかも高い金額出して3分の1の価格で買えるカメラとほとんど変わらん(総合的には劣っているかも)とかムキになってレスしたくもなるってもんです。
いろんなところでこのカメラは極めて趣味性が高く普通の人にはお勧めできないと書かれていますし、趣味で使う分にはいいんじゃないでしょうか。
書込番号:14204580
10点
ayananさん いい加減なお話してますねー。
言いたいこと言ってますので、ちょっと私も……。
残念ながら
「マイクロフォーサーズのパンケーキレベルの解像感」と言われても、実際、プロ仕様。
それは、hidepontaroさん 口コミの
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_fujifilmxf18mmf2r.html
でお分かりでしょう。
フォーサーズカメラをプロが使おうとしないのは、使えない仕様なんです。 よ!
カメラ全体としてフォーサーズカメラはオモチャ扱いなのです。 よ!
マイクロフォーサーズは"小型軽量化を図っている"だけ。 ですよ!
小さくしても、レンズが多くても、安くても、駄目なものは、ダメ
書込番号:14204602
15点
18mmは細かく見ると周辺の流れは気になりますけど、コストパフォーマンスは
値段なりじゃないかなって印象です。
ちょっと試した結果、周辺の流れは周辺補正の影響が大きく、
補正無しならコマ収差もほぼ無く隅々までシャッキリ写るようですよ。
風景用には歪曲をよく補正した本気広角レンズもあればとは思いますけどね。
広角と標準の2本はキットレンズ的に、本体+レンズ1本が20万切る構成で
出したくて、そのためのこの写りなんだろうと思いますよ。
風景撮りには厳しいかも知れませんが、付けっぱなしレンズとして
使うには特に悪くないと思います。
むしろ5D2+EF28mm1.8より偽色の発生も抑えられて、解像感は負けてるとは
言っても劇的な差もないんですから、優秀じゃないですか?
コンデジ持ちで手軽に撮影できてこれだけ写るなら、文句ないですけどね。
書込番号:14204915
8点
あーあ
ここまで擁護がひどいとお話にならない。
なんのためのユーザーコメントなんだか。
事実は事実、APS−Cで一眼画質(笑止)を謳った13万のカメラの画像でしょうか。
AFもミラーレスとしては惨憺たるものですし。
フジは1からやり直すべきでしょう。
書込番号:14205273
16点
まず、
>これはいったい、どう理解すべきなのでしょうか。
>いまいったい、何が起きて、いるのでしょうか。
単にレンズの問題か、固体不良か、撮影者の技術の問題です。
X-Pro1は、とんでもない解像度を表現する機体です。CZPを撮影するとナイキストまできっちり解像します。こんなカメラは645D以外では他にありません。
>考え方の違いかもしれませんが、電子補正というのになじめません。
X-Pro1は、デジタル信号処理で高解像度化していると思われます。
あの色フィルタ配置だと、原理的にはベイヤー配列より低解像度にしかなりません。でも結果はナイキストまできっちり出ておりベイヤーを上回っています。間違いなく、何らかのデジタル信号処理で補正しています。
>フォーサーズカメラをプロが使おうとしないのは
個人で購入して使用しているプロは結構居ますよ。知らないんですか?
しかし、必要以上にスレ主の人格攻撃をしている人が居ますが、読んでいて気持ち悪いです。富士フィルム板もレベルの低い人が居るんですね。
書込番号:14205447
12点
スレ主さんのレトリックは大変参考になる典型的なものですので分析しておきますね。
たった一枚の不良写真を掲載(多分個体不良かピンボケ)
↓
周辺画質が(少し)悪いというネット情報を集め
問題の不良写真の写りが周辺画質の悪さだと決めつけ
↓
18mmレンズは(不良写真と似た写りの)パナの14mmかNEXの16mm並と結論
一回の決めつけと二回のすり替えが行われています。
「周辺が少し悪い」→「不良写真の悪さはまさにこのこと」と決めつけ
→「パナ14mm、NEX16mmと同程度」とすり替え。
これで「周辺が少し悪い」という科学的事実を「パナ14mm、NEX16mmと同程度の写り」と結論づけ。
この科学的事実は徹底的に無視されるのでしょうか。
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_fujifilmxf18mmf2r.html
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_panasonic14_42mm.html
わたしはいろいろなサンプルとレビューの結果をみて次のように想像しています
周辺はパンケーキのせいか流れとフリンジがあるが問題となる程ではない。
遠景はAF精度の問題ともしかして像面湾曲の関係で甘く写る可能性がある
dslr-checkでも触れられていましたが個体不良の可能性もある。
実際公式サンプルを見ても、35mmほどはしゃきっとした写りではないですが
APSサイズならではの色の豊富さと階調の良さは感じられます。
ややコントラストきつめで黒が沈む傾向がありますが。
これをMFTと大差ないと言い切るのは「解像度しかモノサシのない」素人さんか
素人さんに間違った印象情報を流したい玄人さんか。詮索したくなりますよね。
最後に私のパナ14mmはもっと良く写りますよ。スレ主さんのレンズは「ハズレ」だと思います。
書込番号:14205659
5点
静止画を高精細に撮影できる良いカメラがでましたねぇ ganbare X-Pro1
OM-D E-M5 以降発売されるモデルの基準ですね
ただし動態撮影や XF35mmF1.4 R 以外で不満爆発?
5DmkII + 1995年09月01日発売の EF28mm F1.8 USM に負けちゃだめですyo
書込番号:14205806
2点
画像を見させていただきましたが確かに全体的にもやっとしていてぱっとしませんね。
これは個体不良なんじゃないでしょうか。
デジタル一眼を比較してみるブログの方も1本目はF8まで絞っても絞りきれないので初期不良として交換してもらったとのことでこのレンズの品質のばらつきを問題にしています。当たりレンズならそれなりに写るのではないでしょうか。
書込番号:14205817
2点
「比較ブログみたいにちゃんと評価しろ」とトピ主に説教したら、比較ブログにトピ主と同じ評価が書かれてしまったでござるの巻。
書込番号:14205887 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
18/2に関してですが、これだけ短いバックフォーカスでテレセンを確保するためにはレトロフォーカスの後玉を分厚くして、
無理矢理光線を直線近くにひん曲げる必要がある。
しかもF2という明るさでこの大きさに収める必要がある。
これでデジタル補正に頼らず、
周辺まできっちり写るレンズを作れるとしたらフジノン設計陣の優秀さは驚嘆に値しますね。
1の比較画像はごく当然の結果ですよ。
私はスチルに関しては、総合的にX-pro>>>>>>GH2と見てますが、
こういう当たり前のことは当たり前と認めてあえて反撃する気持ちは全くおこらないんですけど…
書込番号:14206132 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
↑
>直線近くにひん曲げる必要がある。
直角近くに かな?
書込番号:14206171
2点
ayanan さん
18mmの企画の方向性についてのご意見には、私も同感です。
このレンズ単体でみたとき、小さくて、F2で、
近景までそこそこキレイに撮れるみたいですし、
何人かの方のコメントにもあるように、コストパフォーマンスというか、
パンケーキレンズの仲間と考えたら、
悪くないというか、そこそこ優秀という感じを受けますし、
パンケーキはそういうものだという認識がある方にはまずまず好評ということだと思いますが、
色んなものを両立させようとして、ムリが出ているのも確かですね。
他社のミラーレスのようなコンパクトボディにつけるレンズであれば、
よかったのですが、ayananさんがおっしゃるように、
ボディが大きい、高いわけですから、レンズがでっかくなっても、
8万円になっても、F2.8でも画面のはしっこまで鮮明に写る
という広角レンズが、x-pro1のコンセプトには合っている、
というのが正直な感想です。
同時に発売された標準やマクロと同時と並べられたとき、
スペックや薄型というコンセプト上、画質は見劣りしてしまうのは当たり前ですが、
同じ目で見られる不運なレンズでもありますね。
「pro」とつけて発売する限りは、薄型やF値に縛られないでよかった。
ただ、それに尽きると思います。
フジは、ミラーレスを企画するにあたり、他社のどのミラーレスにもあるように、
1本、薄型レンズが欲しかったのかもしれませんが、
これが、私の言いたかった、八方美人的な発想であって、
中途半端だと思うので、でかいと言われようが、高いと言われようが、
かっちり風景や星もとれる広角レンズを出せばよかったんだと思います。
そもそも、小さいのや安いのが欲しい層は、このカメラ買わないし(?)
書込番号:14206347
11点
スレの本題とはぜんぜん離れる願望なんですが、最初の3本の単焦点は、僕は、35mm換算35mm+35mm換算50mm+中望遠マクロレンズというので出す(自分はマクロは買いませんが)というのが理想的でした。つまり、24(23)mmF2と35mmF1.4で勝負して欲しかったというのが本音です。もちろん18があってもよかったんですが、何か24を後回しにしたのはX100とのセールス的な関係を考慮したっぽくて唯一このカメラシステムに「出し惜しみ」感を感じたところです。このカメラのコンセプト的には35mm換算35mmは必須でしょう。このレンズの投入あまり遅れないようにして欲しいと思います。
書込番号:14206479
9点
道楽モノさん
>デジタル一眼を比較してみるブログの方も1本目はF8まで絞っても絞りきれないので
>初期不良として交換してもらったとのことでこのレンズの品質のばらつきを問題にして
>います。当たりレンズならそれなりに写るのではないでしょうか。
私もご指摘の「デジタル一眼を比較してみるブログ」の記事
X-Pro1 + XF 18mm F2R 遠景解像テスト
http://dslr-check.at.webry.info/201202/article_16.html
は読んでおりまして、このスレッドでも2012/02/25 21:24の書き込みで引用させて
頂いております。
その記事によれば、
・初めに買ってきたものは絞っても周辺が甘い初期不良品だったので交換してもらった
・写りが妙に悪いと感じたら不良品を疑った方が良いかもしれない
・交換後のものであれば少なくても Lumix G 14mm ぐらいには写っている
・ひとつまえの高感度テストから(つまりこの記事も)交換してもらった新品を使用している
ということですので、このブログ記事に言及してそこから推論を導き出すのであれば、
「当たりレンズならそれなりに写る」のではなく「交換後の正常品であればLUMIX G14mm
程度には写る」というのが、一眼比較ブログの記事に言及して語れることです。
書込番号:14206770
15点
個人的にはFUJIFILM X-Pro1 がマイクロと比較したとき、すべての点でX‐pro1が圧勝と思っていたんですが、ここまで論議されるほど微妙な問題があるとは思いませんでした。もちろん、実質的な解像度や画質などXpro1が上でもここまで討論されること自体、予想外です。マイクロフォーサーズと比較されていること自体、不思議です。 私自身はフォーサーズ時代からオリンパス、パナソニックのファンでたとえ、X-pro1に優位性があってもマイクロフォーサーズを使い続けるつもりでしたが、ここまで疑問を投げかけられるシステム、レンズ込みでかなりの額になるこのシステムを利用する気持ちは正直、萎えたのが本音ですね。とはいえこれからのいろんな方の正確な検証に期待しています。
書込番号:14212241
7点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
現在nikon D3sをメインカメラとして使っているものです。ちょこっと普段出歩く時には、その重さと大きさがネックでそんな時用のカメラを探しているのですが、なかなか画質(解像感や、高ISOでの画質を考えるとこれだという製品が見当たらなかったのですが、
このカメラがでて、とてもきになって購入を考えています。
もし先述のカメラと使いくらべた方がいらっしゃいましたら、意見をお聞きしたいのですが。
またX100との比較ではどうでしょう(高感度での画質について)
質問がこの場で適正ではなかったらすみません。
よろしくおねがいします。
書込番号:14190210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X100も使用しております。 高感度においては、
RPFの効果? なのか、X-Pro1の方がかなりいい
と思います。 色合いは、X100と同じ傾向と感じています。
ただ、X-Pro1では 新しいモードが追加されています。
参考まで。
書込番号:14190285
4点
D3sは使った事がないので参考にはならないかもしれませんが・・・。
このカメラは普段持ち歩くには大きいと思いますよ。
もし気になるのであれば一度実物を見た方がいいと思います。
D3sほど写りは良くありませんが、中々いい絵を吐き出してくれます。
是非ご検討ください。
書込番号:14190384
3点
<リンクーさん
早速のレスありがとうございます。
6400での画質よさそうですね。
X100よりは、よくなっているのですね
X100は、35mm相当ということで、出来れば50mmぐらいが、一本だけの軽い状況ではこのみなこともX100を見送ってた次第であります。
暗い状況での高ISOでのノイズの出方、解像感はどうなんでしょう。
書込番号:14190419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とーしろうMAXさん
自分の住んでいる所が、田舎なもので中々実機に触ることができません。
レンズはとりあえず1本だけで持ち歩きに使おうかと思っています。
こにカメラも中々大きい方だというのは承知ですが、普段のD3s と24-70mmの組み合わせよりは、かさばらないかと思っています。
D3とD3sと最近つかってきててなかなか、
カメラバックも選ぶしで悩んでたところです。
それかもう少しまった方がいいんですかね。
本当は、X10ぐらいの大きさでファインダーでピントみれるカメラが理想なのですが。
それでいて高画質という。。。
書込番号:14190491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
使用するレンズにもよりますが、例えば35mmなら二段明るいので、同じシャッター速度でよければ二段低いISOが選択出来ます。
逆に、今後出てくるズームはF4通しらしいので、同じシャッター速度なら一段高いISOを選択する必要が出てきます。
単純に本体の性能だけでなく、システム全体としてどうかということで判断するのがいいと思います。
書込番号:14190598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OM3tさん
そうだったんですか。失礼いたしました。
XトランスCMOS搭載の廉価版が今年の終わりくらいには出るのではないかという噂がありますよ。
そちらは小さくなるのでは、と思います。
ソニーがお嫌いじゃなければNEX−5Nは高感度強いので結構お勧めです。
書込番号:14190920
3点
>OM3tさん
富士フィルムが主張している「フルサイズと同等以上」というのは、
おそらく「解像と高感度ノイズのバランス」のことだと思われますが、
X-Pro1のそれはかなり良く、D3Sと比しても遜色ないと思います。
XF35mmf1.4はかなり高性能ですのでオススメです。
ただ、画質以外の部分(操作性やAF関係、サイズ)が
ネックになる可能性があります。どうぞ、よくご検討ください。
>X10ぐらいの大きさでファインダーでピントみれる
>カメラが理想なのですが。それでいて高画質という。。。
EM5+25mmf1.4(20mmf1.7)では?
超高感度はさすがに弱いようですが、
ISO1600は普通に使えるようですし、
何より、手ぶれ補正の効きが驚異的で、
手ブレするほうが難しいくらいです。
書込番号:14191129
![]()
3点
ぶるーとさん
nikonのシステムはのこしたままで、いわゆるサブカメラ的に使いたいので、とりあえずレンズは、50mm相当のXF35mm一本かなと思っています。
暗い状況下でも、どちらかというと出来れば深度は深くカリッといきたいのであまり開放よりでは使いたくないことが多く、この点ではD3sと明るいレンズ50mm1.4使用時にも不満があります。
しかしフルサイズセンサーとくらべて深度の方はこちらが少しは有利になりそうですね。
とーしろうMAXさん
<XトランスCMOS搭載の廉価版が今年の終わりくらいには出るのではないかという噂がありますよ。
そちらは小さくなるのでは、と思います。
ソニーがお嫌いじゃなければNEX−5Nは高感度強いので結構お勧めです。
そうなんですね。待ってみるのも手ですね。
ファインダーが同じ仕様ならいいなー。
ヒストグラムで確認も出来るのですが、このカメラはファインダーで絵をみれるんですよね。ピーカン時にもなにかと安心できそうだし、人とる時もまた自然にさらりと確認作業ができそうなんで魅力におもっています。
Sonyのカメラよさそうですが、ファインダーはやっぱりはずせなくて。。
選択からはずれてました。
書込番号:14191148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YELLさん
<富士フィルムが主張している「フルサイズと同等以上」というのは、
そうなんです。フジのこの文句でひかれています。
<EM5+25mmf1.4(20mmf1.7)では?
超高感度はさすがに弱いようですが、
ISO1600は普通に使えるようですし、
何より、手ぶれ補正の効きが驚異的で、
手ブレするほうが難しいくらいです。
OM3ti発売当初から愛用していて、レンズもふくめてこのところしばらく眠っています。
ルックスがなんだかとても訴えるところがあってメチャクチャ気になってます
しかし夜人とることが多いので、動体ぶれは防げないので、条件があわなく。
ISO6400まで躊躇なくあげられるようなサブが欲しくて。。
フルサイズで眠っているOMズイコーがそのまま使えてたら、そんな高感度耐性の条件はもうどこかやらいっちゃって飛びついているかもしれません。
書込番号:14191287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フルサイズで眠っているOMズイコーがそのまま使えてたら、そんな高感度耐性の条件はもうどこかやらいっちゃって飛びついているかもしれません。
キヤノン 5DU+アダプターにした方が良い様に思えますが?(D3よりは軽くて小さいし)
書込番号:14192109
2点
D3sとX100を使っています(X-Proは導入予定無し)。
X100でもかなり高感度画質は良く、ISO3200までならD3sと遜色ありません。
私はD3sに大口径望遠を付けることが多いので、その際の広角側のサブにX100を使っています。画質的には全く不満はありません。
ただし、上でも話が出たように操作系は全くダメです。デジイチで最高の操作系を誇るD3sとデジカメでも最低ではないかと思うX100の操作系は天と地の差です。X-Proは幾分改善されているとは思いますが、やはりここがネックになります。
D3sのお供のサブなら、D3100に明るい単焦点でも付けたほうがいいかもしれません。
書込番号:14192262
2点
ある程度深度のある写真がお好みであるということだと、大口径の35mmレンズはあんまり意味をなさないというか、画角44°固定なのはかなり不便ではないでしょうか?
18-72mmズームが既にあれば、それとのセットがかなりおすすめではありますが、まだないので、発売されるまで待ったほうがいいかもしれません。その頃には新しい機体も出ている可能性もありますし。
現状であればむしろニコン1系とか、撮像素子が小さいのでそんなに絞り込まなくても深度が出せますし、なにせ軽いのでいいんじゃないでしょうか?
私が使っているX10も、2/3インチCMOSなので、F2の開放から深度は深いですし、28-112mmズーム付きで350gの軽さは、肩にかけているのを忘れるくらいなので割とオススメです。
画質にはまあ妥協せねばいけないところもあるでしょうが、とりあえず繋ぎで買って、X-Pro1のシステムが充実するまで待つという手もありますね。
書込番号:14192341
2点
OM3tさん はじめまして
わたしは、D3s D3X D700と X100を仕事で使っております。
X-pro1も仕事用に購入しました。
結論から申しますと、まずD3sとX-pro1とでは軽さ大きさは、桁違いの差があります。
D3s+24-70mmや 12-24mmなどを付けたときの重さを経験していない人にはフルサイズ機の重さは理解の外でしょう。
色の描写力は X-pro1の方が上だと自分は感じております。
S5proでも、やはり上ですがね。
まだテスト撮りをしている段階ですのでHPにはアップしておりませんが近々アップするつもりです。
フォトジャーナリスト機とフォトイラストレーター機の違いの使い方をされれば、X-pro1は抜群の絵を出してくれますね。
書込番号:14193082
7点
LE-8Tさん
5Dで、使えるのは知らなかったです。
以前E-3にアダプターつけてOM90mmf2つけて物撮りしたことあるんですけど、lightroom→
CSでは処理できないぐらいのパープルフリンジがでて閉口したことがあり、それでアダプターつけてまでというのがあります。EM-5は昔愛用していたカメラになんだかにていることもありノスタルジックな憧れです。
OM3ti使っていたのも、コンパクトでどこに持ち歩くのにも気にならなくメカニカルシャッターなので電池なくても、シャッターがきれるという安心さでした。その頃のベルビアやプロビアの写真を最近
みて、色のよさを再確認。それもこのカメラに注目した一つです。
kyonkiさん
自分は、人物の写真、表情を撮るのがすきなので操作系についてはとても気になります。
<D3sのお供のサブなら、D3100に明るい単焦点でも付けたほうがいいかもしれません。
そうですね小さいD5100にパンケーキつけてというのもいいかなーと。SU-800使ったりとか手持ちのストロボ
も使えたりしますので。しかしながら高感度での撮影となると、手持ちののD80よりは断然でしょうけど、こちらのほうが上手かなと思っています。
ぶるーとさん
nikon1もX10も大変魅力的なのですが、手持ちのS95が眠っている理由と同じで、(S95よりは断然いいと想いますが)たぶんそれだとまた無理してまでD3sをもちだす自分が見えてくるような気がします。センサーサイズはある程度ほしいです。
corotcortさん
サンプル写真とても参考になります。ありがとうございます。
暗い状況下でもなかなかですね。D3sとの比較はわかりませんが、その状況下でそれだけ写れば満足かなとも思えます。
GasGasPROさん
<結論から申しますと、まずD3sとX-pro1とでは軽さ大きさは、桁違いの差があります。
重さでは半分以下でしょうか、。D3sには満足していて毎日写真をとる私の本当に頼りになる愛機です。料理撮影、建築関係、スタジオでのポートレイト、スポーツ、取材なんでもこなしてくれます。
ただ重さと大きさ、形状が50mmなどつけても普通のバックにはすっきりこないのが唯一の不満です。
<色の描写力は X-pro1の方が上だと自分は感じております。
そうですかー。私もいろんな作例をみて、またニコンとは違う色の出方に魅力を感じています。
それでニコン以外の選択もいい結果になるのではないかなーと思ってもいます。
皆さんいろんな情報をよせていただきありがとうございます。
画質にたいしては、たぶん自分の要求をみたしているのかなと思っています。
操作性に関してと、AFスピードが気になるところです。
どこかで触れればいいんでしょうけど。。
書込番号:14194548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Gasさん
おひさしぶりです。
>フォトジャーナリスト機とフォトイラストレーター機の違いの使い方をされれば、X-pro1は抜群の絵を出してくれますね。
となりますとフォトイラストレーターの方向としてはX-pro1はおススメですか?
いずれにしても肌は抜群に綺麗ですよね。
S5とは違った使い方でX-pro1が欲しくなりました。
書込番号:14195752
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
はいできます。
AFボタンでピントを合わせた後、セレクトダイアルを押してフォーカスエリア
を拡大(ここまで右手)、レンズのフォーカスリングで微調整(こちらは左手)
してシャッターを切る、という流れになります。
絞り開放でピントを合わせるときなど重宝してます。
書込番号:14194196
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























