『SIGMA DPシリーズと比較した場合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信18

お気に入りに追加

標準

SIGMA DPシリーズと比較した場合

2012/01/31 14:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

X-Pro1はまだ発売されてもいないのに、お叱りをうけそうな質問ですが
気になって仕方ないので、どうか許してください。

当方、一眼以外にDP1、2を使っていまして、その画質も気に入っていますが
携帯性やデザイン等は別として、画質に関してX-Pro1はDPシリーズと比較した場合
どうなんでしょうか?
センサーの特徴も違いますし、なんといっても発売前ですので
あくまでも予想の範囲で結構ですので、皆様の見解をお聞かせ願えれば幸いです。
宜しくお願いします。


書込番号:14090865

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/31 14:46(1年以上前)

こんにちは
今のところ、富士のサイトのサンプル画像しか無いですね。
私は、良いなと思いました。
レンズは、単焦点のみでまだ少ないですが、3本揃えると30万程に成りますね。

書込番号:14090919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/31 15:05(1年以上前)

>あくまでも予想の範囲で結構ですので、皆様の見解をお聞かせ願えれば幸いです。

シグマのセンサーは5年も前のセンサーですし癖の強いセンサーで悪く言うと未完成のセンサーだと思います
そのセンサーのカメラと最新のセンサーのカメラを比べると多分圧倒的に新型のX-Pro1に軍配が上がるでしょう

書込番号:14090970

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/31 15:10(1年以上前)

30万だと、結構なものが買えますね。

例えば今だと、CANON5Dmark2にLレンズが2本とか。
その他イロイロ・・・。

うーん、迷いますね。

書込番号:14090980

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/01/31 16:27(1年以上前)

こんにちは。

>画質に関してX-Pro1はDPシリーズと比較した場合どうなんでしょうか?

DP1ユーザーです。

やはりXプロ1は発売前ということで推測にてざっくりと。

主要被写体がジャスピン時のシャープさは、やはりXの方が上では?と思います。
DP1は画素数的に「いまどき」ではありませんからね〜。

個人的な印象かも知れませんがフォビオンの良さの1つとしてデフォーカス像の階調も
しっかりしていると言う事でして、ボケながらも輪郭の表現が頑張っている印象があります。

そんなわけでピント差が存在するのだが構図としては全体を撮る必要がある、例えば近接撮影時
の紅葉とかでしたら、私ならDP系を選ぶと思います。

でも実際はどうなんだろうとの興味はありますので、購入時は是非サンプルの添付をお願いします。

書込番号:14091175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PIXTA作品 

2012/01/31 16:27(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

私も以前、DP1、DP2を使っていました。
今一眼レフとしてはEos 5D mark2を使っていますが、DPシリーズと画質上の勝ち負けをつけろといわれたら、まあEosの勝ちになるだろうと思います。しかし、そういう比較は意味がないと思わせるところが、FOVEONにはありました。解像感や色が独特だし、DPはそれを面白いと思う人が持つカメラなのでしょうね。結局、根性無しの私は、使い勝手の悪さに負けて、手放しましたけど。

なので、「DPシリーズとして比較してどう」というご質問には、「スペック的にはじきだされる解像度では多分勝っているはず」とお答えできます。ただしそれは、個性の違いを無視した比較です。

書込番号:14091177

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/31 16:44(1年以上前)

ぜひ両方購入して、結果発表をお願いします。

書込番号:14091224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/31 18:26(1年以上前)

DP1・2ユーザーです。フジ機はF710・F30・S6000fd・F200EXRを所有しています。
あくまで想像の域を出ませんが。

共通点はローパスレスというだけで、フォビオンとフジ系の画作りは全く違います。前者は使っておられるのでおわかりかと思いますが、独特の世界ですよね。ツボにはまればとてつもない描写をしてくれますが、外れると1万円以下のコンデジにも負けてしまいます。

フジは長いフィルム作りで培われた、他メーカーでは出せない発色とダイナミックレンジの広さを持っています。おそらくX-Pro1もこの伝統を引き継いでいると思われます。

一般的に「綺麗!!」と思わせる表現ができるのは、外れが少ないという意味でも、やはりフジ機に分がありそうです。

書込番号:14091546

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/31 18:57(1年以上前)

別機種
別機種

偽色抑制なし

偽色抑制100%

フォビオンにひかれてDP-1を持っています、けど私の用途では動作がかったるくてお蔵入り(^^;

X100でのモアレサンプル
左は偽色抑制ゼロ(Silkypix現像、1024x1024トリミングの等倍、シャープネス、ノイズ処理等はなし)
右は偽色抑制を100%かけて現像、右側の小さい屋外機のモアレは消えてるような。
エアコンの縞々のどの色が「真実」か・・わからんですね(^^;
2階の中央窓の換気口下の網戸?にも違いがでてますが、比較しないとモアレ?偽色?があっても気がつかないです。


モアレは「ふたつの規則的な配列」が干渉し合って、本来は存在しない状態が生じる現象、と理解しています。
フィルムでは粒子の配列はランダム、被写体側が規則的配列でもモアレは生じない。
自然物で規則的配列はまず存在しないと思います。

フォビオン方式でモアレが生じにくいのかどうかは知りませんが、素子配列は規則的だと思います。
フォビオンの特徴は色情報抽出に演算を必要としないことだと思います。
もし、フォビオンを有力メーカーが作っていたら・・


本質的なモアレ対策としては素子配列のランダム化だろうと思いますが、データ取り出しがたぶん不可能。
X-Pro1の手法は「素子がランダム配置に見える微少ユニット」を並べてモアレの発生確率?発生範囲?を減らす工夫とみえます。
スーパーハニカム含めてフィルムメーカーらしい発想だと思います。
しかし、広い範囲で見るなら微少ユニットの配列はやはり規則的。

両者の設計思想が違いますが、画質という点では対抗馬だと思います。
さーてその結果は、X-Pro1で多くの実写がなされてからでしょう、画像処理技術やレンズ性能も重要ですし。

両者の特徴を兼ね備えるセンサー、有機センサーになるだろうなあ。登場すれば旧来センサーとは次元の異なる画質になるか・・

書込番号:14091663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/01/31 22:21(1年以上前)

hitoshi-D300さん、こんばんは

なかなか挑戦的なスレですね (笑
Foveon 党の僕も、X-Pro1 は気になっています。

ただ残念だったのは、有機三層式センサーでは無かった・・・・・・(泣) という事ですが、ローパスフィルターが無いレンズ交換式の国産カメラという事で、一般ユーザーの評価次第では買ってしまうかも・・・。
(有機三層式センサーだったら、間違いなく予約購入していたと思う)

> DPシリーズと比較した場合どうなんでしょうか?
ローパスフィルターが無い事とカラーフィルターの配列が違う事以外は、従来型のベイヤー式 CMOS センサー搭載カメラと変わりないようなので、操作系のレスポンスと高感度の写りの良さは X-Pro1 の方が確実に良いでしょうね。

ただ実際の画質は、ローパスフィルターが無い事によるメリットで、どこまで Foveon X3 に迫れるだろうか?
原理的には、Foveon X3 の方がベイヤー式の X-Trans CMOS よりもダイナミックレンジが広く、繊細なグラデーション表現が可能なはずなのですが。

書込番号:14092669

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/01/31 22:39(1年以上前)

余談ですが

> フォビオンの特徴は色情報抽出に演算を必要としない
色情報抽出に 「演算」 は必要ありませんが、代わりに 「減算」 が必要になりますね。

ベイヤー式センサーだとカラーフィルターによって、入射光が色分離されているので
・赤のピクセルセンサー → 赤の色情報
・緑のピクセルセンサー → 緑の色情報
・青のピクセルセンサー → 青の色情報
が得られますが

Foveon X3 はシリコンで色分離しているため
・赤のピクセルセンサー → 赤の色情報
・緑のピクセルセンサー → 赤+緑の色情報
・青のピクセルセンサー → 赤+緑+青の色情報
という、面倒な事になっています。

これが Foveon X3 の厄介さですが、それが逆に高画質の理由にもなっています。

え? 何言ってるか分からない?

具体的には、色の S/N 比が悪い (色分離が悪い) 事により、カラーフィルターを使用するベイヤー式センサーでは感知できないような色でも判別可能という事です。
あくまで理論上の話ですが・・・(汗

書込番号:14092774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2012/02/01 10:18(1年以上前)

おはようございます。短時間に多くの方からご意見を聞かせていただきまして
ありがとうございます。大変参考になります。

ボクはDPシリーズの他に、一眼ではS5Proを使っています。
他メーカーにない発色と言いますか、色が渇いたものではなく、とてもみずみずしくて潤いのある色が
大変気に入ってます(表現が稚拙ですみません)
一方、DPシリーズにも他メーカーにない、スペックの数字をこえた部分でその画質にはとても魅力を
感じて使っています。
両機はまるで違うセンサーですし、ジャンルも違うカメラ、画質なんですが他メーカーにない独自性の強い
絵作りという部分、たまたまその両機を自分が気に入ってることなどの、今回のX-Pro1にもS5Proの
好きな部分が継承されていると思いまして質問させていただきました。
価格帯も新しさも全く違う両機ですが、ボクの場合はどうしても比較対象にしたくなってしまいます。
メーカーごとの絵作りはそれぞれのものがあり、同じではありませんが、ある範囲の中での違いに見えてしまってる
部分がありまして、その部分でこの両機はそのある範囲とは全く違う絵作り、画質だと思っています。
価格帯やスペックの比較と言うより、感覚、好みの問題になってしまいますが。
と言いつつ、DPの操作性の悪さや条件が揃わないとなかなか撮影すら難しくなってしまう部分にストレスも
感じています。

皆様からお聞きしたことを参考にゆっくり考えたいと思います。
それぞれの方へ返信できませんことをお詫びします。
ありがとうございました。

書込番号:14094290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/01 20:10(1年以上前)

ああ、なんとなくスレ主さんの気持ちがわかるような気がします。

私はDP2使いですが、最近は熱も冷めてお蔵入りしているものの、あの個性に惹かれるんですよね。機能が、性能が、というのとちょっと違う。未だにと言っては失礼ですがS5Proをお使いとの事で、きっとカメラの個性を大事にする方のような気がしました。

X pro1ですが、まだ実機も触っていない、サンプル画像もまだまだ少ない今から何を言えるとは思えませんが、何かこのカメラは自分のオンリーワンになるかもしれない予感がします。メーカーもセンサーも違いますが、DP2の兄貴分みたいな感じがしなくもないです。

書込番号:14096027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2012/02/01 21:00(1年以上前)


dabo_goldcoastさん

はじめまして。
なかなか上手に表現できませんが、そういうことです。
オンリーワンになる可能性をヒシヒシかんじているもので、勇み足かと思いつつスレを立てさせて頂きました。
ボクの言いたかったことを簡潔に表現していただきまして恐縮です^^;

書込番号:14096222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/03 10:57(1年以上前)

hitoshi-D300さん>>

お久しぶりです。DP板では色々ありがとうございました。
Xpro1、気にはなりますよねー。
自分の今の所の感想では屋外晴天などDPにはまる条件ではセンサーとレンズのマッチングもあってDPも互角か下手したら上ではないかな、と思います。
しかし、それから外れる条件ではXpro1でしょうね。コンスタントに良い画質だと思います。
DPが一試合一本のホームランに対し、Xpro1は毎打席ツーベースかスリーベース。
「画質」のみの比較ならトータルで見ればXpro1の方が幅が広がり、現状ではこちらと感じます。

ただDPもXpro1も画質以外の製品としての魅力がありそうなので、メインはXpro1になったとしてもDPはサブにポケット、なんて使い方になるかもしれませんね。DPは「小ささ」も魅力なので。
余談ですが、レンズ交換式DPなんてあったら、それこそ迷います(笑)

書込番号:14102143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2012/02/03 12:51(1年以上前)

かのたろさん

こんにちは。
ご無沙汰しております。

そうなんですよねー(笑)
DPもなかなか憎めないヤツなんで、X-Pro1を購入したとしても、手放すまでには
至らないと思うんですが、いかんせん扱いづらい場面が多くて。
一時期はSD1のセンサーを積んでDP3が出てくれたらなんて希望を抱いてましたが
そのSD1もなかなかどうして、扱いが・・・なんて噂も聞いたりします。

今日も電車の中でX-Pro1のカタログを読んできましたが、実に楽しみではあります。
まだ発売前、実際にお使いの方が当然いらっしゃらないので未知の世界では
あるんですけど。
ん〜〜〜(笑)

書込番号:14102505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/03 16:23(1年以上前)

自分はDPは初期の2ですから余計に感じるのかもしれませんが、現在メインの被写体となってる子どもも動き回るようになり反応速度の面でもきびしいと感じてきています。SD1のセンサー積んで、他者コンデジ並みの俊敏性を持ったDP3が出るとするなら魅力はありますが、価格面でも技術面でもちょっと厳しそうですね…。
DPは一段落感がありますが、そうなるとシグマの次の一手は何なのか。CP+でも新しい噂も無いですしね。

おっと、ここはXpro板でしたね。
実は自分はX100ユーザーでもあるのですが、やはり良い色でいい雰囲気の写真を出してきます。メニュー操作やRAW使用時の書き込み時間など気になる点もありますが、なによりハイブリッドファインダーなどは使っていて楽しいですね。だからXpro1が出た時は複雑でした(笑)。自分は一眼レフをメイン機にすえているので予算面などでXpro1は望み薄ですがX100と置き換えを考えた事もあります。でも、結局そんなにレンズを揃えないならX100のままでもいいかと思い今に至ります。 DPにしろ、今回のフジにしろ、きちんと最後までメーカーの名においてコンセプトにのっとった製品というのは、魅力的ですね。
hitoshi-D300さんならXpro1ですばらしい写真を撮られると思いますので作品期待しています(笑)
でも見ると欲しくなっちゃうのかなー。

書込番号:14103076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/09 09:21(1年以上前)

あー、新DP来ましたね。まあ開発発表とうことで手にするまでは少し時間かかりそうですが。
これはいよいよ迷うなぁ…。でもデザインは旧DPのほうが好み。

フジのXシリーズは、シグマのSDとDPみたいな関係と少し似てますね。レンズ交換できる機種に一体型プレミアのコンパクト。作りがしっかりしてればどちらも魅力的ですね。

書込番号:14128395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2012/02/09 11:41(1年以上前)

かのたろさん

こんにちは。
しかし、各社スゴイですよね。
本当にどれが欲しいのか自分でもわからなくなってます(笑)
でも、X-Pro1いいですよね〜♪

書込番号:14128788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング