デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
初期の高級デジカメが、調子が悪くなってきて、売り払ったペンタックス645のような仕事で使うようなカメラを探していて、ワールド・ビジネス・サテライトで、紹介されていたビルボードの撮影・プリントにたえうるデジタル・カメラを思い出して、X-Pro1にたどり着きましたが、発売から時間が経っていて、派生モデルが出ていて、後継機の可能性に気が付きました。カメラ業界のムーアの法則のような慣習ってありますか。
Pro1以降のモデルは、多分にエンジニアリング・プラスティック製が、混じっているような価格ですし、WiFiなどの業界標準の機能が付いています。GPSなども、必須。。。それにカタログでは判らないストロボ同調接点などがあって、そろそろ見直しされたモデルが出てきそうな感じすらします。
年末で、1万円のキャッシュバックも、気になりますが、フジノン・レンズを大型カメラで多少なりとも経験していると気になってしょうがありません。いかがなものでしょうか。市場価格も中古価格も落ちているだけに気になります。
書込番号:16850111
1点
今日は
古いモデルだから性能が悪いというのはないと思います
そのまま使い続けるつもりです
WIFIなんていりません
AFもいりません
昔のフィルムカメラのように撮影できれば満足です
所詮人間の感性で写すものですから移りがよければそれでよし
8年前の600万画素ガラスプリズムが気に入ってカールツアイスプラナー50ミリをつけて使っています
安くなった今買い得ではないでしょうか
待っていたらいつまでも買えません
頑張って下さい
書込番号:16850234
3点
レスポンスありがとうございます。ちょっと質問の仕方が、まずかったようです。645や大型カメラを使った者としては、30も過ぎれば、オートフォーカスも、必要なことがあります。オートフォーカスが、実用化普通になったとき、写真業界の大御所連は、仕事の寿命が長くなると喜んだものです。そのぐらい大切です。また、Wi-Fiは、メモリー制限を取り払い、ケーブルなしで、画像処理するパソコンに取り込めるので、これからは、必須だと思っています。時期としてX-Pro1の後継機の可能性を考えざるを得ません。
撮影そのものは、撮影機材は、変わらないですが、やはり大きく変わっていく点もあると思います。この機種の派生機は、流れに乗っていますが、まだ不十分な感じを受けます。レンズによる差異は、百も承知ですが、交換レンズ・システムとしてみた道具として、このXシリーズは、魅力的です。数百のレンズのコレクションを持つマニアの方に、レンズや機材を借りて、リバーサルでの差異を憶えています。ただ、デジタル・カメラの問題は、極め付けるとレンズ性能と量子ノイズ対策に尽きます。あとは、ユーティリティ機能の善し悪しです。
単純に値段が下がってきたから、買い時とは、言えないのが、カメラではないでしょうか。趣味で撮影されている方は、機材に、糸目も付けずに、投資されるのは、羨ましいことです。
撮影とメーカーは、業界が違うので、仲が良いからと言って、値段が下がるわけではありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16850567
1点
富士フイルムが出していたデジタル一眼レフ、S*Proシリーズは2年ごとに出ていましたから、X-Pro1もそろそろモデルチェンジがあってもよさそうですね。
ただモデルチェンジの噂は聞いたことがないです。
書込番号:16850603
1点
jpg撮って出し レンズELMARIT-R 1:2.8 / 135 LEITZ CANADA +SpeedBuuster |
修正失敗 レンズELMARIT-R 1:2.8 / 135 LEITZ CANADA +SpeedBuuster |
インターネット通販大好き♪ さん
>フジノン・レンズを大型カメラで多少なりとも経験していると気になってしょうがありません。
大型カメラのレンズとXマントのレンズは、ちょっと別物かもしれません。純正レンズはよく映るのですが私には苦手な癖があって、今は別のレンズをアダプターマウントを介して使っています。
>デジタル・カメラの問題は、極め付けるとレンズ性能と量子ノイズ対策に尽きます。あとは、ユーティリティ機能の善し悪しです。
ノイズ対策は抜群ですが、それはJPGの撮って出しの場合です。お仕事で使われる場合、RAWからの加工となると思いますが、素人の私の操作でパソコン画面での修正では???でした。
>趣味で撮影されている方は、機材に、糸目も付けずに、投資されるのは、羨ましいことです。
「投資」というよりも「散財」に近いかも…。
完全趣味のアマチュアの私には耳の痛いお言葉ですが、全くその通りだと思います。
趣味である以上、私は納期の心配や失敗や取り直しも許されるので、このカメラで撮影を楽しむ事が出来ます。
現時点でX-Pro1は、ハイブリットファインダーという多分に趣味性の高いものを装備しているほかは、後発のX-E1や新製品のX-E2の方が操作性は良いと思います。
しかし、X-E2については純正レンズを使用した場合の改善点が私のように他のメーカーのレンズを使用する者にはちょっと使いづらくなったため、一昨日、昨日の撮影では手放したX-E1を後悔しつつX-E2を留守番させX-Pro1を持参する事になりました。
今後X-Pro1がバージョンアップされるなら、昨今の風潮のように35mmフルサイズセンサーの登場と、それに適合するフジノンレンズ群の登場を私は期待しますが、そうでなければX-E1が現状では操作性とコスパを兼ね備えたカメラだと考えます。
書込番号:16851389
6点
ここのクチコミ掲示板に、後継機の可能性が、載ったとたんにamazon.co.jpなどの大手を除いて、一気に、最低価格が、下落した感じがします。諸氏が、述べるように、Pro1の後継を年度末まで、まとうかと思います。それまでは、なんと、アップルのiPhone 5sの内蔵カメラで乗り切ろうかと思い出しました。
フェースブックで、日経パソコンの副編集長だった林伸夫氏が、5で、十分雑誌の見開き撮影可能である事を書かれていました。驚く画質です。どこのレンズ使っているのか知りたいぐらいです。壊れかけの大口径カール・ツァイス・バリオ・ゾナーのデジカメを騙し騙し、当面頑張ろうかと思います。どうもアドバイスありがとうございました。
書込番号:16864156
1点
後継機は来年のCP+説が有力ではないでしょうか? 噂は進行中です^^
http://digicame-info.com/cat14/
まあPro1は今でも一線級のカメラですけどね☆ しばしお待ちあれー
書込番号:16865088
0点
富士フィルムのFinePixサポートセンターに、Xシリーズ・カタログ一式、Xシリーズ・レンズ&アクセサリー・カタログを、2週間以上前に電話で請求。プロ向け仕様書があるはずなので、その手のカタログを請求したが、ないとのこと。(ペンタックスとか、コダックなどは、大昔は、プロラボ経由だったが、今は無くなったので、どうしてよいやら。私は、ローヤル・カラーで、貰っていました。)で、早急に送りますと言って、かれこれ今のところ送付されてきていません。ちょっとサポート大丈夫かなあ。
その間に、壱万円以上、Xマウント・デジカメは、価格が落ちてきているし、通販でない実店舗カメラ店では、売り逃げしたいような事を良いながら、値札は、変えないような状況で、不可思議です。
ハッキリ言って、ガマンの一言なんでしょうね。価格.comのレンズマウント分類に、Xマウントはないし、ともかくメジャーな会社の作っているマイナーなカメラなんでしょうか。。。厳しいなあ。
書込番号:16944403
0点
X-PRO1の後継機はまだ先になりそうなアナウンスがデジカメWatchのインタビュー中に出てます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131217_627920.html
> 今年度唯一モデルチェンジしなかったのはX-Pro1だけですが、X-Pro1は(最上位モデルとして)
> 大きなブレークスルーが得られるタイミングで、適切なモデルチェンジを行ないたいと考えていますが、
> 既にX-Pro1のコントラストAFもレンズによっては2倍くらいの速度になっており、
> いまでは殆どユーザーからの不満の声は少ないんです。
これは有機CMOS搭載初号機にする方向なんでしょうかね。
書込番号:16966622
2点
>また、一部のWebサイトで囁かれているX-Pro1後継機に関してですが、
このスレッドも、該当しそうですが、設計・営業販売部門が、この時期に敢えて否定するのは、不自然です。Xシリーズ自体の値段が落ちてきていることは、はっきりしています。ファームウェアのアップグレードを無償でやるのが、価格無きサービスでしょうか。ただより高いものはないですから、気になります。新モデルを出す決定権は、設計部門が日本ではしますので、当面ないでしょうが、価格が、更に落ちるとなると、営業販売部門の責任で、社内圧力が厳しくなります。
現ユーザから、ほとんど不満の声がないから後続機は考えないというコメントは、経営サイドからすると危険な兆候です。言ってはいけないことだし、言ったらそれは、設計は、何をしているのだということになります。日本の既存の開発設計・営業販売の流れ、あるいは、アップル流のThink Differentを経営者は、要求しますから、失言で、一筆ものです。まあ、設計の長は、最後は、事業部長に収まるのですから、言えるのでしょうね。でも、まずいなあ。バッタ屋や量販店だと、さらにXシリーズ自体が、流動化するから、かなり厳しい叱責を受けてもおかしくないインタビュー、か「やらせ」ですね。
ともかく、試作品までは、出来ていると言っているようなものですから、待ちましょう。それまで、iPhone 5sの内蔵カメラで、お茶を濁してみます。このレンズが、凄い。フジノンびっくり。
書込番号:16967919
0点
私は逆に既にPRO2に組み込む技術の予定があるものの、まだ量産できない状況のため発売時期の明言はできず、
それでも現行ユーザからの不満の声はほとんど無いですよという論調に受け取れました。
その大きなブレイクスルーは公表されている物からなら既存センサーよりも格段の高性能化をうたっている
有機CMOSセンサーのことではないかと思います。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0777.html
これでなければ、ファインダー回りで何かのブレイクスルーが予定されているのかも知れません。
ともかく、後継機の研究・開発を怠っているなんてことはないと思いますよ。
書込番号:16968550
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/09/19 9:13:42 | |
| 9 | 2021/09/22 11:57:33 | |
| 0 | 2020/09/17 18:52:53 | |
| 37 | 2024/03/20 13:13:30 | |
| 0 | 2020/02/13 23:47:42 | |
| 3 | 2018/09/13 0:26:33 | |
| 6 | 2018/07/27 7:37:14 | |
| 0 | 2017/11/26 20:13:08 | |
| 14 | 2017/11/06 10:55:39 | |
| 13 | 2017/12/21 10:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












