このページのスレッド一覧(全345スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2018年9月13日 00:26 | |
| 10 | 6 | 2018年7月27日 07:37 | |
| 72 | 13 | 2017年12月21日 10:32 | |
| 8 | 0 | 2017年11月26日 20:13 | |
| 116 | 14 | 2017年11月6日 10:55 | |
| 41 | 19 | 2017年8月30日 16:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 標準レンズキット
こんにちは。
今X100を使っていまして、X-pro1標準レンズキットの購入を考えています。
そこで知りたいのですが両機の最新ファームウェアでのAF速度に違いはありますでしょうか?
検索してもイマイチわからなかったので、両方お使いになられた方いらっしゃましたらどうぞよろしくお願い致します。
3点
大差なし。X-Pro2になると段違いに速くなる。
書込番号:22102050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ビタシーさん
使いやすくはなりますね。特に昼間などの明るいところでは強く感じました。
借り物ではありますがT2の場合、暗所などの光の少ない処では最近の像面位相差AFをつかった機種が早いです。
しかしXF35は全群繰り出し式のAFで大変遅いレンズでありX-Pro2等も大差ないという人がいます。
そもそもスピードを気にして買うカメラ、レンズではないです。
個人的にはファームアップ後だいぶ使いやすくなったと感じます。
ここ価格Comには何かコメントするために、もっていない機種もコメントする方が少なくないのですが
ネット上の実際に使って感想を述べているブローガーたちの情報は結構参考になると思います。
検索してみると結構出てきますよ。
書込番号:22102901
![]()
4点
>フォトアートさん
>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。大差無いんですね。
そしてレンズによっても違うことなど大変参考になりました。
またこれから検討したいと思います。
書込番号:22104824
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
皆様こん◯◯わ。
ひょんなコトから、この度FUJIFILM X-Pro1を手に入れる次第となりまして…
表題の通り、皆様使用のSDカードをお伺いしたく思います。
気になっている事は、そもそもX-Pro1自体が動作が遅いらしい事(当方、普段はα77Uを使用しています)を色々な方のレビューを多く拝見しています。
その為、可能な限り書き込み速度が速い物を選びたく
思っておりますので、皆様使用の物をお伺いさせて下さい!
書込番号:21983454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Davis-xxxさん
ご購入おめでとうございます。
自分はすぐスマホに取り込みたいのでTOSHIBAのFlash Airを使ってます。書き込みが遅いと感じたことはないですよ^_^
書込番号:21983467 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
サンディスク、パナソニック、東芝のUHS-1で高速タイプ使えば良いかなと思います。
サンディスクならエクストリームプロ。
コスパはトランセンドかなと思います。
新しいFlashAir(W-04)だと速度が速くなったのでストレスは感じないかも知れませんね。
書込番号:21983584 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>R-23さん
レス有難う御座います!
X-Pro1のクチコミ、最終更新が1年ほど前でしたので、レス付いたのは凄い嬉しいし助かります!
TOSHIBAのFlash Air、少し調べてみましたが、設定でいくつか難点のあるクチコミがありましたが(W-04にて)中々良さそうですね!
>with Photoさん
同じくレス有難う御座います!
α77Uでも、San DiskのExtreme Pro(32G 書き込み速度90MB/s)をα77U使用初期から使用していました。
一度トラブル?がありましたが気に入って使ってきまして書き込みもストレス無かったので、同じ製品(もしくは新型)とご教示頂きましたTOSHIBAのFlash Air、W-04とを比較検討しようと思います!
書込番号:21983704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FlashAirですが、Android端末への転送はスムーズで使いやすいです。
ただしiOSのほうは純正アプリがあまりにも出来が悪く、接続できないトラブルが多いようです。お使いのスマホがiPhoneでしたら買われる際はご注意を。
私のFlashAirは旧型なので現行タイプがどうなのかは分かりませんが、Androidでは問題なく繋がりますが、iPhone7では接続すらできませんでした(設定アプリのWi-Fiでは繋がってる表示なのでFlashAirアプリの問題かと)
書込番号:21984746
![]()
1点
>六区ぱらくんさん
レス有難う御座います!
まさに使っているのがiPhone7でしたので、Flash Airでの不具合?の情報は助かります!
書込番号:21984802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FlashAir(W-04)、iPhone6sを使っています。
自分の場合ですが、運が良いのか接続の不具合はないです。
書込番号:21990893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
レビューや口コミではPro1とE1との画質に関してメーカーは
同じであると明言していたわけですが
実際、設定を合わすと、同じであるという結論が出ました。
所有者にとって、気になることでして、徹底した設定合わせをする時間もなく
何となく、微妙に違うよね? 設定を合わすと、Pro1が画質が良い?とかいろんな
意見が出ていたわけですが・・・
実際のところ、設定が同じ、レンズが同じ、環境がほぼ同じですと、画質は同じです。
気になる方の参考になればと思い投稿しました。
最初の二枚の比較テストは合わしてありますが、後半の空の画像は雲の流れなどが
ありましたのでレンズは合わしていません。若干、青玉のXCレンズのほうが、寒色に
寄っていますが基本画質は同じように感じました。
※注意
他のスレッドで散見されますが、皮肉や煽り、ふざけた書き込み、
また構図や画角など設定に対する厳密さを求める意見はご遠慮ください。
15点
正統派のE1と派生モデルで遊び心のあるpro1てことで
画質が統一されているのはいいですね♪
フィルム時代と同じ感覚で扱える
書込番号:21258984
5点
>あふろべなと〜るさん
そうですね。
こころもち、優しいPro1の諧調に描写傾向が違うのかなと思っていました。
これで何となく納得したというか・・・ Pro1はオートにすると、ダイナミックレンジDR400で優しい感じに
になりやすい様な気もしたり? E1のほうはDR200以下になりやすいのかなと思ったり。(笑)
いずれにせよ、それは設定次第でどうにでもなることは言えると思いました。
書込番号:21259021
7点
>あふろべなと〜るさん
>派生モデル
Pro1は元祖Xシステムであるのはご存知ですよね?
Pro1なぜか気合いが入るのに対して、E1は軽快なハンドリングでスナップ向けですかね。
X-A1は画質傾向、Pro1やE1と全然違いますけど、絵作りは楽しいです。
書込番号:21259039
6点
>Pro1は元祖Xシステムであるのはご存知ですよね?
もちろんですよ
ただメカニズム的には派生機を先に出したと理解しています
面白いからその戦略でいいわけですが♪
書込番号:21259043
3点
フォトアートさん
そうなんゃ、、、
書込番号:21260524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あふろべなと〜るさん
なるほど。フジはご存知のようにフィルムのクラッセなど、レトロ路線ではありましたしね。
デジタルでRD1やコンタックス、ライカなどレンジファインダー機タイプのミラーレスに、そして一般にも
受け入れてもらうよう実用的な方向へと流れていくのは必然だったと思っています。
>nightbearさん
そうなんです!
さてと、今日も比較画像
環境が違った場合でもこの二機種は本当に同じでしょうか。
晴れの日や、曇り、背景の色合い、被写体の色、少しづつ撮っていきますので
比較してみてください。
つまらない検証ですが、ずっと気になっていたことですし、どちらを買っても同じなのか
知人たちの中には聞いてくる人もいますので参考になる人もいるかと思います。
この日はどんよりとした日でしたが曇りぐあいなどで、そこしづつ露出と共に感度も
変化している画像もあると思います。とりあえず今日は二枚。
書込番号:21261072
7点
今日は趣向を変えて
紫外線いっぱいの海でしかも被写体も変化したものを・・・
Pro1とE1、比べてみても基本画質は変わらないのがわかります。
X-Pro1とX-E1の画質は違うという考えは間違いです。
わたしも含めて個人的主観はいかにあてにならないかがよくわかります。
人はイメージで、決めつけてしまうということじゃないでしょうか。
書込番号:21266277
7点
ミラーレスを素直にデザインすればX−E、Aタイプが自然ですからね
proもTも変化球の派生モデルでしょう
フジは魔球のようなproから出したのが面白い♪
書込番号:21266339
4点
魔球ですかぁ〜良い表現かも!
今日はさらに趣向を変えて、レンズを変えたり、撮り方でずいぶん変わるというアプローチで・・
当たり前ですけど、レンズや撮り方でずいぶん違います。 受ける印象こそさほど変わらないですが
グッとくる絵ってもしかしたら、チョットしたことだと思うんですよね。
X-Pro1で撮った画像に好みの画像が多ければ、やっぱりPro1は良いなぁって思うだろうし、逆もしかり。
Pro1ってなんか、その気にさせる、造りや雰囲気を醸し出すんです。(実際にはE1と同じでも)
レンジファインダー機っぽいっていう意味ではE1もA1も同じでもさらにPro1、コンタックスやライカ的な方向性を
演出させてますよね。
上の画像はExifを見ないでどちらが良いか選んだらX-E1&Neewer28oを選びましたね。
つまり、カメラの画質よりも思い入れも大事だっていうことでしょうか。
書込番号:21268193
7点
フォトアートさん
うっ、、、
書込番号:21352748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォトアート さん
こんにちは「酒と旅」です。
Pro1、E1良い色出しますね。
参考になりました。
ところで、写真部その4は200を越えたので
返信できないとなっています。
とても楽しみにしていたのですが、
今も後は続いているのでしょうか。
もし、お解りでしたら教えて下さい。
書込番号:21446509
3点
>酒と旅さん
こちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21433594/#tab
けまりんさんをファン登録しておくなら自動的に通知されますよ。
書込番号:21447054
2点
フォトアートさん
こんにちは
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
久し振りに50−230一本で撮影に行きました。
私は望遠好きなので、軽くてとても良い(便利)です。
書込番号:21448839
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
11月21日付で公開されています。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xpro1.html
登場から時間が経っていますが、ちゃんとサポートされているのは良いですね。
書込番号:21387331 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
Pro1 は、2年ほど前に新品購入し、ヘビーユーズしてきましたが、絶対に手放す気になれない名機と感じています。ただ、洗練されたPro2を購入してしまうとどうしても使わなくなると思い、私が選んだのはE3。小回りが良く何でも撮れるE3と、動体は厳しいが質実剛健。何より、Pro2と同じくよりデジタル寄りのE3に比べ、フィルムに近い風合いのPro1 。この選択は、我ながら素晴らしいと悦に入っています 笑
参考までに、同条件で撮った二枚をアップしてみます。いずれもプロビア、ISO800、F6.4、露出補正-1/3、シャドウ+1、ホワイトバランス曇りで撮っていますが、色合いがだいぶ違うことが見て取れますね。新しい機種も良いですが、やっぱりPro1 は手放せません。
書込番号:21334948 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>R-23さん
素晴らしい。お気に入り登録しました。
書込番号:21334960
3点
>R-23さん
X-Pro1ってX-T1に比べ中古が少ない気がします。
描写も良いけど、使い込んむことでカッコ良くなるからですかね。
>新 フルサイズ魂。さん
相変わらずのコメント、ただの投稿数稼ぎですね。
書込番号:21335161 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
製品のスレで人の悪口はご法度。
縁側や雑談のスレでね♪
書込番号:21335235
4点
>新 フルサイズ魂。さん
すいません。
あなたがご存知の太郎マークUさんが、悪口ばかり書いていたので。
気をつけます。
書込番号:21335253 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>R-23さん
Pro1やE1の写真を見まくってE2が出た時に作例も見ずに買ってしまって戸惑った思い出が・・・
Pro2を使ってる今でも発色はPro1の方が好みです。
あの発色のまま進化させてくればいいのにと強く思います。
書込番号:21335262
5点
>新 フルサイズ魂。さん
ありがとうございます^_^
書込番号:21335454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Delkinさん
Pro1 は、Pro2を買っても売らない人が多いらしいですよね。気持ちはよく分かりますし、資産的価値は高いと思います^_^
書込番号:21335460 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>こむぎおやじさん
そう思われる方、多いらしいですよね。私もそれがあり、Pro2購入には踏み切れませんでした。あの使い勝手の悪さも、フィルムカメラを使っているようでやっぱり好きです^_^
書込番号:21335469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R-23さん
エンジョイ!
書込番号:21335855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、そこまで惚れ込んでるなら別にE3も要らなかったのでは?
書込番号:21336164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Delkinさん
相変わらずのコメント、ただのナイス票かせぎですね。
書込番号:21336172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな指摘、わざわざ要りますかねぇ?色味や画には惚れてるけど、撮りたいモノ、撮れないモノが増えてきたから、自然に選択肢に入ってきたのですよ。で、どんだけ便利になってもPro1は未だにイイねって話です。6年も7年も前の機種の板なんて、これくらいのコメントもなかったら何もなくなるでしょうが。さすが7000件もコメント書き込む人は、いろんな趣向凝らしてくるわ。
書込番号:21336223
17点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
フィルム一眼からカメラにハマって10年足らずですが、Pro1を手にして以降もやはりフィルムっぽい写真が好きです。
そこで、最近ではPro1で何とかフィルムっぽい感じを出そうと試みているのですが、みなさんのご感想をお聞かせください。
設定としては、基本Pro-Nega Lowで、Sharp、Color共に-2、Shadow+1、ホワイトバランスでかなり青と緑を強めています。
まあ、ハッキリクッキリな写真が好きな人には全くウケないと思いますし、意図してやったのを知らなければ、うーん写りよくないね?って感じなのではないかと^^;あと、フィルムをバカにすんな!って思われるかもしれないので断っておくと、イメージとしては少し写ルンですのような、白とびや黒潰れも受け入れよう、みたいなスタンスで撮っています。物好きがいるもんだなーと笑っていただければ 笑
10点
>R-23さん
物好きとは思わないですよ。
僕もネガの描写が一番好きです。
僕もそうだけど、フィルムカメラと併用してる人結構いるんじゃないかな。
まぁだからデジカメで再現させようとは思わないですね。
書込番号:21151397
0点
早速のご返信ありがとうございます^^
私もフィルムカメラと併用しているのですが、いかんせんコスパ的に厳しいのと、またインスタをやっている為タイムリーに写真が出来上がるのは結構大事なんですよね。
あとはまあわかりやすいキレイな写真って、誰でもあげてるし、そんなのばかりが持て囃される時代なのでそれに対するアンチテーゼだったりもしますね。
書込番号:21151417
3点
ちょっとくすんで発色のよくない感じ…
ネガっぽいですねええ
初期のデジイチはこんな傾向の発色でした
僕はわざとノイズ出してざらつかせたりもするし
自由に楽しみましょう♪
書込番号:21151492
0点
>あふろべなと〜るさん
発色の悪さには拘ってるので 笑 伝わって良かったです。自分もノイズリダクションは基本マイナスにしてます^_^
>ミッコムさん
先ほど宛先入れ忘れました。すみません。
書込番号:21151502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R-23さん
ゴールデン街は撮影禁止ですよ。許可を撮ったのでしたら、その旨を書き込むべきです。
書込番号:21151627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ももいろskeさん
貴重な情報をありがとうございます。
自分も中学の時から時々撮っていたのに全然知りませんでした。
中学など古いものは時効として、
ここ数年で撮った分に関しては、事後だけれど送金したいと思います。
#そうでもしないと次回から気持ちよく撮れない。
書込番号:21152164
0点
>ももいろskeさん
これは知りませんで失礼しました。これ以上アップしませんのでご容赦を…
書込番号:21152292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルムをスキャンして同じPCディスプレイ上の鑑賞比較でしょうか?
書込番号:21152299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぞー@自宅さん
いえ、マメではないのでそこまでは。普段フィルムも撮るので、ザラつきや、黒つぶれ、鮮やか過ぎない自然な発色、などなどフィルムの好きな要素をローコストで再現出来ないかと考えた次第です。邪道と言われればそれまでですが、自己満ですね(^_^;)
書込番号:21152441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R-23さん、こんばんは。
撮影申請書と撮影料5000円を払えば大手を振って撮れますよ。
書込番号:21152547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ももいろskeさん
そういうシステムだったのですね。以後活用致します。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:21152884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ?個人は三千円って書いてあったよ?
書込番号:21152914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれ?個人は三千円って書いてあったよ?
よく読みなさいよ。それは学生でしょうに。
書込番号:21152928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、そーなの?失礼しました〜
書込番号:21153027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮影申請書と撮影料5000円を払えば大手を振って撮れますよ。
大手が振れれば、いい写真が撮れるって訳じゃないからなあ。
お金払った時点で、見せる為に用意された場所って感じで
テーマパークで擬似スナップ撮ってる様な居心地の悪さが有る。
書込番号:21155070
6点
まああ
ぶっちゃけ5000円は高いよなああ…
公共施設的に高い
会社所有の敷地内とか、許可だけ取ればタダのとこも結構ある
ミッドタウンとか♪
隣接する区立の檜町公園は有料だけどね
公共の公園て結構金取られるとこ多いんだよね…
ちなみに新宿御苑は商業目的でなければ無料で撮影可能
脚立とかは使用禁止だけど
最近行ってないから全て少なくとも5、6年前までは(笑)
書込番号:21155279
5点
ブログに載っけた後から気がついて問い合わせたらブログ程度なら
今回は料金良いよって回答があったケースもあるみたい。
まぁ、あんまり杓子定規にとらえなくても良いのかもね。
あ、ルールよりも先方の裁量が優先って意味で、撮る側はルールを守るのが当然だけど
なんつーか坊主さんが言う程システマチックじゃないっつーか。
良くも悪くもムラ的な。新宿の真ん中なのにねw
書込番号:21156338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モンスターケーブルさん
良い味出てますね〜。Hiもトライしてみます。
書込番号:21156592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































