『DSP-03とMacBookPro間 LAN直接接続成功!』のクチコミ掲示板

DST-01 製品画像

画像提供:玉川オーディオ

最安価格(税込):

¥648,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥648,000¥648,000 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥600,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DST-01の価格比較
  • DST-01の店頭購入
  • DST-01のスペック・仕様
  • DST-01のレビュー
  • DST-01のクチコミ
  • DST-01の画像・動画
  • DST-01のピックアップリスト
  • DST-01のオークション

DST-01SFORZATO

最安価格(税込):¥648,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

• DST-01の価格比較
  • DST-01の店頭購入
  • DST-01のスペック・仕様
  • DST-01のレビュー
  • DST-01のクチコミ
  • DST-01の画像・動画
  • DST-01のピックアップリスト
  • DST-01のオークション

『DSP-03とMacBookPro間 LAN直接接続成功!』 のクチコミ掲示板

RSS

「DST-01」のクチコミ掲示板に
DST-01を新規書き込みDST-01をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

DSP-03とMacBookPro間 LAN直接接続成功!

2015/08/20 06:58(1年以上前)

ネットワークオーディオプレーヤー > SFORZATO > DST-01

MacBookPro 17インチ (2009 early OS X 10.10.5 SSD960GB)に
Townky media server(version 8.1.2)をインストール(有料)。
Apple OS X serverをインストール(Apple Storeで2400円)。

設定
MacBookProの環境設定のネットワーク設定で手動でIPアドレス設定(MacのIPは、私は192.168.10.1 サブネット255.255.255.0 ルーター192.168.10.1 DNSサーバー192.168.10.1に)
OS X serverでDHCPが振れるように設定。(192.168.10.2~に)

操作
Townky media serverでDevicesにDSP-03が表示されるので選択。
Townky media serverのmusicウインドウのアルバム一覧を選び、クリックして曲を表示。
その曲をクリックすると再生が開始となります。アルバム連続再生は出来ないようです?

以前の書き込みで、Kinsky Desktopを使う事を考えている事を書きましたが、Kinsky Desktopは上記の設定では、DSP-03は認識しませんでした。
もともと設定しているMacのwifiでの、同時(上記設定でのDSP-03再生時でも)ネット接続は可能です。

LAN直差しの音質の評価はこれからですが、直接接続ができてしまうとは、本当にびっくりです。
やはりUSBDACでのPCオーディオは終焉になりそうです。

書込番号:19066791

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:149件

2015/08/20 07:56(1年以上前)

追伸)私の実験を「ネットワークプレーヤーPCダイレクト」と命名したりして…。

先程、書いた同時wifi使用については、一部DNSサーバーの追加設定が必要なようです。まだ実験しておりませんので、同時接続可能については訂正させて頂きます。

ネットワークプレーヤーPCダイレクトであれば、スイッチングハブも要らない、自宅WANの影響は全く受けない、Macの画面をテレビに映し出せば、DSP-03をワイアレスマウスでリモコン的に使える。PCの横にDSP-03を置いて、ヘッドフォンアンプを追加すれば極上のハイレゾファル再生が出来る。
等々メリットが多く考えられます。

最後に不思議なんですが、DSP-03発売時に協売戦略?されていたM社の高価なNASでは、ネットワークプレーヤーPCダイレクト対応表には、DSP-03書かれていないと思いますが、どうしてなのでしょうか?

ま〜今更、M社の高価なNASは私は必要なくなりましたが、私の方法で皆様遊んだら、M社の高価なスイッチングハブも不要になりますので、M社には申し訳なく思います。

書込番号:19066874

ナイスクチコミ!1

2015/08/23 07:16(1年以上前)

DSP-03とPC(私はMacですが、Windowsでも可能です)のLANの直接接続での音ですが、私は音を聞く耳(脳)は寂しいくらい弱いですが、鮮度(透明感)が確実に上がった事だけは解ります。微妙な変化を再生させるDSP-03は、やはり素晴らしい製品です。

ただ、多分今の所、Twonkyは連続再生できないので、一曲毎のクリックが必要で不便です。
まだ行っておりませんが、ファイルの統合ソフトを使えば解決と思ってます。

でも音を聞きながら、この直接接続ができるという事から考えたのですが、

1)今後PCオーディオでは、不安定なUSB/DACからLAN/DAC製品(ネットワークプレーヤーそのものですが、もっとコンパクトで軽量)を開発発売してほしい。
 その理由は安定性と、何も家庭内のLANにわざわざ費用のかかるNAS(LAN上ハードディスク)を接続して、スピードが不安定なwifiを使い、操作がしにくいappleの高いipadやiphoneを使わなくても良くなる。

2)TwonkyのバージョンアップによりDSD対応を果たしたわけですが、上記のLAN/DACであれば、下手すると簡単に、LAN/DACがデジタル出力端子(s/pdif出力)を付けられる(SONYのパテント違反?)。簡易PC-SACD プレーヤーになる? それこそSFORZATOさんのDST-01がもしかして最初の製品になる(既になっている)?

3)DSP-03とPC接続から、更にPCのUSBから既存の音が変わる要素のAudirvana等のソフトを使わずで、直USB接続(私ではDC-901へ)で出力が出来るか? 何がしらの違うソフトが必要なら馬鹿ですが! 
 怖くて今の所は、私はするつもりありませんが、どなたか出来たら教えてください。

PCオーディオはやはり、今後ネットワークオーディオと融合され、確実に変わっていくと思いますが? 如何でしょうか?

書込番号:19075410

ナイスクチコミ!0

Solareさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:98件

2015/08/23 22:54(1年以上前)

酔っぱらいおやじさんこんにちは。

ちょっと前にスフォルツァートDSP-01が届きましたので、それを踏まえまして個人的な所見ですが述べたいと思います。

1)はうちの環境はDELA N1Z→スフォルツァートDSP-01→プリアンプ
             ↓
           スイッチイングハブ→無線LAN→iPad Air

と言う一般的な接続ですが、操作に関して全く不安定な感じはありません。
どちらかと言うとスフォルツァートのbeta版のファームウェアーに不安定な所があるようで現在改善版のファームウェアー開発に取り組んでおられる様ですので、そちらが出てからの再評価が好ましいように思います。

個人的にはNAS(もしくはPC)による音の影響はかなり大きいのでもっとハイスペックなNASが出てきてほしいと思っています。

2)はちょっと意図が分かりませんがDST-01はかなり遊べるのは間違いないと思います。
別の掲示板でこれをお使いの結構その筋の方々に有名な方がおられますが、すごい音みたいです。

太陽インターナショナルさんもそちらへ聞きに行かれたらしいですが、凄い音だったと仰ってましたよ。

3)に関してはPCからUSBで出力するのとLANで出力する時のPCの動作の差が重要かなと思います。
酔っぱらいおやじさんが色々試行錯誤されてる理由は色々あるかと思いますが、私の興味は音質追及のみです。

USBは現状PC内のファイルを送り出すだけではなく、何らかのプレイヤーソフトがいりますので、PCの機能を使う部分がNASより多くこれが問題の様な気はしております。

NASからLANだとほぼファイルを送り出すだけに近いと思いますがDSP-01はこのPCのプレイヤーソフトをハードで行っているに近いかなと思います。

上記の理由でNASも構造はPCとほぼ同じですが、LANからとUSBからを同じ機器で聞き比べた事はないですが現状LANの方が音質は良いのかなと思います。

これはもちろんPC自体の性能もありますので音楽専用PCの場合違った結果もあると思いますが、普通にマックやノートPC使うのであればそういう事だと思います。

>PCオーディオはやはり、今後ネットワークオーディオと融合され、確実に変わっていくと思いますが? 如何でしょうか?

これからも進化はしていくでしょうね。

個人的にはPCでオーディオするより、音楽は専用機で聞きたい方なのでネットワークオーディオ派ですが、PCも酔っぱらいおやじさんがされてる様な方向に変わってくるかもしれませんね。

それもきっちりコストをかけてソフトが開発できるかどうかによると思いますけれどね。

書込番号:19077830

ナイスクチコミ!0

2015/08/24 12:01(1年以上前)

Solareさんへ
 再度DSP-01の購入良かったですね。御自宅に届いたとの事で、音質等は如何ですか?
 DSP-03がこれだけ素晴らしいので、その上をゆく性能の製品を手にされて、知り合いのオーディオ店(30年以上の付き合い)で、先月聞いたら、そこのお店でも、一台引き合いが有りますよと教えてくれて、御購入されている方は本当に羨ましいです。

私の使いこなしたDSP-03ならMacBookProと直接のLAN接続実験は良いかと思いますが、新しいDSP-01にはなさらない方が良いかもしれません。

NAS(DELA N1Z)→スフォルツァートDSP-0X→プリアンプ
             ↓
           スイッチイングハブ→無線LAN→iPad Air

ただ、PCーLAN直接に私が拘っているのは、当然音質重視のためです。上記の接続では、NASは実質的には専用PCですので、それなりに音質に影響すると思ってます。
 またスイッチングハブもしかりで、極端に言えばLANケーブルの差す位置でも音は変わりますし、開いているLANポートに差して、音質を改善させる製品があるくらい音質影響は微妙です。
 後ipad,iphoneでの操作も、一度データがそこを経由する事になりますので、不安定要因です。因に私のケースでは、ipad上で他のソフトの操作をしていると次の曲に移らない事が度々起きます。

そのためDSP-0x→プリアンプ  
     ↓LAN直接
    PC(私はMac、NASと操作機能を同時に持つ)
 では、上記の弊害が無く、音質改善と考えました。当然PCのコンディションは最重要で、今後は検討するつもりです。

書込番号:19078907

ナイスクチコミ!0

Solareさん

2015/08/24 15:29(1年以上前)

酔っぱらいおやじさんこんにちは。

何となく酔っぱらいおやじさんのお考えが分かりました。

前も書いたと思いますが、私が試聴や自分で試して聞き比べた結果です。

NASもPCと構造はほぼ同じと言う事は同意しております。

私見ですがPC(マックも含む)に比べましてオーディオ用に開発されたDELAやLUMINのL1とでは音は別次元です。
スフォルツァートのような高性能なNWPなら違いがはっきり判ると思います。

PCでもiCatのSSDモデルはDELAに匹敵するくらい良かったですがPCとは言えこれもリナックスで普通のPCとして使うには操作が分かりにくくまたSSDの容量も少ないので現実的にNASと変わらないと思います。

これも前に書いておりますがDELAはハブを内蔵しておりスフォルツァートとはダイレクトで接続可能です。

価格もDELAのN1Aなら10万円台なのでPCに比べてお高くも無いと思いますしオリオスペックさんだったと思いますが、N1AをSSDに改造もしてくれますね。

またUSB出力からDACに繋いでも使えます。
残念ながら今の所対応表にアキュフェイズはDC-37しかないですが、これから広がって行きそうではあります。

これはあくまで個人的な考えですので、マックが便利であればそれで試行錯誤するのもそれはそれで良いと思います。
ただお話を伺うと何となくもったいない感じが致しましたので、長々と書いてしまいました(._.)

ですから出来たらその不安定な無線環境を何とかされる方が良いかと思います。

私もリフォームの際に電気屋さんに色々お聞きして環境改善を行いましたが意外に簡単な事で激変しましたので検討されたらと思います。

うちのDSP-01はバーンインが終了するのを待ってる状態ではありますがそれでも素晴らしい音です。

気に入ってる所はフルオケでも音が全く混ざりませんし、なおかつそれらが広い音場で一つの大空間を作り出す所です。

また上手く言えませんが、ファイル再生機にありがちなツブが浮き出る感じではなく、ちゃんと横に繋がってCDPの様なメロディーラインが出る感じでしょうか。

高音の音がとても細かくて、中低音の厚みもすごいです。
この音の厚みとアタックの強さが主にDSP-03との違いかなと思います。

しかし個人的な感想で試聴でのお話ではありますがクロックにもよるんでしょうが、DSP-03でもLINNのKLIMAXより音は良いと感じました。
そういう意味でDSP-03やDST-01も決してお安くはないですが素晴らしい製品だと思います。

ではまた楽しい書き込み楽しみにしております。

書込番号:19079403

ナイスクチコミ!0

2015/08/27 09:59(1年以上前)

Solareさん何時もコメントありがとうございます。

DSP-01は、エージング(バーンイン)後、最高パーフォマンス再生可能になりましたか? 何度も書きますが羨ましい限りです。

DSP-03とMacのLAN直接の第二弾として、先程Mac miniの注文しました。Mac-NAS専用機として使うつもりです(PCオーディオ専用のMacBookPro Mid 2012+Matrox DS1では、DSP-03は認識出来ましたが再生は出来ずで,)。
Mac miniのSSDへの改造を考え、ネットで調べましたが、最新のモデルは分解が大変そうで考慮中です。

DSP-03とMacBook Pro(early 2009)とのLAN直接接続によるのか?、最近プリアンプを変えたためなのか?、昔のテープ録音のハイレゾファイルを再生して聞いていると、全音の音の分厚さが出てやはり非常に素晴らしい。
どうしてオープンリールテープ文化を捨て去ったのかと。しみじみと残念に思います。
私の中学時代に、再生していた音をちょっと思い出してしまいました(当時は、SonyのテープデッキTC-6200を使用)。

最近、団塊の世代の方々がリードしているのか? アナログレコード回帰がトレンドですが、この厚みのある音はやはり素晴らしいためでしょうか?
CD,DATとの最大の差は、やはり全音の音質の厚みが出るかではないでしょうかね?
評論家が書いているような、細部の細かい再生の差とか、一音の一音の再生の差とかでなく(私には耳がないので、評論家の書いていることは認識出来ません)、「音のエネルギー感が再生できるか」が大事ではないかと思うこの頃です。
DSP-03は使い方次第で、正直に音が出るので、DSP-03は本当に素晴らしい。

どこかのオーディオ店が、M(D)社のNASの聴き比べの企画をするイベントがあれば、私は是非にこのMacBookProを持ち込み勝負してみたいです。
M(D)社のNASは電源ケープルが交換出来ず、家電使用品を使っていると書いてありましたが、MacBookProはコンセント電源いらずのバッテリー駆動ですので、良い勝負かもしれませんね?

書込番号:19087000

ナイスクチコミ!0

Solareさん

2015/09/03 06:40(1年以上前)

酔っぱらいおやじさんおはようございます。

DSP-03とMacBook Proで良い感じの様で、良かったです。

ところで・・・

>どこかのオーディオ店が、M(D)社のNASの聴き比べの企画をするイベントがあれば、私は是非にこのMacBookProを持ち込み勝負してみたいです。

スフォルツァートさんの試聴会でよく行われてますよ。
私もNASの聞き比べは聞いて見ました。

是非一度お越しになって見て下さい。

それとDELAは電源ケーブルの交換は可能です。

またN1Zも限定モデルが出るようで、価格もついに100万円らしいです(笑)

http://dela-audio.com/products/n1z/40th/

>MacBookProはコンセント電源いらずのバッテリー駆動ですので、良い勝負かもしれませんね?

との事ですがこのバッテリー駆動と言うのはまた功罪あると思います。

Jeff Rowlandにバッテリー駆動のプリアンプがあり聞いた事ありますが、S/Nは確かに素晴らしいですが、力強さみたいな物が足りない感じでした。
プリアンプの場合ですがやはり別体の強力なバッテリー部をもってクリーンな電源で鳴らす方が良いように思いました。

アナログレコード回帰の件はそうかもしれませんね。
私も昔オープンリールは使ってませんでしたが、Nakamichiのテープデッキ持ってたんですがそれも厚い音でしたね。

しかし最近のハイエンドなトラポはアナログ機器より素晴らしい物も多いです。
今はNakamichiは持ってませんので、比べられませんが、うちのTAD D600はたぶんNakamichiより音は厚いと思います。

まあソフトはそれぞれで良い悪いがあると思いますけれどね。

そういう意味ではスフォルツァートはNWPでは一番アナログに近い音かもしれません。
私も解像度を伴った力強い音がする機器が好きなのでぴったりですね。

あとは私も酔っぱらいおやじさんの様にクロックを色々試して見たいですね。
まあ大体の感じは掴んでますが、未だこれと言うのがないです。

それが見つかると取り敢えずは、うちも機器の方はほぼ完成するんですが・・。

では酔っぱらいおやじさんも素晴らしい音楽を楽しんでください。

書込番号:19106274

ナイスクチコミ!0

2015/09/05 11:08(1年以上前)

Solareさん、親切なアドバイスありがとうございます。

DSP-01は如何ですか? 購入された事、何回も書きますが素晴らしいですね。
またナカミチのテープデッキを使われていとの事で、更に羨ましいです。
もうあの時代は、幾らお金をかけても帰ってこないですから。若い時に良い音を聞く事が、オーディオでは凄く大事ですね。

ちょっと決意して(ステレオサウンド誌の最新号に紹介され、コメントを読み)、DSP-01の価格交渉に入りましたが、なかなか厳しくて買えそうにもありません。今の提示価格でも、下手すると車のゴルフも買えそうです。

また、DELAの電源ケーブルは失礼致しました。

後、70万円のDELAのNASの改造版が100万円はちょっとやりすぎ?
 正直DELAさんのケーブルの音が今イチだったので、何か私は、DELAブランドのイメージが間違った方向で出来上がっておりますが、記念モデルとはいえ、高い製品の短期間のモデルチェンジはどうなんでしょうかね?
既存のユーザーは嫌な思いをされないのでしょうか? メルコの製品も異常なモデルチェンジで、困ってますが(でも簡単に壊れるのでちょうど良い?) 同じパターンなんでしょうか?   
お持ちなのに、ごめんなさい。失礼しました。

書込番号:19112324

ナイスクチコミ!0

Solareさん

2015/09/06 03:04(1年以上前)

スフォルツァート DSP-01とDELA N1Z

酔っぱらいおやじさんこんばんは。

>DSP-01は如何ですか? 購入された事、何回も書きますが素晴らしいですね。

ありがとうございます。
価格交渉に行かれるくらいご興味おありの様ですのでまだ100時間ほどですが、簡単に・・・

まず出音から中低音は素晴らしいです。
厚みがすごくて周りの静寂性が半端なく深海の奥底にいるようです。

NWPらしからぬところですね。

その深海から音が一気に天空まで立ち上がる感じで、そこは思い通りでした。
今回DSP-01はバランス接続でXLR及び電源ケーブルに新しくAETのEVIDENCEを購入致しましたので、これのバーンイン時の癖もあるかと思いますが、新しいうちは高音があまり出ないんです。

結構細かい音は出てるんですが、高音に若干響きが入ってまして、パンチが足りない感じです。
良く聞きますカーペンターズのカレンの声もちょっと美声過ぎる感じがします。

一応バーンインは200時間くらいは過ぎないと落ち着かない様ですので、もうちょっと様子を見ましてからセッティングを詰めていきたいと思います。

>若い時に良い音を聞く事が、オーディオでは凄く大事ですね。

果たしてそれが良かったのか悪かったのか分かりませんが、私の高音質に関する基礎になった事は間違いないようです(笑)

ステレオサウンドも購入してみようと思います。

あとDELAのお話ですがケーブルやメルコ製品にそんな思い出がおありだったんですね。

私はPCが好きで自作も良くしておりますが、比較的良いメーカーの印象の方が強いです。
それとモデルチェンジの話ですがこれはモデルチェンジではなく限定品です。

結局付属でLANケーブルも付いてましたが購入前に他のケーブルを購入済みで全く使用しておりませんでした。

しかも試聴会では前から結構噂がありましたので、大体分かっておりましたし、まだ不確定ですがN1Zからはアップデートも可能なようです。
たぶんその価格も半端なさそうですが(^^;

>お持ちなのに、ごめんなさい。失礼しました。

全然大丈夫ですよ。
音の考え方は千差万別ですし、私の場合音の理想が結構明確な方でして、勧められて購入する事はまずないですし、自分で音聞いて納得して購入しておりますので、他人の評価はほぼ気にしないです。

ただ酔っぱらいおやじさんの様に機材など音の好みが似てるなと思うとうれしくはありますけれどね。

ご使用されてるSPが私もかなり揺さぶられた物をお使いなので、機材も含めましてうちの物よりも低音が豊かで艶やかな音だと思いますので03でも・・とも思いますがゴルフと悩むとなると難しいですね(^^;

書込番号:19114620

ナイスクチコミ!0

2015/09/06 19:25(1年以上前)

Solareさん、写真拝見して、DSP-01もN1Zとも豪華ですね。特にDSP-01はゴージャスな外観で、更に欲しくなりました。

引かれ者の小唄的に、寂しい私のセットの写真を出しました。

更に惨めなのは、DSP-03の上段にあるのは、最近購入したPC-DSP-03のLAN直差しのためのmac-miniの一番安いモデル。
購入して直ぐに、mac miniの分解に関してはトルクのセキュリティータイプの特殊ドライバーが必要で、アメリカから取り寄せ(4日で来ました!)、SSD240Gに交換しました。
しかし、mac-miniのマターボードに着く、Irセンサーのコネクターを見事に破損(ネットで調べたら、良く皆様がする破損のようです)。 そのためIrセンサーとペアになっている電源ランプも点かなくなって仕舞いました。

幸い、それでもminiは普通に作動。ただ電源のon-offの確認のためだけに、USBにヘッドライトとテールランプが点灯する、おもちゃマウスを付けました。

miniに,ワンパターンでOS X ServerとTwonky media server(連続再生も可能でした)をインストールして、直差し再生は出来ました。

N1Zの安バージョン的な音と、間違い無いなく思ってますが、音は凄いです。クリーアーな音質と低音がタイトにしっかり出ます。
例の、評論家のワンパターンのの楽器の定位とか、空間再現性とか、歌手の口の開きがわかるとか、でのN1Zとの差は比較出来ないので解りませんが、
LAN直の音の良さは認識したつもりです。

今後は、MacBook Pro(2009年 core 2 duo,SSD960G)とMacBook Pro Retina (2012年 core i7 SSD750G+Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ)とMac mini(Core i5)の3者対決を行うつもりです。また従来の使い方で、SSDのQnapとも比較するつもりです。

結果はまた報告致します。

書込番号:19116763

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

DST-01
SFORZATO

DST-01

最安価格(税込):¥648,000発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

DST-01をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング