Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全98スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2018年3月1日 11:37 | |
| 7 | 4 | 2017年3月20日 23:33 | |
| 0 | 5 | 2016年2月6日 19:40 | |
| 14 | 4 | 2016年3月13日 15:54 | |
| 1 | 7 | 2015年9月20日 09:04 | |
| 111 | 44 | 2019年2月3日 09:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > ASUS > K53TK K53TK-SX0A6
現在のドライバーのパッケージバージョンは・・・
AMD Catalyst 15.201.1151-150821a-184724E になります
アップデートするにはどうしたらよいですか?
1点
ハードが古すぎて、最新のドライバが対応していない(必要ない)のでは?
書込番号:21639535
1点
たぶん、↓が最新です。
https://support.amd.com/ja-jp/download/desktop/legacy?product=legacy3&os=Windows%207%20-%2064
書込番号:21639599
0点
いわゆる「サポートが終了しています」ってことです。
動作に問題がなければそのまま使用するしかありませんし、問題があるなら買い換えるしかないでしょう。
メーカーもいつまでもドライバーのアップデートの配布などのサポートを行いません。
そのノートPCに使用しているビデオチップと同時期のRadeon HD6450を持っていますが、そちらも同様の状態で2年くらい前からアップデートの案内が来ません。
書込番号:21639998
![]()
2点
>KAZU0002さん
古すぎて対応してないみたいです
ありがとうございました
>死神様さん
インストールしてみましたが改善なさそうです
ありがとうございました
>EPO_SPRIGGANさん
動作的には問題なさそうなので、このまま使い続けます
ありがとうございました
書込番号:21640472
0点
ノートパソコン > ASUS > K53TK K53TK-SX0A6
winndows10アップデート後、再起動後マウスが反応しなくなり、
デバイスマネージャーで確認したところすべて ! の印になっており
ドライバーの更新をしても一向に治りませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。
1点
AMD Chipset Drivers
AMD Chipset Drivers
AMD AHCI Driver
AMD USB 3.0 Driver
AMD SB7xx RAID Drivers
AMD SB8xx RAID Drivers
AMD SB9xx RAID Drivers
AMD A-Series APU Chipset RAID Drivers
AMD E-Series APU Chipset RAID Drivers​
http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop/legacy?product=legacy4&os=Windows%2010%20-%2064
↑AMDのWindows10 64bit用のA70Mチップセット用のドライバを入れてみるとか。
書込番号:20754821
![]()
2点
Windows 8のドライバーを入れてみるとか…
https://www.asus.com/jp/supportonly/K53TK/HelpDesk_Download/
書込番号:20754844
1点
ドライバ更新で改善しない場合は、Windows 10をクリーンインストールしてみましょう。
・「Windows 10」をクリーンインストールする手順について
http://www.japan-secure.com/entry/clean_installation_of_windows_10.html
それでも駄目な場合は、Windows 10は諦めて作成済みの
リカバリディスクでWindows 7に戻しましょう。
書込番号:20754854
2点
ノートパソコン > ASUS > K53TK K53TK-SX0A6
先日BIOS画面の確認をしていたところ、UEFI設定項目があったのを確認しました。
それでふと思ったのですが、UEFI上の動作でリカバリって出来るのでしょうか?
出荷設定は従前のBIOS動作だったのでこれができると起動時間短縮が期待できるのですが…
0点
OSのBIOSモードをUEFIに切り替えることはできません。
インストールからやり直す必要があります。
書込番号:19554479
![]()
0点
ASUSのリカバリーディスクからは難しいかもしれませんが、
クリーンインストール用のディスク入れてみれば出来るかどうか
すぐわかるのでは?
Windows7世代のPCをGPTにしても、手間のわりに誤差程度の
起動時間短縮にしかならない気がしますが、、
書込番号:19555620
![]()
0点
コメントありがとうございます。
やっぱりUEFI上のリカバリは厳しそうですね…
現在、win10にアップグレードの上クリーンインストールしています。
先述のフリーズ現象解消と相まって快適な環境に再構築できそうです。
書込番号:19556547
0点
>沼さんさん
誠に遺憾ではありますが残念な結果になりました…。
詳しくはクチコミの更新情報からどうぞ。
書込番号:19562909
0点
ノートパソコン > ASUS > K53TK K53TK-SX0A6
お世話になります。
当機種にwindows10をインストールし、WindowsUpdateのAMD Radeon HDドライバ(6520G&7600Mシリーズ)が入ってから、起動時に何も表示されない時間が1分20秒ほどになり、困っています。
試しにASUSで掲示してあるドライバwindows8(V8.982.7.0000)版をインストールしたところ、起動は通常どおりになりました。ただし、起動後にエラーメッセージが出るため、使用したくありません・・・。
原因はドライバ関連だと思い、AMDからwindows10(Catalyst15.10)の最新のドライバを入れてもやはり起動が遅いです。
皆さんは症状出ていませんか・・・対応策等、ご存じの方がいればお願いしたいところです。
3点
Windows7の状態でCatalyst14.12だったか15以降を入れるとOS起動時の【ようこそ】の時点で数分プチフリします
最初にプチフリが確認された時から今現在も改善されていないようです
OSがというよりももっと根本の問題ではないかと個人的には思ってます
14.9以前のバージョンに戻してみてはどうでしょうか
http://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.html
書込番号:19268554
![]()
3点
BOPEさん
早くに情報ありがとうございました。14.9にしてみましたが、はやり直らず・・・。私の症状はかなり頑固です。
以下のサイトもとにregedit を起動 → 編集 → 検索 → EnableULPS → 開いて値を 1 から 0にして再起動したらとりあえず症状はなくなりました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-power/windows-10/b099b180-1889-44af-b8cf-ba48cb6b09aa
2か所あったので、どちらも0にしています。ここを0にするとどう影響するんでしょうね。省電力機能のようですが・・・。
根本的な解決方法はあるんですかね。
書込番号:19271007
4点
先日、アップデートしてやはり起動が遅く、クリーンインストール&UEFIブート化してみましたが、やはり変わらずでした。
原因が何かなぁと思ってイベントビュアーの管理イベントを見てみると、主にイベントID200〜202の警告ログが乱立、
エラーログはイベントID131(メタデータステージング失敗)のログが散見されてました。
どうもwin10の標準バックグラウンド動作が何かとバッティングした結果、起動が遅くなっているという感じでした。
ソレが一体何なのかはおバカなわたくしにはよくわかりませんが、少なくとも本機種はwin10にアプデはせず、7のまま娶るのが最善策なのかもしれませんね。
ということでこれからリカバリーしていきますw
書込番号:19562902
4点
>こまったもんですさん
>以下のサイトもとにregedit を起動 → 編集 → 検索 → EnableULPS → 開いて値を 1 から 0にして再起動したらとりあえず症状はなくなりました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-power/windows-10/b099b180-1889-44af-b8cf-ba48cb6b09aa
先日、こちらを試してみました。
なんと、フリーズ現象が7でも10でも解消されたではありませんか!
改めてUEFI(GPT)環境にてクリーンインストールしてよい塩梅で使えています。
本当にありがとうございました。
書込番号:19688553
0点
ノートパソコン > ASUS > K53TK K53TK-SX0A6
弱視の関係で近頃は細かい文字が見難くなってきました。
21.5インチクラスのモニター購入を検討しております。
K53TKの15.4インチ液晶は1366X768ですが、横はともかく縦が狭苦しく感じます。
32インチTVに接続するとフルHD(1920X1080)まで表示可能、すごく快適でこれ見ち
まうともう元には戻れない(笑
ただ、フルHDだと、29/30Hzインターレース表示になるようですね。
インターレースはチカチカして余計目が疲れます。
テーブル上に32インチTV据える訳にはいかないし・・・。
最近のフルHD対応モニター21.5インチに換えても、グラボの能力の関係で、プログ
レッシブ表示は無理なんでしょうか? ・・・無理なんでしょうね、たぶん・・・
よろしくお願いします。
0点
普通はPCにインストールされたDVD・BD再生ソフトでインターレースが解除されてモニターに表示されます。
フルHDのインターレース60iの縞々の動画を再生しても、モニター上はフルHDのプログレッシブ30p(映画は24p)に映ります(見えます)。
DVD・BD再生ソフトでインターレースを解除しないような設定にしない限りは特に気ならないかと思います。
書込番号:19151507
0点
kokonoeさん、コメントありがとうございます。
動画再生等はあまりやらないので気にならないのですが、
ワードやエクセル複数開いての作業になると、インターレースだと
テキスト文字が滲んだ様に見えて非常に目が疲れるんですよね。
反面、フルHDの広大な作業スペースは捨て難いものがあるし。
書込番号:19151694
0点
お使いの AMD Radeon HD 6520G + 7670M の設定をAMD Catalyst Control Centerという管理ソフトで画像のように設定する事が出来ます。
もしかすると、ここで出力を1080pなどに出来るかもしれません。
書込番号:19151756
![]()
0点
テレビの型番を正確に書いてください。また接続はHDMIですか?。
PCの出力にはインターレースはありません。すべてノンインターレースです。
HDMI出力で、リフレッシュレートが30Hzならば、スクロールなどでちらつくことはあっても、文字がにじむことはないです。
書込番号:19151825
1点
kokonoeさん、P577Ph2mさん、キハ65さん、コメントありがとうございます。
TVは Sony KDL-32V2000 というLEDじゃない旧いタイプでHDMI接続です。
AMD VISION Engin Control Centerというのがあり開いてみると同じ項目が
ありました。
チェックして適応をクリックすると、モニターの設定に59/60ヘルツが追加
されてます。v^^
それまでは29/30ヘルツインターレースの2種類しか無かったんですけどね・
60ヘルツに変更して適応クリック、・・・・・ブラックアウトしたまま何も映らない。
ガーン・・・もしかして壊れた?(大汗
待つこと15秒(やけに長く感じたw)、無事60ヘルツノンインターレース(プロ
グレッシブ)に変更できましたー。
チカチカしません、目にもとても優しいです。
2m離れてちょうど良い案配でTEXT入力も苦になりません。
あれ?これだったらわざわざ新しいモニター買う必要無いんじゃね?
ということで、新モニター買うのは止めます(笑
皆さまのおかげで無事解決できました。
ありがとうございました。
書込番号:19153090
0点
その後判明したことですが、プロパティーでは60ヘルツに変更されたように見えますが、
適用ボタンが非アクティブ化してませんし、クリックしてもプロパティーを閉じてもまた元の
30ヘルツインターレースに戻ってしまいます。
どうやらこのTVでは60ヘルツプログレッシグ表示は無理みたいですね?
やっぱりフルHD対応のモニター買うことにします。^^;;;
書込番号:19156103
0点
ノートパソコン > ASUS > K53TK K53TK-SX0A6
Windows7 HP 64ビットから、アップグレードしましたが、光学ドライブを認識しなくなりました。
光学ドライブをHDDに換装しましたので、正確には「換装したHDDを認識しない」です。(念のため以前の光学ドライブに入れ替えて
確認しましたが、認識しませんでした)
以下のサイトの対策を試しましたが、解決しませんでした。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows-10/11df7c10-6e34-46a6-a94d-e3327c70d724?auth=1
PCは ASUSU K53TK-SX0A6 2011年3月に購入
OS: Win7 HP 64ビット
CPU: AMD A6-3420
メモリー: 4GB
HDDをSSDに、光学ドライブをHDDに換装しています。
現在は以前のWin7に戻して、問題なく使えています。
ご教示よろしくお願いいたします。
1点
アダプターかなにかで接続されてますか?
書込番号:19078903
1点
マジ困っています。さん
ご連絡ありがとうございました。
本体だけで使っています。ワイヤレスのマウスは使っています。その他のUSBポートは
空きです。(的外れな返事ならごめんなさい)
それから、購入時期を間違って記載しました。2012年3月です。
また、ASUSのサポートに問い合わせしましたが、この機種はWin10での動作を保証しないといわれ
解決できませんでした。
書込番号:19078926
2点
マジ困ってます。さん
大変失礼しました。お名前を間違っていました。申し訳ありませんでした。
書込番号:19078942
1点
Windows7搭載製品にはWindows10へのアップグレードが提供されますが、多くのメーカーがサポートしないことを表明しています。この製品もその一つです。
MSの示す手順を一通り行って解決しない場合には、AMDのドライバー更新が必要な可能性がありますが、ASUSのサポートサイトにはWindows10対応のドライバーは公開されていません。但し、Windows10サポート外の製品でもWindws10対応ドライバーが公開されている製品はあるので、今後公開される可能性はあります。
また、Windows UpdateやAMDから直接Catalystドライバーをダウンロードすることで解決する可能性はあります。
但し、正式なドライバーがないとホットキー等の機能も使えない可能性があるので、Windows7に戻したほうがいいかもしれません。
書込番号:19078988
![]()
3点
HDDをSSDに、光学ドライブをHDDに換装して、
Windows7では動作していたのですか?
周辺機器の換装とOSの入れ換えを同時に行ったのであれば、
まずは、Windows7に戻し、周辺機器も購入時の状態に戻し、
正常に動作することを確認してから、
Windows7のままで、周辺機器を換装し、
正常動作することを確認し、
その後に、Windws7からWindows10にバージョンアップしてください。
書込番号:19079012
![]()
1点
正しいSATAドライバーやINFドライバーが当たっていないのでは無いですかね?
デバイスマネージャーで「?」や「!」マークが出ていないか確認辺りからはじめてみては?
書込番号:19079013
![]()
1点
>ありりん00615さん
ご連絡ありがとうございました。そうですか。しばらく様子見してみます。
他の機能は問題なさそうなので、クローンを保存して、Win7で当分
使います。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:19079037
2点
>papic0さん
ご連絡ありがとうございます。端折った説明ですみませんでした。
Win7ではご機嫌よく動いています。
SSDに換装は、Easeus Todoでクローンを作り、元のHDDを保管していました。
光学ドライブに換装したのは新品のHDDです。
今回Win10にアップグレードしたのは、保管していたHDDで行いました。
SSDに戻すとWin7でうまく動きます。
アップグレードしたHDDをWindowsoldでもとに
戻しても問題なく動きます。
アップグレードは通算3回やりました(笑)
このPCだけの問題なんでしょうか。
パナソニックのレッツノートはうまくいきました。
書込番号:19079084
3点
>アテゴン乗りさん
ご連絡ありがとうございます。
ご指摘のドライバーについては、能力不足で確認できていません。
デバイスマネージャーには換装したHDDが表示されていますが、
?マークがついています。
プロパティを見ると、正常に動作していると書かれています。
エクスプローラーにはF:¥と表示されています。ダブルクリックすると
このF:¥は利用できませんというコメントが出ます。
もとのWin7で使うのがよさそうですね。
書込番号:19079137
1点
SATAドライバを入れ直さないと、光学ドライブや光学ドライブ側のSATAを認識してくれない場合がありますよ。
某巨大掲示板にも書き込みがあります。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1438247416/29-46
書込番号:19079406
2点
>1981sinichirouさん
ご連絡ありがとうございます。
このことには気が付きませんでした。
早速やってみましたが、残念ながら変化なしでした。
しばらくWin7と付き合います。
書込番号:19079461
1点
>ましろんさん
ご連絡ありがとうございます。私にはかなりハードルが
高そうですが、やってみます。
成功したら、後程ご報告します。
書込番号:19079478
1点
私も暫く認識せずに悩みましたが、
Windows7→Windows10のアップデートでもWindows10のクリーンインストールでも
AMDのチップセットのドライバーを入れなおさないと認識しません。
そうしないと汎用のSATAのドライバで動いてしまい、光学ドライブが認識できませんでした。
http://support.amd.com/en-us/download/chipset?os=Windows+10+-+64
同じCatalystと言う名前なのでグラフィックスドライバと勘違いしやすいのですが(^_^;)
書込番号:19101773
4点
>sato_nさん
ご連絡ありがとうございました。
同じ現象を解決されたということですから、
これは希望が出てきました。早速トライしてみます。
うまくいきましたら、結果をご報告します。
感謝です。
書込番号:19102148
1点
Windows10に対応しないと言ってもWindows7のドライバが存在する場合は基本的にはWindows8やWindows10で
Windows7のドライバが使えたりします。認識しないのはハードの問題ではなくOSの問題です。
これは「無償アップグレード」と宣伝してきたMicrosoftに「アップグレード」した時点で全責任が向けられます。
そういう内容の同意書に同意したはずです。
ASUSに対応する義務はその時点で無くなります。なのでWIN7に戻して使うが正しいですね。
SATAとPATA(旧式のでかいケーブル)を同時使用する複数コントローラーの構成だと
無茶苦茶になるというバグもWINDOWS8時代からずっと放置されています。
フィードバックとして送れば対処されるかもしれませんが、無償アップデートですからね・・・
書込番号:19107078
2点
>アスス試作機さん
ご連絡ありがとうございました。
皆様から頂いたアドバイスをすべて試しましたが、どうにも
解決できませんでした。
Dellのデスクトップとパナソニックのノートはいろいろ触って、
今は問題なく動作しています。
ASUSとWin10の相性に関係しているのかもしれませんね。
アスス試作機さんやありりん00615さんのおっしゃるように
Win7に戻して使います。
皆様のご教示に改めてお礼申し上げます。今後ともよろしく
お願いいたします。
書込番号:19107157
1点
>由無流石さん
私も同じ症状が出ています。
残念ながら7に戻して使用しております。
戻すのが1ヶ月しか出来ませんので、同じ機種の方は確認したほうがいいですね。
たまたま使ったので気づきましたが、知らずに1ヵ月たっていたら大変なところでした。
書込番号:19144776
1点
>薪の山さん
ご連絡ありがとうございました。
やはりそうですか。私もWin7に戻して使っています。
Win7で実使用上の問題はありませんが、少し悔しいです(笑)
この機種はASUSがWin10での動作を保証していません。
PCメーカーはOSが変わることに対して、事前の対策はできないので
仕方ないですね。
MSがもう少しユーザー寄りの対応をすれば、私のようなビギナーは
助かるのですが。
書込番号:19145094
2点
1つ提案です。
windows7で起動、その時にDVDのドライバーを削除してシャットダウン、シャットダウン後DVDドライブを外す、
起動してドライバーの確認、あったらまたまたとりあえず削除して、そのままwindows10 にアップグレードする。
10になったら高速スタートアップを無効にする、ドライバーがあるか確認、あればドライバーを削除して、
なければシャットダウンしてからHDDをセットする。
起動したら自動でドライバーをインストールするはず、ここで確認、
1度やってみてはどうですか?
書込番号:19146221
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





















