『どんな音っすか?』のクチコミ掲示板

X-HA1 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥85,524

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 X-HA1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• X-HA1の価格比較
  • X-HA1の店頭購入
  • X-HA1のスペック・仕様
  • X-HA1のレビュー
  • X-HA1のクチコミ
  • X-HA1の画像・動画
  • X-HA1のピックアップリスト
  • X-HA1のオークション

X-HA1Nmode

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月上旬

• X-HA1の価格比較
  • X-HA1の店頭購入
  • X-HA1のスペック・仕様
  • X-HA1のレビュー
  • X-HA1のクチコミ
  • X-HA1の画像・動画
  • X-HA1のピックアップリスト
  • X-HA1のオークション

「X-HA1」のクチコミ掲示板に
X-HA1を新規書き込みX-HA1をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ17

返信1

お気に入りに追加

標準

どんな音っすか?

2013/08/12 09:45(1年以上前)

ヘッドホンアンプ・DAC > Nmode > X-HA1

クチコミ投稿数:34件

こんちわっす(°∀°)

HD700の音の広がりを活かせるようなアンプを探してるっす
10万以下くらいで探してるっすけど
このアンプどうすかね?

書込番号:16461544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
@Analog@さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/03 20:00(1年以上前)

いい音ですっ☆所持しておりますがおこがましくて感覚的な感想はとても言えないので以下参考となれば幸いです。

まずX-HA1を購入する(した)理由として多いと思われるのは
@バランス駆動させたい
ADACと駆動部(ヘッドホンアンプ)は別が望ましい
B1bitオーディオ
 この3点でしょうか※もちろん視聴して気に入ったという理由が1番であるべきです

◆性能は評価や人気の高さをみれば疑う余地はありませんが、A優先の場合いくらか競合もありますが、+バランス駆動で選定しようと思ったら情報集めていくと『これ一択』と思うくらい評価も高く競合機種も少ないのです、2点クリアで探しても数機種、1bitが気になってしまったらまさに一択となります。※A優先の私はLUXMAN P200が対抗機種

◆1bit≒音の広がりという解釈はよく目にしますが1bitオーディオ駆動=音の広がりアップというのは売り手目線の拡大解釈が強いようにも思います。ワタシ的ゆるゆる解釈は…PCMのようにデータに色付けなどせず、その分極微細に捉えることでデータ音源に忠実かつ正確かつ手早くシンプルに音にする、表現として重視するモノサシその物が全く違うと言ってもいいでしょう。16色(24色)多彩な水彩画と 単色微細表現の鉛筆画 というくらい違う。
表現法においては1bitオーディオそのものはHD700の音の指向と相性が良いようにも思います…しかし…言葉にするほど大きく違いを感じるかどうか※最終的には1bitのアナログデータをスピーカに送るのは同じ。

◆DAC機能付きヘッドホンアンプでもOK・バランス駆動なしでOKという、DACと駆動部について合理的&重複機能はカットした場合(逆といえどこちらが主流ですが、そもそもバランス駆動の方が上という訳はないので)筆頭にあがってくる1bitヘッドホンアンプはKORGのDS-DAC-10となりこちらもご存知の通りの今もセールストップクラスの人気機種、費用も総額では半額以下で済みます…とは言えランク的に格下になってくるので10万予算のBESTかは疑問です。
※実売4万程度ですがDAC込みのため半額以下と表現しております、脱着式バランスケーブル購入するならば更に予算上乗せ(1〜3万)
ですのでHD700をもつ以上かなりの費用をかけてでもバランス駆動させたいと思うならば、こちらですがアンバランス駆動でいいのであればあえて選ぶだけの価格差の意味があるのかどうか絶対に視聴しに行くべきです。
(脱着式バランスケーブルにUSB DAC機器を購入した場合かなりの確率で10万では収まりません)
まとめると…

◎バランス駆動優先であれば最有力
◎DAC機器とバランスケーブルを含めると予算オーバーになる可能性が高い 12〜15程度
◎1bitオーディオが気になるのならKORG DS-DAD+10も選定範囲だがアンプとしては1ランク落ちる
◎音の広がりがあるから…という解釈の理由が本体の実感や感想ではなく 1bitオーディオ であることを理由とされ  ているのなら、私個人の客観的解釈としては機能の拡大解釈な部分が大きいように思う。

□個人的な感想は最初のとおり「いいです」くらいにしておきます、音の広がりなどの表現の解釈・判断基準が画一化されてないような、一般的通念をより分解したような「広がり」「奥行き」というような表現評価においては他人の感想を基準としない方がいいでしょうし、まして出自もわからぬ素人の感想を購入判断の材料になどビタイチするべきではないと思います、それこそ回答者が購入した時の店員の態度や売り言葉まで感想には反映されるであろうと考えるべきです、特に私の感想は絶対に気にしちゃダメです(笑)

◆試聴せず購入しても後悔するほどの可能性は低いと思いますが、HD700クラスを所持されているならば実機を持ってヨドバシAKIBAあたりのヘッドホンアンプを全て視聴してきてもいいと思います、バランス駆動させたいならケーブル持参、ソースも当然あったほうがいいでしょう、視聴することで再優先する基準から変わってしまうことはよくあることです。

明解とはいえぬ回答で申し訳ないですが(´Д⊂ヽ総額20万の組み合わせですからモノサシは自分だけでいいと思いますよ。

書込番号:16541044

ナイスクチコミ!17

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-HA1
Nmode

X-HA1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月上旬

X-HA1をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)