2SATA HDDはい〜るKIT RAID Data Saver NV-HS222U3S
ハードウェアRAID機能を備えたUSB 3.0/eSATA対応の外付けHDDケース
※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
2SATA HDDはい〜るKIT RAID Data Saver NV-HS222U3SNOVAC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月 3日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク ケース > NOVAC > 2SATA HDDはい〜るKIT RAID Data Saver NV-HS222U3S
色々試してみたところ、我が家にあるPC全てでこのような現象が見られました。
・ASUS K53E-SXBLUE2
USB3.0動作は口コミ「電源連動機能の相性?」に書いた通り。
USB2.0でも試してみたところ繋いでいる間は正常に動作したが、ケーブルを抜いたのにHDDが停止しないままだったり、逆に繋いだら停止したりとケーブル抜き差し時の動作がおかしい。
上記口コミで試したことの他、PCをリカバリしてみても駄目だった。
・富士通 FH700/5BD
3.0正常動作。が、2.0接続した際、PC起動・休止状態復帰時にBIOSでフリーズして進まない。
本機を抜くとフリーズが解消される。
・SHARP PC-MC1-3CA
認識できないというメッセージが出るor全く反応なし。
前者はHDD自体は動いている。
後者の場合は接続しているにもかかわらず本機のHDDランプが点灯せず、実際HDDも動いていない。
メーカーもOS・スペックも異なる3機種全てで異常が発生するというのは、ちょっと単なる相性とは思えません。
(どれも本機の動作条件は満たしています。)
ASUS、富士通の2つはBIOSから「Legacy USB support」を無効にすると不具合は出なくなりますが、この設定に関する説明はどこにもありませんし、普通の状態で動作する前提のはずです。
自分は使用環境的にこれが無効になっていると困ります。
なお、SHARPのはこの設定に関わらず症状は改善されませんでした。
それからもう一つ。筐体アルミ部の左側面の方が何だかざらざらした粗い感じで、軽く触っただけで傷が付いてしまいます。
右側は普通です。(左アルミ部の加工が不完全?)
他の商品と差額交換してもらおうと思ったのですが、ドスパラで購入したのですが初期不良期間は1週間で今日までだったんですよね…。
どうすればいいでしょうか…。
0点
ドスパラの DJ 会員だと初期不良は 1ヵ月間ではなかったでしたっけ?
書込番号:15951304
![]()
0点
RATOCのケースと差額交換してもらいました。現時点でどのPCでも正常に使えています。
このケースも質感や機能自体は悪くないんですが、もうちょっと精度を上げて欲しいですね。
書込番号:16168267
0点
ハードディスク ケース > NOVAC > 2SATA HDDはい〜るKIT RAID Data Saver NV-HS222U3S
2日前に購入し、ASUSのK53E-SXBLUE2というノートで使っているのですが、動作がおかしいです。
この製品には電源連動機能が付いており、PCの電源を切り、再度起動するとこのケースのHDDの電源も入りはするのですが、Windowsが起動しても一瞬認識されるがすぐ解除されてしまうor全くマウントされません。休止状態から復帰した時も同じ状態になります。
この状態になると、USBを抜き差ししても駄目でケース本体の電源を入れ直すと再び認識されます。
完全にシャットダウンではなく再起動の場合にはこの症状は出ませんでした。
スリープの場合は復帰時、認識されなくはなりませんでしたが一度切れたものが認識し直される
感じでした。(コピー中のスリープだと途切れてしまう?)
NOVACのサポートに問い合わせると「USBデバイスの認識よりWindowsの起動が早いからBIOSの時点で機器が認識されてないため(スピン何たらがどうのこうの)」みたいな事を言われ、対処方法は無いとの事…。
しかしこのままではちょっと使い物にならない為、解決策を模索。
電源オプションでusbセレクティブサスペンドを無効にしたり、USB3.0ドライバの更新やOSを7から8にアップグレードしてみたりしても駄目。
何とかならないかと色々弄っているとBIOSで「Legacy USB Support」を無効にする事で症状が出なくなりました。
後で試したところ別室で使っている富士通のPC(FH700/5BD)では上記設定に関わらずこのような症状は出ませんでした。どうも電源連動機能には相性があるみたいです。
本当は今度購入するデスクトップPCで使用する予定なのですが、問題が出てしまわないか心配です。
そのPCはPS/2端子の付いていない製品なので、もしこのような症状が出てしまったら「Legacy USB Support」を無効にするとキーボードでBIOSやブートメニュー等が呼び出せなくなってしまうのでそういう訳にはいかない…。
0点
書き忘れましたが、
逆にPCの電源を切ってもケースの電源が切れない事や、PCの電源を入れた時そもそもHDDの電源が入らない事もありました。
書込番号:15946774
0点
書き込みが 「質問」 になってますけど、報告ですよね ?
私はセンチェリーの、裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ CRIB535EU3 というのを使っていますけど、
たまに認識しない時ありますよ。
そういう時は一旦ハードディスクケースの電源を切り、
1分くらい待ってから再度付けます。
そうすると認識します。
全て思い通りにはなりませんが、
そんなもんだと思って使っていますよ。
書込番号:15947289
0点
すみません、報告みたいになってしまいましたが質問です。
要するに、BIOS設定以外の方法で解決する術はないでしょうか?
書込番号:15948516
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)






