『ドルツには音波が無いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 2月 2日 登録

オーラルB 5000 デンタプライド D345355X

ナビゲーション機能を搭載した電動歯ブラシ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:電動歯ブラシ 駆動方式:回転式 バッテリー:充電 主な機能:ブラシ研磨/着色汚れ除去/強弱切り替え/タイマー オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

オーラルB 5000 デンタプライド D345355X の後に発売された製品オーラルB 5000 デンタプライド D345355XとオーラルB デンタプライド5000 D345455Xを比較する

オーラルB デンタプライド5000 D345455X

オーラルB デンタプライド5000 D345455X

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月24日

タイプ:電動歯ブラシ

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xの価格比較
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xのスペック・仕様
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xのレビュー
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xのクチコミ
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xの画像・動画
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xのピックアップリスト
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xのオークション

オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xブラウン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 2月 2日

  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xの価格比較
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xのスペック・仕様
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xのレビュー
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xのクチコミ
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xの画像・動画
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xのピックアップリスト
  • オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電動歯ブラシ > ブラウン > オーラルB 5000 デンタプライド D345355X

『ドルツには音波が無いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オーラルB 5000 デンタプライド D345355X」のクチコミ掲示板に
オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xを新規書き込みオーラルB 5000 デンタプライド D345355Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドルツには音波が無いのでしょうか?

2013/05/25 08:07(1年以上前)


電動歯ブラシ > ブラウン > オーラルB 5000 デンタプライド D345355X

スレ主 呑気君さん
クチコミ投稿数:3件

初めて質問させて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。

今現在、景品で頂いたオーラルBの多分安いのを使ってます。
歯医者には2ヶ月に一度検診に行きますが、磨けてない箇所がたまにあります。
そこで、ドルツなら音波の力を借りて歯垢、磨き残しも少なくなるかな?と思ってます。
それでここからが問題なのですが、やはりブラウンが回転で磨いた感があり、ブラシも好きなのを選べるので、ブラウンを選びたいのですが、どこにも音波の文字が見当たらないのです。
やはりこれは素直に音波が無いのか。
もし無いのなら両者の比較、使用感など教えて頂いたら参考にさせて頂きます。

それでは何卒 宜しくお願い致します。

書込番号:16173908

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/05/25 10:19(1年以上前)

呑気君さん こんにちは。

まず、音波ブラシの定義ですが、各社によって表現が違うのかもしれませんが、
おおむね人間の聞こえる音波領域内の振動数をもって、音波ブラシかそうでないかを区分けしているのではないでしょうか?
人間の聞こえる範囲は20ヘルツ〜2万ヘルツと言われており
(ちなみに私は16000ヘルツ以上は聞こえませんでした^^;)
それを、毎分のストローク数に直すと、1200回〜120万回となります。
各社、概ね万の位のストローク数を超えてくると、音波ブラシと表現するみたいで、
そういう意味では、ブラウンも音波ブラシです。
別に、音波発生装置みたいな音を出す為の装置が付いているわけではありません。

次に、ブラウンかドルツかで考えて見ますが、
現在お使いのものは安くてもプロフェッショナルケアシリーズであれば、同じブラウンの上位機種には買い換えなくとも良いと思います。
ブラウンの他社と比較して良い点は、歯茎に対する影響だそうです。
ただし、その差も決定的な差ではないそうで、歯磨き性能はどれも大差が無いみたいなので、
結局、使いやすい会社のものを使われるのが良いです。

ドルツの良い点は、ヘッドが安い事と、ヘッドが小さい事です。
替えブラシはEW09104を使えば、イオンは出ませんが(私はイオン不要と思っています)1本辺り実売で150円以下で入手でき、
しかも、ヘッドが小さいので、奥歯まで磨きやすいです。
それと、ヘッドの種類も豊富な事も魅力です。
もし、EW09104を使っても磨き難い場所があったとしても、EW0940を使えば磨きやすくなります。

最後に、これは、研究結果でも出ているみたいなのですが、いくら電動歯ブラシを使っても、60%程度しか歯垢除去歯出来ないそうです。
実際、歯を磨いたあとに糸ようじを通せば、必ずと言って良いほど歯垢は取れます。
週に2〜3度で良いので、歯磨きあとに、歯間ブラシや糸ようじをされる事をお勧めします。

書込番号:16174321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/05/25 10:30(1年以上前)

お勧めの製品を示していませんでしたね。
もし、私が今ブラウンとドルツで買うとしたらどれかを選んでみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000308260_K0000468715
参考になさってください。

書込番号:16174360

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/25 12:37(1年以上前)

まず、電動歯ブラシは一般的にそのブラシ先の往復振動で、歯垢等の汚れを弾き飛ばす様にして
落とします。
その為、汚れを落とす効果は、音波振動でブラシ先の振り幅の大きなものの方が大きいです。
振り幅の大きいものは、歯に軽く当て、なぞる様にするだけで磨けます。
ブラシ先の振り幅の小さいものでも汚れが落ちない訳では無いですが、汚れを十分に落とす為には、
普通の歯ブラシを使う様に手によるブラッシング動作が必要になってきます。

音波歯ブラシについては、一般的には1分間におよそ10000回以上の振動数があるものが該当する
様ですね。ブラウンの電動歯ブラシについては、「音波」と言う事は書かれていなくても、回転反転は
8000回以上あり、さらにブラシ先の振り幅も大きいので歯を磨く効果は大きいですよ。
「音波」と書かれていてもブラシ先の振り幅が小さいものより良く磨けます。

>歯医者には2ヶ月に一度検診に行きますが、磨けてない箇所がたまにあります。
そこで、ドルツなら音波の力を借りて歯垢、磨き残しも少なくなるかな?と思ってます。

電動歯ブラシの買い替えを考える前に、ブラシ先の歯への当て方(角度等)が、歯の状況に合わせて
適切になっているかどうかを確認してみましょう。
どんなに優れた電動歯ブラシを使っても、歯への当て方が適切でない場合は磨き残しが出て
しまいます。
単に電動歯ブラシを買い替えれば良いと言う問題では無いと思いますよ。

ただ、磨き残しがブラシ先が入り込めない歯間部分の事なら、これはどんな電動歯ブラシを使っても、
磨き残しを無くする事は難しいと思います。
歯間部分は、フロスか歯間ブラシを使った方が良いです。

もしも、電動歯ブラシを買い替える場合ですが、歯を磨く為の労力を少なくしたいのなら、
ブラウンかソニッケアをお勧めします。
理由は一番最初に書いている通りです。

書込番号:16174750

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 呑気君さん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/26 01:03(1年以上前)

ぼーーんさん nehさん
早速の回答 ありがとうございます。

音波の説明 凄く分かりました。納得!

そこで、又次の問題にぶち当たりますが、
最高上下のこの数値の意味が分かりません。
2000以上の最高上下4万回転か、500の最高上下2万回転かで悩みます。
もしかして2000以上はモーターが同じなんですかね〜。
そうなら、500か2000のどちらかにしようと思います。

すみません 本当に無知なもので・・・。
・・・恥ずかしい。

書込番号:16177522

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/26 03:36(1年以上前)

>最高上下のこの数値の意味が分かりません。

これはブラウンの以下のホームページに説明がありますね。
動画で上下の動きがわかります。

http://oralb.braun.co.jp/products/oral/why/index.html

ブラウンのそれぞれの機種の違いは、以下の製品一覧のページを見てみて下さい。

製品一覧:
http://oralb.braun.co.jp/products/oral/product/index.html

振動数の違いでモーターが異なるかどうかはわかりませんが、おそらくカム等の仕組みで
振動数の違いを作り出している様に思います。
また、振動数の違いについては、倍の振動数の違いがあるから効果の違いも倍になると言う
事では無く、多少の違いがある程度だと思います(ある程度の高速振動以上では、ブラシ部分が
柔らかいのでその部分で差が小さくなる)。

それから、ブラウンの回転式は、振り幅が大きく歯を磨く効果は高いですが、回転式故の苦手な部分があります。
それは回転式の構造上、ブラシ部分の厚みが大きくなる点です。
例えば奥歯の頬とのスペースが狭い様な人の場合だと、奥歯が上手く磨き難いですね。
回転式も一時期使いましたが、私の場合はこの点があったので、現在ではソニッケアを使っています。
奥歯等で狭いと言う事が無い人ならブラウンの回転式でも磨き難いと言う事はなさそうですね。
すれ主さんは、奥歯等が狭いと言う様な事は無いでしょうか?

あと、回転方式の場合は、ブラシヘッドの内部に回転等させる為の仕組みがあり、
その内部の汚れが気になりますが、その点は大丈夫でしょうか?
私は少し気になりました。
対策としては、定期的にでも超音波洗浄器(眼鏡店で使われている様なもの)でも
使った方が良いかもしれません。

ブラウンの回転式の電動歯ブラシは、歯を磨くと言う点については評価が高く多くの人が
認める事だと思いますが、回転式故の弱点はあまり書かれている事が少ない様です。

電動歯ブラシは、人によってどの様なタイプが良いかは変わってくると思いますので、
弱点も含めて良く考えてみましょう。

書込番号:16177753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/05/26 06:08(1年以上前)

おはようございます。

ブラウンの電動歯ブラシは、最高機種から2000までは同じ動きで、
グレードによって、プログラムや付属物の違いによって差別化されています。
ですから、その中で一番下のグレードのものでも、歯磨きの性能は一緒です。
最高級のものについている替えブラシも付ける事が出来ますから、そう言った点でも補う事が出来るでしょう。

今回、私は必要十分と考え500を勧めましたが、
最高機種と一緒の動きと一緒がご希望であれば、2000の選択でよろしいと思います。

回転ブラシの内部汚れは、面倒でも使うごとに本体から外して水を通せば十分で、
もってせいぜい数ヶ月の替えブラシの為に超音波洗浄器は必要ないと私は思います。

書込番号:16177889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/26 17:16(1年以上前)

>回転ブラシの内部汚れは、面倒でも使うごとに本体から外して水を通せば十分で、
もってせいぜい数ヶ月の替えブラシの為に超音波洗浄器は必要ないと私は思います。

私は回転式の電動歯ブラシを使っていました。
1ヶ月を過ぎた頃に落として壊してしまって、内部の汚れが気になっていたので
バラして見ましたが、黒ずみ汚れが多数付いていました。
当然、使用後は水道水を通して洗っていました。

水を通すだけでは到底、大丈夫とは言えないですね。

相変わらず、良く知らないのにいい加減な書き込みをする人ですね・・・

書込番号:16179874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/26 17:20(1年以上前)

超音波洗浄器は良いかもしれませんね。

腕時計の金属ベルトの内部の汚れも落とせるようなので・・・

書込番号:16179888

ナイスクチコミ!0


スレ主 呑気君さん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/28 21:26(1年以上前)

みなさん 本当にありがとうございました。
こんな無知な人間に丁寧に教えて頂き、深く感謝感謝です。
ありがとうございました。

書込番号:16188589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラウン > オーラルB 5000 デンタプライド D345355X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オーラルB 5000 デンタプライド D345355X
ブラウン

オーラルB 5000 デンタプライド D345355X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 2月 2日

オーラルB 5000 デンタプライド D345355Xをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング