このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2013年1月14日 12:02 | |
| 1 | 2 | 2012年12月29日 09:17 | |
| 1 | 6 | 2012年11月27日 01:06 | |
| 7 | 6 | 2012年11月23日 10:53 | |
| 1 | 8 | 2012年10月14日 20:38 | |
| 11 | 4 | 2012年9月21日 22:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM222-W [ピュアホワイト]
三菱エアコンMSZ-GM222W本体をアイウイルイズミヤから31200円でクレジットカード払いで購入。配達予定日を記載して翌日に工事手配をエレホームにお願いしました。エアコン工事はネットで記載通り12600円で当日現金払いです。つまり合計43800円です。工事自体は普通にきちんと丁寧にされていました。最後に残った機器を梱包していたダンボールはこちらで捨ててもらえないかとお願いされたことくらいが特記事項です。本体はここでは買っていないのでまあ違和感がないわけではないですが、同時刻に関西トリカエ隊が食洗機の工事後ミニ掃除機で掃除もきちんとされてダンボールも持ち帰られたのと比べてしまいました。
書込番号:15616844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM222-W [ピュアホワイト]
GVの方は住宅設備用なので据え付け業者が割合決まった一定のやり方で据え付けてるからじゃないですか。GMのほうは個人向けであと付けの場合が多くなるから、いろんな取り付け方法になって、その中にはときどきうるさく感じる取り付け方になってしまうことがあるということではないかと想像します。
書込番号:15538982
0点
センサー系に差がありますよ。
家電扱いのGM系はムーブアイ搭載だけど住宅設備扱いの
GVには人感センサーは非搭載になってます。
それと室外機に関しては同じじゃないかと思いますよ。
問題は室内側の人感センサーであるムーブアイの稼働音
による就寝中や静かな所での音だったと思います。
書込番号:15542543
1点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM252-W [ピュアホワイト]
愛知県の木造4畳半でパナソニックCS-J221C(暖房能力2.2kw)を使っています。
設定温度を23℃にしても室内温度が18℃位にしかならないので少し寒いです。
温風もたまにしか出なくて、温風の出ない時間の方が長いです。
おそらくエアコンの暖房能力が低いからだと思うのですが、CS-J221Cを霧ヶ峰MSZ-GM252(暖房能力2.8kw)に付け替えたら希望した設定温度にする事が出来ますか?
それとももっと暖房能力の高いものにしないといけませんか?
0点
普通なら高気密・高断熱住宅でなくても4.5畳なら2.2キロクラスでも
暖房能力は十分な筈です。
製品や工事自体に問題が無ければ可能性としては外気温が低すぎる事での
熱交換不良になるんだと思います。
それと常時暖かい状態を維持したいなら霜取り時間を短縮する事ができる
最上位のXシリーズという事になると思います。
もしかすると故障か冷媒不足で稼動不良の可能性があるかもしれないですよ。
書込番号:15381217
![]()
0点
とりあえず、23℃設定で寒ければ単純にもっと設定温度をあげてみるというのも手だと思います。23℃で18℃なら、28℃設定にすれば室温23℃になるかもしれません。
もっと、外気温が下がってくると、設定温度を最高温度にしてもまだ寒いということが起きてくる可能性もあります。その際は、石油ファンヒータかガスファンヒーターなどの補助暖房を併用するか、もっと暖房能力の高いエアコンに付け替えるか、あるいは取り付けスペースがありそうならば、同じ部屋に別にもう一台エアコンを追加するという手もあります。4.5畳にエアコンを2台付けるとかなり狭く感じるかもしれませんが・・・
4畳半に石油ファンヒータを置くと部屋が狭くなるかもしれません。コタツなどで暖をとるというのも一つの手だと思います。
書込番号:15381543
![]()
0点
自宅にパナソニックと三菱のエントリー機種が有りますけど、パナソニックはすぐに風が止まりますよ。仕様じゃないんですかね?
霧ヶ峰が有る部屋の方が暖かいな〜と思ったら、エントリーモデルでも暖房能力が2.5KW有るんですね。風もそんなに止まらないし。
いずれにしても、暖房能力を上げれば今より暖かくはなりますね。
書込番号:15382694
![]()
1点
返信ありがとうございました。
設定温度を上げてみたら一時的に強風が出たのですが、すぐに止まってしまいました。
灯油ファンヒーターは一年前にエアコンと併用していたのですが、灯油を買いに行ったり給油するのが手間だったので、あまり使いたくないです。
ガスファンヒーターは配管工事の料金を検索してみたら、10万円位請求されるらしいです。
エアコン2台とコタツはスペース的に無理です。
やはり暖房能力の優れたモデルに買い替えようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15382775
0点
今日購入しました。
店の人が、補助暖房無しで使うなら低温暖房能力は4kw以上欲しいですねと言ったので、結局MSZ-HD252にしました。
書込番号:15396911
0点
霧ヶ峰暖にしたんですか。
それなら間違いないですね。
書込番号:15397087
0点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM282-W [ピュアホワイト]
この夏にこの機種を購入し、快適な夏を過ごしました。
ところが寒くなって、暖房設定にして起動させたのですがいつまでたっても温風が出ませんでした(フラップは水平で送風状態のような感じ)
そのときは本体のコンセントの抜き差しやリモコン電池の付けはずしをしてもだめで、最後強制運転(本体ボタンで暖房)にしたところ温風がでるようになりました。
その後問題なかったのですが、本日また、急に温風がでなくなってしまい寒いです・・
同じようなけんけんがあれば、原因とか対処方法を教えてください。
修理必要でしょうか・・
3点
調子が悪いなら修理するしか…。
メーカーに問い合わせてみれば?
夏購入なら保証もあるでしょうから無償修理できるでしょう。
書込番号:15362870
1点
メーカー保証期間内ですから、メーカーサービスに見てもらいましょう。
書込番号:15362874
0点
いま時期でしたら除霜運転もないような気がしますし。
リモコンの設定に間違いが無く、強制運転でなら暖房が出るのでしたら、故障だと思いますが。
購入したのは今年ですと間違いなく保証期間中ですね。
これからますます寒くなって行きますし、早めにサポート対応を受けた方が良いかと。
書込番号:15362998
0点
強制運転で使用可能の場合、自分の例として多いのが
リモコン送信部の不具合(携帯の撮影モードで判断可)
あるいは本体受信部の回路断線、迷走などがあります
どちらにしてもサービスマンの判断を仰いだほうだいいと思います。
書込番号:15363367
![]()
1点
yoi0321さん、YS-2さん、ポテトグラタンさん、りゅうNO3さん、早速のご返信ありがとうございました。こんなに早くアドバイスいただけてありがたいです。
そうですね、やはり調子がわるいように思います。販売店に連絡して、みていただくようにします。他に同様の方がおられないようなので、多分私の買ったものが不調のように思われます。結果がわかりましたら ご報告します。
(初めての書き込みでしたので顔アイコンまちがえました。若くなくてすみません。)
書込番号:15363863
1点
その後の状況です。
一旦は修理を依頼し、来ていただく日取りも決めましたが、その後快調で再現しないため再度連絡をして、様子を見ることにしました。
いままで2回(初めて暖房した時と、先日書き込んだ時)明らかにおかしい状態になったのですが、思い出してみると2回ともエアコン本体のボタン(2回押しで強制暖房運転)で温風が出たことになります。もしかするとリモコンで暖房運転を開始するときに、何か問題が生じることがあるのかもしれません(リモコン操作でエアコンは反応しますが、送風状態になってしまうことがあるのかもしれません)。
また状況に変化があれば追記させていただきます。
書込番号:15378871
1点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM222-W [ピュアホワイト]
お住まいの地域、木造か鉄筋か、暖房メインなのか冷房メインなのかのもよりますが、11畳ならまったく足りません。
11畳なら最低でも36、余裕を持たせて40でしょう。
工事前なら、せめて大きな熱量のタイプに機種変更をお勧めします。無理に運転すると電気代は大変な事になるし、空調の意味は無いでしょう。
書込番号:15091136
0点
この機種は冷房は最大2.8Kwまでの能力がありますが、よほど部屋の気密性が低くない限り冷房は効くかと。
ウチでこの2.2キロクラスで12畳が冷えていますし、能力不足も感じていないです。
2階で日当たりがもの凄く良い部屋だとしても、冷房でしたら2.8キロクラスで十分間に合うかと。
暖房での使用でしたら、このシリーズではなく200Vのもっと暖房に向いた機種が良いかと思います。
部屋の温度が設定温度に達するのでしたら、大きいクラスのエアコンをつければ電気代が安くなるってもんでもないです。逆に高くなる可能性が。同じシリーズなら。
書込番号:15091619
![]()
1点
仮に冷えたとしても使用電気量はカタログスペック通りとは
いかないし部屋の中に多量の熱源があったり大人数が入室した
時は無理という事もありますよ。
エアコンはフィルターの掃除だけだと毎年少し筒性能低下して
いる訳だから当然寿命にも影響がでてくると考えるのが普通
だと思います。
書込番号:15093013
0点
ご指摘ありがとうございます。
冬はファンヒーターを使用するため冷房メインで考えています。
書込番号:15096021
0点
冷房なら
なんとか行けると思う。
でも暖房は無理。
でも暖房では使わなそうなので、いいんじゃないかな。
冷えない、と思えば、閉めきればいいんだし。
書込番号:15101329
0点
取付がまだなら
購入店に連絡して
キャンセル後、あらためて検討しなおしてはどうですか?
書込番号:15101338
0点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM222-W [ピュアホワイト]
寝室(鉄筋・8畳の部屋)用のエアコンを探しています。
とにかく、静かなエアコンがいいです。
某サイトで三菱のMSZ-GMシリーズがおすすめと書いてあったので
候補にあげていますが、こちらのレビューで「吹き出し音がうるさい」と
書いてあり、躊躇しています。
でも、昨年度機種のGM221では、特に騒音の評価が低くありません。
GM222とGM221で運転音に違いがあるのでしょうか?
こちらのエアコンを利用している方のご意見、また、他のメーカーや機種で
室内(できれば室外も)運転音の静かなエアコンがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
2点
この機種の所有者ではありませんが何処のメーカーも効率を上げる
ために噴出す風量が昔に比べれば上がっている関係で煩くなって
いるみたいです。
(同時期のパナ機と三菱機を所有してますが内外機どちらも三菱の
方が静かです。)
室内側の騒音なら風量設定を微や弱みたいに弱い状態で使用すれば
それ程気にならないと思いますよ。
書込番号:15093064
![]()
5点
>とにかく、静かなエアコンがいいです。
2.2キロクラスですか。
2012年モデルのカタログ値ではありますが、普及機と高級機の運転音をまとめてくれているサイトがあります。
http://www.eakon.jp/model2012/annai/sound.html
室内機の音が小さいのは、
富士通AS-J22B(42dB)
ダイキンS22NTRXS(42dB)
シャープAY-B22SX(43dB)
といった順になっているようです。ただ、気になる音、音質といったものが人によって違いますので、実際の感じ方は変わるかもしれません。運転状況によっては数値も下がるでしょうし。
室外機のほうも書いてありますので、合わせてご覧になられては。
書込番号:15094091
![]()
1点
お二人とも 早々にアドバイスありがとうございます。
配線クネクネさま、
効率を上げようとしてうるさくなっている・・なるほど。
昨今のエアコンは省エネ省エネとうたっているので、なぜか
当然騒音もどんどん少なくなっていると思い込みをして
おりました。
ポテトグラタンさま、
便利なサイトをご紹介くださりありがとうございます。
これをみると、GMシリーズは222も221も静音ランクは
上位ではないですね・・・ 同じ三菱ならMSZ-ZW222のほうが
静かなようですが、けっこうお値段が違いますね(泣)
とりあえず近くのヤマダ電機で現物を確認してみます。
書込番号:15095695
2点
うるさいと一言でいうのは難しいんですよね。
音量だけではなく
音質にも左右されるし
自分の気持ちが落ち着いていれば、気にならない音も
イライラしているときに聞けば、うるさい、わずらわしいと思う音に変わってみたり。
通常40dbを超えるって、うるさい部類に入るんですが
それでもエアコンとしては静かな部類に入るわけですし。
(洗濯機の静かな音は30db切ります。)
3db違うと、体感的には、倍の音量に聞こえるそうですし。
まぁ、私が知る限りでは、三菱の静音運転時の19dbというのを聞いたことがありますが
最近では違うのかな?
書込番号:15101298
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







