このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 10 | 2014年8月10日 11:13 | |
| 0 | 0 | 2013年4月7日 17:00 | |
| 0 | 4 | 2012年10月31日 18:07 | |
| 1 | 7 | 2012年9月15日 18:13 | |
| 0 | 9 | 2012年8月22日 21:09 | |
| 2 | 3 | 2012年8月22日 21:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-VX770
このビデオカメラの実撮影時間(45分)が、自分にとっては短すぎなので困っています。
ノン純正の外付けバッテリーを探していますが、なかなか見つかりません。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
このビデオカメラの電源接続プラグは、長方形で特殊な形状しています。
ですので、外付けバッテリーと接続プラグは別物から流用しないと、外付けバッテリーの実現は無理だと思います。
自己責任で加工しますので、教えてください。
1点
書込番号:14413839
0点
クリームパン様、有り難うございます。
そのような方法があったとは知りませんでした。
でも、大がかりになってしまって、クルマでの持ち運びになってしまいますね。
パソコンやスマートフォン、つまりモバイル向きの汎用バッテリーが市販されていますが、それらと本機のボルト数値が一致すれば可能でしょうか?。
書込番号:14414998
0点
「給電能力」としてアンペア(※mA単位ですが)を無視したら失敗します(^^;
そもそも、ビデオカメラはケイタイやスマホのような単電池(3.6〜3.7V)ではなく、二個直列(7.2〜7.4V)ですので、本体側のUSB給電性能をよく確認してください。
書込番号:14415892
0点
明神様、有り難うございます。
そうでしたね。本機は、基本性能はGZ-V590と同一なので同様のクチコミ情報をチェックする必要がありますね。
けっこう参考になりましたので、ギリギリ自己責任の範疇で試行してみようとか思います。
書込番号:14417553
0点
こんにちは。
V590のスレで情報提供させてもらっている者です。
横スレながら、
なんでビクターはこのGZ-VX系とGZ-V系とで違うアダプターを使ってるのかが謎ですね。
バッテリーの型番は同じ、持続時間や充電時間も違わないって事からすると、別にわざわざ仕様の違うアダプターを使う必要なんてないんじゃないの?って考えちゃいます。
まさか設計部隊が違っててそれぞれが好きな方を採用した結果、不揃いな仕様の新製品を同時期に出しちゃった、なんてお粗末なことではなく、何か技術的な意味があってのことなんでしょう、と思いたいですが。
ちょっと気になるところではあります。
書込番号:14417762
0点
まだ発売されていませんが、オプションで大容量のバッテリーもあるようですね。
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/acc/battrey.html
書込番号:14418724
1点
どこのUSBバッテリーが使えるかの特性的な話は割愛して、このGZ-VX系本体のACアダプタージャックにUSBバッテリーを繋ぐコードの調達方法で、ヒントだけ。
ビクター旧機種用の互換バッテリーの一部に、上記に使えそうなコードが添付されてくるようです。
一例、Amazonで扱っているものですとこの辺↓です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005Z87T5Q?ie=UTF8&lc=plm&ref=aw_bottom_links&at=&force-full-site=1
当該バッテリー自体の仕様や、適合するビクター製ムービー本体の型番からすると、ACアダプタAP-V30互換の四角い特殊プラグ〜標準USB-Aプラグの接続コードが含まれているようです。
写真からすると、ちょっと長さが足りなさそうですが。
私自身は持ってないので、あくまで推測です・・・あしからず。
書込番号:14457313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はモバイルバッテリーを繋いで充電&撮影していますよ。
加工方法はめちゃ簡単ですよ。
モバイルバッテリーでビデオカメラを充電する方法って記事も書いたので良かったら参考にして下さい。
書込番号:17818803
0点
モバイルバッテリーでビデオカメラを充電する方法って記事も書いたので良かったら参考にして下さい。
って上に書きましたがurl書き忘れました。
すいません。。。
http://aibou.allok.biz/video-camera/mobile-battery/
書込番号:17820223
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-VX770
本体で動画を再生すると、音声がとても小さいことに気づきました。ボリュームを一番大きくして、ようやく動画中の音声が聞こえるくらいです。
皆様はいかがでしょうか?
メーカーに問い合わせたところ、取りあえず送ってほしいとのことでした。
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-VX770
今更ながら購入しましたが・・・。
ビデオカメラながら、かなりサイズが小さいので、
皆さんはどのようなケースを利用されていますでしょうか?
カメラケースを検討中のため
よろしかったらお教えください。
0点
こんにちは。
専用ケースなんてのは必要ないですね。高いし。
小さいものですから、他の用途のものでも十分使えます。
私は、チャックのついた柔らかめの袋に入れて、それをクーラボックスに入れて外に持ち出します。
こちらは冬は-20度になりますので、保温対策です。
書込番号:15267750
![]()
0点
こんにちは。
ロープロのストリームライン100はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000278125/
書込番号:15267763 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
自分も専用ケース、バッグは使いませんけれど
こちらでよく目にするのはエレコムのケースですね。
http://www2.elecom.co.jp/avd/video-camera/case/
ケース対応表なんてのもあります。
http://www.elecom.co.jp/support/list/videocamera-case/index.html
「すぐ取り出せる」DVB-012なんていいかもですね。
書込番号:15267903
![]()
0点
みなさん大変貴重なご意見ありがとうございました。
エレコムの商品を、店頭に見に行っています。
本当にありがとうございました。
書込番号:15276827
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-VX770
EX250を現在使っています。
昼間 Wifiのダイレクトモニターで2階で寝ている赤ん坊の様子を見るのに重宝していますが、
夜は使い物になりません、VX770だとどうでしょうか?
豆電球の明かりで、鮮明にでなくても、赤ん坊がうつ伏せか、仰向けかぐらいは映るでしょうか?
ご使用の方で、試していただける方がいましたら、アドバイスをお願いします。
1点
センサーサイズがVX770の方が若干大きいから、多少は、、、って感じかな。
期待するほど差はないかもね。
JVCは全般的に低照度は弱いね。
ソニーかキヤノンのミドルグレード以上が良いでしょう。
お子さんを撮るなら、ソニーのCX720VやCX590Vの方が解像力があるのでオススメ。
予算的に厳しいならキヤノンのM51で我慢かな。
書込番号:15061611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昼寝ゴロゴロ さんアドバイスありがとうございます。
暗いところは当てになりませんか… 残念
Wifi内蔵が魅力的だったのに。
参考にさせていただきます。
書込番号:15062712
0点
>豆電球の明かりで、鮮明にでなくても、赤ん坊がうつ伏せか、仰向けかぐらいは
ナイトアイに設定しておけば、
シャッター速度が1/2秒まで落ちますが、約1ルクスまで撮れますので、
まずはそれを試してみては?
それがダメなら間接照明で明るさを稼ぐか。
(豆球といっても、LED豆球は私には寝る時はまぶしい。。。)
VX770はレンズが明るくセンサも大きいので、
最低被写体照度はE250の約1/3(シャッター速度1/30秒比較時)、
ナイトアイ設定があるかよくわかりませんでしたが、
マニュアルでシャッター速度を1/2秒に落とせますので、
より鮮明に映せると思います。
書込番号:15064615
![]()
0点
こんにちは。少々マニアック過ぎて参考にならないかもしれませんが・・・。
カメラの性能ネックが解決困難だとしたら、赤外LEDライトを部屋に設置する、っていう手段はどうですかね。
可視光線を出さないで赤外線だけ発する光源ゆえ、人の目には真っ暗でもビデオやデジカメには部屋の様子がはっきり映せるかも、です。
テレビとかのリモコンで、操作ボタンを押している状態をビデオやデジカメを通して見ると、肉眼と違って赤外線が出てる様子がちゃんと光になって見える、って現象の応用です(笑)。
ただしこの手の赤外線ライトってたぶん、防犯用品ショップとかでないと手に入れにくい部類のものかもしれません。
屋外監視用みたいな大それたものじゃなければ、数千円くらいで売ってそうな気がしますがどうだか・・・。
秋葉原あたりで赤外LEDほか必要な構成部品を揃えるなりキットなりを買って自分で作っちゃう、なんてこともできなくない代物でなんですけどね(笑)。
書込番号:15065644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グライテルさん アドバイス有難うございます。
なるほど、ナイトアイ設定が有るんですか…動画をモニターすることばかりを考えていました。
赤ん坊の泣き声が聞こえたら、アンドロイド端末でシャッターボタンを押す。いい事を教え手戴きました。
みーくん5963さんアドバイス有難うございます。
ひとつ疑問なのが、このカメラで赤外線の受光が出来るのでしょうか?
赤外線についての知識がないので、申し訳ありません。
ひょっとするとEX250でも、赤外線ライトを赤ん坊に照射しておくことによって、モニターできますか?
書込番号:15065740
0点
EX250で上述のように、テレビやエアコンのリモコンを撮影してみるのが早いです。
リモコン先端には赤外線LEDがついていて、リモコンのボタンのどれか適当に押したときに赤外線が出ますから(肉眼ではわかりませんけど)、
それをEX250のレンズ・モニター画面を通じて見て明らかに光って見えるなら、暗闇で赤外光源が使える「可能性あり」ってことになります。
撮像素子(CCDやCMOS)のそれ自体は原理的に可視光でも赤外光でも撮れるのですが、そのままでは人の見た目と異なってしまうので、ビデオやデジカメでは内部で「赤外線カットフィルタ」を通して撮っています。
故に、カメラでそのフィルターを外す・無効にするか、あるいはそのカット能力を上回るだけの赤外光源を設置すれば、人の目には暗闇でもカメラには明るく写る、ってことになります。
もし興味あれば、お試しを。
書込番号:15067644 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みーくん5963さん
知りませんでした。その様な事に成っているとは、以前ふざけて、小さな赤外線付のWebカメラ購入しました。そのカメラを探し出して、カメラの赤外線で試してみたいと思います。
アドバイス有難うございます。
結果は、2.3日後に報告させていただきます。
書込番号:15069197
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-VX770
Everio GZ-VX770-SかV590で迷ってます。
770はレンズ周辺で不具合?みたいなものが発売当初あったは知っています。
二ヶ月ほどして電気屋さんOrネットショップで出回っている商品にも同じ現象は現れているのでしょうか?
また、同型のV590にも同じ現象が起こっているのでしょうか?
先日電気屋さんで店員からこちらの機種かSONY系をおすすめされました。ほかにも同レベルでオススメ機種があれば教えてください。よろしくお願いします。
0点
レンズの件はよく存じませんが、
ラインナップ上は、
・V570(32GB)3.4万〜の64GB版がV590 4.0万〜、
・V570のWi-Fi搭載版がVX770 3.7万〜、
という認識です。
F1.2レンズ搭載に魅力を感じてHM990/890を試用した際は、
・絞らないと甘い解像力
・暗めの撮影時の映像処理がイマイチ
・Dレンジが狭い(白飛び等をしやすい)
と不満点が多かったので、
よく確かめてみることをお勧めします。
何を撮るのか、何を重視するのか、にもよりますが、
私なら、
・SONY CX590V 4.2万〜
・Canon HF M51 3.5万〜
から、
用途に応じて選びますね。
書込番号:14962872
0点
ありがとうございます。
レンズの件がどうなったかも知りたいですが…
価格とスペックと昨日を考えて770かなぁ〜と考えてします。
やっぱりSONYいいですかぁ?
書込番号:14962954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。横からすみません。
レンズの件って、レンズシャッターとレンズ前玉までの距離(クリアランス)が少なすぎて、シャッターを開け閉めするとレンズに傷がつくって件ですよね。
GZ-V系でもVX系でもこの辺の作りが一緒だからか、どちらの機種でも書き込みに報告が挙がってますね。
結局、設計上クリアランスが少ないことはメーカーも認めていて、
製造時にはシャッター裏側に汚れ・異物を残さないように工程を改めた、
ユーザーもシャッターを閉めるときにはレンズ表面にゴミや砂埃を残さないように気を遣え、
って言ってるだけで、設計変更などの対策はされてないような感じです。
メーカーの対応としてこれで終わりなの?って、異機種ユーザながら気になっています。
どなたか新情報をお持ちでないですか??〉該当機種ユーザさん
書込番号:14963183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
めんぼくねさん、
SONYは特に暗めでの解像力と、ワイド側のアクティブ手振れ補正について、
まだまだ他社に対して優位ですね。
いずれも光学ズーム倍率は10倍ですので、どの画角が用途に適切か、
もよく考えて下さい。
みーくん5963さん、
フォローありがとうございます。
傷の件は、大々的に対応する余力がないのでしょうね。
JVCは色々意欲的に頑張っているとは思うのですが、
SONY同様残念な部分があり、SONYと違ってそれを上回るほどの長所もないので、
なかなか厳しいですね。
書込番号:14963242
0点
ご返答、みなさんありがとうございます。
770は埃を気をつけなさいですね。
590も同様かぁ〜
SONYだと同レベルで1万チョイ値があがるがいいものなのは確かですかぁ?
ビクター770.590の形が気に入って、尚且つWi-Fi機能に惹かれてしまったのですが…ビデオカメラの命である、レンズにキズがつきやすい設計はどうかなぁ?
あっ770と590メモリーな大きさ以外違いがといったらWi-Fiですよね?なぜにWi-Fi機能がある方が安いのですかぁね?
書込番号:14963292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズにキズは付かないよ。
汚れが付くだけ。
拭けば取れるけど、また付着する。
しばらく使っていると付かなくなるそうです。
もしレンズにキズがついた場合は、保証期間外でも無償対応だそうです。
書込番号:14963308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昼寝ゴロゴロさん、
フォローありがとうございます。
通常?は汚れまでなんですね。
当方ミスリードすみませんでした。
それにしても、製造段階でついたくらいのシャッター裏の汚れがレンズに付着するって、どんだけ近いの?って感じですよね。
私みたいな屋外・土グランドでの野球観戦記録用メインには、ちょっと怖くて使いにくいかも・・・撮っているうちに本体全体が砂埃まみれになることもしばしば、なので(苦笑)。
書込番号:14963483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズ周辺で不具合?みたいなもの
これの
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120222_513650.html
「周辺落ちの現象」は製品版では大丈夫との追加訂正がありました。
こちらの
http://ascii.jp/elem/000/000/676/676178/index-2.html
「周辺の色収差や樽形の歪みはほかのモデルよりやや多いのが残念」
というのはその通りなのでしょうかね。
便利機能や、コンパクト、デザインで選ぶ機種なので
あまりこだわらない方が良いのかもしれませんね。
>なぜにWi-Fi機能がある方が安いのですかぁね?
売りたいから安くしている。
需要の見込み違いで在庫が沢山ある。
V590はあまり売る気がない(^^;)。
というところでしょうか。
たまに価格の逆転現象はありますね。
ビクターですとHM890と990で一時期値段が逆転していました。
書込番号:14964170
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-VX770
今まで使用していたSONYのビデオ8が使用出来なくな新規購入を検討しております。
SONYですとリモコンが付いており遠隔操作が可能なのがありますが、wi-fiの使用状況、
フレームインRECの使用具合等について如何でしょうか?
0点
今日570買いました。
まだ、説明書もあまり読まず使っている段階なので正確とは言えませんが、フレームインRECの機能については結構うまいこと録れるなという感じです。
が、撮影モードがどうもオートになるようで、シャタースピードを遅くしたような暗所のRECには向いているかどうかわかりません。
説明書を読まねばwww
この機種の前にパナのTM45持ってて壊れたんで買い替えたんですが、明るさはグッド、難点を言えば光学10倍ズーム… 今時10倍ってよ。。。。 ってな感じです。
パナ機では残像ばかりで、ほとんど使い物にならなかかった1ルクスから撮影できるナイトショットもこの機種ではマニュアルモードでは結構微妙なシャッタースピードが選べるのがグッド!
初め220が店頭で23000円くらいであったので、妥協してそれを買おうと行ったんやけど、F値1.2の魅力に惹かれて、ついつい買う機種を変更してしまった次第です。
コンパクトさもベリーグー! ひと昔前のデジカメサイズですな。若干重みはあるもののポケットに入れてもかさばらない。
WiFiは自分は必要ないので最初からパス、が、リモコンは欲しい。以前持ってた数台のビデオカメラはリモコンがついてたのに最近の機種ハリモコン付きが少なくなってきている。なんでかな。
要らん機能削ってリモコンつけてほしいわ。
質問以外のいらんことまで書きましたがご容赦ください。
書込番号:14923991
1点
息子の陸上競技場フィールドでの高跳びの動画を撮影するために、770を購入しました。
今までのメインは静止画撮影で、ペンタックスのデジ一で撮っていました。
購入に当たっての、チェックポイントは次の点でした。
・デジ一がメインなので、邪魔にならない小型軽量
・F1.2の明るいレンズ
・できるだけ広角レンズ
・iphonenにダイレクトWi-Fiでデータを転送
・高速撮影
気になる点
・光学10倍ダイナミック18倍で望遠が弱い
・約40分しか持たないバッテリー
・カラーラインナップがシルバーのみ(ブラックがない)
あまりに小さいので、スペアバッテリー2個と共にポシェットに入れて常に携帯しています。
F1.2及び広角レンズは、ここぞという時のアドバンテージだと思っています。
フレームインRECは、画面中央に赤枠が表示され、動く物体が入ると、静止画でも動画でもスムーズに撮影されます。オイラはほとんど使用していませんが・・・
Wi-Fi機能は満足です。iphone用アプリをダウンロードすれば、iphoneをリモコンにしてズーム撮影もできます。オイラは野外で撮影した動画や静止画データをWi-Fiダイレクトでiphoneに転送し、妻に添付メールしています。
お勧めは、高速撮影です。撮影後、再生すると、スローモーションで再生されます。高跳びをする息子のフォームやタイミングのチェックに活用しています。ただし、無音です。
最初光学10倍ダイナミック18倍(高速撮影時17倍)は力不足かと思いました。しかし、競技場のメインスタンドから高跳びをするフィールドまでは、三脚をつけて13〜14倍で撮れ、全く問題ありませんでした。倍率選択メニューに、デジタル72倍、200倍というのもありますが、使用する気はありません。
画質は上から2番目のXPですが、42型の東芝レグザでも綺麗に観れます。テープ時代の画質とは比べ物になりません。
バッテリーは力不足なので、社外製2個組みを900円ぐらい(充電器も社外製2000円ぐらい)で購入し、スペアとして使用しています。(自己責任ですが、)現在のところ、全く問題なく使用しています。今後は純正大容量バッテリーを購入しようかとも考えています。
ボディーカラーはブラックが欲しかったのですが、ないものはどうしようもありません。諦めました。
他社機も検討しましたが、オイラの使用イメージに一番近かったので購入しました。
少しでも購入の参考になれば幸いです。
書込番号:14924767
1点
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)






