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このページのスレッド一覧(全120スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2025年9月23日 07:19 |
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0 | 1 | 2025年9月22日 11:18 |
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19 | 11 | 2025年9月8日 10:02 |
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88 | 82 | 2025年6月10日 18:19 |
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36 | 13 | 2025年3月8日 02:26 |
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18 | 14 | 2025年2月3日 17:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



いっていさん
ディーラーに聞くのが一番です。地域や店舗によっても違いますから。
書込番号:26297665
0点




乗り心地は「タイヤ」で決まります、シートは其の「厚さ」ですね、然しスポーツタイプのシートは薄いですから、余り拘(こだわ)る必要は無いと思いますね。
書込番号:26296799
0点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
ZD8D型の純正アルパインナビにandroid autoでグーグルマップでの道案内中に現在位置が狂います。
例えば走行中にある地点Aで現在位置が止まったかと思うと、しばらくして動き出しますが、また地点Aに戻り、
現在走行中の位置と行ったり来たりして使い物にならなくなります。
スマホの再起動では解消せず、エンジンを切ってナビを再起動すると正常になります。
症状発生中に他のナビアプリに切り替えると、moviLinkも同じ症状になって、
ヤフーカーナビと純正ナビの案内は正常です。
使用スマホはaquos sense8でほかのスマホでは試していません。
症状が出るときは走行して1時間くらいで出始めて高速道路のような、
ある程度の速度が出ている状態で長時間走行中に発生しやすいような気がしますが、
そうでない場合でも発生するので条件はよくわかりません。
同じ症状が出た人はいないでしょうか?
3点

>スワン1729さん
車載器とAndroid Auto接続せずaquos sense8単独でgoogle map、moviLinkおよびYahooナビをそれぞれ作動させた時に何が起きるでしょうか?
CarPlayではYahooナビとそれ以外のナビアプリとで車からの位置関連情報の取り方が違うとされています。Android Autoでもそうだとするなら原因探求の一助になりそうです。
とは言え車側かスマホ側かの切り分けのためには他の個体のスマホでも確かめたいですね。
書込番号:26283940
6点

症状が起きた時にUSBケーブルを抜いてスマホ単体でGoogleマップを表示させた時は正常でしたね。
ヤフーとモビリンクに切り替えるのは忘れてましたが。
それからケーブルを再度接続しても現在位置が暴走したままで、エンジンを再始動して直ったという感じです。
そういえばケーブルを別のものに交換するのはまだ試してないです。
書込番号:26283995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

熱の問題ということでしょうか?
エアコンの風が当たる位置にスマホを置いているので、日光は当たってましたが冷却は十分だったはずなんですよね。
書込番号:26283996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

学習機能をリセットしては?
書込番号:26284168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スワン1729さん
今日は
私にはスマホのGPS補足不良な感じがしますが。
例えば、スクショのようなTPUでサイド部分がアルミ蒸着によるキンキラキンに着色されたケースとか使われていませんか?
もしくは、もろアルミバンパーとか。
後、AQUOS sense8の場合、SIM2枚使いによるAーGPS受信の不整合なんかもあるような
『回線、GPS通信、喪失について質問』
(https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042648/SortID=25521191/#tab)
書込番号:26284273
1点

>スワン1729さん
> 症状が起きた時にUSBケーブルを抜いてスマホ単体でGoogleマップを表示させた時は正常でしたね。
Androidスマートフォンは多くのヘッドユニットと接続時に車両のGNSSが優先されます。
車両のナビゲーションECUが低品質または古い位置情報を送信した場合、Android Auto上のGoogleマップが混乱する可能性があります。この時、接続解除すると端末は自身のGNSSに切り替わるため、問題は即座に解消されます。
現時点では純正アルパインナビを含む車両側が怪しい気がします。
書込番号:26284324
0点

〉侍ジャパンさん
リセット関係は最後の方に試してみます。
>redswiftさん
TPUのケースは使ってますが、全樹脂製ですね。
>SMLO&Rさん
ちょうど点検があったのでディーラーに相談したんですが、ナビというよりスマホとのデータのやり取りに問題があるのではないか、一度別のスマホで試して欲しいと言われたので試してみます。
書込番号:26284364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スワン1729さん
>一度別のスマホで試して欲しいと言われたので試してみます。
現在のスマホで、両方の接点(合計四箇所)とケーブルもお確かめになるて良いかも。
書込番号:26284381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
BRZに初めて乗り始めました。
題名の通りハンドル操作に対する応答を遅く感じてます。簡単な調整や部品追加、改造などで改善できるならやってみたいと思います。
例えば、路上に現れた障害物をハンドル操作で咄嗟に避けようとするとき、ハンドルを左右にクイックイッと切っても、車体は0.3秒から0.4秒くらい(?)遅れて動きます。
この遅れを半分以下の時間にしたい。どうしたらいいのでしょうか。
ディーラーで相談したら、タワーバーつけるとかトーインを少しインにすれば、、とのこと。
タワーバーは前後につけてみました。ついでにGRドアスタビライザーも。
でも、遅れはやや改善したかも?って程度で不十分です。
一説では、車体下部のブッシュを固いものに交換する、あるいはカラーで挾んで固くするといい、とありました。
経験や知見のある方、どんな方法が効果的かぜひ教えて/ご意見をください。
よろしくお願いします。
書込番号:25684963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ポテンザの街乗り可能な超ハイグリップタイヤに履き替えるとか。
書込番号:25684972
7点

ステアリングの反応速度は電動パワステの設定により決まります。万人が安全に操作出来るようにクイックな動作をしても反応を遅らせて車体が不安定挙動にならないようセッティングされていると思います。
センター付近の反応が油圧パワステからだと、違和感を覚える人も居るくらいに、頼りなく感じるようです。
設定は供給元メーカーの仕様なので、自動車メーカーやましてディーラーでは何も出来ないと思います。
ディーラーの提案や思いつく対策は、ステアリングの反応を良くすると言うよりも
切った、その後の挙動を変える手段に過ぎません。
暫定的にステアリングの感性を変えるならば、小径ステアリング(30φくらいに)に交換してみるとかでしょうか。
後、86に乗り換えてみるとか。
BRZが大人な反応で、86はヤンチャな反応だそうなので。
書込番号:25684983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

dumbbell7さん
自分、ステアリング周りはほぼ弄ったことないのであまり詳しくないですが、一番効果がありそうなのはステアリングギヤ比変更でしょうか。あとは、ステアリングギアボックスブッシュやステアリングギアボックスボルトを強化タイプに交換するとステアリングフィールは変わるようです。
ただし、現行ZDで上記パーツを交換している人はいないようなのでブッシュやボルトはまだSITから販売されていないみたい。また、パーツが販売されていたとしてもdumbbell7さんが求めるフィールまで変わるかは実際にやってみないと何とも言えないですかね。
書込番号:25684997
1点

ありがとうございます。
せっかくご教示いただきましたが、今のタイヤが八分山位なので、履き替えられるのはずっと先です。
その暁にはTRYしてみたいと思います。
書込番号:25684998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dumbbell7さん
>、ハンドルを左右にクイックイッと切っても、車体は0.3秒から0.4秒くらい(?)遅れて動きます。
これは大げさだろうけど
そう感じるくらい遅れが気になる(感じる)って事だろうね
電動パワステの件は解りませんが
タイヤが新しくヨレが多く出て遅れる感じとかはないですかね
クイック感を出すには
タイヤの空気圧up
僕は過去の車でステアリングラックブッシュを換えたらクイック感が増した事ありますが
この車は元々剛性低くないんじゃないかな
スタビブラケットのブッシュも効きそうです
Fスタビを細くすると巻き込み感は高くなります
(突っ張り感で曲がらない、反応が遅い感が出る場合もあります)
トーインも多少付けると巻き込み感増します
書込番号:25685009
1点

扁平率上げるしかないでしょ 腰痛くなるかもしれんが
書込番号:25685028
1点

電動パワステってのを知りませんがヨレを無くせば少しは応答速度上がるかもです
街乗りならばブッシュ交換が1番体感出来るでしょうがハンドルの応答取るか乗り心地悪化を取るかです
書込番号:25685055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

突然の障害物が出る道って そんなとこ走らなければいいのに。
書込番号:25685068 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
駐車した状態でハンドルを切ってみましたが、遅れてないように感じました。遅れがあっても0.1秒くらいかも。
走行時も同じ挙動かはわかりませんが、走行時に/速度に応じて遅らせる設定になってたら、シロウトにはどうしようもありませんね。
GR86に試乗してみたいです。
書込番号:25685097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BIGNさん
ありがとうございます。
機構の深いところまでイジるのは怖いので、、、
そういうのをイジろうとすると、信用できて技術力のあるカスタムショップに頼らざるを得ないですよね。近場にあるといいのですが、、
web検索すると、強化ブッシュやロングボルトが出てきます。これらで改善できるのか、もっと調べてみないと。クスコとかブリッツの部品ならディーラーで取り付けてくれるようです(電話で聞きました)。でも、部品代と工賃でイジるのは安くないのでツイ慎重になってしまいます。
書込番号:25685107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
扁平率ですか、、今でも車乗車後の腰痛があるので、、無理かもです。
あっ、これってタイヤはもちろん、ホイールを替えてインチアップするってことですよね(¥¥¥)。残念ながら最後の方の手段になってしまいそうです。
書込番号:25685113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
ブッシュはSTIでも強化品を出してますよね。ディーラーに行ったときに聞いてみます。
巻き込み感ってロールのことですか?スタビを弱くしてロールしやすくすると挙動がクイック傾向ってことですね。。リンクを長くしてスタビの効きを弱めるんですね?
書込番号:25685121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ここの運営をぶっ壊ーすさん
ありがとうございます。
急ハンしたのは、
夜道&ロービームで動物の死骸を発見したとき、高速道路での落下物、細い山道で枝が道にはみ出してた、、
10,000km乗りましたが4回くらいありました。
安全運転でないってことかな。
ブレーキで避けるのが原則だと思いますが、ブレーキだけでは間に合わないこともあります。
書込番号:25685132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ユーチューブで河口まなぶさんがテストコースを走ってる様子を見ました。
なんと、、ハンドル操作に対して車体がかなり遅れて動いてましたが、何も言わない、、、
自分が走ってるよりもずっとずっと速い速度だったので、遅れはかなり顕著でした。
その映像から、BRZの挙動として/一般人向け市販車の挙動としてその遅れはごく普通のレベルなんだ、と思いしました。
でも、自分はハンドリングに関してはクイックが欲しい。。。
パワーや車体剛性、操縦安定性など車に求められる特性の殆どは今のBRZで自分には充分以上です、ただクイックだけ欲しい。(変な嗜好だとは思います)
書込番号:25685155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>桜.桜さん
ありがとうございます。
ブッシュを推薦してくれる人が多いです。
自分が大金持ちじゃないってご存知のようです。ありがたいことです。
カスタムショップが遠くないところにありました!でも、、そういうとこって自分にはとても敷居が高いです。ついつい知識がないオッサンはマトモに応じてくれないって、あらぬ邪推をしてしまいます。
次にディーラーに行ったときに、クイックなハンドリングにするのにブッシュ類などの交換はできるかって相談してみます。
書込番号:25685174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

強化ブッシュとか リジカラ入れると 腰にはさらに負担がくるはず
書込番号:25685206
3点

大昔の私の若いころなら小経のハンドルに交換が安くて手っ取り早い定番だったけど今のはとても交換できないからね。
がまんするしかないのかもね。
書込番号:25685238
1点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
そっ、そうでした。腰痛の地雷を持った自分としては、飛びつくことは出来ない対策かもですね。
悩むなぁ、、
書込番号:25685256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その遅れが許容できないということは、その遅れが発生しない車に乗ったことがあるからかな。
ちなみに遅れが出なかった車はなんでしょうかね?
書込番号:25685283
4点

>dumbbell7さん
>なんと、、ハンドル操作に対して車体がかなり遅れて動いてましたが、
スレ主さんにとって揺れ(傾く)は反応遅れですか
目的の遅れとまず傾いてそれから曲がり始めるって事でしょうか
ちょっと伝えにくいのですが
単に敏感なのと曲がりやすいは又違います
先にもコメント有ったけどパワステ自体の問題でなければ
タイヤのグリップと剛性を上げサスペンション(スプリング)もロールさせない方に振れば
クイック感は上がります
タワーバーより効果は大きいと思います
が
イコールコーナーリング性能にはなりません
トーインはいわゆる曲がりやすいと言うセッテングにはなりますが
特段機敏になるって事にはならないと思います
>ブッシュはSTIでも強化品を出してますよね。
ブッシュは色々な箇所に単品や組み込み部品として発売されていると思いますが
部品代より交換の手間(工賃)の方が高額になる傾向が有ります
>巻き込み感ってロールのことですか?
dumbbell7さんはフロントの入りって聞いたことありますか
dumbbell7さんの言う遅れがそうなのか
単に反応の敏感さだけではなく車がそちらの方に曲がっていってくれる感じなんですけど
オーバー、アンダーなんて言葉もありますが
滑らせなくても高い速度でなくても発生します
あと
クルマノバランとは別に
フロントに荷重が掛かれば反応は良くなりますね
フロントの車高を下げるとか
まさか
アクセルON(フロント荷重が少ない時)の反応とかじゃないですよね
書込番号:25685295
1点



BRZのオーナーの皆様
「雨の日はどの様に乗り降りしているのでしょうか?」
・サイドステップが他の車より低い為足が当たりやすいと思うのですがやはりふくらはぎは濡れるのは仕方がない事ですよね。。。我慢ですかね?
「傘をどのように車内に置いていますか?」
・運転席に乗り込む時に傘は後部座に置いてますか?
・トランクに置いてから急いで乗り込んでいますか?
・普通の傘より折りたたみ傘の方がいいんでしょうか?
変な質問ですいません
皆様はどのような工夫してるのか気になって仕方がないです。よければ無知な私に教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします!!!
書込番号:26044296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>「雨の日はどの様に乗り降りしているのでしょうか?」
足を遠くに投げ出して、右手で運転席座席の背もたれの部分を押して、勢いで立ち上がってます。
ふくらはぎが濡れるほど、サイドシル近くに足を付きません。
隣に車があり、狭い場所での乗り降りは、気を遣います。
>「傘をどのように車内に置いていますか?」
雨天時は助手席側に突っ込んでいます。
ほかには運転席とサイドシル車内側の間・・・給油口をあけるフックのところに寝かせています。
書込番号:26044339
3点

別車種ですが、下記のような車用防水傘入れを使用しています。
https://m.media-amazon.com/images/I/61iEZpVBPSL._AC_SL1460_.jpg
雨水でカーペットが濡れなくていいですよ。
書込番号:26044361
3点

>★もっちゃん★さん
>「傘をどのように車内に置いていますか?」
>・運転席に乗り込む時に傘は後部座に置いてますか?
>・トランクに置いてから急いで乗り込んでいますか?
>・普通の傘より折りたたみ傘の方がいいんでしょうか?
助手席ですね
逆さ傘が良いですよ
参照先 楽天
https://item.rakuten.co.jp/signwhite/umbrella-01/
書込番号:26044370
4点

>★もっちゃん★さん
書き忘れました
雨だれがなくて良いですよ。
逆さに置くと雨水が出ますので、上側を助手席のシート取っ手を足元にして雨水が出ないようにして、
降りた時に雨水を捨ててください。
書込番号:26044384
3点

★もっちゃん★さん
車種は異なりますが、私の場合、トランクに防水のラゲッジマットを敷き、濡れたまま傘をトランクに放り込んで急いで乗り込んでいます。
BRZなら例えば↓のFJ CRAFTのラバー製のラゲッジマットを敷けば良いでしょう。
https://item.rakuten.co.jp/auc-fujimoyo-youhin/f-brz-zc8-r-07/
ラバーマットなら当然ながら防水なので、濡れたままの傘を放り込んで急いで乗り込んでも安心です。
書込番号:26044423
3点

>★もっちゃん★さん
○ 雨の日にはなるべく車を使わない。どうしても使う時にはSUV車にする。
○ 室内に傘を入れる場合は、あらかじめビニール傘入れをもらっておいて利用する。
書込番号:26045021
4点

オーナーじゃないですが、
2ドアの車に乗ってるときは、
運転席の後ろに、ヘッドレストにかけてある、縦向けの傘入れ(妻が用意したので出どころ不明)に入れてます。
(刀のさやのような感じ)、ネットでもあるのかと思います。
雨が強い時は、少々濡れますが、頑張って差し込みます。
一人で乗るときは助手席にそのまま置くことが多いですが。
後ろの席に置こうとすると、結構しずく周囲に広げます。
4ドアの時は、リアドアを開けて、後ろの席の足元に横に置きます。
雨の強い時は、相当濡れますが。まあ、あきらめております。
なかなかいい方法はないですね。
いい方法あれば私も教えてほしいです。
失礼しました。
書込番号:26045038
1点

2ドア車の便利なところって、運転席のドアだけ開ければ後席に荷物を放り込めることでは?傘も同様に後席の足元に放り投げるだけでは?(マットが濡れるのが嫌なら別ですが。)シートベルトガイドが多少邪魔かもですが。
降りる時は、両足を外に向けてサイドシルかシートバックまたはBピラーで身体を支えて立ち上がれば良いのでは?
いずれにしても長いドアを開くスペースは余計に必要ですが。
書込番号:26045051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コピスタスフグさん
私の場合ですが、
ツードアの運転席、
背もたれは、ワンタッチで前に行きますが、
助手席側のように座面まで前にいかないです。
ですから、運転席の後ろは、ピラーとの間のすきまはほとんどないです。
それと、ドアの開けるスペースがないと、傘のような長いものは後ろの席には外から入れられません。
私は、運転席の後ろにぶら下げた傘入れに、忍者が背中の鞘にしまうように、入れてます。
まあ、一人のときは、助手席側に投げ出すことが多いですが。
失礼いたしました。
書込番号:26045080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
>運転席の後ろは、ピラーとの間のすきまはほとんどないです。
BRZは試乗しただけですが、傘を放り込む程度の隙間はありましたよ、運転席のポジションにもよるでしょうけど。荷物は入れにくそう(シートベルトガイドが邪魔)だと思いましたが。
書込番号:26045164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドアの開けるスペースがないと
そもそもそういう乗り物ですよね。運転席に収まるのすらそれが必要だし。
書込番号:26045167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>★もっちゃん★さん
BRZ乗り始めて1年ですが乗り降りは
サイドシルプレート後ろ側に手を置くエリアあります。
運転席側なら
そこに右手を着いて乗り降りしています。
確かスバル公式動画でも紹介されていた気が。。。
次に傘置き場所
自分はBRZに限らず代々乗り継いだ車すべて
傘はサイドシルとシートの間(スキマ)に置いてます。
収まりよいもので。
降りたときもサッと傘させますし
ご参考まで!
書込番号:26047937
2点

傘の置き場ですが、私も
>ゆうきパパ_1997さん
と同じ場所に挟んでいます。
傘をたたむ前にできるだけ閉じ開きして雨水を飛ばしてから。
雨続きでない限り、いつの間にか乾いているという雑な管理ですが。
書込番号:26101901
1点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
現在納車待ちです。
前期BRZではダッシュボード右側に取り付けている画像を見た事がありますが
新しいBRZではスペース的に厳しそうです。
ツイーターを塞ぐか、吹き出し口を塞ぐか、
センターに置くか?
一体型のレーダー探知機取り付けはどこが良いかアドバイスをお願いします。
5点

>勘吉kankitiさん
バックミラーに付けるタイプにしてはどうですか?
書込番号:24694855
0点

>勘吉kankitiさん
こないだ試乗した知人の新型BRZは右端につけてましたけど。
メーカー品番は忘れましたが、付けれなくは無いのでは。
書込番号:24694882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

勘吉kankitiさん
それなら下記の現行型BRZのレーダー探知機に関するパーツレビューに参考になる事例があるかもしれませんね。
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/brz/partsreview/review.aspx?mg=2.14228&bi=19&ci=191&trm=0&srt=0
書込番号:24694907
0点

>勘吉kankitiさん
こんにちは。
一体型なら中央の吹き出し口(2つ)の右吹き出し口の上あたりがいいのでは?
セパレートなら、レーザーセンサー部をディスプレィ部の背中に斜めに背負わせてフロントウィンド上部に設置するとかっこいいですよ。
http://spread-k.com/2020/10/28/%e3%83%9d%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%80%80%ef%bc%99%ef%bc%99%ef%bc%92-%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%9c%ef%bd%93%e3%80%80%e7%b6%9a%e3%80%85%e3%81%a8%e5%85%a5%e5%ba%ab%ef%bc%81%ef%bc%81/
書込番号:24694913
0点

>勘吉kankitiさん
アイサイトが付いているなら、ナビの上しかないのでは?
というか、レーダー探知機って必要ですか?
ヤフーカーナビやナビタイムには有料ですが、移動式オービスまで対応しているお知らせ機能がありますが。
ヤフーは250円/月です。
https://carnavi.yahoo.co.jp/promo/plus/speedcheck.html
書込番号:24694924
2点

色々ありがとうございます。
アイサイトはついていません。
探知機はすでに購入してしまいました。
ユピテル GS403です。
以前、県外でねずみ取りのお世話になった事があるので
遠出する時の御守りと思っています。
書込番号:24695040
0点

>勘吉kankitiさん
GS403なら背面にレーザーセンサー付きになり、本体を路面に平行に取り付ける必要がありますので、
センター吹き出しの右寄りダッシュボード上一択になると思います。
ZD8はここがフラットなので、直付け用両面テープが使えますね。
書込番号:24696257
0点

レーザーオービスにもきっちり反応させたいなら、できるだけ助手席側に置く必要があります。レーザーは可視範囲での受信が必須なので、道端に神出鬼没に設置されるいわゆる「レーザー式移動オービス」に対応させるには自分から見て道路の左側、つまり助手席側が特等席なのです。運転席側だと前車の影になりやすく、特に大型車などがいると影になるので反応タイミングが遅くなります。そのためユピテルからはセンサー別体式も発売されています。センサーだけを助手席側の端に、しかも格納されてるワイパーの影にならない高さで設置して、表示部本体は好きな場所に置くのがベストだと思います。
でもGS403買っちゃったんですよね。
私なら助手席側に置いて常時消灯、他の機能は一切利用しないと割り切って「探知機本来の役目」に特化させますよ。
書込番号:24696431
4点

>>「レーザー式移動オービス」に対応させるには自分から見て道路の左側、つまり助手席側が特等席なのです。
これはそうとは限りません。
取り締まりのレーザー光が道路の左側から出ているので、助手席側にレーダーを設置すると、沿道の電信柱や標識に遮られてレーザー光が遮られることがあるからです。早めの察知が難しくなります。
運転席側は運転席側で、前を走る車が影になってレーザー光が遮られることがあります。
ということで左右位置のベストはダッシュボード中央付近と言われています。
書込番号:24696534
1点

以前の画像を見て右側に設置しようかなとかんがえていたのですが
ディーラーでBRZをみたら、かなり設置が難しそうでした。
今はセンターが無難かなと思っています。
そうなると問題は配線をどうするかになりますね。
連休前に納車できると良いのですが
スバルではBRZ以外でリコールが有り納車が
連休明けになりそうと言われています。
車は来ていないのですが、フロアマットとレーダー探知機だけが届いています。
シートはレカロの古いシートを張り替え中です。
納車を楽しみにしています。
書込番号:24697079
1点

今週末にやっと納車になります。
契約してから四ヶ月弱です。
レーダーは運転席右側のスピーカーと吹き出し口の間に
直接両面テープ取り付けるようにお願いしました。
書込番号:24749295
2点

>勘吉kankitiさん
写真拝見しました。私も同じところに設置しています。
書込番号:26060692
0点

XVだけど同じ位置です。
アイサイト禁止帯以外だと、だいたいその位置にならざるを得ないみたいな。
でも運転の邪魔にならず良い位置です。
このレー探に、何度助けられたことか、感謝しかないね。
書込番号:26060868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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