
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
BRZ 2021年モデル | 516件 | ![]() ![]() |
BRZ 2012年モデル | 262件 | ![]() ![]() |
BRZ(モデル指定なし) | 1309件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 7 | 2013年12月16日 10:29 |
![]() ![]() |
161 | 26 | 2013年12月1日 01:05 |
![]() |
36 | 9 | 2013年10月4日 23:12 |
![]() |
47 | 38 | 2013年12月3日 18:03 |
![]() |
20 | 11 | 2014年5月24日 21:39 |
![]() |
23 | 23 | 2013年2月24日 04:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


BRZを購入された方にこんな問題を抱えられた方がいるかどうか分かりませんが・・・
※私がBRZを入手したのはつい先日です。
私のBRZのリヤシートには人を乗せることは考えていませんが、小型の愛犬が入ったクレートをリヤシートに載せることは結構これからあると思います。
今日、愛犬を入れたクレートをリヤシートに乗せてみますと、ご存じの通り、BRZのリヤシートは中央部分・・・というか着座部分がサイドに比べてえぐれている為、クレートの収まりが悪いのです。
頭の中では座席部分に半毛布辺りを詰めて凹凸を緩やかにすればいいのかななんて考えています。
愛犬をクレートに入れてドライブに出かける皆さん、もっといいアイディア等はございませんか?
是非ともいい方法をご教授ください。
あ、助手席は妻が乗るのでクレートは載せませんので悪しからず。
1点

参考になるか解りませんが、
例えばコンパネや集成材なんかをシートベルトで固定するようにして、
クレートを収まりやすくする、なんてどうでしょうか。
角材やアングルなんかでクレートを囲えば多少のブレーキなんかでズレたりしないかな、と思います。
もし、アイデアの一端になれば。
書込番号:16916835
2点

BRZは持っていませんが、リヤシートに人を乗せないのであれば、リアシートを倒して荷締ベルトをくぐらせてクレートを固定する訳にはいかないでしょうか?
書込番号:16923490
1点

返信が遅れて申し訳ありません。
北の羆さん
最終手段として考えさせていただきます。
ありがとうございました。
ドラ無カンさん
いいアイディアですね!
トランク内の荷物とクレートの固定の問題が解決できればすぐにでも使えそうです。
ありがとうございました。
書込番号:16933816
1点

トヨタドッグサークル(http://dog.toyota.jp/)というサイトがありますので、そこで、メニューの「クルマ選び」で86を選べば、犬の乗せ方とか書いてあります。それから、直接は質問と関係ありませんが、このサイトとホンダドッグ(http://www.honda.co.jp/dog/)は割と役に立ちます。
私の車はリアシートの真ん中に大きな壁があり、クレートは載せられません。うちの奥さんの車には載せられるのですが、そのときは、シート座面中央が数cmへこんでいるので、平らにするために低反発ウレタンクッションとか加工してクレートの下に敷いて、クレートをシートベルトで固定していました。しかし、犬(柴犬mix)をクレートに入れると外が見られないためか、どうも、すぐに酔ってしまいます。それで、クレートは使わずに犬用のシートベルトを使っています。この方法だと、犬は加減速とレーンチェンジに気を遣えば酔いません。それに、私の車にも載せられるので、今は、犬用シートベルトを使っています。
書込番号:16936809
2点

ガンガンコンビさん
非常にわかりやすいサイトのご説明有り難うございました。
私の愛犬のトイプードルだと、ドラ無カンさんもご指摘のとおり、後部座席にクレートか、ワンコ用シートベルトが良さそうですね。
トランクの荷物はネット固定が良さそうですね。
書込番号:16936889
0点

結論です。
トイプードルはクレートに入れて、クレートをベルクロ固定したいと思います。
勿論、後部座席は倒して。
これが一番簡潔且つワンコが安全だと感じました。
皆さん色々とありがとうございました。
書込番号:16936990
0点

皆さんこんにちは。
結局、クレートの固定用に近くのホームセンターで荷締めベルト(4m):\398を購入いたしました。
本当は3mのものが欲しかったのですが、2m,4m,6mの区切りでしたので4mにしました。
当初はクレートを横に積めないかと期待をしていたのですが、あいにく後部座席の背もたれと座席間には隙間が無く(カーペットチックな布で一体になっていました)縦積みにすることにしました。
これでBRZでワンコと一緒に出かけられると思うとうきうきします。
・・・荷締めベルトの色が蛍光グリーンというのがちょっと目立ちますがこれはこれで良しとします。
書込番号:16962361
1点



自動車 > スバル > BRZ 2012年モデル
鳥のフンの跡が残っていて某磨き屋さんに修復に出したのですが、陥没クレータが買って1年未満の車にしては酷過ぎるといわれ、おそらくガラスコーティング(撥水タイプ)の失敗によるものでは。と言われディラーに話したところ、再塗装にて対応します、とのことで渋々了解したのですが、塗装から帰ってり帰ってきてビックリ塗装の表面に粒ゴミだらけでした。
納得いかないので磨きをかけてもらいましたが、だいたいは粒ゴミは無くなりましたがまだゴミの付着があります。
再塗装をもう一度しなくてはならないとのことでまた工場行きです。かって1年で5000キロのっていません。どうすれば良いでしょうか?ちなみに車はBRZです。
5点

ガラスコーティング=ガラス じゃねーからwww
では鳥糞も防げる「本物」のコーティング剤を列挙してください。
「そんなの自分で調べろ」は負け犬の遠吠えと解釈させて頂きますね。
既に「本物」を知ってるはずなので、1日も掛からず回答できるはずですよね?
書込番号:16874475
10点

なんで磨き屋に出したんだろ。
ディーラーに出したら、磨き失敗して、下地とかいうやつさ、ディーラーの板金の量がどれだけあるかわかる?
町工場の板金屋とはやってる台数も、経験も求めるクオリティも桁違い。
ディーラーのメカニックが塗装したり
磨くんじゃないぞ?
ディーラーの保証もあるだろうに、他社に磨かせて、ガタガタだから保証しろ。ってすごい根性。
査定士して15年になるが、金はいくらでも構わないっていう板金屋か、ディーラーの板金屋のクオリティと、ディーラーではこんな修理しねーな、って酷い板金よくあるし。
外部がクオリティたかいなら、車もモーター屋につくらせたらいいかな?
書込番号:16875588 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ディーラーに出したら、磨き失敗して、下地とかいうやつさ、ディーラーの板金の量がどれだけあるかわかる?
町工場の板金屋とはやってる台数も、経験も求めるクオリティも桁違い。
ディーラーって板金は外部委託が多いと聞いたことがあるけど。
もちろんディーラーで行ってるとこもあると思うけど。
と言うか、それは町工場の方に失礼だと思いますね。
スレ主さん、もう災難だとしか言えませんが、販売店の方には落ち着いてからクレームをしておきましょう。決して怒らずに。
書込番号:16879654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

買ってから5000キロしか乗れてないのは、ガラスコーティングに失敗して再塗装も失敗の繰り返しでこだからやろ♪ディーラーの不手際でこう為ったなら、もう車を新車に換えて貰わなきゃ駄目だわ(怒)そんなディーラーとは縁切って、別の所から同等の車をまわして貰いなさい!スレ主さんの交渉次第だな♪
書込番号:16880234 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

例え10kmしか乗って無くても新車への交換は有り得ませんので
知ったかぶりの戯言には耳を貸さないようにお願い申し上げます。
メンテナンスは購入ディーラ以外でも喜んで受け付けてくれます。
但し今回の様なトラブルについては一切関知しません。
当事者同士で決着を付ける必要があります(同じ販社であっても)。
納得がいかない以上、ディーラに任せて再塗装するか、
自分で業者を選定して自腹で治すしか道はないと思いますよ。
こちらから質問です。
話の流れが見えない所があります。
@問題の撥水コーティングはどちらで依頼したものですか?
ディーラOPか、社外業者か・・・ 再塗装の流れからDOPなのかな?
またそれは有償ですか?サービスで付けて貰ったものですか?
A問題の粒ごみ画像を上げてもらえませんか?
書込番号:16880702
10点

新車への交換は修理不能でない限り無いと思います
塗装の件ですが
@ディーラーに任せる
Aご自身で塗装屋さん等に出し費用をディーラーに負担させる
B自己負担で塗装
C諦める
Aですが事前にディーラーと相談交渉してから行ってください。自己負担になるかもしれません
書込番号:16880925
2点

投稿有難うございます。
撥水ガラスコーティングを行ったのはディラーの若いやつです。
鳥のフンの跡の修復を行ったのはカービューティプロです。
ここで
「購入して1年未満の車にしてはウォーター陥没がひどい」
「ガラスコーティングの失敗ですね」
と言われてこの様な事態になりました。
ちなみに塗装はディラーの板金工場スバルテクノで行っています。
ちゃんとした塗装専用の部屋があるそうです。
ここでもう一度ペーパーで磨いてもらいバフがけを行うつもりです。
写真は車が今手元に無いので撮れません。
おそらく写真には写りません。
書込番号:16880958
4点

どの程度の再塗装なのかわかりませんが、範囲が広くて全塗装の状態であれば、
少しややこしいかなと思います。というのも、全塗装は違う色ですと全損扱い、
同じ色でも経歴不明車扱いとなり評価額が大きく下がるようです。
ちなみにガラス系のコーティングは専門業者に出さないと上手く出来ません。
ディーラーでやっているんですね。
購入時の費用を浮かせて、専門店に持っていけばよかったと思われます。
書込番号:16888240
6点

「同じ色でも経歴不明車扱いとなり評価額が大きく下がるようです」と書かれていますが、スバルテクノ(ディラーの板金工場)の工場長並びに営業マンに何度も査定の事を聞きましたが、評価は変わらないそうですよ。
前にレガシィーに乗っていて何度も板金塗装をしたのですが査定は無事故扱いでした。
事故車とは溶接を伴う板金塗装をした時などを対象にしているそうです。
査定時に溶接を伴わない板金等行っていても現状が綺麗な状態ならば無事故扱いですよ。
と福岡スバルの営業マン及び工場長の意見でした。
だから再塗装に出しました。(購入から3年間塗装保証がつきますので)保証を行使できるのはスバル側に過失がある場合です。今回はガラスコーティングをディラーで施工したためにこの様な状態になりました。また保証期間中に保証を使って塗装をしているのに査定が下がるのはおかしいでしょう。新車でも塗装内にゴミが入っていることがあるのでその時のための保証だそうです。
問題は塗装内のゴミの方です。これがなかなか難しい。
書込番号:16888658
6点

なんだかよくわからないけど。
撥水ガラスコーティングをしたのはディーラーの若いやつ。
保証付のコーティングってさ、ちゃんと資格があって、そのメーカーの研修をうけて、大丈夫ってならんと、保険会社が保証かけてくれない。
だから資格持ちしかできない。
ディーラーの資格持ちなら外部とかわるものではない。
ディーラー=技術がない。ってなんで思うんだろうなぁ。
で、なぜコーティングの補修をカービューティープロにいうのかな。
保証があるだろうに。
で、削るだけけずって、かける奴が悪い。次からこっちおいで。が営業トークってのもまにうける。
さらに、みががれた物で、最初を見てもないのにぬってくれるなんてディーラー偉い。
電気製品買いました。壊れました。
街の修理屋がバラしたけど直せませんでした。
最初から壊れてました。本当です。
わかりました治しましょう。
で、まだ文句言う。
そもそも、塗装したらフツや荒れや色の違いなんて出て当たり前。
それがわからないような塗装があったらディーラーの査定士や、買取専門店の査定士がみおとしまくって、大損だらけになるからね。
書込番号:16888749 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

意味が分かりません。
幼稚な言葉を使って書き込みをしないでください。
はっきりいって迷惑です。
書込番号:16889273
6点

>撥水ガラスコーティングをしたのはディーラーの若いやつ。
>ディーラー=技術がない。ってなんで思うんだろうなぁ。
自分で自分のこと否定してる気がしてならないのだが・・・・
マサ15Fはどこのスレいっても何を言ってるかわからない返信が多いな
ちなみにどのくらいの期間で帰ってくるのでしょうか?
書込番号:16891812
3点

自分で自分を否定?
意味わからんね。両方ぬしの言葉だが。
書込番号:16891940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

主、意味がわから無いからわけ分からんことを言ってるんだろうなぁ。
てか、分かりたくないから逃げてんだろうけど。
ディーラーで若い奴が掛けたのを見たの?
高いコーティングでさ。
「ディーラーなら若い奴がかけてるんだよねー。技術もないのに高いのよ。」
って言いますよね。
次からウチに持ってきな。
ってね。
ディーラーのコーティング担当も、メカニックも同じ場所で同じ人がやってるところも、小さい田舎のディーラーならあんのかね。
溶剤、コンパウンドや下処理の行程をさ、キズひとつあったら困るディーラーが、若い経験がないやつに会社がやらせると思う?
ワックスじゃないんだから。
ゴムやメッキの処理もしなきゃならん。
よく見る話だが、コーティングしたのにウォータースポットができた。
出来て当たり前だし。
書込番号:16892056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

塗装では事故車にはなりません。
確かに事故車ではありません。
事故車ってのは、査定用語でいう修復歴有り車です。
フレームや骨格を板金や溶接したもの。
価値が大きく下がります。
次に、外板価値減点車。事故車ではないが、骨格をつなぐ部分の修正や、連続するねじ止め外板の交換など。
ですが、減点とは別の話です。
キズがあれば1万から3万ぐらいの減点がでるし、交換していなくても塗っている場合は塗装跡で減点をする。
あなたの車は事故じゃないので、事故車の減点はありません。
じゃあ0点?
小傷、凹み、擦り傷、ガラスの飛び石、塗り跡、板金跡は減点ですから、通常の減点になる。
ガラスの飛び石なんてのは、*みたいなやつじゃなくて、知らない間にボールペンの先を当てると引っかかるような飛び石は、5万キロ超えたら1つや2つはある。
1箇所1万ぐらいの減点。3つ4つ以上ある車は交換減点にしたりする。
事故車ではなくても減点は別にはいる。
タイヤも溝があれは加点。無ければ減点。
事故あるなしだけじゃない。
ま、スバルの自分の店なら目をつぶってくれても、他社ならそんなのしったこっちゃない。板金歴のある車にしか見えないわな。
きいてみたら?
塗っても査定に響かない約束ですよね?
別の会社で見てもらって、事故ではなくて、板金跡や、塗装跡の減点されたら保証してくださいね。って。
それは無理だっていうわな。
仕入れた車屋がオークションに出して、塗ってることは表示される。こすりでも塗り直しでも第三者には関係ない。
まぁ、そんな事言ったらスバル困るだろうけど。
書込番号:16892158 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>査定時に溶接を伴わない板金等行っていても現状が綺麗な状態ならば無事故扱いですよ。
わかりにくかったかもしれませんが、「全塗装」か部分塗装かによります。
「違う色に全塗装」すると全損、「同じ色に全塗装」すると経歴不明車として評価が下がる、です。
工場出荷時と修復時の塗装は質が違いまして、やはり工場でなされた塗装が強いです。
書込番号:16897856
4点

塗装を手直ししてもらいました。
なんと塗装をしていないところに小さなブツがありました。
そして他の車も見ましたがどの車にも小さなブツがありました。
現状私の車の塗装は、塗装したと知らない人が見ると分からないほどに修正されていました。
お宅の車もよーーーーく見てください。太陽光の下では分かりません。
しかし強力な蛍光灯の下ではブツが分かります。
また、現時点の査定をしてもらいましたが、減点なしとの評評価を頂きました。
書込番号:16899050
1点

>お宅の車もよーーーーく見てください。太陽光の下では分かりません。
しかし強力な蛍光灯の下ではブツが分かります。
普通、蛍光灯の下で車を見ることはないと思いますが。。。
書込番号:16899886
5点

そらそうだ。修理しました。-3万落としますなんて言わないし、見せない。
で、全塗装したら全損。それもすごいね。40万ぐらいは減点するかもしれないが、200万の評価の車なら160万だ。
でも、面白いが、20万の車なら5万かもね。
全部が全損なんてことの決まりはない。
さらに言うと、純正塗装でフツがあるなんて、普通塗装クレームだわ。
保証で塗装してくれる。
VWなど外車では保証しないが、日本車は塗装も保証対象。
言い訳に工場出荷にもあります。ってみせられて納得?
トヨタや日産行ってみな。
ラインの最終検査でミクロン単位で塗装のアレやゴミの混入がないように専用の手袋で熟練した職員がボディーを撫でて見てるから。
富士重工クオリティはいまはトヨタクオリティを守らされてるから、どの車でもあるなんてないわ。
ま、あっても1万ぐらいしか減点しないが。
ま、どちらにせよ、事故車でもないが、公平な査定なら(PM)ペイント跡のチェックが入る。
天井塗り跡なんかだったら、事故車と勘違いされる可能性もあるが。
リヤフェンダーなんか塗ってたら、天井とつなぎ目をぼかすんで、数年経つと透かしてみえると明らかにぼけてくる。
書込番号:16901097
9点



自動車 > スバル > BRZ 2012年モデル
2013年3月にSタイプが納車になって順調に距離を重ねております。
標準は215/45R17なのですが、貧弱に見えたので225/45R17にしてみました。車検はずっと先なのですが、このままで通るのか今のうちに知っておきたいと思っているのですが、ご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか。
また、235/45R17も付けられそうなので、そちらもできれば。
ちなみにホイールは純正です。
4点

純正タイヤ&ホイールを↓の方法でフェンダーから何mm凹んでいるか測定してみて下さい。
http://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html
又、ハンドルを目一杯切った時等のタイヤとインナー等の隙間を確認してみて下さい。
その結果で225/45R17が履かせられるか、判断出来るでしょう。
多少の安全を見て、内外共に10mm程度の余裕があれば225/45R17を履かせられるのはと思われます。
ただし、235/45R17は適用リム幅が7.5〜9Jなので、純正ホイールには装着する事が出来ません。
※純正ホイールは7Jです。
尚、タイヤの外径が大きくなれば、速度計が遅く表示されるようになります。
しかし↓のように225/45R17でも車検に範囲の誤差です。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
書込番号:16659489
4点

純正215/45R17 87Wですね。
外径は625mm。(計算上で。Primacy HPですと626mm。)
現在225/45R17 LIは91、XL規格ですと94。
外径は634mm。
スピードメーター誤差は+1.4%
希望235/45R17 LIは94、XL規格ですと97。
外径は643mm。
スピードメーター誤差は+2.9%
純正ホイールのリム幅は7J。
235/45R17の適用リム幅は7.5〜9J。
車検ではスピードメーター誤差は+6%まで許容しますし、
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
LI(負荷能力)も純正に対して下回っていないために車検には通りますが、希望されている235/45R17は純正ホイールでは適用リム幅外になってしまうために、ホイールの交換が必要になります。
純正ホイールのままですと、現状の225/45R17が限度とされたほうがいいですね。
書込番号:16659552
4点

早速の回答有難うございました。
225にしてもツライチには程遠い状況ですし、変えて既に5000キロほど走りましたがどこにも当たっている様子はないですし、車検通るということですね。
そうですか235はホイール変更が必要ですか。うっかりしてました。
ありがとうございました。
書込番号:16660000
3点

ツライチ目的のためにタイヤ幅で対応しようと考えてる人始めて見たw
うっかりってレベルなのか?
書込番号:16663720
9点

こころ温暖化さん
純正ホイールを利用してツライチを目指すなら↓のようなスペーサーを使うのが一般的です。
http://minkara.carview.co.jp/car/TOYOTA/86/partsreview/?bi=1&ci=4
書込番号:16663932
4点

ツライチから程遠いと書いただけで、目指したわけじゃないですよ。
どちらかというと外径が物足りないと思ったほうです。
自慢の重心高の低さは犠牲になりますが。
書込番号:16663949
1点

スーパーアルテッツァさん、おはようございます。
自分のタイヤ相談の際はありがとうございました。
自分の所にも書かれてましたが疑問に思ってるので教えてください。
「タイヤの外径が大きくなれば、速度計が遅く表示されるようになります」と有りますがタイヤ外径が大きくなった場合、メーターに40km/hと表示されている時の実スピードは速いのではないのですか?
「速度計が遅く表示されるようになります」というのは検査場でローラーに載せ、検査場の計測器で40km/h測定(電光表示)してもメーターは40km/h以下に表示されるのを「遅い」と言われてるんでしょうか?
自分で考えてて(書いてて)、ちょっとごちゃごちゃになってしまってるのでよろしくお願いします。
書込番号:16664054
2点

stitch_mk-Uさん おはようございます。
>「タイヤの外径が大きくなれば、速度計が遅く表示されるようになります」と有りますがタイヤ外径が大きくなった場合、メーターに40km/hと表示されている時の実スピードは速いのではないのですか?
その通りです。
つまり、タイヤの外径が大きくなると速度計の速度が遅く表示されるようになり、速度違反が起きやすくなります。
従いまして、速度計が実際の速度よりも遅く表示される側の誤差の許容範囲は6%と少なめなのです。
これに対して実際の速度よりも速く表示される側は速度違反が起きにくくなりますので、22.5%の誤差まで認められているのです。
書込番号:16664116
4点

スーパーアルテッツァさん、こんばんは^^
返信遅れました。
今、タイヤの慣らし(160kmばかし)から帰ってきました♪
静かなタイヤで尚かつまっすぐ走ってくれるので運転がらくちんです^^
なるほど!よく解りました。
40km/h制限をメーターを見ながら40km/hで走ってると外径が大きい場合は若干スピード超過状態になるという事ですね。
流れに乗る運転が多いですが目を付けられやすい車なので気をつけて運転したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16666808
1点



皆さん、こんにちは。
私は今、レガシィB4(所有歴3年半)と妻用のスイフトスポーツ(所有歴半年)に乗っています。
しかし、ここにきて、レガシィB4をBRZに変えたいと考えております。
理由は割愛します、本題ではありませんので。
あ、B4が嫌な訳では無いです、今でも私にとっては完璧な車だと思っています。
多分、多くの皆さんも経験すると思いますが、車の買い替え、特に年式のまだ新しい車を買い替える許可をどう嫁さんからとりつけるかというのが今の私の問題なのです。
私の家の事情は、財布は嫁さんが握って管理しています。
多分、亭主関白な方々とは無縁の悩みだと思いますが・・・。
そこで皆さんにお聞きしたいのが、この、遊びメインの車BRZをいかにして嫁さんから購入する許可を得る許可を貰えるかを伝授して欲しいのです。
勿論、体験談、妄想談、名回答、迷回答、珍回答なんでも結構です。
よろしくお願いします。
0点

いい車があるから、見に行かない?ってデートに誘う。
行ってしまえば、見積もりとったり、毎日パンフレット見たり。
決して、すぐに変えたいとは言わないで、欲しい感を醸し出す。
そして、奥さんの機嫌が良い時にそれとなく話す。
欲しいと告げるまでは、わがまま言わず、奥さんに尽くしましょ。
願いが叶う事を、祈っています。
書込番号:16589201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ai3riさん
励ましのご意見、ありがとうございます。
私に足りない部分はきっといつ何時でもBRZの話をするところかもしれないと思いました。
書込番号:16589352
1点

えっ、オートマなの
絶対ね絶対tSを買うべき・・300%後悔しますよ
そして数年で・・・次期シビックTYPE-Rに食指が伸び始めます(笑)
ちょっと待ちませんか
BRZが一代で廃盤というなら今が買いかもしれませんが
2〜3年後、テンロクターボ車が勢ぞろいしてくると思いますし
個人的には次期BRZには2.5Lエンジン搭載希望です
現実的に一家に実質2シーターが2台というのはキビシイんじゃないかな
BRZ試乗してみましたか?・・ありゃあ実質2シーターっすよ
我が愛車は前モデルのGTですが
>・後部座席に、超小型犬をケージに入れて乗せることはあっても、人を載せることはほとんどなかった。
・B4に荷物を満載にすることもほとんどなかった。
・温暖な地域なので、AWDの恩恵を大きく受けることがなかった。
2つ目までは同じですが、3つ目は・・
レガシイのAWDは乾燥路優先なので、温暖な地域だからとかは関係ないです
スノー性能なんて高性能なオマケなんですけど
ボクサー+FRというのにも興味はありますが
NAに飽きたからDITっていうのならわかるんだけどなあ
DIT+VTDもおつなもんかと思います
書込番号:16590303
1点

SIどりゃ〜ぶさん
tSについては、勿論話を嫁さんに通しましたが却下されております。
BRZ+各STIオプションは、話は聞いてくれる段階となっています。
シビックは・・・昔2代続けて乗ってますので、食指は全く動かないでしょう、FFは過去4台乗ってますし。
私は馬力嗜好ではありませんので、B4の時もターボでは無くNAを敢えて選びました。
BRZと86にはマニュアルが計2回、6ATが1回乗っており、私が運転すれば、人間は3人がせいぜいというのも理解しています。
あ、ワンコのクレートは余裕で後部座席に乗るというのも確認しています。
で、実際B4の後部座席に人を乗せたのが3年半で2回だけです(爆)。
嫁さんの車のスイスポは、ワン友をしょっちゅう乗せているみたいですので4人座れるのは実証済です。
でも仰る通り、ガタイのいい私なんかは後部座席には乗りたくもないし、乗れるかチェックもしていません。
マニュアル車を選ばないのは、妻がマニュアル車を運転出来ないことが一番に挙がります。
確かにB4は置いておきたい車ではあるのですが、さすがに3台の車を養うのは出来なくはないのですが、それも嫁さんの許可が下りませんでした。
とにかく、理由は先記の3つの通りで、纏めて言えば、「単にBRZに乗りたい」という、理由よりも上の何かのものが私を引っ張っている様な気がします。
それは宗教にはまっている超熱心な信者と同じような気持なものかもしれません。
・・・とは言えども、お金を払わないとBRZに乗れません。
そのキーパーソンが我が家では嫁さんなのです。
そこで今回の「女性の口説き方」となった訳であります。
書込番号:16590495
0点

あまりいい手では無いかもですがw、何かBM9の調子が悪いということにする口説き方がいいんじゃないですかね。
奥さまの勘が鋭いとバレますが。。。
コンソール周りに細工するとかして異音が出る様にして、「どうも調子が悪くて止まっちゃいそうなこともあるんで、高速の真ん中で止まるのも嫌だしぃ。。。」とか?
わが相棒の様に車オンチなら確実にわかりませんし、万が一は嫌でしょうから意外と効果がありますよ。
ただし、当然ながらその状況を聞いて旦那さまを差し置いてディーラに怒鳴り込む奥さまでもヤバイです。。。
なお、tSって個人的には羽まではちょっとです。
あと、最近の味付けはわかりませんが念のため、ノーマルでもAT車はスプリングがMTより硬く、トータルとしてハードな感じと思いますので、乗り物酔いの面の家庭不和注意な気がしますので、STIチューニングとかなると、覚悟が必要では無いかと思います。
個人的にはビルシュタインと言われた方が触手が伸びます。
とにかく、うちでは乗り心地の家庭不和対策として、プロクセスT1R、T1スポーツが欠かせません。(苦笑
書込番号:16592353
1点

スピードアートさん
BM9の調子の件ですが、先日、嫁さんと3年半点検に行った時に、ディーラーに、
「絶好調です!!」
と伝えてるのを嫁さんは聞いていますので無理です(T_T)。
足回りは確かにB4(Sパッケージ)よりも小さな凹凸路では調教されていない感じでした。
ただ、車酔いは一般道ではしない感じですね。
tSにつきましては、きっとスバルだから、ただ固いだけの足回りではないと信じています。
ビルシュタイン・・・今のB4がまさにそれです(爆)。
B4は本当に良妻賢母だと思っています。
対してBRZは情熱的な美女のような気がします。
今は情熱的な美女に夢中になっているのかもしれませんね・・・。
※人間関係では、甲斐性がないからそういう訳にも行かないし、したくもないですが・・・。
書込番号:16592584
0点

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
本当は皆さんにグッドアンサーを付けたいのですが、最大3人までということなので、
・しょっぱなにナイスボケをかましてくれた、ニックネ〜ムは・・・です。さん
・あまりにも奥様のお金の管理下に置かれている境遇が似過ぎていらっしゃる、JTB48さん
・車のことを話す適切なタイミングを教えていただいた、ai3riさん
の3人に決定させていただきます。
但し、まだまだ、BRZが買える日までは(おいおい・・・)ご意見はお伺いしたいと思っていますので、今後も意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16592825
0点

もう見ていないかもしれませんが結果報告を・・・。
妻を説得することが出来ました!
しかも、16589082の装備+アルカンターラシートを付けて。
決め手になったのは、お家ローンをしっかりと延滞なく返すといった部分と情熱でした。
契約前日に離婚届の紙を出されたのにはまいりましたが、
「私が欲しいのは離婚届の紙じゃなくてBRZだ!」のひとことで何とか乗り切りました。
で、土壇場での値引きも妻が引き出してくれて、物凄く安い価格で購入することが出来ました。
下取り車があり、値引きの参考にはなりませんので、支払額は書きません。
とにかくドキドキものの買い物でした。
2か月後くらいが楽しみです。
書込番号:16623162
3点

Dragosteaさん、おめでとうございます。
>契約前日に離婚届の紙を出されたのにはまいりましたが、
>「私が欲しいのは離婚届の紙じゃなくてBRZだ!」のひとことで何とか乗り切りました。
奥様の対応にも、Dragosteaさんの一言にも、ビックリw(゚o゚)w
私なら、紙出されたら「すみません」って小さくなりそうです。
奥様に大感謝ですね。
これからも、奥様を大事にして下さいね(笑)
書込番号:16623346
1点

Dragosteaさん
> もう見ていないかもしれませんが
通知が来ますしマイページに残るんですよね。。。(笑
まずはおめでとうございますですか。
> 契約前日に離婚届の紙を出されたのにはまいりましたが、
どこから出して来るんですか、、、そんなもの?
うちでは口にはしますがw、実物は用意されていませんね。
そんなドラマチックな関係はどう考えても貴重ですよ。(苦笑
お幸せに!
書込番号:16625720
1点

ai3riさん
離婚届の件は、前々から準備していたようです。
色々あるのですが、理由の一つに、妻の車も含めると3年半の間に車を3台買い替えており、今回買い替えると4台目になるという金銭感覚の違いがあったそうです。
でも、もう、あの白地に緑文字の紙は見たくないですね。
妻の事は大切にしてきたつもりではあったのですが、いやはやなんとも(苦笑)。
書込番号:16625898
0点

スピードアートさん
>どこから出して来るんですか、、、そんなもの?
ファイルから予備用も含めて2枚市役所から取って来ていたみたいです(爆)。
>そんなドラマチックな関係はどう考えても貴重ですよ。(苦笑
今はやっと笑い話になりましたが、財産分割のEXCELシートまで作られていて・・・ただ、矛盾を指摘して話にならないとか言いましたが、ちょっと滅多に味わえない経験でした。
お互いに自分のことを、「○○○万円の価値もない男」、「BRZに負けた女」と言い合っています(苦笑)。
書込番号:16625907
1点

新スレを立ち上げようと思いましたが、こちらの方にレスします。
BRZ、12/1に納車となりました。
車体、エアロ、ホイール、ホイールナット全てブラックにしましたので予想以上にいかつい格好になってしまいました(笑)。
後は車体補強とサスペンションに手を付けたいです。
しばらくはノーマルで乗りたいです。
書込番号:16907531
1点

Dragosteaさん
納車おめでとうございます。
この場合、「釣った魚」?にエサをやっても大丈夫なのでしょうか?と思ったり。。。(笑
書込番号:16908193
2点

スピードアートさん
>この場合、「釣った魚」?にエサをやっても大丈夫なのでしょうか?と思ったり。。。(笑
「しばらくは」と書いた意味がそれですorz。
書込番号:16908223
1点

Dragosteaさん
なるほど。私が浅はかでした。賢き奥様はお見通しなのでしょうが。(苦笑
書込番号:16908258
1点

Dragosteaさん
納車おめでとうございます。
真っ黒、いかついけどカッコ良いです。
>しばらくはノーマルで乗りたいです。
今は、それが賢明だと思います。
また、白地に緑文字の紙が出ると大変ですからね。
書込番号:16910156
1点

ai3riさん
どうもありがとうございます。
確かに白地に緑文字の書類はもういいです。
書込番号:16911138
1点

納付還付の書類ならいくらでも欲しいですが。(爆
書込番号:16911349
2点



自動車 > スバル > BRZ 2012年モデル
BRZ専用にハイエンドのカーオーディオメーカーの4SPセット(5万円台のDOP)
(音質と耐久性を追及した結果のフルエンクロージャーSPとのこと)
みなさんこのSPがオプションで選べるようになったとの情報ですがどう思いますか?
音質の面とか、トヨタは86でおなじ事はしないのかとか......
いろんなご意見お待ちしてます。
1点

オーディオはどうするのか?など、トータルで考えた時の状況次第だと思います。
個人的には悪くないですが、ソニックデザインの5〜6万クラスならもっと選択肢があると思います。
国内でしたら
・カロツ TS-Z172PRSや132PRS
・アルパイン DLX-F177など
・PHASS
海外でしたら
・Focal
・DIAMOND AUDIO
・audison
まあ他にも色々ありますが好みの音色を探せる価格帯だと思うので、私論ではありますがここでソニックデザインを選んでしまうのは少しもったいないと感じます。
決して悪くはないんですが、それまで、なスピーカーですから。
書込番号:16021548
3点

すいません
86専用ソニックデザインSPは昨年5月から発売されてますね。
昨日の新ニュースでBRZ専用SPが出た。
と言う言葉を感ちがいしてしまいました。
86に付けたひとがけっこういて評判もいいというのでスバルが
後追いで出したというところでしょうか?
デッドニングしなくていいし簡単交換で純正より良い音になる
というところが人気なんでしょうかね?
書込番号:16022286
1点

ぱそこんしょしんしゃさん
私も純正スピーカーからの交換で迷っています。
自分は素人でDIYなどせず、
もっぱら購入したところに取付はお任せする方ですが、
ソニックデザインのスピーカーは(金額は別にして)
@車種別の括りで設定があること。
Aデッドニングしなくて良く気が楽。
なところが魅力に感じました。
種類もあまりないので選ぶのに疲れず、
取付後に後悔するほど比べる物も無いかなとも思います。
書込番号:16026332
3点

再間違いです。
すいません
BRZ用もすでに発売されてますね。
評判になっているという情報ニュースでした。
BRZでは販売方式、(工賃込み)価格
86は本体のみ販売(工賃別)みたいですね。
BRZのほうが工賃込みで安いみたいですね?
書込番号:16026382
2点

評判がいい 人気になっているというニュース情報でしたが
あまり反応してクチコミしてくるひとが少ないところをみると
ガセネタか、逆に興味をもって買ってくれるひとが増えるよう
期待したニュースだったのか ?.......
書込番号:16034213
1点

as1985さん
ありがとうございました
オーディオには本当に詳しいですね
書込番号:16035360
1点

KEURONさん
ありがとうございました。
as1985さんもおっしゃっているようにいろいろなSPがあります。
迷って悩むのも楽しいところです。
書込番号:16035385
1点

恐縮です;
ソニックデザインは確かに手間が少なく、そこで満足できるならベストだと思いますね。
ただ、価格設定を考えると私ならあえてソニック、という選択は無いかなと思いました。
2〜4万円台での他社との価格比較なら5万クラスのソニックデザイン推しですがb
書込番号:16035807
3点

86より格好良いから好きなだけじゃダメかな。お金ないけど。
書込番号:16037142
1点

86よりかっこういいとはBRZの車体(スタイル)のことですか?
そんなに違いはないとおもいますけど.......
書込番号:16037207
2点

すみません、ご存知の方おられたらお願いします。
これは魅力的です。
フォレスターにはつかないのでしょうか?
書込番号:17552615
1点



走った後にテールランプを見ると、左右両方とも、テールランプの上部内部が結露します。
新年早々にIディーラーへ相談したら、
『去年の12月以前に製造した車は、ガスケットが薄く、ナットも傘が小さいので締めすぎでテールランプに隙間が出来て結露する。新しい厚手のガスケットと傘の大きいナットへ交換する予定ですので、部品は入荷したら連絡します。』
との事でした。
いつまで経っても連絡がないので、電話で連絡をしたら、
『そんな部品の交換はしていません。テールランプの内部が結露するような故障は1台も発生していません。』
と冷たく言われ、とても、ショックしています。
このまま、乗っていてよいのでしょうか?
ネットでガスケットの 部品番号: 84940CA020 / 84940CA030 と 部品価格: 左右 各600円 を見つけたのですが、買わないといけないのですか?
4点

他のディーラーへ相談しに行くのもいいと思います。
別の病院で診察するセカンドオピニオンのような感じで。
書込番号:15661581
3点

顧客管理・体制が出来てないし、物は言いようですね。
スレ主さまからすれば1件とカウントですよね、カウントされてなくても、
その状況として管理されないと駄目ですよね。
管理されていてもその状況は「故障」の件数では無いとして「発生なし」かも。
なめられているならまだ救いようがありますが、
その程度の事が出来ないDは売るだけのDなのでしょう。
今は結露?の感じでも、関連するか疑問ですが、
雨水等がゆれていて金魚が飼えそうな車をたまに見ますね、BRZでは無いですが
書込番号:15661703
1点

BRZ(86)のテールランプの結露は既知の不具合だと思いますけどね。
普通にググれば見つかりますし、みんカラでも対策品に交換してもらった人は結構いるようです。
もう一度ディーラーの担当に確認しては如何でしょうか。
私の86も対策前ですが、今のところテールランプの結露は発生していないようです。
書込番号:15662141
2点

それって密封性が悪いんでしょう。
設計か施工ミスかわかりませんが・・・
担当セールス上手く使わなきゃ。
ダメならさSCですね!
書込番号:15662392
1点

負けてはダメです。頑張りましょ。
ちょっと強気で言っても、大丈夫な不具合だと思いますよ。
「事例が無い、ホントですか?でも、私の車はそうなので直して下さい。」って言えば良いと思いますよ。
有償修理と言われれば、「結露が出来る事が当たり前ですか?違いますよね。なら無償交換でしょ。」ってね。
書込番号:15663557
1点

車両本体のことだし、メーカー保証の範囲内の話ですから、
メーカーに問い合わせた方が手っ取り早いと思います。
http://www.fhi.co.jp/faq/index.html
ディーラが言った、言わない、じゃ話にならないので、
「 本当のところはどうなんですか? 」 とメーカーに確認してみましょう。
書込番号:15663751
1点

皆さん、励ましてくれて、とても、ありがとうございます。
勇気と元気をありがとうございます。
皆さんから頂いた勇気と元気で、がんばってIディーラーへ行ってきます。
教えて頂いた『みんカラ』を見ました。
そしたら、トヨタ→86→整備手帳→外装→ランプ、レンズ→取付・交換 の
宗一郎86さんのようにひどくないのですが、ブレーキランプの上のクリアカバーのところが結露
します。
書込番号:15665053
0点

> テールランプの内部が結露するような故障は1台も発生していません、、、、
結露をディーラーの人に見せたのでしょうか?
結露を見せれば、ディーラーも一台も発生していないなんて言えないと思うのですが?
書込番号:15665185
0点

残念ながらスバルの営業には質が悪い人が多く混じっている。
もちろんいい人もいる。
規模が小さいからしょうがないよ。
書込番号:15674117
0点

私が携帯で撮影しようと思うと結露が起きないし、Iディーラーへ行ったときも結露していなかったので、とても不安でしたが、本日(01/26)、Iディーラーへ行ってきました。
私はATですが同じ色の車でMTに乗っていらしている男性が先に来ていて、同様の事が発生しているとの事で、その男性の写した写真を見ながらディーラーの人(最初の人)とお話をして、とても助かりました。
社内用のパソコンで再度、調べてもらい、その男性の車と私の車は、ガスケットとナットの交換対象で、私の車用のガスケットが届いているがナットが来ていない事もわかり、部品がそろったら絶対に連絡すると約束してくれました。あまり、私が”絶対ね”を連発するので、二回目の人の対応をお話したら、”あの人はダメだよ。車は動けば良いと思っているから”と話してくれました。
途中経過の連絡を怠って不安にさせたことをすごく、謝ってくれて、ディーラーの人(最初の人)のBRZに取り付けるために個人購入したSTiのオイルフィラーキャップをつけてもらいました。
書込番号:15674838
0点

ディーラーの人(最初の人)とお話をして
ガスケットとナットの交換対象で、私の車用のガスケットが届いているがナットが来ていない事。部品がそろったら絶対に連絡すると約束してくれました。
あまり、私が”絶対ね”を連発するので、尋ねられ、二回目の人の対応をお話したら
”あの人はダメだよ。車は動けば良いと思っているから”と教えてくれました。
途中経過の連絡を怠って不安にさせたことをすごく、謝ってくれて、ディーラーの人(最初の人)のBRZに取り付けるために個人購入したSTiのオイルフィラーキャップをつけてもらいました。
皆さんが勇気をくれたお陰です。本当にありがとうございました。
書込番号:15674913
0点

オイルフィラーキャップでだまされちゃダメだよ
胸ぐらつかんでオラ〜店長呼べやコラ〜の勢いで行かないと・・
次回からもこのお客さんはモノで解決できると思われちゃうよ〜
けど、こうやってスバルディーラーもモノでその場を取り繕うトヨタミクス化していくのかな〜
書込番号:15676319
0点

スバル車に乗っている人は質が悪いと言われますよ。
ぜひトヨタミクスしてください。
スバルの営業は圧倒的にハズレの人が多いですよ。
これは会社の規模からしてしょうがないことです。
働きやすければ優秀な人が向こうからやってきます。
書込番号:15676746
1点

>オイルフィラーキャップでだまされちゃダメだよ
>胸ぐらつかんでオラ〜店長呼べやコラ〜の勢いで行かないと・・
私なら、STIのフィラーキャップの方がイイな。(笑
定価だと1万円近くするでしょう。多分。(STIブランドは高いから)
そもそも実害はないし。部品の納期待ちだったし。(言い訳かも知れないけど)
それ以前に店長の謝罪なんていらない。何の役にも立たないから。
書込番号:15682061
0点

こんにちは♪ 私は日曜日に86が納車されたばかりです(*^^)v 納車以来BRZ/86について検索していろんな情報を集めているところです。
テールランプの結露や水の貯留は有名な不具合のようですよ。皆さんディーラーに相談して、普通に(←強気の交渉ではなく)交換されているみたいです。
下のトヨタHPの掲示板にも書かれています。
http://toyota-86.jp/86society/Lounge/Detail/thread_id/6066.html
ついでに、BRZ/86の掲示板もご紹介しますね。
http://ft86.me/forum_patio/cgi-bin/forum.cgi
書込番号:15696687
0点

しかし・・・・、
『そんな部品の交換はしていません。テールランプの内部が結露するような故障は1台も発生していません。』
だなんて、そんな嘘つきディーラーマンがいるんですね!びっくりです。
嘘をついているのではなく、本当にこの不具合を知らないのなら、それもまたびっくりです(^_^;)
書込番号:15696699
0点

今回ミケ猫_ミーさんの話はとても参考になりました。私も納車されてからちょうど半年になりますが、洗車のたびに結露状態になりディーラーに相談していたのですが対策品が出ていないと言われずっと我慢していましたが、今回やっと解決できそうで安心しました。皆さんのお話もとても参考になりありがとうございます。
書込番号:15701464
0点

皆さん、本当にありがとうございます。
来週の天候の良い日に部品の交換をすることになりました。皆さんから頂いた勇気でいろいろと聞いてきましたので、お知らせします。
私の車のテールランプは、内部が綺麗なので交換しない。(変色防止コーティングしてあるので、ホットしました)
交換する部品は、テールランプの裏に付いている空気だけを循環させる防湿シートを厚めの物に、テールランプを止めているナットをお皿が大きい物にする。
(ナットの皿、空気だけを循環させる防湿シート???交換の時に見せてくれるそうです)
結露の原因は、防水シートが薄くナットの皿が小さくて、ナットのボディ側が少し変形して発生する事と、クッションを兼ねた防湿シートが薄いため、ナットの締めすぎでテールランプの透明カバーと本体の間のパッキンに微妙な隙間が出来て発生している。(接着したらいいのに)
ボディの変形した部分は軽くたたいて戻し、ボディと同色のペイントを塗るので、お客様の了承を頂きたいとのことで、見てもらいながら行いたいとのことでした。
『新しい部品を、今までの車と同じ部品に戻すだけ』と教えてくれました。
書込番号:15711848
0点

よくあることです。
べつに騒ぎ立てるほどのことでもありません
フツーにディーラーで対応して貰えば良いだけ、というフツーの事です。
お疲れ様でした
書込番号:15786457
0点

>『そんな部品の交換はしていません。テールランプの内部が結露するような故障は1台も発生していません。』
参考にして↑を言われた時に助かった人がいるかもしれません。参考にできます。
>私はATですが同じ色の車でMTに乗っていらしている男性が先に来ていて、同様の事が発生しているとの事で、その男性の写した写真を見ながらディーラーの人(最初の人)とお話をして、とても助かりました。
今回はこの男性がいなければちょっとややこしかったと思いますよ。ですから普通ではない。運が良かったのか悪かったのかですけれど。
書込番号:15809182
2点


BRZの中古車 (全2モデル/767物件)
-
- 支払総額
- 429.9万円
- 車両価格
- 415.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 194.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 207.9万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.2万km
-
BRZ S STIエアロ/柿本改マフラー/社外リアウィング/カロッツェリアナビ/バックカメラ/Bluetooth接続/フルセグTV/ハーフレザーシート/プッシュスタート/シートヒーター
- 支払総額
- 137.8万円
- 車両価格
- 127.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 13.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜578万円
-
34〜513万円
-
31〜500万円
-
34〜1028万円
-
69〜1202万円
-
67〜660万円
-
29〜208万円
-
28〜277万円
-
54〜598万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 429.9万円
- 車両価格
- 415.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 194.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 207.9万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
-
BRZ S STIエアロ/柿本改マフラー/社外リアウィング/カロッツェリアナビ/バックカメラ/Bluetooth接続/フルセグTV/ハーフレザーシート/プッシュスタート/シートヒーター
- 支払総額
- 137.8万円
- 車両価格
- 127.6万円
- 諸費用
- 10.2万円