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このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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88 | 82 | 2025年6月10日 18:19 |
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21 | 10 | 2023年10月29日 16:07 |
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6 | 2 | 2023年8月28日 08:44 |
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17 | 22 | 2023年6月7日 20:21 |
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17 | 14 | 2023年6月6日 01:06 |
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42 | 17 | 2023年4月1日 09:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
BRZに初めて乗り始めました。
題名の通りハンドル操作に対する応答を遅く感じてます。簡単な調整や部品追加、改造などで改善できるならやってみたいと思います。
例えば、路上に現れた障害物をハンドル操作で咄嗟に避けようとするとき、ハンドルを左右にクイックイッと切っても、車体は0.3秒から0.4秒くらい(?)遅れて動きます。
この遅れを半分以下の時間にしたい。どうしたらいいのでしょうか。
ディーラーで相談したら、タワーバーつけるとかトーインを少しインにすれば、、とのこと。
タワーバーは前後につけてみました。ついでにGRドアスタビライザーも。
でも、遅れはやや改善したかも?って程度で不十分です。
一説では、車体下部のブッシュを固いものに交換する、あるいはカラーで挾んで固くするといい、とありました。
経験や知見のある方、どんな方法が効果的かぜひ教えて/ご意見をください。
よろしくお願いします。
書込番号:25684963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ポテンザの街乗り可能な超ハイグリップタイヤに履き替えるとか。
書込番号:25684972
7点

ステアリングの反応速度は電動パワステの設定により決まります。万人が安全に操作出来るようにクイックな動作をしても反応を遅らせて車体が不安定挙動にならないようセッティングされていると思います。
センター付近の反応が油圧パワステからだと、違和感を覚える人も居るくらいに、頼りなく感じるようです。
設定は供給元メーカーの仕様なので、自動車メーカーやましてディーラーでは何も出来ないと思います。
ディーラーの提案や思いつく対策は、ステアリングの反応を良くすると言うよりも
切った、その後の挙動を変える手段に過ぎません。
暫定的にステアリングの感性を変えるならば、小径ステアリング(30φくらいに)に交換してみるとかでしょうか。
後、86に乗り換えてみるとか。
BRZが大人な反応で、86はヤンチャな反応だそうなので。
書込番号:25684983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

dumbbell7さん
自分、ステアリング周りはほぼ弄ったことないのであまり詳しくないですが、一番効果がありそうなのはステアリングギヤ比変更でしょうか。あとは、ステアリングギアボックスブッシュやステアリングギアボックスボルトを強化タイプに交換するとステアリングフィールは変わるようです。
ただし、現行ZDで上記パーツを交換している人はいないようなのでブッシュやボルトはまだSITから販売されていないみたい。また、パーツが販売されていたとしてもdumbbell7さんが求めるフィールまで変わるかは実際にやってみないと何とも言えないですかね。
書込番号:25684997
1点

ありがとうございます。
せっかくご教示いただきましたが、今のタイヤが八分山位なので、履き替えられるのはずっと先です。
その暁にはTRYしてみたいと思います。
書込番号:25684998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dumbbell7さん
>、ハンドルを左右にクイックイッと切っても、車体は0.3秒から0.4秒くらい(?)遅れて動きます。
これは大げさだろうけど
そう感じるくらい遅れが気になる(感じる)って事だろうね
電動パワステの件は解りませんが
タイヤが新しくヨレが多く出て遅れる感じとかはないですかね
クイック感を出すには
タイヤの空気圧up
僕は過去の車でステアリングラックブッシュを換えたらクイック感が増した事ありますが
この車は元々剛性低くないんじゃないかな
スタビブラケットのブッシュも効きそうです
Fスタビを細くすると巻き込み感は高くなります
(突っ張り感で曲がらない、反応が遅い感が出る場合もあります)
トーインも多少付けると巻き込み感増します
書込番号:25685009
1点

扁平率上げるしかないでしょ 腰痛くなるかもしれんが
書込番号:25685028
1点

電動パワステってのを知りませんがヨレを無くせば少しは応答速度上がるかもです
街乗りならばブッシュ交換が1番体感出来るでしょうがハンドルの応答取るか乗り心地悪化を取るかです
書込番号:25685055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

突然の障害物が出る道って そんなとこ走らなければいいのに。
書込番号:25685068 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
駐車した状態でハンドルを切ってみましたが、遅れてないように感じました。遅れがあっても0.1秒くらいかも。
走行時も同じ挙動かはわかりませんが、走行時に/速度に応じて遅らせる設定になってたら、シロウトにはどうしようもありませんね。
GR86に試乗してみたいです。
書込番号:25685097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BIGNさん
ありがとうございます。
機構の深いところまでイジるのは怖いので、、、
そういうのをイジろうとすると、信用できて技術力のあるカスタムショップに頼らざるを得ないですよね。近場にあるといいのですが、、
web検索すると、強化ブッシュやロングボルトが出てきます。これらで改善できるのか、もっと調べてみないと。クスコとかブリッツの部品ならディーラーで取り付けてくれるようです(電話で聞きました)。でも、部品代と工賃でイジるのは安くないのでツイ慎重になってしまいます。
書込番号:25685107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
扁平率ですか、、今でも車乗車後の腰痛があるので、、無理かもです。
あっ、これってタイヤはもちろん、ホイールを替えてインチアップするってことですよね(¥¥¥)。残念ながら最後の方の手段になってしまいそうです。
書込番号:25685113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
ブッシュはSTIでも強化品を出してますよね。ディーラーに行ったときに聞いてみます。
巻き込み感ってロールのことですか?スタビを弱くしてロールしやすくすると挙動がクイック傾向ってことですね。。リンクを長くしてスタビの効きを弱めるんですね?
書込番号:25685121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ここの運営をぶっ壊ーすさん
ありがとうございます。
急ハンしたのは、
夜道&ロービームで動物の死骸を発見したとき、高速道路での落下物、細い山道で枝が道にはみ出してた、、
10,000km乗りましたが4回くらいありました。
安全運転でないってことかな。
ブレーキで避けるのが原則だと思いますが、ブレーキだけでは間に合わないこともあります。
書込番号:25685132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ユーチューブで河口まなぶさんがテストコースを走ってる様子を見ました。
なんと、、ハンドル操作に対して車体がかなり遅れて動いてましたが、何も言わない、、、
自分が走ってるよりもずっとずっと速い速度だったので、遅れはかなり顕著でした。
その映像から、BRZの挙動として/一般人向け市販車の挙動としてその遅れはごく普通のレベルなんだ、と思いしました。
でも、自分はハンドリングに関してはクイックが欲しい。。。
パワーや車体剛性、操縦安定性など車に求められる特性の殆どは今のBRZで自分には充分以上です、ただクイックだけ欲しい。(変な嗜好だとは思います)
書込番号:25685155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>桜.桜さん
ありがとうございます。
ブッシュを推薦してくれる人が多いです。
自分が大金持ちじゃないってご存知のようです。ありがたいことです。
カスタムショップが遠くないところにありました!でも、、そういうとこって自分にはとても敷居が高いです。ついつい知識がないオッサンはマトモに応じてくれないって、あらぬ邪推をしてしまいます。
次にディーラーに行ったときに、クイックなハンドリングにするのにブッシュ類などの交換はできるかって相談してみます。
書込番号:25685174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

強化ブッシュとか リジカラ入れると 腰にはさらに負担がくるはず
書込番号:25685206
3点

大昔の私の若いころなら小経のハンドルに交換が安くて手っ取り早い定番だったけど今のはとても交換できないからね。
がまんするしかないのかもね。
書込番号:25685238
1点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
そっ、そうでした。腰痛の地雷を持った自分としては、飛びつくことは出来ない対策かもですね。
悩むなぁ、、
書込番号:25685256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その遅れが許容できないということは、その遅れが発生しない車に乗ったことがあるからかな。
ちなみに遅れが出なかった車はなんでしょうかね?
書込番号:25685283
4点

>dumbbell7さん
>なんと、、ハンドル操作に対して車体がかなり遅れて動いてましたが、
スレ主さんにとって揺れ(傾く)は反応遅れですか
目的の遅れとまず傾いてそれから曲がり始めるって事でしょうか
ちょっと伝えにくいのですが
単に敏感なのと曲がりやすいは又違います
先にもコメント有ったけどパワステ自体の問題でなければ
タイヤのグリップと剛性を上げサスペンション(スプリング)もロールさせない方に振れば
クイック感は上がります
タワーバーより効果は大きいと思います
が
イコールコーナーリング性能にはなりません
トーインはいわゆる曲がりやすいと言うセッテングにはなりますが
特段機敏になるって事にはならないと思います
>ブッシュはSTIでも強化品を出してますよね。
ブッシュは色々な箇所に単品や組み込み部品として発売されていると思いますが
部品代より交換の手間(工賃)の方が高額になる傾向が有ります
>巻き込み感ってロールのことですか?
dumbbell7さんはフロントの入りって聞いたことありますか
dumbbell7さんの言う遅れがそうなのか
単に反応の敏感さだけではなく車がそちらの方に曲がっていってくれる感じなんですけど
オーバー、アンダーなんて言葉もありますが
滑らせなくても高い速度でなくても発生します
あと
クルマノバランとは別に
フロントに荷重が掛かれば反応は良くなりますね
フロントの車高を下げるとか
まさか
アクセルON(フロント荷重が少ない時)の反応とかじゃないですよね
書込番号:25685295
1点



購入を検討しているものです
こういう類の車は、ずっと憧れてはいたけど、やっと手を出せる環境になった関係で、チューニングなどあまり詳しく有りません
そこでお聞きしたいのですが、STiのエアロパーツ等は後付する場合は定価での購入になるのでしょうか?
パーツをもりもり付けて新車を買えばそれなりに値引きも有るとは思いますが、値引きが有るとはいえ初期費用が高いので、可能なら最初はそういうパーツは付けずに、あとからつけようかなと思ってます
ご回答、よろしくお願いします
※そういうみみっちぃ事を考えながら乗る車ではないというご意見も有るかと思いますが、お金を湯水の如く使える立場ではなく、可能ならリーズナブルに楽しみたいため、ご理解いただけると幸いです
2点

パーツを納車同時に装着する。パーツの装着は後に回す。
極論お好きにドーゾ。値引きに関してケースバイケースで、どこで購入&装着するかによります。
ただパーツ装着は後に回した方がいいような気がします。
当り前ですけどノーマルはよく出来ており、またあらゆる基準にもなります。
最初からイジってしまうとその効果が分かりにくくなり、その代わり映えも愉しめません。
もしかしたらノーマルで十分満足する可能性だってあるわけです。
>チューニングなどあまり詳しく有りません
ならば詳しくなればいい。ネット検索やその手の雑誌等でベンキョウすればいいのですよ。
ただしチューニングすれば、日常使いにおいて間違いなくノーマルより劣ります。
見た目と使い勝手はトレードオフみたいなものですから・・・。
※何か疑問があれば分かる範囲で回答します。
書込番号:25472886
4点

定価購入ですよ。値引きなんてないです。工賃も取られます。
点検や車検の時に付けるならサービスがちょろっとあるかも。
そんな感じです。
書込番号:25472902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スポーツカー好きは、格好だけのエアロは好まない傾向にはあるので
サーキット主体で遊ぶ人は空力が効いてくるから本格エアロで武装するけど、それでもタイムアタッカーくらい?
街乗りの人はメーカーアクセサリーを最初から付けたりるんじゃないかな。人それぞれだけどね。
後付けでSTiなどメーカー系パーツは販売店が多くは窓口ですが、扱うカーショップもあったりはします。にしてもアクセサリーもアフターパーツも
あまり相場変動はなく安定して希望小売価格から大きくは安くなりませんね。
1割くらいの値引きがある販売店もあれば、希望小売価格+工賃の場合もありますね。
アクセサリーの多くは仮装センターで納車前に取り付けに慣れた人が付けるけど
後から購入すると購入店で多くはない経験で取り付ける事にはなりますね。経験豊富な人がいる場合もあるとは思いますが。
スポーツカーって走る事しか、使い道が無いので、具体的な方向性というか
付き合い方を決めて、じゃあ一番向いている車種は何が良いかって考えると
購入後の楽しみ方が定まります。
一番リーズナブルなのは、トップグレードを居抜きで買って
弄らずに楽しむのが、トータルでは一番リーズナブル。
弄り出すと物足りなさがどんどん湧いてきて際限なく上限がないので、下手するともう一台買えるくらい、気が付かずに浪費しちゃってたりします。
パーツ情報はいっさい見ないことがリーズナブルのコツですね。
特に86、BRZは松竹梅で揃い過ぎてますから。
公道だけじゃ持て余す動力性能があるので、アクセル踏めなくて
86、BRZとかGRヤリスとか俺はストレス溜まっちゃいますね。
発散にサーキット通いますね。
書込番号:25472906
5点

片瀬那奈LOVEさん
以前はスバルディーラーでお客様感謝デイというイベントがあり、STI用品は15%引きで購入出来ました。
私もこのお客様感謝デイを狙って高価なSTIのマフラーやその他のパーツを購入していました。
しかしながら、このスバルディーラーで行われていたお客様感謝デイは残念ながら多くの(又は全ての)ディーラーで中止となったようです。
片瀬那奈LOVEさんのディーラーで、このような用品を値引きして販売するイベントが今もあるか営業担当者に確認してみては如何でしょうか。
書込番号:25472929
3点

>片瀬那奈LOVEさん
私も後付けでSTIパーツを付けましたが
額は小さいながら多少の値引きはありました。
私としては値引きに有利に働くので可能であれば
新車購入時に一緒に付けます。
ただ金銭的に厳しそうなら無理せず後付けでも
良いと思います。
特にSTIの補強パーツなんかは後付けの方が
ノーマルとの違いが分かりやすいです。
書込番号:25473097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、返信ありがとうございます
確かに最初は素で乗って、あとから継ぎ足していったほうが楽しそうですね
変化も楽しめるし、飽きも来ないでしょうし
多少なりとも値引きの可能性があることもわかってよかったです
ありがとうございました
書込番号:25473395
0点

エアロはともかくとして、補強パーツやマフラーなんかは社外品もたくさんあるからそれを選ぶのもありです。
選んでる時が楽しいから、お金が出来たら少しずつ足していけばいいんじゃないかな。
自分も後足し派です。
スティフナー関係は変化量が大きく付けて良かったね。
書込番号:25473397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>片瀬那奈LOVEさん
両面テープ(だけでは無いですが)で取付るタイプのエアロは注文時取付ておいた方が剥がれ難い様に思います。
コーディング等してあったら最悪です。
足周りやマフラー等は後でも大丈夫ですが…
書込番号:25473659
2点

>片瀬那奈LOVEさん
MFゴースト見たほうがいいですよ。、
片瀬那奈の痛車のほうがあっていると思います
書込番号:25483214
1点

>仮面くるみんさん
痛車?
なぜ?
私のHNのせいですか?
若気の至りでこんな名前にして、まさか変更できないとも知らず
変更できるならすぐにでも変更したい
書込番号:25483420
2点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
ネットショッピングにて簡易カーセキュリティを購入し、自分で取り付ける予定です。
シガーソケット(+ソーラー)から電源取るタイプを購入予定なのですが、シガーソケットがグローボックス内の奥?にあるので、取り付けに少し悩んでます...
納車されないと詳しくわからないのですが、シガーソケットにシガーコードを繋いで、どこかしらの隙間から外部にコードを出せるのでしょうか?
書込番号:25364836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ん 最近の車のシガーは 常時じゃなくて ACC なんじゃないかな
(メインスイッチ切ると通電しない)
書込番号:25364841
5点

うちの車(Z34)は肘掛けの小物入れ内にシガーソケットとUSBがありますが,
蓋をしてもコードは出せますよ。試乗車で試してみては?
書込番号:25399645
0点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
昨日別スレで、インチアップの件を質問させていただきましたが、問題なさそうですので、あらためて。
Rグレード(AT)、色はマグネタイトグレーメタリックを購入したのですが、18インチにインチアップするのに、どんなホイール&タイヤがおすすめですか?
今のところ考えているのは、
1.ホイール
@STI ホイールセットのガンメタ
https://www.sti.jp/parts/subarubrz_zd/wheel/ST28100MF250/
AWORK EMOTIONT7Rのアッシュドチタン
https://www.work-wheels.co.jp/sp/search/detail/48/
BWedssport SA-75RのEJブロンズ
https://www.search.weds.co.jp/brand/wedssport/sa75r/subaru/brz-zd8/?size=18inch
2.タイヤ
@ミシュラン パイロットスポーツ5
Aヨコハマ アドバンフレバV701
になります。
書込番号:25289648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽんこつたっきぃさん
@のSTiホイールと@のPS5 またはPS4Sでしょうか。
ホイールは1本を傷つけたとき1本単位で購入可能でしょう。
また、センターキャップなどをなくしても補充可能でしょう。
タイヤはスポーツ性能ならPS4S 乗り心地などを加味すればPS5でしょう。
どちらもかっこういいですが、よく水洗いしないと灰色になってしまいます。
書込番号:25289657
1点

>ぽんこつたっきぃさん
〉どんなホイール&タイヤがおすすめですか?
ホイールなんてモータースポーツレベルの
剛性や重量の拘り以外は
基本見た目(好み)じゃないですかね
基本モータースポーツ用ホイールを出しているメーカーなら
どんなホイールでも駄目ってほど悪い物はないと思いますよ
あと予算ですかね
タイヤ選びも目的次第
ブランド名とかだけでなく
グリップ優先?
乗り心地は
静粛性は
耐摩耗性(持ち)は
そして価格は
と色々あります
僕の場合
使いたいサイズが有るかで引っかかったり(脱落したり)
も有ります
逆にこの(サイズの)タイヤ履きたいからこのサイズの、
ホイールとかも
人それぞれかと思います
漠然とお勧めはと聞くより
好みや目的、予算など条件や車の使い方を
出した方が良いアドバイスが集まるかと思います
書込番号:25289672
3点

ホイールはやっぱりBBS
書込番号:25289724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽんこつたっきぃさん
正直、ホイールについては見た目が1番好みなものを選べばよいかと思いますが、機能性で言えば、@のSTIホイールをおすすめします。
理由としましては、
・スポークがたくさんあるタイプなので、ホイールの中のブレーキが目立たない
(A.Bはスポークが少ないタイプですので、ホイール内の片押しブレーキが目立ってきてしまい、個人にはブレーキキャリパー変更やローター大径化したくなります。また、ホイールの主張も激しくなるので、ローダウンしたほうがバランスよく見えるような気もします。なので、ローダウンやブレーキまで手を入れることまで考えるのであれば、自分は見た目はAが一番好みですが…ホイールだけ変更というのであれば、バランスをとって@です。)
・STIホイールなので純正ホイールとハブ径が合っているので、ハブリングを気にする必要がない。
(社外ホイールのボア径に対して大した違いではなく、ハブリング自体必要ないという人もいるかと思いますが、個人的には社外ホイールにはハブ径を付けたいと思っているので…)
ただし、@ホイールのデメリットですが、高いです。
A.Bホイールはホイール専門店(例えば、フジコーポレーションとか)で見積もればそれなりに値引きしてもらえると思いますが、@はディーラー注文になるとも思いますが、値引き無しになると思います。(用品フェアとかで15%引きになるタイミングもありますが…)
タイヤについては、どちらもそれなりに高価なタイヤですので、どちらでも満足感は高いと思いますので、値段で判断でよいかと。
ちなみに、アドバンフレバは実際に履いたことありますが、スポーティで燃費もよく良いタイヤでしたが、ちょっと摩耗が早かったです。
ご参考までに
書込番号:25289746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>funaさんさん
>PON-NEKOさん
返信ありがとうございます。
AT車でアイサイト搭載車になるので、車高がおとせないことを考えると、やはり@ですかね。
ちなみに、@ですが同じ色&同じインチのものが、何故か地元のスーパーオートバックスにあります。
(しかも2セット)
セットの値段は忘れましたが、買うならアリですかね。
(買う時にまだあるかはわかりませんが)
タイヤはサーキット走る予定はないので、静粛性を考えるとフレバの方が良いですかね?ただ、通勤で使うのですが距離があるので、減りが早いのはちょっと悩みますが、そこは仕方がないでしょうか。
ところでパイロットスポーツシリーズは灰色になりやすいのですか?それともミシュランのタイヤがそうなのですか?
書込番号:25289770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
たしかに、おっしゃるとおりですね。
ただ、私恥ずかしながら、かなりセンスが悪いので、アドバイスを参考にさせていただこうかと思い、質問させていただきました。
予算はタイヤ&ホイールで20万後半まで。
用途は基本通勤&ドライブメインで、サーキット走行はしないので、乗り心地や静粛性が優先でしょうか。
書込番号:25289773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>熟女事務員のミニスカート姿さん
返信ありがとうございます。
BBSいいですね♪
ただ、お高いので手が出せない(笑)
書込番号:25289775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私恥ずかしながら、かなりセンスが悪いので、アドバイスを参考にさせていただこうかと思い、質問させていただきました。
謙遜だと思いますが特にコレってないんだったらSTI(スバル)が割高でも無難かと思います
>用途は基本通勤&ドライブメインで、サーキット走行はしないので、乗り心地や静粛性が優先でしょうか。
>通勤で使うのですが距離があるので、減りが早いのはちょっと悩みますが、そこは仕方がないでしょうか。
DIREZZA DZ102は静か目的ではないですがそこそこスポーティで長持ちし価格も安い(半値?)かと思います
静か優先で言えばやはり
アドバンフレバV701
でしょうか
書込番号:25289803
1点

>ぽんこつたっき
ホイールは貴方のセンスや拘りが見えるところ。
他人がどうこうではなく自分で決断しましょう(笑
ただ、ゴールドやブロンズ系、艶消し系は色褪せしやすい傾向なので注意(個人的意見です
タイヤはカジュアルスポーツタイヤでもエコタイヤやコンフォートタイヤでも一番性能重視するものを。
過度なスポーツタイヤ(ネオバとか)は足回りが負けますのでおススメしません。
余談ですが純正はブレーキダストがかなり出ます(笑
私はZC6後期GTですが、エンドレスSSM PLUSに変えました。
純正では3日もするとブレーキダストがやばかったですが、交換後は1か月でもうっすら汚れた感じです。
ワインディングを軽く流す程度なら十分いけますし、ホイールの手入れも楽です。お勧めします。
書込番号:25289805
1点

>ぽんこつたっきぃさん 『何故か地元のスーパーオートバックスにあります。』
STiのロゴ入りですか?もしそうならお買い得。
スバルでもホイール生産はしていませんので、どこかのOEMですのであり得ます。
スポーツタイヤは減りやすいという常識(?)を崩したのがミシュランですので、日本製のスポーツタイヤより長持ちします。
書込番号:25289816
1点

>gda_hisashiさん
やはり@のSTIホイールですかね。
DIREZZA DZ102ですか。
フレバV701より気持ち安いみたいですね♪
遠距離通勤メインの私としては、長持ちなのはかなり魅力的かも。
ん〜、悩みます...
書込番号:25290367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デビネさん
ホイールはおそらく@のSTIホイールになるかなと。タイヤはサーキット走行しないので、せいぜいスポーティレベルですね。
第一候補はフレバV701になりそうですが、別の方が薦めてくれたDIREZZA DZ102も長持ちという面で悩みます。
ブレーキダスト、そんなに酷いのですか...
当然現行モデルの純正も同じでしょうね。
ブレーキパットも考えなければ。
書込番号:25290370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
センターにSTIのロゴがありましたので、間違いないかと(二度見たので)。
ミシュランは元々純正で付いてるメーカーですし捨てがたい。
パイロットスポーツ5、フレバV701、DIREZZA DZ102...
第一候補はフレバV701ですが、悩みます。
書込番号:25290378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的には@かA
余裕があれば@勧めたいけど高いし人と被るし、それなら純正で良いやって自分ではなっちゃいます
タイヤに関してはヨコハマが好き
書込番号:25290383
1点

>ぽんこつたっきぃさん
タイヤについて、挙げていただいた選択肢以外もありというのであれば、ファルケンのアゼニスFK520Lを推させていただきます。
というのも、先にコメントしたアドバンフレバの後に、FK520Lの前型であるFK510に交換したのですが、若干燃費は悪くなりましたが、ハンドリングやロードノイズはアドバンフレバとほぼ遜色なく、何よりも安かったので、好印象でした。
(ちなみに、現在FK510 2セット目です。次はFK520Lにしようと思ってます。)
さらに選択肢を追加してしまい恐縮ですが、ご参考いただければ幸いです。
書込番号:25290416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

足回り交換しないなら、交換前と重量(タイヤ+ホイール)が変わらない様に選んだ方がいいよ。
書込番号:25290744
1点

>John・Doeさん
返信ありがとうございます。
重量ですか...確かに、重くなるのは良くないですからね。
書込番号:25291689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シビックタイプRいいね♪さん
返信ありがとうございます。
純正ホイールは確か17インチと18インチほぼ同じ重量でしたっけ。
純正17インチホイールはスタッドレス用に回すので、18インチにするのですが、やはり@ですかね。
書込番号:25291691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PON-NEKOさん
なるほど、ファルケンですか。
全く頭に無かったです(笑)
ちょっと見てみます。
書込番号:25291696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

納車がいつ頃なのかは判りませんけど、納車されて先ずは
どノーマルのままで、冬まで堪能してからスタッドレスに変えて
来年の夏タイヤまでの間にゆっくりと選んだ方がいいね。
ホイールマッチングサイズとか、他にも目移りするだろうから。
RaysとかTWSの鍛造1ピースかな。
あとアドバンレーシング。
書込番号:25292000
1点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
RグレードのAT車を契約し現在納車待ちですが、アイサイト搭載車は基本インチアップ&ダウンはNG?というのを知りました。
(スバル車が今回初でそこまで知らなかった...)
私の計画としては、純正ホイール(17インチ)を冬シーズンの為にスタッドレスタイヤ用に使用し、冬シーズン終了後に18インチに変更するつもりだったのですが...
Sグレードのサイズである215/40/R18に変更すると、やはりアイサイトの性能に支障が出てしまうのでしょうか?
書込番号:25288549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホイール変えてもタイヤ径が変わらなければ問題ないのでは?
メーカーに聞いた方が確実ですが・・・
書込番号:25288694
5点

>華ちょうちんさん
返信ありがとうございます。
『外径変わらない=車高が変わらない』という考えでいいんですかね。
月末に書類提出でディーラー行くので、その時に聞いてみようかと思います。
書込番号:25288702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽんこつたっきぃさん
外径が大差なければ
メーカーは大丈夫と言わなくても
実情は大丈夫だと思います
※指定されていたりOPされていたりしないサイズのタイヤやホイールを使う事は
改造にあたるので自己責任で使用となるでしょう
書込番号:25288770
2点

>ぽんこつたっきぃさん
保証は出来ませんが大丈夫だと思います。
乗車定員やトランクへの積載で車高も変わりますしね。
書込番号:25288778
1点

ぽんこつたっきぃさん
私の場合、EyeSightの車を18インチから19インチにインチアップして乗っていました。
この時に最も気を使ったのは、タイヤの外径が純正タイヤと変わらないことです。
タイヤの外径が変わらなければ速度計もずれず、EyeSightが誤作動を起こす可能性もないと考えたからです。
今回の場合は、BRZ Rに適合する18インチホイールがSTIから発売されています。
従いまして、17インチのBRZ Rを18インチにインチアップしても問題はないと考えて良いでしょう。
参考までに、215/45R17の標準的な外径は625mmです。
これに対して215/40 R18の標準的な外径は629mmと僅か4mmの差です。
書込番号:25288784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽんこつたっきぃさん
こんにちは。
スバルだけでなく、車を設計するときのタイヤ規格ですので、むやみに変更しないほうが良いのですが、グレードによってタイヤを代える場合も多々あります。
取説392ページに
標準装着タイヤおよび装着可能なタイヤのサイズと空気圧は、車種・グレードにより異なりますので、運転席ドアを開けたボディ側に貼ってある「タイヤ空気圧」のラベルをご覧ください。
タイヤサイズ ホイールサイズ P.C.D (mm) インセット量 (mm)
205/55R16 91V 16×6 1/2JJ 100 48
215/45R17 87W 17×7 1/2J 100 48
215/40R18 85Y 18×7 1/2J 100 48
です。
この表の中にあるタイヤなら交換してもだいじょうぶです。
他のサイズ(例 225/40R18 18×8J 100 +48)も外径が大きく変わらない場合は可能だと思いますが、詳しくはディーラーにご相談ください。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/brz/pdf/A4610JJ-B.pdf
https://greeco-channel.com/car/tire/205-55r16_r18/
https://cars-japan.net/wheel/n007105262.html
書込番号:25288788
1点

>gda_hisashiさん
>デビネさん
返信ありがとうございます。
基本『外径変わらない=車高が変わらない』という考えでいいんですかね。
月末に書類提出でディーラー行くので、その時にとりあえず聞いてみようかと思います。
書込番号:25288789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
基本『外径変わらない=車高が変わらない』という考えで良さそうですね。
STIのホイール、実は候補の1つとして考えています。ディーラーで買うとちょっとお高いですけど💦
(地元のスーパーオートバックスに何故かあるので、
買うならそちらになりそうですが)
月末に書類提出でディーラー行くので、とりあえずその時に聞いてみようかと思います。
書込番号:25288795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
とりあえず『外径変わらない=車高が変わらない』という考えで良さそうですね。
インチアップ時のサイズは215/40/R18 7.5Jで考えています。
ちなみにインセットは気にしなくてもいいですか?
インチアップの件は、月末に書類提出でディーラー行くので、念の為その時に聞いてみようかと思います。
書込番号:25288800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽんこつたっきぃさん
>ちなみにインセットは気にしなくてもいいですか?
アイサイトには関係ないと思います
が
リム幅やインセットにより
はみタイやフェンダー内の接触は有る得ます
書込番号:25288805
1点

>gda_hisashiさん
承知しました。
できるだけ純正に近い数値のものを選べば問題は無さそうですね。
書込番号:25288809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽんこつたっきぃさん
スバル車のインセットは大体+48か+55ですが、BRZは+48を使っています。ただP.C.D.が珍しく5H 100oですのでご注意を。
https://cars-japan.net/wheel/n007105262.htmlにある通り、+45前後でもだいじょうぶです。
https://taiya-taiya.xyz/2018/08/30/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BBbrz%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%8217-18-19%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81/
書込番号:25288820
1点

ぽんこつたっきぃさん
>基本『外径変わらない=車高が変わらない』という考えで良さそうですね。
そのお考えで正解です。
あとは前述のように『外径変わらない=速度計が変わらない』です。
タイヤの外径が5%大きくなると車の速度計は5%遅く表示されるようになります。
この速度計のずれがEyeSightに悪影響を与える可能性があるから、タイヤサイズ変更時は注意が必要なのです。
例えば純正タイヤならプリクラッシュブレーキが作動して衝突せずに止まれたところを、タイヤの外径が大きくなった事で速度が遅いと判断して止まり切れずに衝突なんて事もあり得るでしょう。
書込番号:25289061
1点

>funaさんさん
>スーパーアルテッツァさん
なるほど。
とりあえず、純正(Sグレード)に近い状態でインチアップしておけば外径はほぼ変わらないから、アイサイトの性能には問題なさそうですね。
とはいえ、自己責任となるので、アイサイトがあるからと過信せずにしようかと。
書込番号:25289453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
みなさんおはよう御座います。
10アニバーサリーモデルを納車したものです。
ホイールをBBSにした以外はノーマルです。
3000回転縛りで300km走った感想ですが
ブレーキのタッチがもさっとしてるんです
スポーツモデルなので踏み始めからガツンと
効くのかなと思ってたんですけど
結構深く踏まないと
車速が落ちないような気がします。
まだ当たりが出てないからかな?
皆さんのはBRZはどないですか
教えてください。
書込番号:25173102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

〉スポーツモデルなので踏み始めからガツンと
効くのかなと思ってたんですけど
どちらが正しいと言うことはありませんが、スレ主の言うように踏み始めからガツンと効くブレーキと、踏んだ分だけ効くブレーキがあります。
前者はトヨタに多く、後者はホンダやマツダなどに多いです。
コントロールできる人ならどちらが良いと言うことはなく、慣れの問題です。
ただ、ここの人には信者が多く、踏んだ分だけ効く方がスポーティと思い込んでる人もいます。
書込番号:25173163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>エリンギシェイクさん
踏み始めからガツンとよりもコントロール幅があって良いではありませんか
書込番号:25173229
6点

>3000回転縛りで300km走った感想ですが
ブレーキの慣らし運転では、ブレーキローターとブレーキパッドを馴染ませるのに1000km程度意識して走行します。
イメージとしてはブレーキローターにブレーキパッドの磨材を擦り込むように
染み込ませる感じで、少し長めに弱めにブレーキをかけます。
ブレーキタッチはそれから評価して、パッドを替えるなど考えます。
書込番号:25173238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エリンギシェイクさん
自分は前モデルを乗っていたので現モデル購入者にはあまり参考にならないかもしれませんが、
乗り出し当初からブレーキの効きが薄いというか、
スレ主殿と同じ様に強く踏まないと制動力が効きだしてこない感じを持っていました。
ただ乗りこなれたり年数が経つと感覚に変化が生じるかというと、
感じ方は変わらなかったので運転感覚が変わるということもありませんでした。
書込番号:25173263
5点

>エリンギシェイクさん
スバル車に乗るのは初めてですか?
それはスバル車のブレーキフィーリングです。
書込番号:25173429
1点

>しいたけがきらいですさん
こんにちは、
コントーローラぶるならええんですけどね
1ヶ月点検の時にディーラーで聞いてみますわ
ありがとうございました。
書込番号:25173437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Che Guevaraさん
こんにちは、
BRZに乗ってる方に
最初の感じを聞きたかったんです。
ありがとうございました?
書込番号:25173439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KEURONさん
こんにちは、
前モデルもそうなんですね
1ヶ月点検の時にでも聞いてみます
ありがとうございました。
書込番号:25173446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジャック・スバロウさん
こんにちは、
十年前にレガシーを買ってから二台目です
レガシーがどうだったかは記憶にないんで
違和感なかったと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25173447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

踏力とストロークと
効き具合のバランスですよね。
私は、踏み始めは
穏やかに効くのが好みです。
強く踏み込むのは
何とでもなりますが
薄く当てるのがやりにくいのは
どうにもなりませんからね。
スポーツ走行はもちろんですが
停止する瞬間や
凍結路やミラーバーンで
必要以上に気を使う事になります。
書込番号:25173828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>爆睡太郎さん
おはようございます
コントローラーブルではなくて
タッチが悪いと言うか、踏み込む力に
対して制動力が弱いような
まぁ乗り込んでみてから判断ですね
他のBRZなりの方の意見が聞きたかっただけです。
書込番号:25174354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゅりえ〜ったさん
一番最初に書き込んでいただけたので
選ばさせていただきました。
ありがとうございました。
本当はBRZにお乗りの方の意見が聞きたかったのですが。
書込番号:25174627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も初期制動が甘い事が有り
ブレーキのタッチが気に入らなかったので
フロントブレーキパッドをエンドレスのSSSに交換しました。
結構気に入っています。
書込番号:25185122
2点

>勘吉kankitiさん
おはようございます。
BRZお乗りですか、
昨日も乗りましたが
奥まで踏み込まないと効き始めないような感覚です
500km走ってなんですが、1ヶ月点検時に
ディーラーで聞いてみます
わざわざパッド交換までされたんですね
ありがとうございました。
書込番号:25186756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕はブレーキタッチに違和感を感じたことはありませんでした。
個人的には急ブレーキを踏んだ時の制動力にも満足しています。
これまでもフェラーリやGTRなどのハイパワースポーツカーに乗ったことがないので、それと比べるとソフトかもしれませんが、あくまでドライブフィーリングを楽しむ車としての立ち位置だとこんなものではないでしょうか?
ちなみにGR86も乗ったことがありますが、ブレーキに関してはBRZと同じフィーリングでした。
書込番号:25190679
1点

>2tom3776さん
こんにちは、違和感なかったんですね。
ペダル踏んでもなんか、もさッとした感じなんですよね。
一カ月点検時にディーラーに言うてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25190884
1点

ブレーキの違和感でパットを交換しましたが
交換した一番の理由は
停車直前の効きが悪くて
思いっきり踏み込む事があった為です。
高速域でも軽く踏んだ時の違和感がありました。
購入前の試乗では気にならなかったので
これは私の車に限ったことかもしれません。
書込番号:25204060
2点


BRZの中古車 (全2モデル/764物件)
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- 走行距離
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- 車両価格
- 275.9万円
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- 18.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.6万km
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- 支払総額
- 108.2万円
- 車両価格
- 101.2万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 16.3万km
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BRZ S 新品タイヤ/保証書/社外 SDナビ/シートヒーター/ヘッドランプ LED/ETC/EBD付ABS/横滑り防止装置/クルーズコントロール/フルセグTV/エアバッグ 運転席/エアバッグ 助手席
- 支払総額
- 292.7万円
- 車両価格
- 280.9万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
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- 支払総額
- 240.0万円
- 車両価格
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- 諸費用
- 10.1万円
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