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このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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88 | 82 | 2025年6月10日 18:19 |
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21 | 10 | 2023年10月29日 16:07 |
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6 | 2 | 2023年8月28日 08:44 |
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17 | 22 | 2023年6月7日 20:21 |
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17 | 14 | 2023年6月6日 01:06 |
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27 | 17 | 2023年5月3日 06:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
BRZに初めて乗り始めました。
題名の通りハンドル操作に対する応答を遅く感じてます。簡単な調整や部品追加、改造などで改善できるならやってみたいと思います。
例えば、路上に現れた障害物をハンドル操作で咄嗟に避けようとするとき、ハンドルを左右にクイックイッと切っても、車体は0.3秒から0.4秒くらい(?)遅れて動きます。
この遅れを半分以下の時間にしたい。どうしたらいいのでしょうか。
ディーラーで相談したら、タワーバーつけるとかトーインを少しインにすれば、、とのこと。
タワーバーは前後につけてみました。ついでにGRドアスタビライザーも。
でも、遅れはやや改善したかも?って程度で不十分です。
一説では、車体下部のブッシュを固いものに交換する、あるいはカラーで挾んで固くするといい、とありました。
経験や知見のある方、どんな方法が効果的かぜひ教えて/ご意見をください。
よろしくお願いします。
書込番号:25684963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆ポコ☆さん
ありがとうございます。
>上物より下部のメンバーブレース、ロアアームブレースなど入れた方が効果はあると、、
>上物の重量増は逆効果ですよ
なるほど、指摘されると納得です。地面からの距離を半径にした慣性モーメントとして効いてくるのでしょうか。奥が深いですね
>ギガキャスティングなのですが、剛性が、、
きょう、下に潜ってみて驚きました。多数の薄板曲げ部品をネジ結合!軽量化とコストと剛性確保のせめぎ合い?
>ステアリングラックのブッシュはコーナーでステアリングを切り増し
鈍感&テクなし&知識なしなので高度なことを言われてもチンプンカンプンです。すみません。判るようになりたいです。
先ほど、ステアリングラックブッシュの固めなのとか補強金具を注文してしまいました。
書込番号:25691896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BRZはサスペンションを調整できるクルマではないでしょう。(キャンバー、キャスターが調整可能になってます?)
スポーツカーっぽいだけです。
書込番号:25692985
1点

>NSR750Rさん
調整できるのはトーインだけ?
何れにしても、下のグニャついてるところを若干固めたり補強のプレートを追加したりをまずやって、その後にタイヤ交換時期になってたらタイヤ、お金があったらサスペンション(←これはやらない可能性が高い)。
スポーツカーとしての性能を上げたいというわけでなく、ハンドリングの初期の応答性だけが改善できれば、あとは今の性能で満足なんです。
書込番号:25693873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブッシュ類の強化は、正確性が上がるだけで応答性にはあまり影響はありません。
以前にもお話ししたとおり、応答性への最大の影響力はスプリングでありダンパーも少しあるくらいです。
思うにハンドル切り過ぎなのではないでしょうか?
ハンドル操作も最低限の舵角で操作するように見てみて下さい、そうすればセンター付近の「遊び」に気付くと思います。
この遊びが応答性に影響しているのではないでしょうか?
因みにパワステはあくまで操舵力の補助でしかなく、そもそも直結されているのでレスポンスには全く影響ありません。(例外あり)
書込番号:25698681
2点

>ポメマニアさん
ありがとうございます。
ハンドルの切り過ぎはその通りだと思います。「スポーツカー」に乗ってウキウキしていたある日、そもそもの始まりは→路上目前に突然動物の死骸!咄嗟の急ハンドルでやっと回避。。咄嗟&急で左右に切ったの切り過ぎになっていたと思います。でもそのとき感じたのが『反応が遅すぎる!ハンドルぐにゃぐにゃ!車体の挙動はぐっわんぐっわん!』『スポーツカーなのにこんなもん?』『早くしたい』になり今回の最初の質問になりました。当然センターでの遊びの大きさにもちょっと失望。
腰痛予備軍なのでスプリングを強化したりダンパーを効かせるのは踏み切れないでいます。車高も下げると日常使いではぶつけまくりそう。いずれやるかもしれませんが、今は他の改造で済ませたい。
車体補強やステアリング関係に多少の手を加えて反応が速くなるならと考えていました。結局、前後タワーバー、ドアスタビ、リアメンバーカラー、ステアリングラック強化ブッシュ、ロングボルト、ステアリングラック補強ステーを取り付けました。部品費8万円強。
全部つけてみると、この前試乗したGR86と比べ反応の早さは同じくらいには十分なっていると、さっき走ってみて思えてきました。ただ、路面からの振動や突き上げとノイズは増えてしまいました。
しかし、車体の揺れる動きが大きい(左右のロールが大きい)のは変わってなさそう。やはりスプリングが弱くダンパーの効きが悪いせいかなと思います。
GR86の方がスタビが強いらしいです。スタビを強化すれば少しはロールが小さくなるんでしょうか。。つまり上に書いた『ぐっわんぐっわん』が改善されるでしょうか?
書込番号:25701519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dumbbell7さん
解決済みのところ、BRZは乗ってませんが、外からお邪魔します
結論から申しますと、応答遅れは無くせないと思います
参考に今後、機会があれば、ぜひレーシングカートを乗ってみてください
応答遅れの少ない、クイックでダイレクトな感覚を体感できると思います
でも・・・
そんな車で、同じように動物の遺骸に気付くのが遅れ、急ハンドルでも切ろうものなら・・・
dumbbell7さんは、幸いBRZでは、遺骸を避けつつ、そのあとも体勢を崩されずに、事故になっていません
そういうことなのです
応答遅れを含め、一般公道を走る市販車は、そういう安全性に配慮したセッティングが施されているのです
ちょっとくしゃみした・・・とか、一瞬眠気が・・・ってときも、道の側を歩いている子供に突っ込んではいけないんです
また、意外な面では、応答遅れが、タイヤのグリップを生み出す要素でもあるのですよ
まぁ、腰が大変そうですが、ジムカーナをやってるショップさんに相談されてみてはいかがでしょうか
また、もっと大きな応答遅れがある、パトカーの競技会などを参考に、ご自身の技量を高められるのも一つかと・・・
書込番号:25701624
4点

>ねずみいてBさん
ありがとうございます。
レーシングカートほどのクイックさって想像つかないですが、、今の遅れの半分以下でいいんです。半分なら制御不能になるほどの動きはしませんよね。
いろいろ自力でイジったせいか
『早く応答するようになったからもういいかな』『あと強化スタビくらいで終わりにしようか』
って気持ちです。
今の不満は、反応して動き出す車体の動き方、つまり、尻上がりにぐわーって大きく揺れることです。これこそ制御不能になりそうで怖いです。動き始めはおとなしいのに、あとから加速度的に大きくなります。
何故なのでしょう?
リニアに動いてほしいです。
書込番号:25703139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dumbbell7さん
ご返信ありがとうございます
各部を補強されて、結構良くなってきたのですね
あとの、強化スタビで更に良くなるといいですね
dumbbell7さんの状況は、よくWレーンチェンジテストなどで評価されるパターンだと思いますが、たぶんここを仕上げるのは大変なのでしょう
古い話で恐縮ですが、初代BRZはグリップ重視に対し、86はドリフトも視野に入れたセッティングだったとか・・・
軽量、低重心なスポーツカーは、案外足回りを柔らかくできるという”メリット”があります
スバルはおそらく定石通りの味付けを目指したのだと思います
なので、尻上がりにぐわーっと揺れたあと、そこで安定するのかもしれません
同じ車体で味付けが違うGR86があるので、参考になりますね
書込番号:25703194
1点

>ねずみいてBさん
ありがとうございます。
先週、GR86に試乗しました。ハンドルを左右に揺すったときの揺れはBRZより大きくなく、動き方もリニアな感じがしました。試乗で思い切った操作ができなかったためかもしれませんが。。
BRZの挙動だと、スラロームを比較的速い速度で通過しようとすると、揺れがグワングワンと左右に大きくなりすぎて、まともに走れないんじゃないかと、ちょっと訝ってしまいます。スラロームをファミリーカーより高速でスムーズに通過できないとしたら、スポーツカーと言えない。
スタビ強化でこの揺れが少しでも小さくなるといいのですが。
スタビ強化でだめだったら、あとは腰に悪い解決法=車高調と高扁平タイヤしかないんですよね。
書込番号:25703966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dumbbell7さん
いま私は、世間で硬いと評判だったCX-60に乗ってて、さすがにスポーツカーとは比較対象が違いますが、一つ言えるのは、足まわりの硬さが腰痛に直結してないのでは・・・ということです
またまた古い話で恐縮ですが、足回りでなくてシートに脱線すると・・・
柔らかい快適そうなシートより、レカロの硬いシートのほうが腰が楽になった・・・という話が多かったです
スポーツ走行に徹するなら、リクライニングすらしないフルバケットのほうが楽・・・という話もありました
まぁ、話を戻しますと、車高調でも減衰力調整可能な物にすれば、いざとなれば柔らかくもできるので、腰への不安は少なくなるでしょう
強化スタビや扁平タイヤより先に車高調にすれば、いろいろ試せて面白いし楽しいかもしれません
ボディ補強されているので、きっとしっかり応えてくれますよ
BRZと86の兄弟は、多田さんと賚さんの意志を継いで、カスタマイズに寛容だと思いますので、この先もいろいろと楽しんでください
書込番号:25704132
1点

スタビライザーは別名アンチロールバーとも呼ぶので、挙動が船の様に揺り返す、ロール量が大きい場合に抑制する効果があります。
また、直進ではスタビは働かないので、乗り心地に大きな変化が無い事も特徴に挙げられます。
あまりにもハードなスタビだと乗り心地にも影響が出るのと、ロールによって粘る足周りじゃ無くなってくるので、操縦がシビアになります。
時間があるなら一度、NDロードスターに試乗してみると良いですよ。
求める動きのヒントはそこにある気がします。
86、BRZはスポーツでもコーナーを出た後の加速感を味わう感じの車、コーナーリングマシンと言うよりターンインはお得意でもないので、しっかり減速して、ゆっくり旋回し、出口の加速に期待するって性格になると思います。
片やロードスターはコーナー入口からのターンインを味わう車。コーナリングマシンですね。
ヒラヒラ感と表現したりするのですが、「ヒラリとすばやく身をかわす」身軽なところから来ています。
イメージに近いと思うんですが。
書込番号:25704206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねずみいてBさん
ありがとうございます
腰は年に1から2回は痛めていますが、2月に首都圏から福井県鯖江市まで往復した際、酷い腰痛になってしまいました。運転での腰痛は始めてで、調べてみたら腰と尻をしっかりと座席に押し付けるといいとのこと。その後は腰痛は出てないのですが、サスをイジるのはまだ先と決めてます。
とはいえ、少し探してみると、初心者向け定番のブリッツZZ-Rなら、車高調整0mmから、バネレートも柔らか、減衰は32段階、低価格、 買うならこれだ!って思ってます。
DIYで取り付けできますかね?
書込番号:25704637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
BRZとロードスターはそれぞれそんな性格があったんですね。。BRZに苦手なことを強いてた、、
一年以上前ですが、ロードスターはBRZの購入検討の際に1500と2000両方に試乗しました。1500では試乗コースが悪くはあまり特別な印象がなかったです。2000ではワインディング的な道もありあやっって楽しいって感じでした。ワインディングが楽しかった一方、交差点の直角の右左折ではノーズ部分の重さを感じて、『あれっ!?』と意外でした。もっとスィーっと軽く曲がると期待してたものですから。
もう一回試乗して、いま自分が問題にしているBRZの挙動に対し、ロードスターはどう動くか比べてみるのがいいですね。
書込番号:25704676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dumbbell7さん
やっぱり、座り方ひとつで大きく変わってきますよね
車のDIYでは、やっていいところと、やってはいけないところがあるので、その時に要確認ですね
書込番号:25704702
1点

BRZの1年点検+ブレーキホース変更で車を3日間預け代車にインプレッサを借りました。1800km走行のほぼ新車。
足回りは柔らかくて、BRZでガッガッガッとなるような路面でもクククっと静かに通過。試しにハンドルをクイックに左右にクィックィっと振ったら、BRZの3倍近く遅れて左小動き右ゆぅっさ。つまりはじめの左ハンドル操作は2/3無視、小動きで応えて右だけほぼ反応。
ならばもっと速く、左右ヒュッヒュッと回すと、左3/4無視右2/3無視!左に僅かに動き右に小さく揺れただけ。
やはりBRZとは格段の違い。『ああ普通のファミリーカーってこんな感じだったな』って思いました。代車なのに200kmほど走らせてもらいました。
書込番号:25709462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前後スタビライザーをDIYで交換しました。
これまでの改造全てで、反応時間がひいき目で4割以上改善した、、かなと思います。
ただし、副作用として感覚的には、路面からのゴツゴツやザラザラは3割悪化。
少し走ってみましたが、自分が運転するような速度では、例えば多少ゴツゴツした荒れた路面のR30m位のカーブでも、安定感は純正と同じか、もしかしたらいいかもって感じです。取り付けたのはクスコ製で純正比約170%強化です。
結局、前後タワーバー、ドアスタビ、リアメンバー強化カラー、ステアリングラック強化ブッシュなど、そして前後スタビの改造をしました。暫くこの状態で走ろうと思います。そしてもし不満が募ったら何かまた考えます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25712719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

独白が続きますが、、、
車高調付けました。BLITZ DAMPER ZZ-R
これまで通り取り付けはDIY
結論から言うと、ハンドル操作の応答はひいき目でなくても5割以上改善、その上車体の揺れ方もリニアな感じ、つまり、ぅぅわわん!!って尻上がりに大きく揺れる感じでなく、抑制が効いた感じ。ちょっと重めのハンドルに遊びは少なめ、そして路面状況が適度に感じられます。言葉を変えると、応答性に加え安定性も操縦性も良くなった。
胸を張って『スポーツカー!』って言える車になりました(個人の見解です)
車高下げは2cmくらいに留めてあります。プリロードは出荷設定のまま、ダンパーはいじって遊んでます。
車高調だけではここまでいい感じの『スポーツカー』にはなってないです。これまでの色々な改造も効いてます(←初心者の知ったかぶり)
みなさま、数々のご指導、まことにありがとうございました。
書込番号:25728073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

dumbbell7さん
いろいろ弄られましたね(笑) 自分が求めるフィーリングに近づいたようでよかったです。
車高調も入れられたということですが1点だけ。水平対向はオーバーハング大きいのでリップスポイラー付きだと下を擦りやすくなるので気をつけてください。BPはダウンサス入れてますが結構擦りますし、VNは車高落としてないのに傾斜がきついとリップ擦ります。
書込番号:25728986
1点

>dumbbell7さん
よかったですね
しかもDIYでいろいろ手を入れられて、すごいですね
調整も苦にならずに楽しまれているので、うらやましいです
>BIGNさん
BRZや86は、フロント駆動を最初から想定せず、水平対向だけどサスもコンパクトにまとめ、エンジンと変速機を、低く後ろに押し込んで、スポーツカーのセオリーから逸れないようにフロントオーバーハングを詰めていたと思います
いわゆる、結構お金がかかった専用プラットフォーム・・・
でもまぁ、基本が低いので、リップに気を使うことに変わりはないでしょう
書込番号:25729928
1点

すっかり遅レスですがご勘弁を
BRZには純正で「フレキシブルVバー」と「リアドロースティフナー」というオプションがあります。
効果としては
・40Km程度までの微少舵角に対する反応性向上
・スラロームでの挙動安定化
というのがあるので、こちらを試してみるのも良かったですかね。
私も自車のBRZに装着してますが、ステアリングの応答遅れは特に感じたことはありません。
(もっともこれは個人差あるでしょうが)
ただスレ主さんはスラローム時のロール抑制も希望だったようですので
サス変更が正解であったと思います。
ちなみに解答にあったロードスターですが敢えてロールをさせてリズムを作るセッティングですので
ロール量はBRZより格段に多くなりますね。
書込番号:26206234
0点



購入を検討しているものです
こういう類の車は、ずっと憧れてはいたけど、やっと手を出せる環境になった関係で、チューニングなどあまり詳しく有りません
そこでお聞きしたいのですが、STiのエアロパーツ等は後付する場合は定価での購入になるのでしょうか?
パーツをもりもり付けて新車を買えばそれなりに値引きも有るとは思いますが、値引きが有るとはいえ初期費用が高いので、可能なら最初はそういうパーツは付けずに、あとからつけようかなと思ってます
ご回答、よろしくお願いします
※そういうみみっちぃ事を考えながら乗る車ではないというご意見も有るかと思いますが、お金を湯水の如く使える立場ではなく、可能ならリーズナブルに楽しみたいため、ご理解いただけると幸いです
2点

パーツを納車同時に装着する。パーツの装着は後に回す。
極論お好きにドーゾ。値引きに関してケースバイケースで、どこで購入&装着するかによります。
ただパーツ装着は後に回した方がいいような気がします。
当り前ですけどノーマルはよく出来ており、またあらゆる基準にもなります。
最初からイジってしまうとその効果が分かりにくくなり、その代わり映えも愉しめません。
もしかしたらノーマルで十分満足する可能性だってあるわけです。
>チューニングなどあまり詳しく有りません
ならば詳しくなればいい。ネット検索やその手の雑誌等でベンキョウすればいいのですよ。
ただしチューニングすれば、日常使いにおいて間違いなくノーマルより劣ります。
見た目と使い勝手はトレードオフみたいなものですから・・・。
※何か疑問があれば分かる範囲で回答します。
書込番号:25472886
4点

定価購入ですよ。値引きなんてないです。工賃も取られます。
点検や車検の時に付けるならサービスがちょろっとあるかも。
そんな感じです。
書込番号:25472902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スポーツカー好きは、格好だけのエアロは好まない傾向にはあるので
サーキット主体で遊ぶ人は空力が効いてくるから本格エアロで武装するけど、それでもタイムアタッカーくらい?
街乗りの人はメーカーアクセサリーを最初から付けたりるんじゃないかな。人それぞれだけどね。
後付けでSTiなどメーカー系パーツは販売店が多くは窓口ですが、扱うカーショップもあったりはします。にしてもアクセサリーもアフターパーツも
あまり相場変動はなく安定して希望小売価格から大きくは安くなりませんね。
1割くらいの値引きがある販売店もあれば、希望小売価格+工賃の場合もありますね。
アクセサリーの多くは仮装センターで納車前に取り付けに慣れた人が付けるけど
後から購入すると購入店で多くはない経験で取り付ける事にはなりますね。経験豊富な人がいる場合もあるとは思いますが。
スポーツカーって走る事しか、使い道が無いので、具体的な方向性というか
付き合い方を決めて、じゃあ一番向いている車種は何が良いかって考えると
購入後の楽しみ方が定まります。
一番リーズナブルなのは、トップグレードを居抜きで買って
弄らずに楽しむのが、トータルでは一番リーズナブル。
弄り出すと物足りなさがどんどん湧いてきて際限なく上限がないので、下手するともう一台買えるくらい、気が付かずに浪費しちゃってたりします。
パーツ情報はいっさい見ないことがリーズナブルのコツですね。
特に86、BRZは松竹梅で揃い過ぎてますから。
公道だけじゃ持て余す動力性能があるので、アクセル踏めなくて
86、BRZとかGRヤリスとか俺はストレス溜まっちゃいますね。
発散にサーキット通いますね。
書込番号:25472906
5点

片瀬那奈LOVEさん
以前はスバルディーラーでお客様感謝デイというイベントがあり、STI用品は15%引きで購入出来ました。
私もこのお客様感謝デイを狙って高価なSTIのマフラーやその他のパーツを購入していました。
しかしながら、このスバルディーラーで行われていたお客様感謝デイは残念ながら多くの(又は全ての)ディーラーで中止となったようです。
片瀬那奈LOVEさんのディーラーで、このような用品を値引きして販売するイベントが今もあるか営業担当者に確認してみては如何でしょうか。
書込番号:25472929
3点

>片瀬那奈LOVEさん
私も後付けでSTIパーツを付けましたが
額は小さいながら多少の値引きはありました。
私としては値引きに有利に働くので可能であれば
新車購入時に一緒に付けます。
ただ金銭的に厳しそうなら無理せず後付けでも
良いと思います。
特にSTIの補強パーツなんかは後付けの方が
ノーマルとの違いが分かりやすいです。
書込番号:25473097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、返信ありがとうございます
確かに最初は素で乗って、あとから継ぎ足していったほうが楽しそうですね
変化も楽しめるし、飽きも来ないでしょうし
多少なりとも値引きの可能性があることもわかってよかったです
ありがとうございました
書込番号:25473395
0点

エアロはともかくとして、補強パーツやマフラーなんかは社外品もたくさんあるからそれを選ぶのもありです。
選んでる時が楽しいから、お金が出来たら少しずつ足していけばいいんじゃないかな。
自分も後足し派です。
スティフナー関係は変化量が大きく付けて良かったね。
書込番号:25473397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>片瀬那奈LOVEさん
両面テープ(だけでは無いですが)で取付るタイプのエアロは注文時取付ておいた方が剥がれ難い様に思います。
コーディング等してあったら最悪です。
足周りやマフラー等は後でも大丈夫ですが…
書込番号:25473659
2点

>片瀬那奈LOVEさん
MFゴースト見たほうがいいですよ。、
片瀬那奈の痛車のほうがあっていると思います
書込番号:25483214
1点

>仮面くるみんさん
痛車?
なぜ?
私のHNのせいですか?
若気の至りでこんな名前にして、まさか変更できないとも知らず
変更できるならすぐにでも変更したい
書込番号:25483420
2点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
ネットショッピングにて簡易カーセキュリティを購入し、自分で取り付ける予定です。
シガーソケット(+ソーラー)から電源取るタイプを購入予定なのですが、シガーソケットがグローボックス内の奥?にあるので、取り付けに少し悩んでます...
納車されないと詳しくわからないのですが、シガーソケットにシガーコードを繋いで、どこかしらの隙間から外部にコードを出せるのでしょうか?
書込番号:25364836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ん 最近の車のシガーは 常時じゃなくて ACC なんじゃないかな
(メインスイッチ切ると通電しない)
書込番号:25364841
5点

うちの車(Z34)は肘掛けの小物入れ内にシガーソケットとUSBがありますが,
蓋をしてもコードは出せますよ。試乗車で試してみては?
書込番号:25399645
0点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
昨日別スレで、インチアップの件を質問させていただきましたが、問題なさそうですので、あらためて。
Rグレード(AT)、色はマグネタイトグレーメタリックを購入したのですが、18インチにインチアップするのに、どんなホイール&タイヤがおすすめですか?
今のところ考えているのは、
1.ホイール
@STI ホイールセットのガンメタ
https://www.sti.jp/parts/subarubrz_zd/wheel/ST28100MF250/
AWORK EMOTIONT7Rのアッシュドチタン
https://www.work-wheels.co.jp/sp/search/detail/48/
BWedssport SA-75RのEJブロンズ
https://www.search.weds.co.jp/brand/wedssport/sa75r/subaru/brz-zd8/?size=18inch
2.タイヤ
@ミシュラン パイロットスポーツ5
Aヨコハマ アドバンフレバV701
になります。
書込番号:25289648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホイールはやっぱりBBS
書込番号:25289724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽんこつたっきぃさん
正直、ホイールについては見た目が1番好みなものを選べばよいかと思いますが、機能性で言えば、@のSTIホイールをおすすめします。
理由としましては、
・スポークがたくさんあるタイプなので、ホイールの中のブレーキが目立たない
(A.Bはスポークが少ないタイプですので、ホイール内の片押しブレーキが目立ってきてしまい、個人にはブレーキキャリパー変更やローター大径化したくなります。また、ホイールの主張も激しくなるので、ローダウンしたほうがバランスよく見えるような気もします。なので、ローダウンやブレーキまで手を入れることまで考えるのであれば、自分は見た目はAが一番好みですが…ホイールだけ変更というのであれば、バランスをとって@です。)
・STIホイールなので純正ホイールとハブ径が合っているので、ハブリングを気にする必要がない。
(社外ホイールのボア径に対して大した違いではなく、ハブリング自体必要ないという人もいるかと思いますが、個人的には社外ホイールにはハブ径を付けたいと思っているので…)
ただし、@ホイールのデメリットですが、高いです。
A.Bホイールはホイール専門店(例えば、フジコーポレーションとか)で見積もればそれなりに値引きしてもらえると思いますが、@はディーラー注文になるとも思いますが、値引き無しになると思います。(用品フェアとかで15%引きになるタイミングもありますが…)
タイヤについては、どちらもそれなりに高価なタイヤですので、どちらでも満足感は高いと思いますので、値段で判断でよいかと。
ちなみに、アドバンフレバは実際に履いたことありますが、スポーティで燃費もよく良いタイヤでしたが、ちょっと摩耗が早かったです。
ご参考までに
書込番号:25289746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>funaさんさん
>PON-NEKOさん
返信ありがとうございます。
AT車でアイサイト搭載車になるので、車高がおとせないことを考えると、やはり@ですかね。
ちなみに、@ですが同じ色&同じインチのものが、何故か地元のスーパーオートバックスにあります。
(しかも2セット)
セットの値段は忘れましたが、買うならアリですかね。
(買う時にまだあるかはわかりませんが)
タイヤはサーキット走る予定はないので、静粛性を考えるとフレバの方が良いですかね?ただ、通勤で使うのですが距離があるので、減りが早いのはちょっと悩みますが、そこは仕方がないでしょうか。
ところでパイロットスポーツシリーズは灰色になりやすいのですか?それともミシュランのタイヤがそうなのですか?
書込番号:25289770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
たしかに、おっしゃるとおりですね。
ただ、私恥ずかしながら、かなりセンスが悪いので、アドバイスを参考にさせていただこうかと思い、質問させていただきました。
予算はタイヤ&ホイールで20万後半まで。
用途は基本通勤&ドライブメインで、サーキット走行はしないので、乗り心地や静粛性が優先でしょうか。
書込番号:25289773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>熟女事務員のミニスカート姿さん
返信ありがとうございます。
BBSいいですね♪
ただ、お高いので手が出せない(笑)
書込番号:25289775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私恥ずかしながら、かなりセンスが悪いので、アドバイスを参考にさせていただこうかと思い、質問させていただきました。
謙遜だと思いますが特にコレってないんだったらSTI(スバル)が割高でも無難かと思います
>用途は基本通勤&ドライブメインで、サーキット走行はしないので、乗り心地や静粛性が優先でしょうか。
>通勤で使うのですが距離があるので、減りが早いのはちょっと悩みますが、そこは仕方がないでしょうか。
DIREZZA DZ102は静か目的ではないですがそこそこスポーティで長持ちし価格も安い(半値?)かと思います
静か優先で言えばやはり
アドバンフレバV701
でしょうか
書込番号:25289803
1点

>ぽんこつたっき
ホイールは貴方のセンスや拘りが見えるところ。
他人がどうこうではなく自分で決断しましょう(笑
ただ、ゴールドやブロンズ系、艶消し系は色褪せしやすい傾向なので注意(個人的意見です
タイヤはカジュアルスポーツタイヤでもエコタイヤやコンフォートタイヤでも一番性能重視するものを。
過度なスポーツタイヤ(ネオバとか)は足回りが負けますのでおススメしません。
余談ですが純正はブレーキダストがかなり出ます(笑
私はZC6後期GTですが、エンドレスSSM PLUSに変えました。
純正では3日もするとブレーキダストがやばかったですが、交換後は1か月でもうっすら汚れた感じです。
ワインディングを軽く流す程度なら十分いけますし、ホイールの手入れも楽です。お勧めします。
書込番号:25289805
1点

>ぽんこつたっきぃさん 『何故か地元のスーパーオートバックスにあります。』
STiのロゴ入りですか?もしそうならお買い得。
スバルでもホイール生産はしていませんので、どこかのOEMですのであり得ます。
スポーツタイヤは減りやすいという常識(?)を崩したのがミシュランですので、日本製のスポーツタイヤより長持ちします。
書込番号:25289816
1点

>gda_hisashiさん
やはり@のSTIホイールですかね。
DIREZZA DZ102ですか。
フレバV701より気持ち安いみたいですね♪
遠距離通勤メインの私としては、長持ちなのはかなり魅力的かも。
ん〜、悩みます...
書込番号:25290367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デビネさん
ホイールはおそらく@のSTIホイールになるかなと。タイヤはサーキット走行しないので、せいぜいスポーティレベルですね。
第一候補はフレバV701になりそうですが、別の方が薦めてくれたDIREZZA DZ102も長持ちという面で悩みます。
ブレーキダスト、そんなに酷いのですか...
当然現行モデルの純正も同じでしょうね。
ブレーキパットも考えなければ。
書込番号:25290370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
センターにSTIのロゴがありましたので、間違いないかと(二度見たので)。
ミシュランは元々純正で付いてるメーカーですし捨てがたい。
パイロットスポーツ5、フレバV701、DIREZZA DZ102...
第一候補はフレバV701ですが、悩みます。
書込番号:25290378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的には@かA
余裕があれば@勧めたいけど高いし人と被るし、それなら純正で良いやって自分ではなっちゃいます
タイヤに関してはヨコハマが好き
書込番号:25290383
1点

>ぽんこつたっきぃさん
タイヤについて、挙げていただいた選択肢以外もありというのであれば、ファルケンのアゼニスFK520Lを推させていただきます。
というのも、先にコメントしたアドバンフレバの後に、FK520Lの前型であるFK510に交換したのですが、若干燃費は悪くなりましたが、ハンドリングやロードノイズはアドバンフレバとほぼ遜色なく、何よりも安かったので、好印象でした。
(ちなみに、現在FK510 2セット目です。次はFK520Lにしようと思ってます。)
さらに選択肢を追加してしまい恐縮ですが、ご参考いただければ幸いです。
書込番号:25290416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

足回り交換しないなら、交換前と重量(タイヤ+ホイール)が変わらない様に選んだ方がいいよ。
書込番号:25290744
1点

>John・Doeさん
返信ありがとうございます。
重量ですか...確かに、重くなるのは良くないですからね。
書込番号:25291689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シビックタイプRいいね♪さん
返信ありがとうございます。
純正ホイールは確か17インチと18インチほぼ同じ重量でしたっけ。
純正17インチホイールはスタッドレス用に回すので、18インチにするのですが、やはり@ですかね。
書込番号:25291691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PON-NEKOさん
なるほど、ファルケンですか。
全く頭に無かったです(笑)
ちょっと見てみます。
書込番号:25291696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

納車がいつ頃なのかは判りませんけど、納車されて先ずは
どノーマルのままで、冬まで堪能してからスタッドレスに変えて
来年の夏タイヤまでの間にゆっくりと選んだ方がいいね。
ホイールマッチングサイズとか、他にも目移りするだろうから。
RaysとかTWSの鍛造1ピースかな。
あとアドバンレーシング。
書込番号:25292000
1点

>Che Guevaraさん
返信ありがとうございます。
予定は8月中旬なので、おそらく冬までは純正のホイール&タイヤ、冬にタイヤをスタッドレスに履き替え、冬シーズン明けの履き替え時にインチアップになると思います。
まだ焦る必要はないですが、とりあえず聞いてみました(笑)
取り寄せ時の期間(特にホイール)もあると思うので。
書込番号:25292040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

納期が長いのはRaysがやばいですね。
数年前で自分は4ヶ月かかりました。
ついこの間、納品された知人は8ヶ月待ったそうです。
書込番号:25292104
0点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
RグレードのAT車を契約し現在納車待ちですが、アイサイト搭載車は基本インチアップ&ダウンはNG?というのを知りました。
(スバル車が今回初でそこまで知らなかった...)
私の計画としては、純正ホイール(17インチ)を冬シーズンの為にスタッドレスタイヤ用に使用し、冬シーズン終了後に18インチに変更するつもりだったのですが...
Sグレードのサイズである215/40/R18に変更すると、やはりアイサイトの性能に支障が出てしまうのでしょうか?
書込番号:25288549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホイール変えてもタイヤ径が変わらなければ問題ないのでは?
メーカーに聞いた方が確実ですが・・・
書込番号:25288694
5点

>華ちょうちんさん
返信ありがとうございます。
『外径変わらない=車高が変わらない』という考えでいいんですかね。
月末に書類提出でディーラー行くので、その時に聞いてみようかと思います。
書込番号:25288702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽんこつたっきぃさん
外径が大差なければ
メーカーは大丈夫と言わなくても
実情は大丈夫だと思います
※指定されていたりOPされていたりしないサイズのタイヤやホイールを使う事は
改造にあたるので自己責任で使用となるでしょう
書込番号:25288770
2点

>ぽんこつたっきぃさん
保証は出来ませんが大丈夫だと思います。
乗車定員やトランクへの積載で車高も変わりますしね。
書込番号:25288778
1点

ぽんこつたっきぃさん
私の場合、EyeSightの車を18インチから19インチにインチアップして乗っていました。
この時に最も気を使ったのは、タイヤの外径が純正タイヤと変わらないことです。
タイヤの外径が変わらなければ速度計もずれず、EyeSightが誤作動を起こす可能性もないと考えたからです。
今回の場合は、BRZ Rに適合する18インチホイールがSTIから発売されています。
従いまして、17インチのBRZ Rを18インチにインチアップしても問題はないと考えて良いでしょう。
参考までに、215/45R17の標準的な外径は625mmです。
これに対して215/40 R18の標準的な外径は629mmと僅か4mmの差です。
書込番号:25288784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽんこつたっきぃさん
こんにちは。
スバルだけでなく、車を設計するときのタイヤ規格ですので、むやみに変更しないほうが良いのですが、グレードによってタイヤを代える場合も多々あります。
取説392ページに
標準装着タイヤおよび装着可能なタイヤのサイズと空気圧は、車種・グレードにより異なりますので、運転席ドアを開けたボディ側に貼ってある「タイヤ空気圧」のラベルをご覧ください。
タイヤサイズ ホイールサイズ P.C.D (mm) インセット量 (mm)
205/55R16 91V 16×6 1/2JJ 100 48
215/45R17 87W 17×7 1/2J 100 48
215/40R18 85Y 18×7 1/2J 100 48
です。
この表の中にあるタイヤなら交換してもだいじょうぶです。
他のサイズ(例 225/40R18 18×8J 100 +48)も外径が大きく変わらない場合は可能だと思いますが、詳しくはディーラーにご相談ください。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/brz/pdf/A4610JJ-B.pdf
https://greeco-channel.com/car/tire/205-55r16_r18/
https://cars-japan.net/wheel/n007105262.html
書込番号:25288788
1点

>gda_hisashiさん
>デビネさん
返信ありがとうございます。
基本『外径変わらない=車高が変わらない』という考えでいいんですかね。
月末に書類提出でディーラー行くので、その時にとりあえず聞いてみようかと思います。
書込番号:25288789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
基本『外径変わらない=車高が変わらない』という考えで良さそうですね。
STIのホイール、実は候補の1つとして考えています。ディーラーで買うとちょっとお高いですけど💦
(地元のスーパーオートバックスに何故かあるので、
買うならそちらになりそうですが)
月末に書類提出でディーラー行くので、とりあえずその時に聞いてみようかと思います。
書込番号:25288795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
とりあえず『外径変わらない=車高が変わらない』という考えで良さそうですね。
インチアップ時のサイズは215/40/R18 7.5Jで考えています。
ちなみにインセットは気にしなくてもいいですか?
インチアップの件は、月末に書類提出でディーラー行くので、念の為その時に聞いてみようかと思います。
書込番号:25288800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽんこつたっきぃさん
>ちなみにインセットは気にしなくてもいいですか?
アイサイトには関係ないと思います
が
リム幅やインセットにより
はみタイやフェンダー内の接触は有る得ます
書込番号:25288805
1点

>gda_hisashiさん
承知しました。
できるだけ純正に近い数値のものを選べば問題は無さそうですね。
書込番号:25288809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽんこつたっきぃさん
スバル車のインセットは大体+48か+55ですが、BRZは+48を使っています。ただP.C.D.が珍しく5H 100oですのでご注意を。
https://cars-japan.net/wheel/n007105262.htmlにある通り、+45前後でもだいじょうぶです。
https://taiya-taiya.xyz/2018/08/30/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BBbrz%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%8217-18-19%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81/
書込番号:25288820
1点

ぽんこつたっきぃさん
>基本『外径変わらない=車高が変わらない』という考えで良さそうですね。
そのお考えで正解です。
あとは前述のように『外径変わらない=速度計が変わらない』です。
タイヤの外径が5%大きくなると車の速度計は5%遅く表示されるようになります。
この速度計のずれがEyeSightに悪影響を与える可能性があるから、タイヤサイズ変更時は注意が必要なのです。
例えば純正タイヤならプリクラッシュブレーキが作動して衝突せずに止まれたところを、タイヤの外径が大きくなった事で速度が遅いと判断して止まり切れずに衝突なんて事もあり得るでしょう。
書込番号:25289061
1点

>funaさんさん
>スーパーアルテッツァさん
なるほど。
とりあえず、純正(Sグレード)に近い状態でインチアップしておけば外径はほぼ変わらないから、アイサイトの性能には問題なさそうですね。
とはいえ、自己責任となるので、アイサイトがあるからと過信せずにしようかと。
書込番号:25289453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
2月18日にやっと納車しました。
アニバーサリーモデルです。
待つこと約8ヶ月!長かった!
今日、ルンルンで街中走ってたら
対向車がパッシング
ん???ネズミ捕りか?って思った瞬間
対向車はオレンジの86(多分ですが)でした
その先にはネズミ捕りはありません。
挨拶なんでしょうかね??
BRZまたは86が見えたら
合図するって方いらっしゃいますか
昔ミニになってる時はたまにもらったりしてましたけど
自分からはなかったなぁ。
BRZなら嬉しくて
郊外ならしてしまいそうですわ
バイクのピースサインみたいな感じで!
書込番号:25155772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エリンギシェイクさん 『BRZまたは86が見えたら合図するって....。』
そんなこといちいちいませんよ!
書込番号:25155857
8点

>エリンギシェイクさん
同じアニバーサリーモデル同士って事での挨拶だったんじゃないですか?!そういうの好きです。レア車特有の行動でいいじゃないですか!
書込番号:25155894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ネズミパッシング…
絶滅ですね。
今時のパッシングはケンカ売ってる…
と思われちゃいますからね。
書込番号:25156166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

知り合いの外車に乗せてもらった折、彼はさっと手を上げて挨拶をしていましたね。
そう、バスの運転手が良くやっている様な・・・。
また、ある時いつもの様にそれをやっていたら、近くの選挙演説カーから
「ご支援、有難うございま-す!」って、絶叫されたとか言っていましたよ。(^-^;
書込番号:25156201
3点

>funaさんさん
いてないんですか
まぁすれ違った人がしてくれたんですかね。
書込番号:25156469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>買物センス3点さん
おはようございます
ドライブ行った時でもやってみようかな
なんか嬉しいなと思って😆
書込番号:25156472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>渚の丘さん
手を振るかぁ
まぁ、やってみようかなって
郊外限定ですけど(^^)
書込番号:25156476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
なんか
世知辛い世の中ですね。
書込番号:25156477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

alfaromeoジュリア乗りです。
今朝、靖国通りで他のalfaromeoジュリアからクラクションを鳴らされて、暫く並走し、またクラクションを鳴らして別れました。
30年位前は、追い越しあったりして別れたこともありましたよ。
書込番号:25156508
2点

ねずみパッシングだと思います。
移動式レーダーか、白バイやパトカーが隠れているか、スレ主さんが発見できなかったのでは?
書込番号:25156537
3点

ワインディングロードでのbikeの挨拶をヤエーって言います。
ロードスターでは定着していて、多くの同士でヤエーしますね。
バイクも返してくれます。
86、BRZは無視されますw
書込番号:25156565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sanjoseさん
なんか素敵ですやん
BRZと86の新型を
郊外で見かけたら
パッシングしてみようかな。
書込番号:25157166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
いや、気をつけて
目を凝らして走ってみましたけど
不穏なところはなかったです。
書込番号:25157169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Che Guevaraさん
バイク同士なら
やりますよね!
ヤエーって言うんですね。
書込番号:25157173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>買物センス3点さん
たわいない話に付き合っていただきありがとうございました。
レア車同士って言うても
すれ違いだけなら分かりませんけど
なんか広がればええなぁ
優しいお答えでしたので選ばせていただきました。
書込番号:25157176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔は少なかったスバル乗り、ff11300Gの時はかなりの割合ですれ違い時にホーン、パッシング、軽く手をあげるなどいずれかでサイン出してました。
古いシトロエンでもありましたねー。
書込番号:25198789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かれこれ30年ほど前NAロードスターに乗っていた時、すれ違いざまに外人さんのロードスターがピースサイン出してました。
日本人にされたことはありません。
書込番号:25245613
0点


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