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教えてください。
BRZ前期型最終バージョン、エアロなしに乗っています。
新型が出ても悔しくないようにちょこちょこ弄っていこうと思い、車高調を装着、30ミリほど落としてみたのですが、思った以上にタイヤが入ってしまったため、ホイール交換してツラを出そうと思っています。
30ミリ落としたあとで測定すると、リアで純正の17インチ 7J インセット48 のホイール装着状態で35ミリも入っていました(純正車高だと23ミリ)。
インチアップも考えましたが、ワタナベのエイトスポークが好きなので、その17インチ 9J インセット40のホイールに255/40のタイヤ履かせようかと思っています。
計算上はこの組み合わせで外側に33ミリ出るのでちょうどいいかなと思ったのですが、どうも内側にも17ミリ程度出てしまうようです。
ローダウンの時点で既に12ミリも入ってしまった上に更に17ミリというのは、内側に干渉してしまうのではないかと心配しています。
ネットで調べると、9.5Jを履かせている方もおられるようですが、やはり心配です。
詳しい方がおられたらご意見頂きたいのです。
よろしくお願いします。
ちなみに、フロントは17インチ8Jインセット35に225/45タイヤでいこうと思っています。
書込番号:23740475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

見た目なんですよね
25mmか30mmのホイールスペーサーのみ
フロントも多少入っているはずなのでリヤのみギリギリの面だしても・・・
書込番号:23741198
1点

F:マクファーソンストラット R:ダブルウイッシュボーンと言うサスペンション構造なので
車高下げるとフロントは僅かにネガキャンバーで、リアの方がキャンバー角が大きく変化します。
入っているのはタイヤでですかね。
保安基準だとホイールのセンターから前方30度、後方50度の扇方の範囲ではみ出してはならない事になってます。
ーキャンバー角だと上方のタイヤは引っ込むけど、ホイールのセンターはあまり変わらずなので
そこを基準にホイールを選ばないと、大きくはみ出してしまいます。
内側はサスペンションが下げた事で変化しているので、実測するしか無いです。
フェンダー端と路面までの高さを測る。
タイヤを外して、ハブセンターの高さをタイヤが付いていた高さに合わせる。
ホイールが付く面からショックアブソーバーまでの長さを測る。
ホイール幅の半分ーインセットでオフセットされている分を差し引いた幅が
それよりも短ければあたらない計算。(タイヤがそれよりも出っ張ることも考慮に入れとく)
RSワタナベのマッチングデータで適合最大がF/R共に
F8F17-70 +40
なのでそれ以上のサイズを履かせるには実測あるのみです。もしくは勝負して履いてみるしか無いです。
実車誤差も割とあるから計算通りにはいかないものなので。
限界まで挑戦しているのはフェンダー爪折りとか、何らかの工夫はしていると思われます。
書込番号:23741682
3点

返信ありがとうございます。詳しく教えて頂き嬉しいです。
私が測定したのはタイヤの上端部なので、ホイールセンターで測り直す必要がありますね。
内側もどう測ればいいか分かりました。早速試してみます。
RSワタナベのマッチングデータで適合最大がF/R共に
F8F17-70 +40
これは私も見ましたが、純正に比べ8ミリ外に出るだけと思いまして、出来ればもう少し出したいなと。
ツライチまでは狙ってないですけど。
きっちり実測して、チャレンジですねw
今まで経験のない事態で、知らないことだらけですが、調べ、教えて頂くことが楽しく、ワクワクしています。
また質問させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:23742251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いぬマンさん
86/BRZは多くのオーナーさんは見た目の為じゃなくて、走りの性能アップを狙っての
良い感じのホイール・タイヤを付けています。
因みにRAYSだとVolk Racing TE37VSL 2021LIMITEDでのマッチングが
8 1/2J +30 86/BRZ Brembo
となってます。
他のホイールメーカーのマッチングも一応は参考にはなりますが、まんま信じるとはみ出るメーカーも
RAYSは攻めてますねw
試しにハメさせてくれるショップがあれば良いのですが、なかなか無いのが現実ですね。
実際には実測が失敗は少ないかと思います。
書込番号:23742309
3点


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