『SXP-R200SSについて質問させて頂きます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥565,000

架台タイプ:赤道儀 光学形式:反射式 分解能:0.58秒 極限等級:13.3等星 重量:7.2kg SXP-R200SSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SXP-R200SSの価格比較
  • SXP-R200SSのスペック・仕様
  • SXP-R200SSのレビュー
  • SXP-R200SSのクチコミ
  • SXP-R200SSの画像・動画
  • SXP-R200SSのピックアップリスト
  • SXP-R200SSのオークション

SXP-R200SSビクセン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月30日

  • SXP-R200SSの価格比較
  • SXP-R200SSのスペック・仕様
  • SXP-R200SSのレビュー
  • SXP-R200SSのクチコミ
  • SXP-R200SSの画像・動画
  • SXP-R200SSのピックアップリスト
  • SXP-R200SSのオークション

『SXP-R200SSについて質問させて頂きます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SXP-R200SS」のクチコミ掲示板に
SXP-R200SSを新規書き込みSXP-R200SSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

SXP-R200SSについて質問させて頂きます。

2012/07/09 23:33(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > SXP-R200SS

スレ主 大二朗さん
クチコミ投稿数:2件

この度、新たな趣味として天体観測を始めようと考えています。

星空に関しては以前から興味を抱いており、特に、星雲星団の写真を見て感動を覚え、私にも出来ないかと思い

天体望遠鏡の購入を決断しました。

購入にあたり、どの望遠鏡がいいのかと悩んではいましたが、星雲星団ならR200SSが良いと様々な媒体から情報を得て

R200Sの購入を考えています。

SXP-R200SSのセットでの購入になりますが、他に必要な物があれば教えて頂ければ幸いです。
(オプションで20万程度)

何卒、よろしくお願いします。

書込番号:14786722

ナイスクチコミ!0


返信する
takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/07/10 02:27(1年以上前)

天体観測と書かれているところから推察すると眼視観望でしょうか。

それとも写真を見て感動を覚えという部分からすると写真撮影目的でしょうか。

それによっては用意するものもちょっと変わりますし、観望目的なら対象が星雲星団であれば出来ればもっと口径の大きいドブソニアンという選択肢も出てきます。

R200SSが散光星雲撮影に向いた鏡筒であるのは確かですが、まったく初めてであれば短焦点屈折の方が取っつきやすくて最初から歩留まり高く撮れる可能性もあります。

高い買い物ですのでまあとりあえずは買ってみてとも言えませんし、目的と対象、特に感動を覚えられた写真がどのようなものであったか、そしてそれを肉眼で見たいのかそれとも写真に撮りたいのかを書いていただけるとアドバイスも付きやすくなると思います(^^ゞ

書込番号:14787323

ナイスクチコミ!2


スレ主 大二朗さん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/10 20:52(1年以上前)

>>takuron.nさん
早速の回答ありがとうございます。

眼視観望ではなく、撮影目的での購入になります。
(眼視も楽しみたいのですが、殆どが撮影になると思います。)

最初からSXP-R200SSを購入して、本当に一人で出来るものなのか不安ではありますが、
私はこの天体望遠鏡を購入すると決断しています。
天体の先輩である、takuron.nさんの意見を無視してしまい、大変申し訳ございません。

私が感動を覚えたのはM42(オリオン座大星雲)です。
言葉では上手く表現できませんが、写真を見た瞬間に宇宙の優雅さを感じました。
他にも素晴らしい星があるかとは思いますが、私はこの星に身惚れしました。
ある程度はお金をかけても良いから、自刃自身の手で星を撮りたいと思ったのが、購入の理由でもあります。

※暇があれば、5D mark ll にて写真を撮っています。

書込番号:14789934

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/07/10 23:37(1年以上前)

なるほど、オリオンの大星雲を画角いっぱいにというはっきりした目的があるのであれば、この焦点距離を選択されたのはよく分かります(^。^)

望遠鏡にもいろいろ向き不向きはあり、前のレスではその方向性がはっきり分からなかったのであのように聞いてみたわけですが、これで直接的なレスが出来ます(^^ゞ

基本的な鏡筒と赤道儀の他に最低限必要になるのは星を追尾するためのガイドシステムと、ピント合わせなど星を綺麗に撮るための接眼部周りのパーツです。

ガイドシステムは最初は無しで赤道儀任せでやっても短時間、たとえば1〜2分くらいなら大丈夫と思いますが、それでは星雲の淡い部分が写ってくれず、カメラの感度を上げるとノイズが増えといった悪循環になりますので、800ミリの焦点距離となればいずれは導入した方がいいですが、方法は大きく二つあり、どちらも望遠鏡の上にガイド用の小さい望遠鏡をもう一本載せ、ガイド用のカメラやビデオカメラで写しだした星が不必要に動いたらそれを自動的に修正させます。

まずこのガイド用望遠鏡とそれを付けるためのプレートが必要になりますが、お値段は使う望遠鏡次第ということになり、安く済ませようと思えば20,000円くらいでしょうか。

ガイド装置はメーカーの説明書通りに確実にやりたいとなれば、現状では純正のアドバンスユニットとビデオカメラを買うことになり、これだけで85,000円ほどかかることになります。

もう一つはネット上で情報を集めてということになりますが、別メーカーのガイド用カメラとガイドソフトを使ってやる方法ですが、この赤道儀自体が新しくてまだそういう組み合わせの情報そのものが少なく、初めてだとちょっと敷居が高いかもしれません。

次に接眼部周りですが、まずニュートン式反射望遠鏡は色収差はないんですが、写野周辺にはコマが残り、特にフルサイズなど写野の広いカメラを使うと周辺星像が肥大したり流れたりしますので、それの対策にコマコレクターというものを使い、この鏡筒用の純正品はコマコレクター3 R200SSとなって9,000円弱、プラス、カメラを接続するための直焦ワイドアダプター60が5,000円くらい、それとこの焦点距離になると最初に付いている接眼部ピント合わせ用フォーカサーではおおざっぱすぎて合わせにくいので、もっと細かく調整出来るようこれも純正のデュアルスピードフォーカサーというものを組み込んで貰うといいですが、これが25,000円弱になります。

ピント合わせに関してはこの焦点距離になるとさわるだけでも対象の星がぶれまくってしまいますので、将来的にはモーター化する手もあります。

以上、初めてでも出来るだけ取説通りに進めれるように純正で組むと、接眼部だけでも4万近く、オートガイドとなるとさらに10万以上となりますが、これらのために用意されている予算からすると十分大丈夫ですね(^。^)

もっと詳しくは、今ちょうどここでもま〜しゃるさんという方がまったく同じシステムを組んで使い出そうとしておられるところですので、そちらのスレを最初から読んでみると非常に参考になると思います(^^ゞ

書込番号:14790978

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > SXP-R200SS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SXP赤道儀について 5 2013/01/24 0:03:09
買ってしまいました。 5 2017/08/10 20:46:15
SXP-R200SSについて質問させて頂きます。 3 2012/07/10 23:37:12

「ビクセン > SXP-R200SS」のクチコミを見る(全 16件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SXP-R200SS
ビクセン

SXP-R200SS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月30日

SXP-R200SSをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング