『D800+ 24-120mm』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥48,000

タイプ:三脚 全高:135〜1428mm 段数:4段 本体重量:1111g SC 204 カーボンのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC 204 カーボンの価格比較
  • SC 204 カーボンのスペック・仕様
  • SC 204 カーボンのレビュー
  • SC 204 カーボンのクチコミ
  • SC 204 カーボンの画像・動画
  • SC 204 カーボンのピックアップリスト
  • SC 204 カーボンのオークション

SC 204 カーボンSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月23日

  • SC 204 カーボンの価格比較
  • SC 204 カーボンのスペック・仕様
  • SC 204 カーボンのレビュー
  • SC 204 カーボンのクチコミ
  • SC 204 カーボンの画像・動画
  • SC 204 カーボンのピックアップリスト
  • SC 204 カーボンのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > SC 204 カーボン

『D800+ 24-120mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC 204 カーボン」のクチコミ掲示板に
SC 204 カーボンを新規書き込みSC 204 カーボンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

D800+ 24-120mm

2013/10/06 18:18(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > SC 204 カーボン

スレ主 ottonoyomeさん
クチコミ投稿数:20件

軽さと安さで、登山用としてこの三脚の購入を考えています。

登山に行くときはニコンの「D800」と「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」(たまにトキナーの「AT-X 17-35 F4 PRO FX」も)を持っていくんですが、この三脚ではやはり非力でしょうか?

三脚を使って撮るものは、長時間露光の星の軌跡や夕日や御来光です。

よろしくお願いします。

書込番号:16673559

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/10/06 18:44(1年以上前)

搭載機材の最大重量が2kg以内と書かれているので
厳しいと思います。
http://www.slik.co.jp/sc/carbon/4906752215647.html

書込番号:16673652

ナイスクチコミ!1


スレ主 ottonoyomeさん
クチコミ投稿数:20件

2013/10/06 18:56(1年以上前)

コーヒーはジョージアさん

早々のご返信ありがとうございます!
たしかにカメラとレンズに雲台を加えるとギリギリ2キロ超えるくらいですね・・・

ちょっとくらいならいいかな〜って思っていましたが・・・
実際にD800つけてみた人いましたら、感想教えてください。

書込番号:16673695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/06 19:05(1年以上前)

ottonoyomeさん こんにちは

最大重量2kgちか平地で 風も無く一番安定した状態のときの重さの為 実際安定して使うのには メーカーにもよりますが 最大重量の半分位に見ておいた方がが良いと思いますよ。

実際 ホームページには ”キットレンズを装着した一眼レフ入門機”と有るように 重量1kg位をターゲットにしている三脚だと思います。

http://www.slik.co.jp/sc/carbon/4906752215647.html

書込番号:16673726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/06 19:59(1年以上前)

こんにちは。

D800と同じクラスのD700を所持していますが、このクラスのカメラボディの三脚としては、脚の最大径が25ミリ以上クラスの三脚が欲しい所です。

SC204は、脚の最大径が22ミリしかなく、剛性面では不安があります。

スリックでは、脚の最大径25ミリのSC304かSC303くらいが、しっかり感あっていいと思います。
また、レンズの重量が1キロ未満ですと、脚の最大径25ミリクラスの三脚でいけますが、後に70−200ミリF2,8の重量1,5キロクラスのレンズをつける予定ですと、脚の最大径が28ミリは欲しい所です。

SC304カーボン
http://review.kakaku.com/review/K0000339723/#tab

SC303カーボン
http://kakaku.com/item/K0000339722/

脚の最大径28ミリのSC503カーボン(脚だけ)
http://kakaku.com/item/K0000338039/


書込番号:16673900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/10/06 20:21(1年以上前)

どんなに丈夫な三脚でも絶対大丈夫ということはないし、軽い三脚でも絶対ダメという
ことは無いです。
条件や使い方次第です。
軽い三脚や雲台は扱いに気を使いますが、レリーズを使う、条件の悪い時は脚を伸ばさない
などの配慮をすればたいていは大丈夫です。

書込番号:16674002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2013/10/06 20:50(1年以上前)

D800を売ってD7100にして、SC503買った方がいいって言いたくなるくらい資金の配分間違ってますよ

SC204なんて先端の脚は割り箸レベルですよ

書込番号:16674113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/10/06 21:02(1年以上前)

ottonoyomeさん、こんばんは。

似たようなスレッドがありますので紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16441476/#tab

このスレッドの概要ですが、

登山に使っている三脚が、カメラを縦にすると雲台に固定できない
回らない方法のレスが来る

D800+24-70mmをコンパクトカメラ用三脚に載せていた
それは無理だからと、小型軽量でしっかりしたジッツォ2型を勧められる

すでにジッツォ2型は持っていて、それが重くて大きいのでコンパクトカメラ用を使っている
さあどうなるでしょう、ここからが面白い!

パターンとしては今回も同じですね。
重量級機材を山に持ち込みたいので、重い三脚は無理。
でも重量級機材に軽い三脚は無理。

ではどうするか。
もう少し重いのを我慢して、しっかりした三脚にするか。
カメラ機材を軽くすることで、軽い三脚でも大丈夫なようにするか。

極限まで軽く、なおかつバランスの取れる製品が色々紹介されます。
ただ予算アップは避けられません。
この予算の壁を超えられれば、今回の質問のいい回答になると思います。
ちょっと長いですけど、まず読んでみてください。

書込番号:16674170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/10/07 19:13(1年以上前)

これでよければD800でもいけますけど

またまたこんばんは。

ottonoyomeさんの過去ログでK-5からの乗り換えと書かれていましたが、すでに手放してしまったのでしょうか。
もしまだお持ちでしたら、登山ではK-5を使ってはいかがでしょう。
D800より500g程度軽量化できますので、その分を三脚の重量増に回せます。
重量1.6Kgの製品なら十分な性能を確保できます。

もちろんD800の方が性能はずっと上ですから、そちらで撮りたい気持ちはわかります。
それなら皆さんが書かれている重いけどしっかりした三脚を使わないと、SC204ではブレまではっきりくっきりと写ってしまいます。
D800でブレた写真より、K-5でしっかり固定された写真の方が画質面で上でしょう。

ちなみに私は登山には*istDSを持っていきます。
2004年発売の古いモデルですが、重量わずか505gと驚異的に軽いです。
これに18-55mmを組み合わせて700g程度。
これだけ軽いと、重量2Kgクラスの三脚だって持ち出せます。

もっと新しいカメラもあるし、スターレンズだって持っていますが、重いので登山では使いません。
私だって一番きれいに撮れる機材を使いたいのですが、安全には変えられませんから。
こういう妥協は必要だと思います。

アップした画像ですが、テーブルトップ三脚というものです。
安くて小さくて軽いのにとてもしっかりしていて、これならD800でも大丈夫でしょう。
ただし高さは12cmほど。
これでよければ紹介しますよ。

書込番号:16677258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/10/07 21:54(1年以上前)

ちょっと高いけどこれなんか軽くて耐荷重もそこそこだと思います
長時間露光で星の軌跡を採る場合はこれでも不安だと思うので、
リフトは上げない、足を短くするなどやったほうがいいと思います。

GITZO マウンテニア カーボン6X三脚 GT0531
http://kakaku.com/item/K0000002511/

書込番号:16678050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 SC 204 カーボンのオーナーSC 204 カーボンの満足度5

2013/10/07 22:43(1年以上前)

ottonoyomeさん 安さにつられて、私も購入しました。印象は意外とがっしりしてます。
でも2kg以上を載せたらメーカー保証外ですね。うちはオリンパス・ペンなので無問題です。

安心のためにはSC303カーボンか504カーボンにした方が良いです。
SLIK SC 303 カーボン 脚のみ(今\18500 ちょい前は\14800 1.3kg)http://www.amazon.co.jp/dp/B006R564UC/
SLIK SC 504 カーボン 脚のみ(\19800 1.7kg)http://www.amazon.co.jp/dp/B0071B7JPU/
楽天のケンコートキナー・アウトレットは、30X、50X、70Xのカーボン脚もう品切れのようです。

雲台はSH-705Eが\2980で、最大積載5kg 自重560gが安いです。

SC204カーボンはストーンバッグが付属品で付いてましたよ。
アウトレット品は早く買わないと無くなりそうでした。

書込番号:16678347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ottonoyomeさん
クチコミ投稿数:20件

2013/10/10 22:19(1年以上前)

みなさま

たくさんのご回答ありがとうございました。
うちに、夫にあげたK-5用の同じ耐荷重2Kgの三脚(スプリント PRO II 3WAY BKN )がありましたので、D800を載せてみました。
やはりちょっと不安ですね・・・
SC 204 カーボンも同じよう感じと思われるため、今回は見送ることにしました。

ちなみに、一度D800を使ってあの絵を見てしまうと、どうしてもD800を持っていきたくなってしまいます・・・
もう少しお金をためて、D800でも大丈夫な軽い登山用三脚を購入しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16690020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > SC 204 カーボン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行用にはイイかな!? 10 2014/01/26 11:18:52
雲台 4 2013/12/03 1:18:58
D800+ 24-120mm 11 2013/10/10 22:19:38
\9800でクラッと 12 2013/10/07 20:37:39

「SLIK > SC 204 カーボン」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC 204 カーボン
SLIK

SC 204 カーボン

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月23日

SC 204 カーボンをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング