
このページのスレッド一覧(全848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2012年4月7日 20:53 |
![]() |
64 | 20 | 2012年4月7日 10:08 |
![]() |
8 | 12 | 2012年4月6日 09:46 |
![]() |
24 | 7 | 2012年4月5日 22:20 |
![]() ![]() |
56 | 49 | 2012年4月9日 21:40 |
![]() |
249 | 33 | 2012年4月5日 23:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット
取り急ぎのしつもんです。。
動画のサイズについてですが、例えばFX用のレンズをつけていて、FXサイズの最高画質で撮るのと、DXサイズにクロップして最高画質で撮るのでは動画の画質は低下するのでしょうか?
実は明日動画撮影予定があり、クロップすると同じレンズでも望遠の倍率がアップするので、画質があまり違わなければ、クロップしようかとも考えています。
静止画で変わるのはわかりますが、動画はどうなのでしょう?
よろしくお願いします。。
0点

turbocomさん
動画撮影ですが、取扱説明書のP67では、画像サイズとフレームレイト、そして高画質か標準が選べるように記載されています。
サイズを1920x1080 30fpsとし、高画質の選択で録画してみましたが、DXで撮影してもあまり変わらないように見えました。
ご自身でも同様に確認された方が良いかと思います。
書込番号:14402098
0点

サンメラーさん。
どうもありがとうございました。
液晶で見る限り、たしかにあまりかわらなさそうです。
今見ていたデジタルカメラマガジンのロングインタビューでも、FXとDXとで、画質がほぼ同じとのコメントが載ってました。
ほぼ、というのが気になりますが、同じなら望遠が欲しい時には、迷わずにクロップした方がよさそうですね。
書込番号:14402679
0点

turbocomさん
水槽の中をDXモードとFXモードで撮ってみました。
初めてのD800による動画撮影で、投稿も初めてなので、これで良いか分かりませんが
画質の差はあまり感じられません。
どちらも1920×1080P、高画質モードですから、同サイズで比較(DXは当然1.5倍となります)
しています。
空間周波数的には、DXの方が有利(狭いエリアを同じサイズで撮っているから)
かと思ったのですが。
動画の投稿は100MByte以内で2枚までとありました。(22MByte/枚×2)
また、MPEG2に変換(MOVから)して載せています。
何かありましたらお知らせ下さい
書込番号:14403269
1点

サンメラーさん。
貴重な作例ありがとうございます。
たしかに岩の質感(サンゴ?)とかあまり違いはなさそうに見えますね。
これならなるべく望遠にして撮影するのに、躊躇しなくてよさそうです。
動画も少しでもいい画質で保存したいと思ったものですから。
書込番号:14403602
0点




SD1merrill、D700を使用しています。
D800Eも予約済みです。
購入前に質問です。
D800の色(諧調)はD700と比べ明らかに向上していますでしょうか?
高性能で使いやすそうな良いカメラだとは思うのですが
高解像だけのカメラなのではないかという不安があり
D700からの買い替えで解像度以外のメリットがあまり無いようであれば
購入するのをやめようかと思っています。
様々な便利機能があるカメラだとは思いますが
D800が出す色、質感描写についてお答え頂けたら有りがたく思います。
8点

ニッコールレンズ沼さん
D800の実写作例は国内外の多くのサイトで公表されていますから、それを参考にされると良いでしょう。
色や諧調に関しては、主観的な要素が多いので、ご自分の好みで判断されるべきではないでしょうか。
むしろ、私からの質問として、SD1merrillの色はいかがですか?
私はフォベオンの理論は素晴らしいと思いますが、実際の作品では、その優位性が理解できません。
書込番号:14397415
6点

>購入するのをやめようかと思っています。
こんばんは
色の感じは、ピクチャーコントロールで統一されているで!良いと思います。
ダイナミックレンジ≒諧調は上がっていますので(DXO Mark1位)良くて当り前ですが、
疑念が或るのですから一旦予約をキャンセルされたらどうですか。
DXO Mark
Model Overall Score Portrait (Color Depth) Landscape (Dynamic Range) Sports (Low-Light ISO)
D800 95(1位) 25.3(3位) 14.4(1位) 2853(3位)
IQ180 91(2位) 26.5(1位) 13.6(6位) 966(29位)
D4 89(3位) 24.7(7位) 13.1(12位) 2965(2位)
P65+ 89(4位) 26.0(2位) 13.0(14位) 1158(19位)
D3X 88(5位) 24.7(5位) 13.7(4位) 1992(6位)
P40+ 87(6位) 25.3(4位) 13.0(13位) 1307(14位)
645D 82(7位) 24.6(9位) 12.6(21位) 1262(15位)
D3s 82(8位) 23.5(21位) 12.0(40位) 3253(1位)
K-5 82(9位) 23.7(17位) 14.1(2位) 1162(18位)
NEX-7 81(10位) 24.1(12位) 13.4(9位) 1016(24位
http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Reviews/Nikon-D800-Review/Sensor-performance
書込番号:14397746
6点

比較したのを見ると、CNX2とACRではだいぶ色が違うね
CNX2のほうがコントラストは浅いが、発色は自然、
ACR(ベータのはず)ではコントラストはあるが、発色がコンデジ臭くなる。特に赤がつぶれる。
ちゃんとプロファイルを選べばOKていうのもどっかに書いてあったけど、D800e待ちなんで検証できない
どっちにしても現状ではLRとかで調整するひとのためのカメラっていう気はするよ。
書込番号:14397747
0点

551dutamanさんが仰るように様々なサンプルを比較されると良いと思います。
低感度に関して個人的には解像感が増した分か、色が繊細になっていると感じます。あとはD700より発色は素直になっています(WBや環境で変わります)。
SD1merrillとD700比較してみての感想は如何ですか。
書込番号:14397777
0点

あまりにもオートのホワイトバランスが進化して
そこそこ適正な色を出してくれるようになったD800ですが、
きちんとD700と同じように、
ホワイトバランスを取ってあげると
素晴らしい発色をします。
その面でも進化しています。
発色はD700に比べると、
数段良くなっていると思います。
サービスセンターで、
18%グレーのボードを持参して
試してみては如何でしょうか。
あと特筆すべきは、
タングステンの光源を少し残す
オート2のオートホワイトバランスが有難い機能です。
そのほかホワイトバランスのブラケティングも
簡単にできるので、
これから研究していこうと思います。
書込番号:14397816
3点

フォベオンの実写の例もインターネットには大量にありますよ。
高感度以外は優秀だと思っています。
ただ、カメラの操作性とか安定性が悪いんですよ。
センサーがいくら優秀でも買う気になれない。
色合いみたいな趣味性の高いことは他人に聞いてもしょうがないでしょうね。よほどひどいなら
ともかく・・・
書込番号:14397877
7点

これから、「Nikon D800 Vs. Canon 5D MKIII」の3部構成の最初の比較が始まるよ!
スタジオでの比較も入ってるし、参考になるよ。
↓
http://www.luminous-landscape.com/videos/d800_vs_5dmkiii_video_1.shtml
書込番号:14397883
1点

解像度以外の部分は、細かく性能向上していますね
発色は、素直に、品良くなった都いう感じかな。
その分、インパクトがなくなった感じがします
書込番号:14398383
3点

私もスレ主さんと同じことを思っておりました
ただ色は、見て判断する物聞いて分かるものではありません
撮られたサンプルをいっぱい見ることでしょうね
D800のAF精度は上がっていると聞きますし
タイムラグも速い
D700より劣ると思える後継機種はないと思います
同等かほんのすこし良くなっている程度かもしれませんが
細かいところは使ってみないと判断できないところでしょう
人によってはD700の方が印象が良かったと言う人もいるはずですから
書込番号:14399300
1点

Flickrなり、Youtubeなりガンレフなりで自分で感じるのが一番かなって思いますけどね、。
どっかの点数サイトって当てにならない機械的なものと思いますし。
書込番号:14399309
2点

http://www.dpreview.com/news/2012/04/04/danchung5diiid800videoshootout
動画で申し訳ないですが、
やはり、Nikonの肌の色は黄色くて赤いですね。
この比較だと5D3も緑色っぽくて健康的じゃないんですが。
ただ、やはり白飛びのさせ方は圧倒的にD800が気になる飛び方をしています。
鎖骨や腕のあたりで、黄色い肌→えぐれたような黄色さという飛び方をしています。目立つしすごくイヤな感じです。
5D3の方では、鎖骨や腕を見ていて、D800のようなえぐれた感がありません。
相変わらず、Nikonは人肌で白飛びさせたら負けみたいな撮り方をしないといけない感があります(ACRとかで何とかなりますが)。
その辺は改善していて欲しかったんですが。
スタジオ撮影での大型ストロボで撮影したようなものの飛び方はそれほどイヤな感じで飛んでいなかったんですが。
http://www.flickr.com/photos/herosjourneymythology45surf/6899850970/in/photostream
ここの女性の肌の飛び方もあまり綺麗な飛び方とは言えないような。
色もあまり綺麗とは言いがたいような気がします。黄色いというか。
総じて、概ね従来通りNikonのカラーという気がしないでは無いです。
このへんは改善していてくれるとほんとにありがたかったんですけど。
人物を撮るなら、他社のRAWデコーダーに頼ることになりそうです。
書込番号:14399564
6点

>D800の色(諧調)はD700と比べ明らかに向上していますでしょうか?<
参考になるかどうかわかりませんが、D700とD800の比較画像です。
以前ここの啓示板での画像と似ていますが、一応別の画像です。
スレ主様が気にされている階調は、自分はD700の方が滑らかで好きです。
ただこれは、解像度がアップした結果の表現の差かも知れません。
書込番号:14399752
4点

追伸
上では、D800の方がやや浅く撮れましたので、D700より 0.7ステップ
マイナスの露出補正をしてあります。
また、ホワイトバランスはオートですが、D800の方が黄色がセーブされて
写っているように見えますが、どうでしょうか?
>D700からの買い替えで解像度以外のメリットがあまり無いようであれば
>購入するのをやめようかと思っています。<
自分は多画素を必要とする時があり購入しましたが、とりわけ3600MPほどの
高画素を使うことが無ければ、D800はさして必要ではないと思います。
書込番号:14399808
1点

yjtkさんがリンクしてくれた女性の画像データは、なんというか、なかなか変わった撮り方していますね。
作者の意図はわかりませんが、作例という感じの撮り方ではないですね。
書込番号:14399837
0点

[ エフ博士さん ]
>D700など比較外です。<
えっ? どういうこと?
「D800をD700と比較して、その階調は?」と、言うのがここの板の趣旨では?
それとも、貴殿がレビューされているカメラとですか・・・?
書込番号:14400234
6点

>2台の比較ですが、判別出来ますでしょうか?
全然違います。D800が素晴らしい!
書込番号:14400870
2点

D800の色は、品良くなったけど、ちょっとジミね。訴えかけるものがないわ。インパクトの意味ではD700がいいわ。
書込番号:14400888
1点

スレ主さん、横レス失礼します。
楽をしたい写真人さん
比較写真のように撮っていますが、
D700は 絞り数値 F8
D800は 絞り数値 F11
どうして同じ絞り値で撮らなかったのでしょうか。
同じ絞り値じゃないと、このような比較は成立しないと思いますが?
大変参考になる比較だと思っていましたが、危うく絞り値を見逃す所でした。
書込番号:14401806
4点

「A_kiさん」
>どうして同じ絞り値で撮らなかったのでしょうか。<
あっ、そうでした。申し訳ないです。(涙・・
色んな画像を撮っていた中でしたので、うっかり違った絞りで撮ってしまいました。
今度、同じにして比べて見ます。
書込番号:14403442
2点



http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=21515/
このようなタイプのモニターはおもに動画撮影用なのでしょうか?
自分は仕事でモデル撮影やスタジオ撮影をおこなっているのですが、
いつもはケーブルでノートPCにつなげ撮影した画像を確認しています。
ですが、このタイプがあればPCでも確認できるのですが事前に
ピントや色合いなど細かく設定できるかなと思い気になったのですが
対応がキャノンやソニー、パナのバッテリとなっており
やはり動画以外ではあまり意味のないものなのか?と思っていました。
どなたかこういった商品について詳しい方教えていただけないですか?
0点

SONYの純正アクセサリーの物になりますけど、↓
この中の動画カタログは参考になりませんか?
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/finder_acc.html
リンク先の物にも、ピーキング機能などもあるようですし。
リンク先は5DMKU用?
NIKON用はないのでしょうかね?
書込番号:14395390
0点

自己レスです。
>リンク先は5DMKU用?
>NIKON用は
ピーキング機能はディスプレイの機能ではないですね。
映像信号がつなげられれば、カメラのボディのメーカーは関係ないですね。
書込番号:14395416
0点

HEDI_SLIMANEさん,
発表されたばかりで、このモニターがつながるかだれも試した人はいないと思いますが、モニター側の入力仕様を見るとHDMIになっています。D800の出力にはHDMIもあり、カメラモニターとHDMI出力の同時再生が可能となっていますから、これでOKと思われます。このモニターの解像度は1024x600ドットとなっています。一方カメラの裏面モニターは92万ドットです。これを3:2の画面比とすると800X533ドットぐらいですね。だからこのモニターでカメラのモニターと同じ解像度で表示されます。ただカメラのドットピットが小さいため、こちらのモニターで見るとちょっと粗く見えるのかもしれません。
書込番号:14395440
1点

>いつもはケーブルでノートPCにつなげ撮影した画像を確認しています。
こんにちは
カメラの設定は PCから可能です、ピントの確認、フォーカスポイントの移動、勿論レリーズも。
撮影ファイルは、PCの任意のフォルダに入り任意のビューワーで確認可能です。
Camera Control Pro 2
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/
ワイヤレストランスミッターが有ります(対応機種にご注意)。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/others/
HDMIを、使う方法も有ります。
説明が長く成りますので、新宿、銀座とかのニコンSCに出向かれる事をお勧めします。
D800の、ニュアルはこちらに有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:14395511
1点

訂正です
>D800の、ニュアルはこちらに有ります。
↓
D800の、マニュアルはこちらに有ります。
書込番号:14395516
1点

↑
済みません。計算を間違えました。
D800の裏面モニター92万ドットは1180x780ドットぐらいです。
一方外付けモニターは1024x600ドットで61万ドットですね。
全部は一度に見られないですから、何らかの縮小が行われているのでしょうね。
書込番号:14395521
2点

D800の背面液晶は
約92万ドット(VGA)
とありますので、640x480ピクセルでしかありません(3:2で使うので640x427)。
1024x600の方がはるかに高精細ですね。
書込番号:14395857
2点

こういう系統のモニターは色々と出ていますが
HDMI出力を前提としています。
HDMI信号がカメラから出力されるのは、通常撮影後の液晶モニターの確認時及び、
ライブビュー確認時です。
要は液晶モニターで表示される時です。
ライブビュー以外は、HDMI信号がカメラから出ていない為に、通常写真撮影後
モニターとカメラの接続確立に数秒必要となり、あまり快適ではないと私は判断しています。
→ ニコンには、液晶モニターを非表示の場合も、HDMI信号ほを出力継続するような
モードの搭載を要求してありますが...
また、このモニターの色味も各社まちまちと思われますので、
購入前には、必ず色味の確認をする必要があります。
現在ノートパソコンを使われているのであれば、
それを使う方を私としては お勧めします。
書込番号:14395972
1点

デジカメの背面液晶はなぜか、ドットで数えるので、RGBを別にカウントします。
640x480x3=921600で約92万ドットと数えます。
144万ドットでようやく800*600です。
それからすると、1024x600はかなり高精細ですが。
主に、動画のファインダー替わりの用途がメインだと思います。
MFのピント合わせ用。
書込番号:14396039
0点

こんにちは。( ^ ^;
こちらに スチルで使われて居る方が居ますね。( ^ ^;
ただ キヤノンなのでニコンでも使えるとは思いますが、、、( ^ ^;
http://seimas.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/cl5585h-3-6758.html
参考になりませんかね。( ^ ^;
書込番号:14396170
0点

あれ、また間違えたようですね。お恥ずかしい。
yjtkさん、ご指摘ありがとうございます。
3600万画素というカメラが実際は900万画素であると言うのは知っておりましたが、背面LCDもトリプレットの総ドット数というのは知りませんでした。道理で計算しても変な数字になるなと思っておりました。(^_^)
書込番号:14396657
0点

皆様、丁寧な回答ありがとうございます!
なるほど・・・やはり動画撮影主体という事もありスタジオでは
ピントあわせ以外あまり用途はないかもしれないですね・・・
特にD800の場合、顔認識+ファインダ撮影が可能なので、
勝手に両目にピッとあってくれるので今までよりの数段早い
撮影が可能になったのであえてピントの為だけというのはなかなか難しいですね。。。
しかしながら色んな有益な情報を教えていただき大変感謝しております!
ありがとうございます!
書込番号:14399069
0点



D800を入手して早2日、まだまだいろいろ試している最中ですが、またまた疑問が出てきましたのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
CFとSDに同じ画像をRAWとJPGとして分けて記録する場合、RAWとCFの同じ画像を同時に消去することは可能なのでしょうか?マニュアルには記載がないようなのでできないのかなとは思っているのですが・・・・・。別々に消せることは確認しています。
JPGは保険で記録しているので、RAWを消したらJPGも消えてほしいんですよね。
よろしくお願いします。
2点

使用説明書の84ページの記載の内容によると思います。
間違っていたら御免下さい。
書込番号:14393557
1点

同時削除だと、操作ミスしてしまった場合に保険にならなくなっちゃう(苦笑)
書込番号:14393922
7点

おはようございます
同時削除は、出来ないです。
撮影中に、削除はしないようにされた方が良いです、リズムが切れますからね。
それに、失敗写真を見る方が勉強に成りますよ、大事な資料を捨てる事は無いです。
画像調整で、ちゃんと普通に使えるかも知れないですしね。
書込番号:14394463
7点

昨日撮影した画像を調べてみました。
設定は主スロットRAW、サブスロットJPEGの分割記録。
数枚撮影直後に削除しました。
主スロットのRAW画は削除されていますが、副スロットのJPEG画像はしっかり残っていました。
副スロットの機能が順次記録とバックアップ記録の場合のみ、カメラ上のJPEG画像を削除すればRAW画像も削除されるようです。
個人的には容量の消化が大きいRAW画像のみ削除で問題なしです。
むしろ失敗原因が分かるので好都合です。
書込番号:14394773
5点

みなさん、回答ありがとうございました。
やっぱりできないんですねー。まあ、これは仕様だと思いますので
個別に消去、もしくは一括消去で対応したいと思います。
書込番号:14395538
0点

カメラで削除したことないです。
データは失敗画像も含めて外付けHDDに保存してます。
連番で撮ってるので後で見たときに番号が抜けてると気になりますので。
昔のフィルムカメラの感覚かな? (私・・時代に付いていけてないかも?)
書込番号:14397082
1点

個人的な感想なのですが撮影中は削除などせずにじゃんじゃんとるのが1番かと。
書込番号:14397417
1点



D3シリーズを使ってます。最近、壊してもいいボディーがほしくなりましたが、D2Xを再び入手するか、D700の中古に手を出すか、、。D700はもう少し時期を見たら、価格下落するでしょうか?
フルサイズ機は、やっぱ撮っていて、気持ちがいいですが。
1点

壊してもいい機種って何ですか?
レンズも割れる前提の撮影なら、レンズメーカー製か、GじゃなくてDかNくらいの時代のレンズを使うんでしょうか?
撮影後、仕様不可能になる破損が前提の撮影なら、
同じ予算なら、D3000かD60あたりを、複数台用意した方が、
費用対効果の高い仕事が出来ますよ。
書込番号:14393265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D800中古が必ず出てきます。
そうするとD800中古人気で、D700中古は下落すると読んでいます。
半年待ちましょう。---DX新型が出てきそうですが。
書込番号:14393280
3点

状態の差で、12万を切るモノは出てきていますね。
D800の供給が安定、値段が下がれば、10万前後まで下がってくると思いますよ。
今すぐなら、EOS5D初代がお勧め。6万円前後で見かけますので、EF50mf1.8IIでも
つけて遊ぶなら十分です。有効画素数は約1,280万画素あるんで、実は、D700並の
解像度は得られます。
一応、2.5インチ液晶もついていますんでね。
書込番号:14393309
4点

表現が悪かったです(^_−)−☆
酷使するが、正しい。
書込番号:14393369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンの望遠で野鳥を撮っています。F4Sが懐かしい。
書込番号:14393382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D700 が良いでしょう。秒 8 コマの連射速度も銃砲にします。
D2X なんか使えば使うほど損になるカメラだと思います。
待てるなら D800 より安くなると思いますが(多分)1600 万画素の D710 も出たりして。
書込番号:14393956
4点

>D3シリーズを使ってます。最近、壊してもいいボディーがほしくなりましたが、...
う〜ん、カメラで怪獣ごっことは、珍しい。
踏んづけるんだったら、ライカのフィルム一眼レフR5かR6あたりが良いかもです。あのカメラは、踏んでも壊れませんし、カメラを下向けにしてレンズにぶら下がっても、レンズ取れません。わりとスゴイので、実験のつもりで、やってみても良いのでわ。
>表現が悪かったです(^_−)−☆
>酷使するが、正しい。
でしょうね〜。安心しました。
フルサイズの方が良いのでしょうか、オンナジように酷使するんだったら、D3の中古で使い捨ての方が良いような気もします。D700の中古もいいですが...最初から壊れてるような気がしてならい...壊れていても比較できませんし、そのへんの使い勝手で、D700かD3か決まると思います。
書込番号:14394078
0点

>酷使するが、正しい。
だったらD3を酷使すれば良いのでは無いでしょうか
宝物の様に使うよりも酷使されるように出来ていますから
D3を大切に扱い中級機を酷使する事って本末転倒だと思いますよ(カメラの本質が分かっていない)
書込番号:14394094
12点

D3の中古をお買いになるのがよいと思います。
最近、D3sの中古が潤沢に出回り始めたので、
D3がさらにお買い得になっています。
かなりお安い個体でも、シャッター数が10,000程度の個体が多く、
まだまだ使い出があります。
シャッターユニット、ミラーチャージユニットの交換を、
4〜5回経験して、ニコンが悲鳴を上げるくらい、D3を酷使してやって、
初めてD3の本望といったところではないでしょうか。
書込番号:14394137
6点

みなさんありがとうございます。やっぱりフルサイズですか?ボジも太陽を撮ったりするには悪くないけど、テジタルの時代だしね。
書込番号:14394212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮る道具として考えると、F100なんていいですね。
太陽の描写は大事です。
フルサイズにこだわる必要もないです。デジタルは変化が早いです。ボデイの質もデジタル化していてどうかなーと思います。
書込番号:14394244
1点

使えるかなあ?3ケタは慣れてないんですよね!(◎_◎;)
書込番号:14394250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D700は、ファインダーが芋です
出てくる絵は変わりないですが、気分的には楽しくないカメラです。
酷使と言うと、泳ぎながらとか、落っことすような状況でしょうか?
10万円程度で、手に入れば、それもいいかもしれませんね
私は、そんな時は、D40使ってます
D3を大事にするために普段使いにすると言うなら、
本末転倒でしょう
いっそ、D3を出してD4にした方がいいと思います。
レンズ交換の手間を省くためのサブ機ならD700もいいと思います
Iso100限定で抜けの良い絵が欲しいならD2Xは、とても良いですね
私も欲しいですが、今でも15万くらいでしょうか?
私は、そこまで価値は見出せないです
書込番号:14394322
1点

ファインダーがよくないというのは、致命傷ですね。先日お世話になった方がお亡くなりになったのですが、祭壇にD700をおいてありました。フルサイズは魅力なのですが、1桁シリーズ人間としては、ちょっと気持ちが揺らいでしまいます。一応キタムラには予約を入れたんですが、やめた方がいいでしょうか?
80−200のレンズ(F2.8)をつけたとき、D2Xでは、「うわ〜、重い!」と一脚が手放せませんでした。
キャノンの70−200の方が出番が多いです。
書込番号:14394424
1点

というか・・D800ってキムタクが走ったり踊ったりしながら手持ちでパシャって
機種じゃないと思うんですよね。
しっかりした三脚で静止した風景、ポートレートを撮るのがメインなんじゃないかと。
だから、D800を壊れてもいいように使うってなんか違うような気がする。
それこそCMのとおりD7000とか5D2とかがいいんじゃないかと
書込番号:14394650
2点

酷使するが、正しい。
部品の供給も、しっかりとした機種じゃないとダメです。
書込番号:14394707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろとアドバイスをいただき、D3の中古が、もう少し値下がりするまで、我慢しようと思います。
書込番号:14394869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3年ぐらい使うとして、
(買値ー売値)÷3で考えたら、D800はかなりお買い得じゃないかな?
と俺は思う
書込番号:14395103
1点

ファインダーが芋ってのが気になる(^_−)−☆
書込番号:14395162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イモイチの間違いだったりして・・・(?)
書込番号:14395987
0点

いもいち?何の事を言うんですか?!(◎_◎;)
書込番号:14395999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気持ちとしては解らなくもないけど
D3追加購入しD3松とD3梅とするのが良いのでは
それまで今のD3を大事に酷使して下さい!?
書込番号:14396025
0点

「ファインダーが芋ってのが気になる(^_−)−☆ 」
↓
>イモイチの間違いだったりして・・・(?)
「いもいち?何の事を言うんですか?!(◎_◎;) 」
↓
>>イモイチとは何の事ですか?
通常、彼のコメントには返信が無いので、推測ですが御説明を
「芋って」→イマイチをもじって「イモイチ」と、彼風のシャレでは?
「 芋と聞き イモイチわからず あゝイマイチ? 」 (涙・・
所でスレ主さん、「ファインダーが芋って」とは、何のこと?
書込番号:14396467
0点

芋とは、まず、もやっとしてクリアーでない。
ピントの山がわかりづらい
点光源があると、ファインダー内でゴーストが発生する
視野率100%でないのは仕方ないけどセンターにない
などがあるので芋です。
イモイチどころか芋沢山です。
カメラとしての総合評価は、それでも高水準ですけどね
書込番号:14396601
4点

「 atosパパさん 」
日頃より、貴殿のハイレベルなご投稿で勉強致しております。
>芋とは、まず、もやっとしてクリアーでない。
>ピントの山がわかりづらい
>点光源があると、ファインダー内でゴーストが発生する
>視野率100%でないのは仕方ないけどセンターにない
>などがあるので芋です。
>イモイチどころか芋沢山です。
あっ、そうでしたか。
実際にお使いの方の、ここでのレビューでファインダーのことには、そういった評価が
無かったもので、知りませんでした。(涙・・
所でatosパパさん、そう言った「芋沢山の貴殿の評価」は、どのカメラと比べてそれを
実感なさったのですか?
書込番号:14396674
1点

なるほど(^_−)−☆
芋についてわかりました。
やっぱりD3の価格が、下がるまで、ガマンします。
書込番号:14396688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「スレ主さん」
上では、差し出がましいカキコミすみませんでした。
>やっぱりD3の価格が、下がるまで、ガマンします。<
腕の切れる仲間で、かってD3を仕事に・趣味に「相当に酷使して」いる者が
いましたが、実に快調でしたね。 (海外にも)
貴殿の使い方なら、D3がやはり良いかも・・・。(^^,
書込番号:14396759
0点

atosパパさん
> D700は、ファインダーが芋です
> 出てくる絵は変わりないですが、気分的には楽しくないカメラです。
> レンズ交換の手間を省くためのサブ機ならD700もいいと思います
D700の中古、フジヤカメラで13-14万円でゴロゴロ大群転がっていた。
> Iso100限定で抜けの良い絵が欲しいならD2Xは、とても良いですね
> 私も欲しいですが、今でも15万くらいでしょうか?
D2Xの中古、フジヤカメラで9万円前後だった。
(今週の月曜日4/2)
書込番号:14396918
1点

あそこは掘り出しものも、たくさんあるし、お気に入りのショップです(^_−)−☆
書込番号:14397024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D2シリーズとD700を使って見ての感想です。
すぐに慣れましたけどね。
最初は楽しくなかったです。
書込番号:14397070
1点

どの機種であれ、自分の物だったら値段に関係なく酷使しましょうよ!
そのため(写真を撮る)に買ったんだから。
書込番号:14397181
0点

それはそうですね。
でもファインダーが良くないのは、致命傷かな?
書込番号:14397370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HD568さん
> やっぱりD3の価格が、下がるまで、ガマンします。
D3の中古、フジヤカメラで20万円ちょっとだった。
D3Sの中古、フジヤカメラで34万円ちょっとだった
D4が登場した今、今後D3Sの下落幅はかなり大きいと期待できそうだ。
しかし、D3の価格は、待てども待てども、そんなに大きくは下がらないかと案ずる。
ゆっくりダラダラとプチプチ下落の連続であろう。
少なくとも、D700(13-14万円)+MB-D10(2.5-2.9万円)の中古価格以下には、
直ぐに下がることは、まずあり得ないと、容易に予測される。
しかし、既にD3シリーズを使っているHD568さんは、我慢することなく、
今使っているD3(or D3S)を直ぐにでもガンガン酷使すればええことじゃん。
そうしながら、着替えのお気に入りパンツを用意すればええだけじゃん。
それとも、着替えのお気に入りパンツが無いと、
いっちょらをお気楽には履き潰せないか?
書込番号:14397962
1点

レンズ交換のことがあるから、同じ機種2台っていうスタイルでやってきた経験はあはるんです。D700より、ちょっと背伸びすればいい価格だし。ジリジリ下がるかあ♪(´ε` )
書込番号:14398513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横から、恐縮です。
「 atosパパさん 」
>D2シリーズとD700を使って見ての感想です。<
やはり、そうでしたか。
↓
上で「 しまつたさん 」が
>D800はかなりお買い得じゃないかな? と俺は思う<
との、ご意見に対して「スレ主さん」が
>ファインダーが芋ってのが気になる(^_−)−☆ <
と、答えられているので、
スレさんに、「芋とは?」と、自分はお尋ねしました。
「atosパパさん」のご説明は、別のカメラのことだったんですね?
余談ながら、貴殿が欲しいと言われる「D2X」は、時たま引っ張り出して使いますが
ファインダーに関しては芋かどうか知りませんが、その小ささからかどうにも見づらいです。
まぁ、それから比べれば、昨日 主にD800を使いましたが、ずっと見易かったですね。
貴殿のブログで、渾身の作品を拝見しています。 またご指導下さい。
書込番号:14399195
2点

APS-Cのファインダーが小さいのはしょうがないですね、
私は、、DK17というマグニファイアーアイピースを使用していました
情報は見にくくなりますが、良かったですよ。
書込番号:14400061
1点

昨日キタムラでD700を試しました。室内しか写せなかったので、ファインダー内でゴースが発生するところまでは確認できませんでした。フィルター付きの80-200があったので、つい衝動買いしてしまいました。D700につけた感じでは、重たいという印象はなかったので、不思議でした。
シャッターも静かに落ちるという感じですね。ニコンはFIRE FOXのジャケットを着て、野外撮影にがんがん使うというのが私のスタイルなので、D3が20万円を切る値段で出てきてほしいなと思っています。バッテリーグリップをつけたら、まだD700だって、結構な値段ですからね。そのMBだって製造中止になっちゃったし。(**)
書込番号:14402866
0点

HD568さん
80-200を、D700のようなフルサイズ機に使って、
周辺減光は気になりませんか?
現行の、70-200/2.8VR2でやっと、
周辺減光が緩和されたレベルで、
そのひとつ前でも、かなり周辺減光していたので、
気になります。
まぁ、絞って使えば、
緩和されるのかもしれませんが。
書込番号:14402982
0点

そうですね。ポートレートなどは、ツァイスを使いますから、ニコンは、野外撮影で、しぼりますから、あまり気にしていませんでした♪(´ε` )
書込番号:14403037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DK17というマグニファイアーアイピースを使用していました<
見易そうですね、自分も調べて見ます。 (^^,
さて、D700は、
>点光源があると、ファインダー内でゴーストが発生する<
↓
> 昨日キタムラでD700を試しました。室内しか写せなかったので、
>ファインダー内でゴースが発生するところまでは確認できませんでした<
D700は、「ファインダー内でゴースが発生する」だけだなく、カメラの後方から
強めの光源が当っている場合に、撮影された画像の底辺のやや上に、かなり
目立ったフレアーが横長に出ます。
そこに、精細な絵柄があると、致命傷ともなりかねませんので要注意です。
D700は2台使用していますが、その2台ともそっくりにそのフレアーが出ます。
他のカメラでは多少の影響は受けても、これほどのひどい経験はしないので
D700固有の特徴と思われます。
書込番号:14403515
1点

一応キタムラから、D700が取り寄せられましたよと連絡が来ました。明日見に行くだけ見に行ってみます。
D3もうちょっと安くならないかなあ。中古は値引きできないと店長が言うのですが、、、。
書込番号:14404952
0点

D2Xですが、1万円くらい値下がりしてきましたね。昔使ってたんですが、メーカーの人に言わせると、「クロップ撮影では、B5程度の大きさでしか精度の高い画質は望めない」といってました。わたしもA4程度のプリントで使うことが多かったので、そんなに気にはなりませんでした。D2Hはさすがに見劣りしましたね。D2HからD2Xに乗り換えました。
書込番号:14407622
0点

D800発売で、D700の中古はかなり増えて、価格も安くなるのでは?
と思います。D800の人柱さんのご報告のおかげで、D700のユーザーが買い増しではなくて
買い替えを決断する可能性が高そうです。そうなると物件が増えて来ます。
書込番号:14407714
0点

キタムラではネット中古にアップされているものは値引きしてくれない
ハズですよ。
ここ数日でD700の中古が相当数アップされているトコロを見ると皆さん
買い替えしたんですね。
今年の初め頃は多くて10台位だったのに昨晩は200台位になってました。
ちなみに私のトコロではいまだにD2Xが現役です。
知人が新品同様のD2Xを格安で譲ってくれると言うのでD700の中古にする
かD2Xにするか迷っています。
書込番号:14407757
1点

迷いますよね。今日ファインダーのみやすさを良く比較してこようとおもいます。
書込番号:14407769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんご意見色々とありがとうございます。キタムラ以外のお店で、思い切りD800を勧められました。ついでにマクロレンズも、、、。
画素数が多けりゃいいてものじゃないと思うんですよね。
望遠のレンズを活かしたいので、フルサイズ機がほしいんですよね。
キタムラの店内を写しましたが、発色がキャノンに比べて、シアンに傾いているような印象を受けました。
取り寄せてもらったものは、グリップをよく見るとかなり痛んでいたので、やめました。手が真っ黒になってしまうほどだったので。
やっぱD3の価格が下がることを待ちます。旧型のレンズ(広角)で、明らかに周辺光量が落ちていることが確認できます。(解放時)使い方の問題で、どうにでもなることなのであまり機にはしていませんが。D3はISO感度を上げてもそれほど画質の劣化は感じないんです。ナチュラルな印象を受けます。キャノンの方が、色のりは濃い感じですね。
書込番号:14415189
0点




D800を買おうと思っている身としましては、「Fマウントだから」が第一理由ですよ。
逆にSD1メリルに食指が動かないのは、「SAマウントだから」です。
AF性能とか撮影後の処理速度とかそれを払拭するぐらい、SD1特有の画質の良さや色の
良さがありますけれど、やっぱり「ニコンユーザーがシグマSAマウントを買い足す」
よりはD800のほうが、割安だと思います。
書込番号:14392956
25点

シグマか‥‥‥ニコンか‥‥‥
やっぱニコンでしょ(笑)
シグマのレンズ好きですよ。
書込番号:14392992
21点

キヤノンユーザーですし、シグマも好き(DPユーザー)ですが、
D800とSD1は色々違う点があります。
・高画素と言っても、SD1は実質1500万画素
・D800はフルサイズ、SD1はAPS-C(ボケが違う)
・高感度ノイズの処理はニコンの方が上
・レンズが豊富あんどマウントの信頼性
という所でしょうかね〜。
最後のがやっぱり大きいのかと。
画質だけで言えば、SD1も良さそうですけどね。
マルチマウントは大変なので、マウントの縛りを受けないDPメリルシリーズが楽しみです。
書込番号:14392994
23点

高画素だけで選んでないからでしょうね。
レンズ資産が一番大きいのかな?
それと、身体に染み込んだニコンの感覚があるからです。
要はキヤノンやペンタックス・オリンパス他でも、ずっと使っているカメラは身体の一部になってしまって愛着や感覚が一体になっているんです。
書込番号:14392998
14点

SD1メリルは水の青、空の青のトーンを余さず表現できるのでしょうかね?
このサンプル http://www.sigma-sd.com/SD1Merrill/sample-photo/img/SDIM2122.jpg だと
モデルさんを汚い水に潜らせちゃって大丈夫ですか?
書込番号:14393014
2点

>Fマウントだから」が第一理由ですよ。
でしょうね。
それに、1.5百万画素だし・・・
書込番号:14393019
4点

キヤノンユーザーですが、やっと「まともな」画素数になったのでD800を購入しました。
>シグマのSD1メリル(4800万画素)
単純に画素数を3倍に底上げしてしまうのは乱暴でしょう。
ベイヤーの欠点が無い1500万画素と捉えるべきです。
逆に、foveonの欠点はどうなのでしょうか。
書込番号:14393025
10点

オールシグマで揃えるのはやっぱり怖い。
迷ったのは事実ですが、結局最期は信頼性で選びました。
書込番号:14393027 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ボディだけで選ばないし。ボディは数年で更新するから。
レンズが資産。出来のいレンズは20年経っても楽しめるから。だからニコン。
書込番号:14393065
11点

私は、ニコンが作るカメラに憧れています。
写真を撮るようになって25年を過ぎ、フィルムの時代にニコンの他、キヤノンやミノルタ、ペンタックスを使ってきました。
今は、ブローニーフィルムでペンタックスを使っていますが、35ミリはニコンです。
一つは、電池が無くても4000分の1秒のシャッターが切れるNewFM2、もう一つはフィルムカメラとしての機能がほぼすべて盛り込まれたF5です。
そして、デジタル一眼レフを使うようになり、やっと手が届く値段になったD70s以来、D300、D5000、D5100とニコン、そして、このD800を予約して心待ちにしています。
今回のカメラは解像度や予想を超えた高感度耐性などがクローズアップされており、デジタルカメラとしての性能で評価されていますが、私は単純にニコンのカメラと、そのレンズが好きなのです。
きっと、キヤノンの5Dm3と性能が逆だったとしても、ニコンのカメラを買っていると思います。
スレ主様に対する回答になっていないかもしれませんが、好きなものごとを好きなように撮影し、できあがった作品が他人から見て失敗だとしても、何の損もないアマチュアですから、ニコンと言うメーカーが好きというだけでこのカメラを選んでいます。
残念ながら、まだ手元にはありませんがね。
書込番号:14393084
17点

ニコンのFXフォーマットのカメラだから。
3600万画素なんて、予約時にはあまり重要ではなく、ただフルサイズのデジタル一眼が欲しくて、D4は高くて食指が動かなかったから。
キャノンなら心変わりするかもしれませんが、シグマはたとえ1億画素でも買いません。
書込番号:14393090
8点

こんばんは。
手持ちのレンズ、そんなに高価なレンズではないですが、
それを本来の画角で、隅々まで使いたかった、というのが大きな理由です。
ただ正直D800発表後にSD1メリルの発表があった時は迷いました。
DP2も使っていて、フォビオンの画質には惚れてましたからね。
ただニコンの堅実な作りも気に入っていて、
今回は資金的なタイミングも合致したためD800を選択した次第です。
書込番号:14393144
7点

スレ主さんのモノサシは、画素数だけですか?
書込番号:14393194 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様、大変熱いコメントありがとうございます。
皆さんニコンが好きなんですね。
それと、カメラは本体ではなくて、レンズというのも心に染みました。
そして、何よりニコンだから!という短い文章に心を打たれました。
本当に好きなものに理由などない。ということかも知れません。迷いがないですね。
弱点があっても、ムカツイても、他人が何といっても、お前が好き!というのと同じで愛情を感じました。
ありがとうございました。
書込番号:14393235 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

シグマのカメラが戦場で活躍していたら考慮するかもしれません
nikonブランドは一種の憧れですね
信頼性がもう一つの理由です。
私にとってはFやF2が活躍していた時代が原点です
書込番号:14393236
7点

>シグマのSD1メリル(4800万画素)があると思うのですが、何故そちらを選ばずにこちらなのか
やっぱボディもマルチマウントで発売すべきですね。
最低FマウントとEFマウントは抑えておかないと・・・。
書込番号:14393244
5点

今はキヤノンメインのユーザーですが、
信者じゃないので、特にニコンが好きというわけではありません。
しかし、もしも・・・
ニコンとSIGMAの高画素ならニコンを選びます。
ニコンとSONYの高画素でもニコンを選びます。
理由は マウントの信頼と安心からです。
書込番号:14393249
8点

汎用性でしょう。何にでも使える良さとか。
やはり、長い間の光学機器メーカとしての積み重ねによる、システム完成度とかです。
画素数が、連写速度が、コンパクトボディが、----
数点の数値評価やキャッチコピーでは使えません。
あそこと違う、Sigmaの地味さには敬意を表しますよ。
書込番号:14393344
3点

継続してもダメなものはダメやんさん、こんばんは
ニコン板のみなさま、横レス失礼します m(_ _)m
ニコンさんの板に、ずいぶん挑戦的なスレですネ (^-^)
Fマウントでレンズを揃えている方なら、よほど金銭的に余裕がない限り、他マウントに乗り換える事は、相当な冒険だと思います。
世の中には僕と同じように、シグマ製カメラ数台とSAマウントレンズ数本で、すでに 100 万円以上使っている人もいるとは思いますが、ニコンさんや、キャノンさんのカメラを愛用している方に比べると、かなりマニアックな少数派だと思います (笑
それでも、Foveon の写りが好きなので、SAマウントから他社マウントに乗り換える予定は当面ありません。
ただ D800 には、SD1 Merrill に比べて、高感度性能や画質比較以外の性能において上回っている部分が多いので、ニコン製のカメラで満足されている方が、シグマ製カメラに乗り換えるのは、かなりハードルが高いと思います。
書込番号:14393479
6点

なぜNikonをとか、どうしてシグマを選ばないのかとかの前に
なぜ写真を撮るのですか?
そこに答えが有ります
私は撮りたい写真があるから両方使います
書込番号:14393501
2点

単純な話で、カメラや写真の質はセンサーだけでは決まらないということでしょ。
高画素というだけでニコンのD800を選んだ人って多いのでしょうか?
書込番号:14393528
2点

競合する異なる個性ですね。
DP1は切れ味の良さ(一芸秀)、D800はトータルの完成度の高さ(オールラウンダー)。
DP2 Merrillは、競合感がなく、補助的に使えるので売れるのではないですか。
書込番号:14393628
1点

SD1が仮にFマウントだっとして、果たして買うでしょうか?
私は買わないと思います。(候補には挙げるとは思いますが)
それはSD1とNikonのカメラ(D7000でもいいです)を触ってみればわかると思います。
シグマのレンズは好きなんですけど。。。
ところで、シグママウント(SAマウント?)のレンズって採算取れているのでしょうか?
赤字の分がその他のマウントのレンズの価格に乗っかってたりしないのでしょうか?
書込番号:14393705
1点

SD1がフルサイズなら本気でライバルとなりうるかもだが…(笑)
でもSD1を実質1500万画素というのなら
4倍に画素補間するのが基本のベイヤー配列で
3600万画素は実質900万画素といわれてもしかたないよね(笑)
書込番号:14393928
3点

SD1メリルは確かに出力1600万画素ですが、メーカーいわく「3000万画素」相当の解像力があるそうです。
なので、4800万画素は「神話」かもしれません。
本題の、なぜこの機種か、ですが、「写真」なら600万画素もあれば十分きれいに撮れますから、
そこから先は、たぶん、ただの好奇心でしょうと思います。
ただし、AKBやガンダムを高級オーディオで再生しても、
音質が多少良くなるだけで、音楽そのものが高級になるわけではありません。
書込番号:14394247
4点

フジが作ったFマウントは魅力的ですけれど、シグマが作っても欲しくは有りません。
ましてFマウントですら無いシグマに魅力は感じません。
私もatosパパさん同様『私にとってはFやF2が活躍していた時代が原点です』。
私のFやF2はいまだに元気に使用可能ですが、当時のシグマは使うに耐えないモノばかりでした。
やはり信頼性と言うのは重要で有り、要だと思います。
書込番号:14394530
2点

こんにちわ
フォビオンの写しだす画像にハマるか、そうでないか。
それでSD1の魅力は変わってきます。
SD1欲しいのですが、やはり条件を選びます。
光量が豊かで、低感度であれば「時として」抜群の描写をします。
でも、写しだす絵に当たり外れが大きいので
ニコンやキヤノンになってしまいます。
(フォビオンSDシリーズってレンズを選びますよね!?)
両者とも性格が違うので、おのずと選択されてくるものです。
書込番号:14395049
0点

レンズメーカーらしく、正々堂々とニコンマウント、キャノンマウントのメリルを出せばと思います。
そうしましたら、シグマのレンズもニコンのレンズも、
それからタムロンのレンズも、トキナーのレンズも使えるかもしれません。
書込番号:14395298
3点

800という数字がすばらしいのかも?(USO800)
書込番号:14396006
1点

foveonの理論はすばらしいのですが、実際の画像は、理想とは程遠く、SD1のカメラとしての魅力は全くないからです。
書込番号:14396049
0点

>800という数字がすばらしいのかも?(USO800)
さすが!うまい\(^o^)/
しかしほんとですよ
昔から
野球は、巨人・カメラはにこにこニコン・車は、トヨタ・家電は、明るいナショナル・・って決まってるんです(^v^)
書込番号:14397700
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





