
このページのスレッド一覧(全848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
134 | 42 | 2012年2月13日 23:05 |
![]() |
38 | 19 | 2012年2月13日 02:20 |
![]() |
53 | 26 | 2012年2月12日 16:52 |
![]() |
61 | 31 | 2012年2月12日 22:31 |
![]() |
15 | 12 | 2012年2月11日 12:38 |
![]() |
9 | 6 | 2012年2月11日 09:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


悩み続けて1週間、D800かD800Eか・・・当方、山岳写真中心の初心者です。皆さんの率直なご意見を賜りたいと思います。光学ローパスフイルターレスの世界に飛び込んでみたいような、でもそう簡単には取り直しのきかない山岳地域だから・・・ホワイトアウトの心境です。
1点

D800にされた方が無難でしょうね。
レンズは当然12−24と24−70ですか。
書込番号:14142005
0点

私は、Eのほうだと思います。
ニコンもそう言うでしょう。
書込番号:14142040
5点

こんにちは
こちらに書かれたって事は、心理はD800に傾いてるのではないでしょうか?
私はEを予約しましたが、まだまだ不安があるのは確かです。
書き込みの多さでも無印が無難なのでしょうが、Eでしか撮れない絵もある事実で悩ましいですよね。
撮り直しは効かない環境だからこそ、Eを選択するのも捨てがたいのでは無いでしょうか?
書込番号:14142046
2点

どちらでも好きなほうでEと思いますが、800のほうが無難かも?
書込番号:14142088
6点

言葉足らずで失礼しました。
情報はだんだん明らかになってきていても、まだ誰もある程度の期間を使ったことのないカメラですから、ニコンに問い合わせて見られてはどうでしょうか。
他のみなさんも、どういう返答があるのか興味がおありだと思います。
書込番号:14142109
0点

はじめまして!初心者なら無印でしょ。パソコンへの投資も大変ですし。で…まぎらわしいので無いとは思いますが…謙遜されてるベテランならEだと思います。コンデジくらいでフォローしながら勝負をかけてみたいですよね!
書込番号:14142115
0点

山岳写真限定ですか。D800Eは限定的用途です。
他用途もあるよなら、D800だと思いますよ。
それはここの書き込みで、CP+のNikon担当者回答にも現れていました。
書込番号:14142263
2点

モアレは、写真に本来はないはずの縞などの模様が発生してしまう現象です。風景写真のような自然物をテーマにした写真で起きることはあまりありません
書込番号:14142296
1点

こんにちは。
CP+ 初日にニコンブ−スで見て触って聞いてきました。
オールマイティ−なのは 800 の様ですね。
モアレのリスクは 800 より 800E の方がありますが、風景メインでしたら 800E が宜しいかと思います。
私はスタジオポ−トレ−トが主なので、いくなら800です。
書込番号:14142316
5点

こんにちは
風景なら、D800Eが良いと思います。
ただ、ほかの対象も撮るのでしたら、D800の方が無難でしょうね。
それでも 十分に高精細ですから、じゃじゃ馬の事は考えないようにしましょう。
それでも、じゃじゃ馬に乗りたいのでしたら…
まぁ しかし、楽しい選択肢をニコンは与えてくれました。
たぶん 開発段階でも、大変悩まれたのでしょう。
書込番号:14142388
7点

D800かD800Eかで迷っているという顧客には、
「迷ったらD800」と答えるようニコン社内の統一指示が
出ているように感じます。
では、「風景しか撮りません。D800かD800Eかで迷ってます。」
と質問したら、ニコンはどういう回答をされるのか?
「それならば、絶対D800Eをお勧めします」と回答されるのか?
興味があります。
昨日会場で聞けばよかった。。。
書込番号:14142424
2点

以下のサイトに、風景画の比較が出ています。
どこまで求めるかですが、モアレ等の発生を登山中にチェックが難しい(チェック中にバッテリーが消耗してしまう)ので、昔の現像してみないとわからない状態になるかもしれません。しかし、まず、そんな心配は風景画には不要でしょう。ということで、風景画特化ならEを推します。
http://www.ephotozine.com/article/nikon-d800-d800e-digital-slr-hands-on-review-18420
書込番号:14142517
7点

風景重視で、800Eに賛成。
まさしく、そういう用途のためのカメラでしょう。
建築とかポートレートには向かないと思いますけど。
書込番号:14142558
2点

>風景重視で、800Eに賛成。
風景重視というより、風景以外は撮らないという開き直りを要求されているのかも?
書込番号:14142592
4点

山岳写真は解像度が大きいほうが迫力、自然さが出ます。
山岳写真と言っても色々ですが、いわゆる山岳写真中心なら、D800Eのほうがハッピーになれそうです。
特に大きくプリントする機会があるならば。
でも、ほんとうに初心者ならば、扱いやすいD800でも十分すばらしいと思います。
書込番号:14142616
6点

無難な線を選んでD800にしたとしても、風景を撮りつつ、D800Eならもっと精細な良い写真が撮れるのではないかと悩み続ける辛さも考慮したほうが良いと思います。
書込番号:14142657
6点

こんにちは。 長年山岳風景をやってます。
風景・山岳写真指向の人は高画素が向くとは単純に言えないと思います。
風景・山岳の何を撮影するか?でしょうね。
その表面ばかりではなく、内的な何かを表現したい人もいるでしょうし。
その上、スペックによるとD800は防滴防塵ではないですね。
山岳写真ほど濡れやすい撮影分野はないので、それを考えるとD800(E)は
フィールドに適したカメラかは疑問ですね。
ニコンとして800と800Eを並行して出してきたのは基本的にスタジオ用途の
被写体選択にカメラバリエーションを追随させるため、と勝手に想像しています。
書込番号:14142727
9点

Sky 2さん
たしかに、何を求めるかによって機材に求めるものは異なると思います。
ただい、nikonサイトに
4.視野率約100%ファインダーおよび軽量で堅牢な防塵・防滴ボディー
視野率約100%※1、ファインダー倍率約0.7倍※2のファインダーを搭載。ボディーにはマグネシウム合金を採用し、「D700」と同等の堅牢性を保ちながら約10%の軽量化を実現しています。また、効果的なシーリングを施すことで高い防塵・防滴性も確保しています。
とありますよ。
書込番号:14142911
5点

komakusaさんこんにちは。
わたしも、山岳専門です。多少悩みましたが私は800Eにしました。理由はすでにペンタックス645Dを使用している仲間がおりますが、懸念されているモアレの問題は風景だけであるまらば全く問題ないという話をいつも聞かされております。
他の用途で使用する場合はD300を今でも使っています。
アルプス連峰などのダイナミックな風景はやはり800Eだと思います。
書込番号:14142997
12点

こんにちは
>その表面ばかりではなく、内的な何かを表現したい人もいるでしょうし。
それは カメラの責任では無いですが、高画質、高解像度のデジ一は更に表現の幅が広がる!で良いと思います。
>その上、スペックによると D800 は防滴防塵ではないですね。
間違っています。
防塵防滴です。
書込番号:14143017
7点

投稿いただいた皆様
たくさんの貴重なご意見に感謝です。
厳冬期の山岳地帯で、結露、バッテリー消耗と戦いながら撮った絵がモアレ・偽色だったら気落ちします。RAW撮影ですので事後調整は可能ですが、モアレ処理にも限界があるはず。反面、D800E 136.3Mの解像度の高い鮮鋭感や立体感にも惹かれます・・・車購入時のようにテストドライブができるといいですね。
書込番号:14143054
1点

fnoさん
仰せの事は私の見落としでしたか! 失礼しました。
ただ長年、山岳写真をやってきた者としては、画素数も気にはなりますが
機材が濡れて、せっかくの山中で使えなくなることの方が心配で、あのようなことを申しました。。
時に高解像がほしいシーンももちろんありますが、それ以上にカメラとして濡れなどで
使い物にならなくなることの方が私的には心配です。デジモノは特にそうです。
カタログなどで謳っている、「防滴防塵」もどこまで防滴防塵なのか実際使ってみないと
わからないですね。メーカーの表現を信用するしかありませんけどね、とりあえずは。
「防滴防塵!」 その表記、探してみます。
スレ主さん、横レス失礼しました。
書込番号:14143057
5点

こんにちは。悩ましい選択ですね。
私は、山ではその瞬間にその場に居られた事が最重要なので、機材はおざなりになってしまってます(汗
重さのせいで5分遅かったー!ってのが怖いんですよ。
体力さえあればD800(一応いろいろ撮るので)が欲しいですね
横槍ですみませんが、防塵防滴といいましてもボディだけですね。
登山時、雨が降ってきたらGOREのケースに入れますが、濃いガスが出る度にレンズをタオルで巻いて凌いでます。防滴のレンズが欲しいといつも思います。
書込番号:14143390
2点

悩むのでしたら発売されて評価が定まってから決めるのが一番いいと思います。
安い買い物ではありませんので敢えて賭けに出る必要はないと思います。
書込番号:14144257
2点

>その上、スペックによると D800 は防滴防塵ではないですね。
ちゃんとWEBに載ってますね。
書込番号:14144315
0点

Sky 2さん
D800は防塵・防滴ですよ。
ニコンホームページから引用です。
軽量で堅牢な防塵・防滴ボディー
ボディーにはマグネシウム合金を採用し、
「D700」と同等の堅牢性を保ちながら約10%の軽量化を実現しています。
また、効果的なシーリングを施すことで高い防塵・防滴性も確保しています。
書込番号:14144473
2点

ご本人が見落としたとおっしゃってます。何事もほどほどに・・・と思います。
書込番号:14144727
6点

山の防塵・防滴は麓と違う気がします
粘りつくような、そして霧の粒も大きい
スピードも速く晴れていたのに一気に霧に包まれる
カメラ本体ばかりでなくレンズも防塵・防滴でないと・・・
スレ主殿がそこまでこだわるなら壊れるの覚悟で持って行くべきですね
写していたら一気にガスってソフトフォーカスフイルターを付けたようになりました
書込番号:14144916
3点

時の機械さん、ドモです。
その後、「防塵防滴」確認しました。
確かにニコンのwebにはそう記述がありますね。
お騒がせしたようで恐縮です。
しかし、こんなに騒ぎになるとは・・・
あえて言わせていただければ本稿とは直接関係ないですが、
その「防滴機能」にいままで助けられてきた人はどれほどいらっしゃるでしょうか?
雨、風雪の現場は「机上のカタログデータ」など簡単に超えますからね。
その程度にもよりますけど。
しかしながら、ニコンが自信を持って「防塵防滴」と言っているのでしょうから、
それを信じましょう(笑)
書込番号:14144977
3点

Sky 2さん、こんばんは。スレッドタイトルが山岳写真ということで読ませていただきました。
私は、山岳写真を撮ったことがありませんが、今一番興味を覚える分野です。神々しい写真に
目を奪われ山岳写真の探求という本まで買ってしまいました。ということで、実際に山岳写真を
実践していらっしゃる方の意見には重みがあると思います。私は砂漠地帯は経験しましたので防
塵のありがたみはわかりますが、防滴については未経験ですので大変参考になります。
ちなみに私の機材はデジタルと中判が半々ですが、中判の画質をはるかに上回るのでしたら
D800を購入したいと思っています。しかし、フィルムも楽しんでいますので慌てずにじっくり吟味
するつもりです。
書込番号:14145172
4点

http://www.youtube.com/watch?v=TpjPqIE7e6s
以前使用していたK-5も防塵防滴でしたが、この映像を見ると、防滴というよりもすでに防水の域に・・・。
天下のニコンですから、きっと同じような感じで使えると信じています。。
書込番号:14145363
4点

K-5、すごいですね。
D200でしたが、私の知り合いが同じようにシャワーで水をかけました。
そうしたら、シャッターが切れなくなってしまい、そのままSC行きとなりました。
防滴であって、防水ではないですね、ニコンの場合。
その後変わっているかも知れませんが、さすがにもうその知り合いもシャワーをかけたりしないので。
さて、D800の件です。
山での使用と言うことですが、D800はかなりレンズも選ぶようです。
本体+レンズでかなりの重量になります。
それを考えると、もう少し軽い機種にされた方がよいのではないかと思います。
書込番号:14145558
1点

D200ダメでしたか・・。
ていうか、ご友人よくやりましたね(笑)
私は大丈夫と聞かされていてもきっとできません。
D800Eはとにかくレンズを選ぶって事でしたね。
それはCP+で、ニコン社員さんもおっしゃっていました。
まあ、実際ふたを開けてみたら、素人目にはそんなに差を感じないなんて事もありそうです(等倍鑑賞したら違うでしょうが)
書込番号:14145724
1点

時の機械さん
ご興味がわき山岳写真の本も買われたとのこと、頑張ってください。
私は長々と山岳写真からまだ抜けられませんが、デジタル化が遅れていると
言われてきた山の写真界でも、最近はほとんどの方がデジタルカメラですね。
私の場合はしばらくポジと併用していましたが、ポジをスキャニングするのは
自腹で、先方は印刷原稿としてはデジテルデータを求めてきます。
諧調云々は大切な写真の元ですが、そろそろそれがデジカメでもクリアーされてきた
現在では、ほとんど最初からデジタルになりました。
そんな中で、時折シノゴで撮影している方を見かける事もあります。
なぜかそんな方がうらやましく感じたりします。
じっくり、しかも悠然と自然と対峙するのにシノゴはピッタリなんですが、
私の現況は前述のようになかなかそうも言っていられないです。
長いレス、失礼しました!
書込番号:14145753
3点

シャワーを掛けたK−5のその後の顛末が知りたいですね。
NZでの釣りの最終日は朝からずっと雨でしたが、雨と増水により警戒心の薄れた大型ブラウントラウトが次々とヒット。防滴機能もないキヤノンPRO1で多くの写真を撮りました。ホテルに帰ってバッテリー抜いたらそれにも水滴が付いてました。PRO1は今も何とか生きています(^^;
画素数が多いと安いレンズでの画像は悪くなるのでしょうか? D2Xが1200万画素で登場したときも同じようなことが言われてましたが、今では1200万画素には高級レンズでないと・・・なんて誰も言わないですよね。
書込番号:14147459
0点

風景でしたらモアレの発生するシチュエーションも少ないでしょうから、D800Eでしょうね。
ただ、デジタルの機材は重いですから、体力をつけるか、機材を軽くするかはよくよく考えてみてください。
書込番号:14147564
1点

誰がなんと言おうと断然D800Eが良いでしょうね。
書込番号:14148338
3点

800Eみたいですよ。
Nikonの担当者がEは風景スペシャルっておっしゃってました。
解像度に自信があるみたいです。
書込番号:14149101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

投稿された皆様
たくさんの貴重なご意見本当にありがとうございます。
何度も読み返しました。
そこで、結論を出しました。機材としては確かに軽くはないことを覚悟して、そして山岳写真に特化した私のラストマシンとして、D800Eを選択します。
書込番号:14149354
1点

komakusaさん
私は、
趣味で2800mまでの山岳や里山で野生生物(PC-E85mm鳥は500mm)と
風景(16-35mm)、
海辺や水辺で野鳥(500mmVR)これらで年間6万ショットほどの中
から500枚ほどの気に入った画像を楽しんでいます。
建築写真(16-35mm)は仕事の一部で年間ショット数1000枚ほど、
使われるのは30枚ほどですが大小の印刷原稿を得ます。
大は駅の4x3の看板小はA5程度です。
ポートレイト(PC-E85mm)や勤務先のスポーツ写真(70-300mmVR)
も仕事の一部で年間5000ショット、うち使用するのは100枚ほど
ですがA4までのの印刷原稿を得ます。
で、これらに現在はD700とD7000(主に野鳥)です。
私はほとんど迷わず趣味用に800Eにしました。
D700は売り払う予定です。
モアレは出たところで考えることにします。建築写真や人物で
出るはずですが、修正したり、出なかったコマで使用し、
モアレに耐えられなければ、D700をキープするか、
D800を買い増すか、A4までの原稿はD7000または
D300s後継としてのD400で撮るという選択肢です。
自分の考え方では、D800Eで野鳥撮影なら、撮影画像をみても
後悔は起きないが、D800でもう少し鮮鋭ならなと思う時に
「D800Eだったら1割違ったのでは」と考えてしまうのがイヤ
だからです。鮮鋭度で見たトリミング耐性が10%異なれば私に
とってはモアレが出ることがあろうが、購入に値します。
私自身は、800Eを買うことに決めてはいますが、NikonSCなどで
仮に22mの距離がとれれば、500mmVRでD800Eにて22mと21mと20m、
D800にて20mの距離から同じ被写体を10枚以上撮り、
D800Eの22mまたは21mとD800の20mがほぼ同じ鮮鋭度か、また20mで
撮った画像で差を感じるか否かを調べ、確認のうえ21m以上(5%)の
実力があれば購入の予定、D800Eの22m以上の実力(10%)なら確信を
もって購入です。
上記のテストを行う機会が得られましたら、結果を報告いたします。
5%以下ならD800の板で、5%以上ならD800Eの板にします。
書込番号:14150437
1点



こんにちは
ついにD800発売になりましたね!
D700ユーザーなんですが、次出たら間違いなく食いつくつもりでした。
ただここに来て、型落ちのD3sが視野に入ってきました(笑)
用途によると思うのですが、D3sの中古ということ、値段的なギャップを度外視すると、D800とD3sではどちらがお買い得なのでしょう?
個人的には高解像度、ISO100〜の常用感度なんかの点でD800にアドバンテージ。
連射性能なんかではD3sなのかなと思ったり。
ざっくばらんに皆さまのご意見お聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします(^-^)/
1点

D700からD3Sに変えても、撮れる写真はそれほど変わりません。
D700からD800に変えれば、腕次第で今まで撮れなかった精緻な写真が撮れるでしょう。
D800は暫くは旬なカメラですから、その世界を楽しんではいかかでしょうか。
話題も今年いっぱいは、いい意味でも悪い意味でも尽きないと思います。
書込番号:14141521
4点

何を撮りたいか次第ですが
D700からならD3XかD4かD800(E)かではないですかね?
書込番号:14141548
0点

高感度・高速連射のD3sと高解像度のD800(E)では、撮影ジャンルが違うような
答えはどっちも買う!ですかね(笑)
書込番号:14141568
10点

お早うございます。
追加ですか、更新(D700売却)ですか? レンズは? 被写体は? DXクロップ使いますか?
高画素の必要性は? プリンタは? 機材を長期に保有しますか? 財政状況は?
と、いったような事をご自身で検討されれば、ある程度見えてくると思います。
書込番号:14141690
2点

おはようございます。
もしD800の高画質が必要としなければD300sで良いと思います。
書込番号:14141700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます
D700 から D3S は、画質に関しては常用感度では差は無いと思って良いでしょう。
高感度側ですが、ISO1600 位までなら気にする事の無いレベルと、私は D3 ですが自らに言い聞かせています。
D700 との違いは、ファインダーの視認性、視野率、連写性能、堅牢性、シャッター音が心地よく、撮っていて
楽しくかつ高揚させてくれること、勿論高感度域のノイズの差です。
画素数は、確かに用途の事も有ります。
しかし 趣味の写真は、大は小を兼ねると言う事も有り、高解像の画像に越した事は無いと考える人が多いのも確かです。
それは 観賞していてとても楽しいし、勝ち負けで無いと思いつつも… も、ありますからね。
これを、振りきれるかどうかですね。
D800 の場合は、PCの性能も大事と思います。
D800 の ポートレートの画像は、Tif で 103MB でしたが、顔を少し修正し最高画質でJPEGにそのまま現像して 2.62MB でした。
サイズが大きいので、PC は高速で出来ればモニタを大きくする必要が有りますね。
D700 & D3 を持つているのなら、D800 か D4 ですが(私見)やはり D800E かなと思わないでもない今日この頃です。
書込番号:14141711
2点

あふろべなと〜るさんの書かれてる様に何を撮りたいか次第かな。
動き物や室内スポーツが主であればD3sでしょうし、風景が主ならばD800が得意なのではと思います。
書込番号:14141715
0点

道具というのは、お買い得かどうか?よりも必要かどうか?でしょうね。
被写体により選択する道具とレンズは変わりますから、、、、、、。
現在持っている機材の何が不満なのか?を探れば、答えは見えてくると思います。
書込番号:14141920
4点

>D800とD3sではどちらがお買い得なのでしょう?
ものすごく単純に言うと、D3sはD700にMB-D10を付けてファインダーをグレードアップしたものと思ってよいかと。
勿論細かな差異はありますが、操作系やISO3200までの画質は同等と判断します。
便利なのは常用ISO12800とCFのWスロット、それに1.2Xモードはかなり便利に使っています。
D800はみなさんが仰るとおり高繊細画像が欲しければこちらでしょう。ただし、PCスペックは要注意。
書込番号:14141991
3点

D700にバッテリーパックつけて使用しています。
連写速度はD3Sと大差ないし、高感度特性も若干落ちる程度(D3と同等)なので
D800Eを買いたそうと思っています。
D3S買ってもD800が気になる(欲しくなる)と思います。
書込番号:14141997
2点

やはり、D700(or D3S)にD800Eの買い足しを
考える方は多いようですね。
私は、D3Sを使用しているので、D800Eを予約しました。
書込番号:14142113
0点

皆さまお返事ありがとうございます!
なるほど〜実にいろんなご意見をいただけて感謝です(^-^)/
僕としては、今のD700の視野率が許せなくて、100%で使えるのが何より嬉しいんです。
ま、そういう意味ではD3sもD800も同じなんですが、実は高解像度に関してはあまり必要としてないんです。A0大にブツドリ印刷するわけでもないし、HDDが大変なことになってしまいそうなので^^;
だとすると新品のD800に走るより、D3sに行くのも手かなと思った次第なんですが、D3sがD800に勝ってる点って何なんでしょう?
連射性能以外に…高感度域のノイズの差も気になりますよね。
他に、何かございますでしょうか?
書込番号:14142375
0点

こんにちは。
>D3sがD800に勝ってる点
・画素ピッチが大きいのでレンズの要求解像能が低め。(オールドレンズも十分使えます。)
・レタッチ耐性。(画素ピッチ大きいセンサーから得られるRAWデータは弄りやすいです。露出補正などを極端に振っても崩れにくい。)
・PC上のデータハンドリングのしやすさ。データ量は1/3です。
・ボディの堅牢性。プロ用ですから。
・シャッター耐久性30万回。
・重量と価格がD3sの方が多い(笑)
・フラッグシップ機である満足感。(D2Xでも未だに持ってる人見かけると通だな、と思います。)
書込番号:14143273
4点

こんにちは。
主に撮影するのは商売上の商品、動体(バイク等)、スポーツ、子供、風景、夜景、室内、です。
所有カメラ D50、D300S、D700+MB-D10でしたが、D4の発表を待ちD3Sを購入しました。
D3SのD700よりいいところは、視野率100%な点、高感度がいい点、
D700+MB-D10より軽くて振り回しやすい点、、フラッグシップ(もうすぐ型遅れですが)所有の満足感、などなどD700より勝る点はたくさんあり満足しています。
しかしここに来て予想はしてましたがD800(E)の発表、このスペックにはD4発表時より心躍らされました。
被写体がわりとオールマイティーな私にとってD3Sはもって来いですが、ブツ撮り、風景のクオリティーをあげるにはD800(E)しかないと思います。
そこで、D300S、D700、を手放しD800(E)を購入しD3Sとの2台体制でまとめようかと考えています。
1台にしぼるなら、動体ならD3S、静体ならD800(E)ではないでしょうか。
書込番号:14144567
1点

D800のiso100の画質は素晴らしいですねー
価格設定も爆安ですね
5D2が壊れたらD800に乗り換えようかな
空のブルーのグラデーションにノイズがどんだけ浮くのかとか、もっとネイチャー系の作例見たいですね
青空、夕日の作例見たいです
書込番号:14144675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D3SかD800か?・・・
それは貴兄が何で写真を撮ってるか、次第でしょう。
理屈で撮っているならD800。
感性で撮っているならD3S。
私は感性(理屈は特になく、感じたままにシャッター押している)のほうなので、私の場合はDヒトケタの質感と高揚感はD800のガソスウに勝ると思います。
私だったらD3S。
書込番号:14144813
2点

JPEGで撮るならD800でも(必要に応じて)小さいJPEGを使えばいいので
問題は少ないですが
RAWで撮る場合はMRAWとかSRAWがないので
無駄にでかいRAWは負荷が大きいです
なのでD3Sはメリットがあります
とはいえD4の1600万画素センサーを積んだD800(D800H的な)
が出てれば問題なくそれを買えばいいわけですが。。。。。
あっ、今真央ちゃんがトリプルアクセル成功した!!
書込番号:14144976
1点

旧モデルとは言え、フラッグシップですからねぇ。負けませんよ。
っていう感じがあってD3sもありかなぁと思えます。
書込番号:14145890
1点

皆さん、ご意見ほんとうにありがとうございました!
購入を考える上での指針がいくつも出てきて、大変参考になりました。
何となく、僕の撮り方だとD800じゃないような気がしてきました。
かえってD4という選択肢も出てきてしまったのですが(笑)、もう少し悩んでみたいと思います。
皆さまGOODアンサーでした!
ありがとうございました。
書込番号:14146678
0点



やっと自分がなっとくしたカメラが出たので予約します。
ニコンダイレクトか価格コム店で予約か、みなさんはどちらですか?
あと、D800 D800Eで迷いましたが、予算で、D800に決めました。
おもに風景、夜景、ポートレート、旅行先でのスナップなどですが、D800に合うレンズで迷ってます。
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRにするかAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
かカメラに詳しい方教えて下さい。
0点

>>kiton0801さん
>D800 D800Eで迷いましたが、予算で、D800に決めました
私はD800Eを狙っています。
先ずは富士かNEX-7ですが
書込番号:14139776
0点

kiton0801 さん こんはんは。
なっとくがいくカメラに出会えたことは幸せですね。
ただ、あげられたレンズがカメラに対してはプアではないでしょうか。
もっと明るい単焦点がお似合いだと、個人的には思います。
書込番号:14139781
6点

>>D800に合うレンズで迷ってます。
CP+で、写真家、茂手木秀行氏は、ナノクリスタルコートがされているレンズが、D800の高画素カメラにはいいと語っております。
http://www.youtube.com/watch?v=zFZxzYnI318&feature=bf_next&list=FL-8TMpOGE-YNIYXjzEtuiuQ&lf=plpp_video
書込番号:14139828
2点

今晩は。
私は、このセンサーにはナノクリレンズがベストマッチだと考えております。
このことは容易に想像できたことですが、CP+での講演でも、ナノクリを奨めています。
ただし、それ以外のレンズであっても、そのレンズなりにこのセンサーの解像度を引き出せると思います。
今あるレンズで使ってみながら、少しずつナノクリを揃えていかれてはどうでしょうか。
書込番号:14139837
3点

F1.4級の単焦点か、低倍率ズームF2.8級とかになるでしょうね。
書込番号:14139885
2点

私も予算やレンズ等で、どちらにするか未だに決めかねています。
ここはちょっとの背伸びでD800Eを購入後、ナノクリレンズや今後純正以外のメーカーの対応を合わせて検討したいと思ってます。
CP+のお蔭で情報が増えてきて余計に悩ましいので、もう自分で確かめたいと先ほど最終日の明日見に行くためにエントリーしました。
因みに価格の下降を待っていられない場合は、価格.COMから直では無くて楽天からデジカメオンライン店で購入する予定です。
楽天はキャンペーンでクレジットカード新規作成で5000ポイント程貰え、楽天経由で購入すれば3000ポイントつきます。
10回まで無金利もあるのでお勧めですよ。
書込番号:14139944
0点

>やっと自分がなっとくしたカメラが出たので予約します
こう言っているので今まで相当自分なりに吟味してきた人間が
なぜ出てくる回答が想像つくようなスレを立てるのか?
書込番号:14140061
6点

高画素であるが故、レンズをかなり選ぶと、
CP+でも解説がありました。
どうせレンズも買うのであれば、
Nクリレンズか、単焦点をお買いになった方が、
無駄がないと思います。
単焦点の35mmか、50mmあたり、
新発売の85mm/f1.8はいかがですか?
書込番号:14140065
1点

ニコンの28-300は、D3Sだとなんとか辻褄あってましたが、D3Xでは辛いものがありました。
さらに画素ピッチの小さいD800では、不満が出ると予想します。
他の方が仰っている様に、新しい短焦点か、低倍率大口径ズームが無難だと思います。
書込番号:14140173
5点

3630万画素あると等倍で画像をチェックするとなると滲みやブレ・ピントなんかに
かなり厳しいことになりそうですね。
書込番号:14140203
2点

レンズは、重要です。
サンプルは、以下のレンズで撮られています。
14-24mm f/2.8
24-70mm f/2.8
70-200mm f/2.8 VRII
やはり、このようなレンズで撮りたいですね。
レンズは、良いのは判っているが… と、遠回りしない方がよいと私は思っています。
24-70mm f/2.8
何とか、無理をしても買う!その方が後悔が無いと、信じて買うようにされた方がよいです。
或いは、
ナノクリでは無いですが、人の視野に近いフルサイズの標準単焦点レンズ AF-S 50mm f/1.4G 。
書込番号:14140205
10点

私はアメリカに行く予定があるのでレンズだけ持って行って、D800本体を現地で購入するつもりです。アメリカ国内ではどの店も今のところ$2,999($1=\77で換算すると23,1000円)となっています。もう十分安いと思うのですが3月にさらに円高が進んだら、、、ラッキー!バッテリーなども向こうの方が安いので、この際色々まとめ買いしちゃいます。
書込番号:14140276
0点

レンズを何も持っていないで
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRにするかAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
の二択でしたら、
便利用で28-300mmと描写用で純正単焦点AF-S50f1.4か1.8を一緒に選択しそうですね。
どちらを選択してもそれなり満足できると思いますが、好みの問題ですよね。
D800/Eと2.8ズームが良いと噂に聞くので
予算が許すなら、選択範囲を広げても良いかも知れませんね。
予約はしないですけど買うのはD800かな。
書いているうちに良い意見が出てますね;
書込番号:14140334
0点

>アメリカ
こんばんは
レンズは、国際補償ですが、ボデイは購入国補償に成りますので、
日本に持って帰るのでしたら、1年の無償保証は受けられません。
故障は勿論、撮像素子の清掃とかも有償に成ります。
書込番号:14140343
2点

24-70F2.8。ズームなら。
出来ればここ2〜3年に発売された単焦点。
便利ズームもいいですけど、やっぱり違いますよ。
28-300または24-120F4を先に買っても、結局24-70欲しくなるはずです。
書込番号:14140561
0点

個人的にはこのカメラにはマイクロ60あたりで堪能してみたい!
凄い絵を吐きそうな気がする…
書込番号:14140648
4点

CP+にてD800を触ってきたものです。
これだけの画素数を生かすレンズとなると、大三元もしくは大口径ナノクリ単焦点レベルが求められると思われると思いますが、CP+にてD800の展示品についていたレンズは24-70 f2.8、24-120 f4、16-35 f4の三本でした。僕は16-35 f4で試し撮りをしましたが、先述したような高価なレンズでなくてもしっかりとD800の高画素を生かせるという印象でした。
また、D800のキットレンズにも28-300VRが選ばれている訳ですし、両者ともニコンがD800でも十分通用すると自信をもっているレンズなのだと思います。
コスパがよく、D800でも使える便利ズームレンズは28-300VRだと思います。それでも満足できないと感じたら、24-70 f2.8を買い足せばよいと思います。
書込番号:14140791
2点

robot2さん
1年間の無料保証については心配していないのです。アメリカには頻繁に行くので現地で対応してもらえばいいと思っています。
また航空便EMSで送って修理してもらう場合でもアメリカの知り合いに任せられるのが強みです。
書込番号:14140898
0点

みなさんの誠意あるご意見、感謝します。
予算があまりないのでAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED は無理です。
レンズの予算は10万円位です。それとニコンのレンズは、初めてです。
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRとAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
で今は迷っています。 おもに風景、夜景、ポートレート、旅行スナップです。
書込番号:14141067
0点

その2本ですと、ナノクリスタルコートのAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの方が、描写はいいです。
それほど望遠側が必要でなければ、描写のいい方を選択されたらいいと思います。
24−70F2,8の方が描写はいいですが、こちらのレンズの方が重量が軽く、旅行に向いていると思います。
書込番号:14141141
1点

私のお勧めは、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRです。
風景を考えた時に広角側4mmの差は、大きいですしポートレートに300mmはあまり必要ないかと思います。少なくとも私には必要ありません。
1本のレンズで幅広い焦点域をフォロー出来ることに魅力を感じがちですが、やはり便利さを得られる半面犠牲にするものはありますね。そういう意味では、24-120mmも24-70mmと比較すると同様のジレンマはありますが、VRUの搭載などそれを補ってあまるものが24-120mmにはあります。
書込番号:14141522
2点

ご予約されるのですね、
納得されるカメラが出て良いな、僕ももう一台行こうかな??
海外在住(インド)でおいそれとは予約出来ないのとシーズンがズレる為(オーロラ撮影用に投入したいので)、
購入は秋以降かな??
レンズは手持ちの24mmf1.4及び14mmー24mmf2.8(14mm固定)でどんな画像が得られるか。。。
涎たれそうです。
皆さんこの目的ならD800かD800E どちらかな??
(相乗りすいません)
書込番号:14141597
0点

レンズの解像と後処理のカリカリシャープとを勘違いしてる他社ユーザーを見かけますが、ニコンのシャープな画像はレンズの解像と高コントラストにあると考えます。
D3sと1D4とではデフォルトシャープネスOFFではD3sのほうが甘く見え、1D4のほうが若干デフォルトでシャープネスかけてるように見えました。
後処理でアンシャープマスク処理してみるとよくわかります。D3sのほうは少しいじっただけですぐかけすぎになってしまうほど効きます。明らかにその後のシャープネスは逆転します。コレはレンズの解像とコントラストに他ならないと思います。勿論画素ピッチの影響も大です。
D3sとD7000とでも同じレンズ使用で同じような傾向でしたので、ましてやD800ですとピッチからいってD7000ぐらいと想像できますのでやはりいいレンズにこしたことはありません。
28-300も他社の解像しないレンズよりは全然いいと思いますが、やはりいいレンズ味わってください。
24-120は使ったことないのでわかりません。
書込番号:14141674
1点

24-120F4は、イイです。
旅行用ですとこれ1本でもOKです。欲を言えばば16-35F4をもう一本。
書込番号:14141988
1点

私の場合、Nikkor単焦点レンズ群とNikkor AF-s24-70F2.8Gを持っていますので、D800とタムロン24-70(手振れ補正、超音波モーター付、但し、価格と発売時期は未定)を選びたいです。
さすがに、高価格レンズではないといい写真が撮れないというご意見には?なところがあります。
コンデジの極小画素+糞レンズ(※デジイチ用レンズに比べれば)で十分写真は成り立ちますので。
で、スレ主さんへの答えは、「どちらでも大丈夫だと思います」になってしまいますが、どちらが良さそうかというとAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRだと思います。
私は写りにつきましてはこのレンズを持っていませんので他の方にご説明は譲るとして、撮影対象について、28−300G VRが必ず必要かというとそうは思えませんので。
書込番号:14144014
0点



この度、カメラを買い換えることとなりました。
これまではペンタックスのK10Dを使用しており、
本体の調子が悪くなってきたためです。
レンズは55★とかFAリミ等の単焦点を主に使っていました。
この機会にニコンへマウントチェンジする事は心に決めています。
理由は、あるきっかけでD700をする機会があったのですが、
ニコンの『機械?』に惚れ込んだからです。
画質も勿論ですが、使用感とか、質も含めてです。
前置きが長くなりましたが、迷っているのは下記の3点です。
ー1−
D4
この場合は暫くはレンズにお金は回せません。
まずは24-85 f2.8-4と50単かなって感じです。
ー2−
D3S
これならば24-120Nと70-200Nでいけそうです。
ー3−
D800E(800)
これであれば70-200Nに35単Nさらにもう一本位はなんとかいけそうかなと。
予算は大体察しが付くかと思いますが65−70万位が限界かと。
本体は新品、レンズは状態次第では中古も有りです。
PC、モニタはそこそこハイスペックでまとまっていると思います。
最後に肝心な被写体ですが、3歳の娘が今は一番です。
保育園にも通い始めました。
ですが、風景を撮影する事も多く、それを犠牲にはしたくありません。
割合的には娘8:風景2位ですが、
撮影時の本気度合いはどちらもマックスです。
D800Eの解像感は圧倒的なのか、
娘を追い回すにはバランスを取るべきか。
D3SとD4で上記のレンズ構成ではどちらが。。。
長文になり、支離滅裂ですが
皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります。
このスレにたてたのは気持ちの入り具合ではなく、単純に今一番アツい所だと感じたからです。
どうぞよろしくお願いします。
2点

まずは、高画素&高解像のD800/D800Eにするのか?
それとも。高感度&高速連写のD4/D3sにするのか?を先に決めたほうがいいと思います。
そうしないと、様々な意見が出てきて収拾がつかなくなりますよ。
書込番号:14135011
5点

娘とはいえ、女性を高画素で撮ってはかわいそう!!
ちょっとピンボケのコンデジが一番奇麗に撮れたりしませんか?
書込番号:14135030
11点

お子さまを撮影するなら、発表会や運動会で、望遠は必要。
ここで選択「1」は消える。
選択2と3は、高感度ノイズと連写。
どちらを優先するかで決まる。
個人的には、家族旅行や日常のスナップでは、D3は大き過ぎなので、D800を選んで、
運動会や日常スナップに純正28-300、
本気撮影に純正70-200と、シグマ24-70あたりが、
バランスが良いかと。
レンズをすべて中古なら、
純正24-120、70-200(旧)、28-300で揃うかも。
書込番号:14135062
5点

はじめまして。
私も昨年の12月まではペンタックスユーザーでした。
k10Dからデイジチに入り、K-5まで使いましたが、どうしてもフルサイズが使いたくなり、以前から気になっていたニコンへ。ちょうどD800の情報が出てきましたので思い切ってマウントを整理し、今に至ります。(今はD40でニコン修行中)
FAlimとDA55も使っていました。
ニコンのズームは非常に優秀だと思います。
特に大三元と呼ばれる明るいズームは素晴らしいですね。
ペンタだと単焦点を中心に考えがちですが、ニコンであればズーム中心で考える事ができますね。
年末にペンタ機材を売却した金額で大三元揃えてみましたが、どれも素晴らしいレンズです。
ただし、重いですのでその点だけは覚悟されてください(笑)
さて、私ならば、お子さん中心であればやはりD800ではないかと思います。5fpsもあれば十分にお子さんを追う事も可能でしょう。
ニコンのAFは驚く程早く正確です。
D800Eも捨てがたいでしょうが、大事なお子さんの写真でモアレがでても困りますよね。
予算をMAXの70万と考えると
D800 27万
70-200 19万
24-70 16万
85 1.8 5万
50 1.8 2万
上記で69万ですがいかがでしょうか?
50 F1.8は安いレンズですが(外観は値段なりです)非常に写りもよく、とても軽いのでお奨めです。
普段はこのレンズでお子さんを撮られてはどうでしょう?
新規に発売される85mmも期待できると思います。
24-70はペンタックス時代も良く使っていた16-50代わりに使うつもりですが、やはり標準ズームとしては非常に使いやすい距離ですし、写りもなかなかです。
70-200は言わずもがなで、ズームでこの画質かと感心しました。
また、ニコンのスピードライトは優秀ですから、どこかで買い足してもよいかと思います。
ペンタにはペンタの良さがあり、ニコンにはニコンの良さがありますから、安心してニコンへシフトされても良いと思いますよ。
書込番号:14135079
8点

まずレンズありきで考えてもいいのかなと。
娘さんを撮るのが趣味なら24-70、70-200Uで完結。
コレ以上ないので上をほしくなる必要がない。(押さえでTC14かな)
カメラが趣味なら好みさまざまなので、難しいですね。
単はキヤノンの5012、2414、シグマ5014、ペンタ31、55、70ほか使ってましたが、ニコンの単は不思議と60しか買いませんでした。(300mmは別として)
ズームがいいからほしくならないのかも。
とろけるレンズ使いましたが、とろけるのもすぐ飽きますよ。
私自身解像して何ぼ、ボケはフルサイズF2.8ぐらいで十分というタイプなので。
ダラダラすみません。
結論はD3s+24-70+70-200Uで中古を絡めて。
D3sの難点はAWBの傾向だけのように思います。(娘さん撮りなら1200万画素で十分)
ただD3sと1D4の傾向は見た目より若干マゼンダよりのキヤノン、イエローよりのニコンという感じなだけですけどね。D4、D800ではAWB×2です。
でかくて重いので、単はG3+LEICA2514をおすすめしときます。(今はまってます。かなりいいです。高感度も下手なAPS-C機よりはるかに上です。)
書込番号:14135441
1点

高画素になるとかなりブレが気になると思います。
私自身はキヤノンユーザーで5D2を使っていますが、子供撮影時はSRAW(1000万画素相当)で十分と言う感じで、2100万画素で動き回る子供を撮影すると1000万画素では分からなかった小さなブレがかなり目立ってくるので、SSを上げる(必然的に感度も上げるケースあり)ケースも多くなります。
と言うことで、動き回るお子さんの撮影がメインならD3SかD4の方が使い勝手は良いかと思います。
私自身は三脚を使用した風景撮影も良くやるので、D800自体は凄く気になるカメラですが、ブレに対してどれくらいシビアなのかも気になるところです(マウント変更は予算的に厳しくて買えないでしょうけど…)。
書込番号:14135843
1点

こんばんは。うちも子供の撮影が8割になっています。
昔は風景撮りに色々出かけていたのですが、子育て中は難しいですね。
さて、結論から申しますと、せっかくですからD800とナノクリのレンズを揃えられたら良いのではないかと思いました。
私は高感度がイケるD700と24-70ナノクリで子供撮ってますので非常に楽です。
室内で子供を撮る時はSB-800とか900のストロボをつけて後ろ向きバウンスしています。
高感度のイケるD700だと、室内光でごく自然な配光状態で、ISO上げればノンストロボでもある程度はシャッタースピード稼げますが、やっぱりストロボ使用した方が綺麗に撮れます。
もっと古いD200時代でも、同様にストロボ使ってたので、子供の撮影には高感度はそんなに要らないと感じています。高くてもISO1600で綺麗であればあれば実用十分かと。
D800の秒4コマでも子供の撮影では実用十分ですし、記念撮影では高画素だとトリミングに便利です。
私は自宅に簡易スタジオセット(ロールバックや簡易レフ版)作って、七五三や誕生日などの際に子供をスタジオ撮りっぽく撮影することがあり、そういう記念写真は結構な大判にプリントしますので、そろそろ高画素機を追加したいなぁ、と思っているところです。
D800での難点は、データが膨大になることぐらいだと思います。
RAW撮りが基本ですが、子供をRAW撮り大量に行った後、気に入った写真をレタッチするとなると、サクサク動くPCが必要になると思いますし、CFも大容量のものを購入しなければなりません。
まあ、データの重さに関してはいずれ追いついてきますので、まずは精細に撮れるカメラでお子様をかわいく写してあげてはいかがでしょうか。
私も予算があれば、D800、欲しいです。
D4? D3s? 触っちゃ駄目ですよ。
触ったら痺れて手から離れなくなりますので止めたほうがいいです(笑)
書込番号:14135910
3点

今日、CP+でD4とD800を堪能してきました。
意外とD800がキビキビ動作するので驚きました。
D800にはSDカードが入っていましたが、
意外と転送速度も速く、連写速度も4コマ/秒あれば、
何ら、不自由はないかと思いました。
その上で、
>ー3−
>D800E(800)
>これであれば70-200Nに35単Nさらにもう一本位はなんとかいけそうかなと。
を推したいと思います。
お嬢さんを撮るときは、クロップでDXにすれば、
サクサクと、ちょうど良い画素数で撮れると思います。
景色を撮るときは、フルのFXで。
レンズをかなり選ぶカメラであると、
印象を受けました。
細部までしっかりと撮れる、Nクリは必須です。
その上で、FXフルで撮影するときは、三脚を立てて、
じっくりフォーカスする必要がありそうです。
ですから、トータルで、「3」をオススメします。
ちなみに、D800Eはもっと難しく、レンズを選びます。
D800が良いと思います。
書込番号:14135971
1点

D800とD800E、そんなに解像度や取扱いに差が出るものなんでしょうか?
サイトのサンプルや、解像比較を見る限り正直、自分にはそこまでの差があるように見えませんでした。
恐らく、A3プリントくらいで見ても、どちらがどちらのカメラの写真かは見分けがつかない自信があります(笑)
ローパスキャンセラーが、ローパスレスと同等なほどにローパス効果を打ち消せていないのか、それとも元々ローパス効果が弱いのか。
知り合いの645Dユーザーもモアレに悩んでいる様子もなく、そこまでモアレも気にする必要がないのかと毎日どちらにするべきか結論が変わってきます。
書込番号:14136004
1点

やっぱり、D4か、1DXでしょう。
小生も、購入を予定しています。
いずれ、1番が欲しくなりますよ。
後悔のないように。
書込番号:14136056
0点

D4、自分にはそこまで魅力的には見えないのですよねえ・。
D800と値段が逆だったとしても恐らくD800を買うと思います。
全く使用用途の違うカメラだと思うので、比べる事はできないのではないでしょうか。
書込番号:14136121
0点

>D3S と D4 で上記のレンズ構成ではどちらが。。。
こんばんは
気に成るのは D4 ですよね。
D4 と、お考えの 24-85mm f2.8-4 と 50mm を購入し、何とか早く70-200mm VRII を手に入れる。
書込番号:14136173
0点

パパ頑張るよさんこんばんは。
私も子供が保育園に通っております。
子供の写真はきれいに残したいですよね。
わたしは子供の写真や運動会などではDX機のほうが良いと思いますよ。
D7000はよくできたカメラですよ。
FX機での200ミリでは運動会では足りませんし、D4やD3SはまだしもD800になると手ブレの問題も出てくるかと思います。
私はD3、D300を使っていますが、今回の新機種の発売でD3を売りD800Eを購入しますが風景専門で使います。なんせD3は重いですし、首から下げて何時間も歩くのはちょっとたいへんでした。
パパ頑張るよさんの使いかたならFX機とDX機を使いわけたほうが良いとおもいます。
実際D4を購入するのであれば2つ買えちゃいます!
書込番号:14136246
2点

今ある、最高品質のものと思うもの、の購入がいいのでは?
わたしは5D-2を使ってますが、D800はとても気になります。
連写等でその瞬間を逃したくなければそういう機種を・・・
その時を”撮る”のであればD800で・・・?。
超ー画素数は、高品質なのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
わたしも 悩みます。
書込番号:14136401
1点

私なら(1)ですかね。
理由は。
1 子どもの動きは早く、学校生活では室内のイベントが多いので高感度と連写、バッファが必要になる。
2 D4は高感度が強く、画素数的にレンズの選択肢が広くなるので比較的安価なレンズでも戦力になると思われる。
3 AWBがエクスピード3になり、より精度が増した。
4 無音撮影モードなどの機能の充実(これ意外に大切)
5 風景といっても用途によってはそれ程画素数は必要ない。
といったところですかね。あと是非ストロボも。
予算はオーバーしてしまいますが後から後悔しないでほしいという思いがあります。育ち盛りの子供撮影はけっこう難しいので。
失礼しました。
書込番号:14136463
0点

こんばんは
D800ベースで一回使えるセットを組んじゃったらどうでしょう
70万円出して24-85は なんか効率が良くない気がしますよ
書込番号:14136492
1点

こんばんは。
予算、主要被写体を考慮して、コメントさせていただきます。
ボディをD4すると、レンズにお金を回せなくなるのでこの選択肢はやめたほうが良いと感じます。
スレ主さんが挙げられているレンズでは、楽しみが半減してしまうのでは?
D3Sに候補のレンズは予算内におさまりそれなりに楽しめるかもしれません。
ただ、この時期にD3Sほどの予算をこの機種に割くのはもったいないように感じます。
極端にいうと、今、D3Sを購入するならD700買うほうが、まだ、お得かもしれません。
高感度耐性やボディのフィーリング(シャッターの感触やファインダーの良さ、耐久性等の違いはありますが)を除けば、撮れる絵に違いが見出せないと思うからです。
お薦めは、ズバリD800だと感じます。
理由は、
まず、レンズも含め予算的にバランスの良い組み合わせを組めること。
次に、最も旬な機体を楽しめること。 が挙げられます。
具体的には、主要被写体を考慮に入れて
D800、35/1.4G、マイクロ60/2.8G、70-200/2.8GVRU が良いのでは。
上記のレンズラインナップがあれば、娘さんの撮影はバッチリです。
のちに風景用に広角の14-24/2.8Gを揃えれば、鬼に金棒に思いますね。
よく考慮されて、後悔のない買い物をしてください。 エンジョイフォトライフ!
書込番号:14136577
1点

パパ頑張るよさん、こんばんは。
私もCP+でD4&D800を見てきましたが、特にD4の高速連射と驚異の連続撮影に触れ、金は無いけどD4に気持ちが傾いてしましました(まさに禁断のものに触れてしまった感じです)。
D800での一瞬の静止画も良いですが、お子様は動き回るものなので、D4の高速連射&連続撮影で最高の笑顔が撮れたなら至極の幸せだと思います。
なお、レンズも含めると確かに予算オーバーになりますが、D800だと確実にパソコンを高性能なものに入れ替える必要がありますので、案外差は少ないかと思います。
後悔しないよう、よくよく検討して下さい(私も思案の最中です)。
書込番号:14136610
1点

まあ・・・・保育園とかで、子供をD4ででっかいレンズで追いかけまわして写真を撮る姿は、まわりから見たらちょっとおかしな人かもしれません・・。
個人的な考えですが、そういう場ではD7000やニコワンなどでスマートに撮るのが良いかもと思います。。
書込番号:14136614
2点

カメラ買ってレンズ買えなきゃ意味ないですね。
大三元と中古のD700でどうでしょうか。
D800が発売になったら乗換えで中古のD700がいっぱい出てきますよ(^^)
書込番号:14136690
1点

僕なら
大三元(中古の程度良いの)で揃えてD800かな??
新品で揃えると780000円位で80000円程ご予算がオーバーしてしまいます。
又は
大三元の
うち 先に24−70&70−200とD800でもう少し広角が欲しく成れば後で14−24(此れは外せない)
でしょうか?
小さいお子さんをD一桁と70−200で追うのは大変かと思います。
書込番号:14136858
0点

皆様。
一晩で沢山のアドバイスをありがとうございます。
皆様の意見ではやはりD800が多いようですね。
私も未知の高解像度に非常に魅力を感じます。
D800であればレンズもそこそこいけますので。
ただ、
もう一歩踏み出せない理由が連写と高感度耐性なのです。
子供の動きはファインダー越しに見ると複雑怪奇ですので(笑)
あとは屋内でのイベントもこれからは増えてくると思います。
やっぱり型落ちのフラグシップ(D3S)よりも最新のハイアマ機でしょうか。
あとですが、もしD4を選んだとしたら24-120 f4N位はいける気がしました。
70で収まるかと思います。
長々となりますがもう少し皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:14137144
0点

>>やっぱり型落ちのフラグシップ(D3S)よりも最新のハイアマ機でしょうか。
買う前は色々と考えてしまいますよね。
私は上記というより、ボディよりもレンズに注力すべきかと思います。
D800であれば購入できるレンズが一桁機だと購入できなくなりますよね。
高いレンズはまとまった資金がある時に一気に買っておかないと、以降、なかなか買う機会が減りませんか?
お子さんが保育園に入るとこれから色々とお金がかかりますから、その際に20万近いレンズが欲しいと思ってもなかなか購入は難しいかもしれません。
以前、K-5で室内で猫を撮影していましたが、ペンタのAFでも十分に撮影は可能でした。
連写は7連写まで可能でしたが、それが4とか5に変わったからといって大きく変わるとは思えません。バッテリーパック使ってDXモードで撮れば6FPSでD7000同等です。画像サイズはそれでも15Mあります。
高感度もD7000程度には使えると思っていますから、ISO1600位は使えます。
ニコンの優秀なAFで、ISO1600で、手振れ補正がつくと言われているタムの新しい標準レンズでも購入して、6FPSで撮れない子供っているの!?と思ってしまいます。
これが対象がスポーツ撮りだっていうならわかりますが、子供撮りにD4やD3Sはオーバースペックに感じました。どうしても一桁機に憧れるっていうならわかりますが、いざという時には三脚用意して36Mで風景を撮る。ISO12800常用も物凄いですが、はまった時のD800の出す画像はすさまじいと思いますよ。
書込番号:14137253
3点

おはようございます。
新機種選び、今が一番楽しい時ですね!
さて、かなりお悩みのようですが…
察するに保育所通いの娘さんが最優先とお見受けします。
「保育所通いの娘をメインに撮影するが(出来れば)風景撮影を犠牲にしたくない」
ということでは?
そこで私がお勧めするのは2のD3S案です。
理由
まず、想定する撮影場所を「保育所の室内ホールでの発表会的なもの」と仮定します。
この場合、明るいF値と高感度ISOが必要となります。
私も保育所通いの子供がいます。所有機材はD3Sです。
D3SにF2.8レンズを装着してISO6400でかろうじて何とかなった
カットというのが存在します。
それに保育所イベントだけではなく屋内遊園地であったり、屋内施設でのイベント参加
なども今後あり得ると思います。
屋内などの光量の少ない場所において激しく動き回るお子様のベストショットを撮る。
これはなかなか難しいです。
被写体ブレはカメラマンの腕ではどうにもなりません。まして未就学児がどのように
動き回るかなんて予測不能です。
理想はD4です。ですが、予算が回らないのであればD3Sで
(たとえ屋内施設であったとしても)被写体ブレを起こさない
SSを確保しつつ高速連射を行い、「下手な鉄砲数うちゃ当たる」
方式で撮影データの中からベストショットを探すというのが一番だと思います。
D800案のバッテリーグリップ装着+DXモードでの秒6コマでも
未就学児のベストショット確保には不足すると私は思います。
それに…
予算が限られているといっても70万円前後の予算。
ご家庭の理解も必要なのでは?
当然「風景写真は超キレイに撮れているけど娘さんの写真が被写体ボケで
ブレブレ」は許されませんよね。奥さま・娘さんの冷たい視線を浴びないためにも。
奥さまの「70万も使って何なの!このカメラ!」とならないためにも。
D800案ではこの危険性がついて回ると思います。
今回はD3sで進め、何年後かに、お子様が就学されてある程度大人の要求に
応じることができるようになってから高画素機ということでも
よいのではないでしょうか?
繰り返しになりますが未就学児を持つパパからのアドバイスとして
「こっちの思い通りに子供は動かない。数撃ってベストショット探すのが一番」
と申し上げたいと思います。
よいチョイスができますことを。
書込番号:14137395
0点

>パパ頑張るよさん
昔K10D使ってました。
フィルムはニコン、デジ一眼はキャノンでしたが、やはりメカの良さが捨てられず、4年前からD3/D700他、ずーっとニコンです。
今現在自分はD4とD800を注文しました。
被写体は同じく娘と息子が5割、スナップ3割、風景2割です。
ボディですが、子供が主で保育園・幼稚園・小学校なら、高感度は絶対欲しいです。
室内などのお遊戯会ではISO3200〜ISO5000くらいは必要になります。
特にレンズが暗いと必須です。なのでおすすめはD3S。
子供撮りレンズですが、自分が試行錯誤の上にいきついた結論は、
「子供の写真は芸術写真ではなく、記録写真。そこに趣味性は不要」
です。それに必要なレンズスペックは
「広角28mm〜望遠300mm以上を一本で」
です。
結局オールマイティーな純正28-300が一番活躍します。
NX2で歪み補正すれば立派なスーパーレンズです。
実際AF-S70-200F2.8-IIにx1.7のテレコンつけた画質と28-300の望遠側の等倍比較でほとんど差が出ません。
個人的な意見で言えば、24-120や70-300買うくらいなら28-300でいいです。D3sにしろD4にしろD800にしろ、24-120/70-300は中途半端ですし、悩むほど撮影結果に差が出ません。
お遊戯会などでレンズ交換するのはかなり大変ですし、そんなに子供の出番は長くありません。運動会ならなおさらです。運動会で大きさが欲しければトリミングで十分です。レンズ交換している間に大事なシーンは逃げます。
何よりこれから子供が動き回って走り回りますので、レンズ交換なんてしている暇ないですよ?(笑
趣味用レンズは自分も同じく単焦点で、ツァイスの25/35/50/M100、ニッコールのAisM55を使ってます。これで子供撮りをすることはほとんどありません。AFじゃないと追いつけないくらい動き回ります(笑)
D3S:41.7万
28-300:8.3万
残20万ですから、お好きな趣味レンズを買えばいいと思います。
24-70も買えますし、単焦点なら3〜4本くらいいけますね。
自分ならマイクロ60+24-70F2.8かな。
http://behavior.jp/
書込番号:14137466
4点

D700+D800Eが室内と風景の両方を満足できると思います。
万能カメラは無い。 この一言です。
万能カメラを作ろうとすれば、全ての分野で2番手になる万能カメラしか作れないです。
D3sやD700は高ISOカメラであり、室内向きですよね。
D800Eは思い切り風景撮りのみに焦点を当てたトンガリカメラです。35mmカメラでは世界最高の風景カメラです。
キヤノンもソニーもこれを超えられない。
私はこの2台体制で行きます(正確にはα900も含めた3代体制)。
娘さん+風景なら2台体制が一番でしょう。
レンズはとりあえず24-70と70-200で我慢する。
1台しか許されないなら、私はD800(Eなし)を選び、室内のシーンで苦しいところは諦めてぶれた写真を見せる。そして中古でよいからD700を使わせてとねだる。
アマだからこれで良いと思います。今はK10ですから、D800なら長足の進歩です。
娘さんの晴れ姿はD800やD800Eが一番美しく撮れるでしょう。
冷静に考えれば、室内演技は全体の20%程度ではないのでしょうか?
もしそうならば、80%を最適にカバーできるカメラを選択すべきと思います。
森を見ずに枝ばかり見ても仕方が無いでしょう。
アマは撮れないことも許される。
書込番号:14137473
3点

こんにちは。
キャノンユーザーです。
>もう少し皆さんのご意見をお聞かせください。
いつの時代でも言えることですが、D800系の30M越えセンサー搭載は驚きですが
あくまでも先鞭をつけたにすぎません。
そんなに遠くない将来にはまあまあの画素数機の1つになっているはずです。
そこへいくとD4はいつまでたっても元フラッグシップ機でして所有する誇りが色褪せるもの
では無いはず。
購入するのは経済的にきついからが大きな要因であって、買える境遇なのに迷うのは贅沢では??
三日天下で終わるかもしれない光秀より徳川の長期政権をお勧めです(笑)
書込番号:14137582
0点

私は、小学校2年、1年、幼稚園年少の3人の子供がいます。
現在、子供の室内行事の撮影は、D700と24-70、70-200のF2.8通しを主に使用していますが、D700の高感度には助けられてきました。
2.8通しと言っても、実際の撮影時には4.0くらいには絞り込んで使いますので、カメラの高感度耐性があるに越した事はありません。
したがって、現時点で知りうる範囲の情報から、3機種の中で何を選ぶかと言われれば、D4かD3sがいいのではないでしょうか。
個人的には、D800も受光素子や画像処理の進歩によって、D700と同じくらいの高感度耐性が達成されているのではないかと期待しています。高画素が注目されがちですが、それ以外にD700から進化した点も沢山有ると思います。その中でも、子供の行事の撮影という点では、シャッターの静音性が気になります。D700について唯一不満を感じて来たのは、シャッター音の大きさ。お遊戯会の最中にバシャバシャやるのはちょっと顰蹙でした。D800には静音モードが付いていると聞きましたが、どの程度効果があるのか、興味がありますね。
書込番号:14138138
0点

皆様。
この度は沢山のアドバイスをありがとうございました。
一応私の中で整理がつきましたのでご報告致します。
先程キタムラにてD800Eを予約しました。
やはりカメラはレンズ有りき、だと思います。
一般庶民の私はこれからカメラに大金は出せないかもしれません。
ですので今回はレンズに重点を置くことにしました。
まだ予定の段階ですが、上記ボディに
70−200N
35N
50 1,8
105マクロN
辺りで構成を考えています。
また心変わりするかもですが、
広角に弱い構成ですが。。。
皆様にGA付けたいくらいですが、
3件までとのこと。
代表で付けさせて頂きます。
また購入しましたらご報告致します。
書込番号:14138484
4点

スレ主様
やはり値段による所は大きいですね。コスパで言えばD800で間違いないと思うのですが、
私も子供撮りがメインなので、縦グリは常設です。 一般の人から見ればフラッグシップの大げさ感と変わりは無いと思います。そうなると大きさ重さに関しては全くイーブンなので、むしろバランスの良いD4は魅力です。
D3SとD4では、まず暗い所でのAFの強化とF8までの対応、AF速度や精度の向上が相当期待されますので、そのあたりの余裕は大きな差だと思います(D800も一緒です)。
D3Sは縦の時の十字キーが遠いので、縦ならD4の方が操作はしやすいと思います。
レンズは後から増やす楽しみもあります。まず初回でD4に手が届くなら、D4で良いのではないでしょうか、、、
ただし、スレ主さんの残り2割の風景ですが、風景ならD800EとかD800はもってこいなんですよ。これを割り切れるかどうかが一番の道の分かれ目だと思います。
そういう私もD4とD800は悩みどころではあります。
値下がり状況や、レビュー情報を吟味しながらしっかり決めたいと思っています。
D800は、20万以下になるのは早いと思います。一方、D4も50万を切ってくるでしょう。
その段階まで待てれば、D4に良いレンズがwithで買えると思いますよ。
本体は今や電機製品なので、値崩れは案外早く訪れます。金額の問題でしたら、異常な高値の発売当初に求めるよりも、落ち着いてきた頃、NIKONのキャッシュバックキャンペーンが始まった頃などに飛びついてはどうでしょうか? 消費税増税前という事もあるかも?
書込番号:14145701
0点

おーっと失礼しました。 最後まで読んだつもりが、、、、スレ主様の最後の書き込みを読んでいませんでした。
D800Eの御予約おめでとうございます。
早くに必要でしたか・・・・失礼しました。
書込番号:14145752
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット
D700を買おうかと逡巡している間にD800が発表されてしまいました。
私の撮影用途は主として友人たちの結婚式や発表会のスナップです。
プリントはLかKGがほとんどでせいぜいA4サイズまでです。
撮りたい瞬間をノーフラッシュで素早く撮影するので低ノイズのデジ一が必要なのです。
雰囲気も撮りたいのでフラッシュはほとんど使いません。
D800にはたとえばFXフォーマットの記録画素数にLMSがあり、
LとSでは4倍の違いがあります。
ここでSの画素情報というのはLの隣接4画素の平均とかの処理が施されているのでしょうか?
そうするとS/N比は4の平方根の2の対数の6デシベル改善されると考えていいのでしょうか?
それなら私がD800を買ってS画素で撮影する意味が十分にあるのだと思います。
この考えが正しいのか、幻想なのかお教えいただければ有難いのですが。
2点

熱ノイズ等の計算はそのとうりですが
実際には各社もっとよくなるように
アルゴリズム処理しています。
書込番号:14135024
0点

こちらに D800の結婚式、ウエディングドレスほかの作例画像が有りますよ。
画像サイズは小さいです(1280×854)。
http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/50049F060908P_50049F071835C/index.html
画像サイズの事は、カメラをゲットしてからで良いのでは?
大は、小を兼ねるは有りますが…
書込番号:14135240
0点

ノイズの事ですが、画像サイズによりノイズの出方が違う=気に成る事は無いで良いと思います。
それよりも、圧縮率の違いによる画質劣化差の方が大きい!で良いと思います。
書込番号:14135370
1点

スレ主様と同じことを考えていました。
3画素合成でノイズを消す高感度用1200万画素モードがあったらいいのになぁ、と。
書込番号:14135690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

JPEG撮って出しであれば、画像処理エンジンの仕様次第ではありますが、おそらく、スレ主さんの計算のようなことをしていると思います。
しかし、RAWで撮っておいて、後で低画素数のJPEGに変換した方が、可能性が広がってよろしいのでは?同じSサイズのJPEGに変換した場合、
撮って出しJPEGの画質 < RAWから現像したJPEG
ですし、他にもたくさんのメリットがあります。
たとえば、現像ソフトの進歩によって、今撮った写真のRAWファイルが、将来もっと高画質で現像できたり、あるいは、どうしても切り出したいときに、RAWから高画質で切り出せたり、露出補正の範囲が広がったり…。
書込番号:14135838
2点

おっしゃる通りで、今は愛機D300ではすべてRAWでとってます。
しかし腕のない身の上としては、下手な鉄砲数打ちゃ、、ってな訳で現状かなりの枚数をとってしまってます。
でも、D800で単純に今の三倍のファイルサイズになるとそうもいかないかと思い始め、jpeg撮ってだしでどうにかならないものかと思案中です。(^_^;)
書込番号:14136448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ここでSの画素情報というのはLの隣接4画素の平均とかの処理が施されているのでしょうか?
そうするとS/N比は4の平方根の2の対数の6デシベル改善されると考えていいのでしょうか?
縮小のアルゴリズムもいろいろあり、単純な4画素混合ではないと思いますが、S/N比に関しては、おっしゃるように4分の1に縮めれば2段分、改善すると考えてよいです。ただしそれは、L出力の画像を後から画像ソフト等でS相当に縮小した場合も同じことです。
多分、カメラのS出力はRAWからSに縮めてるので、理屈の上ではJPEGのLからSに縮めるよりもベターだとは思いますが、差は微妙でしょうから、画質の面では、あえてSで出力する意味というのはほぼないと思います。
書込番号:14136478
1点

D800のFX JPEG S の900万画素も使い勝手がよさそうだが
1.2X の JPEG M の1400万画素もバランスよさそう
というか 1.2X自体が使いごろだと思う(RAWで大量に撮る場合はなおさらだ)
D800 JPEG L M S
FX 3615万 2031万 903万
1.2X 2506万 1408万 626万
DX 1536万 864万 384万
D4 JPEG L M S
FX 1616万 907万 404万
1.2X 1114万 626万 278万
DX 680万 382万 170万
D700 JPEG L M S
FX 1205万 675万 301万
DX 514万 287万 128万
書込番号:14137104
0点

d800/800eのRAW画像がまだたくさん出回っていないので、正確な予測が難しいですが、
jpg撮って出しを見る限り、ノイズはd700と比べてほぼ同等か、むしろ少し良いようです。
ただし、もちろん単位ピクセルでは比べないでください。
d800の発表以降、d700の高感度がどんどん神話化されていく傾向が少し心配ですが、
現実は、d700もiso200からしっかりノイズが乗ることもありますから、
要するにフィールドでは撮り方次第でしょうと思います。
どうしても高感度が最優先でしたら、潔く1dxかd4が素敵かもしれません。
もっとも、
>私の撮影用途は主として友人たちの結婚式や発表会のスナップです。
>プリントはLかKGがほとんどでせいぜいA4サイズまでです。
そういう用途で、ボディだけに50万も60万も投じる余裕がありましたら、ですが。
年間に数回から十数回程度の実戦でしょうか?
私でしたら、モタイナイおばけが出るでしょう。
値下がりした5d2が最右翼かもしれません。
Kissやd5100でも、十分な仕事をしてくれそうですが。
書込番号:14137269
2点

しちみ とうがらしさん
> D800で単純に今の三倍のファイルサイズになるとそうもいかないかと思い始め、jpeg撮ってだしでどうにかならないものかと思案中です。(^_^;)
PCのHDDの容量を3倍にすればいいだけではないでしょうか(^_^;)
表示に時間がかかる?…PCをSandy Bridgeの最新のものにすればいいだけではないでしょうか(^_^;)
書込番号:14137487
1点

ななつさやさんこんにちはー。(^_^
おっしゃる通りなんですが、すでにPCはsandyでOCして運用中なんです。
実際扱ってみないと何ともってなところもあるのですが、ファイルの移動や編集の処理時間など今よりズシーンと重たいだろうなぁ思ってる次第で、、
ほんとはD4がいいんですがカメラ自体とお値段がズシーンとおもたくて、、(笑)
書込番号:14137675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ事気にしてました。
D800の高感度は作例見る限りではD700にはやや及ばないように見受けられますが、
かなり頑張っているし、今流布している作例は最終の製品版ではないので
製品版だとどこまで追い込めるのかもの凄く気になります。
私も結婚式ではノーフラッシュで70-200を多用してきたので
高感度と画素数の関係次第で見送るか買い換えるか迷う所です。
書込番号:14138025
2点



皆さんこんにちは。
D800、D800Eの発売が発表されて数日が経過し、予約を受け付ける店舗数も
多くなってきました。
そこで、素朴な質問です。
発売前の価格って下がると思いますか?
今の値段が安めの設定のような気がしますので
あまり下がらないような気もするのですが。
0点

ご祝儀価格はあるでしょう。
でも、使う時間あたりの価格を想定することにより、1ヶ月早く手に入れるためにいくら出せるか考えれば予約すべきかどうかが判断されるのでは?
つまり、待てるんなら安くなるまで待ってたらってことですが・・・
書込番号:14133757
1点

価格コムのデーターでD700の発売時の価格を見てみると、今のD800/D800E
よりかなり高かったです。
発売後、半年くらいでD800で20万円前後くらいまでいくでしょうか。
書込番号:14133861
1点

D800(Eなし)は必ず20万円を切るはずだと思っています。
D700よりも速いスピードで。
個人的には、撮像素子の使い回しで10万円中盤位の廉価版も出てもいいのにと思っていますが、ニコンなりの戦略があるのでしょうね・・・。
書込番号:14134360
1点

zenzero77さん、こんばんは。
安く買いたいと言う気持ちは誰もが同じだと思います。
しかし、欲しいという気持ちがどれだけ強いかで、価格は決まります。
「発売日に欲しい」と思ったら、多少高くても予約します。
ようするに、「欲しいときが買い時」です。
発売日までにどれだけ価格が下がるかは、現状ではわからないと思います。
書込番号:14134437
4点

発表から発売までの価格コム価格推移です。
以下左から発表日、同最安値、2週間後、発売日、同最安値、すべて端数カット
ニコンD3S 091014、598000円、538000円、091127、532000円
同D700 080701、295000円、276000円、080725、276000円
同D300S 090730、218000円、194000円、090828、179000円
キヤノン7D 090831、167000円、167000円、091002、166000円
同1DW 091020、568000円、505000円、091226、494000円
今回のD800とD800Eは品薄との情報が流れているようですから、発表から発売まで少し長いですが、スタートが比較的割安だったキヤノンの7D型になるかも知れません。
以上ご参考まで
書込番号:14134654
2点

皆さんありがとうございます。
買うタイミングってむずかしいですね。
やはり、欲しいときが買い時ですよね。
皆さんの意見を参考に、もう少し様子を見てポチしようと思います。
書込番号:14137251
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





