
このページのスレッド一覧(全848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
151 | 47 | 2012年4月11日 14:30 |
![]() |
56 | 15 | 2012年3月26日 22:28 |
![]() |
37 | 11 | 2013年11月9日 02:25 |
![]() ![]() |
25 | 21 | 2012年4月5日 22:11 |
![]() ![]() |
152 | 23 | 2012年3月29日 13:37 |
![]() ![]() |
51 | 10 | 2012年3月25日 11:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D800か5D Mark 3のどちらかを購入しようと考えているのですが、迷っています。
解像度の差でD800に心が傾いております。
しかしながら、一番好きなレンズがCanonのEF50mm F1.2L USMなのです。
ニコンでこれに近い描写をするレンズは無いでしょうか?
2点

描写が近いというよりも、位置づけが近いレンズとしては、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gがあります。おそらく、絞り開放から一段絞った状態のボワっとした感じがお好みということなのでしょうが、ニコンのレンズは昔からどちらかというと解像重視で硬い描写でした。現行品ですが旧タイプのAi AF Nikkor 50mm f/1.4Dというレンズもありますが、絞ればいいのだと思いますが、設計が古く開放に近い状態だとD800には解像が追いつかないようにも思います。
どうしても、もっとキヤノンに近い描写というなら、シグマの50mm F1.4 EX DG HSMの方がニコンの純正レンズよりは多少はキヤノンに近いと思います。
書込番号:14347781
7点

順当に考えればAF-s 50/1.4G, AF50/1.4D,シグマの50/1.4など…
MFを含むとツアイスZF50/1.4、AI50/1.2やノクトニッコール58/1.2等がありますが…
「気に入っている」EF50/⒈2の画を示さないと的確な回答が出てこない気もします。
両方使っている人がいれば無問題でしょうが。
書込番号:14347783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上記
EF50/1.2 と書いたつもりが文字化けしていました。
書込番号:14347792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キヤノンの50Lもニコンの5014Gも買った月に処分しました。
85Lは名玉ですが50Lのどこが良いのかわたしには理解できない。。。
50Lみたいな描写が好きならニコンは止めたほうが良いと思います。
50L系のレンズはつくらないです。
ナノクリ系では24mm F1.4Gだけが独特の描写ですが、他のレンズは柔らかさもあるが基本シャープです。
そして開放からコントラスト再現性が高いのが特徴です。
85Lを使っている方がニコンの8514Gを使ったら驚くでしょう。
どうしてもD800を買うのならマニュアルですがNOKTON58mm F1.4とか面白いですよ。
書込番号:14347804
21点

50mm F1.4Gと85mm F1.4GがLレンズに近い写りをしてくれると
思います。
書込番号:14347933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニッコールHCさんに一票。
私もコシナのノクトン58mm/f1.4がいいんじゃないかと思います。ボケの柔らかさが良いとの評判ですので。MFで安いし、最近ピントリングを金属にした新型が発売されましたから、ちょうどよいかと。
D700での作例ですが、こちらを御参考ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
書込番号:14347936
6点

>一番好きなレンズがCanonのEF50mm F1.2L USM
こんにちは
5D Mark 3 購入が順当と思いますが、D800にする場合はニコン推奨のレンズにし、
ニコンの画質=色、解像感ほかを楽しまれた方が良いです。
D800を、最高に生かすニコン推奨のレンズ
AF-S NIKKOR 14–24 mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24–70 mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70–200 mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 16–35 mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24–120 mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 200–400 mm f/4G ED VR II
AF-S NIKKOR 24 mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 35 mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85 mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 200 mm f/2G ED VR II
AF-S NIKKOR 300 mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 400 mm f/2.8G ED VR
AF-S NIKKOR 500 mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 600 mm f/4G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60 mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105 mm f/2.8G IF-ED
書込番号:14348358
4点

補足です
参考にされて下さい。
D800/D800E テクニカルガイド
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800TG_01%2810%29.pdf
書込番号:14348383
2点

文字化けしましたので。
AF-S NIKKOR 14-24 mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70 mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200 mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35 mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120 mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 200-400 mm f/4G ED VR II
書込番号:14348399
2点

クドいのがお好きということなら、マニュアルフォーカスになりますがPlanar 50mm f1.4もいいと思いますよ。
D700でですが、過去のデジカメWatchにレンズ比較レポートが載せられていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/05/07/10769.html
書込番号:14348419
3点

アサヒカメラ4月号にプロカメラマンの赤城耕一さんが5D3とEF50/1.2Lで撮影された女性のバストショットが掲載されています。 5D3とEF50/1.2Lは最高峰の肌再現の組み合わせです。掲載画像をご覧いただければ理解できると思われますが、ピントの合った瞳の写り込みから、滑らかに溶けてゆくボケの豊かなグラデーション。 ニューFD50/1.2Lは カミソリ なだけでトーンは超硬調でした。 しかし、EF50/1.2Lは滑らかトーンと絹の前後ボケが出る傑作Lレンズです。 これに近い描写をするレンズは シグマ50/1.4EX DGしか思いつきません。 素直に階調マッチングの採れた 5D3 を新品購入された方が幸せになれると思われます。 ニコンが50/1.2Gナノクリを出してくれなっかたので、いい50mmは現在のニコンGシリーズには存在いたしません。
書込番号:14350854
10点

コシナ ノクトン58/1.4は、F6に装着してフィルム撮影(プロビア)では、やや軟調でコンピューター設計に出ない自然な後ボケが出ます。ただ設計の古いレンズの模倣ですから1200万画素デジタル一眼に着いていくのが限界だと感じました。 3630万画素にマッチするニッコールは、60/2.8Gナノクリと200/2.0Gナノクリくらいしか思い浮かびません。
書込番号:14351100
4点

70-300VRの後継機種をナノクリで希望
書込番号:14351135
2点

ニッコール85/1.4Gは、キヤノン85/1.2Lの足元にも及びません。 最新型85/1.8Gの方が、やや軟調でキレがあり、ジャスピン部から外れた辺りの後ボケも、85/1.4Gのような2線ボケになりません。
書込番号:14351196
8点

なぜ「D800を、最高に生かすニコン推奨のレンズ」の中に、単焦点の50mmは1本も入っていないのですか?
書込番号:14351288
3点

皆様
ご回答いただきありがとうございます。
>空の星さん
やはりメーカーによる描写の差が。
シグマの作例を研究してみます。
>ssdkfzさん
ツァイス50mm1.4は検討していた物です。
AI50/1.2やノクトニッコール58/1.2も調べさせていただきます。
50L単の気に入っている作例としては、開放で撮った物
カミソリピンと周辺に渦巻くやわらかなボケでしょうか。
理屈抜きに情緒に訴えかけてくるような感覚です。
>ニッコールHCさん
あら。ニッコールHCさんの好みではないんですね。
好みの問題でしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか。
皆さんの仰るように描写に対するアプローチの差異がキャノンとニコンにはあるようで。
ニコンはシャープなんですね。
NOKTON58mm1.4
オールドレンズ風?興味持ったので調べてみます!
>万雄さん
85mmは調べてなかったので見てみます!
>モリトラさん
NOKTON58mm1.4
推しが強いようなので、検討してみます!
作例のリンクまで示していただきありがとうございます!
>robot2さん
メーカーから推奨レンズまで示されたんですね!
注目度の高さが伺い知れます。。
>ネオパン400さん
あの湿った温もり感がどうにも好きみたいです。。
リンク先拝見しまして、参考になりました!ありがとうございます!
>ラゴンちゃんさん
アサヒカメラ要チェックですね!
かなり気になります!
>>ニコンが50/1.2Gナノクリを出してくれなっかたので、いい50mmは現在のニコンGシリーズには存在いたしません。
ここにつきるようですね。
D800Eの推奨レンズに50単が入ってないですもんね〜。。
ノクトンだとそういう弊害も考えられますか。
60/2.8Gナノクリは最近作例を見たのですが、なだらかなボケが好みです。
シグマ50単と迷います。
レンズを優先して5Dという選択肢も捨てきれませんが。。
書込番号:14351324
2点

AiSの時代から、ニッコールの50mmは没です。 キレもボケも階調(硬調すぎる)もイマイチです。 ニューFD50/1.2Lは開放から異常な キレ味 で カミソリ と呼ばれていました。 広告写真に35mmポジフィルム からの印刷原稿が成り立つほど、すばらしいキレの研削非球面レンズでした。
書込番号:14351393
5点

ラゴンちゃんさん
>AiSの時代から、ニッコールの50mmは没です。
ラゴンちゃんさんが個人的に見解を述べられるのは自由ですし、反論も致しません。
ただ、メーカー側が「看板」のはずの標準レンズを推奨しないというのはどうしてなんでしょう?
もう標準単焦点の時代ではなくなったのかな。
書込番号:14351484
4点

時代背景ではなく、D800(E)に50/1.4Gを装着し、開放で撮影されますと、カメラもレンズもボケボケじゃん。とコメントするユーザーさんが出てくることくらい、メーカーやニコンファンなら予想がつきます。
書込番号:14351692
5点

ニコンの看板レンズは、ナノクリ3兄弟と200/2.0G以上の大砲だけですし。 50mmレンズは、単焦点の標準と言うだけです。 ニコンファンでニコンの50mmを看板レンズなどと思ってる方は、お見かけしたことは、ございません。 60/2.8Gの方が、看板レンズになれる資質が高いと思われます。
書込番号:14351765
6点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット
結婚式を撮影する場合、近距離から顔を撮る訳ですけど、
こんなにも解像度が高くなると、肌の毛穴まで写りそうで、逆に見えなくても良いホクロや
毛穴まで写りそうなのですけど、、、
D7000で撮影するのと、キャノンの2100万画素カメラくらいで撮影するのと、
あきらかな違いってありますか?
A4サイズ以上に印刷することはないので、ここまでの解像度が必要なのかと、、、、
1点

A4まででしたらD7000でよろしいのでは、、、と思います。
D700なら十分ですね。
書込番号:14347561
9点

12.9メガピクセルのD5000でも
毛穴、ほくろ、歯の黄ばみ、虫歯などなど
写りますよ(;_;
写真渡すなら事前にチェックして、時間が
許すならレタッチした方がいいかも。。
書込番号:14347604
4点

こんばんは。
写りすぎた場合はソフトで修正するのもアリかも(笑)
書込番号:14347612
4点

画素をMaxまで上げないでください。また、画像圧縮率を上げると緩和されるでしょう。
2点組み合わせると さらに効果的にディティールが失われ ご要望にそえるかと。
書込番号:14347617
1点

A4いっぱいの顔度アップにしなければ平気だと思いますよ。画素関係なく構図によって低画素でも毛穴は写ります。
書込番号:14347631
5点

>こんなにも解像度が高くなると、肌の毛穴まで写りそうで、逆に見えなくても良いホクロや
>毛穴まで写りそうなのですけど、、、
最終アウトプットのサイズ(A4以下)が決まっているなら、あまり心配しなくても良いのではないでしょうか?
拡大しなければ、D7000もD800も一緒かと。
ただ、同サイズなら高画素のD800の方がノイズも目立たない(高感度に強い)でしょうし、いざとなれば不要な部分だけトリミングも可能です。AFやAEの性能も抜群なようなので、D800はウエディングにも強い味方になるのではと思います。
書込番号:14347647
5点

最近のTV局メイク室には ハイビジョン対応ファンデーション なるものがあるらしい。
書込番号:14347880
2点

結婚式の写真を、A4印刷で毛穴が見るくらいの印刷って、画角がおかしくないですか?
私が友人の結婚式の写真を撮ったときは、ほとんど2人そろった全身写真が半分位とってました。
アップしにしても、バストアップ位。
いくら解像度の高いD800でも、バストアップをA4印刷して、毛穴が見えるような印刷は出来ないと思います。
書込番号:14348023
7点

撮影に必要と思われる機材を選んでください。
書込番号:14348104
4点

A4以上にしないのなら、P7100等のコンデジでもいいのではないでしょうか?
書込番号:14348141
3点

>ここまでの解像度が必要なのか?
↑
顔どアップの絵では必要無いでしょう(^^)
、
ただ、ウエディングシーンは悪条件も多いですし、
より大きなボケが似合うシーンもあれば、
緻密な絵が似合う教会もあるので、
顔アップ以外も含め、必要に応じて選ばれたら良いと思います。
書込番号:14348170
2点

結婚式の場合はコッテリメイクするので毛穴は写らないとは思いますが、心配でしたらソフトフォーカスフィルターを付けるか、フォーカス調整でわざとピンぼけで写るようにすれば良いと思います。
でも普通なら不要なディテールは撮ってから現像ソフトで調整しますよね。
それと、A4サイズ以上に印刷することはないのであれば、D800程の解像度は最初から必要ありません。D7000で十分です。
そもそも、元画像に毛穴が写っていても普通の構図ならプリントでは判らないでしょう。
書込番号:14348323
3点

「ハイビジョン対応ファンデーション」で検索してしまいました(笑)
書込番号:14348791
2点

D800だと3600万画素だから毛穴が写って、5D3は2200万画素だから毛穴は写らない。
こんなことは、あり得ません。
ましてやA4なら尚更のこと。
A4まででよければ、2200万画素でも完全にオーバースペックだと思います。
書込番号:14348993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

A4にプリントするなら、1000万画素機以上ならどれでも変わらないでしょう。
3600万画素は(2200万画素も同じようなもの)大型ポスターサイズで三脚で撮った風景写真などをプリントしないと分からないかもしれません
通常の目的がA4プリントならなるべく画素数の小さい機種のほうがいいかも知れません。
D7000などのAPS−Cにするかフルサイズにするかはボケの大きさなど表現の幅の違いくらいなので、あとは単焦点レンズを本来の画角で使えるのをよしとするか、望遠に強いほうがいいかのどっちのメリットを選ぶかです
一般のアマチュアやプロでも人と目的によりフルサイズもAPS−Cもどちらも使われているので、
どっちを選んでも問題はありませんが
APS−Cのほうが、写真の歩留まりは良いといえます(特にアマチュアには)
書込番号:14351591
2点



このスレッドは、D800をはじめとする、デジカメで動画を撮影しない方や、動画に関心のない方は無視して下さいませ。
さて、D800があまりにも品薄なため、当方、地方在住ゆえニコンのショールームもヨドバシカメラのような大型量販店もなく、D800の実物にさわることも出来ず、勢いで注文してしまいました。
当方、Canonの5DMarkUからの乗り換え組です。皆様のレビューやスレでD800の画質の先鋭さは疑うべくもないのですが、最後まで5DMarkVにすべきがどうか迷った点があります。
それは、D800の動画性能です。私は動画と静止画を半々で撮影しますので、動画性能も気になります。5DMarkUの動画がプロの現場でも使われるほどの高いビットレート(45Mbps)で、その高画質が非常に気に入っていたので、D800の動画がどうなのかが最後の心残りなのです。
すでにD800を手に入れておられる方で、動画を試してみた方はおられますでしょうか?動画の画質をお教え下さい。
インプレスの『デジカメWatch』の3/18のニコンの開発部の方へのインタビューでは、動画にも相当自信を持っている様子で、ビットレートこそ24Mbpsですがプロの仕様にも耐えるとのことでした。ローリングゆがみも極力抑えてあるそうです。また、5DMarkUにはついていない動画撮影時のオートフォーカスがついており、フォーカスの追従性も良いそうです。
記事を信頼して発注したのですが、動画性能がやはり気になります。D800ユーザーでで動画に関心のある方、是非お教え下さい。よろしくお願いいたします。
3点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120321_519974.html
下の方にサンプルがあります。
全て、見られると良いです。
書込番号:14345244
4点

今から仕事さんが紹介された
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120321_519974.html
ここのサンプル、どれもひどすぎますよね。
顔認識追従の試験なら、24-70があるのにそれを使わずに180mmf/2.8を使うこととか
理解に苦しみます。
また、
>手ぶれ補正は、ニコンの場合レンズに仕込んであるため、対応レンズでなければ手ぶ
>れ補正は使えない。今回はあいにくどのレンズも手ぶれ補正機能が付いていないので、
>動画撮影時の補正はテストできなかった。
動画の時の手ブレ補正に関する知識も怪しいもんです。
ステディカムを使うとかNDフィルタをかますとかそういう下準備を無しに撮ったのでは
サンプルにもならないと思います。
このサイトは参考にまったくならないと感じました。このことを書いた人に質問できるといいんでしょうけどね。
書込番号:14345472
14点

みゃきさん
やはり、このカメラの動画は撮影のうまい人でないと
使いこなせないかも知れません。
書込番号:14345852
1点

あのeoshd.comもついにキャノンを裏切ったしな。
2月にあれだけD800の悪口かかきまくっておいて、いまさらかよw
キャノン風前の灯
さようなら、派遣社員のみなさま。
書込番号:14346174
3点

どうして注文してから質問するの?動画と静止画が半々なら動画性能を確認しないと注文できないはず。
書込番号:14348153
3点

小寺さんは長年各種動画機で類似条件で撮影してきております。
動画作品として見せるためのものではなく、あくまでも過去に取り上げた機種との比較として見ると、このサイトの有用性もわかってきます。
D800の動画有効面の全ての画素を読み出しているわけではないですから、解像感やキレを期待するのは無理がありますので、そういう意味では小寺さんの付けた副題には違和感を持ちました。
D800のような一眼動画は、三脚・MFで撮影して、レンズ描写を享受する様な使い方が主になります。
GHシリーズやNEXのようにコントラストAF機ならば動画AFに期待できますが、D800では及びません。
手振れ補正は、普通のVRレンズではなく動画に適応したレンズを使わないと、実用には耐えません。
ですから、D800動画を語る場合、三脚・MFでしっかりセットした上でのレンズ描写に尽きるでしょう。ニッコールレンズに期待というところでしょうか。
書込番号:14348202
2点

ヘタに撮ってくれるからこそサンプルとして役に立つ、という部分がありますね。ただし、撮影成功サンプルも本当は欲しい。
書込番号:14348234
3点

画質はいいですよ。
何を画質に基準におくかで、評価は変わるでしょうが、
放送用のHDCAMよりいいですよ。
そもそも、HDCAMが、めちゃくちゃな画質なんですけど、
地デジの画質でみんな満足していることを考えれば、
はるかに良いといえるでしょう
ビットレートは、高いほどいいですけど、codecとの関係で、一概に
比較できないです。
地デジだと15M、BSハイビジョンで25M
くらいですから、H.264記録であることを考えれば、
必要にして十分でしょう。
フルHDでSDI入力の50吋以上のモニターで、視力1.5の人が、
1mの距離から見たら、差がわかるかもしれません
書込番号:14348271
2点

外部記録装置と編集環境をお持ちなら、悩まずD800の一択でいいんじゃないでしょうか?^^
ただ、5DmarkIIIの内蔵codecはかなり良さそうなので、5DIIの延長線上で動画を撮影・編集されたいなら、5DIIIの方が良いと思います。モレア、偽色、ローリングシャッターも大幅に改善されてそうですし、高ISO撮影時の画がかなり奇麗になっています。
各種掲示板でも、レンズ資産があって、動画編集環境を変えたくなければ5DIII、HDMI clean outputをフル活用したいならD800というのが(現時点の)メジャーな結論のようです。ご参考まで^^
書込番号:14348442
1点

皆様、有り難うございました。
先日、D800が届いて動画をいろいろ試しています。
画質には満足です。ただ、動画時のAFは使えるレベルではないので、結局マニュアルで撮影しています。
これからもD800で動画ライフを楽しんでいこうと思っています。
書込番号:14396721
1点




私はNikonユーザーでないのですが、非常に気になっている機能の一つなので、ご質問させて下さい。
既に購入されている方で、顔認識AFと露出制御を試された方はいらっしゃいますか?
簡単で良いので印象を聞かせて頂けると助かります。
私はm4/3を使っていて、非常に便利な機能の一つだと感じているのですが、それと同様の機能なのでしょうか?
位相差AFでの顔認識がいかほどの物なのか気になります^^
3点

飲兵衛もスレ主さん同様位相差AF時における「顔認識」の露出やホワイトバランス
制御が気になります。
飲兵衛の場合お祭りやイベントなど人物が主となります。風景とは異なりシャッター
チャンス命でして、場面に合わせて測光モードや露出補正、ホワイトバランスなど
変更いている時間的余裕がありません。
(マルチパターン測光、絞り優先、ホワイトバランスは屋外太陽光・室内オート)
現在使用しているD90の場合、顔部分の露出やホワイトバランスがいまいちでその後の
修正が必須、そのため消極的RAW派とでも申しましょうか、やむを得ずRAW撮りを行って
おります。
もし位相差AF時の「顔認識」による露出やホワイトバランス制御が優秀でJPEG画像が
無修正でいけるのであれば、ファイル容量も小さくて済み、今しばらくパソコンを買い換
えずにすむのかななどと思うのですが。
位相差AF時の「顔認識」どの程度なのか是非印象・感想等お聞かせ願えれば幸いです。
追伸
従来機にもライブビューには「顔認識」あるようですがタイムラグが大きいため全く使用いたして
おりません。
書込番号:14342982
2点

私は店でデモ機を試しただけなんですが、フォーカスモードでAF-SやAF-C等で顔認識を
選択でき(顔マーク)、レリーズボタンを半押しすると、人間の顔のところのフォーカス
ポイントがヒットしました。
緑の顔を囲う枠は、ファインダーには表示されず、ライブビューの時の液晶画面には表示
されます。
レスポンスが速いのかどうかは、それを感じる人によるかも知れません。
Nikonの場合、スポット測光はフォーカスポイントに連動しているので、露出を顔に合わ
せるのは造作ない気がします。
私が店内で撮ってみたものでは、液晶で見る限りきれいに撮れていました。データカード
を持って行っていなかったし、お店のお客さんを承諾なしで撮っているのでいずれにして
も、画像はお見せできません。
Nikonの販売員の人に教えてもらいながら店のデモ機で試しただけなので、スレ主さんが
求めているような正確なコメントはできませんが、ご参考までに。
書込番号:14343170
2点

浜松屋飲兵衛さん
大変美しい写真の添付、ありがとうございました。
久しぶりに心の洗われる感動写真に朝からはつらつとした気分です。
今後もご提供、是非お願い致します。
書込番号:14343292
2点

浜松屋飲兵衛さん
素敵な写真ですね^^
仰る通りです。私もWBや露出のコントロールを気にしないで人(家族や友人)が撮れればなあ、と思って質問させて頂きました。これまでは、経験と、Rawでの後処理で対応していましたが、m4/3をいじるようになってから、あまりに便利ですっかり怠けてます^^;
iekikaiさん
非常にご丁寧なご回答を頂きありがとうございます^^
ファインダー内にはフォーカスポイントが表示されないんですね。顔認識モードを選んでいる状態で、レリーズボタンを半押しすると、ピントが合ったのは分かるけど、どこ(どの顔?)にあったのかは分からないということでしょうか?
AFスピードは仰る通りですね。私自身で試してみるのが一番なんでしょうけど、残念ながら私の住んでいるところには店頭機が無くて..。
ありがとうございました。大変参考になりました。
Worldpeckerさん
私も眠気が吹っ飛びました^^ と、言いたいところですが、流石に眠くなってきたのでそろそろ寝ます。。
書込番号:14344005
1点

Worldpeckerさん〜
TGIF@MAさん〜
飲兵衛のヘボ写真お褒め頂ありがとうございます。
iekikaiさん〜
D800の位相差AF時の「顔認識」、期待できそうですね。
これでニコンの欠点の肌色補正に悩まずに済むかな〜!
書込番号:14344298
2点

顔認識は何人位認識してくれるのですか?
あとコンデジみたいに子供優先顔認識とか出来ますか?
結局シングルポイントAFの方が使いやすいね、って事にならなければいいのですが。
書込番号:14344585
3点

下記のサイトのD800/D800Eの説明書を見てみてください。
46ページにライブビューでの顔認識、92ページにオートエリアAFの顔認識が
書いてありました。
こういうことみたいです。
ファインダーの場合は、緑の四角はありませんが、51点のフォーカスポイント
のうち、顔の部分のポイントの□が表示される、ということです。
露出の正確さは、実際に使いこんでみないと判断できないかも知れないですね。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:14345354
3点

ファンタスティック・ナイトさん
その辺は私も気になっていました^^
iekikaiさん
なるほど、取り扱い説明書を見るのもテでしたね。
他のネット情報やここの掲示板の過去の書き込みは調べたのですが、そちらはすっかり頭にありませんでした。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました^^
書込番号:14346368
0点

取り扱い説明書からの抜粋です.. (他の方の参考になれば)
・ファインダー内の表示
「AFモードがAF-Sのときは、ピントが合ったフォーカスポイント全てを約 1 秒間表示します。AF-Cのときは、ピントが合ったフォーカスポ イント全てを一瞬表示してから、主に使用するフォーカスポイ ント1点を表示します。」
・First: 顔認識は最も近い人物
「複数の顔を認識した場 合(最大35人まで)は、カメラが最も近いと判断した人物の 顔を二重枠で表示します。」
・Second: マルチセレクターで選択可能
「顔認識後、マルチセレクターで二 重枠を移動し、他の顔を選ぶこともできます。」
iekikaiさん、ありがとうございました!
機能的な事は(なんとなく)概要を理解しました。大変参考になりました^^
まあ、発売されたばかりですし。今後、色々な掲示板や本などで皆さんの感想が聞けるのではと思っています。
個人的には「顔認識AF速度(m4/3などと比べ)」と、「暗所撮影時のAF速度低下傾向」などが非常に気になっています。
いやあ、それにしても取り扱い説明書見てたらD800が使ってみたくなってきました。メカ好きは見てはいけないモノでしたね^^; 皆さんご返信ありがとうございました。
書込番号:14346510
2点

使い物にならない顔認識AFなら無いのと一緒です。
アイデアとしては賞賛に値しますが、お金を払って買うとなると話は別です。しかも26万円。
みなさん、金銭感覚が麻痺していませんか?
書込番号:14346540
0点

>使い物にならない顔認識AFなら無いのと一緒です。
え? もう結論出されたんですか? 店頭で触ってみたとか?
>アイデアとしては賞賛に値しますが、お金を払って買うとなると話は別です。しかも26万円。
>みなさん、金銭感覚が麻痺していませんか?
少なくとも、顔認識機能が付いたら26万ではないと思いますが^^;
書込番号:14346632
0点

すみません、もう少し検討します。
書込番号:14346656
1点

試しにやって見ました。
フォーカスポイント照明は、顔ドンピシャではなく、その近くに光ります
撮影画像を見ると、顔を囲むように、ここに合わせたと表示されます。
精度は、まつ毛の先にドンピシャとまでは、行かないようです
書込番号:14346669
1点

ファンタスティック・ナイトさん
私も自分で調べられる機会がありましたら、報告致します^^
atosパパさん
ご報告頂きありがとうございます。
「顔認識」と言っていますので、妥当な気がします。仰る通り、瞳に合えば、それに越した事はないですが^^
以前、「鼻にフォーカスが合ってしまい、明るい単レンズで瞳が若干ピンぼけ」というネットの書き込みを見た事があります。まあ、気にし過ぎても仕方ないですけど^^;
書込番号:14346707
0点

> まあ、気にし過ぎても仕方ないですけど^^;
そんな事はありませんよ。ポートレートの場合最も気にしていいところだと思います。
雑誌の写真を見ていても被写界深度が浅くてイマイチと思う事とか、よくあります。
ピントの基準はやっぱり瞳だと思うのです。
目は大切ですよ。
書込番号:14346779
1点

もう少し、皆様の感想を聞かせて頂きたかったですが、3名しかGoodアンサーを付けられない(知りませんでした..汗)らしので、この辺りで一旦お開きにしたいと思います。
また、何か使用感などについてご報告頂けるようなら、是非追記して下さい。
ご返信頂いた全ての皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
良い写真ライフを^^
書込番号:14346782
0点

ファンタスティック・ナイトさん
>目は大切ですよ。
仰る通り。どんなに素敵な写真も瞳にピンがきてないと、台無しです。
逆に大した構図じゃなくても、瞳にしっかりピンがきていると、ハッとすることがあります。
私が「気にし過ぎても..」と言ったのは、「付いている機能の中で、撮影者がそれを理解して使用すればいい」ということで、「無いからダメだと気にし過ぎても仕方ないという」意味でした^^
将来的には瞳を高精度・高速に認識するAF/AEシステムが組み込まれると良いですね。
やれば今でも出来そうなのになあ、と素人的に思ったりする。
書込番号:14346838
0点

>将来的には瞳を高精度・高速に認識するAF/AEシステムが組み込まれると良いですね。
>やれば今でも出来そうなのになあ、と素人的に思ったりする。
自分で使ってるカメラではないのでその精度の程はわかりませんけど、オリンパスのカメラには
瞳検出AFという機能が備わってますね。しかも右の瞳とか左の瞳の指定までできるみたいです。
書込番号:14349868
0点

prayforjapanさん
ご返信ありがとうございます。
あら、本当ですね.. m4/3(Panasonic)を使っているのに知りませんでした。Olympusは瞳検出ができるんですね。私のカメラも出来るかと思って調べましたが、Panasonicのは顔検出のみのようです。
改めて自分の知識のいい加減さを痛感。。
確か1DXのどこかの記事で、測光センサー(AE)性能を上げた事によって、結果として顔認識が出来るようになったと書いてあったので、(ミラーレスじゃなく)一眼レフカメラでもいずれは瞳認識まで出来るようになるんですかね?
prayforjapanさん、情報ありがとうございました^^;
書込番号:14353007
0点

本日店頭で試してきました。
AF-CのときのオートエリアAFについてです。つまりは顔認識の追尾性能がどれ位凄いのか?です。
凄いと言うか面白かったです。LVの時より反応が早いですね。店内にいた綺麗系のお姉さんにピントを合わせたら追いかける追いかける…。ストーカーの様で少し恥ずかしくなりました。
ちょっと癖になりそうです。
測距点が増えるとカメラ任せに成らざるを得ないと思うので、よい機能かもしれません。
書込番号:14397085
2点



Nikon D800の常用感度である、Iso100〜6400
の範囲で赤ノイズ発生しますか?
常用感度以外で発生するのは構いません。
特に画面全体にノイズがのるのはいいのですが、右下だけにノイズ出るのは困ります。
書込番号:14341574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こちらのスレッドに既にあるのでご覧頂ければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14341402/#14341402
(しかし、キャノンのある機種の製造初期に発生した不具合が、別のメーカーの基本スペックも使っているセンサーも画像処理エンジンも全く異なる新機種でも起きるのではないか等という発想が何故起きるのか不思議だ。)
書込番号:14341772
27点

>Nikon D800の常用感度である、Iso100〜6400の範囲で赤ノイズ発生しますか?
こんばんは
いま キヤノン5DIIIで問題に成っているのは、仕様の常用感度の範囲内で下部に赤いノイズが出るので
問題に成っていますが、キヤノン技術陣もこのとは認めています。
要は、初期不良です。
で、D800でどうかですが、出ない!で良いと思います。
もし、出るようでしたらすでに報告の書き込みが有る筈です。
試された方も、居られますのでご心配はいりませせん。
書込番号:14342020
11点

Nikon D800のセンサはソニー製だからかえってチェックが厳しかったのかもしれませんね。
自社でセンサ作れないとうのもたまには良いこと有ります。
書込番号:14342087
7点

> ソニー製だから
公表されたことありましたっけ?
他社も噂に上っていたことがあったようですが…
書込番号:14342104
15点

>いま キヤノン5DIIIで問題に成っているのは、仕様の常用感度の範囲内で下部に赤いノイズが出るので
問題に成っていますが、キヤノン技術陣もこのとは認めています。
常用域(ISO100〜25600)でノイズ出てましたか。
投稿写真見た限り、撮影条件でISO51200以上で出ていますが常用域では出てないと思います。
書込番号:14342185
16点

>Nikon D800のセンサはソニー製だから
これって、ある意味、既に都市伝説の域にも達してる様な..... (^^;;
随分前から、ニコンは既に『撮像素子はソニーべったり』を止めたと記憶してます
昔は撮像素子のつながりで、ソニーもステッパーの納期では、随分とニコンには無理を通しちゃってましたが......
特にCMOSが主流になった現在では、敢えて『ソニーでないと.....』の理由も無くなっちゃいましたからねぇ〜 (^^)
書込番号:14342458
12点

>>Nikon D800のセンサはソニー製だから
ソナイなことは、どーでもいいのではあーりませんか?
書込番号:14342987
7点

で、D800を持っている方はだれも実験してくれないのですね。
顔認識機能のレビューもしかり、Nikonユーザーは冷たいですね。
想像以上にD800は流通していないのだろうか?
書込番号:14343006
9点

検証したいけど、被写体がいないのよ。
うちの50過ぎバーさんの顔なんか見たくないでしょww
でも昨日、コンサート撮影で、実践投入してきました。
感度オートで、ISO3200から4000くらい、背面液晶で拡大する分には、
申し分ないですね。
夜にはPCに取り込むので、見せられるでしょう
書込番号:14343053
5点

>>>Nikon D800のセンサはソニー製だから
いいぢゃないですかソニー製で。無理に内製してトラブルを出すより余程いい。
以前のペンタの様なサムスン製だとどうかなぁ、って思いますけど。
ニコン製のステッパーで製造してるワケだしソニーが関わってくれているとしたら安心ですよ。
しかし、この情報ってほんと、都市伝説のレベルですね。
書込番号:14344162
3点

mark3は高感度故に熱ノイズを拾っているのでは?と勘ぐっています。
以前のデジタル一眼では長時間露光すると熱のノイズがテキメンに出ていました。それと似たようなノイズというかかぶり方に見えましたので。
なのでD800程度の高感度では熱ノイズは拾わない、もしくは処理できているのではと言う印象です。
私的にはD800よりもD4で同じような高感度でのノイズが出ていないのか?が気になりますね。
書込番号:14344507
2点


ISO6400以上って特殊ですから、レタッチでNRかけたり
シャープネスかけたりすることが多いでしょうし、
手持ち夜景とか撮る人には向かないカメラといっても
いいのでしょうね
万能なカメラなんてありませんし
書込番号:14344906
2点

ISO25600で、高感度ノイズリダクション強め
長秒時ノイズリダクションオンの場合です
なお前の画像は、左からiso3200 6400 12800相当 25600相当です
書込番号:14344947
1点

3枚目がISO12800、4枚目がISO25600でしょうか。価格.com(かexifの仕様?)では12800以上の感度に対応できないのかな。
>手持ち夜景とか撮る人には向かないカメラ
長秒露出時にノイズが乗るからと言って手持ち夜景に向かないと結論付けるのはおかしくないですか。
手持ちなら長秒露出しないでしょ。
書込番号:14344968
5点

atosパパさん、こんにちは
Canonスレで問題になっているのはノイズが右下に顕著に現れることです。全体的にノイズが出るなら我慢できるという事の様です。
Nikonは筋っぽいですね。
書込番号:14345104
1点

いや、10秒程度なら、熱ノイズの影響は、
それほどでもないでしょう
逆に長秒時ノイズリダクションでノイズが減るかもしれませんね
1/50、F4 ISO25600で、真っ暗な室内を取ると、このくらいです
夜景といっても、都会の明るい夜景なら、
ここまで感度あげなくてもいいでしょうね
うちの周りの夜景は、この程度(笑)
書込番号:14345134
1点

>ファンタスティック・ナイトさん
縞模様になるのは、D700の時もそうでしたね
これ、修理対応で直るのかな?
私はここまで感度上げることがないので、
気にはならないですが、ライブ撮影のときなんかは、
感度がいいほどありがたいですね。
高画素番長が出来上がったので、次は
高感度番長カメラがほしいですよね
7万円くらいなら買い増しできますが、D4には手が届かない
書込番号:14345164
2点

スレ主はEOS5D3のスレを荒らしまくっている人なのでD800の最高感度ではなく、常用感度で赤ノイズが出ますかと聞いているのです。そんなのはキヤノンのスレでやれと言いたい。
書込番号:14346051
7点



こんばんは、今Canon5D3では右下に赤色云々って賑わってますけど
このNikonD800には初期不良的なことは発生していないんでしょうか?
5D3かD800で迷っています。レンズもさほどないのでどちらを選んでも
影響はないのですが。
性能、価格ともD800のほうが魅力なんですが、実際のところどうなんでしょうか?
3点

好みもありますので、うちの近くのヨドバシカメラでは、もう両方の展示機があるそうなので、メディアをお持ちになり、店内など写して、家のモニターで比べれたら如何でしょうか。
書込番号:14341477
5点

5DMVのとんでもない拡張増感の超高感度(102400とか)のテストのようでしたね。
熱シールド対策がどうとか、こうとか・・・・。
D800は2段増感でも25600ですが、キャップして真っ暗闇テストすれば 出てきますかね。
DMVは25600では無問題のようでしたね。
気になるのは そこまで増感しなくとも 特に風景撮りにとっては長時間露光にも影響するのか、ということでしょうか。
書込番号:14341579
5点

こんばんは。
発売からまだ僅かなので問題ないとも言い切れませんが、今のところ初期不良らしき症状もなく作動してます。
メーカーを問わず、他人様の言動に流されることなく、ご自身がこれだと思う機材を購入されて楽しんでください(^^)
書込番号:14341584
7点

そればっかりは、?でしょう!
どの普通のメーカーなら不良を承知で製造販売することはないでしょう!
いろいろな事を想定して、設計・製造するも、不具合は発生することは
あると思います。
発生してしまったら、その後の対応をいかにして頂けるかだと思います。
某メーカーの設計的不具合を指摘した事が有りますが、そのメーカーでは
その後のアナウンスしていません。こう言うメーカーは信用できないですね。
☆nikon、canonとかカメラメーカーではないです。
書込番号:14341588
4点

風来坊だぞーさん こんばんは
えー、D800使い始めて4日たちます。試しに 別スレで行われているテストをHi2:ISO25600相当から順番にしてみましたが、気になる点はありませんでした。
テストの時は、人の目に見えてはいけないものが見えてしまったらどうしよう!!??(勘違い?)と心配しましたが、当然大丈夫でしたよ。
もう一つ。USBケーブルをつなげようと思ったら、真ん中よりちょっと左側が変な形に・・・USB3.0のmicroBタイプを初めて見るとちょっと、つぶれちゃったの?って感じです。でも、これ、転送速度爆速です。(早さなPCがUSB3.0対応であることが必要)
まだまだ、試していない機能が多いので、とりあえず、話題の件については、問題なしということで。
書込番号:14341756
8点

キャノンは焦りすぎ。ろくにチェックせずにあわてて出しすぎただけ。
書込番号:14342389
7点

D800は、今のところ不具合は見られませんが、
ニコンだtれ、過去に何機種も初期不良や初期調整ミスがあり、
設計上のミスでリコールになったこともあります。
工業製品なんて、そんなものでしょう。
生命、財産、健康に影響があるもので、規制や基準が厳しいものでさえ、
起こりうるのですから、カメラに、完璧を求めるのは、酷ではないでしょうか
書込番号:14342792
6点

両方買って試してみるのが、確実だと思います。
書込番号:14343320
2点

Canonの5D・・・>5Dm2・・・>5Dm3と
5D系の初期不良は伝統工芸みたいなもので
今回が初めてでは無いので、たいした問題ではありません♪
書込番号:14343374
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





