このページのスレッド一覧(全848スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 306 | 36 | 2013年7月29日 18:18 | |
| 2 | 10 | 2013年7月21日 08:46 | |
| 9 | 16 | 2013年7月24日 01:59 | |
| 27 | 23 | 2013年7月21日 09:35 | |
| 31 | 15 | 2013年7月20日 17:29 | |
| 300 | 79 | 2013年7月23日 10:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラに移行した素人です。花の写真を撮ろうと思い、背景がボケた写真を撮ろうとD800の絞り開放の方法をネットで検索しましたが探し方が悪いので見つかりません。教えてください。
0点
悪いけど‥‥
ガイドモードのついたD3200を使ったほうがいいと思う。
AモードにしてF値最小ね。
書込番号:16387910
44点
明るい場所では、シャッター速度をいくら上げても
適正露出にするので、絞りのF値は小さく出来ません
要は、暗くすれば、レンズの絞りのF値は小さく出来ます
暗くする方法として、光量を減らすNDフィルターがあります。
書込番号:16387915
5点
@撮影モードをAにします。
A前側のコマンドダイアルを回して変更。
表示はファインダ内、およびサブ液晶にでます。
書込番号:16387922
![]()
11点
絞り開放とは、そのレンズで、一番明るい事。
数字が一番少ない。
表示は、F。
被写界深度(ピントが合う幅)が、浅いという事。
同じ絞りでも、センサーが大きくなると、浅くなります。
書込番号:16387924
2点
追伸。
絞り開放スイッチ、とかはありません。
書込番号:16387925
21点
普段撮影モードは何を使っているのでしようか
M、A、S、Pそれとも…
それぞれのモードの意味を知っていますか?
カメラの基本をご存じでしょうか?
ネットで検索するのではなく、取説を読みましょう。
取説が無いのであればニコンのHPからダウンロードできます。
Aにして、つまり絞り優先でダイヤルクリクリして絞を開放にして下さい。
あとは、Mで絞り、シャッターを手動で行う方法もあります。
書込番号:16387931
4点
D800で、この質問が、あるとは。
何もわからず、金に物を言わせた?
書込番号:16387934
28点
絞り優先 Aモード(シャッターボタンの左斜め後ろのMODEボタンを押しながら、シャッターの裏側にあるコマンドダイヤルを回して選択)
シャッターの前側にあるコマンドダイヤルを左に回せばF値が小さくなり解放となります^_^
書込番号:16387938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速のご返答ありがとうございます。フィルムカメラ同様なものだと思ってレンズ側ばかり操作していました。早速試してみたいと思います。
書込番号:16387945
6点
取説のP118に載っています。
取説をお持ちでないなら、こちらからダウンロードできます。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:16387966
4点
tatsubodayoonさん
Dレンズでは、例の儀式、最小絞り(通常F22)セットが必要。
書込番号:16387977
1点
D800がエントリーモデル?
買いたい自分が少し恥ずかしくなってきています…
5DVでも同じようなスレが立っているし、誰でも買えるけど…
せめて取説位読んでと言いたい!
ムック本も購入してね(T_T
書込番号:16388020 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ニコンのマクロレンズなら実絞り表示で開放F値より暗くなってしまうことがありますけどね。
書込番号:16388054
5点
個人的にはD800がエントリーモデルだとしても全然良いと思いますよ
いままでフィルムカメラを使っていた人にとってはD4だと高すぎるしD600だと変なモードダイヤルとかついていますし・・・・
APS-Cのカメラになるとレンズの焦点距離の感覚が分かり難い
そうかんがえるとフィルム機を使っていた人にとってはD800がエントリーモデルでも何にも不思議ではありません
ちゃんとエントリーモデルらしく色々な部分でコストを抑えていますいますから(笑
一桁機を使った後に使うと十分おもちゃみたいな感覚になりますから
書込番号:16388062
24点
お持ちのマニュアルの118ページ。
(グリップについているサブダイヤルを反時計回りにぐるぐる回してください)
D800は覚えきれないくらいたくさんのことができるのでマスターしたらすごいですよ。
デジタルカメラとの出会いがD800から始まるなんてすばらしいです^^
書込番号:16388136
6点
D800のムック本・ガイドブック本買いましょう!
たいていの書店で見かけます!2000円あればお釣りがきます!
そんで穴が空くまで読み込めば
罵声を浴びながらこんなとこに質問しなくて済みます。
是非!
書込番号:16388158
5点
昔車に乗ったことがある人が久し振りに運転しようとして、
「あれ?クラッチペダルがない?どうやってギア変えるの?」
と戸惑っているようなものでしょう?
金に物を言わせたとか、エントリーモデルとかは関係ないでしょう。
ただ、カメラ歴やネットスキルに関わらず、まずは取扱説明書くらい調べるのが普通の感覚だとは思います。
書込番号:16388230
23点
なんか初心者が高いカメラを買うのを非難してる人がいるけど、みっともないねぇ・・・
初心者がフルサイズ使って、いったい何が悪いんだろう?
カメラが売れればメーカーが潤って、新機種開発にも力が入るだろうし、
初心者がカメラに飽きれば、良品の中古が市場に出回るだろうし、
危惧するとすれば、マナーの悪い撮影者が増えることかな?
だとしたら、非難するより優しく教え諭す方が、理に適ってると思うけど・・・
フルサイズが買えないでひがんでいる貧乏人は、価格.comの掲示板を見ている暇があるなら・・・
とっとと働いて金貯めて、欲しいカメラを買え。
書込番号:16388232
45点
古いレンズも付ける事が出来るニコンはこれややこしいですよ。
書込番号:16388240
2点
こんにちは
レンズに、絞りリングに無いと一瞬そう思いますよね。
絞り値は、サブコマンドダイヤルで変更します(絞りリングが付いていても/着ける時は最少絞り値でロック)。
A_絞り優先で、シャッタースピードに注意して撮られたらよいです。
通しで、明るさが同じで無いズームの場合は、開放F値が変化しますのでそれ以上は開放には振れません。
書込番号:16388243
2点
D800と16-35F4VRを先日購入しました。昨日は16-35のレンズプロテクターを教えて頂きありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考にして、メーカーのホームページやAmazonの情報などをみて、最終的にマルミのEXUSレンズプロテクト77mmを買いました。価格は¥6,345とちょっと高かったのですが、他のメーカーにないものを作るというマルミの姿勢に納得しました。16-35VRですが、100枚ほど今日試写をしてみると、意外と平凡な写りだったので、少し期待はずれでした。やはり14-24F2.8が必要なのかな,と思いました。しかし、16-35のVRはとても良く、男女数人で使い回しをする私方では最適のものです。USB2.0のカードリーダーで64枚2.9Gをmacpro 2.8GHz QuadCore-メモリ6G-OSX10.7.5に取り込むのに2分弱かかりました。1枚47.8M RAW ロスレス圧縮 14ビットです。実際にはRAW 非圧縮 14ビット 74.4Mを使いますので、この読み込みスピードはちょっと遅すぎてストレスを感じます。SandiskのExtremePro16GとExtremePro SDHC UHS-1 16Gを使います。どうかいいカードリーダーを教えてください。
0点
nizouさん、こんばんは。
私はこちらの製品を購入しました。
お使いのPCにUSB3.0のインターフェースがあるなら、
こちらはいかがでしょうか。
評判も高いですし、とてもいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000383203/#tab
書込番号:16386456
0点
パソコンのUSBが2.0だったら速いカードリーダーに変えてもそこまで速くならないですよ
USB3.0だったら上記に紹介されているカードリーダーが速いです
http://kakaku.com/item/K0000383203/
サンディスクのUSB3.0のカードリーダーも持っているのですがExtremeProを使っても何故か50MB/s程度しかスピードが出ません(故障かなー)
バッファロー BSCR15TU3BK はきっかり95MB/sのスピードで読み取れます
書込番号:16386518
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0点
こんばんは
USB3.0対応のカードリーダーを使うと速く成ります。
使っています。
BSCR09U3WH
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscr09u3/
注意点は、PCのベース_マザーボードがUSB3.0対応で有る事です。
書込番号:16386685
0点
robot2さん紹介のカードリーダーは BSCR15TU3BKよりも少し旧くて95MB/s出ませんでした・・・・
売っている価格がほぼ同じですので新しい BSCR15TU3BKを購入したほうが良いと思いますよ
書込番号:16386713
1点
USB3.0ありますか?
無いなら、FW800接続のCFカードリーダーでも探すことかな?
http://www.ask-corp.jp/products/highpoint/usb-card/rocketu-1144cm.htmlをつかって、USB3.0のカードリーダーを見当あうるか?
増設物は、速度が出るのか?わかりません。 オンボードで3.0の物を検討した方が良いかも?
書込番号:16386775
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1点
餃子定食さん
フォロー有難うございます。
書込番号:16386820
0点
みなさん、ありがとうございます。私のmacproを調べてみるとどうやらUSB2.0のインターフェースみたいです。残念ですがこれではスピードは上がらないですね。カメカメポッポさんにおたずねします。firewire800に対応しているUSB3.0のカードリーダーをご存知でしょうか?ご存知なら是非教えてくださいませんか?高速で読み込めるものがあればとても助かります。
書込番号:16386889
0点
>firewire800に対応しているUSB3.0のカードリーダー
nizouさん、こんばんは。
firewire800と、USB3.0は、もともと違うインターフェース規格なので、
そういったものは無いと思います。
firewire800対応のカードリーダーを探すか(昔、LEXERから出ていました。
今は、秋葉館あたりで、そのようなものがないか探すしかないかと。)、
カメカメポッポさんが先にご紹介されたUSB3.0増設カードを挿して、
バッファローなどのUSB3.0対応カードリーダーを使うかですね。
でも、現行MacProのマザーボードは、USB2.0規格なので、
例え、USB3.0増設カードを入れても、最初からUSB3.0が備わっている
現行MacBook Proに、USB3.0対応カードリーダーをつないだ速度は得られないと思います。
書込番号:16386919
0点
FW800はPCにポートがあるはずです。 たしか?Macしか使っていない規格だと思います。
でも、Fw800はCFカードリーダーしか無いはずです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2007/09/27/7054.html
USB3.0はカードを追加して、USB3.0のSDメモリーカードリーダーを用意する事です。http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/128/128702/
USB3.0の増設カードですが、USB3.0が接続できますよ程度のレベルの物でしか無い場合もありますので注意してください。
書込番号:16387952
0点
皆様にデータのバックアップ方法について質問させてください。
私は、写真を撮った後、以下のとおり保存しています。
@PC内のハードディスクに保存(編集用)
A外付けハードディスクに保存(オリジナルのデータを保存)
一昨年の震災を目の当たりにして、別のバックアップ方法も考えたいと思います。
そこで、オンラインストレージに興味があります。
皆様はデータのバックとしてオンラインストレージを利用されている方はいらっしゃいますか。
また、転送速度、容量(無制限がよい)、セキュリティ等でおすすめを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
1点
D800ユーザーでなくてすいません。
スレ主さんと同じように東日本大震災(津波)をきっかけに通常のバックアップに加えてクラウドへのバックアップを始めました。
基本的にクラウドはセキュリティ面で信用していないのですが、津波のようにすべてがなくなった時に写真だけでも残れば、と思うようになりました。Picasa(Google)の旧20GBプラン(5$/年)を使って、主に家族や友達などの人が写っているJPEGファイルからさらに選択したものだけを対象にしています。
RAWファイルや趣味でとった奇麗(?)な写真はいいや、と。自宅がどうにかなっちゃった状態でそんな物が残っていても。。。
僕は出来ませんが、なるべく地理的に離れた信頼できる実家、親戚、友達等にNASを置かせてもらってインターネットごしにバックアップするのが一番費用が安く、ディザスタリカバリーとしては優れていると思います。各クラウドサービスはいつまであるかわかりませんしね。。。LINEが提供していたNドライブなんかも最近サービス停止をアナウンスしましたね。
また、クラウドサービスの移行は扱えるファイルの種類等の制限が各サービスで異なるので思った以上に面倒くさいですよ。。。普段から複数サービスを使っていた方がいいと思います。(僕はPicasa以外にも他にGoogleドライブ、SkyDrive、Evernote、等利用用途に応じていろいろ使っています)
一ヶ月(あるいは一年)にいくらぐらいなら出せるかは先に明確にしておいた方が良いと思います。コスト次第で具体性(何GB/TB使えるか、パフォーマンスがどれくらいでるか,使い勝手がどうか、等)が全く変わってきます。家に数TB以上のデータを抱えている人が1TBストレージを借りるのに約5000円/月(Picasaの例)とか払うんでしょうかね〜?
書込番号:16386032
1点
ジェンツーペンギンさんの
>1TBストレージを借りるのに約5000円/月(Picasaの例)とか払うんでしょうかね〜?
安めのHDDだと買えてしまいますね。
HDDバックアップを定期的に取って離れた場所(仕事場・実家など)へ避難させるほうがいいかも?
書込番号:16386151
0点
私は、Mac本体のHDD容量が0.5TBと小さいので、最初から2TBのThunderbolt HDDを繋いで、写真のデータはすべてそちらに入れいます。
別途MacのバックアップシステムであるTime Machineを使って自動的にバックアップを取っています。これはなかなかのスグレモノで、HDDのファイルを誤って消しても、撮影時点まで遡ればそのファイルを取り出すことができます。
さらに、大事なファイルはrawデータのまま、iCloudに保存しています。
以前は、CDやDVDなどにも保存していましたが、この方式が何時迄もサポートされるのか分からない時代です。それで、このような方法に切り替えました。まあ、先の長い将来にはこれでも不安はありますが、自分の年齢を考えれば、この辺りで十分かなと思っています。(^^)
書込番号:16386237
1点
数年前に画像、ビデオを保存していた外付けHDD 2TBがクラッシュしたことがあります。
大切な物も入っていましたが、半分くらいは、パソコン内とかSDカードに残っていたので
まあ、少しは助かりましたが、一時はガッカリして立ち直れなかったです。
今は、外付けで保存用は、DROBOを使用しています。LAN接続1台、USB3.0接続を4台です。
使用始めて4年以上経ちますが、2TB HDDが1台エラーになり交換しましたが、RAIDのお陰で
データに影響はありませんでした。HDDは、使っているうちに必ず故障するものと考えて
RAIDを使うことをお奨めします。
一部、無料のリモート(クラウド)を使用していますが、アクセスに面倒なのでメインとすることはないと思います。
災害が発生した時のことを考えると、頭が痛い、悩ましいことですね。
書込番号:16386332
2点
Flickr使ってます。
データサイズの制限があがったのでありがたいのですが、RAWは駄目です。
でも、念のためのものだから、JPEGで取っておけば十分かなと思ってます。
RAWは、HDDに2重に取ってあります。
時々整理しないと収拾がつかないかなと思うことがあります。
紙の印刷がいいという人もいますね。紙なら後でスキャンできる。
書込番号:16386527
0点
こんばんは
お考え良いと思います。
私も関心が有り調べた事が有りますが、容量無制限で無料とかも有りますが、広告だ出たり、時間の制約が有ったりはします。
また、転送速度にも制限があり会員にならないと…
例えば、
http://firestorage.jp/plan.cgi
便利に、使おうと思うと有料になりますので、外付けHDDにW保存して片方を防水&耐火金庫に保存はどうでしょうか
(ググると、沢山ヒットします)。
書込番号:16386810
0点
私も、写真の保存は、一応クラウドサービスも利用してますが
100%信用してません(爆)
過去に、
利用会社のサーバーがクラッシュして預けてたデータがすべてダメになった、、、なんてニュースもありますし^^;
私は残したい写真データは全部じゃないけど
クラウドサービス・SDカード・PC内臓のHDD・外付けHDD・USBメモリー・DVD・プリント、、、と複数に分けて保存してます。
東日本大震災みたいな未曾有の災害を受けたとして
この内のどれかが残ってたらそれだけで充分と考えます。
それより、命があることが大切です。。
書込番号:16387716
1点
こんにちは^^
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20130402/1085322/
この方のご意見は参考になりませんか?
私も現在PC本機内HDと外付けHDDこれを丸ごと同一システムでバックアップさせています。
更に写真データなどはNTTコムのサービスを利用していますが、
値段が高い。
それで今は最高の信頼を誇る(日本企業は情けないですが)アマゾンクラウドを利用しようかと
考えています。
書込番号:16387751
1点
自宅が海沿いなので、内陸部にバックアップを置いています。
非常時にはスタンドアロンが、何かと重宝するような気がします。
書込番号:16387918
0点
amazonで思い出しましたが、PICASAがありますよね。ここって無料じゃなかったですか?
ただ、Googleは勝手きままにサービスやめてしまうので、信用できませんけど・・・。
データの紛失はほとんどないようです。
書込番号:16391859
0点
趣味の写真(主に風景)なので、大災害への備えは全くしていません。
命あっての、、、、です。
でも そんな時 力を与えてくれるのは家族の写真でしょうね。
家族写真のプリントやデータはせっせと嫁さんの実家に届けています。
自分の場合は、趣味の写真は 外付けHDにデュアルで、DVDにも焼いて保存してますが、
命からがらの大災害では 気に掛ける対象にもならないでしょう。
書込番号:16391985
0点
モスキートンさん こんにちは
データー自体は 何が有るか判りませんので 外付けハードディスクや DVDなどいくつかに分けて保存していますが 家族の写真など思い出の有る写真は データー以外にも プリントして保存しています。
書込番号:16392039
1点
モスキートンさま
カメラマンのなかたです。
よろしく(^^)/
もとラボマン2さまの、おっしゃっていることは、かなり本質的な部分だと思います。
大切なものは、プリントで残す。これは昔も今も変わらないですね。
オリジナルプリントは、作者の意志でもありますからね。それに将来写真集など作ろうと思われても、A4程度のプリントから、じゅうぶんな印刷が出来ると思います。(実際にインクジェットでプリントし、200線にて写真集を作った経験上)
さて、普段の保存ですが、3枚の光ディスクに焼き、2枚を事務所に、1枚を自宅で保存し、5年少々で、全て焼き直しています。以前は、規格の厳格さから保存用には、DVD-RAMを使っていましたが、今は手に入れにくくなったこともあり、使っていません。また、腐食の関係からアーカイヴ用のDVD-Rも出ていますが、定期的に、焼き直しすれば良いようにも思います。まぁ、手探りです(^^;)
あとは、あたりデータとして使ったり、小さな誌面用に、全JPEGデータをHDに保存し、ミラーリングをかけています。こちらは2年に一度HDを新品に替えています。
見落としがちですが、良い紙を選び顔料インクのプリンターで、プリントして残すのは、かなり良い選択肢だと思います。
書込番号:16392563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、こんなにもコメントをいただきありがとうございます。
皆様のコメントをまとめると・・・
1.オンラインストレージ(Googleドライブ、Picasa等)で保存
2.複数のメディアにて複数個所にてバックアップ
3.プリントする
こんな感じでしょうか。参考になります。
1.について
オンラインストレージを複数使用してみました。
@)マカフィーオンラインバックアップ
⇒料金は7980円/年で安いが、転送速度に難あり。
A)BACKBLAZE
⇒料金は5ドル/月で安い、転送速度もまずまず。
B)Amazon S3
⇒大企業で信頼度あり、ページが英語のため料金不明、転送速度も不明。
2.について
実家にBru-rayを送付し保管してもらう。
3.について
プリントしようと思いつつ、未だプリントしたことがありません。
コメントを受け、さらに質問させてください。
●オンラインストレージ
おすすめのオンラインストレージはございますでしょうか?
現在、写真のみでデータ量は200GB、これから増える一方です・・・
お小遣い制なので、2500円/月くらいに抑えたい。
プロのカメラマンのHPで「AWSを使っています」と記載がありました。
趣味レベルの方でもAWSを利用される方はいらっしゃるのでしょうか(お金との相談かも)
●プリント
皆様はどのようにプリントされてますか?
プリンタを買う余裕がないので、専門の業者さんに頼みたいです。
長文になり、大変申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:16393275
0点
>>HDDは、使っているうちに必ず故障するものと考えて
RAIDを使うことをお奨めします。
そうですよね。
私もRAIDの外付けBOXに入れています。
RAIDで気をつけねばならないのは、長期安全性です。 その観点から、私はRAID5は使いません。RAID5は、制御回路(RAIDをコントロールする部分)が故障したら中のデータは全滅します。生きているHDDを同じタイプのRAID BOXに引っ越しても、中のデータは救えません。必ず初期化から始まるからです。
そのために、業務用のデータサーバーは制御回路も二重化しています。
私たちの対策は、ミラーを使う事です。これならば、制御回路が死んでも、中のHDDをPCに接続すればデータは読めます。CENTURYのRAIDでは実績があります。(中のHDDを大きい者に入れ替えた時です)。
NASでは、ミラー書き込みのHDDを取り出してもPCで読めない物もあるそうです。NASはLinuxで動いているのが多いので、Linuxのフォーマットなのかしら?
今の所、NASミラーの箱と、単純ミラーの箱の2つに入れていますので、4重バックアップです。
もちろん、PCのデータHDDはミラーにしています。(合計6重ですが、PCには5年間程度しか入らないので古い物は4重になています)
長期保存は色々と気を使いますね。
書込番号:16394468
0点
> おすすめのオンラインストレージはございますでしょうか?
オススメ「じゃない」オンラインストレージになりますが。。。
Picasaは(長期的使用には)今はオススメではないです。
GoogleはPicasa(Webサービス)をGoogle+に移行しようとしているようで使い勝手や料金が大きく変わる可能性があります。僕は昔から使っているし、WindowsやMac用に提供されているPicasaアプリケーションと連携させると写真の共有やPCとの同期が非常に簡単で、費用が安いので気に入っています。
無料サービス(〜1GB)であればとりあえずPicasaを使っておいてサービス改悪後に他のサービスに移行するのも手ですが、スレ主さんのように数100GB単位のデータを扱う必要がある人には今はちょっとお勧めできません。それならFlikrを先に検討すべきと思います。
AWSですが、AWSは基本的に(完全)従量制でストレージ使用料以外にも(使ってみないとわからない)CPU使用時間やデータ転送量で青天井に料金が請求されるので、人に聞いているようでは危険だと思います。非常にテクノロジードリブンなサービスなので、技術的によく理解して使わないととんでもない高額を請求される可能性があると思います。(しかもクレジットカード請求!)
プロ(?)の人が使っているというAmazon Glacierでも、ストレージ使用料(GB/月単価)以外にも万が一の時にデータをダウンロードするにはデータ転送料だけで1TBでざっくり2万円ぐらいかかるようですが、スレ主さんとしてはどうでしょうか?人によれば、万が一の時に1TBが2万円+αでリカバリーできると考えれば高くないのかもしれませんが。。。
AWSはすべて持ち出しになる個人ユーザというより、利用によって収入(売上)が期待できて経費で落とせるプロやビジネースユースのためのサービスのような気がします。
また、(僕は実際に使っていないので)前には書きませんでしたがPogoPlugというクラウドサービスを案内しておきます。
基本的にクラウドストレージサービスなのですが、専用のHWを購入してHDDを接続しておくとそのHDDがクラウド経由で(追加費用なしで)利用できる、というものです。(僕が前に書いたNASのソリューションに似ていると思います。)
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20120417_526743.html
http://kakaku.com/pc/network-others/itemlist.aspx?pdf_ma=3863
事務所でも構える事があれば購入しようと思っていましたが、もしかするとスレ主さんにも有益なサービスかもしれません。
現実問題、数100GB以上のデータになると現状なかなか容量、パフォーマンス(転送速度)、価格のバランスが取れているサービスがないように感じます。まずは写真を分類してバックアップ対象の写真を減らすのが一番いいようには思います。
また、最後になりますが数100GB〜数TB単位のデータをネット越しにやり取りする事を考えると、契約しているISPサービスによっては制限(速度規制)を受ける場合があると思いますのでご注意を。。。
書込番号:16397189
0点
D800を所有していますが、レンズは50mm f1.8、60mm f2.8、24-85mm f3.5-4.5とまだ手薄です。
普段は撮る対象は子供がメインで、あとは出掛け先や旅行でのスナップが多いのですが、
今度、リゾート旅行に行くので広角側の良いレンズを買おうと思っています。
小さい子連れ旅行なので明るく軽い28mm f1.8が良いか、前から気になっている16-35mm f4が良いか悩んでいます。
本当は今後は風景を撮りたいので16-35mmに憧れているのですが、
最近は子連れでしか写真を撮る暇がなく、あまり重たくなるのと動き回る子供がうまく撮れないかもということを気にしてしまいます。
しかし、28mmでは持っているレンズを考えると面白みに欠けるかな、と優柔不断に。。。
とても漠然とした質問で申し訳ないですが、こんな状況で皆さんはどちらをお勧めしますでしょうか。
0点
こんばんは
私なら16-35F4かな
ワイドな28mmでお子さんを撮ることは少ないでしょうし、風景なら絞って撮ることが多いでしょうし、16mm、24mm、28mm、35mmと4本分の画角が味わえるズームは便利だと思いますよ
書込番号:16384082
3点
こんばんは
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR は、ニコンがD80Eに推奨しているレンズです。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G もそうですね。
広角側が必要でしたら、16-35mm です、より広角ですからね。
焦点域を、揃える観点からもよいと思います。
スナップにも使え、手ごろな焦点域で画質もよく明るいレンズでしたら 28mm f/1.8G になります。
書込番号:16384084
2点
自分なら 16-35mm
風景にもスナップにも使いやすい画角にこの写り
ニコンマウントの人が羨ましいです
書込番号:16384103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AF-S16-35f4G VRよりも、18-35f3.5-4.5Gのほうが最近は評判が良いです。
価格的に出せて、本気で超広角ズームを扱うなら、AF-S14-24f2.8かシグマの12-24mmを推奨。
現実的には、18mmより広角側は余程の意図がないと、使わないと思いますので・・・
実際、広角ズームは、はまると面白いですけど、望遠ズームよりも使用頻度が低く、
自分の中では、24mmズーム端か28mmf1.8あたりがあれば事足りております。
本当にお子さん撮りが中心になるのであれば、標準ズームを24-70f2.8と入れ替えることをお勧めします。
常用で最も使う領域こそ、お金を振った方が良いですよ??
書込番号:16384107
1点
まさに、
>とても漠然とした質問で---
ですが、要するに単とズームとどちらが良いですか、の内容ですね。
お持ちのレンズから考えて、先にズームで超広角側を押さえておいた方が落ち着くでしょう。
それと16-35mmの35mmなら銀塩コンパクト機の焦点域(35-40mm)と同じですから、
スナップには好適ですよ。
書込番号:16384217
2点
16-35mm f4が良いと思います。
旅先などの記念写真でも問題ないと思います。やはり旅行等はズームレンズの方が使いやすいと思います。
今後、少し手が空いた時には風景撮影にも広角は奥行きが強調され使いやすいと思います。
書込番号:16384239
2点
oningさん おはようございます。
あなたがどんな画角(焦点距離)で、どんな写真を撮りたいかで絞られれば良いと思います。
現在の標準ズームの広角域は超広角の入口の24oなので、通常人物の入るスナップならば十分な画角の広角だと思いますが、あなたの感性でもっと広く撮りたいのであれば必然的に広角ズームの選択になりますし、スナップなどで広角のスタンダードと言われた28oで良いのならば単の明るさとコンパクト差を取られれば良いと思います。
広角ズームならば16o始まりはかなり広過ぎますし、お子様撮りがメインならば被写体ブレしますので、手ブレ補正が無く軽くそれでいて評判の良い18-35oも良いと思います。
書込番号:16384283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も広角ズーム推しです。28mm単でお子さんを撮っても寄りきれてない写真が多発してしまうと思います。
軽量さを求めるならその先へさん推薦の18-35Gが良いです。光学系もしっかりしていますしね。
ナノクリや純正に憧れる気持ちは分かりますが、機材選びではそういう要素は排除した方が良いです。
書込番号:16384313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この状況下なら一眼レフより
コンデジだね、
写真の良し悪しより一瞬の笑顔、
わたしなら。
新規購入?ひつよう無いでしょ。
書込番号:16384412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463205_K0000089612_K0000365267&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
レンズ1本で行くのなら16-35F4がいいと思いますが、
他のレンズも持って行くなら軽い18-35がいいと思います。
明るさが必要なら、単焦点になりますが・・・
書込番号:16384417
0点
広角をお勧めします。
16-35と18-35で私も迷いましたが、18-35にしました。
18-35もD800推奨レンズとなり、ゆがみ補正データも登録されました。
以下のようなデータも有りますが、16mm、ナノクリ、VR等に拘りがあるなら
16-35かな〜。
http://digicame-info.com/2013/06/af-s-8-35mm-f35-45g.html
書込番号:16384460
0点
朝起きたら、もうこんなに書き込みが!
皆さん、ご親切にありがとうございます。
18-35mmの存在を忘れていました!
16-35mmを凌ぐ画質で軽いのならまさに僕の理想のレンズになりそうです。
さっそく触りに行こうと思います。
書込番号:16384600
0点
私なら力いれて撮影に望むなら14-24/2.8を選ぶ。手軽にスナップ感覚なら18-35。
どうも、F4通し(16-35や24-120)というのは中途半端に見えて仕方ない。(所有者の方ごめんなさい)
書込番号:16384605
2点
>広角側の良いレンズ〜
なら16−35f4をお勧めします。
ニコンのズームのナノクリシリーズは重たいがこのズームはVR付きで軽いのがよいです。
しかし同ズームは品切れ状態で直ぐ手に入れるのが難しいかもしれません。
私は発注して3週間待たされました。
書込番号:16384606
2点
単玉で、自分も動き回って撮るのが好きなら、単焦点を買うべき。
24mmより広角が欲しいと思う場合は、16−35を買えばいいと思います。
NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G なら300g位軽くなります。
それでもボデイーと合わせて、1.3kgと1.6kg程度の差なので、16-35mmF4で重いと言われるなら、
ボディーを軽くするのが一番かと思います。
ま、筋トレしたら??いかがでしょう。
書込番号:16384614
1点
oningさん、はじめまして。
16-35/4を使用しています。
このレンズいいですよ。 広角に「手ぶれ補正」が思ったより有効に思います。
作品撮りは例外として(プリントが最終目的の大伸ばし)、スナップならば手ぶれ補正意外と良いです。
夕方の風景等、なんなく手持ちで撮影できるメリットは魅力的ですよ〜♪
レンズ自体は長さがありますが、D800に装着してもバランスは悪くありませんし、使いやすいです。
もちろん画質も悪くないです♪ お勧めです(*^^)v
ご参考まで。
書込番号:16384748
0点
おはようございます
私なら18−35ですね
ただ私の場合 家族とお出かけの時に限れば 重さよりもレンズの長さが邪魔くさいですね
カメラを斜め掛けして両手を空けて荷物を持ちたい
こういう時には 24−120でも邪魔と感じる時があります
なので お勧めは V2買いましです
レンズなら寧ろDタイプの35ミリf2や28ミリf2.8 レンズの全長が短いものが使いやすいと思います
ボディは私はD3Sですけど 大きさ的には800にBPと同じような物でしょ
今日カメラ屋さんにお出かけのようなので 触ってみたら如何でしょうか
因みに私は お出かけの時には 遊び重視で撮影それなり という感じです
書込番号:16385040
0点
oningさん こんにちは
重さを気にするのでしたら 少し暗いですが 28oと余り重さの変らない AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDも選択内に入れても良いかも でもナノクリに憧れているのでしたら 選考外には成りますが‥
でも旅行など慌しい場合 単焦点でレンズ交換するよりは ズームが便利ですので 重くても ナノクリの16−35oが合っているかも知れませんね。
書込番号:16385115
0点
oningさん、こんにちは!
ご家族との旅行楽しみですね!
oningさんの用途で考えると広角単焦点よりも
ズームの方が使い勝手は良いと思います。
私は16−35をD800Eで使用しています。
14−24か16−35で迷いましたが、
フィルターが使える点(これが一番の理由)と、
300g軽量なことから16−35を選びました。
上を見ればきりがないですが、写りは満足しています。
現在は18−35という選択肢が増えたので、
いまなら16−35か18−35のどちらかになりそうです。
18−35は価格もですが、何より軽量で機動力が高まる点が
魅力です。
しかし、広角端で2mmの差はとても大きく、
風景撮影をお考えなら、16mmはじまりの16−35をお勧めします。
お店に行かれるようなので、実際に確認されるとよいでしょう。
書込番号:16385148
4点
こんにちは。
18-35EDに1票。
写りの良い機材で、軽いD600と相性バッチリ!
シャッターボタンを押す回数が増えました。
超お気に入りの1本。
書込番号:16385500
0点
D800で写真を撮った時に記録されたRAWとjpegの写真で毎回色味が違います。
jpegの方はすごく自然な色合いで、RAWは白っぽい色合いの場合が多いです。
これはカメラの設定によるものなのか、それとも元々そういうものなのか知りたいです。
よろしくお願いします。
3点
多分使っているソフトがニコン純正じゃないと撮影時の設定色にはならないですよ
書込番号:16383445
4点
もともとそういうものかと言われればそうです。
RAWとは何なのか調べてみれば問題解決するでしょう。
書込番号:16383546
3点
RAWとJPEGの違いはご存じでしょうか?
RAWはセンサーが受光した光の情報を数値化したモノ(加工されている機種もあるそうですが、)で、正確には画像データではありません。
これを元に画像化(現像)したり圧縮したりと、加工されたモノがJPEGです。
ある意味、ボディ内で得られたJPEGはメーカー設定で加工された完パケ品であり、RAWデータは加工される前の素材に過ぎません。
したがって、画が違うのは、ある意味当然です。(厳密に言うと、画が違うって比較もできませんけどね。)
>RAWは白っぽい色合いの場合が多いです
これは、メーカー純正のソフトにしろ、外部ソフトにしろ、インストールされている現像ソフトやモジュールによって白っぽく画像化されているに過ぎません。
素材ですから、現像ソフトを使ってお好きな色合いに加工してお楽しみください。^^;
書込番号:16383709
4点
みなさん!ありがとうございました!
RAWとjpegの違い、わかりました。
色味は違って当たり前というか、違わない方がおかしいわけですね!
書込番号:16383779
0点
パンチラ777さん
こんばんは−
試しに同時保存しているRAWをNX2で現像したものと撮って出しのjpegでUPしてみます。
老眼の私には色合いは殆ど同じに感じますが、みなさんの意見はいかがでしょうか?
書込番号:16383822
4点
もしピクチャーコントロールなど設定をいじっているとしたら純正のRAWソフト、Capture NX 2なら設定を反映して表示できますがサードパーティのRAW現像ソフトでは設定が反映されませんからJPEGとの差は大きくなりますね
どっちにしてもJPEGはメーカーが用意したお仕着せの写真であり、RAWはお仕着せではなく自分で味付けして写真を完成させる為の素材ですからスタート地点が異なっても問題はないかと思います
書込番号:16383831
2点
色味はソフトによって反映されるけども
RAWではダイナミックレンジが広いので眠い絵になります
いじるにはそれが理想的だから最高なんですけどね
(*´ω`)ノ
書込番号:16383836
1点
jpegとrawで色味が違うなんて、普通ありえませんよ。
というか有ったらおかしい。
rawをjpegに変換してるソフトはnikon製ですよね
勿論変換ソフトが「nikon製」でなければ、ソフトのメーカーによって色など違うのは当たり前だけど・・・
raw現像ソフトは、何でしょう?
書込番号:16383890
0点
こんばんは
色が違う原因ですが、他社ソフトを使っていませんか。
RAWは光の情報で、各画素が光の量で積み上がったデータです。カメラの設定は、別になっています。
これを純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示します。
JPEG 画像と RAW ファイルは、純正ソフトでは同じに見えないといけません。
純正ビューアー_View NX 2 & 現像ソフト Capture NX2 で、何もせずそのまま現像すると画質はカメラの
JPEGより良く成ります(成らなければいけません)。
これは、カメラと純正ソフトの圧縮率の違いの事もあります。
ただ、他社ビューアーや他社現像ソフトではカメラの設定を反映しませんので、JPEG と色ほか見た感じが変わります。
他社ソフトは、そのソフトのデフォルトの設定で画像を表示します(カスタマイズは可能です)。
他社ソフトで、反映されないカメラの設定。
ピクチャーコントロール
上記微調整。
彩度。
色相。
コントラスト。
明るさ。
輪郭強調。
アクティブDライティング。
ノイズリダクション_NR 。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正=ビネットコントロール
WBは反映しますが、CaptureNX2と少し違うソフトも有ります。
RAW + JPEG で撮る意味は、他社ソフトを使う場合のベース_基準にする意味もあります。
先ずは、純正ソフト!
その上で、他社ソフトのよいところを使うようにされたら良いです。
書込番号:16383911
2点
追記
純正ソフト_Capture NX2 と、他社ソフトの色味の違い。
ピクチャーコントロールは、スタンダードです。
書込番号:16383953
3点
パンチラ777!!いいニックネームですね〜(*^▽^)/★*☆オメデト♪
書込番号:16384043
1点
robot2さん
純正ソフトのView NX 2で写真を見比べたら確かにRAWもjpgも同じ色味でした!
今まで自分が現像に使っていたのはフォトショップCS6です。
純正の現像ソフトを使えば全く同じ色味で現像ができるわけですね!
書込番号:16384229
2点
こんにちは
CS6を使う場合は Br から入りますが、V−NX2 、C-NX2 から入る事もあります(他のアプリケーションを使ってファイルを開く)。
Camera RAW →カメラキャリブレーション→近似のニコンピクのチャーコントロールを使えますので、
色を同じにしたい時は試されると良いです。
これを設定すると、感じが近似になります(スタンダードとかを、デフォルトに設定可能です)。
私は、CS6 を使う場合は 2012 にしています。
書込番号:16385084
0点
現像はやはりNX2で行い、またNX2でしかできない補正はそこでやり
その後、CSで開き 任意の補正を調整レイヤー上で追加し、最後に統合する。
独断ながら、その方が画像の劣化が一番少なく済む様に思います。(^^,
書込番号:16385093
0点
RAWは現像前のデータにすぎないので、色味なんてものは存在しないんですよ。
他のメーカーももちろん同様です。初めてRAWを使った時は驚きますよ。
”あれ??” って、なりますね。私はMacユーザーなので、OSの現像機能
で見た場合ですが・・・
D800のデフォルトの状態でのJPEGは彩度あげすぎじゃないかと感じて
います。
書込番号:16386072
2点
今年の4月のかかりに、桜を撮っていましたら、突然絞りがF22とかになってしまい、ファインダーの画面がうす暗くなってしまいました。
レンズは、AF−S 24−120 F4 でした。
D800とレンズを修理に出したところ、D800もレンズも接点に傷が入っているから交換とのことでした、
D800の基盤も壊れているから交換とのことでした。
D800は、買ってから1年と10日ほど過ぎているので、保証期間を過ぎているから実費とのことでした。
修理金額は、レンズの接点交換も含めて77000円ほどかかりますとの連絡を受けました。
保証期間を10日ほどしか過ぎていないのに、修理代を取るのには、びっくりしました。
あまりにも高いので、キタムラを通じて値切って、59800円でした。。。(悲しい、、)
そのD800で久しぶりに写真を撮りましたが、、、
シャッター速度優先モード(Sモード)で、シャッター速度変更のダイヤルを回して速度を上げていきますと、
1/250秒のところで「X250]と表示されて、それ以上速度が上がりません。
ダイヤルを触りまわしていると、1/8000秒まで上がったりします。。。
こんなことは、、初めてなのでですが、、、
わからないので、ニコンに送っていますが、、、
また、お金を取られるのか心配です。。。
皆様は、問題なく使えておられるのでしょうか、、、
3点
自然故障ということで良いですか?
自然故障にしても、ぶつけたにしても、1年過ぎたら、修理は有料でしょう。
キタムラを通じたら安くなったというのなんか解せない。もしかしてメーカー
修理ではない? キタムラあたりだとおかかえの業者が修理することがあり
ます。ただ、基盤交換までそういう業者ができるとは思えませんけど・・・。
一般的には、一度修理して同じ場所が故障した場合は、修理費は取らないと
思います。違う場所の場合、取る業者と取らない業者があるようです。エプ
ソンハは、修理したあと3ヶ月後まで保証してくれます。ただし、同じ場所
の故障の場合のみです。
たぶん、一番最初に故障した時に、”どうしてこうなったんですか?”と
聞いたと思いますが、(私なら必ず聞く)、メーカーはどういう回答を
したんでしょうか?
1.よくある故障です。
2.ぶつけませんでしたか?
3.不明です。
もし、不明という回答だったら、メーカーと戦う価値はあると思います。
製造不良の可能性があります。弁護士と相談しましょう。
ちなみに私のは全く問題ないです。プロも使っているカメラなのに、
そんな問題が頻出したら大変ですよ。
書込番号:16381419
![]()
10点
こんにちは
基盤が壊れて、レンズ接点に傷が有るは、補償の対象外で10日過ぎた頃とかは関係が無いかもですよ。
どのような状態で、壊れているのか聞かれましたか。
なぜそうなったのか、思い当たる事は有りませんか?
傷は補償の対象外で、何もしないのに故障した場合の無償保証なのですが、傷はレンズの入れ方が悪いとか
何らかの原因があったのです。
基盤については、レンズ接点との関連が判りませんが普通落としたりしない限り壊れません。
X250は、それで良いです、説明書に記載が有る筈ですが、X接点についてはググったりして見て下さい。
シャッタースピード優先は暗くなる事が有りますから、絞り優先で撮られたら良いです。
書込番号:16381450
![]()
4点
> 保証期間を10日ほどしか過ぎていないのに、修理代を取るのには、びっくりしました。
> キタムラを通じて値切って、
おそらく4月の修理は、キタムラをとおしての修理業者による
修理と思われます。
これまでの経験から判断すると、Nikonだと違った対応だった
可能性もあったと思います。
今回、Nikonに送ったとのことですが、同じ部品や症状でも
業者修理だと修理箇所の保証が効かないかも知れませんね。
またお金がかかる可能性も十分あると思います。
書込番号:16381456
![]()
10点
>1/250秒のところで「X250]と表示されて、それ以上速度が上がりません。
内蔵フラッシュ使ってません?
1/250秒はストロボ同調速度ですからストロボを使った場合は1/250秒より上がらないと思います
もし、ストロボ使ってないのにそういう現象が出るならストロボがポップアップしているとセンサーが誤認しているのか、はたまたメイン基盤がおかしいのかもしれません
修理したばかりなら、修理した箇所に関連している場合は保証がきくと思うので再度修理に出されてみてはどうでしょう
書込番号:16381461
6点
直接ニコンに送るのではなく、キタムラ経由で修理を申し込まれたということでしょうか。
あくまでも僕の経験ですが、ニコンとオリンパスのサポートは非常に良心的です(他の
メーカーが良心的でないという意味ではありません。使ったことがないだけです)。
たとえば、新宿のSCに持ち込んで、不具合が見つかった。その際に保証期間を10日しか
過ぎていなかったという場合…
どうにかなったような気もしますね。もちろん、絶対ではありませんし、そのようなことを
期待すべきでもないのですが、僕の経験だけから言うと、これまでは多少は便宜を図ってもらえました。
書込番号:16381462
6点
デジタル系様
お便りありがとうございます。
もちろん、自然故障です。
今まで、フイルムカメラを含めてたくさんのレンズ交換をしてきましたが、接点に傷が入っているというのは、、初めてです。
接点に傷が入っている、、、
なんか、、信用ができないですね。。。
Sモードで、X250の表示がでるような設定があるのでしょうか、、、
伝票には、ニコンの下請けの修理メーカー(たぶん)の名前が入っていました。
どちらにしろ、私の持っているこのカメラは、、信用できないですねぇ。。。
悲しい、、悲しい、、、
書込番号:16381480
2点
アガシャさん こんにちは
X250は ストロボ同調用シャッタースピードですが Sモードの時ダイヤルを回し続けると 通常のシャッタースピードからX接点のX250に切り替わると思いますので もしかしたら X接点用シャッタースピードになっただけかも知れません。
書込番号:16381490
1点
修理はキタムラに出したら駄目です。
必ず直接ニコンに相談が鉄則です。
キタムラでは街の修理屋に逝ってしまいます。
それと普通は簡単には壊れない。扱いが乱雑だったとか?
丁寧に扱って自然に壊れたならニコンならなんとかしてくれる。
書込番号:16381497
12点
アガシャさん〜今日は。
とんだ災難でしたね。
キタムラへ修理に出すとあの評判の悪い日研テクノ送り
になっちゃいます。
面倒でも直接ニコンへ修理に出すのが宜しいかと。
書込番号:16381522
9点
皆様、たくさんのお便りありがとうございます。
まとめてのお返事をさせていただきますが、、ごめんなさい。。。
4月に、保証がきくと思って、キタムラに出したのが間違いだったのかも、、、です。
その時、ニコンのファームウエアーをアップデートした途端になったものですから、キタムラに
「ファームウエアーをアップデートした途端、このような症状がでるようになった。」と言って、何気なく修理依頼をしたのです。
レンズを外した状態から、装着した時に、画面がうす暗くなってしまいます。
またレンズを外して、装着し直すと、正常に戻ります。
修理業者の伝票には、基盤も壊れていたと書いてありました。
カメラを落としたりは、、していないのに、、ですよ。。。
シャッター優先モードで、ダイヤルを回していくと、「X250」の表示がでて、それ以上シャッター速度が上がらなくなります。
ダイヤルを前後に回しまくりますと、正常に戻ったりします。。。
内臓ストロボは、使っていません。
悲しい、、悲しい、、悲しい、、、、、、、、、
書込番号:16381537
2点
あぁぁ〜〜〜
名前を思い出しました、、、日研テクノとか言う名前でした。。。
なんか、、信用できないですねぇ。。。
どうにも、、納得できないですねぇ。。。
今までニコン一筋で来たのに、、、
ニコンが、、嫌いになりましたよ。。。
書込番号:16381563
4点
Nikonへの修理の場合は、修理した時の最大金額であって、それ以上はかからないけどそれ以下の可能性はあるということです。
修理金額は、77000円以下です。と言う見積もりのはずです。
あと、Nikonでの修理完了の後、6か月保証されるはずなので修理後、他の箇所がおかしくなったとか、再発した場合は無償修理してくれますよ。
そのことも含めて、さいとキタムラに相談したらいいと思います。
修理後、カメラがおかしくなった、ちゃんと直してくれ!!って言えば良いと思います。
書込番号:16381614
2点
少しでも直して使う気持ちが残っているなら、ニコンに直接だしたほうが良いと
思います。
気持ちは良くわかりますよ。私も昔、修理にだしたら、全く直らずに戻ってきて、
投げ捨てたことがあります。カメラではなく、CDプレーヤーですが・・・。
D800は投げ捨てるには高すぎる。冷静になって、ニコンに相談しましょう。
事情を話せば、何か対処してくれるかもしれません。たぶん、まともな修理
が行われていなんだろうと推定します。修理伝票も忘れずに持っていきましょう。
書込番号:16381660
1点
>修理はキタムラに出したら駄目です。
>必ず直接ニコンに相談が鉄則です。
>キタムラでは街の修理屋に逝ってしまいます。
キタムラでも、「メーカー修理で」と、指名すれば大丈夫。 (^^,
(当地のキタムラですが)
ただ、修理取り次ぎ価格は、当然上乗せされるでしょうが・・・。 (涙・・・
書込番号:16381742
3点
私ならピックアップサービスを使ってニコンに直接送ります。
そして、修理依頼票に自筆でこうなった経緯と宜しくお願いしますという旨を書き添えます。
勿論、保証書は添付します。
ニコンの対応は悪くないはずです。
書込番号:16381770
6点
>ニコンが嫌いに成った
この修理の事で、ニコンに電話なり依頼をされましたか?
日研テクノは、ニコンの子会社ではありません(普通の会社です)。
ニコンは、それが自然故障なら10日ほど補償日が過ぎた位では、先ず有償になる事は有りません(経験済みです)。
この会社の事は、ググったりして見て下さい。
書込番号:16381861
8点
ニコンのサービスセンターに直接持っていけばきっと無料だったでしょう
書込番号:16381997
7点
キタムラにも非があると思わざるを得ません。いくら薄利多売の追求とはいえ、このような故障の場合はメーカーに修理を依頼すべきだと思います。対応が顧客側に立っていません。販売店である前にメーカー代理店であって欲しいです。
書込番号:16382005
4点
アガシャさん
Sモードでのx250表示はそれで正常のはずです。
使用説明書 P.117に書いてあります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D800_NT%2810%2904.pdf
書込番号:16382098
1点
「シャッター優先モードで、ダイヤルを回していくと、X250の表示がでて、それ以上シャッター速度が上がらなくなります」
自分の手元の機材で試してみますと、ストロボONの状態からSSを上げていくと、250から上がらなくなりますが、その際にはXの表示はないです。
ストロボOFFで逆にSSを下げて行くと下限にX250があり、それからは進まなくなります。
ですから、「X250 から動かなくなる」という状況はストロボOFFでもダイヤルの回転方向によってありうるのですが、これとはケースが違いますかね?
書込番号:16382215
2点
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