このページのスレッド一覧(全848スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 119 | 23 | 2013年8月9日 10:31 | |
| 98 | 37 | 2013年7月7日 19:10 | |
| 50 | 21 | 2013年7月4日 07:46 | |
| 35 | 25 | 2013年7月9日 12:45 | |
| 163 | 35 | 2013年7月6日 00:39 | |
| 51 | 27 | 2013年6月26日 08:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ここの機種の「レビュー」欄でsalahzaadさんが仰ってる「ニコンも終わりだね」と言うのを読んで、使用後1ヶ月で修理不能といわれたのは、どんな故障だったんでしょうかね。
外観は、なんともないような事が書いてありましたが。。。
参考の為にお聞かせ願えませんかsalahzaadさん。
レビュー欄は、一方的に言うだけで書き込みが出来ませんので、その辺りヨロシクです。
9点
買ったという証拠もありませんし、ヨドバシの5年保証をつけているのに、ヨドバシの対応を書いてません。
サービスセンターが修理不能と判断したのに対して、ヨドバシが何も保証していないということは
保証の対象となる自然故障では無かったという事なのでしょう。
メーカー保証、ヨドバシの延長保証の対象にならなかったのだから、メーカーやヨドバシには責任の無い
使用者の過失による事故ということなのでしょう。
事故でなければ、ネガキャンという事で無視して終了ですね。
書込番号:16332539
40点
こんにちは
かってのスレ主さんも、それ以上(自分の使い方の不注意による修理不能?orネガキャン?)のことは書きたくないように見えます。
何も寝てる子を起す必要もないかと。
書込番号:16332636
4点
このレビューを書くためだけに作ったハンドル名みたいだし、
どうみても、嘘だね。
価格comが本当に世の中の役にたとうと思うなら、ルールーが
必要だと思う。参加して1週間以内は、レビューを書けない
とか・・・
書込番号:16332656
16点
の割には星の数は結構多くつけていますね。
呼びかけてもおそらく登場は無いでしょうね、おそらく。
書込番号:16332684
4点
保証もついてるし、どうやったら40万がパーになるんだろう。
レンズもいっぺんに壊れたってことですかね。
書込番号:16332722
1点
野次馬ですみません。
レビューを読むと
D800は良いと言っていて
どのカメラか判りませんが、
レンズとボディを水没させたのに
港南のサービスセンターとヨドバシカメラにサポートしてくれないと
クレームを付けている感じがありますね。
ここでアピールしても心証を悪くするだけで逆効果のような気もしますが・・・
それと、
ナイスが付くのが早かったので複数ID保持者かもしれませんね。
D800の評価が高すぎるとD600、D7100に影響でますし、
これで少し調整できたのでは?
もしかして、意外なところでニコンのスペシャル3年保障のCMだったりして。
書込番号:16333098
4点
バカなネガキャンにつける薬無し。
価格コムもいい加減に本人認証しろよ。
書込番号:16333121 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
本人の認証に関しては、本当にどうにかして欲しいですね。家族や知人、同僚に返信したりナイスを入れるとほぼ毎回削除されます。問い合わせたことがありますが、家族や知人だからという理由で削除することはないということでした。では、何を根拠に削除するのか?IPアドレス?家族や同僚なら完全にはわけられないでしょう。
書込番号:16333197 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
屋の中にはいろんな人がいますので、そっとしておきましょう!
書込番号:16333525
2点
そんなネガキャンにもめげず値上がりしてるじゃないですか。
書込番号:16333526
3点
ところで、この場所の評価は、カメラの評価?メーカーの評価?販売店の評価?そのうちのどれを書くものなのでしょうか。
評価をされた方は、カメラの評価が高かったのに、文面にはメーカーと販売店の対応の悪さのみ記載されていることから、満足度を1点としたのは、その悪い部分だけを評価した結果なんでしょう。
しかも文面からは、自分の思うとおりに保証してくれなかったメーカーと販売店が悪かったという論点のみで、自分の取扱が保証の範囲であったという正当性、客観性共に一切書かれていません。
公共性のあるサイトだったら、カメラの評価をしていない内容を放置しておくことはしないでしょう。
このまま放置することは、品位を疑われちゃいますもん
それと、大井町時代って、以前キヤノン扱いだったのでよく知らないのですが、銀塩主流、デジタル主流のどちらの時代のこと?まさか水没させても修理できる確率の高い銀塩カメラとの比較ではないですよね?
書込番号:16333772
3点
> 使い勝手含め、性能はいいんだけど、脆すぎる。
とのことですので、頑丈性についておっしゃっているのだと考えられます。
何処かにぶつけるなどして壊れ、修理不能、保証も適用外となったのでしょう。
故障の原因(衝撃の強さ等)に対するその結果のレベル(修理不応)について納得出来ず、
「ニコンも終わりだね」と個人的な思いを述べられているのだと思います。
(以上、文面からの推定)
壊してしまった方に対しては、その無念もわかりますし、お悔やみ申し上げるしかありません。
さて、その頑丈性ですが、
定量的に従来のボディと比べて壊れやすいかどうかを私自身数えたわけでもありませんし、
メーカではないので設計基準の変更の有無やこの手の故障発生率の変化などは分かりませんから、
実際のところD800/D800Eのボディの頑丈性がどうなのかは分かりません。
しかし、D800/D800Eのクチコミで(ボディの割れを伴う)物理的な故障がいくつか報告されているのも事実です。
一方、頑丈性がどのくらいか定量的に仕様に書かれているわけではありませんので、
もし従来より頑丈性が低く、何かの衝撃等で壊われてしまったからと言って、
メーカに責任を問えるわけでもありません。
従って個人的には予防的に、従来のボディよりいくらか丁寧に扱った方が良いのかなと思いながら使っています。
書込番号:16333852
1点
まあ水没させたり落としたりしたなら自己責任だし高価な物とわかっていながら動産保険に入ってなかったのが悪いのかと・・・
書込番号:16334409
0点
みなさん、一応に自己責任の感じでしたので、納得しました。
お忙しいところ皆さん、ご意見ありがとうございます。
レンズもボディもと言うことは「水没」が一番考え易いし自然ですね。
多分本人も、ここでは、お答えにならんでしょうから、自分で納得しますが「ニコンも終わりだね」と書かれていたのは、自分の中でのことだったんですね。 多分・・
ありがとうございます。 参考に。。。
書込番号:16339561
0点
このレビューで言われていることは、”最近のニコンは作りが脆過ぎる”(オレのは直ぐに修理不能な壊れ方した)ですよね。それを大半の人がこの”不都合なレビューコメント”を抹殺する事に注力していませんか?
ニコンが今Canonよりコストを削ったカメラを売っている事は皆知っています。どんな壊れ方するのか知っている方が良いのでは。
書込番号:16345662
1点
inchallaさんのアンチニコンな書き込みはニコン掲示板の風物詩ですね、どうして真実だと断定できるのか不思議です。いや断定したいのか(笑)
ネガキャンレビューはニコン憎しキヤノンマンセーな信者の書き込みなんでしょう。誰とは言いませんが(笑)
たぶんあの世でこの世でおかしたペナルティーについて咎められんじゃないですか。
書込番号:16345745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、何をどうしたらどういう不具合が起こって、何を理由に修理不能となったのか、
ヨドバシカメラで買ってわずか一ヶ月なら、もし本当に原因不明の故障なら店頭初期不良交換してくれるはずなのに、しかもレンズも含めて40万円分が何故パーになるのか、解せないので教えてくれと言ってると思いますが。
実は故障では無いのに動作不良だと思い込んで言い張っているだけならあり得る話ですからね。
例えば記憶メディアが故障していてNikonSSでは直せないと言われたとか、このカメラには遅すぎるのを使っているとかね。
書込番号:16345776
0点
自分はD800E+24-70mmF2.8Gの組み合わせで、腰の高さから石の階段に落下させてしまいましたが
D800Eのペンタ部分に傷が入ったのと、レンズのフォーカスリングの動きがシブク成っただけで
現在も元気に動いています。
落下させた当時は、購入して2週間ほどで、目の前が真っ暗になり、自分の仕出かした不始末を
悔やんでいました。でも、石の上に落してこれで済んだのなら大した物だと、開き直ったものです。
それを考えると、どんな不具合で再起不能になったのか興味が有りますね。皆さんの後学の為に
是非、聞かせて頂きたいものです。
書込番号:16345956
2点
>買って1月で壊れました。
>レンズ含めて40万が散りました。 <
↓
物凄くいさぎよい方ですね!・・・って、それにしても、リビューだけの
投稿も出来るんですね。(汗
>>バカなネガキャンにつける薬無し。
>>価格コムもいい加減に本人認証しろよ。 <<
むむっ! そう言えば、以前ニコンの板に物凄い不穏当なカキコミを
執ようにやっていた輩は、最近見当たりませんね。
価格様が、そう言った単語と共々、本人も規制しているのかも知れません・・・。 (汗
書込番号:16348326
0点
ある電気店で、
主の使用目的は街撮りのスナップで
D800の購入を考えてる旨を伝えたら
D800は手持ちの撮影には重いし、
三脚を使わないとすぐにブレるので
スナップだったらD600の方が良いと
言われたのですが、
実際にD800を使用されてる方に、
お聞きしたいのですが、手持ちでの
スナップ撮影に支障がでる程の重量
でスナップ撮影には不向きだと実感
されてる方はいらっしゃいますか?
(使用レンズは単焦点などの軽めのレンズ
を考えています。)
書込番号:16321100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jk007さん こんにちは
D800とD7000を使っています
街のスナップだったらD7000を持ち出すかな
D800が手持ちでだめとは思いませんがもう少し軽快な
カメラのほうがスナップに合うような気がします
そうは言いつつ気分でD800でスナップの時もあるので
若い元気な人はどちらでもいいのでは
書込番号:16321129
1点
jk007さん
私は風景を撮る時は三脚を使いますが、スナップ的に撮る時はほとんど手持ちです。
ここにマニュアル単焦点レンズを付けて手持ちで撮った写真を入れてありますのでご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16268138/#16268952
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16268138/#16309853
スナップに不向きか?と聞かれた場合、私自身は不向きとは思いません。
ただすべての人に向いているかという事は、私には分かりません。
手の大きさや握力、腕の力によって変わりますので。
数分間は大丈夫でも一日歩いて大丈夫かどうかも分かりません。
そういう意味ではD600でもスナップに向いているかどうか私には分かりません。
どれぐらいの重さに耐えられるかはご自身にしか分からないと思います。
少なくとも重いからという理由でD600を薦める店員の言う事は信用できません。
一般的には軽いほうがスナップ撮影に向いているという事はいえるとは思いますが…
書込番号:16321145
2点
こんばんは、
D800とレンズ一本だたっらスナップ行けると思います。
他のレンズ群がある時大型バックやリュックでしょうが
大は小を兼ねますからね。
手振れも気になりません、
書込番号:16321175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スナップでバリバリ、D800を使って素敵な写真を撮影なされている方もいますし、結構なことだと思いますよ
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=Bernini
書込番号:16321190
5点
私の友人知人では D800/800E の手持ちで素晴らしいスナップをバンバン撮っている人は大勢います。
もちろん、皆さんスキルのある方々ですが。
書込番号:16321208
1点
確かにやってやれないことはないですよね。
ただ重量的に結構大きいので、GRみたいに出かけるときにカバンにとりあえず放り込んでおいて撮りたいときにさっと取り出すみたいな、気軽で生っちょろい感覚のカメラではないことは確かです。また撮ってる最中の存在感もハンパないので、気配消してスマートにさっと撮るなんて無理。普通にカメラ構えた途端、傍にいる一般人には不信感が湧いてくること請け合いなので、それを打ち消す人間性と努力が要りますね。
まぁでも写真家の梅かよさんも馬鹿でかいフィルムカメラいつももち歩いてスナップしてるわけで、何事も気合次第ですかね。
書込番号:16321286
2点
その電気店の店員さんは根本が分かってないと思われるので
以後、意見を聞くのはやめたほうがいいと思う
書込番号:16321291
8点
jk007さん、こんばんは☆
目的はなんであれ、
D800がほしい!使いたい!
と思うのであれば、誰が何を言おうとこれを買うしかないかと(^^;
大きさや重さは持ち歩きのときには気になりますが、慣れると意外と気にならないものです。
デジ一を使い始めたときはやはり重く感じ、手が痛くなることもありましたが
使い方に慣れていなかったためだと今では思っています。
ちなみに、路線はちがいますがわたしは折りたたみ自転車で出かけることがあって
そのときの相棒は小さくて軽いNikon1 V2やD40のほか、大きくて重いD700のこともあります。
これは目的や気分で選んでいるだけですが、特に支障を感じたことはありません。
もちろん、慣れたというのは大きいですが。
書込番号:16321346
2点
重さは気になりません。D700+BGを常用していたせいかもしれませんが・・・
しかし、なんだか疲れます。D700では気にならなかったブレやピントのズレが気になって仕方ありません。
D700を再び持ちだすと・・・なんて楽しかったのだろう、と。
素晴らしい写真は撮れるでしょう。素晴らしいカメラがあるのですから素晴らしい腕があればそれは間違いありません。
しかしそれが誰でも撮れるかと言われると別問題で・・・
すみません。D700に800を買い増しするも全く楽しめていないトーシローの独り言です。聞き流し下さい。
書込番号:16321351
10点
その電気店の方ってD800を使って言っているのか確認はされました?
ネットでもそうですけど、自分が実際に使っていないのに分かったようなことを言いますからね。
重量が苦になるとか、ブレるとかいうのは使う人次第です。
私は、殆どが手持ち撮影でD800とD800E(BP付き)を使っていますが、持ち出すのはBP付きのD800Eが9割です。
カメラ(D600)が若干軽いと言っても、f/2.8のレンズを付ければ大して変わらないです。逆に持ったのバランスが悪いんですよね。BPを付けないD800でもフロントヘビーと感じますから。
ただ、スレ主さんは軽めのレンズを使う様ですし、A3ノビ以上のプリントをしないのであればD600で何も問題ないと思います。
書込番号:16321380
1点
jk007さん、こんばんは!
私はD800Eに単焦点 Carl Zeiss Planar T*1.4/50だけで
スナップに持ち出すことはよくあります。
D800が欲しいなら、店員のアドバイスなどは気にせず
購入されるとよいでしょう。
私はD800Eを購入した当初、
手持ち撮影した写真をPCで確認したときに
微細な手振れを発見してショックでした。
それまで、1/焦点距離より遅いシャッタースピードでも
5D2ではほとんど手振れすることがなかったので、
D800Eを使うようになってから
より慎重に構えて撮影するようになりました。
jk007さんは初心者となってますが、
撮影の基本さえきちんと守れば
問題はないと思いますよ。
どうぞ良い買い物をされてください。
書込番号:16321404
1点
重量もそうですが、PCモニターで等倍マンセーやっちゃうとシビアなのは確かでしょうね。
画素数が多い分実質の拡大率が大きくなりますから。
自分の必要な最終出力でばれなきゃ良いやならいいんですけどね。
等倍レベルで気にしちゃうと夜も眠れないことに(笑
書込番号:16321414
2点
jk007さん こんばんわ ^^
D800+70-200VR2で、普通にスナップで使ってます ^^
最初はD800だけでも大きいと思ったのですが、慣れとは恐ろしいもので、
「大きいカメラですね〜」と言われても、何が?D4って知ってます?
みたいな感じになっています。 ^^;
最近、接近戦用に18-35Gも入手しましたが、70-200VR2で慣れてしまうと、
全然、軽い〜って感じです。
三脚を使うのは、集合写真や低速SSの時、先日はスーパームーンの練習で使ったぐらいです。
超バッチリ撮りたい時は、三脚でしょうが、スナップで人物とか街撮りなら、シャッターチャンス優先で、
全部手持ちです。 ^^
ついでに、1年以上使っていますが、高解像度病も大分治ってきまして、
ブレ写真やあまい(=柔らかい)のも、良いなぁと感じています。
失礼しました ^^
書込番号:16321427
2点
jk007さん
たぶん、店員さんは画素数が多いので、ブレが出て手持ちの撮影に不向きという判断で
D600を勧められたのでしょう。あながち間違っていないと思います。
私は、D700からD800を買い増しし、使い方を試しているところです。
買って(昨年11月)すぐは、使い慣れたD700の方が特に高画素を要求しないところでは
良いと思っていました。
でも、スポーツ選手の撮影や動き回る子供の撮影では、D800が断然有利になることを
最近は実感しています。
動く被写体を追っかけ、フォーカスを取り、アングルまで考えるのは、プロならやれる
のでしょうが、素人にはとても難しい作業です。
D800で、中央で被写体を合わせ、適当に撮り、後で、PC上でゆっくりアングルを決める。
この方法で、オーという写真が撮れています。
腕があれば、低画素のカメラで、一発で撮れるのかもしれませんが、我々、素人は
広めの撮影が楽です。PCへの負荷が大変ですが、高画素も良いことがあります。
スナップでも同じ事が言えると思うので、D800という選択もありです。ブレは、ISO(感度)を
上げ、高速シャッターを使えば解決できます。
実例をここに載せられれば良いのですが、人が映っているのでご勘弁ください。
書込番号:16321437
2点
スレ主様、こんばんは。
私の場合はまったく問題ないです。
逆にしっかり持てるので楽と感じますが「街撮り」に特化してしまうとD600クラスの方が楽かなぁ〜とは思います。
まぁ地元での街撮りなら良いですが鉄道移動による交通手段で他の街もとなると考えますね。
移動の交通手段によっては重いというのは厄介かもしれません。
でもD800を買ってしまえば重さなんか気にせずにどこでも行くかと思いますよ。
私も初心者@ド素人ですが重さよりも楽しさが勝っています。
「買って良かった〜」と満足できる買い物ができると良いですね♪
書込番号:16321559
1点
私も一期一絵さんの意見に賛成です。
D800は手ブレが比較的目立つ機種です。その点において電気屋さんの意見は正しいでしょう。だからと言ってD600に逃げるというのもD600に対して失礼な話です。今までの撮影スタイルを見直し撮影のスキルアップに挑戦するのも悪くないと思いますよ。
あと、D600を使っていて不便だと思うのはフォーカスポイントが中央寄りだということです。街スナの場合、端側にフォーカスポイント置くこと多くないですか?MFレンズなら問題ない話ですけどね。それを除けばD600はバランスの良好な素晴らしい機種です。どちらにせよD800 or D600、贅沢すぎな悩みですね。
書込番号:16321572
3点
私はD300・D700・D800と使ってきたせいか、
これが普通の重さだと感じています。
要は慣れではないでしょうか。
ストラップで首にかけている時間に比べれば、
手に持って構えるのはわずかな間ですし、
よほどの大砲レンズでない限り
腕が疲れるようなことはないと思います。
まして単焦点ならば軽快な撮影が楽しめるでしょう。
手振れを防ぐためのシャッタースピードは、
従来から言われている1/焦点距離では厳しい感じがするので、
私は安全のために1/(焦点距離×2)を心がけています。
50mmなら1/100秒まで、という具合です。
風景ならばともかく、スナップでは高ISOも許容できると思うので、
手振れの心配はいらないと思います。
書込番号:16321875
1点
D800/D800Eでスナップ撮影、全く問題ないですよ。
画素数が多いから手ぶれするとか、
画素数が多いから、プロじゃないと使えないとか、
よくわかっていない電気店は、誰かがつぶやいたことを、
あたかも、自分の経験のように話しますから、
注意が必要ですね。
私は、フツーにポートレートを手持ちで撮っていますが、
手ぶれを気にしたことはありません。
そりゃ、等倍まで拡大したら、
手ぶれやピンぼけもあるかもしれませんが、
写真は、全体を見て鑑賞するモノ。
一部分の拡大なんてナンセンスです。
昨今のカメラは、ISO感度を6400位まで上げても、
全く問題ないですから、
シャッター速度を稼いで、しっかりホールドすれば、
大丈夫です。
そんな細かいこと気にせずに、
楽しく、バンバンシャッターを切って、
写真を撮りましょう!
書込番号:16321879
3点
jk007さん
こんばんは
私は、殆ど手持ちでスナップしています。
ブレたかどうかは、PCでチェックしないと判らないのですが、大容量のCFを入れて、丁寧に一枚ずつ沢山撮影すれば、あまりブレで悔しい思いはしません。(無造作に連写し続けるとブレだらけになります)
作例ですが、手持ち撮影の最近の物をUPします。
1枚目 暗所作例
2枚目 街角パフォーマンススナップ(流し撮りが判るように、約4倍にしてあります。顔を隠すのに大変)
3枚目 雨上がりのスナップ
4枚目 逆光作例
ということで、ブレについて気にせず、高画素の恩恵とダイナミックレンジの広さを堪能しては如何ですか?
書込番号:16322179
5点
こんばんは。
高画素数の機材だとつい等倍にして解像度を確認したくなります。
誘惑に勝てない方は、迷わずD800E。
ただ、D600の方が軽くて持ち出す回数は増えると思います。
レンズは軽い18-35ED、単焦点の28mmf1.8、50mmf1.8、micro60mmf2.8、85mmf1.8などと相性がいいかも。程よい画素数で癒されます。
ローパスレスのD7100もお薦めします。
書込番号:16322208
1点
ニコン機キヤノン機を愛用していますが、フジのミラーレス愛用の知人から以下のような感想を聞きました。
キヤノン機と比較して初めて気付いたそうです。
『桜のはなびらの周りが黒く縁どりされているような・・、フジはそう感じないので、すっきり自然に見える』
どなたか同じように感じた方がいらっしゃいましたら感想を・・。
1点
シャープネスのかけすぎ(かかりすぎ?)では?
現像ソフトに黒ふち抑制のパラメータがありますから。
書込番号:16318906
5点
>キヤノン機と比較して初めて気付いたそうです。
と云うですから、このD800板よりも『キヤノンの全て』板辺りにスレ立てしたほうが..... (^^;;
書込番号:16318907
11点
ペンタックス ニコンを使っています。
k-7で道路に囲まれた公園の桜を撮っている時に、桜の花びらのが黒く縁取りされていました。
正確には、ファインダーでのぞいた、桜の花びらが黒く縁取りされていました。
撮った画像は、黒く縁取りされていなかったと思います。
黒く縁取りされた、桜のはなびらを見たのは、その公園が始めてです。
僕は排ガスの影響かなと思いました、車の交通量の多い道路に囲まれた公園です。
書込番号:16318938
3点
キヤノンだとDPPでシャープネスよりはアンシャープマスクを掛けすぎたほうが黒ふちが目立つと思います
書込番号:16318955
1点
皆さま
早速の書き込みありがとうございます。
出勤前の駆け込み書き込みです。
フジ機と両方使っている方にぜひ・・・・。
私がニコン機をメインにしているのをご存知なので「ニコン機でも・・あるのでは」という主旨です。
で、D800に書き込みました。
D600の方が書き込み件数多いのですが、よりハイグレードな方の目の情報が欲しくて。
決してネガティブな気持ちはありませんので、冷やかしではなく感想を聞かせていただきたいです。
書込番号:16319045
0点
D800やキヤノン機はローパスフィルターが入っていてローパスフィルターでボカされてしまった分をシャープネスをかけて補っていると思いますので、その分エッジに黒縁のようなものがついてしまうのは仕方がないと思います。
一方、D800Eやフジの一部のミラーレスのようにローパスフィルターを搭載していない機種ではローパスフィルター搭載機のようなシャープネスはかけていないと思うので、エッジはレンズで結像したそのままの像が得られるので黒縁のようなものが付かないのだと思います。
書込番号:16319055
2点
一谷さん
↑に書きましたが、ローパスフィルター起因のエッジ強調が原因だと仮定した場合、
D800とD800Eで結果が異なると思いますし、知人の方が使われているフジの機種が
何なのかと言う事も重要になってくるような気がします。
書込番号:16319063
2点
キヤノンは線が太いというか、エッジがたってますね。
そういうのを好む人が多いので、それに合わせているだけ。
RAWで撮れば同じ。
逆にニコンは彩度を上げすぎているような気がする。これも
RAWで撮れば同じだけど・・・。
みんなそれぞれ特徴がある。特に撮って出しのJPEG画像は・・・
フジは素直な画像で色は好きだけど、操作性が悪い。
書込番号:16319113
1点
スレ主さんの話って「輪郭強調」の機能じゃないですか?
キャノン機はしりませんが、ニコン機もピクコンの調整項目に入っていますよね。
JPEG撮りすると、多かれ少なかれ影響がある気がしますけど。
違うのかな?
今年のGWにコンデジで撮ったハワイの風景はこれのせいで全滅でした。TT
書込番号:16319414
2点
こういうことも関係しているのかも知れませんね。
↓
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-ee3e.html
一つの情報として。
書込番号:16319599
2点
こんにちは
キヤノン機の線が太いは、時々話が出ますがニコンでは聞いた事が無いですね。
ものには、輪郭線が無いことに早くからレオナルドダビンチは気が付いており、境界線の無いモナリザを描きました。
また、輪郭線は物と物の境界と言った画家もいました。
輪郭線の太さは、先ずは設定ですが太いのが悪いと言うのでも無いです。
要は、普段の観賞サイズでどう見えるかと、その事に対する人それぞれの好みです。
RAWなら、どのようにでもなりますし、JPEGオンリーなら好きな画質のカメラを選ばれたらよいのです。
書込番号:16319653
1点
D800ではありませんが
D700とS5Proの違いで私には線の太さや輪郭については"あまり"違いがないと思います。
仕上がりはかなり違います。
載せた写真は共に同じレンズ、コシナツアイス25mm/f2.8です。
輪郭や線の太さはレンズの違いが大きいと思います。
他にX-Pro1を使っていますがFUJINONレンズはスッキリとした描写をすると思います。
余談ですがD800EとX-Pro1を比較してX-Pro1を選択しました。
レンズの違いと画像処理の違いを大雑把に表現して輪郭線の事で表したのではないでしょうか?
> D600の方が書き込み件数多いのですが、よりハイグレードな方の目の情報が欲しくて。
これには違和感を感じます。
D800ではなくあえてD600,D700を使う方のほうがしっかりした目をお持ちだと思います。
老眼、疲れ目のショボイ目で比較して申し訳御座いません。
書込番号:16320068
6点
この手の話かな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14815904/#tab
この写真が分かりやすいかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14815904/ImageID=1255233/
高画素機特有のことなのだろうか?何れにせよ、高画素機+高解像レンズ使用時の設定はシャープネス0が基本なのかも。あくまで主観ですが。
>風のようにさん
S5のお写真、素晴らしい(^O^)
書込番号:16320421
1点
他機の板でも問題提起がありましたが、これではないですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=16265734/#tab
そこでは「アクティブDライティング」の、せいだった様です。(^^,
書込番号:16320430
2点
レオナルド・大ピンチさん
ありがとうございます。
書込番号:16320484
0点
フジのミラーレスでしたね。
S5からはだいぶ進化してます。
ニコキヤとは考え方が違うようです。
比較する事が違うような気がします。
書込番号:16321174
1点
おっしゃる通り、明暗の段差には黒いフチが出ます。
メーカーによってチューニングが違い、出始める明暗差と濃さと太さは違いますが、
初期設定のJPEG出しで全く出ないカメラってそうそう無いと思うんですが…。
で、もしオシロスコープで方形波を見たことがある方でしたらピンとくると思うのですが、
黒いフチというのは電気で言うところの「アンダー(オーバー)シュート」もしくは「リンギング」です。
電子画像ではエッジをシャッキリさせる為に高周波成分を強調するのですが、明暗の
段差を急峻にした結果、「おっとっと、行き過ぎちった」という感じで本来の高さよりも
パルス的に飛び出してしまいます。これが白縁/黒縁になります。
このフチはあった方が解像感が出るのですが、程度問題であり、太かったり濃かったりすると
「メリハリはあるけれど下品な絵」「立体感の無い人工的な絵」になります。
添付は、パワポの画面で簡易グレーチャートを作ってD800Eで撮影した、等倍切り出し画像です。
200%か400%に拡大表示して見てみて下さい。明暗の段差(輝度差)が小さいところには縁は殆ど
発生していませんが、段差の大きいところほどはっきりとした白縁/黒縁が出てますよね。
D800の場合、画素数が多いのでA3ノビで印刷したくらいではまず見えないレベルであり、
不自然というほどでは無いと思います。でももっと大きく伸ばしたり、拡大して見ると
ちょっと気になるので、私はシュートの太さが調整できるadobeで現像してます。
フジは持ってないので比較できませんが、とりあえずX-Pro1のサンプル画像を見てみました。
注意して見るとフチが全く無い訳では無いのですが、確かによく抑えてあって上品な画だと思いました。
書込番号:16322699
3点
皆様
どのようなモニターやプリンターをお使いか
どうぞご教示ください。
正直色管理のことはさっぱり分かりませんが、これから勉強していこうと
思いますが、
なるべく買い替えはしたく無く、どうぞご参考までにきお聞かせください。
1点
D800だからといって特別なものは必要ないと思いますよ
まあモニターに関してはソフトなどで最低限のキャリブレーションは行いたいとは思いますが
ということで無料のソフトを紹介します
http://www.calibrize.com/
さてプリンターですがこちらも特別なものは要らないと思いますがプリンター自体は安いので買い換える事をオススメします
インク代プラスアルファでインク込みの最新のプリンターが購入できます
いわゆるインク代のランニングコストによるビジネスですので常に最新型の上級モデルを使うのがオススメだったりします
インク代込みで15000円程度で購入できますのでキャノンかエプソンの上級機に買い換えましょう
もちろん長期保障もいりません調子が悪いと感じたら直ぐに買い替えが一番良いと感じます
書込番号:16310428
![]()
5点
予算にもよりますが、本気で使うなら
NANAOのCS230-CNX が今まで10万円前後していた、CG/CXシリーズの廉価判として出てきました。
sRGBの色空間で写真を扱うならこれで十分だと思います。もう少し出せるなら、AdobeRGB領域対応のCX240を。
>http://www.eizo.co.jp/products/ce/cs230/index.html
>http://www.eizo.co.jp/products/ce/cx240/index.html
プリンタは、光沢感が望みなら染料ベースのPIXUS Pro100か、顔料ですが光沢重視のカラリオPro PX-7V
モノクロの綺麗さや階調重視なら、PIXUS Pro1・Pro10、カラリオPro PX-^5V、PX-5002。
そこまで予算がかけられないなら、カラリオPX-G4500でもそれなりに楽しめるかと。
3600万画素を活かしきりたいなら、A3ノビ以上の機種をお勧めいたします。
書込番号:16310438
1点
くしくも餃子定食さんと対照的な推奨になりましたねーーー
モニタ・プリンタであれば、最終出力のプリンタ側に予算を振ったほうが良いです。
安いモニタであっても、モニタキャリブレーターで調整すればそれなりに色の正確性は
得られます。1万円台で手に入りますので買っておいて損は無いですよ。
>http://www.datacolor.jp/products/monitorcalibration/spyder4express.html
書込番号:16310457
0点
当たり前ですがカメラとディスプレーのカラープロフィールは同じ事。ディスプレーはナナオ等でキャリブレーションする事、室内の明るさを調整する事、編集ソフトのカラープロフィールも統一する事、プリンターはプラグインして、カラープロフィールを揃える事などが基本的な事です。
プリンターは特にメーカーは関係ない。染料と顔料はお好みで。
そんな感じですが、現実的には無理でした。僕は。
今はプリンターは使わないでsRGBでフジのクリスタルプリントで自動補正なしで注文しています。
インク代、用紙代を考えるとお店の方が安いと思います。
ちなみに自宅でプリントするなら用紙の白色が印刷時の白色、黒色はプリンターの性能です。
書込番号:16310495
2点
書き忘れました
クリスタルプリントは300dpiです。
書込番号:16310500
1点
大して難しい事じゃありませんが・・・・
モニターはセンサーの指示に従ってキャリブレーターの指示通りに行えばいいだけのお話です。
観賞光源・作業時に極力照明の写り込みを避け、出来れば夜にキャリブレーション・作業すればさほど影響は無いです。
CS230-CNXあたりはモニタの調整はほぼオートでやることもないんですけどね。
使用されるソフトウェア、プリンタ、用紙をまずは1種類にしてプロファイルをきちんとあてた状態で出力環境
を揃えられれば、モニタ上である程度色の追い込みが出来ますし、出力結果が安定しますから、無駄な色調整の
出力が大幅に減らすことが出来ます。色が定着するまでの色変化の少なさから意味合いから、本来は顔料系プリ
ンタのほうが、時間経過による変化が少なく、出力直後から出てきたプリントの色の判別・出し直しの時の調整
もしやすいです。
カラーマネージメント(個人で完結する範囲ではカラーマッチング出来れいればいいのですがw)は難しくする
為の事ではなく、出力手順と作業をルーチン化・安定化させる事です。無駄な調整時間・出力を減らすことが出
来、ランニングコストの軽減にもつながり、むしろ「楽」にするための準備です。
一度、ルーチン化できてしまえば、作業も楽ですし、調整や編集を楽しむこともできます。
お店プリントは否定しませんし、カラーマネージメントも難しく考える必要はないんですけどね。
書込番号:16310536
1点
通りすがりのカメラマンです。
どうも〜(^^)/
なかかは、モニターは、ナナオのカラーエッジかな?を使っています。ただプロちゅうのプロの光村印刷系の製版では、バラバラの三菱のモニターを使っていらしたので、お尋ねすると「キャリブレーションしすぎるとモニターの本来の力が出ない」「印刷機とのズレ量がつかめていれば、目に優しい方が疲れないよ」と返事があり、トッププロは、違うなと思いました。
プリンターですが、販売や、贈呈を考えますと、メタメリズムの少ないものをお勧めします。うちは、PX5002です。良いですよ(^^)/
これまた、書かれていらっしゃらないようですが、室内の蛍光灯も変えると、がぜん楽です。
色評価用の蛍光灯を試して見てくださいな。
AAAの色評価用の蛍光灯は数ありますが、パナソニックは、少し癖があり、東芝をお勧めします。本当は、白色蛍光灯とAAA蛍光灯と電球色位切り替えられると、相当によいです。
光源で、色が変わりますので、目的に近づけやすいと思いますo(^^)o
ちなみに、うちは図書印刷さんがパナソニックなので、パナで揃えています。ちと不満です。
(^^;)慣れたかも。
書込番号:16310618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モニターはモニター、プリンターはプリンターで分けて自分に必要な機種、仕様選定するしかないと思います。
モニター・・・2桁万円の物が必要か? 必要としないか?御自分で判断するしかないです。
部屋の中の照明、モニターのシェードなどの見直しも行う事も必要だと思います。(黒い厚紙でも調整可能。)
現時点では、手持ち機器で、どこまで環境を整える事ができるのか、勉強しながら絞りこんで行かれた方が良いように思います。
書込番号:16311153
1点
>もちろん長期保障もいりません。調子が悪いと感じたら直ぐに買い替えが一番良いと感じます
同意。インク代が膨大なので、プリンターにこだわる必要は低い。最近のプリンターはどれも
性能は良いよ。印刷枚数にもよるけど、1年で買い替えがいいんじゃないの? 1年もたつ
と様々なトラブルが出始める。(紙詰まりとか、かすれとか・・・)。枚数が多くなると、
廃液槽のメンテナンスも必要。インク代で儲ける仕組みだからね。
なので、最初にいっぱいインク買っておくというのは最悪の選択だよ。
モニターは、プロじゃなければ、普通ので良いと思う。自分のプリンターで印刷するだけなら、
色合せはプリンターとだけやればいいわけで・・・・。プロはデータの提供しなければならな
いので、業界標準の色にしなければならない。
書込番号:16311244
6点
たつお2さん自身は現在、何というメーカー・型番のディスプレイやプリンターをお使いなのだろうか。
ディスプレイ表示を基にして、1枚の写真について、自分の理想の色調になるまでRAW現像時のパラメータを細かく変更したり、RAW現像後にレタッチしたりして仕上げることがあるのだろうか。
また、プリントについて、1枚の写真について、自分の理想の色調になるまで、写真データ調整や印刷時のプリンタードライバー変更と試し刷りを繰り返すことがあるのだろうか。
書込番号:16315946
5点
↑
まさに、そうなんでしょうね。
どのようなレベルの画像・プリントをお望みかによって、ピンキリでしょう。
また、「なるべく買い替えはしたくない」と、仰せですが、ソフトもそうですが、こればかりは
もう日進月歩ですから、スレ主様の時のレベル・要求度に応じてステップアップも必要かと・・・。
余談ならら「デジタルになって、フイルム・現像代が無くなり、随分と経費が安価になったでしょう」と
すまして言われることがありますが、少なくも自分からすれば、あれはとんだ勘違いですね。
もう、カメラやPC、そしてスレ主様の言われる機器やソフトにと、次々に随分とかかってしまいます。
また、要領が悪いせいもあり、インクジェットのインク代も、意外と結構な(膨大な)出費ですね・・・。 (涙
書込番号:16316114
1点
皆様。
お返事ありがとうございます。ありがたく
参考にさせていただきます。
今は全く色管理のことがわからなくて、正直どのようなモニターやプリンターを
使えばいいのかさっぱりわからなくて質問させていただきました。
プリントは今ほぼすべてお店プリントです。
モニターは友人からもらった
三菱のRDT17LM?です。最近PCを購入してモニターにお金が回らなくなってしまい、
貰い物のモニターを使っています。
プリンターはたまに使うくらいでエプソンの複合機EP803Aを使っています。
メインは子ども写真、家族写真ですが、17インチのモニターですと
ブレやピンとのずれがわかりにくいです。
あとプリントするとモニターの色と全然違うことがすごく気になります、、、
もちろんお店プリントでもモニターの色と違います。
今 モニターで現像 レタッチをしていますので、その通りにプリントしたいのと
肌の質感をうまくプリントしたいです。
なので今はSRGBで撮影していますが、adobeRGBも使いこなせて色鮮やかに プリントできるのであれば
それ用のモニターやプリンターを購入しようかな?などと考えていますが、いかがでしょうか?
その場合(adobeで撮影の場合)お店プリントはどうなりますか?
どのようなことでも 教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16317793
0点
三菱RDT17LMの表示はおそらく大きく狂っている。
よって、この表示を信じてRAW現像・レタッチなどを行うことは止めておく方が良い。
ディスプレイやプリンターを買い替えるための予算はいくらだろうか。
店でのプリントは、何という店のどのようなプリント(大きさ・品質)を注文しているのだろうか。
>その場合(adobeで撮影の場合)お店プリントはどうなりますか?
対応していないことが多い。
一応は対応していても、sRGBと仕上がりが変わらないかもしれない。
書込番号:16317999
0点
あと、たつお2さんにとって、写真とはプリントであり、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
それとも、ディスプレイ表示を鑑賞して楽しむこともあるのだろうか。
書込番号:16318052
0点
>あとプリントするとモニターの色と全然違うことがすごく気になります、、、<
↓
それがあるので、キャリブレーションが出来るモニターが必要になるのでしょう。
ただ、自分は無案内のせいもあり、それでも厳密に色を合わせるのは、結構難しいですね。(汗
>adobeRGBも使いこなせて色鮮やかに プリントできるのであれば
>それ用のモニターやプリンターを購入しようかな?などと考えていますが、いかがでしょうか?
>その場合(adobeで撮影の場合)お店プリントはどうなりますか?
↓
以前、フジカラーのフロンティアシリーズでプリントする条件(?)として、「撮影はsRGBで撮るよう」に
案内(パンフレット)が、ありましたね。
実際、adobeRGBのデータで、大量にお店でプリントしたら、もう、メタメタの仕上がりになりました。
以降はsRGBで出す様にしていましたが、最近はどうなんでしょうか?
最近は、ほとんどお店プリントはしていませんので、皆様にもお聞きしたいところです。
書込番号:16319613
0点
SILKYPIX/ColorEdge共同セミナー「ポートレイト写真を綺麗に仕上げ、イメージ通りにプリントする」を、
2013年7月13日(土)に、銀座で開催の案内が来ていました。
http://www.eizo.co.jp/event/seminar/color_matching/place_raw1307.html
主な使用機材等は、
SILKYPIX Developer Studio Pro5
ColorEdge CX240-CNX
EPSON MAXART PX-5V
この、プリンターとモニタを揃えられれば、ポートレートに限らず先ずは言う事は無し!で良いと思います。
書込番号:16319685
1点
モニターの用途ですが、今は
撮ったデータをモニターのみで鑑賞するは60パーセント、プリント40パーセント
くらいです。
でもプリントの色がイメージ通りになってこれば
プリントがメインになるかもしれないですし、
L判やはがきサイズの写真をお店プリントにだすのはこれからも続きます。
つまり
モニターのみ鑑賞
自宅でプリント
お店プリント
どれも必要なんです。
どれもすべてを網羅するのは無理ですか?
書込番号:16321701
0点
繰り返しになるが、予算はいくらなのだろうか。
あと、店でのプリントのサイズはL判やはがきサイズまでで、もっと大きなサイズを注文することはないのだろうか。
どのような品質のプリントを注文しているのだろうか。
「補正なし」と指定せずに注文している(つまり、補正あり)のだろうか。
家でのプリントサイズもL判やはがきサイズまでなのだろうか。
EP-803Aのプリントについてだが、ディスプレイに表示された色と違うということ以外に何か気になる点はあるだろうか。
書込番号:16322816
0点
DHMO様
予算はディスプレイとプリンターで12万円くらい?
お店プリントははがきサイズと2Lが多いです。
たまに4切。
これからは家のプリンターで2L、A4メインでプリントしていこうと思います。
人にあげるL版やはがきは お店にだします。
補正なしにはしていないです。(お店はすべて自動補正がかかるもんだと思っていました)
家のプリンターで気になりますのは まずは 色がモニターと違う、時間がたつと 色あせている、
水にぬれるとにじむ、
諧調がつぶれているきがします
書込番号:16326603
0点
まずディスプレイを買い替える。
AdobeRGBを試してみたいということであれば、U2413を推奨する。
6月24日まで34,980円で買えた。
過去のデルの傾向からみて、しばらく待てば、また同程度のセールがあるはず。
ムラやバックライト漏れなどに不満があれば10日以内に返送料自己負担で返品することもできるが、このような不満を解消しようとするとディスプレイに予算が食われる。
U2413のような、AdobeRGBをほぼ表示できる広色域ディスプレイは、ただつないだだけではマトモな発色にならない。
Windowsコントロールパネル「色の管理」やRAW現像ソフトなどの設定を正しく行う必要がある。
価格.com - Dell U2413 [24インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000486128/
U2410 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
U2410は、U2413の前機種。
設定の要領などは、U2413でも応用できる。
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。
「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」に「1.自分が撮影した写真のどの部分にsRGBの色域外の色があるのかを視認する方法」が書いてある。
これを試してみて、たつお2さんの写真にsRGBの色域を超えた色がほとんどないとしたら、広色域ディスプレイを買わなくてもよいのかもしれない。
プリンターについては、次の4点の不満があると。
1 色がディスプレイ表示と違う。
2 時間がたつと 色あせている。
3 水にぬれるとにじむ。
4 諧調がつぶれている。
1について。
印刷後1日以上経ってから見比べる。
ディスプレイ表示を印刷シミュレーション表示とする。
Photoshop、GIMP、Capture NX 2などのソフトは、印刷シミュレーション表示機能がある。
更にこだわるなら、中田聡一郎さんが2013/06/30 02:23 [16310618]で指摘していることだが、プリントを照らす照明を替える。
色評価用蛍光灯は1本400円ぐらいから買えるのだが、直管しかないのが難点。
また、5000Kに近いので、ディスプレイの白色点設定をそれに合わせる必要がある。
2及び3について。
印刷後1日乾かす。
乾かした後は、ナカバヤシのアルバムに保管し、空気に触れないようにする。
これらを避けたい場合、写真印刷向け顔料インク機に買い替える。
A4までしか印刷しないようだが、写真印刷向けの顔料インク機はA3ノビ対応で、約五〜十万円。
価格.com - EPSON PX-7V 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000282906/
価格.com - EPSON PX-5V 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000226301/
価格.com - CANON PIXUS PRO-10 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000421837/
価格.com - CANON PIXUS PRO-1 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000332653/
あと、光沢感を重視する人の場合、顔料インク機は向かない。
4について。(1にも関わっている。)
インクは純正だろうか。
非純正の互換インクを使用している場合は、純正インクに戻す。
印刷用紙は何をお使いだろうか。
非純正の安い印刷用紙を使用している場合は、とりあえずEPSON写真用紙<光沢>を試してみる。
プリンターのドライバーの設定で、色補正を自動とせず、手動設定とし、試行錯誤する。
あるいは、ICM又は色補正なしとし、カラーマネージメントを活用した印刷をする。
Photoshopなどのソフト側でカラーマネージメントを行う場合、EP-803Aの方は色補正なしとする。
[FAQ番号:030847]EPSON純正用紙用ICCプロファイル対応一覧<EP-803A、EP-903A、他>|よくある質問(FAQ)|エプソン
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030847
Photoshopなどのソフト側でカラーマネージメントを行わない場合、EP-803Aの方はICMとする。
こういったことを試した後、まだ不満が解消しない場合、EP-803Aの買い替えを検討する。
EP-803Aと同様の6色インク機に買い替えても仕方がないだろう。(たつお2さんのEP-803Aに何らかの不具合がある場合は除く。)
新機種になるごとに、同じ6色インク機でも進化しているはずだと思っているのなら、それは誤り。
8色以上の、写真印刷向けの染料又は顔料インク機はA3ノビ対応で、約五〜十万円。
顔料インク機は、前述のとおり。
染料インク機は、CANON PIXUS PRO-100。
価格.com - CANON PIXUS PRO-100 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000421838/
書込番号:16329548
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2点
人物を撮る時には目にピントを合わせるのが普通だと思いますが、
マニュアルフォーカスで目にピントを合わせる方法ってあるんでしょうか?
いい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
6点
MFは未経験ですか?
いい方法はとにかく練習する事ですかね。
リングを回して単純に最も目がクッキリとするところを探すだけです。
というか、それしかありませんね。
書込番号:16287922
11点
>マニュアルフォーカスで目にピントを合わせる方法ってあるんでしょうか?
ファインダーかライブビューで、手動でズームリングを回せば良いだけですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
書込番号:16287933
4点
>手動でズームリングを回せば良いだけです
それだと被写体が大きくなったり小さくなったりするだけ。
ピントは合わないね。
書込番号:16287942
34点
ライブビューの拡大表示をしてフォーカスポイント(見たい場所=目元)を確認しながら
フォーカスリングを回す。
この方法では、だめでしょうか?
書込番号:16287973
3点
ピントリングの間違いでしたヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:16287989
11点
こんばんは♪
ただ・・・自分の「目」と・・・感覚(勘)を頼りに合わせるだけですよ♪
ピントリングを回して・・・ピント面を行ったり来たりして・・・ピントの山(ピーク)を見極めるだけです。
まあ・・・早い話が・・・コンデジやミラーレスのコントラスト方式のオートフォーカスを・・・自分の「手」と「目」で行うだけの事です^_^;
超音波モーターが「手」・・・AFセンサーが「目」です。。。(笑
書込番号:16288005
12点
こんにちは
三脚を使ってライブビューで拡大表示させながらピントを追い込むのが一番
ファインダーで合わせる場合は先ずファインダーの視度が合ってないとシビアにピントを合わすことは不可能ですから視度調整を確認してからピントを合わせます
ピントの合わせやすいフォーカシングスクリーンに交換するとかマグニファイヤーとかアングルファインダーを使って拡大表示させるとピントをより追い込みやすくなります。
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1447/
書込番号:16288029
4点
手持ちでライブビューは大変かも。
それなら三脚使用でじっくり広大表示させて追い込むのが良いですね。
書込番号:16288051
4点
人物が子供だとじっとしててくれなそうですね(;^ω^)
マネキンとかで練習しつつ、ちょっと絞ってみるとか('◇')ゞ
書込番号:16288094
3点
ありがとうございます!
ピントリングをグリグリ回して目にピントが合う所を探すしかないわけですか…
あとは練習あるのみということですね!
書込番号:16288155
4点
私ならこうします、
まず、シャッター半押しAF駆動をOFFにします。フォーカスポイントを目に合わせAF-ONボタンを押します(親指AF)。
そのままの状態でピントリングを廻してピント位置を前後に少しづつずらしながらシャッターを何枚も切ります。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる、ってやつです。
でも、F2以上絞れば被写界深度内に入りそうに思うのですが、開放F1.4の至近距離で撮っているのでしょうか?
書込番号:16288249
5点
ピントリングを廻す時は、AF-ONボタンから指を離してくださいね。
書込番号:16288273
1点
MFの前提として撮影者の視力が重要です。
開放はピントがシビアなので少し絞って撮るのも良いと思います。
書込番号:16288626
2点
たまにAFできないレンズなどでMFポートレートすることがあります。
この手の↓マグニファイヤーを使うと、ほんのり楽になるような気がしてます。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/eyepM13.htm
また、定常光で瞳にきっちりキャッチが入った状態になっていると合わせやすいです。
しかしそれでも、大口径レンズの開放付近などはファインダーで見える被写界深度よりもピンが薄くなりますので、ここぞというときはピントブラケットしてます。
書込番号:16288824
3点
1. 先に構図を決めます(目は中心でないところにきます)
2. 被写体の目に神経を集中
3. ピントリングを行ったり来たりの繰り返し
4. 相手から「まだなの〜???」と文句を言われる
って感じでしょうか。ピントが合っているかボケているかの判別には
ある程度の慣れ(学習)を必要とします。最初は「???」なのですが、
何度も見るうちに、微妙なボケが認識できるようになります。
但し最後は微妙なボケと微妙なボケの中間に持ってくるという作業になる為、
ここでフォーカスリングに遊びの多いレンズだととってもやりにくいです。
(プロ向け以外の最近の純正レンズはどれもかなり遊びが多く、ユーザーから
MFを遠ざけている一因だと思ってます)
あと視力や視度調整、照度も影響します。人の目はデジカメと同じで、
暗いと解像度を落として感度を優先する仕組みになっています。
なので格子線などでしっかり視度調整して、まずは明るい屋外で練習を始める
のがいいと思います。
書込番号:16289043
2点
すでに答えは出ていますが、まったく特別な方法はありません。そういう方法があるみたいに、なんだかんだと言ってる人は、言ってるだけでやったことないと断言できます。
以前はシビアーにピントが合わせられなければカメラマンとしては失格でした。でも実際には、それができないアマチュアが少なくありませんでしたから、AFは意味ある機構だと思います。歳とると目も悪くなりますから。
当然かもしれませんが、AFになってからMFはやりにくくなってしまいましたね。レンズのピントリングのフィーリングも、ファインダースクリーンのピントの山の見え方も、いい加減なものになってしまいました。ファインダー像の拡大率も然りです。MFの(全面マットスクリーン)のいいところは、どこでもピントが合わせられることですが、いちいちAFロックしないといけないのも、はじめのころは面倒でかないませんでした。コサイン誤差のこともあるし……。
だから、世の中がAFになったあとも、わたしは長らくMF機を使ってました。ついでながら、露出もマニュアルでした。もちろん連写なんてしません。ひとコマひとコマ、ピントを合わせ、露出を合わせ、フィルムを巻き上げて撮るのですから、効率は悪いし、シャッターチャンスを逃すことなど当たり前。しかし、そのころのほうが、一撮入魂みたいなところがあって、結果は悪くなかったと思います。
あと、厳密に目にピントを合わせないといけないポートレートとなると「どっちの目に合わせるか」が問題になります。というか、ピントが来ていないほうの目の処理が難しいですね。顔の角度を振りすぎないようにとか、割と絞ったりとか……。1眼レフの場合、ファインダー像のボケと画像のボケの程度も違いますし。
書込番号:16289162
5点
三脚使っている時はピントリングを回せば合わせられますが、手持ちの時はピントリング回す時に
体も動いてしまうので無理。
手持ちの時はピントを固定して、カメラのほうを動かします。だいたいのところで合わせて
体を前後に動かします。
たいていの人がそうやっていると思いますけど・・・
花の撮影なんかも、AFでは希望のところに合わせにくいのでそうやってます。
ま、三脚使うのが一楽だと思います。
そういえば今月号のアサヒカメラに、最近のAFはレンズの解像度に追いついてい
ないんじゃないかという記事が出てました。ライブビューを使ったほうが安全で
しょう。ライブビューは手持ちでは厳しいので結局三脚は必須ということになります。
書込番号:16289756
2点
どうも
海外在住中で最近目が悪くなって来たもんで 、今回一時帰国のおりに梅田のニコンサービスセンターで (Dkー17m?)を付けた段階で視度補正のレバーが振り切れる位で余裕が無いのでこれに視度補正のレンズを組めないのか問い合わせ見ましたが、無理で 上に書かれてるマグニファイヤーで
調整すれば ピント面を拡大できるので合わせやすいとの事ですが、ちょっとやりづらいので、サービスセンターにおいてあるターレット見たいな
視度補正レンズがいくつ(+/ー)に成るか調べる物で調べてもらい (−3)の視度補正レンズを入れて調整しています。
(お近くにサービスセンター有る方で最近目がと言う方は調べてみては如何です??)価格も手頃ですし。
先ず 視度補正が確実に合った上で。
次に
取り説の38ページを見て頂くと、ピントフォーカスの合わせ方等書かれています。(オートフォーカス云々とかかれて居ますが)まー
マニュアルでピントリングをずらして(ファインダーのぞいて左下に黄緑色の丸い(●)点が合焦すればピントが概ね合った状態なんで
そこでシャターを押せばピント合った状態で撮影できると思います。(ニコン以外のマニュアルレンズで、使えてますんで今はこの方法です)
レンズに個体差があるかもなんで前後に一度ブラケット撮影しとけば大体のレンズの特徴はつかめるのでそれで良しとしています。
厳密には三脚固定、ライブニュー、ミラーアップ、レリーズで撮影すれば 問題無いですがね、現実(風景&星、夜景)スタジオでポートレート
等で撮影するには良いけど 難しいですし。
ライブビューで最大拡大して厳密にピント合わせてみて撮影すれば良いけど(実際やりづらいです手持ちは) 眼の弱い僕は 視度補正レンズ 組み込んだファインダーを覗き込み きっちりピンと合わせて撮影するスタイルです。
書込番号:16289851
4点
目にピントを合わせるには目にピントを送ると言う、しごく当たり前の事をするだけです。
個人的には、ベストピントと思っていても奥にピントが行く事例が多いので若干前ピンにしていたりします。
(視度等は当然合わせていますが)
AFレンズだとピントリングの距離のピッチが狭いので難しいですね。
書込番号:16291028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
脱線ついでにピントの雑談です…。
てんでんこさん
>レンズのピントリングのフィーリングも、ファインダースクリーンのピントの山の見え方も、いい加減なものになってしまいました。
そうですね。フィルム時代から既に始まってましたが、スクリーンを明るくする為に本来像面に
必要な拡散を弱めて透過率を上げてしまいましたよね。
過去に買ったAPS-Cの一眼レフでは、ファインダーが小さいことやレンズが暗いこともあって
MFはお手上げでした。でもD800Eを買って、思いのほかマットでピントの山がちゃんと掴めたので
MF専用レンズでも撮影は楽しかったです。でも…。
ssdkfzさん
>ベストピントと思っていても奥にピントが行く事例が多いので
私もです。視度調整しっかりやって、ピントの山を確実に掴んで、でも後ピン…。
背景をボカそうとした写真で後ピンを出すと、もうそれは捨てるしか無く…(笑)。
三脚とマグニファイヤーを使って合わせてもやはり後ピンで、修理に出すも
工場は「正常」の一点張りでなかなか調整してもらえず、苦労しました。
今でも完璧ではありませんが、マットスクリーンの問題もあり、山は掴めても
目の焦点調整が迎えにいってしまって余計にずれてました。
ばっちり拡散する暗いスクリーンだったら、視度がどこにこようがボケている
ものがシャープに見えることは無いと思うのですが、でも暗すぎるスクリーンは
それはそれでしんどいですしね…。
流離の料理人さん
やはりライブビューは機動性が大きく落ちますよね。画面のあちこちを瞬時に
見てフォーカスバランスを取ることも苦手ですし、αみたいにファインダーに出てくる
訳でも無いのでやはり手持ちでは無理があり…。
デジタル系さん
>手持ちの時はピントリング回す時に体も動いてしまうので無理。
>ピントを固定して、カメラのほうを動かします。
花とか、至近距離の時は私もそうしてます。近接撮影だと体の僅かな動きで
フォーカスの移動が済むので分かりやすいし楽ですし…。
でも被写体から少し離れると、カメラを動かすべき量も大きくとる必要があるので
返って難しい場合もありますよね。
「目に合わせる」というスレ主さんのご質問から、至近距離を想定されてのコメント
だと思いますが念のため。
書込番号:16292542
2点
現在D800を所有していまして、レンズはカメラの基礎習得までと思ってAF-S50mm1.4G一本のみ所有しています。
よく、風景やポートレートを撮りに出かけることが多いです。
しかし風景撮影の際、海が欲しいところまで入らなかったり、桜の木が中途半端に全部入らなかったりしてすごくモヤモヤすることが多くなったため、次は広角レンズを購入しようと決めました。
そこでみなさんの意見を伺いたいのですが、まず条件として
@予算10万円以内
A純正にはこだわらない
B風景メインなのでF値開放固定にはこだわらない
という条件ならば、どのようなレンズを選びますでしょうか?
私としては、
@ニコンAF-S16-35mmF4GVR
http://kakaku.com/item/K0000089612/
Aシグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000280443/
BニコンAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
http://kakaku.com/item/K0000463205/
この3つで悩んでいるのですが、@はなにより予算オーバーで高いのがネック、Aは出目金なのでレンズカバーがつけられない、Bは@Aにある逆光防止(ニコンならナノクリ)がついていないという点で悩んでいます。
今のところAに気持ちが傾いているのですが、みなさんの意見を伺いたく。
よろしくおねがいします。
1点
私ならBニコンAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDですね
今日、このレンズのレビューがでています
>ニコンAF-S 18-35mm f/3.5-4.5G はこのクラスで最高レベルの性能
http://digicame-info.com/2013/06/af-s-8-35mm-f35-45g.html
書込番号:16283663
![]()
5点
kryptonsenaさん こんにちは
本当はニコンAF-S16-35mmF4GVRが 良いとは思いますが 予算がきついのでしたら 18-35mm f/3.5-4.5G EDになると思います。
12−24oは画角が広すぎて使いにくい場合が有るので 一番にはずしましたが AF-S16-35mmF4GVRが気になっているのでしたら
18-35mm f/3.5-4.5G ED購入しても 頭から離れない場合も有りますので 本当にAF-S16-35mmF4GVRがきになっているのでしたら 無理してもAF-S16-35mmF4GVRに行かないと後悔する場合もあります。
書込番号:16283774
1点
>>Frank.さん
早速の返信ありがとうございます。
スコアは確かにすごいですね!
しかし18mmがやはり周辺の光量落ちあるみたいですね。
できればこの比較にシグマも載ってたら最高でした;
書込番号:16283821
2点
>>元ラボマン2さん
返信ありがとうございます!
それなんですよね(笑)
友人からも、後々上位互換が気になるって言われました。
そこで、12mmという新しい世界といいますか、このニコンレンズには無い面白みという点で、Aのレンズが候補に上がったわけなのです^^
実際、12mmというのはそんなに使いにくい場面が出てくるのでしょうか?
あと、テレ端35mmというのも、@Bの強みなのですかね?
書込番号:16283855
1点
>テレ端35mmというのも、@Bの強みなのですかね?
35mmという焦点距離は単焦点でもよく使う画角ですからね。
広角ズームと言えども35mmまであると普段使いにも重宝しますよ。
書込番号:16283981
2点
こんばんは。
BニコンAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDに1票。
D600と合わせています。軽くて写りの良い機材です。
明るくない@ニコンAF-S16-35mmF4GVRを買うのであれば、高解像度の14-24EDに行きましょう!
写りは単焦点レンズ以上、世界最高峰広角ズームレンズ。
フィルターは付けられませんが、超お薦め。
書込番号:16284004
2点
フルサイズで、シグマ 12-24mm が使いにくいと思った事は無いです。
12-24mm をお薦めします。
旧型を持っていますが、歪曲が少なく素晴らしいです。
普通の高さの椅子を、上から 12mm で撮るとこんな感じに成ります。
書込番号:16284040
3点
こんばんは(*^^)v
@番が超おすすめです。
予算をちょっとだけオーバーしますが、買って後悔はしないと思います。
広角ズームに手ぶれ補正はいらないという方がいますが…
実は、使用してみると非常に重宝します。
夕暮れ時など、ドラマティックなシーンを手持ちで撮影できるメリットは大です!
長い割に、D800とのバランスも良く、重さもそれほど感じません。
ぜひ店頭でお試しあれ♪
書込番号:16284116
2点
kryptonsenaさん 返信ありがとうございます
>12mmというのはそんなに使いにくい場面が出てくるのでしょうか?
12oの世界は とても広く面白いのですが 画角が広すぎ上手く撮ろうとしても ただ広いだけの写真になりやすく 主体を入れて撮影使用としても 被写体に距離近く寄らないと人物大きく写せないなど 自分は難しく感じ 12−24oAPS用レンズとして使っています。
それに広角側 24oよりは35oまで有った方が使いやすいですし
書込番号:16284261
2点
14-24 f2.8を使っています。広角は広角の特性をうまく使ってパースを表現するので重宝しています。
私だったら、16-35 f4を選びます。というか、自分的にツァイスと一緒に追加すべきレンズとして狙っています。
14-24と違って、円形フィルターも付けれますし。ナノクリとVRが付いていますので、基本性能は高いと思います。
価格はご予算ギリギリかもしれませんが、小三元で揃えたりすると撮影の幅が広がります。
元ラボマン2さんの意見と同じで、後悔しないと思います。
サードパーティのレンズはAFの精度に不安があるので、良いとは思いますが自分的にはちょっとね。
書込番号:16284285
2点
14-24/2.8をお勧めしますが、ご予算からだいぶん離れてしまいますね。次善のチョイスなら16-35/4をお勧めします。18-35/3.5-4.5の画角は、広角側がちょっと足らないように私的には思っています。みなさんご指摘のように、14-24/2.8の写りには他の追随を許さないものがありますが、16-35/4もとてもいい写りだと実感しています。DxOマークの評価では18-35/3.5-4.5の点数が高いようですが、これは試したことがないのではっきりとは言えませんが、実際の画像では差は分からないのではないかと思っています。
書込番号:16284386
2点
>@Aにある逆光防止(ニコンならナノクリ)
これについては、誰も突っ込まないのカナ?
書込番号:16284387
3点
通りすがりのカメラマンです。
どうも〜(^^)/
もとラボマン2さまの意見に賛成です。
超広角は、面白いですが、表現として使いこなす場面は、限られてきます。
かつては、20ミリでも超広角でしたね!
実際には、18ミリあれば、室内で多少ひきがなくてもいけます。(´▽`)バッチリ
この先は、ちょっと違うのですが
18-35の安い方、あちらをお勧めします。
軽く、良く写りますよ。
ナノクリのお話しもありましたが、実際の撮影では、光を選ぶ方が作品に大きな影響を与えます。24-70は、大好きなレンズで良く写りますが、ナノクリでない18-35もじゅうぶんに、写ります。
お仕事でも、大活躍ですよ。
良いレンズに巡り合い
楽しく撮影てきますように
(*'▽'*)☆
書込番号:16284467 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
プロが言うんだから18mm〜が良いんだろうな。だけど一度12mmを候補に入れた者が18mmで我慢できるかな?
どっちが楽しめそうかで決めたら後悔はしないぞ。所詮、アマチュアなのだから。
書込番号:16284548
2点
昔同じような悩みを私も持ちました。55ミリ1本で初めて次は28ミリ、20ミリと段々広角にのめり込み、最後は魚眼の16ミリまで行きました。結局よく使用したのは28ミリです。20ミリ以上は周辺が全く使用できないからでした。屋内での集合写真、端の女性は1.5倍に写りました。今はどうのなのでしょう?そこのところが知りたいです。大きなカメラ店でそこのところを試された方が良いと思います。なお、安易にズームに走らない方がカメラの技術は向上すると思います。
書込番号:16284552
2点
50mmって風景だと「切り取る」画角なので「納めたい」と思うと入らないんですよね〜。
標準レンズって遠近感は見た目に近いのですが、視野角という意味では人の目よりずっと狭いので…。
3本ともワイド端は「超広角」ですので、「え?こんなに」とびっくりするぐらい入ると思います。
もし今後標準ズームや35mm単焦点あたりを別途買う可能性があるのでしたら、視覚変化の
より大きい2が楽しめるのではないでしょうか。
そうではなく「普通に入れたい」「広角は1本で済ませたい」であれば広すぎて
ちょっとしんどいと思います。恐らくですが、テレ端24mmのレンズを勧められている方は、
24-70などを別途持っている方ではないかと…。
私は飛び道具的に使いたいので魚眼や14mmは気に入ってますが、でもそれが構図的に
しっかり活きてくるシーンに出会える頻度は低く、35mmの方がずっと出番が多いです。
画質に関してはこの記事も結構参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20121029_569447.html
書込番号:16284861
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2点
ニコンFXマウントは広角ズームが揃っているので、この選択は楽しいですね。
私は広角ズームで風景を撮る場合、像面湾曲がしっかり補正されている(周辺が流れない)ことが絶対条件だと思っています。
この条件を満たせるのは、ニコンの現行ラインナップの3本(16-35VRは少し怪しい)とトキナー16-28/2.8です。
予算的に14-24/2.8Gは合わないですし、トキナー16-28/2.8は35mm単焦点か標準ズームを追加する必要になってきます。
残り2本のそれぞれのメリットとしては、新型18-35Gは光学的によりしっかりしていることと軽さ、16-35VRとしてはVR付きの利便性とワイド側が16mmってことだと思います。
広角ズームの選択のみを考えれば、どちらの方がよりメリットがあるかご自身で検討すれば良いと思いますが、一眼レフはレンズ交換できるのが、最大のメリットですから安価な18-35Gを購入し予算を残して、他のレンズに回すのが良いと思います。
書込番号:16285201
1点
たぶん、スレ主さんは12mmの画角も18mmの画角もどのようなものかご存知ないのでは?
ある意味、24mmでもかなりの広角なんですけどね。
書込番号:16285791
2点
50を基準として考えると
16(18)ー35 50 70ー200 ですかね。
仮に小三元狙いとなると 16ー35 で決まり。
小三元、大三元は横において
自分の撮りたい範囲の画角を測って見るのも面白いのではと思います。
広角を使ってゆくうちに欲が出るので頑張って16ー35。
それでも良くが出たら14ー24か12ー24にと沼が待っております。
楽しんで浸かってください。
書込番号:16285924
1点
人間を撮る可能性があるなら、35mm は必要。人間撮らないなら35mmはなくても良い。
28mm くらいでも人間はかなり歪みます。もちろん、人間撮る時だけレンズを50mm に
替えればいいわけだけど、スナップ撮影している時に交換なんてやってられない。
書込番号:16286608
1点
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