このページのスレッド一覧(全848スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 71 | 11 | 2013年5月14日 02:05 | |
| 130 | 34 | 2013年5月12日 16:49 | |
| 27 | 24 | 2013年5月16日 17:31 | |
| 6 | 17 | 2013年5月9日 01:08 | |
| 126 | 47 | 2013年5月8日 23:26 | |
| 34 | 15 | 2013年5月6日 19:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日価格comで悩んだ末安くなったAF 80-400VRを購入しました。
本当は新型のAF-Sがほしかったのですが値段の問題もあって旧型にしました。
今日はレンズを買って初めての休日であり外へ出て試写しました。
古いVRとはどんなものなのか・・・と考えて
三脚も持たず手持ちで・・・・・無謀ですかね?
本当にいままで鳥なんて撮ったことなかったのですが、今日は天気もよく空も青空で
目の前に鳥がいたので(スズメ?)それをパチリ
それから空を飛んでいたトンビ?もパチリ
AF80-400は思いのほかD800の良さも手伝って
鮮明なものが撮れました。
そのレビューはレンズのほうに書き込みいたしました。
ただ、空を飛んでいるトンビを撮っているときに、AFを「3D-C」や
いろいろ変えてみたのです
青空に一羽の鳥がいるときには、非常にうまくAFが合い追いかけていけたのですが
バックが森や木々などさまざまのものになったときに、AFが迷いました。
古い設計のレンズのせいなのか、私のAF設定がまずかったのかわかりませんが
空を飛んでいる鳥を、(森などをバックに)撮影している方はどのようなAF設定で追いかけておられるのか
ぜひお教えください。
ついでではありますが、今日30分ほど初撮影した写真・・・
JPEG撮って出し、トリミングも何もなしのお恥ずかしい写真ではありますが
一緒に投稿させていただきます。
露出等も適当でしたのでご勘弁いただき、ぜひご指導いただきたいと思います。
6点
こんにちは。
他機種ですが・・。
AFは多点にしていると、どこに引っ張られるか分かりませんね。空などで鳥しかいないのなら鳥に合う確率は高いです。けど、森や電線や美女など入ってくるとカメラのお気に入りの場所に合わせてしまうでしょう。
なので、私は一点です。
書込番号:16126332
7点
いろんな方の話を聞いても、みんな三者三様ですね。
野鳥の撮影においては、よっぽど狙った場合を除いて
目にピントが合っていないと、魅力が半減してしまいます。
私の場合は、AFは一点のみです。
止まりものでも、飛びものでもAFは一点です。
どこにピントが合うかわからない多点は、
良い結果が出ることが少ないです。
AFモードも人によって、AF−Cの人、親指AFの人、
AF−Sの人などさまざまです。
それぞれ一長一短、良いところ悪いところがありますので、
数多く撮って、自分に一番合った方法を見つけるしかないと
思います。
他機種ですが、作例を貼っておきます。
書込番号:16126490
7点
こんばんは
私自身も皆さんの意見をお伺いしたい良きスレだと思います。ありがとうございます。m(_ _)m
私も他機種(D7100)ですが、Nikonのサポートセンタに鳥撮のAF設定(特に動態追尾)について望ましい設定を聞いたのですが、d51(51点)との回答でした。
ただ実際試してみるとd9(9点)の方がよいように感じています。
なお いつかはフルサイズさん のご回答のように1点というのは試したことがないので今度試してみたいと思います。
サンプルでいいのが見つけられませんがご参考までに貼らせていただきます。
書込番号:16126528
4点
sugimo777さん
>空を飛んでいる鳥を、(森などをバックに)撮影している方はどのようなAF設定で追いかけておられるのか?
被写体の距離とスピードによりますが、基本一点です
あまり離れると被写体が小さくなって合焦が迷いますのでMFです
レンズの古い新しいは関係ないですよ
とまあ簡単に書いたのですが近づいてるのか、横に飛んでるのか離れているのか
真っすぐ飛んでいるのかランダムに飛んでいるのかなどで
被写体に会う設定は撮影者が見つけるしかないでしょうね
upしたのは鳥ではありませんが小さな虫です
AFだと小さいのでバックにピンが持って行かれます
書込番号:16126579
9点
sugimo777さん、こんばんわ^^
鳥撮りでのAF設定ですが、基本は中央1点ですが状況や被写体により9点(保険として)です。
まれに21点も試してみましたが…。実用的には51点・3Dは無いかな。
AF測定点以下の大きさになってしまった場合は残念ですがMFで頑張る(笑)。
空抜けで速い被写体なら9点以上でも問題ないかも知れませんが、望んでいないポイントにフォーカスが行く可能性大ですね。
でも、1点 or 9点で目にピントを捉え続けるのは無理ぽいか…数撮って選択かな?
で、この時期の背景ですが木々の葉の反射等にAFが引っ張られたり…
また必ず背景とも限らず、一部前景として横切ったりすると思うので
背景対策は少ないAFポイントで、前景対策はAFボタンを一旦離してから再度合わせるなど工夫しましょうか。
レンズや本体のAF性能差は勿論ありますが、その前に場数を踏んで鍛える事も必要ですね。
その経験で露出から各撮影設定は何が問題なのかが気付くと思いますよ。
それと、野鳥撮影の場では気軽に話しかけてくれる方も多いので仲良くなれば
色々と情報交換も出来ると思いますので、自然と知識は得るかも知れませんね^^
ただ嵌ると大変な世界です(笑)。
書込番号:16126935
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8点
sugimo777さん こんばんわ ^^
鳥専門ではないですが、AF-S1点がメインです。
多分、1枚目のようなのも、多点では難しいと思います。
多点もたまに試すのですが、どうも上手く行きません ^^;
◆カラスアゲハさん こんばんわ お久です ^^
鳥だけじゃなく、虫もかわいいの撮ってらっしゃる ^^
◆モずパパさん こんばんわ お久です ^^
2枚目スゴ ^^;
AF測定点以下の大きさになってしまった場合、やっぱりダメなんですね。
実は、ちょっと前から疑問でした ^^;
止まってる鳥さんに、忍び寄り、撮ったヤツです ^^;(70-200VR2)
動きものじゃなくてスイマセン。
失礼しました ^^;
書込番号:16127008
5点
sugimo777さん
望遠レンズで鳥撮りは楽しいですよね^^
僕は飛んでる鳥はAF-C 9点 止まってる鳥はAF-S Sで連射です。
sugimo777さんのデータを見ますと1/400秒で撮影されてますが出来れば1/800秒以上のシャッタースピードで撮影された方が良いかと思います。
絞りも16は絞りスギかと・・・^^;
価格COMには鳥撮り名人が沢山いますから僕からはこのくらいで^^
書込番号:16127020
7点
いつかはフルサイズさん
あー美女とかいいですね。・・・そうなんですいろんなところに引っ張られるんです。
1点ですか・・・
鳥撮りトリさん
みんな迷ってるんですね。そうなんです。空を飛んでいるとき、空が一色のときは良かったんですが
急降下したとたんとんでもないことになりました。
えー!目を狙うんですか・・・すみません・・初めて知りました。
レトロとデジタルさん
ニコンサポートセンターってそんなことにも答えてくれるんですか。迷ったら聞けばいいんですね。
カラスアゲハさん
やっぱり1点ですか。・・・MFですか・・・私は昔F2を使っていたのですが、もうMFからは
遠ざかってしまってうまく追いかけられるか自信がありません。
特に、今回使用の80-400はピントリングが先の方にある・・・苦しいです。
とんでいる虫を撮るなんてさすがですね。そんな時はやっぱりMFですか。
モずパパさん
51点・・3Dは無しですか・・・引っ張られました・・
やっぱり鳥撮影はこだわりの世界ですね。・・・うかつに入り込んだら大変です。
大学35年生さん
やっぱり1点でねらいますか。写真の狙いすごいですね
tutorialさん
なるほど、1/800以上ですか。参考になります。レンズ設計が古くて、絞らないと良い画にならないと
いろいろなところで書かれていましたので絞りました。16は絞りすぎですか。
これからもいろいろ試してみます。
皆さんありがとうございます
書込番号:16127611
1点
先日D800+300F2.8+17E2を少し借りて鳥とりを
しましたがD800でのAF−1点はAFエリアが狭く、難しいですね。
かといって、AF9点にすると周りの枝などの手前に合ってしまうので
むずかしいです。
APS−Cの少し大きめのエリアでAF−Cで1点がやはり使いやすいです。
FXばかりになってますが、APS−Cでいいボディがないですね。
使い勝手がいいのでいまだノイズとは格闘しながらですがAPS−Cの
D2Xを使い続けています。
書込番号:16127833
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2点
こんばんは。
80-400VRご購入おめでとうございます。
バックに引っ張られる状態での鳥の飛翔撮影のAFにつきまして、自分の方法を紹介させていただきます。作例はスタンダードを無補正でjpg現像のみです。
基本的に飛翔撮影では常に親指AFで、AF-Cの一点もしくは9/21点などを使用しています。
作例のキクイタダキのように枝が多い場合などはAF-C一点で撮影します。多点ではすぐに背景や周りの枝に抜けてしまいます。
作例のつがいのタンチョウのような大きな鳥の場合は、多点AFでじっくりとAFを食いつかせて撮影します。大きくて色がはっきりした鳥の場合は、一度食いつかせればバックに何が来ても抜けることは少ないです。
コアジサシのようなダイブなど急激な動きをする鳥の場合、飛翔狙いならば9/21点を使い、ダイブ狙いなら一点で飛び込み後の水中からの飛び出しを狙ってAFします。動きが早いため追尾が遅れるとバックに抜けてしまいますが、一点では追い切れないため歩留まりを優先しています。
また、AF-C中にバックに抜けそうになってしまった場合は出来るだけ素早くAFボタンを離して、再度合わせなおしています。
AFとは違った観点ですが、一番大事なのは「これから撮る鳥の生態を知ること」だと思います。
待ち受けるのと偶然出会うのではレンズを向けるまでの時間も違いますし、鳥がどこへ向かうのかが分かっていれば事前に位置取りと設定が出来ます。昼間の場合は逆光にならない位置取りをするだけでも多くの場合好結果になると思います。
観察し、生態を知り、鳥という生き物を好きになることで少しずつ撮れる鳥の範囲が広がっていくと思います。
楽しまれてみて下さい。失礼いたしました。
書込番号:16130930
10点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット
現在キヤノンを使っています。
俺はキヤノン派だ。と自分を誤魔化してきましたが、いい写真が撮れればそんなことはどうでもよいことで…(笑)
ということでD800を購入しようかと思っています。
ところが現時点ではニコンのレンズ資産もありませんし、ニッコールレンズの知識もありません。
基本お得であろうと思われるD800 28-300 VRレンズキットにしようと考えておりますが、いかがなものでしょうか?
28-300は便利だとは思いますが、お使いの皆さんの評価をお聞かせいただけないでしょうか。
あまり評価がよくないのであれば、ボディと別レンズを選択するほうが良いかもしれません。
またその場合のレンズでオススメがあればご教授くださいませ!
個人的にはナノクリレンズが気になります。
また、クロップ機能を使ってみたいなどニコンに魅力を感じています。
ああ、またお金がかかりそうで怖いです^^;
2点
被写体は、どのようなものが中心になりますか?
望遠は、どの位まで必要ですか?
高倍率は便利ですが、必須ですか?
御予算は?
標準域中心なら、以下が候補かと…
純正24-120 F4Gと組合せで購入されている方が多いようです。
純正24-70 F2.8Gは更に高額ですが、標準ズームでは一番の描写でしょうから、必ずお勧めされる方が出てくるかと思います。
個人的には、大三元レンズから、1本、選ぶなら、描写と使用頻度を踏まえ、70-200 F2.8Gを選択します。
そのため、標準域は手を抜きつつ、D600のキットレンズになっている24-85に、60mm MICRO F2.8Gの組合せは如何でしょうか?
描写とコストのバランスがよく、個人的にはこの組合せもいいかと思います。
書込番号:16119620
2点
おはようございます。
ニコンの機材はどれも優秀です。
使用目的に応じて機材はお選びください。
この機材の能力を引き出すには、
70-200VRU
85mmf1.8
24-70ED
14-24ED
です。
28-300VRは高倍率なのに、なかなかの写りです。
旅行用には最適です。
書込番号:16119631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ほのぼの写真大好きさん
朝早くから返信ありがとうございます。
現在キヤノンでほとんどの焦点距離のレンズがありますので、今回ニコンを導入する場合、併用するのか、焦点距離によって入れ替えて行くのかも手探り状態です。
ですのでまずはあまり被写体を限定せず、様々な場面にD800を持ち出して使ってみたいというのが今の気持ちです。
そういう意味では高倍率レンズが好ましいのですが、それでガッカリするのも残念でして…。
やはり24-120は良さそうですねー
DX→FXさん
おはようございます。
28-300は悪くないですか?
例えば中学生くらいの運動会でも不満なく使えるでしょうか?
書込番号:16119658
1点
キヤノン機でレンズをそこまで持っているのにニコンに来る必要があるのでしょうか?
ボディに惹かれてニコンに来たのならわかりますが、それでも無駄が多すぎるような気がして・・・
お金があるなら迷わず14-24+24-70+70-200でしょう。28-300という便利ズームをD800で使うのはD800の本領を発揮できないと思います。大決心をしてニコンに来るには勿体無いです。
お試しのために28-300という判断は悪くないとは思いますが、しかし暗いですし・・・
・・・すみません。参考程度にして下さい。「ボディよりレンズ」が心情の私としては、28-300はあまりにも短絡的に思えてしまうのです。
書込番号:16119702
11点
>個人的にはナノクリレンズが気になります。
ニコンさんは何かとナノクリナノクリと連呼しますが、結局はちょっと普通のコーティングよりゴーストが出にくいだけですよね。
なんか技術的意図とは離れてナノクリって文字面だけが一人歩きしていてちょっとなぁという感があります。
書込番号:16119747
17点
自分はD800Eを購入して、キヤノンとニコンのダブルマウントを楽しんでいます。
高倍率ズームは幅広く撮れて便利だとは思いますが、これまでデジイチで写真を
楽しまれている方だと28-300VRでは、今までと変化が感じられないと思います。
基本は純正24-70でしょう。VRが必要なら純正24-120ですよね。
描写のいいレンズでD800の高解像度を楽しまれた方がいいと思います。
書込番号:16119754
3点
キヤノンには28-300mmのような純正高倍率ズームがなかったんですよね。
スレ主さんがそれに惹かれてニコンに移られるのもまた宜しいのではない
でしょうか。
D800だからナノクリ大三元を使わなくちゃいけないなんて決まりは一切あり
ませんよん。
スレ主さんご自身のお好みのボディー・レンズでニコンワールドをお楽しみ
くださいね〜。
ちなみに飲兵衛、D800にタムロン28-75(A09)やニコン24-120(旧型)、ニコン
70-200(旧型)をつけて楽しんでおります。
書込番号:16119792
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14点
キヤノン使いの方がわざわざニコンに鞍替えするのに28-300はないんじゃない?
自分の撮りたい被写体・シーンに合ったベストなレンズを選びましょう。そうしないと何のためのニコンへの移行か分らないと思う。
仮に、私がキヤノンを使うのならLレンズの銘玉を選ぶけどなぁ。
書込番号:16119837
6点
28-300は結構便利ですよ。
ニコンが推奨するレンズはただレンズを売りたいだけのように感じます。
私は最末期に買ったD700レンズキットを使用してます。
書込番号:16119841
6点
このクラスのボデーになるとご存知の通り便利ズームより、標準ズームレンズが良いと思います。
それはスレ主様が一番良く分かっていると思います。
個人的な興味ですがキヤノンからのマウント増しですか?それともマウント乗り換えですか?
書込番号:16119846
1点
28-300ですよね。
このレンズ自体を否定するつもりはありませんが、
最初のレンズでD800との組み合わせでは持ったない気がします。
考え方にもよりますが、高画素のD800はレンズを選びますのでそれなりのレンズが良いかと。
私なら、キヤノンのどのボディを使っているか分かりませんが
キヤノンのボディやレンズに投資しますね。
書込番号:16119863
2点
カメラがうまくなりたいさん こんにちは
今後レンズ 増やして行く予定有るのでしたら まず初めの一本として購入するのでしたら 良いと思いますし このレンズを使い 自分の好きな焦点距離が出たらその焦点距離で ベストなレンズ追加購入するといいと思います
書込番号:16119886
3点
レンズはご自分で勉強された決めた方が良いと思いますよ。
ご自分で納得するものを選ばないと、またレンズやマウントを増やすってことになっちゃいますよ。
書込番号:16120043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
様々なご意見ありがとうございます(^-^)
マウント変更ではなく、マウント増しです。
キヤノンからカメラを始めましたが、キヤノンが新製品を出せば喜び、ニコンが新製品を出せば悔しいのか何だかわからない心情に陥っていました。
それゆえ、ニコンなんて…などと自分を正当化するように自己解決的にニコン否定をしている部分もありました。
キヤノンにはないものがニコンにはあり、もちろんその逆もあり、使ってもいないものの良悪がわかるはずもなく。
特に5DマークVを使っていれば、このD800の存在が気にならない訳がありません。
ということで、いっそ使ってしまえ、というわけです^^;
浜松屋飲兵衛さんがおっしゃるように、キヤノンには28-300VRのようなお手軽純正高倍率レンズがありません。
フルサイズで純正高倍率レンズが使えれば便利だろーなー。と思ってしまいます。
もちろんそれでは飽き足らず、単焦点を購入してしまうだろうとは予測できるのですが…。
書込番号:16120062
6点
再度です
その気持ちよく分かります。5D3と発売時期が同じ位だったので特に気になりますね。
一時は800を買い増しを考えましたが、ボデーを買えば、レンズも欲しくなるジレンマに格闘し、金額的に買いやすかったK5Usでローパスレスを体験したいと思い購入しました。
書込番号:16120083
1点
5D3を使ってそこまで考えているのなら、人に聞くまでも無く自分の買いたいものを買えば良いと思いますけど。
そりゃ、ここでスレ立てして尋ねられれば皆さん良いレンズを勧めますよ。
書込番号:16120110
6点
こんにちは。
>28-300は悪くないですか?
例えば中学生くらいの運動会でも不満なく使えるでしょうか?
運動会に使えると思いますが、最適ではありません。
AF爆速、VR強力の70-200VRUをお薦めします。
望遠領域が不足している場合は、
70-200VRU+テレコン
80-400VR
タムロンSP70-300
70-300VR
このあたりが候補です。
D800のクロップを合わせて使用するのも方法かと思います。
機材の性能は価格に応じてそれぞれです。
スレ主さんのお好みでお選びください。
他の方も書き込んでいますが、ボディよりレンズ優先です。
D800は優れた機材ですが、その機材の性能を引き出すには能力にあったレンズが必要です。
資金に余裕があれば、キヤノンと並行して使用するのも良いかと思います。
ただ、カメラは趣味であまり資金を機材に投入できない方はどちらかのメーカーに絞った方が得策です。
私のように機材を買うことが好きな方もいますので、それはそれで趣味の領域かと思います。
書込番号:16120221
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3点
>マウント変更ではなく、マウント増しです。<
自分が尊敬する写真の先輩も、古くから2マウント派です。
撮るものにより使い分けていますので、もう、鬼に金棒ですね。(^^,
因みに彼は、ニッコールレンズは主に大3元を使っているようです。
書込番号:16120256
2点
@D700+28-300VRの時に使用していましたが、
AD800+24-70mmf2.8購入時に、D700+28-300VRを
処分後、70-300mmVRを追加購入しました。
今は何故か、70-200VRUが欲しいなぁー
書込番号:16120620
1点
既に既出かもしれませんが、教えてください。
いままでPCはLIFEBOOK、AH700.5Aをつかっていました。
CPU CORE I 5
メモリ4G
HDD
500G
です。
がD800のRAWを現像するのに1枚40秒近くかかってしまいます。
現像は付属のVIEW NX2です・
そこでPCを
OS ウィンドウズ8
CPU CORE I 7
メモリ 32G
HDD 2T
のものにしました。
そこで質問ですが、現像 レタッチソフトはどのようなものを使うといいでしょうか?
フォトショップエレメンツ11を使ってみようかと思いますが、
これらスペックを生かして使用できるでしょうか?
以前のフォトショップエレメンツ10のように64ビットでは機能しない
なんてことはないでしょうか?
またおすすめのソフトがありましたらどうかご教示ください。
0点
取り敢えず、Capture NX 2は一つ持っておいても良いのでは。
書込番号:16110852
9点
こんばんは。
ナイトハルト・ミュラーさんに1票。
純正品は安心です。
書込番号:16110873
2点
こんばんは。
PC新調うらやまです。
Lightroom4が、乗換版とか安く出ているし、Capture NX2の次に良さそうですね。
書込番号:16110889
2点
こんばんは
ナイトハルト・ミュラーさんが紹介されたニコンカメラに特化した編集機能をもつCapture NX 2、次に現像時に解像度が高いといわれる、Capture Oneはどうでしょうか?
書込番号:16111003
0点
PCのスペックはかなりのゆとりがありますね。
HDDが2Tとありますが、バックアップ用に専用のHDDを用意すると良いです。
PCの新規購入なので画像ファイルの整理は自分でルールを決めて小まめに整理すると後々楽ですね。
ソフトは純正等で良いと思います。
書込番号:16111050
0点
おっしゃるとおり、既出の話題です。
なので、過去のスレをいろいろご覧になった上で、それを踏まえてご相談されると、話は具体的で早いと思いますよ。
特に、エレメンツなどを想定されているのなら、一通りお調べになってからの方が、的確なレスが得られると思います。
また、余りに提示された情報が少ないのですが、今までご使用のカメラやその対象被写体、RAWファイル使用の有無、暗室経験(は、いらないか^^;)などがあれば、もっと的確なソフトウェアがご紹介できると思います。
一応、私はエレメンツは使用したことがありませんが、AdobeのLightroom4.4にPhotoshop CS5やNik Softwareなどのソフトをアドオンしています。またNikon純正ではCapture NX2も入れていますが、こちらは使いづらくてほとんど起動させません。
またCapture One 7 も使用しています。
カメラ内の設定などを反映させたRAW現像などを想定されるのでしたら、やはりNikon純正がよろしいかと思いますが、用途に応じて数種のソフトを使い分けるのもありですね。
それにD800/Eほどのカメラをお持ちなら、それ相応の現像ソフトがあるとより一層楽しいですよ。
書込番号:16111053
1点
パソコンのスペックがイマイチわかりませんが、現像速度は劇的に変わりましたか?
メモリーそんなに積まなくてもいいように思います。
書込番号:16111067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCは、Macですが現像ソフトはNikon captureNX2とLightroom4を併用しています。
NX2は、ジックリ現像する時にLightroom4は、直感的にアッサリ現像する時にと使い分けています。
どちらでも綺麗に現像できます。PhotoshopElements11もインストールしていますがもっぱら現像というよりは合成とか文字とかを入れてポスター作ったりしています。
これだけのスペックがあれば、どんな現像ソフトでも大丈夫かと思いますが、純正をまずお試ししてはいかがですか?
書込番号:16111192
0点
それぞれお試し期間があるので試してみればわかります。
Lightroomが速くて便利と思いますけど。
単に現像するだけなら64bitである必要はないですね。メモリーも1GB程度しか食わないし。
Core i7といっても色々あるし。クロック速くてコア数多いのがいいですけど、一番いいのは自作してOCすること。
書込番号:16111392
1点
フォトショップ系はあこぎにぼろ儲け主義に行くみたいなので…
http://digicame-info.com/2013/05/photoshop-csphotoshop-cc.html
代わりを本気で検討しようかと思ってます
長年慣れ親しんだフォトショなのになああ
(´・ω・`)
書込番号:16111423
6点
私もMACを最近追加して併用してます。
純正、ライトルーム、エレメンツの三つ共ライセンス一つで二台インストールOKです。
動画でなければi5で充分ですし、上記ソフト全て動かしてもメモリは8G程度です。
新調した大きな理由は、USB3.0でのコンパクトフラッシュからの読み込みですね。
書込番号:16111472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あふろべなと〜るさん
それ、現時点では「CSシリーズ」のお話。
フォトショップエレメンツと、Lightroomは現状維持のようですよ??
lightroomは現在、Ver5のベータ版配布中です。しばらく無料で使えます。(ちと安定度低いけど)
書込番号:16111495
0点
Nikonはユーザーのためにあらゆるセンサーメーカーの中からに、ベストなセンサーを選択してくれています。
NikonFマウントはサードも含め、膨大なレンズから選択ができます。
あらゆる選択肢の中から最高の選択をできるのが、
Nikonユーザーの特権だと思っていて、だからD800が最高のカメラだと思っています。
純正だからという理由だけで、CNXを選択するのはいかがなものかと…。
Nikonは超保守的なカメラ市場にあって、先進的な考えできる堅実なメーカーです。
保守的な考えの方も革新的な考え方の方も満足させられるのが、Nikonという光学メーカーだと思います。
私の個人的な意見を書いて不快になれた方申し訳ありません。
Nikonが大好きな私は、LR4を選びました。
D800を最高に活かせる現像ソフトだと信じています。
書込番号:16111604
1点
captureNX2とLightroom4を揃えると宜しいかと思います。
captureNX2を先に購入すると、Lightroom4は乗り換え版が使用出来ます。
乗り換え版はamazonで7千円台です。
書込番号:16112056
1点
あふろべなと〜るさん
情報ありがとうさんです。(知りませんでした)
一人勝ちしてると…ん〜困ったもんです。
書込番号:16113716
0点
PCの件は、解決済みですか?
現像ソフトの質問ですか?
エレメンツ11は64ビットで動きますよ。現像だけならVIEW NX2とCaptur NX2でいいのでは?
具体的にどういうことがしたいと質問されたほうが、的確な回答がありますよ。
書込番号:16113906
0点
皆さま御返事ありがとうございます。
どれも知らないことばかりで、大変参考になりました!
いま一番やりたいことは、ストレスなくlawをjpgにファイル変換すること!です。現在一枚のlawファイルを変換するのに40秒から1分近くかかります。
またレタッチなども今はフォトショップでおこなっておりますが、これもカメラlawの画面に到達するのに、20秒以上かかってしまいます。
これらを迅速に行いたいというのが、先ず第一の目的です。
書込番号:16119086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなに?苦痛ですね。
一度、タスクマネージャーでPCの負荷を確認しみてはどうでしょうか?
書込番号:16119097
0点
ありがとうございます。タスクマネージャーでみてみましたら、一枚のlawファイルをjpgに変換するときや、露出などを変えて現像するときに、cpuの使用率は100%Max、メモリは50%くらいでした。
これは純正のviewnxです。
パソコンのスペックを上げてソフトを変えれば少しは改善するかなというのが、お聞きしたかったです。あとレタッチや画像編集などはフォトショップエレメンツ10でおこなっておりますが、これもやはり時間がかかります。
ストレスなく現像や編集するための方法を知りたかったのです。
皆さまのご意見ですと、純正のcnxやライトルームをご使用の方が多いようですね!
一度お試しダウンロードしてみます!ありがとうございました!
書込番号:16124466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに編集時は他のソフトは動いていないかも確認してください。
7でCPU100%はちょっと考えにくいと思います。
あまりPCに詳しい訳でもありませんが、立ち上げた状態での稼働率も確認もしてください。
稼働率が高いなら、サポートに電話して相談すると良いかも知れません。
書込番号:16127052
0点
自分は去年の秋からD800を使ってましてイメージセンサーの掃除がてら先週日曜日ニコンプラザに行ってきました。
その時ニコンプラザの方の話だとD800のカメラ内レンズゆがみ補正はRAWデータにも反映されると聞きました。
自分はRAWで撮影し現像にはLightRoom 4を使ってまして
古いDタイプレンズ(Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF))のゆがみ補正は諦めていました。
理由は古いレンズでLightRoom 4にはこのレンズのプロファイルデータは無かったからです。
もしD800本体のレンズゆがみ補正が掛かったままのRAWデータがLightRoomで使えるのなら嬉しいなと思い
自宅に戻り撮ったデータをLightRoomで読み込む時見てみると確かに最初はゆがみ補正が掛かっ間々の状態で
読み込まれていきました。
しかしデータを一度読み込んだ後、LightRoomて色々内部処理を行なっているのか
もう一度画像処理を掛け始めどんどんレンズのゆがみ補正が解けていってしまいます。
LightRoomの中にレンズプロファイルデータが有るレンズなら掛け直すだけで済むのですが・・・。
カメラ本体のレンズゆがみ補正が掛かったままのRAWデータをLightRoom 4で使える方法は有りませんか?
ご存知の方は是非お願い致します。
1点
RAWデータに反映されるのは、レンズ情報のパラメータを持っていて VX2 や CNXで読み込んだ時に適用されるだけで、他の現像ソフトだと素の状態ですよ。
LR4に無い場合、NIKONのプロファイルを片っ端から適用してみて近いのを探してみてはいかがですか。
私の持ってる中では AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D ED IF のプロファイルがなく、24mmで撮ったモノを LR4で現像すると陣笠ふにゃふにゃ(汗)が目立ったりするのですが、20mm用のプロファイルが近い補正をしてくれるので、それを適用させてます。
あとは、手動でいじるかですね。
書込番号:16104266
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2点
river38さん早速の返信有難う御座います。
やはりそうですか。一応ニコンプラザの方にはLightRoomを使ってると話しましたが
それでも使える筈だと言われまして淡い期待を持ってたのですがその方の勘違いだったのかも知りませんね。
最初の読み込み時には反映されてたので期待がさらに膨らんだって感じですかね^^;
(ゆがみ補正に関してはそのままにしてくれれば良いのにと思ってしまいますよね。)
river38さんが仰るように近いレンズプロファイルを使うのも一つの方法になりますね。
良い方法を教えて頂き有難う御座います。
書込番号:16104323
0点
LR4でLens Profile Downloaderからレンズプロファイルを追加できます。
一般ユーザーが作成したプロファイルも利用できますが、たぶんニコン純正のプロファイルには及ばないと思います。
Adobe作成のものもズームレンズは微妙なプロファイルがあります。
純正ソフトでは距離情報を取得出来るのでしょうがAdobeでは過剰補正になる場合がありますね。
以前NX2にシグマのプロファイルがあり驚きましたが、おそらくシグマはAdobeにもプロファイルを提供しているのでしょう。
Adobeはプロファイルを提供しない、DNGを採用しないメーカー(ニコンやキヤノン)を非協力的企業と言ってました。
これからもニコンはAdobeにプロファイルを提供することは無いと思いますので合うプロファイルを探すしかないですね。
現在は使っていませんがSILKYの手動歪み補正は使えましたね。
PSよりも優れていました。
書込番号:16104435
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0点
>しかしデータを一度読み込んだ後、LightRoomて色々内部処理を行なっているのか
もう一度画像処理を掛け始めどんどんレンズのゆがみ補正が解けていってしまいます。
これはそう見えるだけで実際にプロファイルを完全に読めていることは無いと思います。
NX2で編集したデータをAdobeで読みこむと、もちろんDNGで扱われることになりますが、一瞬NX2の編集した画像が見えますね。
ある程度は読めているのだと思います。
しかしサムネイルだけで編集はできませんね。
書込番号:16104443
0点
>しかしデータを一度読み込んだ後、LightRoomて色々内部処理を行なっているのか
>もう一度画像処理を掛け始めどんどんレンズのゆがみ補正が解けていってしまいます。
RAWの処理をする間、サイドカーファイル (JPEG) を読み込んで表示してるだけだと思われます。
JPEGを見たいなら、サイドカーの設定をオフにして読み込めばいいんですが、以後の扱いも全部別ファイルとみなされます。
Lightroomの不便なところですね。5では改良して欲しいです。
書込番号:16104894
1点
こんにちは
RAWは光の情報で、カメラの設定は別に成っています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示しますが、他社ソフトではピクチャーコントロールほか反映押されません。
反映されないカメラの設定。
ピクチャーコントロール
上記微調整。
彩度。
色相。
コントラスト。
明るさ。
輪郭強調。
アクティブDライティング。
ノイズリダクション_NR 。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正=ビネットコントロール
WBは反映しますが、少し違うソフトも有ります。
LRで自動的に反映は、上記すべて出来ません。
WBは、Adobe のソフトは少し赤味に振れる傾向が有ります。
ニコン機の RAW ファイルは、等倍の表示用のサムネイル画像も持っていますので、
最初画像を開いた時にそれが表示されます(カメラでのJPG)。
純正ソフト C-NX2 を主にして、LR4 を併用されるのが最良です。
書込番号:16105896
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0点
訂正
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示しますが、他社ソフトではピクチャーコントロールほか反映されません。
追記
純正ソフトと、adobe CS6 (CameraRAW で現像)での画像です(LR4と同じです)。
CS6_Camera Standard は、ピクチャーコントロールのスタンダードに近似です(デフォルトに設定可能で風景、
ビビッド、ポートレートほか有ります)。
書込番号:16105934
1点
ニッコールHCさん有難うございます。
Lens Profile Downloaderについて調べてみました。
Lens Profile Downloaderと言うのはこれ単独のソフトだったんですね。
LightRoomで直接使えるようにして欲しいものです。
有意義な情報有難うございました。
書込番号:16107708
0点
ムアディブさん
自分が一瞬読み込んでると勘違いしていたのですね。
自分の勉強不足でしたね。お恥ずかしい限りです^^;
教えて頂き感謝します。
書込番号:16107734
0点
robot2さん
反映されないカメラの設定について丁寧なご指導有難うございます。
自分がRAWファイルのサムネールを見て勘違いしたという事が良くわかりました。
参考画像は非常に勉強になりました。有難うございます。
それに皆さんのご指導でLightRoomのレンズプロファイルはどうもNIKONが提供している純正の
物ではないと言う事がわかりました。
そこで純正ソフトのC-NX2やViewNX 2でレンズプロファイルやカメラ設定を反映させたRAWデータを
LightRoom 4で現像すると言うのは可能でしょうか?
書込番号:16107824
1点
東京熊さん、
>そこで純正ソフトのC-NX2やViewNX 2でレンズプロファイルやカメラ設定を反映させたRAWデータを
>LightRoom 4で現像すると言うのは可能でしょうか
RAWデータのままでは無理なのでは?
一旦CaptureNX2などで開いたデータをTIFFファイルに変換した上で、これをLRで読み込むというワークフローになるかと思います。
データサイズが半端ないですが、現像処理とその上書きによる画像の劣化を防ぐためには致し方ないかと。
書込番号:16108324
0点
私はLRではなくてApertureを使っています。Apertureには備わっていないレンズ歪み補正はC-NX2で無ければ正しく補正できないので、ちょっと一工夫が必要でした。
あみすさんがご指摘の通り、RawをC-NX2で読み込んで、これをTIFFで保存します。このデータをApertureに読み込むことで、補正データがApertureに反映されます。補正データをRawで読み込むと、もともとApertureに無い機能なので元に戻ってしまいます。
LR4は使ったことが無いのですがLR3でも同じ状況でした。
書込番号:16108396
0点
東京熊さん
LR4の他のレンズプロファイルでいいの見つかりました?
もし見つかったら、ご存じかもしれませんが・・・
プロファイル補正を使用の下の初期設定をクリックして「レンズプロファイルの新規初期設定を保存」をクリックすれば、今後のプロファイル補正を使用にチェックした時に、28-105mmのレンズに適用されますよ。
ゆがみなど他のパラメータに手を加えた場合はそれも適用されます。
ただズームなので、なかなか全ての焦点距離に納得する他のプロファイルは無いかもしれませんね。
AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D ED IFの場合も、24mmは 20mmでいいんですが、他の焦点域を考えると 24-120F4 を一応初期設定としています。
書込番号:16110960
0点
あみすさん、こんばんわ。
そうですね。自分がRAWに拘り過ぎてましたね。
確かにTIFFファイルで保存しLightRoomで追い込むのが普通ですね。
有難う御座いました。^^
書込番号:16111739
0点
Macinikonさん、こんばんわ。
他の現像ソフトも大体同じ感じなんですね。
ニコンやキャノンがレンズプロファイルを公開しないのは自社製のソフトを使って貰う為だとしたら
ユーザーの事を考えてないなと思ってしまいますね。
レンズプロファイルで他の大事な奇術が流出する可能性が有るのであればやむを得ないと思いますが。
少し残念な気持ちです。
有難うございました。
書込番号:16111762
0点
river38さん、こんばんわ。
はい、やってみました。近い感じのものが有ったりニッコールHCさんに教えて頂いた
Lens Profile Downloaderでも見つかりました。
「レンズプロファイルの新規初期設定を保存」もつい先割り当てました^^
色々教えて頂き本当に有難うございました。
自分が疑問に思っていた部分が全部理解出来ましたのでこの質問すレットは解決積みにしたいと思います。
返答頂いた皆様有難うございました。
書込番号:16111776
0点
解決済みを押すともう一度コメントが書けるのですね^^;
返答頂いた皆様本当に有難うございました。
勝手ながら3名の方にグットアンサーを付けさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:16111866
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット
店頭にて手に取ってみて
ある程度予想していましたが、ずしりと重く……
この重さは携帯性としてはかなりマイナス方向と思いますが、
D300〜D800ユーザーのみなさんはどう考えられているのでしょうか。
三脚が必須とか腕力を鍛えろとか安定性がますとか、とか。
この重さの克服法(プラス思考)を伝授して頂ければ幸いです。
0点
>この重さは携帯性としてはかなりマイナス方向と思いますが、
>D300〜D800ユーザーのみなさんはどう考えられているのでしょうか。
ずっと構えてる訳でもないので、それ程問題ありません。
書込番号:16101270
7点
D600は、かなり軽いです。首下げで移動できます。---D3だと、その気になりません。
書込番号:16101291
4点
CANONのフルサイズユーザーですが、フルサイズの機種ですと軽量化を図っている最新のモデル(初心者用モデル?)と比べるとどうしても重量感はあります。
また、最近は三脚を禁止されている撮影地が多いので、腕力を鍛える、軽量化されている最新のレンズを使うことであろうかろ思っています。
書込番号:16101298
2点
D800ではありませんが。
心地よい重さと言うか、安心感と言うか・・・・
私的には堅牢性が優先で携帯性は二の次なので全く気になりませんね。
書込番号:16101300
7点
D700より相当軽くなって登場してますけどねw
このクラスは程よい重さがあったほうがいいと個人的に思います。
書込番号:16101360
6点
D700からD800に機種変更しました。
D700からするとかなり軽くなりましたよ〜
70-200VRU f2.8 を付けて、一日中撮影する事もありますが、撮影に集中していると苦になった事は、ありません。
正直、大きいレンズだとD700の方が安定してた気がします。逆に軽いボディーのD7000だと前が沈むようで手が疲れますね。
書込番号:16101392 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
この手のお話は過去何度も取り上げられているような。
重いとお感じならD600などをお勧めします。
今日久しぶりに充電するためMB-D12を外しましたが、超軽く感じました。
それとスレ主氏に質問なんですが、「D300〜D800ユーザーのみなさん」という括り方がよく理解できません。
これって具体的にはどの機種をターゲットに指定されたおつもりなのでしょうか。
書込番号:16101469
5点
D300s+サンヨン使いです。大体2400g位でしょうか、金属とガラスの塊に「重っ」って思わず言ってしまいます。
大きいカメラとレンズはその存在感で周りの人間を蹴散らします、邪魔がいなくなったところで堂々と撮影できます。
書込番号:16101472
2点
>この重さの克服法(プラス思考)を伝授して頂ければ幸いです。
体を鍛えていると思ってます。
D800+28-300なら運搬時はともかく撮影時(特に集中している時)は気にならない程度の重さかと。。。
使っていれば必要な筋力はつきます。重さも慣れます。
書込番号:16101503
3点
重いほうがぶれにくいのは事実。
私は重いのは構わないけど、レンズがやたら長くて運びにくいのは困る。
ストラップを幅広タイプにすれば、重いのはそんなに気にならなくなりました。
書込番号:16101504
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4点
あ〜・・・投資した金額の重みだと思って下さい。
書込番号:16101508
11点
>D300〜D800ユーザーのみなさん
一応、D300sと800持ってますので入れますね(笑)
ん〜と、これより重いD3も持って回りますけど、特に重く感じたことはないですね。
仕事柄、数キロから十数キロのものを持つことは頻繁にありますが、それは別として。
形状が、持ちやすい傾向にあるものは重さをあまり感じないかと考えられますし、のべつ持って回るだけでもないですから。
最初は抵抗あるかと思いますが、そのうち慣れてくると思いますよ。
自分は主に、ここの投稿スレッドにアップするため撮ってまわることもあります。
その為、5台+それらのレンズをバッグにつめて現地移動したりしますので、重いなんて言ってられませんし、撮ることに集中すればこれくらいなんて〜とやってるうちに自然と鍛えられたのかな。
重さを感じたら引退するときだってね(笑)
小さかろうが大きかろうがホールド感。これがしっかりしていることが肝要かと思います。
書込番号:16101567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
体力よりも、気持ちの部分が大きいです。
「どうしてもフルサイズで撮りたい!」
という気持ちがあれば、コンデジから一眼レフに移行した時と同じで大して重く感じなくなります。
逆に、「APS-Cでもいいんだけど…」という気持ちが少しでもあれば、石の塊のように重く感じるでしょう。
書込番号:16101576
6点
重さの感じ方は人それぞれ、
重いと感じたのであれば、軽いものを考えるべきかと
いやいやで撮ってもおそらく楽しくないかと。
特にこれといって特別にはしていません。
カメラの保持をきちんとやっているかでも違うと思います。
左手でレンズをしたから保持し脇を絞右手はグリップにそえるだけ。
ファインダーから覗き頬をカメラに押しつけて…
私は10数年前の交通事故の後遺症で、首や肩に負担が掛かりると
翌日は、腕が上がらないことも。
写真を撮ることが好きなので重さはあまり気にしません。
総重量3sを超えても手持ち撮影もします。
適度に休みますが…
書込番号:16101580
3点
我が物と 思えば 軽し傘の雪
重いから、良いと思う事にする(鉛が詰まっている訳では無い)。
身体を、鍛えるきっかけにする。
書込番号:16101588
2点
色男、金と力はなかりけりでD7000止まりっす(^O^)
書込番号:16101610
5点
ボディとレンズで約1.7キロ?ニコンユーザーじゃないですけど、これでフルサイズの写りと広角から望遠までカバーできることを考えれば、軽いのでは?
運搬時の荷物として見れば数字だけなら軽くは無いかもしれませんが、撮影の楽しみを考えたら慣れればすむ話、障害のある方でなければ、筋トレにもならないような気がします。
書込番号:16101654
2点
私の本気撮影では、D700に28-300の組み合わせに5D3に24-105に70-200F4に100マクロに撒き餌レンズにパンケーキを持ち歩いてます。
あまり使わないレンズでも持ち歩く癖がついてます。
お世辞にも軽くないが、左右にバッグを下げてますから、横幅が広くなるのが問題ですね。
書込番号:16101672
1点
上位機相応の重さになります。
私が小さい頃使っていた銀塩(フィルム)一眼レフカメラはフレームは勿論外装も金属(マグネシウム合金なんてとんでもない!ただの鉄です)ですから、単焦点レンズ(こちらも金属外装)を付けても重かったですよ!
今の(デジカメ)は適度にプラスチック使ってるので(昔に比べ)軽いと思います。
書込番号:16101686
1点
こんにちは
確かに携帯時とか移動のときは重さを感じますよね。
いざ撮影に専念すると重さが気にならなくなる事も事実です。
良いカメラなんでカメラの重さより使う(所有する)喜びの重さのほうが勝りますよ〜♪
書込番号:16101741
2点
もうおじさんの年齢ですが、まだカメラを初めて10ヶ月くらいの初心者です。
屋外や屋内で人物を撮る時に普通フォーカスポイントにピントが合うと赤い表示がされると思いますが、たまに赤い表示がされない場合があります。
この時画面のピントが合っている合図である「●」マークは表示されるのですが、これは製品的に正常なのでしょうか?
あとこれは撮り方の問題だとは思うのですが、人物の全身を撮る時に人物の瞳にピントを合わせて
シャッター半押しキープのままカメラをふって全身がファンダーに収まるように撮っているのですが、(ズームレンズは使っていますが、当然この時レンズはひいたりよったりはさせていません。)
撮れた写真を見るとどうしても瞳にピントが合っていないというか、ぼやけているのです。
やはりこれはピンボケではなく自分の手ブレが問題なのでしょうか?
脇を締めてカメラを固定して撮っているつもりなのですが、改善方法はあるでしょうか?
できれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。
0点
>たまに赤い表示がされない場合があります。
「カスタムメニュー」->「a5 フォーカスポイント照明」の設定が「オート」に
してあるからでは?(取説P277)
>やはりこれはピンボケではなく自分の手ブレが問題なのでしょうか?
「カメラをふって」により、瞳との距離が微妙に変化するのも要因では?
⇒コサイン誤差
http://blogs.yahoo.co.jp/cam_farm/3072322.html
書込番号:16100250
4点
>屋外や屋内で人物を撮る時に普通フォーカスポイントにピントが合うと赤い表示がされると思いますが、たまに赤い表示がされない場合があります。
MENU→カスタムメニュー(鉛筆マーク)→aオートフォーカス→a5フォーカスポイント照明
がAUTOに設定されているのでは?
これがAUTOだと、明るいときには赤色照明されません。
明るさに関係なく合焦時赤色照明するときは、「する」に設定して下さい。
>瞳にピントが合っていないというか、ぼやけているのです。
カメラを振っているので、多分「コサイン誤差」の影響だと思います。
全身がアングルに入った状態で、フォーカスポイントを瞳に移動してから、フォーカスするようにして下さい。
書込番号:16100256
4点
おはよーございます♪
>やはりこれはピンボケではなく自分の手ブレが問題なのでしょうか?
コサイン誤差の可能性があります。
ナイトハルト・ミュラーさんのリンクに詳しく解説してありますが・・・
自分を支点にして、カメラを振ると・・・この様なピントの誤差が発生する場合があります。
主として・・・広角〜標準の焦点距離で、近接撮影時に起こり易くなります。
フォーカスロックで構図を整える場合・・・カメラは、なるべく「平行移動」させるようにします。
書込番号:16100283
7点
>やはりこれはピンボケではなく自分の手ブレが問題なのでしょうか?
既に他の方も書かれてる通り、これは『コサイン誤差』と呼ばれている現象です
フォーカスをロックさせた状態で構図を変えて撮る場合、コサイン誤差に依るピンボケを回避するには、被写界深度を十雨分深く確保しておく必要があります
具体的には、『絞りを絞り込んで(F値をF8とかの大きな値に合わせて)撮る』ことで、ピント面の深さを深く(前後方向にピントの合う範囲を広く)することができます
この様に、ピントの合う範囲、すなわち『被写界深度の深さ』を自在に操って撮ることが、ある意味、『写真撮影の醍醐味』と云えますので、自動露出を『A(絞り優先)-モードで撮る』ことを覚えられると、撮影技術が1段も2段も進歩すると思います (^^)
書込番号:16100546
1点
みなさん初心者の自分に丁寧な説明をしていただきありがとうございます!
二つの疑問がわかってスッキリしました。
コサイン誤差が出ないようにするには
絞りをF8近くまで絞るか、構図を決めてからフォーカスポイントを瞳に移動するしかないわけですね。
大変勉強になりました。
書込番号:16100583
0点
>コサイン誤差が出ないようにするには
>絞りをF8近くまで絞るか、構図を決めてからフォーカスポイントを瞳に移動するしかないわけですね。
(補足です)
絞りを絞っても、コサイン誤差が解消されるわけではありません
「絞る」のは、コサイン誤差による「ピントのズレ」に対し、ピントの合う範囲を前後に広くする「対策」です
構図を決めてからフォーカスポイントを移動させる手法は、今の認識で構わないと思います
書込番号:16100626
3点
まあニコンならM/Aモードにして
ピントを大雑把にあわせてからMFで微調整って手もありますよ
フォーカスポイント動かすより早いけども
まあ被写体しだいかな♪
書込番号:16100651
1点
全身が入る様な撮影倍率倍率なら、よっぽどの広角レンズ使用か縦方向に角度を付けているかでも無い限り
コサイン誤差は無視できる範囲じゃないですか
おそらく手ブレの影響が大きいかと思います
書込番号:16100726
4点
D800には、沢山のフォーカスポイントが有りますから、先ずは瞳に一番近いのを使われたら良いです。
スポット測光も可能です。
カメラを移動する場合は、平行移動を心がけます。
絞り値の設定で、被写界深度が変わります。
ピント合わせは、距離が同じであれば良いので色々試してください。
赤い表示は、今の設定で大丈夫です、暗い時に確認し易いように赤く光ってくれます。
書込番号:16100736
2点
robot2さんの言われるように、AFポイントを移動させる事に慣れるのが一番かと思います。
書込番号:16100967
1点
スレ主さん〜お早うございます。
人物の全身画像の場合ですが顔は小さく、まして目はかなり小さく
写りますので、瞳にジャスピンしたかどうかなんてピクセル等倍
でもして見ない限り分かりませんよ〜。
上のレスで「ぬるま湯」さんが述べられてますように画像がボケる
のはまずは手振れが原因かと。
D800は非常に手振れの出易い機種ですので手撮り場合はシャッター
速度を十分上げて手振れを防ぐのが一番かと思われます。
添付のヘボ写真、ピクセル等倍して見ますと目にはジャスピンして
おりませんが実用上全く問題ないと思うのですが。
追伸
スレ主さんがピクセル等倍鑑賞をご趣味となされていらっしゃいます
場合はこのレスはスルーしてくださいね。
書込番号:16101008
2点
「ぬるま湯」さんではなく「ぬる湯」さんでしたね、
大変失礼いたしました〜〜〜。
書込番号:16101029
1点
折角、51点も測距点があるのだからAFポイントを移動させなきゃ。
それにAFポイントの位置でシーン認識システムが働きますので、AEやWBにも影響がありますよ。
書込番号:16101035
3点
全身がファンダーに収まる撮り方なら、手ブレ/被写体ブレか、
または振った振らないに関わらないAF精度の問題です。
おそらくISO感度を上げて撮れば改善します。
ISO上げてもダメなようでしたら、いちどサービスでピント精度を見てもらいましょう。
書込番号:16101284
1点
瞳に一番近い位置でAFをして、それから構図を決める。
で、MFをして睫毛などにあわせるか、もしくは体を前後にゆすりながら連写。
これでやってます。
書込番号:16102990
0点
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