このページのスレッド一覧(全848スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 94 | 37 | 2013年4月12日 22:54 | |
| 12 | 10 | 2013年3月24日 19:30 | |
| 29 | 19 | 2013年3月26日 18:45 | |
| 15 | 8 | 2013年3月24日 15:38 | |
| 22 | 8 | 2013年3月25日 09:40 | |
| 13 | 16 | 2013年3月22日 02:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お世話になります。
昨年12月末にD800を購入して約3ヶ月、いろいろと挑戦しています。撮影して劇的な高画質を期待していました。高画質とは自分が肉眼で見たものと同程度。でも、なかなかそうならない。いつも、なーんか暗ーい感じに撮れる。調子がねむい、シャキットしたのが撮れない。それでViewNX2で調整してなんとかなる程度。ここで皆さん方が添付しているような画像が撮れない。経験が浅いからでしょうか?調整せずともそのままでうん高画質といえるようなのが撮れるコツみたいのがあるのでしょうか?アドバイスをお願いできればと思っています。よろしくお願いします。
今まで使っていたのはD7000です。
カメラ D800
レンズ AF-S NIKKOR24-85mm f/3.5-4.5G
画像 FINE が主 たまに RAW
2点
先ずは、ピクチャーコントロールの選択ですが、スタンダードが良いと思います。
そして、微調整で好みにします。
明暗は、測光モードが留意点になります。
スポット、中央重点の場合は露出補正とセットとお考え下さい。
スポット測光したところが、18%グレーになりますので(Vの位置)明るくしたければプラスの露出補正をします。
クロマイ白プラス、森マイナスに空プラスとはこの事です。
画像は、1段刻みです。
書込番号:15934228
![]()
3点
普通に撮るとそのように撮れます。
カメラが正しく働いている証拠です。
明るすぎるものは明るすぎず、暗すぎるものは暗すぎず、適度な明るさで撮影するというのがカメラの一般的な正確です。
その点でO型君さんが撮影した1枚目のお写真は適度な明るさに、見た目は忠実に写されていると思います。
色鮮やかに写すためには光の条件がかなり関与しますので、日の当たっている時も難しいし曇っている時も難しい。また、朝夕の少し薄暗い時も難しい。(難しいことだらけですね)
後から皆さん調節してるんだと思いますよ。
書込番号:15934272
5点
O型君さん
まず、O型君さんにとっての高画質とは何か?を自分の中で見つけて下さい。
その上で、明るさが希望通りになっていないのか?
コントラストが低いのか?それとも高いのか?
シャープネスは希望通りか?
色合いはどうなのか?
画質を決める要素は沢山あります。
添付して頂いている2枚を見る限り、D800固有の問題では無さそうですので
もしかしたらD7000でも同じ様な疑問をお持ちではなかったでしょうか?
もしそうでしたら一度ニコンカレッジ等の写真教室へ行かれるのも良いかも知れません。
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/about/
添付はRAW+JPGで撮ったものですが、現像したものとJPGそのもの比較です。
両方ともフルサイズで撮ってAPS-Cサイズにトリミングしています。
どちらが好みか?は意見が分かれると思います。
派手すぎると言われる方もいるかも知れません。
でもそれは自身の好みで良いと思ってます。
JPG撮って出しはピクチャーコントロールはビビッドを使用しています。
RAW現像はLightroom 4.3を使用してビビッドをベースに仕上げています。
露光量はいじらず、ハイライト、シャドウ、トーンカーブによるコントラスト調整と
シャープネスを調整しています。
書込番号:15934350
![]()
7点
無いですね。
色々と経験して、適度に露出補正でもしてください。
書込番号:15934363
1点
追記
写真は、先ずは適正な露出ですが、大事なショットはRAWに設定して白トビをしないようにアンダー目に撮ります。
これを、純正ソフトで明るさほか任意に調整をします。
これは普通の事で、そうすることつまり調整結果が、カメラの設定のヒントにもなるのです。
書込番号:15934460
3点
O型君 さん
D800いいですね。
しかし、フルサイズ高画素機種の性能生かすなら
レンズももっと解像感高いものの方が良いと思います。
写真の経験などが解りませんが、ある程度
基本的な写真知識を持って扱うとD800の性能が
生きて来ると思いますよ。
高画素機種でピントが甘い様ないわゆる
シャープさに欠ける画像は前後、左右、上下の
ほんのわずかなブレなどが原因の事もあります。
540iaさんが書かれている様なスクールで実際に
いろいろ試されるといいかと思います。そして
D800で写真をもっと楽しまれてください。
書込番号:15934536
4点
みなさん
アドバイスありがとうございました。540iaさんご指摘のとおりです。D7000に対しても同じ感覚を持っていました。(∴;゚;Д;゚;∴)さんの言われているとおりかも。コンデジは今現役で使っています。でもコンデジって綺麗に撮れますよね。robot2さんありがとうございました。早速やってみようと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:15934554
7点
画質については、うんと撮影して、この日差しでこの被写体ならこのくらいの露出補正だろうと推量できるように経験をつむしかないです。
また、前後何段階かの補正を含めて数枚撮っておくなどの手間ひまを掛けることも必要です。
デジタルなので、フイルム代を気にしなくても良いですし、後での補正も簡単にできますので、失敗を恐れずバンバン撮るのが上達の秘訣ですね。
そのうち、逆光ぎみだからデイライトシンクロが必要だな、などと判断できるようになりますよ。
書込番号:15934564
![]()
5点
説明書の128ページ(露出補正)で改善出来るかと思いますよ。
撮影の際に液晶モニターで確認しながら暗ければ+に1・2と変更していったらどうでしょうか?
私は、最初に確認しながら調整しています。 後からの調整は、いくらでも出来ますが
面倒ですからね
書込番号:15934981
2点
シーンモードってないのかな。。
D5000のシーンのサクラって綺麗に撮れますよ(*^▽^*)
ViewNX2で設定見ると、シーンがどんな値に設定してるか
みれるので参考になりますし( *´艸`)
D800じゃないかな。。
・ピクコン:風景
・コントラスト:−
・アクティブDライティング:On
・ISO200
になってたような気がしますが。
私の好みだと、明神さんみたいにマゼンタよりにしちゃうかな。。
書込番号:15935143
0点
勇気あるスレ立てに感謝します。僕も典型的な豚に真珠で〜す。皆さんのアドバイスは分かりやすく実践的だと思いました。ありがとうございます。
書込番号:15935632
8点
露出補正がうまくいってないだけ。
スレ主が最初にあげた写真は、普通に撮れば、こんな感じ。
修正画像は白飛び、輪郭強調やりすぎでおかしくなっている。
空をみあげた写真は、たいていの場合露出補正が必要。
これはコンデジでも同じこと。
最初の写真は、花びらのコントラストがきちんとでている
ので好ましい。わずかに露出を明るくすれば大丈夫。
露出補正やりすぎると、コントラストが飛んでしまい、
後からではどうにもならない。
露出補正はかなり難しいので、補正しても画像が悪化
しにくいRAWで撮るか、露出を変えて数枚撮るのが
原則。スナップだったら、そこまでいちいちやって
られないだろうけど、逆光とか、空を見上げた写真
では必須。
私もおととい、昨日と桜の写真を撮りにいったけど、
風が結構あって、被写体ぶれがどうしても出てしま
う。三脚使っても、被写体ぶれの抑制は難しい。
なるべく明るいレンズで解放にすれば、ぶれはでに
くいけど、フォーカスの範囲が狭くなってしまう。
とりあえず、スレ主は、露出補正について勉強する
ことが必要だろう。
書込番号:15935662
9点
スレ主さん 談:
>調子がねむい、、
⇒
・私も銀塩リバーサルフィルム時代から、その「眠さ」が気になっていました。
・いろいろな方法がありますが、デジ一眼の時代では、
・ズームレンズを単焦点レンズに切り替えて、
・「露出」と、「色合い」(ホワイト・バランス(WB))を現場の光ごとに、
こまめに取得してゆく(マニュアルプリセット)
の方法をとって、できるだけパソコンで画像修正しないで、JPGで撮って出しプリントが
できるようにしています。
540iaさん の 上記の、2枚の写真、(横スレですみません)
・ひとそれぞれ、好みの問題かと思いますが、女房殿に何も言わずにこの2枚の写真を
見せて、どっちが好き?と聞きますと、
「右」
と言われました。
・私も今は、たまたま偶然、女房殿と同じく、そう感じました。
・露出も、色合いも、ひとの好みは、それぞれですね。
・ひと自身も変わっていきますので、聞く時間が変われば、同じひとでも、
また、答えも変わるかも、、、(笑い)
・そうした中で、自分の好みの作風、作品を作り上げてゆくのでしょうね。
書込番号:15935678
3点
コメント読んで驚いたけど、
露出補正のことがわかってない人が結構いる。
露出をきっちりと合わせないで、”眠い写真” って何?
おしべの形がくっきりでているし、花びらのコントラストもきっちりと
でているので、レンズにはほとんど問題なし。
書込番号:15935709
6点
しゃきっとした絵が欲しいのであれば、なるべく絞ってみてください。露出の補正と言うよりは、まずは上限 F8くらいまで絞って試してみて自分の気に入ったとこを探してください。サンプルの写真だと焦点距離85mmでSSが1/400も無くても通常は良いはずです。
書込番号:15936048
1点
O型君さん
やはりD7000でも同じ疑問をお持ちでしたか。
コンデジを使えば誰にでもそれなりに綺麗な写真を撮る事が出来ます。
でもそれはカメラメーカーがこれなら良いだろう、と言う写真です。
D7000やD800ではそう言う写真は撮れないかも知れません(私が撮れないだけかも)
ですが、撮影者自身がこれなら良いだろう、と言う写真を撮る為に必要な機能は備わっています。
ViewNX2で調整出来る程度であればマニュアルのP161に有るピクチャーコントロールを調整するで出来ます。
ですが、それ上に細かい調整をしたければCaptureNX2の様なトーンカーブ等も調整出来る
ソフトを使う必要が有ります。
O型君さんの1枚目の写真をお借りして、私ならこうするかな?という手順を添付しておきます。
1枚目:暗いイメージのタイトルを付ければ、これで適正露出とも言えます。
ですがこの写真では暗い感じとの事ですので、ヒストグラムの
赤丸部分に注目して下さい。
この部分にデータがありませんので、ピノキオ 8833さんが書かれている
マニュアルP128の露出補正を使って+補正をする必要が有ります。
何故補正するか? カメラが計った露出値に対して撮影者のイメージが異なるからです。
2枚目:この明るさをトーンカーブの機能を使って調整しました。
赤丸部分の縦の点線をヒストグラムの山の端に合わせています。
この調整をするのであればJPEGを使うのではなくRAW画像を使って下さい。
その方が画質の劣化が少なくなります。
1枚目の段階で露出補正されていればこの2枚目の調整は必要有りません。
3枚目:トーンカーブを使ってコントラストを付けています。
明るさの中央は動かさずに固定、明るい部分を持ち上げ、暗い部分を下げるような
S字カーブになるように調整するとハイライトやシャドウをある程度保ったまま
コントラストを付ける事が出来ます。
4枚目:後は好みでシャドウを少し明るめにするなどして仕上げて下さい。
明るさ関係の調整だけでこれだけイメージが変わります。
測光モードをマルチパターンにしていれば
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15934149/ImageID=1498984/
のように明るさを調整をしなくてもよい、写真が撮れる確率は高くなります。
ですが、逆光だったり輝度の高いものが画面内に有ると露出補正をする必要が出てきます。
何段階かに露出補正の補正量をかえて撮影して自分のイメージに近い写真を撮り
必要であればソフトを使って細かい調整をしてみて下さい。
価格に添付されている写真でJPEG撮って出しと書かれていないものはほぼソフトで調整していると
思って間違いないと思います。(書いてない人は居るかも)
JPEG撮って出しと書いている人は撮影時に露出補正やピクチャーコントロールを使って
撮られている方でしょう。
どちらのスタイルにしても皆さんそれなりに多くの撮影をして自分なりの結果を出していると思います。
O型君さんもたくさん撮って色々試して見て下さい。
輝峰(きほう)さん
右のJPEG撮って出しがお好みでしたか…
ベルビア調(ビビッド系)のコントラスト高め、でもシャドーは明るくディティールが見える
と言うのが最近のマイブームで左のような仕上げになっています。
何事も自分が一番楽しめるというのが大事かも知れませんね。
書込番号:15936077
9点
もうひとつ。
花がのっぺりしているのは、光線のせいです。
どこで撮影したのかわかりませんが、東京では、3月23日は天気が
良かったので、光の当たり具合を工夫することができました。
3月24日は曇りで、午後の一時期だけ太陽がでてましたが、おおむね
どんよりした天気でした。どんよりした天気の日の撮影では、写真も
どんよりしがちです。太陽光が強すぎると、コントラストがつきすぎ
て困る時もありますが・・・
撮影日の天気や時間帯を気にするのも大事なことだと思います。
一番いいのは早朝。人通りもまだ少ないし・・・
書込番号:15936943
2点
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
解決済にしてからの投稿ってルール違反になるのかどうかわかりません。問題あるようでしたらご指摘くだい。
今日、開いてみたらさらにたくさん方から投稿いただき、解決済は先走ったかなと反省です。
デジタル系さんの指摘で、再度最初の画像を見てみました。修正前のほうが個人的にはすごくよい。修正後のほうはライト飛びすぎで×ですね。昨日と今日ではパソコンが違います。モニターはMITUBISHI DaimondCrist RDT176S 当時7万円ぐらいで購入した古い機種です。モニターのせいもあるかもしれないです。
撮影は24日の午後2時頃、空が明るくなってきたので近くの公園で撮影。もし、太陽が出ていたら花のバックから日があたる位置です。ねむいと書いたのは職業上の感覚です。いろいろ露出補正を変えて撮ってみます。okaidokuさん 絞りを絞ったほうがいいということでやってみます。いつも、バカの一つ覚えで開放でぼかし入れているんです。540iaさん、もうちょっと挑戦してみます。
他の方も、どうもありがとうございました。
もう1枚アップします。なんか ぼーとした感じと自己評価しています
書込番号:15938643
1点
うす曇のメリハリがないときに撮影したのですから、
そのままメリハリのない写真になるんですね。
カメラはきっちりと現実を撮影してくれていますよ
こういう状況(天候・時間帯)のときに、感動させる写真を撮るのは、ほとんど不可能といってもいいと思います。
風景写真は、光の具合のいいときに、そこにいることが第一です。
ぶらりと出かけて、簡単にいい写真が撮れるなら、誰も苦労はしないですよねぇ
難しいから写真は面白いんですけどね
書込番号:15938899
1点
O型君さん
解決済みは気にする必要は無いと思います。
今回の写真ですが、私的にはピント位置が手前過ぎるように思います。
焦点距離が58mmで絞りがF7.1と言う事で、過焦点距離を計算すると約16mになります。
位置的には左側の緑のネット、あるいはその後ろの電柱ぐらいになるでしょうか。
もしかすると、それよりももっと奥かも知れません。
しかし写真ではそれよりももっと手前の画面上左右の端にある木の枝にピントが合っているように見えます。
その為に遠景がボケて、全体的にボーッとした感じに見えているのではないでしょうか。
開放でボカしているとの事ですので、意図的に手前にピントを合わせ、遠景をボカしていると言う事であれば
他の原因かも知れません。
書込番号:15938960
0点
はじめまして、モスキートンと申します。
最近自宅のパソコンの調子が悪く買い換えようと思っています。
また、かねてより一眼レフ(D700です)を使っていて、
Lightroom等で写真を加工・編集していこうと思ってます。
そこで、写真を加工・編集する際にお勧めのパソコンや
必須のスペック等ありましたら、
ご教示願えますでしょうか?
現在は、学生のころから使用しているドスパラのパソコンを使用しています。
2点
>かねてより一眼レフ(D700です)
ここのD800でないなら、core i3で4〜8GB程メモリ積んでおけば不自由しないのでは。
GPUは底辺辺りのでも十分でしょう。
書込番号:15932617
2点
僕は最近エプソンのノートを買いました。
後はMacのデスクトップを持っています。
理想は視認性の変化が少ないデスクトップでモニターは大きな方が使いやすいです。
書込番号:15932631
0点
こんにちは
ドスパラ、デル、エプソンとかカスタマイズ出来るところで、出来るだけ高速なのにされたら良いです。
ドスパラ、良いのではないでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=3341&sn=853&vn=1&lf=0
メモリは、8G〜
SSD。
USB 3.0。
HDD:2T×2
外付けHDD。
光学ドライブ。
モニタが、留意点になります。
書込番号:15932636
0点
モスキートンさん
D800の口コミに書かれていますのでD800のRAW現像をLightroomでやってみたい。 という事でよろしいでしょうか?
私の経験ですが、Core i7-2600 3.4GHzでメモリ4GBのPCだと、画像の取り込みや現像設定をするぐらいが
精一杯で、現像設定を行った後の書き出しがうまくいきません。
メモリが8GBのPCだと書き出しが出来るようになります。
最近のAdobe製品は64bitOSを要求する製品が出てきてますので、買い換えるのであれば64bit版を
選択されたほうがよいと思います。
私のメインPCはWondows 7 64bit版でメモリは24GBを搭載しています。
24GBも搭載している理由はAdobe After Effects CS5.5のRAMプレビュー時間を延ばす為ですので
Lightroomを使うのであれば8〜16GBで良いと思います。
D800の画像を現像するのに重要なのはメモリ容量ですのでそこを押さえておけばどこのメーカーでも
問題になることはないと思います。
現像時間とかベンチマークテスト的な話になるとメモリのチャネル数とかが影響してくるようですが
現像が目的であればそれほど気にする必要は無いかもしれません。
速度の話になりますとSSDを使ったほうが良いとか、D800とLightroomの話とは少々ずれた話になってきますので
その場合はPC系の掲示板で詳しい方に聞かれるほうが良いと思います。
書込番号:15932651
2点
今はパソコンが安くなっていますのでcore i7搭載でメモリーが8GB以上のモデルであれば大丈夫ですよ
もちろんOSは64BITの物は必要です
現在メモリーが32GBのパソコンを使って色々なソフトを使いましたがメモリー使用量は8GB程度だったりします
あと薄型のノートパソコンだとcore i7でも積めるCPUが決まってきますのでノートパソコンだったら多少大きくてもcore i7ー3630などを積んだモデルがオススメです
処理スピードはCPUの性能でほとんど決まりますから・・・・・
SSDなどはほとんど処理スピードに影響しませんから
書込番号:15932919
1点
D800とD800Eの現像で、MacbookPRO15retinaを使用しております。
メモリは、16GBにしております。使用ソフトは、Lightroom4とcaptureNX2を併用しております。
やはり、CPUは、core i7クラスでメモリは16GBは欲しいところです。あとは、モニタの問題もありますね。
自分は、retinaディスプレイが使いたくてこのPCにしました。正解だったと思っています。
本体のSSDは起動も速くて快適です。保存は、壊れた時が怖いので外付けHDDの1TBを複数使うスタイルでやっております。
書込番号:15932926
1点
マザーボードとCPUとメモリの交換でいくてもあります。
とりあえず、これだけで済むような気がします。
しめて5万円くらい?
OS代は別です。
内訳は
マザーボード:15000円
CPU:25000円
メモリ:5000〜10000円
これくらいの予算感で、パーツを探されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15932952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お勧めというか
BTOパソコンでカスタマイズしました
Windows7PRO、64bit、i7、メモリ16G、
SSD、2TBHDD+外付け2TB HDDなど
書込番号:15932982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドスパラって事は・・
自分で解決出来そうですが?
書込番号:15932991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁケースとか流用して
i5 3750K(i7でないのは差額でSSDやメモリに力を入れる方が効果的なため。)
メモリ16GB 以上
SSD 256GB 以上
+HDD (必要に応じて)
グラフィック(オンボードでも必要十分か。)
OSは64bitを。
書込番号:15933165
1点
直接、D800の話題ではないですがニコン繋がりと検討するならD800かD7100ですので相談させてください。
とある金属を撮影してある写真を見ました。すごく金属って感じの金属感がでている写真でした。EXIFからニコンD60で、焦点距離は47となっていたのでズームレンズだと思います。
真似をしてみようとEXIF情報をみて、同じ設定で撮影しました。それが投稿した画像です。F9 ISO100 キャノン60D シグマ50ミリ2.8マクロです。比べてみると私の写真はあまり金属感がなくヌメっとしているように感じます。セルフタイマー三脚使っています。ピントは画面の真ん中でMFしました。
相手はズームレンズに古いD60です。ニコンの方が金属の表現力が優れているなんてことはあるのでしょうか?比べるとすごく金属って感じが伝わるのです。相手の画像は勝手にアップできませんが、会社で撮られた写真でわたしも同じ撮影台で撮りました。ライティングに差があるとしてもレフ板のあてかたくらいかなと思っています。
もし同じような写真があればアップしてもらえると嬉しいです(私のと比較に)
2点
金属の質感を出したいのでしたら
背景を暗めにして、露出を低めに撮影すると、金属の重厚感が出やすいです^^v
カメラの機種は関係ありませんよ(笑)
後は光(照明)をどう扱うか!ですね。。。
アップした右の写真は
デスク上で黒いノートPCの上にコンデジを置いて、
電気スタンド照明で手持ちで適当に撮ったものです(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:15930459
4点
ブツ撮りって、色んなテクニックがあるらしいですから…
書込番号:15930467
1点
金属 物撮り 入門
ってググるだけでもいろいろ出てきますよ( `ー´)ノ
http://aska-sg.net/butsuphoto01/002-20111221.html
とか。。
書込番号:15930477
1点
朝からアドバイスありがとうございます!
葵葛さんアップありがとうございます!
そうですか!光ですか。光の扱いにめげそうになってカメラに逃げようとしてしまったのかもしれません。それくらい差があってショックでした(笑
心強いアドバイスありがとうございました。
..djtjgtさん
やぱりテクニックですよね頑張ります。
MA★RSさん
ありがとうございます!
早速参考にしてみます。
書込番号:15930507
0点
昔 優勝カップの撮影を頼まれた時は大変でした。
部屋中(被写体位置から目視できる壁)を
トレーシングペーパーで囲い光を拡散して撮影しました
あと、アルミの押し出しを筐体にしている製品の撮影も大変でした。
青色LEDランプが燈いているので両方の色合いがなかなかでませんでした
書込番号:15930714
1点
金属やメタリック塗装の特徴として、
1. 反射する部分と反射しない部分の明暗差が大きい
が挙げられると思います。また質感の有無という観点では、
2. 表面の形状(仕上げ)や粒状性が見えるかどうか
というのが重要ではないかと。
1の為に必要なのはライティングで、光の角度と大きさ、反射した先に写るものが
何かによって印象が大きく違ってきます。
2の為に必要なのは解像度と、1と重複しますがライティングです。
表面のザラザラの梨地やヘアライン仕上げが見えるかどうか。(鏡面仕上げを除く)
解像度は別にD800並に必要ということではなくて、鑑賞サイズにおいて見れれば
良いので、近づいて撮れればOKです。(相対的に解像度が上がる)
で、アップされた画像の金具は、ステンレスのヘアライン仕上げに見えます。
ライティングや露出は、このヘアラインが一番くっきりと出る角度を探せば良いと思われます。
それとこの金具の表面はかなり目が細かいので、カメラはもう少し近づけた方が良いと
思います。
もし表面の模様が非常に細かく、コントラストが低い場合は、現像時のノイズリダクションや
トーンカーブをどうするかによっても差が出ます。
添付はあえてD800Eではなくコンデジで撮った画像です。このパネル程度でしたらそれほど解像度は
必要ありません。でもアップされた金具の方が目が細かいので、ヘアラインをくっきり出すのは
もう少し難しいかもしれませんね。
書込番号:15931086
1点
LEDライトセーバーで、検索してみて下さいm(_ _)m
書込番号:15931434
0点
emocoさん こんにちは。
皆さんが仰っているライティング等は重要だとは思います。
>真似をしてみようとEXIF情報をみて、同じ設定で撮影しました。
只この場合、センサー等カメラ固有の特性や、EXPEEDとDigicの違いによるところも大きいと思いますので、同じ設定にしても駄目だと思います。
自分のイメージ表現に一番近い機種を選ぶしかないでしょうね。
デジイチ始めたばかりですが、サンプルを貼ります。(手持ち、リサイズ)
書込番号:15931450
1点
こんにちは
子供の卒業証書を撮ったついでに工具を適当にLEDライトで撮ってみました。
物撮りは物に合わせて照明を変えないといけないのでとても面倒で難しいですね。
物をどう見せるかを決めて照明を組み立てていくのかなぁ・・・
書込番号:15932038
0点
小物の撮影ですね。あまりカメラは関係ないかも^^
Specular Highlight、Diffused Highlight、Transitional Area及びDark Shadowに少し注意を払えばたぶん今お持ちの撮影台と機材でもう少し質感を出せるのではないかと思います。
Specular Highlightの入り具合から見るとこの撮影台で十分だと推察します。光の回し方というより影のつけ方といった方が適切でしょうか^^
ご参考までに↓
http://strobist.blogspot.jp/2007/07/lighting-102-unit-22-specular-highlight.html
さらにそこに貼られているリンクでは詳しく秀逸な作例とともに載ってますので見てみる価値はあると思います^^
あまり物撮り上手くありませんが自分なりにレンズの持つ金属の質感を出してみたつもりです^^;
書込番号:15932097
2点
こんにちは。
私はフォトラという照明を使ってます。
ちょっと高価ですが三脚にも取り付け可能なので重宝してます。
そして背景にはパーソナル写真スタジオSというものを使ったりニトリの安いガラステーブルを使ったりです。
ブログアップやオークション商品の撮影用として使ってますが色々と遊べるので面白い道具ですよ。
ちなみにブツ撮り時はD5200かG3を使ってます。
ド・素人の遊びの撮影ですが参考になればと。
書込番号:15932660
2点
こんばんは。デジイチは持ってませんが・・・
親スレッド[15930417]のお写真を拝見して思ったこと。
影やビスの頭に写っている光源の様子から、面積の広い照明、あるいは撮影台の上部のかなり広い範囲に拡散板(ディフューザー)を配して、意図してやわらかな光を与えられているのでは。それで金属の面、一面が均等に照かって(反射して)不満足な写りになっているのではと。
ちょっと試しました。コンデジで恐縮ですが。
奥の六角レンチや500円玉の手前側のように、光源が照かり過ぎて写るとかなりマズイようです。逆に、ハサミの軸の面のように光源の照かりがまったくないと暗くなり過ぎ、全部の面がコレだとやはりマズイようです。ハサミの上の歯面のように微妙な照かりが勘所のように思いました。さらに上の歯面と下の歯面のようにメリハリをつけることも。
それから、写真例はありませんが、光源の形がわかるようなソレ、光の当て方(反射)はマズイように思います。輪郭のボケた円形のソレが、金属面に反射して見えた時も汚く見えないように思います。
<余談>
上の解説を意図して撮ったモノではありません。撮ったあとこじつけた理屈です。
コンデジ内蔵ストロボだけでどの程度撮れるか試したモノです。敷物はティシュ、解説しなければ、これほどの安上がり撮影セットとは気付かれないかも。と、手前味噌ながら。
特別なアイテムは白い紙一枚だけ。ディフューザー(拡散板)としての白い紙、普通はストロボ発光部を覆うように配置する所を、発光部から離して、被写体の真上で拡散、それなりの面積から照らせるようにしただけです。
画質は評価しないでください。かなり評価の低かった初期の1000万画素・1/2.3型裏面照射CMOSセンサーの30倍ズームコンデジですから。
書込番号:15933380
3点
こんばんは。
沢山のアドバイスと作例写真みせてくださって、本当にありがとうございました。
EXIFなくてすみませんがカメラレンズは一緒で撮り直しました。
みなさんの作例を参考にしたのとリンクを参考にしました。金属はちょっとライトの位置がかわっただけですごい写りが変化して驚きです。角度をかえて何枚も撮ったうちの2枚が添付画像です。
アルカンシェルさんの作例は手で触れそうですね(笑 ピントの合っているところがリアルです。
そうだ!デジイチはじめようさんのISO4500も驚きです。
cbr_600fさん、スッ転コロリンさんや、もとラボマン 2さんがコンデジでもしっかり金属感を出せることを証明してくださって光が重要であることがより理解できました。
でもD800の凄さもわかって欲しくなります。
すごく勉強になりました!ありがとうございました。
書込番号:15933695
1点
これは去年クリスマス時期に撮ったもので金属と言っていいかわかりませんが私は固い物は画も硬く、柔らかい物は柔らかく撮ることを心がけています。
具体的に言うと硬くしたいときは編集でカメラ設定を「風景」や「ヴィヴィット」にしてコントラスト、彩度、明瞭度は高めでシャドウ部分はあまり持ち上げず黒レベルを下げたりして黒を引き締めます。場合によってはガンマもいじりますね。
シャープも場合によっては強めますね。
何事もやりすぎるとあきらかにおかしくなりますが(;^ω^)
あと皆さんが仰られてるように光の当て方が重要だと思います。
書込番号:15938565
0点
スレ主さんのを拝借して、チョットいじってみました。
金属って感じになってますかね。後でレタッチかけるとこんな感じになります。
もっとテカッと光った感じにもできますが、取り敢えずソコソコにしておきます。
CaptureNX2による事後処理です。(^^)
書込番号:15941319
1点
質問なんですが、マニュアルによるとレリーズモードダイヤルロックボタンって、押しながらレリーズモードダイヤルを回すんですよね?
レリーズモードダイヤルロックボタンが固くて中々押せなくて、ぎゅって押したら入ったんですが、今度は押し込まれっぱなしになっているのですが。。
なのでレリーズモードダイヤルのロックが外れっぱなしになっている状態なのです。
これってレリーズモードダイヤルロックボタンの不具合ですか?
僕の勘違いで何かをすれば戻るんでしょうか。。
1点
X12345 さん
メーカーに、電話!
書込番号:15930260
4点
ダイヤルを回しても出てこないのなら、修理に出してはいかがでしょうか?
書込番号:15930572
2点
>レリーズモードダイヤルロックボタンが固くて中々押せなくて
そんなに固い物ではありませんし、通常なら指を離せば勝手に戻ります。
メーカーに見て貰うのが良いでしょう。
書込番号:15930813
![]()
4点
おはようございます
この状態は不具合ですので、ニコンSCに調整依頼か購入間が無いのでしたら、
お店に交換依頼をされたらよいです。
書込番号:15930829
1点
押して離せば、元に戻るのが正常ですね。
私のはそれほどひどくはないのですが、やゝ固いというかスプリング?が強いのでしょうか、少し力強く押さなければなりません。
それより撮影モードダイヤルロックボタンが、レリーズモードダイヤルボタンより一段程固く出来なくはないのですが操作しづらいのと、撮影モードダイヤルの左回転が引っかゝりがあって、これも力を入れないと回転させにくい(右回転はスムース)状態です。
ニコンイメージングに電話相談すると、備え付けのを確認してロックボタンは固くはないが、モードダイヤルの回転は若干その傾向はあるように感じられる、摺り合わせの具合だろうかと担当者は呟いていました。
取り敢えず送って欲しいとのことでしたが、使えないほどではないので今のところ使いながら思案しているところです。
でもスレヌ主さんの状態であれば、完全に故障ですよね。買った店か、直接イメージングに送って治した方が良いでしょう。
直接イメージングに送る場合は、ニコンのホームページから「サポート」→「修理」でネット申し込みすれば、送料はかゝりません。
他の機能や写りは期待以上だったので、この点だけ残念に思われますが、この種の不調がほとんど聞かれないように感じますので、当たりが悪かったのか・・・ニコンのデジタル一眼レフ5台目ながら、不調は初めてなので尚更その感がします。(-_-;)
書込番号:15931566
![]()
2点
皆様、ご返信ありがとうございます。
やはり不具合なのは確実の様ですので、サービスセンターに近日持ち込みます!
書込番号:15931596
0点
X12345さん
おう!
書込番号:15932249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、
もうじきうちのD800も購入後1年になるので、保証の効くうちに点検でも、
とSCに行ってきました。
ピントの甘さが少し気になっていたので、そこを重点的に見てもらった
のですが、やはり少し後ピンで調整になりました。
ついでに例の左側AFの件も見てもらえるかどうか聞いたところ、SCでは
真ん中の測距点の簡易点検しかできないとのこと。
なので、かなり雑なやりかたではありますが、AF-S 50mm F1.4の絞り
開放でリビングのいろいろなものを測距点を変えて撮ってみました。あえて
絞り開放にしたのは、その方が被写界深度が浅くなって、ピントの確認には
向いているかなという程度の理由です。
すると意外なことに、クロスセンサーのはずの真ん中よりも、左端に
一番ピントがきてました。絞り優先で試したので、ISOは多少違いますが、
SSは揃っていました。
何度試しても同じ結果なのですが、これは異常なのか?それとも、仕様の
範囲内なのでしょうか?
3メートルほど離れたエアコンの「霧ヶ峰」の文字部分に異なる測距点で
ピントを合わせたものを拡大して添付してみます。
撮影場所は同じですので、角度は少し異なります。また、エアコンまでの
距離とレンズの焦点距離、光量なども考えると少し厳しい条件ではありますが、
それはいずれの測距点でも同じと思います。もうちょっと絞れば差もなくなる
かもしれませんが、これは仕様の範囲内なのでしょうか。
2点
>ピントの甘さが少し気になっていたので、
>そこを重点的に見てもらったのですが、
>やはり少し後ピンで調整になりました。
左端のAFポイントが後ピンな分、コサイン誤差でピントが合ってしまった。
調整が不十分だったのでは?
書込番号:15927161
![]()
4点
AF-S 50mm F1.4の(微妙な)ピンズレ、または(微妙な)片ボケとかではないでしょうか??
AFの精度を確認するのであればMF(またはLV)との写りの違いを比較しないとレンズの収差等の外部要因が影響してAF精度なんてよくわからないとおもいますヨ。(もちろん三脚は必須。レリーズケーブル、ミラーアップ、露出ディレイもできれば使用)
それでも周辺と真ん中では同じAFピント精度はでないはずですが、スレ主さんにとって許容範囲外ということであれば保障が効くうちに(撮影データと一緒に)ニコンのサービスセンターに持ち込むのが良いと思いますヨ。
書込番号:15927435
![]()
3点
爺メン75さん、
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、厳密に言うとコサイン誤差もありそうなのですが、
D5100とE-M5ではどの測距点もほぼ同じような写りなので、やはり
調整不足という可能性が高いかもしれません。もちろん、レンズが
違うのでこちらも厳密な比較とは言えませんが。
ジェンツーペンギンさん、
ご返信ありがとうございます。
なるほど、レンズも疑ってみなければならないですね。
実は、このレンズを使っている時が一番ピントが甘い気が
したので、このレンズもSCに持ち込んだのですが、両方点検を
する時間がなかったのでこちらはお願いしませんでした。
ただ、その場合でもMF等で再度検証する必要がありそうです。
ありがとうございました。
書込番号:15927485
2点
こんにちは。
今月半ばに確認のためSCに持ち込んで問題なければ翌日受け取り
予定でしたが、調整が必要にて入院し昨日戻りました。
発売日から1年未満の持ち込みゆえ保証書も添付しませんでした。
これで安心して使えます。
我が家では次々にランが咲いてきています。
書込番号:15927492
4点
symmar125さん、
ご返信ありがとうございます。
やはり調整が必要になりましたか。でも、桜の時期に間に合って
よかったですね。
しかし、ピントの検証は難しいです。
SCでも真ん中の測距点の簡易検査しかできないとすると、自分で
検証できないような誤差は気にするだけ無駄かもしれないですね。
書込番号:15927516
1点
quiteさんこんにちは
私も2メートル離れたところからやってみました、レンズはAF-S 50mm F1.4、開放
左端AF点検調整済みの個体です
均等にピントが来ていますので、
点検に出された方がいいでしょう
書込番号:15928140
![]()
3点
たらこのこさん、
あ、やはり均等にきますか?
うちもD5100ではいずれの測距点もほぼ同じ写りですので、
保証の効くうちに、今度は工場で点検調整をお願いしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:15928203
2点
解決済みなのに自己レス恐縮ですが、2点訂正させてください:
1)今回の現象にコサイン誤差が関わっているかもしれない、と
書きましたが、そういえばカメラ側を動かし、それぞれの測距点で
フォーカスを合わせましたので、コサイン誤差は無関係だと
思われます。
2)D5100やE-M5、特に前者は同じ50mm F1.4の開放でもこういう現象
が生じないと述べましたが、センサーサイズが小さいため、同じ絞り
であっても被写界深度は深くなるはずです。よって、今回の件で
D800の異常を疑う根拠としては弱そうです。
いずれにしても、測距点による差が大きいこと、たらこのこさんの個体
では同じ現象が現れないため、工場での調整はお願いしてみます。
書込番号:15935720
1点
みんなさんの書き込み拝見してついD800買っちゃいました。去年8月からD7000で遊んでました。
買ってきてみたらSDカードだけじゃないこと気が付いてCFカードってどんなのにすればいいのか迷ってます。ちなみにSDカードはSDSDXPA-032G-J35 [32GB]をカメラと一緒に購入しました。
D7000用では同じタイプのSDカード16Gと32G持ってます。ここで質問です。
CFかーどはどんなものにすればいいのかご提案していただきませんか?みなさんならD800用でどんなCFカード使ってますか?
普通なら店頭ですぐ買っちゃうタイプですが資金不足でインタネットで買おうと思ってます。
レンズの使い分けなんですが持ってるレンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとAF-S NIKKOR 50mm f/1.4GとAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR持ってます。主に1歳未満の子供と人物撮影が多いです。
初心者なんでレンズの使い分けに対しても伺いたいです。よろしくお願いしす
1点
CFも無難にSANDISKでしょうね。
海外モデルの逆輸入版を、信頼できるところから購入するのが無難です。
通販でなら、秋葉原のパソコンショップ、テクノハウス東映・パソコンショップArkなどを
推奨しておきます。
RAW主体であれば書込み速度を重視して
Extreme Pro SDCFXP-032G 32GBで14,980円
価格と速度のバランスなら、
Extreme SDCFX-032G 8,980円
>http://www.toeimusen.co.jp/~th/category/cf.html
ただ信頼性が高い反面、CFは割高です。その分、GBあたりが安いSDXCカードの最速を選ぶもの
ありだとおもいますよ?
Extreme Pro SDSDXPA-064G-X46 64GBで13,980円
速度的にはCFのExtremeProとさほど遜色ありません。
>http://www.toeimusen.co.jp/~th/category/sd.html
書込番号:15912869
![]()
3点
D800だとやっぱり少し無理してでもExtreme Pro
SDCFXP-032Gのほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございます。
さっそく購入決定します。でも高いですな^〜^
CFカードは解決できました。
書込番号:15912972
2点
CFは、San の Pro を使っています。
レンズは、明るさと対象をどう撮りたいかで(構図)決めます。
その時の焦点距離、対象までの距離で写る範囲がどうなるかはこちらで判ります(被写体1面の大きさ)。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
ファインダーを覗けば判る事ですが、シュミレーションと言う事で。
戸外スナップなら、DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
70-200mm を、D200でスナップに使う事も有ります。
50mm も使います。
レンズの使い方は、そのレンズを使う事によってよく判ります。
今日はこのレンズでいく!と決めて、何が何でもそのレンズで撮ると構図の練習にも成りますよ。
書込番号:15912976
![]()
1点
robot2さん
いいもの見せてもらいました。だけど機種の選ぶ欄にニコンのD7000とD800がないんですが何を選べんで調べればいいでしょうか?
書込番号:15913082
0点
D800 = EOS5DIIフルサイズで、 D7000=D300で置き換えて問題ないですよ。
書込番号:15913135
1点
ナイトハルト・ミュラーさん
おはようございます。昨日その先へさんの提案でネットからかなりの安い価額でExtreme Pro SDCFXP-032G 32GBで14,980円で注文しました。ご提案ありがとうございました。
書込番号:15914237
0点
スレ主さんは良い機材お持ちです。
私だったら、12-24ED(予算が合わなかったら、18-35ED)を買い足します。
書込番号:15914463
1点
DX&→FXさんご提案ありがとうございます。レンズはしばらくしきんぶそくで変えません´д` ;来年になってまだ買い攻めます^_^
書込番号:15920016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じじかめさん、参考資料ありがとうございます。
みんなありがとうございました。
またよろしくお願いします。^_^
書込番号:15920022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済ですが、
D800用の広角、標準のレンズが揃うまでは、以下の使い分けで如何でしょうか?
室内のお子さんの撮影には、D800とAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの組合せがいいかと思います。明るいレンズ、D800の高感度耐性が役立ちます。画角も扱い易いですし、50mm f/1.4Gの解放での柔らかな描写もマッチしていると思います。
屋外の人物撮影には、D800とAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの組合せ、これもベストかと思います。両者の高い描写、生きます。
スナップは、D7000とAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの組合せが使い易いと思います。
これで、大体の撮影は対応出来るのでは、ないでしょうか?
当たり前の回答かつ受け売りの回答、御容赦下さい。
書込番号:15920702
1点
ほのぼの写真大好きさん
アドバイスありがとうございます^^
まさかおっしゃる通りで使おうと思ってました。
こうして教えてもらってもう一度確信できました。
ありがとうございます。
次にレンズを買うにしたらやっぱり広角レンズですかね?
今のところは今年中に書き込みでよく見かける「大三元」レンズをで揃うかなと思っていました。
レンズ買うならどんな順番がいいでしょうか? すみませんまた質問しちゃって
書込番号:15921019
0点
まずは広角ズームレンズの14-24 F2.8Gをご購入されるのが良いと思います。
次に標準ズームレンズの24-70 F2.8Gを揃えて、大三元完成ですね。
書込番号:15921566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
psg0707さん、
こんばんは。
残りの「大三元」レンズ、14-24と24-70のどちらを先に買うかで、悩んでいると言うことでしょうか?
スケールは違いますが、自分も同じような悩みを抱えています。標準ズームが先か、広角ズームが先かですよね?
悩ましいですが、これは自分で選択するしか、ありません。
50mmと70-200mmがあり、標準域は50mm、D7000と18-105に任せれば、当面は問題が無いですよね。
なので、24-70より評価の高い14-24を先に買いたくなりますよね。
一方で14-24は買っても、あまり使う頻度は少なく、それなら使用頻度の高い24-70を先に購入するのが、有益と思いますよね(自己満足の世界なので、年数回の出番だけど、素晴らしい描写で満足という方もいらっしゃるようです。)。
冷静に考えると後者かと思いますが、こればかりは、自分で決めるしか、ありません。
もちろん、相応の出番が期待出来るのであれば、前者でいいかと思います。
違った選択としては、純正60mm F2.8G Microを先にという選択肢もあります。お子さんの睫毛とか、指のアップなど、今しか、撮影出来ない写真が撮影出来ます。描写も定評あるレンズで、お勧めです。
自分は、D7000、40mm、50mm F1.8G、18-105mm、タムロン70-300mm(A005)、90mm(272E)を使っています。
ここに、まだ、決めかねていますが、D600かD800/Eを買い増ししたく、考えています(時期は未定です。)。その際に、16-35 F4と標準ズームのどちらを先に買うべきか、悩んでいます。
景色、神社仏閣、庭園なども撮影しますので、広角も相応に出番は期待出来ますが、冷静に考えると、それでも標準ズームの方が出番が多いと考えており、悩んでいます。
仕事ではありませんので、まあ、所詮、物欲、どちらを選んでも、相応に満足するかとも思っています。
ご参考までに…
書込番号:15922052
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































