
このページのスレッド一覧(全848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 17 | 2013年5月21日 01:04 |
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60 | 27 | 2013年5月20日 14:27 |
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109 | 31 | 2013年5月20日 03:23 |
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48 | 29 | 2013年5月19日 18:51 |
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116 | 26 | 2013年5月19日 16:40 |
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55 | 19 | 2013年5月19日 13:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7000からD800へ買い替えを行いました。
D7000時代によく使用していたのがシーンモードです。
D800にはその機能が無いのは承知しているのですが、
各シーン毎のおすすめの設定等が記載されているサイト等ありませんでしょうか?
3点

>各シーン毎のおすすめの設定等
上級機はオートやシーンモードはありませんから、分らない方はとりあえずPモードを使うしかないでしょう。
そして、「露出」について検索や書籍で勉強してF値、SS、ISOの関係を掴んでください。
そうすれば、カメラ(写真)がもっと面白くなると思います。
書込番号:16142435
4点

失敗防止に「P」で撮影、その後モニターでシャッタースピードや絞り等を確認し、参考にする。
露出はヒストグラムで確認する分かりやすいです。
同じ設定で絞りのみ変更して移り具合を確認する。
PCで撮影情報を見るのも良いと思います。
書込番号:16142472
3点

こんにちは
シーンモードはカメラ内での加工をしてる訳です。
シーンモードが無いことは、カメラ本来のまま写ることになります。
RAWで撮って、加工はカメラマンの好きなように出来ることも特徴です。
JPEGにしても、そのまま写るので、カメラマンの自由度の範囲が広がります。
書込番号:16142487
1点

こんにちは
絞り優先で、任意の絞り値でシャッタースピードに注意して撮られたら良いです。
絞り値は、被写界深度に留意して決めます。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
逆光、暗い時はフラッシュ(&スピードライト)を使います。
ピクチャーコントロールの、それぞれの違いをテスト撮影をして知る。或いは、RAWで撮って、
純正ソフトで設定の変更、微調整をして見る。
フラッシュ撮影の、設定とその効果を知る。
或いは、絞り優先でISO感度自動で撮る。
例えば、
低速限界シャッタースピード1/125秒、最高感度ISO3200 とか…
Pモードは、スナップに向いています。
出来るだけ絞って、クッキリ、ハッキリ撮るモードです(適時フラッシュ使用)。
プログラムシフトで絞り値、シャッタースピードを変更可能ですが、それをするならA_絞り優先の方が良いとも言えます。
シーンごとの撮影術は、
写真道場
http://www.dowjow.com/workshop/
書込番号:16142507
4点

シーンモードは、車でいうところの「オートマ車」みたいなものですね。
オートマの運転は楽だけど、自由度から言ったら「マニュアル車」のほうが高いわけで。
写真をきちんと学ぶいい機会だと思いますよ。ニコンカレッジとは言いませんが、町のカメラ屋さんなどでも教室やってるところがありますから基本から勉強しなおすと目から鱗ってこともあります。
とりあえずは、ムック本でもいいから見てみて、自分で設定弄って、この設定でこんなときにはこんなふうに写るんだって体で覚えるものいいですよ。
それが血肉となってきますからね。
D800、いいカメラです。良い写真を撮ってみてください!
書込番号:16142576
2点

人物撮る時は、ピクコンをポートレート。
風景撮る時は、ピクコンを風景。
猫カフェはどれがいいかなσ(^_^;)
でもRAWで撮れば、パソコンで変更できますね(^ー^)ノ
書込番号:16142610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

panaのページですけれど、参考になるかもしれません。
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow08.html
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow09.html
書込番号:16142615
2点

>シーンモードはカメラ内での加工をしてる訳です。
シーンモードってカメラの中で加工してるの? (°_。) ? (。_°)
書込番号:16142892
8点

・D800は、手振れに敏感?なので、P、A、S、M、モードの従来の使い方でもいいですが、
D800用に、このP、A、S、M、モードを、いろいろ、工夫してみて使われるのも一興かと。
・一例を上げますね。
暗い本堂(EV5〜7)(「EV値とは」、をご参考に)で、仏像を撮るときなどは、
・レンズを50/1.4Gを使うとき、
・Mモード に設定。(絞りも、シャッタ速度も、撮影者が設定するモード)にして経験を積む。
・シャッタ速度は、焦点距離50mmの場合、
普通の手振れ防止は1倍:1/50秒ですが
その3倍(1/150秒)くらいにして、
・絞りは、被写体撮影で希望の被写界深度の許される範囲(「被写界深度とは」、をご参考に)
一例では F5.6くらいにして
・ISO感度は、取り敢えず、最高の ISO値=6,400 くらいにして、
ただし、ISOを6400に設定はするけれども、
メニューで、ISO感度設定のなかの、「感度自動制御」を 「する」にして
で撮られると、このD800は、ギリギリまで、Mモードの値設定のままで、かつ、ISO6400で撮ろうとするが、
カメラ側でもっとISO値を下げられると判断したら、Mモードのままで、ISOを自動制御してくれます。
・ご理解戴けたでしょうか。
・Mモードに、慣れてくると、露出は、人間の感覚で、大体この辺だと、指が勝手に動いて、
通常は、ISO値が、100 (フィルムで言うと、ASA値100のフィルム感度装填)に、慣れてきたとすると、
50/1.4G (または50/1.4D)のレンズをカメラに装填して、
夕暮れどきの光景含む人物スナップ主体撮ろうとすると、
「絞り」と、「シャッタ速度」のダイヤルを、無意識のうちに、指が動かしているようになると思います。
・いろいろな撮り方を、試されてみて、撮影をお楽しみください。
註:「EV値」とか、「被写界深度」とか、などは、HPの中の「目次」のページの最下段の方の、
「雑感メモ枠」に記載。ご参考までに。
書込番号:16142947
3点

”完全なオート設定”を望むなら、、、、
Pモード
感度自動制御ーON
上限感度ーISO6400
低速限界SS−オート
WBーオート
これでOK
あと、ファインダー内にストロボ発光警告が出たらストロボをポップアップさせればよい。
書込番号:16143002
2点

シーンモードでは有りませんが、
ピクチャーコントロールについて、私が参考にしているものです。
●pdfの為http://の後に以下をつなげて下さい。
www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800TG_PC_(10)01.pdf
書込番号:16143045
1点

こんにちは♪
少〜〜し、写真やカメラに対する「発想」を変換する必要があるかもしれません(^^;;;
写真と言うのは、5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れる訳ではありません。
「10」と言う答えに対して・・・今日は5+5で撮影するか? 7+3の方が良いんじゃないか??
1+9で勝負してみるか???
ってな事を考えて「設定」する物で。。。
「答え」も「10」と決まってるわけじゃ無くて。。。
晴天の屋外なら・・・「15」
曇天なら・・・・・・「12」
日陰、木陰なら・・・「10」
我が家の室内なら・・「5」
・・・と言うように、その撮影シーンによって「答え」も異なります。
この答えに応じて・・・「絞り(F値)」+「シャッタースピード」と言う「公式」を導き出すのが「設定」です。
写真と言うのは、その被写体が反射する「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子に感光させる「時間」のバランスで写る物で。。。
写真やカメラの入門書には、水道の蛇口とコップの関係に例えて説明しています。
水道の蛇口をガバッ!と開けて・・・水をドバっ!と出せば・・・コップに短時間で水が貯まる。
水道の蛇口をキュッ!と閉めて・・・水をチョロッとしか出さないと・・・コップに水が貯まるのに時間がかかる。
カメラの絞りをガバッ!と開けて・・・光をドバっ!と感光させると・・・短時間で写真が写る。
カメラの絞りをキュッ!と絞って・・・光をチョロッとしか感光させないと・・・写真が写るのに時間がかかる。
太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所で・・・光をドバっ!感光させると・・・短時間で写真が写る。
室内照明や夜景等、光の乏しい場所で・・・光がチョロッとしか感光出来ないと・・・写真が写るのに時間がかかる。
短時間で写真が写る⇒「感光時間が短い」=速い「シャッタースピード」で撮影できる=動く被写体もブレずに撮影できる。
写真が写るのに時間がかかる⇒「感光時間が長い」=「シャッタースピード」が遅くなる=ブレブレ写真を量産する。
「光の量」を調節する・・・水道の蛇口をひねって水の流量を調節する装置が・・・「絞り」です。
「感光時間」を調節する・・・水道の蛇口をひねって水を出す時間を調節する装置が・・・「シャッター」です。
光が通る「穴」の大きさを表すのが・・・「F値」・・・F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6・・・ってのが「穴の大きさ」を表してます。。。数字の小さい方=F1.4が大きい穴で・・・数字の大きい方F5.6が小さい穴です(^^;;;
「感光時間」=「シャッタースピード」で・・・1/2秒、1/4秒・・・1/60秒・・・1/250秒・・・と言う「時間」で表します。
自分の目で見た「景色」・・・あるいは自分の思い描いた映像「イメージ」と近い明るさや色彩で写真が写る事を「適正露出」と言います。
「適正露出」=「絞り」+「シャッタースピード」と言う公式で計算できます♪
つまり・・・「10(適正露出)」=「(絞り)5」+「(シャッタースピード)5」・・・7+3・・・1+9・・・と言う関係です。
先ずは「露出」のお勉強から始められてはいかがでしょうか??
書込番号:16143426
7点

短時間にたくさんのコメント有難う御座います。
夜、落ち着いた時間に1つ1つ読んで参考にしてみます。
有識者の方の知識にびっくりしています。
書込番号:16143484
1点

>各シーン毎のおすすめの設定等が記載されているサイト等ありませんでしょうか?
以前ピクチャーコントロール(PC)に対応していない古いカメラで撮影モード(D7000でのシーンモードに相当)を調べたことがありますが、
・ISO感度
・シャッタースピード
・絞り
・フラッシュの設定
・AFモード
等、外部から設定出来る項目だけでなく色やシャープネス等が被写体や条件が自動で変更されるようで厳密な対応表のようなものは作成不可能、という結論に達しました。
D7000同様PCに対応しているD5100でもシーンモード毎にPCをカスタマイズしているようなので正確にまとめられた情報はないのかもしれません。
各シーンモードでの上記設定値(ISO、絞り、SS、AFモード等)を自分なりに把握してしまうのが、手っ取り早く確実なような気がします。
書込番号:16143524
1点

シーンモードってちゃんと撮れるんですか?!
悪い意味ではなく使われている方がいたんですね・・・
自分はマニュアルフィルム一眼レフからD300なんかにいっているので、使ったことがないため逆に新鮮です。
お気軽に撮るときは絞り優先などで、あと、作品に表情を出すときはマニュアルが良いと思いますよ。
特に思うのは、プログラムなどで何も考えずに撮ってるんだったら、誰が撮っても同じだし、そのカメラを使う意味ないですよね。
機能を知っているだけではなく、技能を身につけているかどうかが重要かと。
カメラに撮らされるシャッターマンなら、カメラさえ持っていたら誰でもできますよね。
書込番号:16148808
1点

>カメラに撮らされるシャッターマンなら、カメラさえ持っていたら誰でもできますよね。
そうですよね〜。
AFもAEもISOオートもカメラが決めて勝手に撮ってるだけだから、そんなのカメラさえ持ってれば誰でもできますよね〜。
書込番号:16153333
1点

皆さんアドバイスありがとうございました。
教えていただいた内容やサイトを参考にしてやっているところです。
色々試行錯誤してみます。
書込番号:16157281
0点



すみません。また質問させてください。
D800でF2.8等の明るい絞りで人物の顔と服もよく解像する様に撮りたい場合、(あくまでもメインは顔で)どういう撮り方、設定をすればいいのでしょうか?
F2.8等で撮れば当然ボケる範囲は広くなると思うので難しいのではないか?とは思うのですが、
もしやり方があれば教えてください。
よろしくお願いします。
2点

まず絞りを2.8にするのが大前提になっているようですが、
絞ってはいけない理由は何ですか。
書込番号:16150623
1点

広角を使えば被写界深度(ピントの合う範囲)は深くなります。
ポートレート等の話であれば目(基本的に手前側)にさえピントがあっていれば、
他はピントがあっていなくてもピンボケには見えません。
もっとも目にピントを合わせるのがまた大変だったりしますが・・・
服が主役の場合は絞りを絞ればいいだけです。
書込番号:16150626
2点

F2.8前提なら焦点距離の短いレンズ(広角)を使う。
但し、歪みは多くなります。
書込番号:16150634
1点

光量十分の明るいところで撮りましょう。
ブレないSSを稼ぎつつ2段くらい絞っても良いと思います。
ピントは基本目です。
信頼の置けるレンズでない場合はMFで合わせると良いです。そのほうが確実。
書込番号:16150664
3点

自分はボケさせたくない部分が同一平面状になる様、工夫して撮影しています。
書込番号:16150743
4点

F2.8を使いたい理由は背景をぼかしたいからでしょうかね?
人物と服にしっかりとピント合わせた上で背景をぼかしたなら、70-200/2.8などの望遠を使い被写体との距離を取って更に背景はもっと離せばよいと思います。
書込番号:16150846
2点

パンチラ777さん こんにちは
ピンとは 点で合うのではなく面で合いますので 顔と服までの距離同じ位にして撮影すると両方にピント来ると思います。
書込番号:16150871
1点

過去ログから50mmf2.8と言う事で撮ることだと思われます。
50mmならhotmanさん の言うとうりなるべくそれを気にして後でトリミングするような大きさで撮ればいいと思います。
f2.8にあまりこだわらずに其の前後で撮っても写真になると思いますが・・・f2.8の必要性に疑問?
書込番号:16151060
1点

こんにちは
F2.8にしなければならない理由がわかりませんが、人物の顔と服もよく解像させいるには、どちらも被写界深度内に入れないと駄目です
同じF2.8でも望遠よりは広角の方が被写界深度は深くなりますし、カメラから被写体までの距離が離れているほどピントを合わせた時の深度は深くなるので、広角系のレンズを使い人物を少し離れた距離から撮影するというのが答えのように思います
でも人物をある程度大きくということなら上記で撮影したものをトリミングするか、撮影時だとカメラからの顔と服の距離がほぼ同じになるように直立姿勢で立って貰うのが良いように思います
書込番号:16151249
1点

何を優先するかでしょうね。
菱明期のデジイチは使えてもISO400まででしたが、今ではISO1600の画像も十分使える絵の場合が多いです。
ということは、F8位にも絞れるということです。
個人的にはポートレートは何から何までF2.8で撮るべきではないと思っています。
(まあ、最終的には個人の好みですが)。
書込番号:16151368
1点

みなさんありがとうございます!f2.8にこだわる理由はやはり背景をなるべくぼかしたいからです。
ご指摘のとおり自分の場合50mmの単焦点レンズなどをよく使うので被写体からなるべく離れて撮れば服にもピントが合いやすいということですね。で、好きなサイズにトリミングする。今度これで試してみます。
書込番号:16151596
1点

>ご指摘のとおり自分の場合50mmの単焦点レンズなどをよく使うので
>被写体からなるべく離れて撮れば服にもピントが合いやすいということですね。
>で、好きなサイズにトリミングする。今度これで試してみます。
それなら面倒なことをせずに、もっと小さな撮像素子(たとえばAPS-C)などを
使用して撮影すればよいと考えます。
最初にお書きの
>F2.8等で撮れば当然ボケる範囲は広くなると思うので難しいのではないか?
と相反するように思います。
書込番号:16151678
1点

暇だったんで被写界深度の計算をしてみました。
条件は、
・焦点距離は50mm、F値は2.8。
・撮影距離(正確にはレンズの第一主点からの距離)は1m、2m、3m、4mで計算。3mだと縦位置で全身(身長180cm)を収めることが可能。4mだと横位置で全身(身長180cm)を収めることが可能。
・D800の画素ピッチは5μmであり、有効画素ピッチはもう少し長いと思うが、疑義が生じないように許容錯乱円径も0.005mmに設定。(通常のプリントベースの0.03mm程度とは違うので注意が必要です。これはパンチラ777さんが、「D800で解像する」旨のことをおっしゃっているので、画素等倍ベースで解像すると解釈したからです。)
これで計算すると被写界深度は撮影距離3mで10cm弱なので、顔と服がほぼ等距離にあればぎりぎり両方解像するといったところでしょうか。
背景のボケを大きくしたければ、被写界深度は像倍率が同じであれば焦点距離にほとんど影響しないので、像倍率を保ったまま焦点距離を長くすればいいのです(当然F値は2.8のまま)。
書込番号:16151901
2点

広角=被写界深度が深い
と言うのは誤解が多いのですが、撮影倍率とF値が同じであればほとんどの場合焦点距離は無関係です(holorinさんが書かれた通り)。
広角にすると深くなるように感じますが、被写体の大きさを揃えるために近寄っていくと結局被写界深度は同じになります。
被写界深度が同じ場合、どの焦点距離でも被写界深度外のディテール消失具合は一緒です。
違うのは、広角では前景が大きく背景が小さくなり、望遠では前景が小さく背景が大きくなることです。
例えば、望遠で背景が被写界深度から外れていると、ボケた背景が大きいために「背景ボケが大きい」という状態になります。
また、50mmF2.8で遠くから撮ってトリミングすると、確かに被写界深度は深くなりますが、背景ボケも小さくなる上に解像度も落ちます。
それならば絞った方が良いです。光を回せられれば感度は上げなくてよいし、絞った分感度を上げたとしてもノイズはトリミングによるノイズ増幅分と同程度になります。
解像度が落ちない分有利です。
被写界深度を深くし、被写体をはっきりさせつつ背景ボケを大きくするには、広いところで望遠で絞って撮る、ということになります。
書込番号:16151987
3点

パンチラ777さん
もとラボマン2さんのおっしゃる通りと思います。
背景はぼかしたいけど、重要な被写体が一点でないことは多々あります。
ここで絞ったり下がったりするのも手ですが、大きくぼかしたい場合は
撮影位置探しだと思います。
マクロ撮影で花を撮るときなども、ピント面に主要な被写体ができるだけ
多く来る様に、カメラを上下左右に動かしていい位置を探して撮ってます。
目と、外せない服の部分がカメラから等距離となるように、カメラを上下に
動かして撮ってみて下さい。当然構図や背景や光線状態が変化しますので、
自分が重視する優先度に従ってバランスが取れる様に、動いてもらったり
向きやポーズを変えてもらったり、いろいろ手はあると思います。
(全ては満たせないので、最後はトレードオフと好みですが)
書込番号:16152034
1点

顔と服がカメラから同距離にあることが重要なんですね。
絞る場合はどれくらいまで絞ればクッキリ解像してくれるんでしょうか?
というかこれは自分でテストしてみた方が早いですね…。
みなさんに色々教えていただき大変勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:16152352
1点


>絞る場合はどれくらいまで絞ればクッキリ解像してくれるんでしょうか?
というかこれは自分でテストしてみた方が早いですね…。
そうです。極論を言えばこれと露出が写真の全てみたいなもんです。
書込番号:16152717
3点

あれ? 結局、被写界深度についてはご理解いただけていない、ということですか。
被写界深度は絞り値にほぼ比例しますのでF2.8をF4にすれば、深さ方向(撮影距離方向)でピントが合う範囲が1.4倍になるということです。
書込番号:16152837
1点

>背景をなるべくぼかしたいからです。
撮影場所は決まった場所なのでしょうか?
被写体と背景の距離を取れる場所で、少し絞って撮るのが一番簡単かと。
書込番号:16152976
1点

性能の良いレンズの開放付近を使うのが良いと思います。
ニコンのナノクリ系大口径単焦点はディテールを崩さず、かなりピンが深く見えます。
2段絞れば、主被写体はかなりシャープに描写できます。
廉価ズームの開放F2.8とナノクリ系大口径単焦点のF2.8では実写での被写界深度はまったく違って見えます。
しかし、人物の顔と服をしっかり描写する場合にF2.8はあり得ないですね。
F2.8では被写体と光軸を完全に垂直にしてもピント面の反転が現れます。
背景を考えしっかり絞るべきです。
書込番号:16153216
5点

単焦点なのだから、近づいて絞ってみてはどうですか?
自分〜被写体間、被写体〜背景間の距離の比を大きくすれば背景がぼける。
被写体はしっかり撮るのだから絞る。
あとは一段ずつブラケットして納得のいく一枚を選んでみてはいかがでしょうか?
また、解放F2.8のレンズなので、一段絞ったほうが解像度が良くなりますし。
書込番号:16153247
2点

こんばんは
>顔と服がカメラから同距離にあることが重要なんですね。
>絞る場合はどれくらいまで絞ればクッキリ解像してくれるんでしょうか?
服に重きをおくなら私ならF8〜F11で撮ります。ポージングの自由度を考えると十分な被写界深度を確保しておきたいからです(モデルが腕や足を前後に伸ばす場合を考慮)。
但し光量が足りない場合や後ろに引けない場所での撮影ならポーズを工夫して(顔と服を同一平面上に置いて)F5.6で撮影します。背景のボケは撮影意図で変わるので(その場の雰囲気を残して伝えたいのか伝える必要がないのかで変わるとおもいますし)、適宜距離を変えるか焦点距離の異なるレンズにするかですね。
あまり被写界深度を深く考えなくてもカメラとレンズが手元にあるなら仰る通り撮影して実践してみるのがよろしいかと思います^^
写真がないのは淋しいのでUPさせて頂きます^^ レンズはNikkor 24-70mmF2.8Gで
焦点距離は50mm又はその近辺で撮影したものです。
■1枚目:F3.2 つとめて顔と服を同一面内に
■2枚目:F5.6 体が前後にならなければなんとか
■3枚目:F8 モデルが動くなら被写界深度はさらに深めに
■4枚目:F10 十分な被写界深度
書込番号:16153460
8点

50mmの画角を良くお使いになり F値を2.8程にしたいなら
それより明るいレンズ
例えば AF-S NIKKOR 50mm f1.4G 辺りで(他の1.4と比べて お持ちで無ければ お手頃価格)
そのレンズで F1.4 開放で撮影して F2.8迄の間でお好みの 画像をお撮りに成るのが良いのでは。
書込番号:16153519
1点

学術系の写真では、少しずつずらして何枚も撮影して、後で合成
しています。
普通のポートレートでそこまでやるとは思えませんけど・・・
最近のコンデジには、背景だけぼかす機能があるようですね。
大判カメラで撮影すれば、背景ぼかして、当人だけシャープに
写せるような気がする。
書込番号:16153764
3点

こんにちは
背景をボカスには、
近づく。
対象と背景の距離を撮る。
ズームなら長い方を使う。
対象をしっかり撮るには、
絞る。
対象から離れる。
F5.6前後で、対象と背景の距離を取り(背景の選択)出来れば離れて70-200mm f/2.8とかで撮って見る(200mm)。
F8でも、対象と背景に距離が有ると背景がボケます。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16154865
1点



購入第一候補のD600を触るために、先日梅田のSCに行き、
D800の実機を触って、気持ちを完全に持っていかれました。
D90から初FXのD800の予定ですが、
4月の頭からの価格の上昇が激しく、戸惑っています。
10月の頭くらいまでには手に入れたいのですが、
それまでに 21万円ぐらいまでに下がるでしょうか??
今すぐにでも欲しいですが、購入のために貯金中です。
今までの傾向も含め、価格予想 ご教授お願い致します。
1点

アベノミクスで大幅な日経平均株価の上昇と、円安になっています。
これは、デフレからインフレ経済への移行の先行指標と見る事が出来ます。
又、米国の雇用改善と景気の持ち直しで、ニューヨークダウも史上最高値を更新しています。
我が国の個人消費も大きく持ち直しています。
1−3月期のGDPも年率換算約3.5%増と、景気回復の兆しが見えてきました。
今後日本経済の景気が大きく回復して、インフレに移行する事を考えると、D800の価格はそれほど
下がらないと思います。
不透明な価格下落に期待するよりも、欲しい時、必要な時が買い時です。
来年は、消費増税も控えていますので、どうしても欲しい時に早めに購入して、早めに撮影を楽しんだ方が
より幸せになれると思いますよ。
書込番号:16143403
7点

>それまでに 21万円ぐらいまでに下がるでしょうか??
ムリです、ローンですぐ買いましょう
書込番号:16143476
11点

D800のモデルサイクルは3-4年です。
既に1年経過しています。
買うって決まってるなら、とっと買って使い倒しましょう!
キタムラに相談してみたら、今の価格.comの最安値より安くしてくれるとおもます。
書込番号:16143491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ドルベースでの販売価格の設定⇒円換算だと、
さらなる円安だと、値上がりも考えられますね。
書込番号:16143560
6点

こんばんは
いずれ価格は下がると思います。
それまでグッと我慢か今買って満足するかですね。
買ってしまうと嬉しさで後からの価格変動は気にならなくと思いますよ♪
欲しい今「買いましょう」と背中を押させていただきます(笑)
書込番号:16144056
3点

まだ一年ちょっと、波は来ると思います
過去で一番安かったのは12月
今年も狙い目ですが、今はまだ5月ですから
しばし上がり傾向だと思います
お盆が終わるころ、8月末に谷間がありそうな気がします
今は25万もしていますので、我慢の時かと
書込番号:16144191
4点

かんさん、菅さん?、こんばんわ。
価格.comでも、最安値、平均価格、共に上昇してます。かなりの急角度です。
円安、アベノミクスもありますが、Nikonフルサイズの人気機種、当分は大きな値下がりに期待出来ないと思います。次期製品が発表されるまで待たれるなら別ですが、1〜2年もイライラするより買ったほうが精神的には、楽かもしれません。
書込番号:16144227
3点

値が下がるまで待つのが楽しみと言う考え方もあろうかと思いますが・・・
個人的には待ってる時間のほうがもったいない・・・
書込番号:16144250
5点

この程度の円安株高で経済云々…と言っても、たいして影響していないでしょう。
他のカメラが軒並み値上がりしているわけでもないですしね。
安くなりすぎたので、メーカーが仕切価格を調整してるんでしょうね。
薄利多売でバンバン売るカメラでもないし、価格を維持しながら大事に売りたいのでは。
廉価なカメラなら、D600をどうぞといったところでしょう。
メーカーも数を出すカメラ、利益を上げるカメラのメリハリをつけているのだと思います。
急ぎでないなら、しばらく手持ちのカメラを使って値落ちを待つのもいいでしょうね。
書込番号:16144342
6点

オークション相場を見ると、新品22万円台〜です。
フジヤカメラやマップカメラではショッピングローンもありますし、マップカメラでは金利無料キャンペーンもありました。(キャンペーンは既に終わっています)
今の流れからすると、D800は暫く待っても20万切る事はないのでは?
書込番号:16144814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他の方も書いている様に円安で海外かららの需要が増えるのでこれからドンドン高くなります、其の内発売当初より高くなるでしょう、新型の後継機が出れば安くなるかも知れませんが、それまで待つのが無理なら今直ぐ買う事をお勧めします。
書込番号:16144877
3点

かんすぱさん
>>他のカメラが軒並み値上がりしているわけでもないですしね。
他のカメラも軒並み値上がりしていますよ。
円安で調達資材が高騰したのと、株価上昇の資産効果で、消費が活発化して
カメラも売れるようになった。
この為、メーカー卸値が上昇したからだと思います。
上記により、これから益々カメラの価格が上昇する可能性が高いと思っています。
書込番号:16145008
2点

時間が立てば必ず値下がりするものですが、D800の場合は有力な高画素のライバルがいないので、しばらくは値下がりしにくいと思います。
10月だとまだこの状況は変わらないので、21万とかは厳しいかと
書込番号:16145144
4点

後継機種もなければ、対抗機種もいまだないですからね・・・
コンスタントに売れており、メーカとしても、アベノミクスの影響もあり若干、値上げ傾向ですし
トータルで見て下がる要因が当面ないです。23万前後〜 というところで当面は踊り場でしょう。
1万・2万ぐらいの差なら、1-2ヶ月もあれば予算を回せるでしょう?
値下げを待つぐらいなら、ちょっと貯金に回してさっさと買いましょう。
書込番号:16145206
2点

いつ買うの?
今でしょ!!
すみません・・・どうしても言ってみたくなって、つい・・・^^;
書込番号:16145223
11点

D800は値下がりは期待出来ないでしょうね。
・ライバル不在
・部品は国内すべてというわけでないので、円安で原価の上昇
・さらに円安で海外から買いに来る人もいるので需要があるのでわざわざ値下げする必用が店にない
・価格COMの店をみても問い合わせが増えている(21万時代はすべて在庫が豊富にあった)
・株高などで、趣味にお金を使う人が増えた。(このクラスを買う人はある程度資産を持っている人が多い)
・今後、消費税が上がればさらに税金分上がります。
値下がり要因が見つかりません。フルサイズの一眼レフはモデルサイクルが長いので、まだまだ新製品はでません
また、同時にフルサイズのレンズもどんどん上がっていますね。
ミラーレスなら、待てば下がると思いますが、D800クラスだと生産量が決まっているので、需要が多ければ
値段は上がります。(ヨドバシなどNikonと正規取引店は変わらないでしょうけど、価格コムの最安値は、
別ルートだと思うので、当然、需要と供給の影響がもろにでます)
迷っている間に、値上がり、消費税前の品薄になってしまうのではないでしょうか?
また、レンズも結構、ここ数ヶ月上がっていますよ。(大三元や高級単焦点以外は海外生産なので円安で
為替予約が切れたら、さらに上がるでしょうね)
書込番号:16145550
4点

5D以外に他に強力なライバルもいませんし仕方ないのかなぁ。
今年度の事業計画でカメラ部門は前年度比で大幅な増益を目指しているようなので
円高の影響というより会社の方針転換のような気がします。
このカメラの利益率はかなり大きいはず。
ただ価格上昇だと国内販売量も減るでしょうから、いずれ価格変動はありますよ。
割高に感じるなら今は様子見でいいのではと思います。
書込番号:16145801
3点

四月中頃に他の板で 「ここにきて価格が上がるのはなぜ?」と言うのがあって、
→「連休前だから」と言うのがありましたが、連休後も益々上がっていますね。
それにしても、今の価格は、一年二か月前の発売当初の価格と差して変わらないのですから
大変なものです。
他の方も仰せの様に、市場とのバランスと鑑み、ニコンも強気なのでしょう!
なので、そうそうの値崩れは無いと思っています。
書込番号:16146202
1点

21万は、厳しいでしょう。
<今すぐにでも欲しいですが、購入のために貯金中です。
今買いましょう。キタムラで価格交渉。
近くに コジマがあれば 意外と値段は(値引きポイント無しで) おすすめかと。
書込番号:16146219
2点


こんにちは。
値下がりを待つのは精神的に良くありません。
今すぐ買いましょう!
レンズを選ぶ写りの機種です。
お薦めです。
書込番号:16146415
3点

七夕伝説さん
>>円高の影響というより会社の方針転換のような気がします。
↑
「円安の影響」の間違いじゃないんですか?
会社が方針転換したのは、円安の影響だと思いますが。
書込番号:16146941
1点

近所のビックカメラへ行った所、ネット価格は¥298,000−ポイント10%でしたが、緊急値下げ¥258,000−で販売していました。
但し、在庫があるのはレンズキットのみでした。
売れているんだそうです。
書込番号:16147110
1点

皆さんありがとうございます。
価格上昇派の方が多くてびっくりしました!
正直、単純に価格は下がっていくだろうと、
考えていました。
下落予想で我慢したいですが、結局1、2万円程度の値下がりなら、
お股せ119さん の言う通り、今がんばって買ったほうが、
精神的にもいいかもしれません 笑
ということで、本日何カ所か電機屋さんを回ってきました。
なんばの ビックカメラ、ヤマダ電機LABI1、キタムラは、
255,000〜265,000円程度。
落胆して帰りました…が、
地元の
キタムラ:248,980円
ジョーシン:245,000円
ヤマダ:240,000円
上記の順番で回り、24万ジャストになりました!
都会の量販店より安くなることもあるんですね!
ヤマダとジョーシンはそもそもFX機の展示すら無かったのに、
聞いてみるもんです。
一応最後のヤマダで手を打ち、頭金を入れてきましたが、
在庫取り寄せ(他の2店舗も)とのことで、来週に入荷時期がわかるようです。
あんまり入荷が遅ければ、キャンセルの手段が残されているので、
オークションに手を出してしまうかもしれません!笑
書込番号:16147254
4点

>都会の量販店より安くなることもあるんですね!<
以前、あるカメラ量販店の店長に
「同じチェーン店で、大幅に異なる販売価格が出るのはどうしてですか?」と、無粋な質問をしたら
即「主に、競合店があるかないかで決まります!」と、はっきり言われました。 (汗
他の板で、「価格コムの様なところで、低価格ばかりをあさる輩は、悪だ!」みたいなカキコミが
堂々と乗っていましたが、逆に競争の無いところは、結局は自滅・淘汰されて行きますね。
詳しいことはわかりませんが、やはり、経済も国家形態も競争の無い社会に明日はないようです。(^^,
余談済みません。
書込番号:16147330
1点

安く予約出来てよかったですね、入荷が遅れたらキャンセルしてヤフオクでオークションに参加ですか?中古ですか新品ですか?どちらでも保障無しでしょう?ヤフオクの中古でも結構高いと思いますが。
書込番号:16147678
2点

マイナンバーさん
ヤフオクの場合だと中古ですねー。
昨日見ていたものは23万円ぐらいで落札されていました。
これだと新品24万円のほうがいいですよね。
保証もありますし。
20万円ぐらいなら中古でもいいかなぁと思っています^^;
書込番号:16147833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

24万円ならば、お値打ちと思います。
D700時のことですが、発売後2か月ほどで購入しましたが、25万円でした。
その年の年末、キャッシュバックなどありだいぶD700はお値打ちな価格推移をしましたが、D800はそのようなことは
なさそうですね。
ニコンも今期は「がんばる」見込み事業計画を発表しておりますね。下期偏重的なのはキヤノンも同じですね。
どちらも、今年直近は急降下、水平飛行横走りと波乱含みでした。そのなかでニコンは驚異的な復元の推移を
しております。市場では発表の計画取り組みが好感をもって受け止められました。いいカンパニーです。
陰ながら応援しております。
金輪レンズもいい写りをしますよ。D800にはぜひ金輪、Nレンズ
で一期一会の一瞬を撮ってください。
ちなみに、ニコン会社とは関係ありません。いちニコンユーザーです。
書込番号:16148421
1点

24万円なら私も欲しい〜!!
PENTAX党の私ではありますが...。
書込番号:16151831
1点

本日ついに、D800購入いたしました!
ご回答いただいた皆様に感謝申し上げます。
昨日ヤマダで予約していましたが、
約1ヶ月ぐらい待つとのことでした。
ダメもとで在庫のある店舗を探していたところ、
わりと近くのケーズデンキで在庫有り!
しかも同値(24万)でOK!ってことで、
速攻で買いに行きました!
これから色々楽しみです。
ありがとうございました!
書込番号:16152623
2点

D800の購入おめでとうございます。
とても良いカメラですので、撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:16153501
2点



RAWで撮影した画像をNX2で開くに非常に長い時間を要します。何か早くなる設定等ないでしょうか?
(PCはIMacプロセッサ2.4GHz intel Core 2 Duo メモリ4GB)
先輩の皆さんのお知恵をお願い致します。
3点

mamigaさん、こんにちは。
> RAWで撮影した画像をNX2で開くに非常に長い時間を要します。何か早くなる設定等ないでしょうか?
NX2というのは、View NX 2のことでしょうか?それともCapture NX 2のことでしょうか?
あと非常に長い時間を要するとことですが、もう少し具体的に、どこからどこまでの作業に、何分くらいかかるのかなどを書いていただけると、状況がイメージしやすくなると思います。
書込番号:16139059
3点

mamigaさん こんにちは
開く時の速さ解りませんが D800RAW現像軽快に作業したいのでしたら 有る程度高性能なパソコンにする必要有ると思いますよ。
書込番号:16139099
1点

CFやSDXCからの読み込みでなく、パソコン内のハードディスクにデータを移動する。
それでも遅いようなら、内蔵ドライブをハードディスクから、SSDに変えるのが一番だと思います。
それで駄目なら、買い換えですね。
書込番号:16139132
2点

PC側の設定で優先度を変更できるはずなので調べてみたらどうでしょうか?Windowsなら詳しく説明できるのですが…(~_~;)
書込番号:16139253
1点

恐らく、CNX2のことだと思いますが、私も過去に似たようなスペックのPC使っていましたが
結果的には限界を感じてPCを買い換えました。
今では、決してサクサクと・・とは言わないまでも普通にストレスないくらいには作業ができています。
OSを64bitにすると随分違うようです。
書込番号:16139278
1点

やや?PCのスペックが低いと感じます。
発売前からこのカメラを購入するにあたってPCのスペックをした方もいると思いますよ。
編集ソフトを変えても、問題は解決しないと思います。
メーカーのPC推奨構成はかなり低いと思います。
書込番号:16139365
1点

MA878J/Aは6年前の機種。メモリーは最大4GB.
http://support.apple.com/kb/SP16?viewlocale=ja_JP
スピードに我慢できないなら、買い換えるしかないでしょう。
あちこちいじるのは結局無駄金に終わると思います。私は、
Dellのパソコンにメモリー無理やり増設して、そのメモリー
は使えたのですが、全然速くならず、結局買い換えました。
一番速くする方法は、メモリーを大量にのせて、一部を
RamDiskにして、そこに画像を入れることですが、この
機種は最大4GBなので、それもできません。
書込番号:16139558
1点

早速な皆さんからのアドバイス有り難う御座います。ソフトはCNX2での呼び込みでした。ViewNx2での画像開きはサクサクと行きます。
OSXは10.68です。
開く速度は、画像はすぐに、デスクトップに表示なるが更新中が終わるのが画像の容量(38MB〜45MB)にもよるが30秒から40秒要しました。
こんな状況です。
皆さんのアドバイスを参考にして色々、試して改善を図ります。有り難う御座いました。
書込番号:16139569
1点

完全なパソコンのCPUの能力不足だと思いますが
元々CNX2はそこまで速いソフトでも無いですが・・・・・・・
SSDにすると早くなる的な意見もありますがソフトの起動が早くなるだけでそれ意外はたいして早くならないですよ
書込番号:16139644
3点

私もこの板でPCについてお世話になりました。
@CORE2に増設メモリー 4Gに M.Cに頼んだので 14000円くらい たいして変わらず。
Ai5、3桁PC購入(中古) 52000円
windows7、64bit版購入 13000円 少し速くなる
メモリー増設 8Gに 4000円
Bi7、3610 64bit PC購入(中古) 59800円 私なりにさくさく
メモリー増設 16Gに 13000円
いろいろな変換などはすぐにできるが、保存は10秒くらいかかるか。
安物買いの銭失いで 満足するものに至るまでに16万近くかかってしまいました。
はじめから、この程度かけていたら、新品でもう少しよいものが入ったかもしれません。
私の失敗?を参考に、満足できるものを手に入れてください。
書込番号:16139796
3点

やはりCPUを超高速なものに変えて、メモリも16GB積むと大分快適になりますよ。
書込番号:16139799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほぼ同じスペック、メモリーだけ8GBにしたiMacから1年前に買い換えました。
今はi7 3.4GHZのメモリー16GBのiMacです、結果そこそこ快適です。
私は動画も扱うのでメモリーを16GBにしましたが、8GBでも足りると思います。
D800になっていきなりデータサイズが大きくなったので、パソコンの買い換えをオススメします。
書込番号:16139817
1点

mamigaさん こんにちは。
私はIMacでは有りませんがi5 2.4GHzメモリー8Gですが遅いです。
現在考えられる最高速度のCPUにするしかないと思います。
書込番号:16139868
1点

Windowsの例で恐縮ですが…(一例として) 昨年9月導入です。
以下のシステムでサクサク動いてます。
Win7Pro 64bit i7-3770k 3.50GHZ メモリ32GB(普通は8〜16でオッケです) SSD 外付HDD(データ保存用)
以上で 約15万位かかりました。今ならもっと安くできるはず。
これでWindowsエクスペリエンスインデックスが、7.8です。
引き続きMAC使用でしたら、スルーしてください。
他のWindows使用者の方の参考になるといいと思ってカキコしたので(@_@;)
書込番号:16139876
4点

私の4年前のパソコンで試してみたのですが
スペックと言うより
パソコンを起動して初めてキャプチャNX2を開くと45秒かかりますが
一度消して
再度開くときには7秒で出ますが
どういうことなのでしょう
書込番号:16139879
1点

AF-Cのダイナミック9点でもダメですか?
書込番号:16140270
3点

二度目からCNX2の起動が速くなるのはWindowsのキャッシュ機能のためです。
一度目は遅いHDDから読み込み、二度目はより高速なメモリーから読み込むので速くなります。
書込番号:16140303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ん〜、だけどアレですね。
D800が発売された事により、皆さんのPCスペックが上がり、他社メーカーの後出し高画素カメラは売り易くなりますね。
書込番号:16140499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

黒麦パンさん、そうなんですか、よくわかりました
ありがとうございます
書込番号:16140528
2点

スレ主様、失礼します。
たらこのこさん、こんばんは。
>初めてキャプチャNX2を開くと45秒かかりますが
普段時間など気にしたことなどないのですが、試しにやってみました。
パソコン立ち上げて初めて起動すると3秒半くらいです。 キャッシュされた場合は2秒です。
私は、昨年、D800導入の前にPCのほうが先という判断の元、上記スペックのPCを自作しました。
おかげでD800導入後も特に困らず作業できています。
ご参考まで
書込番号:16140679
1点

iMacのcore 2 duoで4MBではD800のRaw画像の取り込みはちょっとしんどいですね。Memoryを8GBに増やすのが一番いいのですが、この機種ではできなかったような記憶があります。
Memory Cleanなどのアプリを入れて、CNX2を走らせる前に空きメモリを最大限に確保する、SafariやMailなどの現像に不必要なアプリを閉じるなどを試して見てください。
私はMac Miniのlate2011で、当初は4GBでしたが、8GBに増やすことでかなり改善されました。
動作中のメモリ消費量は、無償でダウンロードできるMemory Cleanというソフトでリアルタイムに表示されますから、CNX2を立ち上げて、読み込む時にどれぐらい負荷がかかるかが分かります。空きメモリが100MB以下になるなら、Memory増量が必要と思います。この機種の場合は買い替えですかね。
また、HDDの空きが少ないと(30GB以下)ではスワップエリアも確保できず、極端に遅くなることもあります。
書込番号:16140779
1点

設定で早くなることはありませんので、PCを買い替えるのが一番の近道でもあり、無駄にお金をかけずに済みます。
ちなみに私は、i7-3770 3.4GHz、16Gメモリ、64ビット7OS、SSD、USB3.0で、CNX2でサクサク動いています。(D800のファイルで)
知り合いから組んでもらって、電源等含め全部で8万でおつりがきましたよ。
書込番号:16140848
1点

まぁcore2duoなら遅くてもしょうがないでしょう。
それよりもmacで画像処理するのに4GBは少ないです。
せめて8GB、余裕があれば16Gbにすると画像処理だけではなくて他の動作もさくさく動くようになると思います。
OSはそのままでもActivityMonitorをずっと見てるとメモリが4GBと8GBの時ではシステムの占有サイズも変わってきます。メモリが少ないとかなりスワップしてるようです。
純正仕様では4Gb以上にはできないことになってますが、実はできたりするようです。
年式などが分かれば(early2009とか)すぐにヒットすると思いますよ。
書込番号:16140878
1点

今、使用しているPCでのD800のRaw現像は、いささか無理、PCが可哀想です。
良く云われていることですが、2.000万画素を超す16bit.Raw現像にかかる時間は
(基本的な画像処理をして、Returnキーを押して、TiffなりJpegに変換しモニターに
出てくる時間)は15秒前後と云われて居ます。
所持している数台のMacの中に2011年後期モデルがありますが、メモリーは16GB
まで認識するのでそうしていますが、これとて、D800の16bit.Raw現像に掛かる時間は
15秒程度です。
メモリーだけの問題ではなく、CPUはIntel製4Core、ストレージは1GB以上、メモリー
は16GB以上で無ければ快適な現像処理は出来ないでしょう。
最も多用しているMacは4Core/8core (あまり違いは感じられない)32GBのメモリー
内蔵HDは4TB,Esataですが、これで、6.000万画素Raw現像に掛かる時間は5〜7秒程度
バッチ処理も50枚程度は軽々とこなしますが、フルサイズ動画の現像処理にはストレス
を感じます。
静止画と動画とでは要求してくる性能が桁違いですから、これは我慢しなくてはなり
ませんが、4.000万画素前後の静止画Raw現像にストレスを感じないPCは、D800の半額
くらいで購入出来るんですから、デジタルカメラを本当に楽しみたいならば、PCとアプリ
にもう少しお金をかけて見て下さい。
書込番号:16140948
1点

あなたと夜と音楽とさん,こんばんは
スレ主さんのスレを読み返して見ました
起動時前の読み込みと言うことより
起動してからの読み込みと言うことなのかと
で、起動してからの、ドラッグトロップで画想を読みこませますと
1秒ぐらいで表示が完了しました、写真容量45M
PCは vista、i7core、16bit、4Gメモリー,2TB,グラフィック9600GTです
マックは詳しくないので分かりませんが
自分のものは、まだ行けるんじゃないかと思っています
書込番号:16141053
2点

C-NX2での表示、作業、現像速度が遅いのは、PCのスペックを最速(に近いもの)にされたら解消します。
素晴らしいソフトですので、軽々と使いこなすのが一番です。
CPU、メモリ、HDD、SSD、USB3.0 。
書込番号:16141398
1点

たらこのこさん、返信ありがとうございます。
>自分のものは、まだ行けるんじゃないかと思っています
ご自身で判断なされて、良し! と思えば、良いと思います。
書込番号:16141410
1点

D800はPCメーカーの売上げをもアップさせる、時代をリードした凄いカメラです。
D800+スーパーレンズ+スーパーパソコンを購入する金額で、実はD4買えたりします(笑)
ん?D4の売上げにも貢献?
書込番号:16141899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前、ニコンサービスセンターの人からD800の推奨PCはIntel Core i7ですと言われましたが、我が古いiMACでもストレスは感じません。
私の場合は、RAW画像をCapture NX2で開く時間は2秒弱です。但しRAWは12ビットです。14ビットでもあまり変わりません。
iMACはCore2Duo 3.06GHzでメモリ4GB、OSX 10.5.8です。クロック数だけの違いでそんなに差がでるものなんですかね。
書込番号:16151672
1点



D800を昨年末に買いまして、半年ほど使っています。
主に航空機の撮影をしていて感じるのですが、十分光量のある真昼間の時間、AFフレームでしっかりと被写体をとらえているにも関わらず、突然フォーカスが大きくずれてピンボケになることがしばしばあります。
シングルのフォーカス点でも、自動選択でも起きます。背景にフォーカスが引っ張られる感じではないです。
みなさんのD800はどうでしょうか?
3点

レンズはシグマですっていうのは無しな。それから被写体はステルス戦闘機ですっていうのも勘弁してな。
書込番号:16137901
14点

3Dトラッキングや自動選択は、ほかの部分に引っ張られがちですから、
基本は、任意の1点+周辺9点なりのダイナミックAFが無難だと思います。
迷いというよりは、まだご自身がベストな設定が作れていないだけだと思いますよ?
D800のAFで駄目なら、初期不良か、他の方がご指摘の通りレンズがレンズメーカ製or調整が必要、
でなければ・・・・使いこなせていないという結論に至ります。
少なくとも、D4と同等のAFモジュールですから、カメラのせいにせず、まず自分のベストな設定を
模索してください。
書込番号:16137999
11点

>>突然フォーカスが大きくずれてピンボケになることがしばしばあります。
メカの詳しい事は分かりませんが、レンズかボディの故障でしょうか。
起きた事のない現象ですね。
書込番号:16138132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ピントセンサーにゴミが付いているか汚れているとそんな症状になりますよ
書込番号:16138137
3点

おはようございます。
usagi25さんですから、レオナルド・大ピンチさんや、その先へさんが仰ってる様な事はないと思います。
故障じゃないでしょうか?
メーカーに相談されたほうが良いと思います。
書込番号:16138308
4点

>航空機
前景に鳥なんかの障害物が入って来ているとか、
空気の揺らぎでAFを持っていかれるとか・・・
書込番号:16138461
1点

皆様、お返事ありがとうございます。
購入直後からしばしば経験しているのですが、今まで使ってきたカメラでは感じなかったことなので、気になっていました。
レンズは300/2.8、400/2.8、500/4の純正レンズ、どれでも起きます。
300mmは一つ前の型ですが、400mmと500mmは現行品なので、レンズのせいだと少し悲しいです。
センサーにゴミがついてそうなることもあるのですね。時間のある時に点検に出してみようと思います。
書込番号:16138502
3点

usagi25さん
ご無沙汰です。D800(E)作例スレ以来でしょうか。私も飛行機撮りにはまってしまいました(笑)。
私がアドバイスできるとは思えないのですが・・・
さて、突然フォーカスが外れるってことですが、
日中連写する場合の設定は、
・D800E + BG +エネループ
・AFロックオンなし
・AF-C S or D9 フォーカスポイントは都度弄ってます。
・レンズ補正全てOFF
・レリーズ/フォーカス
・パターン測光
・DXクロップも多用
で撮ってることが多かったのですが、突然外れてピンぼけは経験ないです。
レンズは
@70200VR2
A70200VR2 + 17EU
B70200VR2 + 20EV
C500F4
D500F4 + 17EU
の組み合わせで撮ることが多いのですが、この中ではBの組み合わせの時に、
追っかけ流し連写で、微ズレのまま追いかけ続けたりする事が多かったです。
たとえば、撮られた写真を VNX2で フォーカスポイント表示した時に赤枠はどうなってる
でしょうか? 突然ピンぼけまでいかなくても連写中に機体を確実に捉えているつもりでも
VNX2でフォーカスポイントを見ていると段々外してバックに抜けてることはあります(汗)。
この表示がされてないのが多いならカメラがフォーカスしていないのかも。
これは、カメラ側の表示設定でも表示できるので、現場でも確認できます。
ではでは、これからもよろしくお願いします。
書込番号:16138540
6点

ピントセンサーのゴミとか?、前景に鳥等が入ったりしていないでしょうか?
どうしても気になるようでしたら、ニコンSCで一度見てもらった方がよろしいかと思います。
書込番号:16138727
1点

>レンズは300/2.8、400/2.8、500/4の純正レンズ
手持ち?
キャノンとはちょっと使い勝手が違うかも?
VR有無やフォーカスポイント設定(D800の中央一点は被写体からはずしやすい)
や追従性の設定(ロックON設定)などいろいろ試みてください。
被写体が大きいから多少はずしても、大きくずれることはないと思いますが、
VRでカクカクすると影響が出るかもしれません。
キャノン歴も相当長いようですので、状況をもう少し精査して外れる状況を
整理して見られてはどうですか。
状況が分からないので「外れる」と質問されても返答は難しいと思います。
書込番号:16139217
5点

usagi25さん、こんばんは。
私も、同様の症状があり、銀座サービスセンターで見てもらいましたが、仕様との事でしたので、ニコンのAFはこうなのね。って感じで今も使っています。みなさんのお話からすると、すっぽ抜けは無いみたいなので、私の個体が外れなのか、不安になってきました。^^;
症状は私も一緒だと思います。突然のすっぽ抜け、ボケボケです。動体予測が強すぎる感じです。キヤノンから乗り換えてビックリでしたので、縦位置、横位置、AF変更等、出来る限りの検証をしてSCに持って行きましたが、仕様と言われましたので、仕様との事で現在もそう思い使っています。^^;
こうなったらもう一度みてもらおうかなーって思って来ました。また、仕様と言われそうですが、、、^^;
書込番号:16140016
4点

usagi25さん こんばんわ。 お久です ^^
300mmまでしか望遠使ってない(持ってない ^^;)のですが、AFが大きくズレる症状にあった事はありません。
前から気になっていたんですが、river38さん(お久です ^^;)がお書きの設定で、
「AFロックオン:しない」
なんですが、usagi25さんも「しない」設定ですか?
例えば、翼端なんかにAFポイントがズレた瞬間、AFが始まってしまうなんて事を想像したのですが、
どうでしょうか?
私はステージなんか撮っていると、いきなり通行人来襲とかあって、AFロックオンは標準で撮ってます。
(でも、標準で良いのかは、ハッキリ自信はないです。AFの立ち上がりが遅くなるのでしょうから ^^;)
因みに、マッチョ1964さん(こちらも、お久です ^^)も、「AFロックオン:しない」ですか?
質問レスになってしまってすいません ^^;
書込番号:16140160
3点

usagi25さん、皆さん、こんばんは。
故障でないとすれば、餃子定食さんが仰るように、ピントセンサーのゴミか汚れなのでしょうか?
あるいは、マッチョ1964さんが仰るように仕様なんでしょうか?
私も気になります。
でも、仕様ってのは悲しいですね。
私は、ずっとNIKONで現在D700メインですが、そんなことになったことは記憶にありません。
新しい機種が、悪くなってるとは、考えたくないですね。
ちなみに戦闘機撮る時は、AF-CでシングルポイントAF、ロックオンは、しないようにしています。
これは全く余談ですが、高い機材ほどむずかしいさん、どなたかも仰ってましたが、プロペラ機はもっと低速SSで撮られたほうがいいと思います。
昆虫も低速のほうが、雰囲気出ますね。
書込番号:16140580
7点

大学35年生さん、こんばんは。
>因みに、マッチョ1964さん(こちらも、お久です ^^)も、「AFロックオン:しない」ですか?
お久しぶりです。ありがとうございます^^
検証のとき色々試しましたが、すっぽ抜け防止には影響が無かった記憶が有るので、普段は「しない」にしています。
書込番号:16140606
4点

>「AFロックオン:しない」
これはもう4.5年前からニコン板ではセオリーのように言われてきましたけどねぇ。
書込番号:16140645
3点

みなさまお返事ありがとうございます。
空港で滑走路を滑走する旅客機や、離着陸する飛行機を横方向から撮影するようなとき、空を背景に離陸していく旅客機など、何でもないような時にも迷います。ほぼ100%三脚を使用しています。
撮影設定ですが、
AFはAF-Cモードで、始めはAUTOや3Dトラッキングを使っていたのですが、余りにも迷うので、1点の任意選択をほぼ使っています。先日、D800と400mmで、航空ショーを撮影したのですが、背景がほぼ空になるので自動選択を久しぶりに使いましたが、やはり追いかけている途中にAFがすっぽ抜け、機体を見失ってしまいました。今まで使ってきたほかのカメラでは、そういう状況で、自動選択AFを使用してもすっぽ抜けることはまずありません。
連写はHモードになっていますが、連写はあまりしないです。連写中の追従がどうこうというのでなく、AF-ONボタンを押しながらレンズを振っていると突然フォーカスが迷います。
ロックオンは「標準」にしていますが、AFの乗り移りというより、完全にアウトフォーカスになるのです。
ですから、そういうときはシャッターも切っておりませんので、その状況を写し取った画像はありません。
同じくキヤノンも使用経験のあるマッチョ1964さんが同意見ということは、キヤノンとニコンの癖みたいなものなのでしょうかね?それともハズレ個体??
個人的な感覚では、D800は、車や飛行機を横方向にふりながら撮るようなときより、こちらに迫ってくる電車を正面から撮るようなときに強力なAFを実感します。3Dトラッキングもばっちりです。
書込番号:16140695
4点

上の画像はNDフィルターを使用しているので、適当な例じゃなかったですね。失礼しました。
NDフィルターを使用しても、他機種ではここまで迷った経験はないですけれども。
書込番号:16140705
2点

usagi25さん
私と違うのは、やはり AFロックオンの設定と、AF-ONボタンを押しながらという点でしょうか。
で、この症状は当初からなんでしょうか?
ちょっと気になるのは他スレで、羽田での陽炎や他機の排熱の話しが丁度出ていたのですが、
冬場は特に問題なかったけど、この1,2ヶ月で頻発してるとかだと、気温上昇と他機の排熱やらで、
揺らぎに AFとAFロックの影響が出てしまってるとかは考えすぎでしょうか?
私は経験ないですが・・・あっ、たばこの燻った煙に AF引っ張られたりは経験ありますけど(笑)。
マッチョ1964さん、おひさです〜
マッチョ1964さんもなんですか!しかも作例見ると完全に外してますね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16137868/ImageID=1557269/
やはり、旅客機に限って言えばそんな経験はまったくないです・・・。
大学35年生さん、おひさです〜
AFロックオンを設定すると、流し撮りで翼の先端にAF持って行かれるのを防げるかと思ったりも
したんですが、返って AFが悪くなった印象でした(苦笑)。
書込番号:16141034
3点

>高い機材ほどむずかしいさん、どなたかも仰ってましたが、
>プロペラ機はもっと低速SSで撮られたほうがいいと思います。
データがなかったら気がつかないと思いますよ。
シャープネス優先で絞り優先で撮ると光量の関係で
このスピードになり場合もあります。
1枚を狙って撮るならNDを入れてF値がとんでもない大きな数値
にならないようにシャッタ速度優先で撮る設定をすればいいのでしょうが、
そんな歩留まりの悪い1枚だけを狙った写真を撮ろうと思って撮影設定していません。
1枚だけ見て批判するのは自由ですけど、よけいな、、、。
書込番号:16142036
1点

>昆虫も低速のほうが、雰囲気出ますね。
鳥とりの合間にフォーカスを練習で撮っただけ。昆虫を狙った設定ではありません。
昆虫を狙うなら600mmなんて使いません。
批判するのは勝手ですけど(笑)
虫撮りに行ったのではないのであしからず。
書込番号:16142052
1点

追記
「カワセミ、シャッタスピード速すぎるね。迫力全然ないね」
って言われたらやでしょ。
AFの話しで関係ないのになんでそんなこと言うかな?。
書込番号:16142711
1点

余計な話をなぜしたか理解できました。50-500しか持ってないから、ひがんでんだ。
50-500しかないあなたには、ここのスレの高速AFの話は
あなたには関係ないから気にしないでいいよ。
私は、AFロックオンは使っていませんね。
300F2.8、400F2.8、600F2.8などはAFが早いから、
AFロックオンはずして確かめてください。
書込番号:16142729
1点

やれやれ・・・
話がおかしな方向にずれてしまいました。
スレ主様、皆様、要らぬ書き込みして申し訳ありませんでした。
あの写真、何度も見たもので・・・
飛行機撮ってる人なら、データ見なくてもペラ見ただけで、おおよそのSSは分かると思います。
高い機材ほどむずかしいさん、どうもすいませんでした。
ロクヨン持ってないのでひがんでるんです。(爆)
>「カワセミ、シャッタスピード速すぎるね。迫力全然ないね」って言われたらやでしょ。
はい、嫌ですね。
書込番号:16143570
14点

勘違いのないように書いておきますが・・・
私は、usagi25さんの戦闘機の写真が大好きです。
前からFAN登録してますので、この書き込み見て書き込みました。
高い機材ほどむずかしいさんのカワセミの写真も好きですよ。
古くから知ってる方ですし・・・
高い機材ほどむずかしいさんが、なぜここに書き込みされたのかは分かりませんが、飛行機専業の方が多く覗かれることと思い、気を使っただけなんですが・・・
私は、D800持ってませんので、これで失礼させていただきます。
usagi25さん、スレを荒らしてしまって、たいへん申し訳ありませんでした。
今後とも、唸るような戦闘機の写真、見せてくださいね!
書込番号:16143807
10点

こんにちは、スレ主どの
自分はD800Eを使用しており、専ら風景・静物撮影に使用しており、D800Eの動体撮影の
経験則はあまりありませんが、フォーカスの大きなズレは経験が有りません。
レンズによっては、フォーカスの落ち着きが無いなと、思える時も有りますが、仰る様な
大きく外した経験は無い為、『仕様』ではない様な気がします。
再現性が高い様ならSCで、根気よく診てもらった方が良い気がします。
航空機ではないですが、数少ない動体撮影サンプルをUPします。
基本9点ダイナミックAFでAFロックオンは2だったと思います。
書込番号:16145496
5点

色々ご意見がありがとうございます。
昨日今日と使っていたら、オートフォーカス以外の故障がみつかりましたので、
修理があがってから再び確認してみます。
書込番号:16151152
0点



この度D700からの買換えです、D800にして思うのにテレビに接続して観てもシャープに見えません、+で一段拡大するとピントが合っているように見えます、こんなものなのでしょうか?もちろん試験撮影は三脚レリーズ使用で撮っています。 D700の時は最初からシャープでした。
お教えください、お願いします。
3点

t.mzzzさん、こんにちは。
D800で撮られたシャープに見えないお写真を、加工無しのままアップしていただけると、具体的なアドバイスもしやすいと思いますので、よろしかったらお願いします。
書込番号:16146985
4点

こんにちは。
多分、手ブレを起こしていると思います。高画素数の機材なので。
やはり、シャッタースピードとかが、不明なのでわかりません。
レンズは何をお使いですか。
画像があるとわかりやすいです。
絞り具合とかが、D700で撮影した場合と異なると比較できません。
書込番号:16147016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
テレビですが、地デジなどを見るためのものでしたら、D800の高精細な画素が見られないのではないでしょうか?
少なくともパソコンモニターで見てはどうでしょう?
書込番号:16147017
2点

テレビの画面は、200万画素程度だった気がします。
書込番号:16147019
9点

テレビの解像度はフルハイビジョンで200万画像程度ですのでたとえ3600万画素で撮影しても写りが綺麗にはなりません
むしろ3600万画素をテレビのソフトで200万画素にするのですからうまく対応出来ていないのかもしれません
書込番号:16147033
5点

こんなものですかと言われてもよくわかりませんが
テレビの解像度に左右されると思いますが…
フルハイビジョンであっても、
D800の撮影したものは満足したものには再現できないのでは?
書込番号:16147053
3点

とりあえず、試しに、
D700とほぼ同じ、1200万画素程度にリサイズしてから、
再びTVで見てみたら、
もう少し原因追求&解明につながると思います。
書込番号:16147083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ああ〜、その現象、画素の多い機種はなりますね。
シグマのメリルもそうですしね。
コンニャク的な〜
書込番号:16147088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

t.mzzz さんのと、ある意味似た疑問です。
テレビではなくPCモニター上での話しです。全画面表示でシャープさが欠けたように見えたりのとき、実サイズ表示にしてみますと手ブレでもなくピントもしっかり合っており、くっきり見えることがあるというのを体験しています。
ファイルの画素をモニターの画素数に合わせるように間引くから、写っている被写体によっては輪郭あたりが欠けシャープさが落ちるからなのでしょうか。
書込番号:16147190
1点

じじかめさん,餃子定食さん
そうなんですか、有難うございます。
いつかはフルサイズさん、理解していただける方がいてホットしています。
皆さんのご意見なんとなく理解できました。
有難うございました。
書込番号:16147202
2点

PCモニターで見た方が良いですね。
書込番号:16147238
1点

例えばですけど、ハイパワーの車だからって狭いコースで使っても速いわけではないんですよね。
ハイパワーならハイパワーのコースで利用しなければならない。
テレビもPCもD800に合ったものを使わないとならない。
大袈裟に言えば、D800をMEや98のパソコンで使うのは無謀なわけで、そこまで大げさでなくとも影響はあるわけです。
D800用のテレビ、PCが売り出されればいいと思いますが。
若しくは、D800の画素を落として撮影するか。
レンズはD800に推奨のがあるみたいですが、他の部分ではカメラについてきてないみたいですね。
キャノンはマークスリーでも2200万画素くらいに抑えている。そういう理由があるのかも知れません。
けど、D800は特別なマシンなので扱うのが難しくとも魅力的ですね。
普通に使いやすいと思って買うのは間違っていると思います。
使いこなせば凄いマシンだけれど、使いこなせる人はそう多くはないかと。
車で言えばフェラーリを日本で乗るようなものですかね(´∀`)
書込番号:16147241
3点

iPadのRetinaディスプレイでも、結構高精細に見えますよ。
書込番号:16147256
1点

t.mzzzさん、laboroさん
一般論で言えば、縮小画像の方がボケている部分が見えないのでシャープに見えます。
しかし大きな画像を縮小するときの処理によってはボケる場合があります。
大きな画像から単純に間引く処理方法は最もシャープなのですが、繰り返し模様
(高周波成分)が折り返してモアレ(実際とは異なる模様)が発生するという弱点があります。
一方、モアレを出さないためにはローパスフィルター処理で高周波成分をカット
しながら間引く必要があります。ローパスは言い換えるとぼかし処理ですので、
これには解像感とモアレのトレードオフがあり、この処理がいけてないと必要以上に
ぼけた画像になってしまうのです。
Photoshopなんかでも、作業中の簡易表示と、実際に縮小処理を行った画像では
解像感に差があります。
書込番号:16147366
2点

cbr_600fさん有難うございます。
ホトショップエレメンッで整理しているのですが、読込み段階でピントが合っているかの振り分けで困っているのですが良い方法は有りませんでしょうか?
書込番号:16147499
1点

ホトショップエレメンッって何でしょうか?
書き込む前に確認画面出るでしょ?
焦らずD800の説明書と、テレビの説明書を熟読しましょう!
GWはとっくに終わっていますよ。
書込番号:16147954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ホトショップエレメンッはフォトショップエレメンツのことだと思います。
書込番号:16147988
4点

もう解決かもしれませんが、あまりに強い間引きにより諸々の事情でぼやけて見えるのではないでしょうか。
だとすれば、フルハイビジョンは長辺1920×短辺1080画素ですから、画像サイズをこれに合わせてリサイズし、さらに画像を等倍で見て限界ぎりぎりまでシャープをかけて、それからテレビで再生してみると良いかもしれません。このとき、シャープは最後にかけて下さい。先にすると、画像は劣化します。
書込番号:16150596
2点


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