
このページのスレッド一覧(全848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2013年2月10日 23:54 |
![]() |
3 | 4 | 2013年2月9日 21:34 |
![]() ![]() |
30 | 11 | 2013年2月8日 18:54 |
![]() ![]() |
84 | 42 | 2013年2月8日 06:51 |
![]() |
36 | 20 | 2013年2月8日 00:24 |
![]() |
27 | 34 | 2013年2月3日 19:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



ニコンも可能です。
レンズ単体の微調整値とは別に、レンズ名+テレコン(エクステ)で認識され微調整値の登録が可能です。
書込番号:15746740
5点

早速ありがとうございます ナノクリVR2使ってみたいです×2Vももちろん 楽しみです
書込番号:15746816
1点



d800eを購入しました。Nikon Transfer 2がiphoneを接続するたびにPCに内部の写真を読み込もう毎回立ち上がり
macbook proが(os10.82)レインボーマークが回りっぱなしでいつも強制終了致します。
転送元のチェックリスト(カメラとリームーバルディスクのチェック)を外して、手動で立ち上げているのでしょうか?
みなさんmac使っている方は、D800をPCに接続してどのように取り込されていますでしょうか?
2点

こんにちは
私は、ブリッジか手動でホルダー開いてドラッグコピーです。
トランスファーはサムネイルを最初に読み込むようでそれが終わらないと進まないようです。
だいぶ前にアップデートする前はそれなりのスピードで読み込んでいたのですが、ある時から急に読み込みに時間がかかるようになってからは、使用してません。
書込番号:15738848
0点

アップデートしたらレインボーマークはなくなりました。毎回、IPNONEをPCに接続するたびにカメラと判断されて立ち上がりますが、普通に終了させることが出来るようになりました。ipnone接続時毎回、みなさんもNikon Transfer 2をいちいち終了させていますか??
環境設定みても設定が出来ない感じなので、、
よろしくお願いします。
書込番号:15738849
1点

個別に立ち上がらせない設定はないです。
そういう煩わしさもあり使用していません。
書込番号:15738922
0点

>ipnone接続時毎回、みなさんもNikon Transfer 2をいちいち終了させていますか??
iPhotoの環境設定から「一般」「カメラ接続時に開くアプリケーション」を「割り当てアプリケーションなし」に変更してみればいちいちNikon Transfer 2は立ち上がらない気がするけどD800だとできないのかな???
書込番号:15740518
0点



D800を購入に伴い、(以下すべて純正)
16−35f4、24−120f4、70−300vrUを揃えました。
他に古い300f2.8、テレコン(×1.7)を持っています。
今はありませんがレンズ歴は、18−200、18−300、10−24です。
初期の直進型80−200f2.8も中古で買いましたがVRもなく
撮影では使わず現在はありません。
あくまでも私なりの私的データーですが、3mぐらいの距離ですと
70−300の300mmと単300mmが同じ大きさに写りました。
18−200の200mmは70−300の135mmぐらいの大きさ
18−300の300mmは70−300の250mmぐらいの大きさ
24−120の120mmは70−300の120mmぐらいの大きさ
に写りました。
IFレンズの特徴ということで、これがどうこうということでは
ありません。
ただ、望遠レンズを揃えるということになると
もし70−200の3mぐらいでのでの大きさが
70−300の120mmから140mmぐらいの大きさならば
24−120mmがあるので、
そのまま120mmを使うか、あるいは1.2クロップ併用でも
いいかなとか考えているところです。、
望遠レンズの撮影対象は3〜10mぐらいの人物、風景、花などをD800で。
鳥さんは、D300Sに古い300f2.8+1.7テレコンです。
望遠レンズの候補、あるいは組み合わせは
@70−200vr f2.8 。 A @+1.7テレコン
B70−200vrU f2.8 。 C A+1.7テレコン
D80−400vr
E70−300 現状 です。
画角と写る大きさだけで悩んでいますが、
画質、AF、ぼけ、無限大の大きさなども考えると
更に悩んでしまいます。
総合的に考えると画角(大きさ)が重なってもこれがいいよとか、
こんな考えもあるよとかのご意見いただければありがたく思います。
0点

お手持ちのレンズから、さらに表現力で有利なのは、やはり大口径望遠ズームレンズの定番
ナノクリのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIでしょうね。
このレンズの唯一のウィークポイントである、最短撮影距離での実質焦点距離が短くなる仕様も、
3m離れれば、気にならなくなりますので。
(1.9m程被写体から離せば、焦点距離200mm本来の画角になります。)
携行性に優れる70-300VRとも棲み分けができると思いますよ。
70-300VR持ちで、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRだと、
開放F値も一段程度しか変わらないので、ここは、重いですが、f/2.8G の方をオススメします。
書込番号:15718343
4点

ニコンデビューさん
> 16−35f4、24−120f4、70−300vrUを揃えました。
> ただ、望遠レンズを揃えるということになると
> もし70−200の3mぐらいでのでの大きさが
> 70−300の120mmから140mmぐらいの大きさならば
> 24−120mmがあるので、
> そのまま120mmを使うか、あるいは1.2クロップ併用でも
> いいかなとか考えているところです。、
近距離では実質焦点距離が短縮する。
無限遠ではちゃんと表記焦点距離相当の実焦点距離となる。
望遠レンズは、たった3m至近距離で、評価すべきではない。
> 望遠レンズの撮影対象は3〜10mぐらいの人物、風景、花などをD800で。
こんな近距離3mで200mmや300mmで人物撮影は、あり無いだろう。
もっと遠くから撮れば、それなりの実焦点距離が得られる。
大きなボケが必要なら、口径の小さい24-120mmや70-300mmではなく、
もっと大口径レンズが良いだろう。
花を撮るのに、300mmは無いだろう。
マクロレンズがぜひ欲しくなるだろう。
VR105mm F2.8G MACROがぜひ欲しくなるだろう。
風景は、24-120mmや広角ズームで十分すぎるだろう。
望遠風景が必要なら、VR70-300mmでも十分すぎるだろう。
この3本で、風景に必要な全ての画角を確保できる。
風景は絞り込むから、高価大口径レンズは特に必要ではない。
> 鳥さんは、D300Sに古い300f2.8+1.7テレコンです。
それでいいんじゃない。
> 望遠レンズの候補、あるいは組み合わせは
> @70−200vr f2.8 。 A @+1.7テレコン
> B70−200vrU f2.8 。 C A+1.7テレコン
> D80−400vr
> E70−300 現状 です。
何をしたいための望遠レンズの候補なのか?
VR70-300mm単独も、小型軽量万能望遠レンズとしては、とても優秀である。
70-200mm F2.8Gも、その真価を発揮させるには、テレコン無しで使うのが基本である。
> 画角と写る大きさだけで悩んでいますが、
> 画質、AF、ぼけ、無限大の大きさなども考えると
> 更に悩んでしまいます。
人物を撮るにはボケの大きな70-200mm F2.8の望遠端が良いだろう。
テレコンは不要である。
あるいは、85mm F1.4Gも良いだろう。
あるいは、手持ちの古い300mm F2.8、テレコン無しも良いだろう。
明治神宮境内や原宿街頭で撮れば、
20年前のファッション雑誌風に超大ボケで撮れる。
ニコンデビューさんには、
適材適所のレンズ選びができていないだけのように思われる。
せっかく良いレンズを既に沢山持っているのだから、
まずは、それらの良い特性を引き出す術を見つけられるのが上達の近道だろう。
書込番号:15719453
12点

あのー、これは私見ですが。。。^^;
レンズはもうすでに購入済みなのですから、とりあえず使ってみてなにか不足や不満を感じたならば、またここへ質問してみればいかがでしょうか。
購入前の相談ならまだしも、購入後なら所有している機材を使うしかないですよね?
焦点距離については16-300mmまで隙間なく揃えているので、将来的にも不満は出にくいはずです。
もしも予算と持ち歩く体力があるなら、70-200mm F2.8 VR2を買い足すと高い満足感が得られるかもしれません。
さらに欲を言えば、望遠レンズの候補ではありませんがD800の高画素を生かせる高画質な単焦点レンズが1本くらいは常用域の焦点距離のレンズで欲しい程度ですね。(例えばマイクロや28mm、35mm、50mm、85mmなど)
書込番号:15719836
2点

Degic信者になりそうXさん
ありがとうございます。
1.9mほど離せば200mm本来の画角になります。
このあたりの状況が一番知りたかったのです。
5mとか10mでないと本来の画角にならないように聞いていましたので。
とても役にたちました。
70−200へ関心が向かいそうです。
美玖さん
ありがとうございます。
これから単焦点レンズが必要になるくらい写真を撮っていきます
Giftsungeさん
相変わらずの辛口コメントありがとうございます。
300Sの板でよく拝見し、カメラ、技術、写真や電池など多方面に造詣の深い方
と承知しております。
Giftsungeさんの辛口コメントが結構好きで、お気に入りに入れて
見ていたこともありました。
何をしたいための望遠レンズの候補かとか、風景撮影の件
おっしゃることすべて正論だと思います。
私なりにはわからないことがありますので少々質問させてください。
@レンズはたった3mの距離で評価すべきでない。
IFレンズの特徴は少しはわかっているつもりですし、特にレンズの評価は
していません。
私は、わたしの使い方の中でその必要性を本音で質問しているだけなのですが。
私の質問は、そんなに愚問なんでしょうか。
Aこんな近距離で3mで200mm、300mmは人物撮影はありえないだろう。
300mmは言ってませんが、2mぐらいで顔を撮ろうとすると135mmとか
撮りようによっては200mm近くにいきませんか。
B人物を撮るには70−200の望遠端がいいだろう。
Aで言われていることとの関連がわかりません。
3m以上離れて、200mmを使ったらということですか。
C花を撮るのに300mmはないだろう。マクロレンズがぜひ欲しくなるだろう
マクロは使ったことはありませんし、雑誌などで見ているマクロの花などの
一部だけ焦点の合っているような写真はあんまり好きではありません。
ちなみに写真は80−400の300mm、400mmで、
写真を評価されたら何もいえませんが、私はこういうのが好きです
Dせっかく良いレンズを持っているのだから、それらの特性を引き出す術を
見つけられるのが上達の近道だろう
おっしゃるとおりです。上達以前の質問でした。
音楽マニアとは違うので
音楽をあまり聴かないオーディオマニア、
何曲か好きな曲のために機械に凝るオーディオマニアもいますが、
写真をあまり撮らないカメラ好き、
スペック大好きカメラ好き
あまり上達もしないカメラ好き。
わたしもそんなたぐいでしょうか。
D800と24−120の絵に大変満足しています。色のりなども好きです。
空の色が好きです。(私の撮り方でも)
70−300は、まあ、あってもいいかなという程度で買い直しで揃えました。
実は鳥を撮っているとき、少し気楽にと購入したのですが、
撮し方の問題でしょうか、出てきた絵は好きになれませんでした。
それで、神レンズといわれる70−200ではきっと、24−120のような
あるいはもっといい絵がでてくるのではないかと考えたのですが、
画角の絵の大きさが気になったわけです。
定年退職の後の再雇用も今年3月で終わるため、
今のうちにとあせっていろいろ購入したり
やたらクチコミに質問など、ちょっとはしゃぎすぎました。
私の質問にお答えしていただいた方には本当に感謝いたします。
これからはひまもいっぱいできるので、写真撮影を多くしていきたいと
思っています。
書込番号:15721664
1点

ニコンデビューさん
> 相変わらずの辛口コメントありがとうございます。
初心者マークの付いた方に、不躾に辛口を述べてしまい、申し訳ありません。
> @レンズはたった3mの距離で評価すべきでない。
> IFレンズの特徴は少しはわかっているつもりですし、特にレンズの評価は
> していません。
> 私は、わたしの使い方の中でその必要性を本音で質問しているだけなのですが。
> 私の質問は、そんなに愚問なんでしょうか。
ニコンデビューさんの、3mで検証する意図と狙いが不明です。
>> 望遠レンズの撮影対象は3〜10mぐらいの人物、風景、花などをD800で。
ニコンデビューさんは、このように述べられているので、
3mで撮るだけではなく、5m, 7m, 10mで撮る場合は、
上記の3m時の焦点距離毎のテスト結果は、ほとんど役に立ちません。
無限遠に近づくほど、表記焦点距離と実焦点距離が精確に一致するようになります。
しかし、「IFレンズの特徴は少しはわかっているつもりですし」と
述べられているので、ならば、なぜ「わかっているつもり」なのに、
なぜ3mだけのテスト結果だけなのか?
これが疑問点です。
それゆえ、おそらくは、ズームレンズの焦点距離感覚が体に染みついておらず、
ズームレンズに振り回されているのであろうかと察し(勘違いし)、
その前提で僕は的外れなコメントしました。
> Aこんな近距離で3mで200mm、300mmは人物撮影はありえないだろう。
> 300mmは言ってませんが、2mぐらいで顔を撮ろうとすると135mmとか
> 撮りようによっては200mm近くにいきませんか。
2mで200mmは、もしIFの特徴の短縮がなければ、
顔が画面からはみ出す大きさにしか撮れません。
そういう撮り方を否定はしませんが、あまり一般的ではなく、
そういう撮り方だけでは飽きてきます。
3mで200mmは、もしIFの特徴の短縮がなければ、
顔が画面にギリギリ収まる大きさにしか撮れません。
そういう撮り方を否定はしませんが、これもあまり一般的ではないでしょう。
それゆえ、こういう撮り方をメインに狙っているとは、思い至りませんでした。
なお、IFの特徴の短縮効果は、レンズ毎によって違います。
短縮効果が大きく気になる領域では、レンズの収差増大の問題もあり、
普通はあまりお勧めできません。
それゆえ、IFの特徴の短縮効果を前提にした、焦点距離と撮影距離による、
レンズ選びは賢明であるとは、思われません。
> B人物を撮るには70−200の望遠端がいいだろう。
> Aで言われていることとの関連がわかりません。
> 3m以上離れて、200mmを使ったらということですか。
大口径望遠レンズでポートレートを撮る場合は、色々な撮り方があります。
1:大口径望遠ズームレンズで、屋外でボケの大きさを効果的に活かしたければ、
大口径望遠ズームVR70-200mm F2.8では、望遠端の200mmを使うのが良い、
ということです。
その場合は、200mmの焦点距離で、被写体を撮りたい大きさになるように
適度な距離で離れて撮ります。
固定の撮影距離で、ズームをグリグリして構図を決めるのではなく、
200mmの焦点距離を固定して、被写体を撮りたい範囲になるように、
フットワークで、足ズームで、構図を決めます。
全身ではなく、バストアップの撮影に適した、焦点距離と撮影距離になります。
撮影距離は、およそ4mから6mとなります。
この距離が、自然に会話しやすい、撮りやすい距離です。
2:全身撮影で、屋外でボケの大きさを効果的に活かしたければ、
焦点距離が70mmから105mm程度が好ましいでしょう。
しかし、このズームレンズF2.8で、この焦点域では、ボケの大きさがプチで非力です。
200mmでは遠すぎて会話しづらいです。
全身撮影で、ボケの大きさを効果的に活かしたければ、
大口径単焦点レンズが効果的です。
85mm F1.4G, 85mm F1.8G, 105mm F2Dとなります。
最も効果的かつ画質に優れているのは、85mm F1.4Gとなります。
3:屋内でボケの大きさを効果的に活かしたポートレートならば、
85mm F1.4Gしかありません。
ズームレンズは不適です。
または、
屋内でボケの大きさを効果的に活かしたスナップ(例えば、ダカフェ風)には、
50mm F1.4しかありません。
ズームレンズや望遠レンズはまったく不適です。
4:バストアップまたは全身撮影で、
屋外でボケの大きさを極限まで活かして、昔のファッション雑誌風に撮りたければ、
300mm F2.8しかありません。
しかしトンデモナイ撮影距離を必要とするので、
大きな公園や大きな神社の参道や境内でないと、容易に撮れません。
撮影距離は、全身で17m以上、バストアップで6m以上となります。
更に背景の位置は、被写体までの距離の2-3倍以上、遠く離れた距離が必要です。
被写体と背景の距離が十分に離れていないと、背景は大してボケません。
5:ポートレート撮影で、大ボケではなく、モデルをシャープに撮りたければ、
あらゆる焦点距離のレンズが使えます。
シャープなレンズが良いでしょう。マクロレンズも使えます。
あるいは、85mm単焦点レンズで、絞り込んでも良いでしょう。
このような撮影には、望遠ズームレンズのIF焦点距離短縮効果が
顕著に現れる撮影距離で無理に撮影するのではなく、
適切な焦点距離と被写体距離を確保されるて、無理なく撮影することをお勧めします。
その方が画質は良いでしょう。
ズームレンズも、変化する焦点距離に振り回されることなく、
焦点距離を狙い撃ち決めて、単焦点レンズのような気持ちで撮ると、
素直に良い結果が得られることでしょう。
以上、5つの例を述べましたが、これが全てではありません。
書込番号:15733991
4点

ニコンデビューさん
> C花を撮るのに300mmはないだろう。マクロレンズがぜひ欲しくなるだろう
> マクロは使ったことはありませんし、雑誌などで見ているマクロの花などの
> 一部だけ焦点の合っているような写真はあんまり好きではありません。
マクロレンズを使うのは、等倍の℃アップ花弁だけを撮るためではありません。
どの倍率でも、ズームレンズに比し、恐ろしくシャープに撮れるからです。
安心して絞り開放からシャープに撮れるからです。
絞り込んで撮っても、とても良いです。
花を撮るには、望遠ズームをヘタに使って苦労するよりも、
マクロレンズの方が非常に楽に簡単に綺麗に撮れるからです。
気持ちよく楽に撮れます。
> ちなみに写真は80−400の300mm、400mmで、
> 写真を評価されたら何もいえませんが、私はこういうのが好きです
花を撮るのに、こういう撮り方を否定はしません。
入り込めない花壇の奧の花を撮るには、必然です。
または、望遠撮影による効果的な醍醐味もあります。
王道ではありませんが、特殊効果を狙っての応用編です。
しかし、ズームレンズの400mmを使っての、花撮影はとても難しいです。
シャープに撮るのがとても難しいです。
マクロレンズまたは、望遠マクロレンズをストレートに使う方が
はるかに楽であり、王道です。
僕はこの楽な王道を申し上げました。
しかし、この難しさを容易に克服できる人には、僕のコメントは無益でした。
でも、この難しさを容易に克服できる人は、
このような質問すらされなかったことでしょう。
> 音楽マニアとは違うので
> 音楽をあまり聴かないオーディオマニア、
> 何曲か好きな曲のために機械に凝るオーディオマニアもいますが、
オーディオマニアだからといって機材に凝る必要性はありませんが、
王道や鉄則、セオリーというものはあります。
> 写真をあまり撮らないカメラ好き、
> スペック大好きカメラ好き
> あまり上達もしないカメラ好き。
> わたしもそんなたぐいでしょうか。
花を撮るのにズームレンズの400mmというのは、
王道を外れている割には、逆に機材に妙に偏って拘っているマニア
という風にも思われます。
王道を理解された上で、機材やスペックに拘れば、
真の意味でのカメラ好きのカメラマニアと言えるかも知れません。
しかし、ニコンデビューさんがここで問われた、ということは、
一般論としての、お勧めの王道や鉄則、セオリーを学びたい、
という志がニコンデビューさんにあるからだろうと察しました。
そして、多くの優れた機材を所有している割には、
それらの特徴が活かされず、
偏ったベクトルでスペックを評価されているようでもあり、
せっかくの機材がもったいないな、と察しました。
その前提で申し上げましたが、
言葉至らなかった点、不躾な表現があった点をお詫び申し上げます。
> 画角の絵の大きさが気になったわけです。
> これからはひまもいっぱいできるので、写真撮影を多くしていきたいと思っています。
別の方からもコメントされているようですが、
私からも、ニコンデビューさんには、ぜひ単焦点レンズを増やして、
腕を磨かれることをお勧めします。
50mm F1.4G
85mm F1.4G
をゲットすれば、1年後には驚くほど、腕が向上していることでしょう。
画角感覚もバッチリ身につきます。
最初のうちは、慣れないで不自由を感じるかも知れませんが、
慣れれば、この不自由さが次第に心地よさに変化します。
そうなれば、絶対に手放せない大好きなレンズになります。
VR70-200 F2.8Gも、とても良いレンズですが、
それをすぐにゲットしても良いですが、
もし、単焦点レンズで画角感覚をバッチリ身に付けた後ならば、
VR70-200 F2.8Gをゲットしても、いきなりギンギンに単焦点レンズ並に、
そのパフォーマンスを最高に引き出すことが、容易となることでしょう。
ヘタにズームレンズを増やしては、
ズームレンズに振り回されるだけであり、
ズームレンズにこき使われてしまいます。
書込番号:15733992
4点

>花を撮るのに300mmはないだろう。マクロレンズがぜひ欲しくなるだろう<
↓
>>雑誌などで見ているマクロの花などの一部だけ焦点の合っているような写真は
>>あんまり好きではありません。
>>ちなみに写真は80−400の300mm、400mmで、
>>写真を評価されたら何もいえませんが、私はこういうのが好きです <<
やり取りをお聞きして、一言だけ・・・
花などで、一点にピントを合わせるのは、そこにポイントを持っていくためでしょう。
つまり、「まず、そのポイントをしっかりみせて、次にボカシ気味の他の部分に目線を
誘導して行く」と。
かって美術を教わった恩師は「 絵画から写真に至るまで、まず主題として、スッと
惹きつける主題の存在しないものは、およそ作品ではない!」と、もう常に厳しく
その基本を説いていました。
多くの写真愛好家も「ポイントとその引き立て役」のことに腐心しているのでは?と
自分は思っていますし、そう言った作品は、えらくインパクトがあります! (^^,
スレ主様の上げられた作品は、失礼ながら何となく散漫でその様になっていませんが
ただし「Giftszungeさん」も仰せのように、人様それぞれのお考え、ポリシーがあり
ますので、一概には言えないのでしょうが・・・。
以上 柄にもなく、独断かつ駄文を失礼しました。
書込番号:15734573
1点

あっ、スレ主さまの作品も、やや、ピンがあまいのかなと言うだけで
ポイントは有りましたね。 特に2枚目のは・・・。
失礼しました。
書込番号:15734698
0点

Giftszunge さん
ありがとうございます。
わたしのような者に優しく丁寧にご指導いただき感激しております。
また、時間もいっぱい使われたことに恐縮しております。
若い頃、フィルムカメラに何年か凝り、現像まではやりました。
カメラ2台抱えて撮っていることや、現像していることは楽しかったですが、上達の意志も力もなくやがてオーディオやスポーツの趣味へ。
いろいろ趣味を並行しながらその後10年以上はビデオ撮影・編集に凝っていました。
中古ですが業務用のカメラ、デッキ数台、その他まで揃えて。(これは必要性があり。)
ホワイトバランスをとり、MFですから焦点を合わせてからの撮影と大変でしたがそれも楽しく、作品を作り配って喜んでもらえる(?)のが嬉かったというか、自己満足していました。重い三脚のすばらしさもわかりました。
デジタル1眼は同窓会の幹事になりその様子を撮るために購入。
「いつかはクラウン」ではありませんが「いつかはニコン」でD90を購入。
4年目になります。機材はいろいろかわりました。
対象はかわせみ2年、家内との旅行、これから風景などもというところです。
どういうわけか、初心者マークがついてしまったのですが、何年かやってても
初心者だなと素直に思いますし、また、初心者として再びGiftszunge さんにアドバイスをもらえることは逆にラッキーでした。、
なぜ3mなのかという意図とねらいの件ですが。
また書き始めたのですが、Giftszunge さんの文章を2度、3度読むうち恥ずかしくなってやめました。
結局なにもわかっていなかったんでしょうね。
Giftszunge さんが一生懸命書いてくださった文章をしっかりかみしめ、
すべてが本当に実感として理解できるまでには時間もかかると思いますが
これからのわたしの写真生活のバイブルとしていきたいと思います。、
本当にありがとうございました。
書込番号:15734943
1点

楽をしたい写真人さん
ありがとうございます。
まず、私には写真を見る力がないのが一番ウイークポイントでしょうか。
先日、めずらしく家内とカメラを持って散歩して、ちょこちょこ撮っていると
コンデジしか撮らない家内が私の写真を見て
「あなたの写真は、なんというか、テーマがないのね。ストーリーがないのね。」
と言いました。
いつもなら、カチッとくる私ですが、すなおにきいてました。
同じようなことを言われてしまいましたね。
でも、だからどうしたらいいのかわかりませんでしたが、
ポイントのお話等、非常に参考になります。
花の写真は証拠写真ですが、そのときはそのときなりにいいと思って撮っているので、
見る人が見ればわかるんだなと思いました。
機材揃えの自己満足だけでなく、写真撮影も考えながら楽しんでいきたいと思います。
書込番号:15735035
1点



夜分、失礼します。現在、D90にて撮影を楽しんでいます。約2年ほど使ってきましたが、漠然とFXへの移行を考えております。
漠然といっても、D700の生産中止前から、「フルサイズは違うな」と、諸先輩方の作例をみるにつれ、資金を貯めながら機会をうかがっておりました。
そんな中、D800の登場、また、資金も徐々に貯まってきて、そろそろかと思っていたところ、やはり、まだレンズも満足に持っていないし、パソコンのスペックもVISTAですし、周辺環境も貧弱だということもあらためて認識し、迷い始めています。
ずばり、マウントを買い足すべきか、レンズまたは、パソコン環境を整えるべきか、どちらを優先すべきでしょうか?
ちなみに、自分の手持ちレンズは、シグマ24oF1,8、純正60oマクロF2,8、タムロン28-75F2,8、タムロン70-200F2,8、ストロボは、SB700。
今後欲しいレンズは、純正14−24F2,8、ツァイスDistagon35F1,4,MP50F2。
予算は、約40万。
そこで、@案 D800+Distagon35f1,4を購入
A案 現状のD90のままで、14−24+Distagon35f1,4を購入。
よくある質問かとは存じますが、おねがいいたします。ゆくゆくは、フルサイズに移行したいため、DXレンズはあえて今後も買わないつもりです。
2点

D600+レンズでもいいと思うけど、
ずっと悩んでいるくらいなら、フルサイズ買って、すっきりしちゃった
ほうがいいと思います。
ここから先は、中判の世界でかなり費用がかかる世界なので、よほどの
マニア以外は踏み出さないし・・・
データが大きすぎるなんて言う人もいますが、パソコンはどんどん進歩
するし、4Kテレビも出ているし、今の時点で、データがほんとにおおき
すぎるのか判断しないほうがいいです。
書込番号:15724921
2点

私もD90を使っていました。
何を撮るのかによってもアドバイスの方向性は変わってくるかと思いますが、以下、私の考えです。
まず消去法でパソコンは消えます。
待てば済む話ですから。
次にカメラとレンズについてですが、一般的にはカメラよりレンズを優先させるべきと言われています。私もそう思います。
しかしD90とD800の比較ということなので、私としてはD800にすることをお奨めします。
D90も非常に良いカメラであることは間違いないですが、ちょっと差がありすぎるようです。
ご参考まで。
書込番号:15725071
0点

こんにちは、
いやー楽しいですね。買うものを選ぶって。
私の場合は、将来の構想に反するものはまず除外します。その点ではDX関連の選択肢は外されてますね。
次は、一番見た目の効果が大きいものを選びます。あくまで体感できるもの。
私の場合、過去大きかったのは、D70からD7000に変えた時でした。
すごい衝撃でした。DX18-200を使ってて、60マクロを購入してとった時の写りの違いにも衝撃を受けました。
人によって、体感が違うので、なんとも言えないのですが、おそらくD90からD800の落差は大きいと思います。また自分のプラットフォームを固めるという意味でも、D800単体の購入がよいような気がします。
という私も先日D800を買って、60mmマクロでいろいろ撮って楽しんでますが、次のレンズもかんがえだしてます。
楽しんでください!!
書込番号:15725307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

jellcoさん
こんにちは。悩んでいるときが一番楽しいですよね。具体的に何を撮影されているのかわかりませんので何とも言えませんが、スナップやポートレートが中心であればレンズは今のラインナップのタムロン28-75/2.8、60/2.8マイクロでほとんどカバーできると思います。これが風景やネイチャーですと四隅まできちんと解像するレンズが欲しくなると思いますので物足りなくなるかもしれません。(それでもf8くらいまで絞ればそこそこ写りますよ)
候補に上げているレンズを拝見すると風景・スナップがメインでしょうか。もし14-24を購入されるのであればシグマの24/1.8は不要になると思いますし、ツアイス50/MPを導入されるのでしたら60マイクロは不要になる可能性が高いです。
ご質問されているマウントかレンズかという話であれば今でもレンズが一通り揃っていますのでマウントが先でもよろしいかと思います。PCはメモリーの増設などでいがいと何とかなります。あとA2位までの引き伸ばしでしたらD600あたりでもかなりの高画質ですよ。D90とも操作系が似ていますし、レンズに無理もかかりませんしPCへの負荷も少ないので選択肢として考えてもいいのではと思いますが、ここへ質問されるくらいですのでやはりD800ですかね。
D700ですがレンズ次第ではここまで写りますので参考にいくつか作例を貼ります。D800でしたら更に凄いことになると思います。
良き選択をしていただければと思います。
書込番号:15725379
1点

@かAかという質問に対して先ずAです。
@をオススメしない理由はD800のファイルサイズの問題でRAW現像ソフトが重くてストレスになるのではと思います。
その他にもD800が比較的新しいボディーなので純正ではないレンズとのAFの相性が大丈夫なのか不安です。
それと@にもAにもDistagon35f1,4が含まれていますよね。パープルフリンジが結構出るのでjpeg撮って出しで気にならないなら問題無いと思うんですけど、気になるならRAW現像ソフトを使う事になると思うので問題はソフトの重さですよね…(その理由で私はD600よりもD3sを使用する機会が多いです。去年の夏モデルのMacBookProでもD600だと重くてイライラする事があります。D3sだとかなりサクサクではかどります)ただしD90のファインダーだとピント合わせが難しいかも知れません。
ついでに私はMP100F2とmicro60Gを持ってますが、MP50F2かmicro60のどちらかは余り使わなくなるのではと思います。もしMP50F2を私が持っていたらmicro105Gが欲しいですね。少し距離を取れてAFがあるのは便利だと思います。(ちなみにDistagon35f1,4は今一番私が持ち出す機会が多いお気に入りレンズです)
書込番号:15726125
0点

私もD90からD800へ行ったうちのひとりです。
レンズは旧型のFX対応を所有しておりましたが、結局、新型へ移行しております。
みなさんのおっしゃる通り、D800に行くならば、PC環境の充実も避けては通れないと思います。
私もWindowsVistaでNikon capture NX2でRAW現像しておりましたが、非常にストレスでしてiPadで気に入っていたRetinaディスプレイ搭載のMacbookPRO15に切り替えました。それに伴いPhotoshoplightroom4を併用し始めました。
スレ主さんは、結構対応できるレンズをお持ちのようですので、14-24 f2.8とD800、それとPCの更新をされたら良いかと思います。
私は、この14-24 f2.8GをD800とD800Eで使ってみたいがために移行したようなものです。
D600も良いカメラですが、スレ主さんがD800に傾いているなら、ぜひD800に行ってください。
私は、D800にさらにD800Eを追加しましたが、D4xの噂が出て来てコレを導入すべくワクワクしている状態です。
書込番号:15726181
0点

@案に1票。D800+Distagon35f1,4お薦めです。
ついでに、AF爆速、VR強力の70-200VRUも購入しちゃいましょう!
書込番号:15726861
0点

@かAなら@をオススメします^^
D1.4/35であればフルサイズで絞りの変化による表現の広がりを十分楽しめると思います。既に十分ご理解されているので候補に挙げているのでしょうが、2.8通しズームでは味わえない世界があり撮影していてとても楽しいですよ。
>今後欲しいレンズは、純正14−24F2,8、ツァイスDistagon35F1,4,MP50F2。
@にしろAにしろ、選択肢の列挙の仕方をみると、どのみちD800とD1.4/35を入手され周辺環境もそれに併せて必要があれば整えるのでしょうね^^ その上で気になった点を一つ・・・
D1.4/35ZF.2を先に買った場合にはMP2/50ZF.2はあまり使わないかも^^;
D800は撮像範囲設定で瞬時にファインダーから目を離すことなくフォーマット(画角)が変えられます。35mmを使っていてちょっと50mmを使いたいとなった時には、撮像範囲設定(x1.5)で対応できてしまうかもしれません。やや広範囲に写ってしまった背景のうち不必要なものまで写り込みそうな時(背景整理したい時)などに重宝します(35mm→52.5mm)。
マクロ機能ということなら、ワーキングディスタンスが長く取れるレンズが有利と感じる場面が多いと思います。ワーキングディスタンスが短く寄って撮影したいということであれば(下向きの花を下側から寄って影したいときなど)、D1.4/35の最短撮影距離は小さくとれるため撮像範囲設定/トリミングでかなり対応できてしまいます。MP2/50ZF.2ではなくMP2/100ZF.2のほうがD1.4/35の組み合わせとしては良いかもしれません。
どうしても50mm近辺をということでしたらちょっと待たれたほうが良いかもしれません。Zeissは既にDistagon 1.4/55(Fマウント)を出すと発表しているのでそれを見てからでも遅くはないと思います。
私はMP2/100、D1.4/35、D2.8/15を使っていますが、2.8通しズームレンズを3本(14-24、24-70、70-200)持ち歩くよりはかなり容積・重量的にも楽ですし画質についても満足いく結果が得られることが多いと感じています。
■写真
Distagon T* 1.4/35 ZF.2, f/2.2
書込番号:15726912
2点

@でしょうね? フルサイズを考えているのであれば。
PCは時間をかければ処理できますよね?
ビスタである事は関係無いで。CPUで考えてください。最新OSモデル購入してもネット閲覧に支障の無い程度のPCでしたら買い換える意味ありません。
CPUは最上位の物を選択してください。
書込番号:15727779
0点

遅くなりまして、すいません。返信の多さに恐縮しますが、大変ありがたく拝見させていただいておりました。
総じて、D800をすすめていただく方の割合の多さに多少、当初の予想がはずれたと感じておりました。というのは、mainouniさんがおっしゃるように、カメラよりレンズを優先させるべきという意見が多いのかなと、勝手に予想していたものですから、逆に、D90とD800のポテンシャルの違いの差が、相当にあるのだなとかんじました。
まずは、D600なのですが、実機も触ったのですが、D90に比べるともて余すほど、必要十分で、なんの文句もないのですが、D800を持ってみると、ホールド感、メカとしての魅力も、1段ひらきを感じたので、選択肢にはあがってきませんでした。カメラ本体の重量も重くても、マイナス要因とあまり思っていないからかもしれません。
パソコンのスペックに関してはOS VISTA HOMEPREMIUM, Core2DuoE7400 2,8GHz
メモリ4GB 32ビット のみです。
今後、家庭と、仕事でつかうためのノートパソコンは購入予定ですが、じっくり画像編集をできるものにならないかもとおもっています。やはり、スペック的にはデスクトップのほうが間違いなさそうですし。MACBOOKPROをお使いの方もいるようなので、最新機種なら問題ないのかもしれませんが。MACBOOKAIRか、WINDOWS8のスピード速いものでいいかなと、考えていましたが、そこも考え直す必要があるかもしれません。
意外と、D90からD800への乗り換えというか、買い替えされた方が多いのですね。でも、そういった方のご意見は、貴重でいて重みがあります。
nightbearさんが、端的におっしゃるように、頭で計算はできても、実際FXでの見え方、写り方はフルサイズで、D800でとってみないとわからないのは間違いないですね。実際、FXではどの画角、焦点距離でよく撮るのかも試してから、レンズ購入に踏み切っても遅くないかもです。普段、大半はスナップ、ポートレイトですので、今の手持ちレンズで撮れるには撮れると思いますので、まずは、本体購入かなと思ってきています。
書込番号:15728382
0点

個別に失礼します。
esuqu1さんいつもありがとうございます。D700の中古もかなり探して、吟味したのですが、
一度D800をさわってしまうと、自分の手にはD800がしっくりきまして。持ってもいないのに、D700も大好きですけど。(笑)もうすぐ、大三元完成ですか?うらやましい。
余談ですが、photohitoのほう、勝手に拝見させていただいてます。近づけるようがんばります。
HLナイコンさん、すばらしい作例までありがとうございます。
たしかに、候補レンズを買うと、不要になるレンズも出るので、使う頻度の高い焦点距離を完全に把握してから、購入レンズ決めたいと思います。
大三元テンパイさん、はじめまして。
やはり、Distagon35f1,4いいですか? おっしゃるとおりD90だとファインダーの見づらさは相当あると思われます。(試写しただけなので、はっきりと覚えていませんが、、)目はいいほうなのですが、せっかく、マニュアルで合わすので自信もってシャッターを切りたいですね。
unicorn schneiderさん、ありがとうございます。
そうですね、14-24も試したいですね。フルサイズならやはり広角側で、楽しみが増すと思うので、ゆくゆくは、買うことになると思ってます。
ちなみに、macbookpro15Retinaは、ストレスなく快調でしょうか?やはり、Retinaありとなしでは、画質、スペックともにだいぶ差があるんでしょうか?
Berniniさん はじめまして、いつも作品みさせていただいております。
高画素によるデメリットがあれば、メリットも当然ありますよね。自分もポジティブにとらえうまく活用していきたいと思います。クロップによる恩恵で最もよく使いそうな焦点距離はカバーできそうなので、Distagon35f1,4が、最有力候補にあがりました。
55mmは、発表を楽しみに待ちつつ、腕をみがきたいとおもいます。また、D15F2,8もお持ちのようですが、いかがですか?まだ、日本では発売日未定のはずで、外観はかっこよさげだなとみていたんですが、情報が少なすぎて興味津々です。
書込番号:15728450
0点

jellcoさん
買ってやー!
書込番号:15728508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ!あのjellcoさんでしたか^^ 以前はドモ。
ごめんなさいね、日本名だと覚えてる方なんですが、英文ニックネームってなかなか覚えられなくて^^;
よく覚えていて下さいましたね(笑)ありがとうございます。
無茶書かなくて良かったと、ここで胸をなでおろしています^^;
って事で、レンズの追加話の補足でも^^
以前話した内容から記憶を呼び戻しても、ツァイスのMP2/50と60mmマイクロの併用は今もメインレンズになっています。
どうしても、画角の話になりがちなレンズの事なのですが、出来上がりの描写は全然違います。
例えば50mm標準域のレンズはシグマ50/1.4やニコン50/1.4など素晴らしいレンズもありますが
画角が一緒でも、持ってみたいレンズの特徴ってあるじゃないですか^^
それがどうでも良いというのであれば、画角でレンズチョイスで勿論いいと思います。
それと、私の場合は自分で使った経験上、中望遠マクロは苦手意識があるので避けているだけです^^
それからDistagon35/1.4が出たのですが、あれはいいレンズです!
もし35/1.4を買われたら、確かにMP50は要らないと思います^^ 写りが似ている部分がありますからね。
もともとMP50もハーフマクロ側を楽しむ事はあまりないので、35mm手にされたならほんと要らないと思います^^
いろいろ自分の好きな描写を追求していくと、やはりこの単焦点レンズのほかに、ズームも拘りたくなり
フルサイズを使えば使うほど、やはりいいレンズが欲しくなり、行き着くところはやはり大三元と・・
抜けが違いますね・・・惚れ惚れします。
APS-C機では解からなかった違いが、フルサイズになるとあからさまに解かるようになったのでこうなりました。
今、貯金はじめてまして、次はいよいよD800E予定してますが、8枚/秒写せるD700は残します^^
D90からD700は絵の作りがグレードアップ版かなって感じしてますが、D7000からD700は古風に感じます(笑)
なのでD800はD7000の新化版的な透明感を感じる素晴らしいカメラ。今の心臓部から出てくる絵は
D90から持ち替えたときには、モニターの前で一人声をあげて喜んでいるような気がします^^
私のパソとCORE2かQuadの違い程度です^^
カメラ屋でメモリーカード持っていき、D800試写させてもらいデータを持って帰ってきたらいいと思います。
私のパソでも遅いですがちゃんとviewNX,captureNX動きましたよ^^
ただ、大量撮りするほうですから、それだと処理おそっ!ってストレスを感じたのでパソ環境変えてからと
私はそう思ってるだけですので、個人差ありますよね^^
ですから、まず持った感じが好きなD800を導入してみてください^^
フルサイズのファインダーの広さ、同じレンズでも画角が広がり写りも換わります。
PS:見てたのぉ〜(笑)
書込番号:15728703
0点

Distagon35f1,4は良いですよ。ある程度癖がこの4枚の写真で分かるでしょうか?1枚目は人も写ってしまっていますが気にしないで下さい。私は開放付近を好んで使いますがこの周辺減光が溶け込んで馴染む雰囲気がZeissレンズの特に好きな所です。
それとD90は良いですよね。今はメインはD3sを使っていてとても気に入っていますがモードがコロコロ変わり易いD7000やコントラストAFの無いD300sよりも私はD90の方が好きです。売ってしまいましたがもっと使い倒したかったD90です。
ところでjellcoさん思ったよりもPCが強いみたいですね。恐らくメモリは多めを意識をした方が買い替えるにしても快適かと思います。私のMacBook Pro(Core i7 2.8GHz, メモリ8GB)でD600のRAWを8枚程度Capture NX2で開くと重くなり始めるのでご参考までにと思います。
書込番号:15729625
0点

D2.8/15 フィルターがつけられ酷環境にもOK |
D2.8/15 歪曲がほとんどないのでフレーミングが快適 |
D1.4/35 現場の雰囲気を多く入れたポートレイトやスナップに適 |
D1.4/35 絞って緻密な描写も |
>また、D15F2,8もお持ちのようですが、いかがですか?まだ、日本では発売日未定のはずで、外観はかっこよさげだなとみていたんですが、情報が少なすぎて興味津々です。
日本ではDistagon 15mm F2.8 (D2.8/15)は未発売ですね。しかし日本以外では既に発売後9ヶ月近くが経過しています。歪みのない写りは動画や建物を撮る方に好まれているようですね。Flickrにはたくさん作例が載ってますね^^
日本の雑誌にも作例が載り出しましたね。デジタルカメラ・マガジン2013・2「単焦点レンズ最強の法則」P53にD2.8/15で撮った赤城耕一先生の作例が載っています。超広角のダイナミックな作例です。また、同じく赤城先生のブログでも紹介されてますね。
http://redastle1.blog.so-net.ne.jp/2013-01-07
発売されているZeiss最新設計の3本のレンズ(D2.8/15、D2/25、D1.4/35)はアスフェリカルレンズを採用しています。D2.8/15は2枚も使用していますが、そのレンズのパワーを解像度を上げるために全てをつぎ込むような感じではなく、収差をよく抑えるのにうまく使うように設計されています。
レンズの外観からも容易に想像できるように多くの光を取り入れ透過させるためヌケがよくコントラスト・色再現性が良いです(色合いについては好みですが^^)。
フローティング機構との組み合わせで14-24のフォーカスシフトの問題等はD2.8/15では一切気にしなくても良いので、MFでポートレイトやヌードやスナップを撮っている私にとっては考慮事項が減って楽になりました。
はなはなだ簡単なレビューですが重さや取り扱いについて気づいた点はこちらに載せています。なんらかの御参考になれば幸いです。
http://ganref.jp/m/bernini/reviews_and_diaries/review/3969
(価格.comではこのレンズのスレが立てられないのでこちらに載せています^^;)
■1枚目:D2.8/15 + D800E フィルターがつけられ酷環境にもOK
■2枚目:D2.8/15 + D800E 歪曲がほとんどないのでフレーミングが快適
■3枚目:D1.4/35 + D800E 現場の雰囲気を多く入れたポートレイトやスナップに適
■4枚目:D1.4/35 + D700 絞って緻密な描写も
D800E、全て手持ち、現像LR4.3
書込番号:15731877
1点

あなたは何の悩みもなくD800を買うでしょう。そして大満足するはずです。
いまやD90のセンサーと比較したら、100倍いいと感じるはずです。
60mm maicroで目からうろこでしょう。
レンズのわずかな違いより、センサーの大きな進歩を実感すべき。
ただD600でもかなり満足できるかな、というかD90が古すぎ。すぐにでもかえた方がいいかもです。
書込番号:15732713
0点

みなさん、ありがとうございます。
なんとか、ふんぎりがついたので、D800いってみたいとおもいます。
esuqu1さん、 見てましたし(笑)、今後もみさせていただきます。(笑)自分もフルサイズの違いを体感したいとおもいます。
大三元テンパイさん、作例ありがとうございます。
絞ればかなりのシャープさですね。ツァイス独特の雰囲気も、言葉で表しづらい良さがありますね。パープルフリンジは、やはり気になってくると思うので、ソフトでの補正は必要そうですね。ただ、どれくらいの頻度や、条件で出るのかにもよるとはおもいますので、そこは付き合いながら確認していくしかないかなと思ってます。
Berniniさん、ありがとうございます。
早速、ブログ、レビューと拝見させていただきました。D15F2,8も良さそうですね。14-24に比べ、フィルターが使えたり、軽いというのはわかりやすいメリットですね。
Flickr等で作例みながら、将来14-24とどちらにするか、悩みたいとおもいます。
書込番号:15732735
0点

Berniniさん
まだ日本で発売されていないレンズ、非常に興味ありますが非常に高価ですね^^;
でも素晴らしいレポートにやられちゃいました(笑)
14-24購入に向けて一番躊躇していた、フィルターが出来ないこと。
かと言って16-35/4では妥協だよなという思いが自分にはあり結論出せずにいました。
海辺や、人混みでのレンズ保護を考えたら、確かにD2.8/15の歪みの無さも含めいいものですね^^
どうせまだまだレンズ貯金が貯まらないので、しばしD2.8/15を目標に切り替えてみようかなって、
D800に装着写真が格好良過ぎです♪
しかしカメラよりも高いレンズって、本当に悩ましいものです^^;
書込番号:15732774
0点

jellcoさん
いってや〜
書込番号:15732792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

jellcoさん
>パープルフリンジは、やはり気になってくると思うので、ソフトでの補正は必要そうですね。ただ、どれくらいの頻度や、条件で出るのかにもよるとはおもいますので、そこは付き合いながら確認していくしかないかなと思ってます。
大口径レンズを使っていればもれなくついてくるものなのであまり気にすることもないかも^^;出さないようにするのも出たものを処理するのもあまり難しくありませんよ。
SLRレンズよりは良いですが全ての35mmf/1.4レンズはなにがしかの色収差、主に軸上色収差に起因する色収差があります。
Distagonはそのレンズを設計するトレードオフ上、輝度差がかなりある状況では緑・青のほうが緑・赤よりも差が出ます。当然エラーの量は被写体の色によって異なります。エラーは合焦面の前後にパープルフリンジやグリーンフリンジとなって現れます。
Zeiss 35/1.4 Distagonは赤・緑に対してはNikon/Canonのレンズに比較して良く補正されるように設計されていますが(*)、緑・青に対しては悪いです(悪いといっても各社最新設計のレンズ間での高いレベルでの話ですが^^)。
※個人的には軸上色収差補正では、Leica 35/1.4 Summilux ASPH や Fuji XF 35/1.4の方が他の35/1.4 DSLRレンズより (Nikon/Canon/Zeiss)優れていると感じています。
対処方法として簡単なのは絞ることになります。f/1.4からf/2.0に絞るだけでだいぶ軽減できます。f/2.8まで絞ればほとんど消えます。
私は、輝度差がある場面で絞り開放に近い場合は気をつけて絞りを小さくしたりフォーカスブラケットで複数毎撮って対処してます。
撮影現場で気づけばいいのですが、光源と被写体の相対的位置が変わったりして気がつかず撮影して後で気づいたりする時があります。色収差補正はLightroom3にもありましたが、赤・緑だけの対応でしたのでパープルフリンジやグリーンフリンジを補正する場合はLR3ではできませんでした。ところが昨年5月のLR4.1RC2のアップデートで補正ができるようになっています。
LRであればZeiss用(D1.4/35)のレンズプロファイルもありますし目立つところに軸上色収差が出ていればワンタッチで消せます。細かく調整したければマニュアルで調整もでき実際にやってみるとそれほど難しくもなくマシンパワーもそれほど必要としません。現像ソフトが進化し優秀なのであまり悩まなくても良いと思います。ディテールにこだわるならPSでもさらにきれいに処理できますし^^;他の大口径レンズでの対処とさほど変わりません。
まあ、パープルフリンジも使いようによっては作品にしてしまう方もいるくらいなのでことさら嫌う必要もないかもしれませんが^^;
写真
■1枚目:軸上色収差はワンクリックでほとんど消えます。
輝度差のあるところで撮った時に写らないように撮影するのがベストですが、現場で気づかなかった時には後処理でもかなり対処できます。
■2枚目:どうしても気になるときはf/2.8まで絞ればたいてい消えます。
書込番号:15732909
1点



D800+70-300VRで観客席から、バスケット・バレー・柔道などの試合を観覧しながら撮影したいと思います。そんなときのカメラ設定に苦労しています。他の方の設定を参考にしたいので教えてください。
RAWで撮ってNX2で現像しています。私の今まで設定は、焦点距離は120〜200mm位が多いです。手持ちで手すりにかじり付いてSSは1/250〜300位で撮っている時が多いです。
室内スポーツなので、SS優先でのSSスピード・測光モード・ISO感度設定・AFエリアモードなどの組み合わせベストと思われる設定を教えてください。
0点

まず一番に考えるのは被写体ぶれしないだけのSSを設定すること。
スポーツの種類や撮影距離により変わりますが、1/250〜1/500。これはご自分で現場でチェックしながらSSの調整は必要です。
撮影モードはAかS。
私はAモードを使います。現場の状況やレンズ性能でF値を決めます。
次に感度自動制御を使います。
上限感度ーーISO3200〜6400
低速限界SS−−1/250〜1/500
AFの設定は
AF-C、ダイナミックAF(9点〜51点)
AFロックオンーしない
※正直言ってVR70-300ではきついように思います。70-200/2.8が欲しい。
書込番号:15720815
4点

okaidokuさん こんにちは。
室内スポーツは明るさが一定の場合が多いので露出はマニュアルで撮られた方が、選手のユニフォームの色やバックの色の明暗に撮りたい被写体が左右されず露出が一定になる場合があるのでお薦めだと思います。
シャッター速度優先では絞り開放になっても露出が足りない場合、思った通りのシャッター速度が得られず被写体ブレする可能性がありますので、少しでも早いシャッター速度を得たい場合は絞り優先でF5.6か明るさに応じてF8でISO感度を許容まで上げて撮られるか、明るくISOに余裕がある時は同じ絞り優先でISOオートで最低のシャッター速度を決められて撮られるのも良いと思います。
1/500秒上になると速い動きでもそれなりに止まるようにはなりますが、照明によりフリッカーの影響が大きく出る場合もあると思いますので試し撮りされればいいと思います。
AFに関しては選手を追いかけながら撮るのであればAF-Cダイナミックで、補助のフォーカスポイントは動きに応じてお好みで良いと思います。
書込番号:15720823
2点

私もバレーボールは撮影します。
但し、国際試合のみで、屋内照明がいい条件下ですが。
室内スポーツですので、コート内の明るさはそうは変わらないはずですので私はMモードでSS1/250〜1/500となるような絞り、ISO値を設定します。
測光モード・ISO感度設定は上記では無意味ですので飛ばしまして・・・。
AFエリアモードは9点ダイナミックAF、AF-Sがバレーと柔道では結果がいいと思います。
バスケはAF-Cの方がいいと思います。
国際試合では、照明がいいのでお手持ちのレンズでも十分撮影出来ると思いますが、照明条件が悪い場所だと70-200o F2.8を買った方がいいと思います。
書込番号:15720845
2点

こんにちは
A_絞り優先で、撮られたら良いです。
RAW 。
感度自動に設定。
上限感度:ISO3200
低速限界シャッタースピード:1/500秒
露出補正:マイナス1段(ISO感度を1/2にする事が出来ます)。
これで、適正露出に成らない時に、初めてシャッタースピードが適正露出に成るまで落ちます。
NX2で、明るさを調整されたら良いです。
書込番号:15720850
2点

先日は暗い体育館で、iso12800、ss1/500、f2.8でした。
F2.8レンズと高感度に強い機種は必須だと思います。
書込番号:15720861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
ベストな設定は、誰も教える事ができません(^^;;;
何故なら・・・
カメラの設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるわけではないからです。
「10」と言う答え(被写体の明るさ)に対して、5+5で行くか? 7+3の方が良いか?? 1+9で勝負するか???・・・って事を考えながら設定する物で。。。
先に「10」って答えを把握しないと・・・最適な「公式」=「設定」は誰も分からないってことです。
その体育館の明るさが「5」なのか?「10」なのか??「15」なのか???
現場で、一発試し撮りするまで・・・誰も分かりませんよね??(^^;;;
・・・とまあ・・・意地悪を言っても仕方がないので(^^;;;
ワケのわからない算数のお勉強を。。。(^^;;;
体育館の明るさは、概ねEv6〜Ev8程度しかありません。
Ev6=F5.6(Av5)+SS1/2秒(Tv1)・・・ISO感度100の時
ココからISO感度をドーピングすると
ISO200 F5.6 SS1/4秒・・・ブレブレ写真量産
ISO400 F5.6 SS1/8秒・・・ブレブレ写真量産
ISO800 F5.6 SS1/15秒・・・ブレブレ写真量産
ISO1600 F5.6 SS1/30秒・・・1秒動くな!ハイ!チ〜ズ♪で、慎重にシャッターすればOK??
ISO3200 F5.6 SS1/60秒・・・ほぼ止まってる被写体(チョットした手足のしぐさ等)ならOK
ISO6400 F5.6 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO12800 F5.6 SS1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の動作のスピードならOK
ISO25600 F5.6 SS1/500秒・・・スポーツ競技撮影するならこれ以上が理想的♪
Ev7=F5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100の時
ISO200 F5.6 SS1/8秒
ISO400 F5.6 SS1/15秒
ISO800 F5.6 SS1/30秒
ISO1600 F5.6 SS1/60秒
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒
ISO12800 F5.6 SS1/500秒
Ev8=F5.6(Av5)+SS1/8秒(Tv3)・・・ISO感度100の時
ISO200 F5.6 SS1/15秒
ISO400 F5.6 SS1/30秒
ISO800 F5.6 SS1/60秒
ISO1600 F5.6 SS1/125秒
ISO3200 F5.6 SS1/250秒
ISO6400 F5.6 SS1/500秒
大体・・・こんな設定が目安になります♪
まあ・・・シャッタースピード1/250秒以上で撮影したいですよね♪(^^;;;
Ev6・・・我が家自慢の明るい蛍光灯・・・暗幕を閉めた学校の体育館(練習時、多少照明を間引いている状態)
Ev7・・・暗幕を閉めた体育館でMAXに照明を明るくした状態(試合時)
Ev8・・・お金の掛かった市民体育館、代々木体育館クラスの照明設備がある体育館。
こんなイメージです♪
ご参考まで
書込番号:15720873
7点

ヤー! ありがとうございます。
中々、このあたりの設定は、撮影の基本そのものなので、場合による事なのでそんなの答えられないってしかられるかなと思いつつの質問でしたが、助かります。皆さんありがとうございます。
SS優先の方がおおいのかと思っていましたが、体育館内と言う限定したエリア内ならAモードやM
モードで撮るのもありなんですね。ただ私のように経験不足の者は、どこかでオート設定を入れてSSだけは確保して、明るさはISOオートで逃げ場を作っている感じになってしまいます。
結構、スポーツって、ここぞと言う時、どこか設定を忘れてたり慌てることが多くて、私自身の内的問題も有るので困ります。完璧と思ってたら、三脚を使ったときに外した手ぶれ補正のままだったり!
今までD700でしが、今度D800で初めてスポーツ撮りです。少しD800を使い始めて、やはりD700より手ぶれや、感度の面でデリケーな感じがしています。
kyonkiさんや、他書き込みの中で2.8と言う数字が見えるたび、ああ〜! 欲しい!
70-200/2.8 欲しい! 同じ苦労するなら、2.8で苦労したい!
書込番号:15720995
2点

頻繁に体育館で使われるなら70-200/2.8は買われていた方がいいです。ある意味、ボディよりもこちらが先。
70-200はスポーツだけでなく風景などにも幅広く使えるレンズですので、満足度の高いレンズになると思います。
書込番号:15721016
1点

やはりボディよりAF爆速、VR強力の70-200VRUを導入された方が撮影は楽です。
70-300VRは、かなりカメラのISOを高くしないと撮影対象は止まらないです。
書込番号:15721853
1点

70-300VRでミニバスを撮っていた頃がありました。元々少年野球用に買ったレンズでしたが、体育館などでは「イマイチ!」
皆さんが仰るように70-200/2.8を購入する事をお勧めします。
ま、私も当時は70-300しかないからそれで撮っていたので我慢すればよいのですがね(~_~;)
書込番号:15722205
1点

70-300VRは私も好きなレンズですが、屋内スポーツには厳しいかも知れませんね。
既にディスコンですが、シグマのサンヨンズームも開放から切れ味いいですよ。
4万円前後から、程度の良いものが入手出来ると思います。
シグマ APO 100-300mm F4 EX DG HSM
http://ganref.jp/items/lens/sigma/171/capability/sharpness?fl=200.0
書込番号:15722727
1点

kyonkiさん DX→FXさん 大家のおっさんさん 70-200/2.8 押していただいてありがとうございます。
じゃっ! 明日にでも20万ほど鷲づかみにして買ってきます。・・・って言いたいところですが
! 今の私の状況では、しばらくバイトでもしないと無理です。
長玉! あこがれますね。格好いいですしね。 ライトグレーのやつ格好いい!
しばらく、暗さと70-300VRで修行です。70-300を使い切れるようになれば、70-200/2.8で楽が出来るのではないかと思うわけです。
私にとっては、使いこなしがD700→D800で少し難しくなった感じでロスデータ増えた感じですが、そこはそれデジタルはただ。便利になりました。D800の解像度の高さや、D700には無い表現力があることに驚いています。しばらくこの部分で楽しんでいます。
ここで頂いた、設定データで試してみる楽しみも増えました。
ありがとうございました。
書込番号:15722755
0点

私もスレ主さんと同じ機材で体育館内スポーツの取材をしておりましたが、70-200の前のモデルも持ってましたけど周辺光量落ちが気になって使っておりませんでした。
しかし、限界を感じて新しい70-200mm f2.8 VR2を導入した次第です。
広報とポスター用の迫力のある写真が欲しいというクライアントさんのご意向でしたので、バレーボールに関してはコートサイド斜め後ろから、ネットに置きピンしてアタックの瞬間、ブロックの瞬間にシャッターを切ったものです。
バスケもゴール下がもっぱらでした。バスケは、自分もプレイヤーだったので、コレが一番かっこいい!っていうのをNBAのカメラワークを参考に撮ってました。NBAは魅せるプロスポーツの花形ですので、絵的に参考になります。
また、スラムダンクとかバスケ漫画やその他のスポーツ漫画は構図を参考にするのも結構役立ったりします。
皆さんがおっしゃっているようにあまり明るくない室内競技は、2.8は欲しいところですよね。
書込番号:15723100
1点

おはよーございます♪
なんだか・・・釈迦に説法だったかもしれませんね^_^;^_^;^_^;
皆さんのアドバイスにある通り。。。
絞り優先オート(Aモード)か、マニュアルで撮影する人が多いと思います。
絞り優先と言っても・・・実質、絞りの設定は「開放」オンリーなわけで。。。
フルオートと何ら変わりが無いです。
ポイントは、シャッターボタンを押す前(構図を決める前)に、ファインダーに表示されたシャッタースピードの値を常に意識する(確認する)・・・って事だけです。
この「確認作業」がメンドーならば・・・マニュアルで固定しちゃうだけです^_^;
いつものワンパターンレスですけど・・・^_^;
写真は・・・
「あ! 今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押しても時すでに遅しです^_^;
ましてや、「あ!」・・・と思ってから、マゴマゴとカメラを構えて、ピント合わせしている様じゃ・・・その瞬間はゲットできません^_^;^_^;^_^;
カメラと言う道具は、ビデオカメラやハンディカムの動画の用に、被写体を後ろから「追いかける」様に撮影していては、その瞬間は永遠にゲットできない物なんです。
写真は「あ! 今だ!!」の「あ!」よりも前にシャッターボタンを押さなければダメなんです。
つまり・・・「予測」や「予定」をする。
準備万端整えて・・・罠を仕掛けて・・・待ち伏せする。。。
獲物が罠にハマるタイミングを見計らって・・・シャッターボタンを押す。。。
こー言うタイミングでなければ・・・動体撮影で歩留まりを上げるのは難しいです。
>結構、スポーツって、ここぞと言う時、どこか設定を忘れてたり慌てることが多くて、
>私自身の内的問題も有るので困ります。
一つは・・・上で説明した様に準備不足です^_^;
もう一つは・・・ガツガツ撮影しすぎだと思います^_^;^_^;^_^;
上で説明した様に・・・写真の撮影には「予測」や「予定」が欠かせません。
なので・・・必ず「運」や「確率」と言う物が付きまといます。。。
「一枚たりとも逃せない」「ココは絶対に外せない」「失敗したらどーしよう?」
この様な「マインド」が・・・動体撮影では一番邪魔な物です。
慌ててシャッターボタンを切っても・・・絶対に良い写真はゲットできないです^_^;
素直に諦めて・・・準備万端整えてから、次の機会を待つのが・・・動体撮影のコツです♪
だから・・・あれもこれも・・・ガツガツ撮影しない!
会場に付いたら・・・落ち着いて・・・準備を整えて。。。
数枚、必ず「試し撮り」をして露出の勘所をつかむ。。。(照明の当たり具合で、多少露出が変わるので)
一度決めた構図(アングル)で・・・ジックリ撮影する。。。
選手やボールを追いかけて・・・アッチ、コッチ構図を変えない。
ゴール前ならゴール前・・・リング下ならリング下。。。
ディフェンス・・・シュートエリアでのパス回し。。。
自陣からのドリブル。。。
撮影する「シーン」を決めて・・・何度もそのシーンを粘り強く撮影する。
撮影場所や・・・構図を変える度に、この作業(ルーティーン)を繰り返す。
こーやって撮影すれば・・・マニュアルで設定を固定してしまっても露出が狂う事は無いんです。。。^_^;
つまり・・・「構図」と「シャッターチャンス(ピントの食いつき含む)」にだけ集中して撮影出来るワケ♪
ISO感度やシャッタースピードなんてものを一々気にする必要が無いんです♪
行き当たりばったりで撮影するから・・・慌てる。。。
それでも・・・動体撮影ってのは・・・20〜30枚撮影して1枚。。。納得の写真がゲットできれば「御の字」だと思います^_^;
常に「運」や「確率」に左右されます。。。
100%完璧!・・・なんて有り得ません。
ご参考まで
書込番号:15724193
3点

おはようございます。
unicorn schneiderさん どうもです。
そうですか。やはり、このスポーツはここが一番格好いいとか、ここを切り取りたいとかって言うのが、自分自身のスポーツの経験から決まっているとある意味楽ですね。これも経験ですね。もしかしてアリーナ内での撮影ですか?
私の場合は、いくつか自分の経験のあるスポーツは写真が撮れなくなります。凄い力でシャッターを押してるのに気がつきます。まあ、結果はぶれぶれ! 柔道や剣道の時なんて声までだしているんですよ。ただの観戦者です。あららってね!なってしままいます。
滝にでも打たれないと直らないかも知れません。
70-200/2.8だと、フォーカスのくいつきも良いでしょうね。
ガリオレさん 紹介のシグマも値段も魅力です。でも2.8が欲しいな。って買えないけど!
#4001さん ありがとうございます。
仰るとおり、段取りですね。 ただ私の場合、まだその領域に達して無くて、今日はSS優先、今回はAとか自分で調子の良いポイントが見いだせていない感じですね。
今回の皆さんの回答は、リストにして印刷し現場に持って行こうと思います。
> ・・・・・ファインダーに表示されたシャッタースピードの値を常に意識する(確認する)・・・って事だけです。
なるほど、それなら出来そうです。(SS1/250を下限で)肝に命じます。
頂いた、SSとAとISOの関係リストからも、F5.6レンズでは無理なので、露出不足となってもSS1/250以上とISO6400で撮るしかないですね。後は、CNX2で何とかですね。
これで、少し上がりがよくなるかな! 楽しみです。
書込番号:15724568
0点

暗い会場でも、ISO 6400でこの位に撮れるようになりました。
もう、ネガの時代から比べると、夢のよう様な画質です!
自分にさえ、なんとか撮れるようになり有難いことです。(^^,
(いずれも、素人の試合ですから、極めて暗い会場です。汗・・・)
書込番号:15729820
2点

追伸です。
測光モードは、いずれも「M]です。
あらかじめ、試合範囲部分の露出に合わせてから撮ります。 WBも同様です。
そうしないと、画面に入る濃淡の具合で、えらく露光具合やWBが変化してしまいますから・・。
あっ、スレ主さまはじめ、皆さんの画像も拝見したいですね。
愚生も、ぜひ勉強させてもらいたいですから・・・。(^^,
書込番号:15729872
2点

楽をしたい写真人さん こんばんは、
撮例ありがとうございます。そうですよね昔に比べれば不可能なものも可能になってますし、なおかつ当たり前になって、それでもよりいっそう高感度を期待してますね。
楽をしたい写真人さんくらい、私も撮れればいいのですが!
D800は色が自然ですね。 D700のほうは私もなじみが長くなりましたが暖色系に転びますね。
上から撮ってると特にですね。体育館内は、いつも何故か暗い、床の色がサクラ材が多くどうしてもWBもWBに転んでしまいますね。
D800+70-300VRで、ここまで撮れるのが分かったら、私もがんばれます。
(レンズは、A5.6になってたので、私と同じ70-300VRですか?)
書込番号:15730837
1点

ご丁寧な、返信をいただきありがとうございます。
>(レンズは、A5.6になってたので、私と同じ70-300VRですか?)<
そーうなんです。
このレンズは、以前カメラ誌に記事で載っていましたが、あるプロの方が
ニコンに「比較的軽量で、画質が良いのはどのレンズですか?」と、聞いた
ところ、このレンズを一押しで勧められ、そのプロが早速テスト撮影。
結果は「もう、素晴らしい!」と、レポートに書いていましたね。(^^,
実は、自分は70〜200mmF2.8もあるのですが、焦点距離がやや短いのと、何と
いっても重く大きいので、こういった時には、少しでも精細な画質を要求される時
以外は、もっぱらこの70〜300mmVRを使うことが多いです。
もっとも、自分の腕では、どちらのレンズの画像も「差ほど」違いはありませんが(大汗)
まあ、他の方が言われるように、F2.8は明るいところがやはり・・・位ですかね。(^^,
書込番号:15730933
1点

楽をしたい写真人さん
>実は、自分は70〜200mmF2.8もあるのですが、
そうですか! 2.8をお持ちの上で70-300を使っているって言うのは、私としては何とも心強い話です。
実際、F2.8は体力勝負の所もあるでしょうね。ちょっと気合いを入れて行くことになりますね。
やっぱり、私も何とかF2.8を購入し所有した上で、使い分け出来るようになりたいですし、どのくらい違うのかも試して見たいです。
書込番号:15732360
1点



D800を購入し次は三脚ですが、今現在はジオ・カルマーニュE635M を検討しています。
ただこれはパイプ径28ミリ 積載重量は4キロですが物足りないですよね?
やはりGeo Carmagne E730Set これくらいじゃないとD800にはダメですかね。
ベルボンにこだわりはありません。 予算は6万くらいです。
パイプ径30ミリ カーボン素材 おすすめ教えてください。
0点

ベルボンの旧型の640を使っていましたが、最近、じっくり撮るようにジッツオの5型を入手しました。
やはり5型の安定感はものすごいものがありますが、とにかくでかい・重い。
これを持ち歩いての撮影はしんどいと感じました。
ベルボンの600番台はサンニッパくらいまでは十分対応するようです。
耐荷重もベルボンはかなり控えめに設定しているとも聞きます。
実際、200mm/F2で使っても強度的には問題なさそうです。
ただ、風が強い日などは工夫が必要でしょう。
持ち歩きも可能な範囲だと思いますし、私がもし一本目の三脚を買うとすればベルボンの600番台、もしくはジッツォの3型を頑張って入手すると思います。
なんでもそうですが、万能なモノって少ないです。
まずは何を優先させるか考えて、優先度の高い項目に適したモノから購入されてみてはどうでしょうか。
書込番号:15695997
0点

ST-meさん こんにちは
>SLIK ザ プロフェッショナルN や4Nだとどうでしょうか?
SLIK ザ・プロフェッショナル 自分は持っていますが 重いですよ
それに この三脚 4×5や 8×10などの大型カメラまで対応できる三脚で D800用といっても 大きすぎる気がします それでしたら ザ・プロフェッショナルUの方がコンパクトで良いと思いますよ。
書込番号:15696041
0点

カーボン素材では無いですが!(カーボンは重しが必要?)
マンフロット(Manfrotto) 055XPROB+雲台804RC2(3way)
コスト・パーフォマンス最高です。
足の固定もびくともせず、ワンタッチで伸縮できるので、カチッと決まりますよ。
価格も、プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2 2万円台と、価格もリーズナブルで、
804RC2・三脚最大重量7kgと、雲台5kg位ならばまったく問題なく、ビクともしません。
花撮りには、地上高10cmは嬉しいです。最近マクロでの花撮りが多いので、長いマクロ撮影の
場合は助かります。
マンフロット(Manfrotto) プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2
http://kakaku.com/item/K0000134123/
最安価格(税込):\23,406 パイプ径 29.4 mm
最高のCPですので、お勧め商品となります、D800で使用中です。
書込番号:15696084
1点

>SLIK ザ プロフェッショナルN
とりあえずこれと、旅行用に軽い別の1本との、2本体制でもいいのではないでしょうか?
>ニコンさんの純正の三脚じゃないけどいいんですかぁー?
ニニンさんの純正だと、ニニン三脚ですね♪♪♪
書込番号:15696106
1点

私もカーボンにこだわってましたが、行き着いた先は王道のハスキー三段です。
オーソドックスなデザイン。
何十年も変わらないスタイルこそがホンモノだろうと買いました。
この先も一生使うだろうと思います。
物凄くしっかりしてますし、カーボンよりは重いですが苦にならない重さです。
それに中判もしっかり支えてくれてるので満足してますよ!
もし迷ったら無難にハスキー三段にしておけば後悔しないはずです!
書込番号:15696226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ほどヨドバシで見てきました。 SLIK SC703(対7キロ)と 雲台がSLIK SH=908(対10キロ)
2つで7万ちょいです。
ここでカーボンじゃなくアルミ素材の物が4万くらいで売ってました。 三脚の重量は2.5キロ。
対するSLIKは1.98くらい。 これは単純に重いほうがぶれないのでしょうか?
それともカーボンにするべきですか?
書込番号:15696456
0点

>>これは単純に重いほうがぶれないのでしょうか?
重い方がブレ難いです。でも持ち運びでは重くて持ちにくくなります。そこで強度は同じで軽いカーボン素材の三脚の存在があるのですが、そのアルミ三脚でも持ち運びをすることができるのでしたら、安いですし重さもあるので、そのアルミ三脚でいいと思います。
ただ、カーボンでも、センターポールの下にフックがあり、そこにカバンや重量物を吊り下げれば、重心も下がり安定感が増します。
書込番号:15696730
1点

カーボンの方がブレを収束するのに優れてると聞いたのですが、やはり単純に重い三脚の方がぶれないってことですよね。
書込番号:15697943
0点

パイプ径30ミリより少し細いですがカーボン素材の
マンフロット055CXPRO4とギア雲台の組み合わせでD800に24-70mmF2.8
70-200mmF2.8レンズでもこの組み合わせで使っています。
よほどの強風でない限りこれで撮影しています。
一応重りを吊り下げられる場所もあります。
300mmがF2.8レンズの場合はこの組み合わせで耐えられるかわかりません。
書込番号:15697953
0点

2枚ともSLIK カーボンマスター 723 PROで撮影しましたが、ブレで悩んだことは無いですよ。
三脚の重さは、撮影移動範囲を狭めますので・・・
それより、雲台はしっかりした物ををお勧めします。
とはいうものの、私の場合は、レンズも多く持ち歩くので、ポータブル赤道儀共用で軽めの自由雲台(SBH320)を使っています。
書込番号:15698239
1点

オマケですがマンフロットは価格が安いので!!です(BEST)。
GITZOはアマチュアには、とても高く、とても、買えません。
GITZOもなぜか、イタリアですので、輸入元マンフロットJAPANです。
一脚も何故か、マンフロットです。
マンフロット・プロ681B+294/MM234A4
書込番号:15698290
0点

>>カーボンの方がブレを収束するのに優れてると聞いたのですが、やはり単純に重い三脚の方がぶれないってことですよね。
同じ脚の太さでのカーボン三脚とアルミ三脚との重さの差にもよりますが、それ程、重さに差が無ければカーボン素材は振動を吸収してくれる特性があり、それだけ微震動に対して有利になります。
ただ重さに差があればあるほど、風や微振動でも揺らぐことがない重さがある方が有利になります。
書込番号:15698292
0点

↑の富士山の写真の上部に映り込んでいる赤色は、コッキンソフトフィルター後部を目隠しし忘れて写り込んだライトです。気にしないでください。
書込番号:15698320
0点

>カーボンの方がブレを収束するのに優れてると聞いたのですが、やはり単純に重い三脚の方がぶれないってことですよね。
ブレの種類と減衰スピードが違うと理解しています。
1。材質によらず重い方がカメラのミラーショック等の振動が伝わらないのでぶれない
2。伝わったブレ(振動)はカーボンの方が減衰が速い(材質と構造の違い)
カーボンの脚はアルミの脚と違って多層構造ですからね。2。は三脚の脚にデコピンしてみれば感覚が分かると思います。
書込番号:15698352
0点

今晩は!
>SLIK ザ プロフェッショナルN や4Nだとどうでしょうか?
私が所有しているのはSPNてますが、少々の風でもびくともしません。
但し、車でないと長距離の移動は適いません。
そのため、GITZO GT3541とハスキー雲台を購入しましたが、剛性は明らかにSPNの方が上です。
書込番号:15698396
0点

>カーボンでも、センターポールの下にフックがあり、そこにカバンや重量物を吊り下げれば、
そういうことになっているのですが、適切な石みたいなものは実際にはないし、石があっても
カゴみたいなものがない。カバンは風で揺れたりするので、適切ではないことがある。
ゴム紐を結んで足で抑えつける、という人もいるようだけど、どれくらい引っ張るのか
あまりうまくいかないかも・・・。
確かに1Kg違うと、かなり持ちやすさは違う。でも、300mmを使うなら、重いほうがいいん
じゃないの? カーボンで重いのはかなり高い。
ところで三脚って振動していいんだっけ? カメラと一体で重さで振動しないようにするんだと
思ってた。振動を吸収するというのは、振動するということでもあるよね。
書込番号:15698401
1点

訂正です。
マンフロット・ プロ681B+294/MM234A4ー> 訂正 プロ681B+234です。
MM234A4 ー> 訂正 MM294A4
書込番号:15698428
0点

>>カバンは風で揺れたりするので、適切ではないことがある。
吊り下げるカメラバックとは、D800のボディに、300ミリ望遠レンズやそこそこの大きさのレンズが入るバックのことで、ボディやレンズを抜いても、バック自体、結構重いので、微風ぐらいではそんなに揺れません。
それが強風で揺れてしまうのであれば、ストーンバックを使う方法があります。これだと風には強いです。
http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752242025.html
ただ、ストーンバックは、取り付けがめんどいので、自分はあんまり使っていませんが、強風時には有効だと思います。
書込番号:15699446
1点

>カバンは風で揺れたりするので、適切ではないことがある。
カバンってぶら下げるもんじゃなくて、一部接地させて紐やゴムひもで長さを調整して三脚に荷重をかけるもんだと思ってたんですけど、皆さん違うんですか???
軽いカルチャーショックです。。。
書込番号:15699481
0点

あれーれー、スレ主が消えてしまった?解決済?
ただの人?、でしたね!!!
書込番号:15712438
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





