
このページのスレッド一覧(全848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 7 | 2014年7月4日 12:05 |
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23 | 15 | 2014年7月4日 09:34 |
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30 | 21 | 2014年7月1日 01:44 |
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264 | 96 | 2014年6月27日 17:49 |
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37 | 21 | 2014年6月23日 00:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは、
今、ニコンD800を4台持っています。ビデオ機能やロケーションの撮影をするのにあたってすべてのボディの時計の設定をまったく同じにしたいのですが、手動でやるとなかなか上手く行きません、、何かソフトウェアなどを使って正確に同じ時計の設定に出来る方法をどなたか知っていましたら是非教えて下さい。
0点

外部GPSユニットによる日時合わせがありますね。
取説に載っているはずです。
ただこれだけのために買うのは高いんですが…
書込番号:17669337
2点

ホライゾンLONさん
私は使った事がないのですが、Camera Control Pro 2を使うとPCの時刻をカメラに設定出来るようです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/software/CameraControlPro2_RM_Jp.pdf
P.78にカスタムセッティングの日時設定という項目があります。
ただ、画面上では分単位なので秒が転送されるかどうかが分かりません。
トライアル版で試して見るのも良いかも知れませんね。
http://nikonimglib.com/nccp/index_ja_jp.html#os-windows
書込番号:17669347
2点

おっとっと。一番安上がりな方法ありました。
多分これでいけるかと。添付ごらんください。
ViewNX付属のTransferにあります。
カメラとパソコンを繋いだ時に同期できるっぽいです。
書込番号:17669369
13点

そういえばNTP実装している一眼てまだないですね。
自分が使っているラジレコみたいにusbで時刻同期されると良いですな。
まあGpsユニット買ってくださいということなんでしょう。
動画ならキヤノンはタイムコード対応してますけどね....。
書込番号:17669966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、前回答に出来るとありますね。
自分の回答は忘れて下さい。
書込番号:17669974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCにカメラをUSB接続→V-NX2を開き→カメラのアイコン_Transferクリック→環境設定→カメラを接続時に
カメラの日付と時刻をPCに合わせる(機種限定)にチェックを入れます。
カメラごとに、誤差はどうしても出ますので時々合わせ直す必要があります。
書込番号:17671382
2点

NTPよりもGPSか電波時計で充分かと思います。
複数カメラで撮ったときに、
時系列でコマを並べると面白いですよね。
書込番号:17696259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット
たびたび質問スレを立てて申し訳ないです。
現在D800+2414Gで風景、D7100+80-400VRで野鳥を撮影しております。
メインとサブの使い分けでなんの問題もなかったのですが、最近子どもが大きくなり公園を走り回るので2414Gや5014Gでは撮影が難しくなりました。
そこでD800に80-400VRをつけて公園で子どもを撮影することが多くなり、そのまま風景やスナップも撮るようになりました。
結婚する前は野鳥探してぶらぶらとするのが好きでしたが、子どもが1人、2人と増え、もはや野鳥撮影は引退かと考え始めました。
そこで自分のよく使う焦点距離を確認したところ最も多いのが24mmその他は80mmから200mmの間でした。
野鳥撮影しないのであれば400mmは必要なく、運動会などあれば叔父に200-400を借りて、、と考えるとD7100と80-400VRを売却して新しくレンズ構成を考えようと思います。
現在考えているのはD7100、80-400VRを売却し、望遠域のレンズを購入することです。
候補は70-200F2.8VRUか8514Gです。
またはなにも売却せず手持ちのお金でシグマ8514か新タムキューなど単焦点の望遠レンズの購入です。
だらだらと長くわかりにくい文章になりましたが、みなさまからのご意見おまちしております。
書込番号:17691456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>>そこで自分のよく使う焦点距離を確認したところ最も多いのが24mmその他は80mmから200mmの間でした。
そうしましたら、候補の70-200F2.8VRUが、いいと思います。
80-400より画質のレベルは上がり、いいチェンジになるかと思います。
書込番号:17691487
1点

ファイヤーライガーさん こんばんは
>候補は70-200F2.8VRUか8514Gです。
この2本でしたら 70-200oが 使いやすく描写も問題ないのでお勧めなのですが
85oもコンパクトで使いやすく このレンズも有った方が 良いと思いますので まずは 70-200o その後 F1.4だと 高価すぎるので F1.8を追加購入が良いように思います。
書込番号:17691513
0点

個人的にオススメするレンズは70-200mmF4Gになります・・・・・・
近距離でF2.8Gよりも寄れて軽くて機動性が良くてF2.8Gよりも実はシャープだったりします
さらに手振れ防止機能も脅威の4段分・・・・・・・・・
F2.8のレンズを使ってもF2.8は全くといって使わない人には最高のレンズだと思います(私自身がF2.8は使わない)
もちろん最初に購入したのはF2.8の方ですが最近ホコリがかぶっていたりします(笑
書込番号:17691551
8点

こんにちは
70-200F2.8VRUで良いと思いますp(^-^)q
また、D7100用に便利ズームでもいいのでは?
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000643176/
書込番号:17691813
2点

200-400貸してくれる叔父さんが居て羨ましい。(汗)
書込番号:17691965
1点

D7100や80−400売却はちょっともったいない感じ。たいしたお金にはならない。
一度始めた野鳥はまた始まるのでは?。また、お子様の運動会など活躍すると思いますよ。
私は気軽に写真を撮る者なので、おすすめは24−120追加です。
D800やD7100のDXで36−180として使える。
D800ではFXとDX併用で24−180まで使えます。
便利ですよ。
書込番号:17691994
0点

野鳥撮影は引退するとして、7100の風景撮影用にVR16-85を購入し、
後はマクロレンズぐらいでいいのではないでしょうか?
書込番号:17691996
0点

コスパに優れたタムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD に一票。
書込番号:17692057
0点

小さな子供さんがいるのなら、これから幼稚園や小学校と室内イベントは目白押しにやってきます。
そんな時に、やっぱり持ってて良かったと思うのは70-200/2.8です。これに勝るものはありません。室内イベントではレンズの明るさは絶対条件ですから。
ここで選択を間違うと後々迷い道に入ります。
書込番号:17692111
1点

みなさまありがとうございます。
F4通しのズームレンズも候補には入っていましたが、試しに叔父の70-200F4を使った結果手ぶれ補正は強力でも夕方の散歩や室内での撮影で被写体ぶれが頻発したのでズームレンズを買うとしたらF2.8通しがいいなと考えています。
あとカメラは量販店には売らずヤフオクかメリクリなどで売る予定です。
バッテリーグリップつけてなかなか良い値段で売れそうです。
書込番号:17692112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うーん、子供の撮影、ということを考えると、機動性確保には70-200F4という選択肢もアリですね。
私自身は70-200F2.8/2使いですが、やはり手持ちでは重いです。
子供の室内(体育館など)撮影では一脚がほぼ必須かなあ。
まあ、80-400を使っておられたのなら、問題はないと思いますが。
でも、子供の撮影って近距離も多いので、屋内用に35〜50mmあたりの単焦点を持っていてもいいかもしれませんね。
書込番号:17692422
3点

望遠好きの飲兵衛70-200F2.8VR(旧型)をD800につけて愛用してますが、
近頃はこのレンズを持ち出すとその後数日間は肩こり、腰痛に悩む様になりました
ボチボチ体力の限界かも。
書込番号:17695533
4点

ファイヤーライガーさん、
おはようございます。
ところてんのスレで所有機材、以下のように書かれていますね。
>現在カメラはD800、D7100
>レンズは24F1.4G、50F1.4G、80-400VR
>機材は三脚、レリーズ、ストロボ、丸レフ
D800と28-300のセットのスレに書かれていらっしゃるので、純正28-300も所有されていらっしゃるのでしょうか?
それで小さなお子様がお二人、いらっしゃる。
そうすると、やはり、70-200mm F2.8G VRU、手に入れたいところですね。幼稚園や保育園の室内イベントで活躍が期待出来ます。
ただ、もう少し先を考えると、D7100も80-400も手元にあった方が便利です。小学校の運動会では、この組合せ、欲しくなります。
お子様が、サッカーや野球など、屋外スポーツを始めたら、更に活躍するようになります。
確かに、必要になったら買い戻せばいいのですが、個々の経済状況にもよるので、熟考の上、お決め下さい。
自分だったら、必要な時期になるまで、動かず、貯金し、その時点で判断するかな?
書込番号:17695605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>近頃はこのレンズを持ち出すとその後数日間は肩こり、腰痛に悩む様になりました
ボチボチ体力の限界かも。
オイラ筋力はあるんだけど金力がなくて。
書込番号:17695686
2点

子供、スナップ、ネイチャー撮影など多くなるなら70-200/2.8GVR2がいいと思うのですが。
それとこれは期待値ですが、8月にマスターレンズに近い描写のTC-14E3が発売されます。
現在TC-17E2を使ってますが、ちょっと画質が落ちて残念でしたのでこれは買うつもりです^^
室内撮影、街撮りスナップなど、まるで70mmから200mmまで使える単焦点レンズのようなキレ味は
重さを度外視した喜びがあります。
ちなみに、鳥撮りをされていたらお解りでしょうけども、70-200mmなんていったら標準レンズですからね(笑)
出来れば、D7100をそのままに70-200/2.8GVR2を持たれておけば、TC-14E3などを追加する事もありませんね^^
子供の連射であれば、無理にD7100の連射速度も要らなくなるし、AFに関してはD800の方が一枚上で
更に、RAW撮りにおいてバッファでイラつく事が無いわけですからD7100手放すだけでなく
D800もD7100も全部手放して、D810と70-200/2.8GVR2という荒業も見えてきましたね(笑)
ちなみにいま、D800Eと300/2.8を使ってスナップもしてますが、子供を撮るならやはりズームの70-200になります。
まぁ・・・本音を言いますと、家族、子供らとお出かけに持ち歩くものは、軽量ミラーレス機だけです^^;
運動会や保育園の室内行事用に、D800Eと70-200/2.8を使っているという状態ですね・・・
書込番号:17695869
0点



2年がかりで500円玉貯金して、今月やっと本機を買えました。
Auto、手持ち撮影専門ですが、ローアングルからの撮影が結構あります。
そこでお聞きしたいのですが、添付画像のような部品ご存じないでしょうか。
ミラー付きの板を折り曲げて、カメラの三脚穴に取り付けるようにして、上から見られるようにしたものです。
できることなら、折り曲げ部がヒンジになっていて、畳めば通常の撮影ができるようになっているとありがたいですね。
因みに、アングルファインダーには興味はありません。
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100416_361811.html
これか
もう製造していないみたいだけど、
100円ショップで折りたたみ式の鏡を買って
鏡がついていないほうに穴を開けて
ネジを用意して、三脚穴と接続すれば自作できそうですね。
書込番号:17678159
2点

歌謳歌さん、こんにちは。
こんなタイプはあるようですが、D800だと3.2インチなので
合わないかな。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/1607100001-4H-00-00
http://flipbac.com/angle-viewfinder-about.htm
ご参考まで。
書込番号:17678181
5点

D5300+18-55VRU
お勧めします。
書込番号:17678199 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> Auto、手持ち撮影専門ですが、ローアングルからの撮影が結構あります。
> そこでお聞きしたいのですが、添付画像のような部品ご存じないでしょうか。
これだと、上下さかさまになるので、実用にならないと思います。
> 因みに、アングルファインダーには興味はありません。
アングルファインダーは、上下さかさまになりませんよ。
書込番号:17678290
3点

画像が反転するミラーを見ての操作はなかなか難しそうですね。
私もアングルファインダーをお勧めしますが、考慮対象外とのことですね。
ファインダーの光学系直視の方が、電子回路を通して見るモニターより遥かに忠実度が高いのですが、何でいけませんかね。
拡大して見たいため、あるいは視野率の問題ですか?
D800の3600万画素はあきらめてD5200シリーズが適当かもしれませんね。
書込番号:17678343
2点

チルトアップ付のソニーα7Rなどサブにいかがでしょう^^;
書込番号:17678631
1点

>これだと、上下さかさまになるので、実用にならないと思います。
当方は、子供の頃(小学校2年生ぐらい)、親のお下がりの二眼レフ、ヤシカマット124Gを使ってましたので、この状況は、よくわかります。レンズを通してピントグラスを見たような感じです。40年ぐらい前は、当たり前に、やっていたことです。
二眼レフや、昔の大判カメラ(暗幕をかぶって、後ろからピントグラスを覗くタイプ)に子供の頃から慣れていると、鏡を見ながら手紙が書けるようになったりします。一種の特技なんですが、それを買われて作業場で、手の入らない所に「ペンキ文字を書く」という事をやってます。
いま、2〜3人、教えてますが、大人になると技能の習得に、ほぼ5年は、かかります。
原動機(エンジン:ロケット、ジェットなど)に、配管とボルトの裏側など、どうやって書いたんだというようなペンキ文字があれば、たぶん、当方の関係者が書いたんだと思います。簡単そうで、最近の人にはできない領域です。
書込番号:17678653
3点

私もローアングル対策で似たようなことを考えたことがありました。
そのとき思いついたものが、
ホットシューアダプタに10インチまたは7インチタブレットを支えるフレーム(空想の産物)
を接続し、そのタブレットに映されるライブビューを見ながら撮影するというものです。
これだと上下逆さまにもなりません。
こういった方法は予算を気にしないという前提でならば可能じゃないでしょうか?
私は予算が乏しいので断念しましたが・・・
書込番号:17678655
0点

>> あじごはんこげたさん
>>これだと、上下さかさまになるので、実用にならないと思います。
> 当方は、子供の頃(小学校2年生ぐらい)、親のお下がりの二眼レフ、ヤシカマット124Gを使ってましたので、
> この状況は、よくわかります。
> レンズを通してピントグラスを見たような感じです。40年ぐらい前は、当たり前に、やっていたことです。
いいえ、大きな勘違いをしています。
二眼レフのファインダーは、決して、上下さかさまにはなりません。
左右さかさまになるだけで、上下は正しく見えます。
つまり、普通の鏡を見ているのと同じ状況です。
左右が反転するだけなら、構図は整えることは普通の人でも何とか可能です。
文字等がなければ、鏡を見ても違和感ないのと一緒です。
しかし、スレ主さんの方法は上下が反転します(左右は反転しない)
上方に地面が写り、下方に空が写るので、違和感ありまくりです。
これでは、そう簡単に撮影はできません。
もちろん、大判カメラも上下左右とも反転するのですが、
三脚に据えてほぼ決まった構図を時間をかけて撮影するし、事実上、プロ専門で一般的ではありません。
書込番号:17678748
0点

まあ、デジタル時代になんという原始的なことを(笑)
カメラのHDMI端子からケーブルで小さな外部モニターに
出力する方向で考えてみてはいかがでしょう?
以前のスレッドでこんなのがありました。
『外付けモニターについてお願いします!』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14395318/
書込番号:17678932
1点

皆様
早速のご教授ありがとうございます。
個別にお礼申し上げるべきところですが、一括御礼でお許しください。
結論から申し上げますと、Flip*bacがとても気に入りました。こういう商品を探しておりました。
横長方向、縦長方向ともに使用できる優れものですね。
早速Amazonで購入したいと思います。
アングルファインダーは確かに実用的ですが、撮影行途中で部品を取り替えることに違和感があります。
レンズも取り替えたくない、三脚も設置したくない横着者ですので(^_^)。
逆さに映ることは昔の二眼レフと同じですので、我慢できると思います。
D5300には確かに角度可変モニター付いてますが、もう一台などとんでもないことです。
100均で探して自分で加工するのも一案かと思いますが、2,000円弱で機能的なものを購入できそうですので、早道かと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17679023
1点

>結論から申し上げますと、Flip*bacがとても気に入りました。こういう商品を探しておりました。
>横長方向、縦長方向ともに使用できる優れものですね。
これを使うと、カメラを胸の位置で構えることになります。
家族の写真であれば、被写体の目線が少し下向きになり、顎(あご)を引いた、少し引き締まったようで、穏やかな表情の写真になります。和風の建築だと、石畳や床の板目に広がり感が出て、顔の位置で撮るよりも、空間が意識できるような仕上がりになります。
ローアングルにすると、おもしろい効果があるので、まずは、試してみてください。
二眼レフのファインダーは、決して、上下さかさまにはなりません。
左右さかさまになるだけで、上下は正しく見えます。
つまり、普通の鏡を見ているのと同じ状況です。
>二眼レフのファインダーは、決して、上下さかさまにはなりません。
>左右さかさまになるだけで、上下は正しく見えます。
>つまり、普通の鏡を見ているのと同じ状況です。
>左右が反転するだけなら、構図は整えることは普通の人でも何とか可能です。
>文字等がなければ、鏡を見ても違和感ないのと一緒です。
いいところに気が付いたと思います。その調子で、勉強していただければ上達すると思います。ご自身の目と手で確かめるのが一番いい方法です。
>しかし、スレ主さんの方法は上下が反転します(左右は反転しない)
>上方に地面が写り、下方に空が写るので、違和感ありまくりです。
>これでは、そう簡単に撮影はできません。
多少、画像のうえでの違和感があっても、上下左右を反転したぐらいでは、人間というのは混乱したりしません。
>もちろん、大判カメラも上下左右とも反転するのですが、
>三脚に据えてほぼ決まった構図を時間をかけて撮影するし、事実上、プロ専門で一般的ではありません。
プロ以外は全て、観光芸術目的の遊び人という考え方では、そうなるのだと思います。視点と観点の違いなので、ご容赦ください。
ちなみに当方が幼少だったころは、父親は電気店を経営していて、母は、後ろで、帳簿をつけておりました。実家の電気店では、無線機やラジオ、テレビの調整修理に「テクトロニクス」社製の、オシロスコープを使っていました。お客さんから、無線機をあづかって、父が修理するのですが、そのたびに、オシロで波形を見て写真を撮ります。
そのオシロ用のカメラが、いわゆる「大判、4×5(10p×12p)」で、アメリカ製のスピードグラフィックという蛇腹式のカメラにオシロ用のが使われていました。このカメラは、割とポータブル、たたんでおけば、カバンに入るし、両手に持てるように、つり革のようなグリップがついていて、手持ち撮影ができました。レンズはオシロ用の拡大レンズの後ろに、FAXニッコール(160mm??)ぐらいのレンズが着いていました。当時のカメラはフィルムというより板といった感じで、プラスチック板のような、レントゲン用のフィルムシートを使いますが、赤い色に鈍感で、押し入れに赤電球を点けておき、父の仕事の手伝いで、フィルム交換を、よく、しました。これも割と簡単で、板と枠の間にシートをはさみ、裏側(圧板)から空気を吸い出して、スリットに密着させて、枠を閉じるだけです。仕事を手伝うようになったのは、当時、小学校4年生、10歳のころです。大判だから、ピンとグラスに映る映像が上下左右反対だから、撮れないなんてことは、なかったです。なにせ、10歳の子供ですら取り扱えたものですから。小学生には、かなり、大きかったですが、中学に入って体格もできてくると、手持ちで使えました。
子供にできる事が大人に、できないなんて、考えたこともなかったので、大判はプロ用で難しい、プロ用だから使えないと言われてもピンときません。
当時、小学生の当方ですら、できたことが、大人になったからできないというのは、考えられないからです。
現実、一眼レフの世界でも、中学生程度の子供が器用に写真を撮っているところは見かけます。なので、こうしたことは、人生の経験の違いで起きていることなので、プロ用とかアマチュア用ということは、あまり関連性がないと思います。
昨今、デジタル世代の人と話していると、技能的なテーマで疲れを感じます。デジタル化=技能の否定という論調が多く、機械が優秀だから人間の技能は要らないという論理なんだと思います。
ほんと、デジタルは、技能者にとってトホホなテクノロジーです。そのうち、人間なんて要らなくなるのかもしれません。
書込番号:17679603
3点

> 多少、画像のうえでの違和感があっても、上下左右を反転したぐらいでは、人間というのは混乱したりしません。
この方法は、左右は反転しません、上下だけです。
左右の反転は鏡と同じで混乱は少ないが、上下は大混乱しますよ。
少なくとも、上下逆の画像を見ながらだと歩くことはできない。
それは、実際にカメラの液晶部に小さい鏡を付けて上から見ながら撮ってみればわかることです。
現に私は混乱した。
つまり、全く役に立たない製品だったからこそ、もう(片方の製品は)売ってないんでしょう
なんか無理やりの言い訳の連続・・・まるで某都議会みたい(某じゃなくて、「都」は1つしかないが)
書込番号:17680712
0点

要はトーチャンがスピグラ持ってたよと言う
自慢かな?ローマの休日の記者会見場面で
記者が持ってたやつね。
たしか50年前にはすでにパンクロマティックフィルム
が主流で、オルソは特殊用途じゃなかったかなあ。
新聞社にいた叔父が言ってたけど
あのころはみんな距離計なくても目測で数センチ
単位のピント合わせしたらしいね。
まあ、1枚ずつ皿現像できるのとパララックスがないので
画面の撮影には向いてたんだろうねえ。
でも、相手がオシロスコープだけだったら、小学生でも
できると思うよ。上下左右も関係ないし(笑)
うちの息子には、3歳の時からミノルタXDで
家族の記念写真撮らせてたもん。
>ほんと、デジタルは、技能者にとってトホホなテクノロジーです。そのうち、人間なんて要らなくなるのかもしれません。
とても技術者の言葉とは思えないね。また写真やってる人とも
思えないよ。
書込番号:17680974
0点

>たしか50年前にはすでにパンクロマティックフィルム
>が主流で、オルソは特殊用途じゃなかったかなあ。
レントゲン用や印刷の製版用はオルソです。
>うちの息子には、3歳の時からミノルタXDで
>家族の記念写真撮らせてたもん。
それが普通と思います。
>新聞社にいた叔父が言ってたけど
マスコミの血統の方ですね。
>あのころはみんな距離計なくても目測で数センチ
>単位のピント合わせしたらしいね。
そういうのを技能といいます。技術は技能の結果(集大成)です。
ただ、結論のもっていき方を見ていると、マスコミの系譜そのものと思います。その叔父さまの、お書きになられた記事を読んでみたいものです。
>要はトーチャンがスピグラ持ってたよと言う
>自慢かな?ローマの休日の記者会見場面で
>記者が持ってたやつね。
昔は、それしか無かったので、そうなっただけです。
オシロスコープの画面記録が、一眼レフと35mmフィルムやポラロイドに切り替わったのは、万博以降(70年代)と思います。それ以前は、測定器各社が、カメラメーカーの製品を小改造して使っていました。
当家は、それほど裕福でもなく、電気店を創業したときも、なけなしの資財をなげうっての事です。
オヤジのことですから、測定器だけは、家電メーカーと揃えたかったのだと思います。
>とても技術者の言葉とは思えないね。また写真やってる人とも
>思えないよ。
なんとでも。
技能者にとって、デジタルテクノロジーが、とほほなのは、デジタル技術の影響で、人の心が変わってしまったと思うからです。(先に指摘した通りです)
最近では、理化学研究所の破綻ぶりをみてもわかるように、論文やレポートは、コピペと画像の改竄(かいざん)のオンパレードという事態も生み出してしまいました。倫理観と言ってしまえば、それまでですが、基本的に、デジタルカメラの出力は、画像ソフトで、整えるのが当たり前の時代です。その延長上に改竄という手口があって、その原因は、デジタルデータの改竄が容易すぎるということにあるように思えて仕方がないのです。
結果的に、テクノロジーの持つ利便性が人間性に影響したように思えて仕方ないという気持ちです。
なにせ、二眼レフと大判の話しをしただけでもこの状況です。現場のたたき上げの技能者が涙を流すのも当然と思います。
書込番号:17681239
3点

絵がシュール・・・
書込番号:17681480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15284211/#15287337
一度作ったきり使ってない。。
売ってるものの方が良いかもですね(*^▽^*)
書込番号:17681669
0点

あなたの強弁・詭弁は弁護士並みです。
書込番号:17682229
0点

> 逆さに映ることは昔の二眼レフと同じですので、我慢できると思います。
読解力を高くする努力をしましょう。
二眼レフとはちがうと言ってます。
二眼レフは、決して上下は逆さに写りません。
ニコンのフィルムカメラFシリーズ等にあったウエストレベルファインダーや、
中判のハッセル等の、真上から見るタイプも同じですが、上下は決して逆にはなりません。
一方、スレ主さんの図にある鏡の方式だと、上下が逆さに写ります。
二眼レフやウエストレベルファインダー等と違って、上下が逆では到底使い物になりません。
それで満足ならお好きにどうぞ。
書込番号:17684120
0点



皆様こんにちは(*^_^*)
先日はアイピースのコトで親切に教えていただき、ありがとうございました☆
アイピースのガラスの内側もキレイになり、ますます写真が楽しくなりました☆
さて、質問内容ですが…
私はNikon D70から写真を始めました。それなりに写真歴はあります。初心者とは言えませんね(>_<)
写真を撮るための技術や知識は自分なりに(独学ですが)勉強してきたつもりです。
ですが一つどうしても理解できないことがあるのです(>_<)
露出補正です。露出補正をするコトで得られる効果は理解しているつもりなのですが
わからないのはその「仕組み」です。
・絞りを開ける、閉じる、でセンサーに入る光量は変化しますよね。
・シャッタースピードによっても光量は大きく変化しますね。
では露出補正を±して、写真が明るくなったり暗くなったりするのはなぜなのでしょうか?
デジタルの処理を何かしているのかとも思いましたが、フィルムカメラにも露出補正の機能はありますし…(´-`).。oO(
女のくせに理屈っぽい性格なのです(>_<)
仕組みが、わからないと使っていて面白くないのです(>_<)
長くなりましたが質問は
「露出補正ってどういう仕組みになっているのか」
というコトです(*^_^*)
アホな質問と思われる方もいると思いますがよろしければ教えてください(*^_^*)
よろしくお願いします☆
書込番号:17657514 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

モードによって、ISOだったり、シャッタースピードだったり、f値だったりします。
http://photo-studio9.com/exposure_compensation/
ここ読めばわかるかな?
書込番号:17657534
6点

SSを固定するとFが変化
Fを固定するとSSが変化
SSとFを固定するとISOが変化
露出を補正するのは 三大要素(のパラメータ)のどれかを変えるということですね。
マニュアルで出来ることを セミオートにしていると思って良いと思います。
書込番号:17657538
9点

例えば、露出補正+1にすると…
@SS固定ならば、絞りを1段開いて、明るさを+1明るくする。
A絞り固定ならば、SSを1段遅くして、明るさを+1明るくする。
といった具合です。
当然、露出補正−1なら逆といったぐあいです。
これを設定すると、自動的に@Aをカメラ内部でやってくれるわけですね。
だから、Exifをみれば、そのようになっているはずです。
ご理解いただけましたでしょうか?
(あっ、勿論両者ともISO固定が前提ですよ)
書込番号:17657540
6点

opaqueさん☆ありがとうございます(*^_^*)
説明が足りなかったようです(>_<)
露出補正のボタンってありますよね?
あれを➕や➖にするとなぜ明るさが変わるのか…その機械的な仕組みが知りたいのです。
ちなみに私は
・モードはほとんどM
・構図を決める→絞りを決める→大体の予想でシャッタースピードを決める→写真を撮る
という順番で写真を撮ります。
構図と絞りはあまり変えません。写真の明るさを調節するためにシャッタースピードだけ調節します。
風により被写体がブレることがあったりする時は、早いシャッタースピードを使って、露出補正ボタンで明るさを確保しています。
根本的に何か間違っているのでしょうか(^◇^;)?わからなくなってきました(>_<)
写真仲間がいなく、ずっと独学でやってきましたので…
書込番号:17657555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さきに、Pモード(プログラムオート)がどういうモードなのか理解すると早いと思いますよ。
書込番号:17657558
2点

M で露出補正が働くのなら ISOオートにしてISOを変化させているのでは?
と考えるのがフツウな気がしますが...
同じ構図で補正して、ISO値をチェックしてみては?
書込番号:17657560
8点

> ・モードはほとんどM
マニュアルモードでは露出補正は意味がありません。
書込番号:17657564
21点

皆さんが説明しているのが全てです。
ss、絞り、ISO全てをマニュアルで固定ならば、露出補正しても機能していないと思います。
基本的に(現像時以外は)この3要素でしか明るさは変わりません。
書込番号:17657566
9点

意味がなくは無いですよ。
SSとFを固定した状況なら ISOを変えるのがデジタルで出来ることですから。
ISOを手動で変えるのは手間ですからね。
ISOをセミオートで変える手法だと思えば分かり易い。
書込番号:17657571
7点

Mモードで露出補正をして明るさが変わるならう、ISO感度設定で感度自動制御がONになっていると思います。
書込番号:17657575
7点

増感・減感処理だと思います
ISO100で撮っているなら
補正したISOの値をカメラに
正しいISO100だと思わせる事かと。
書込番号:17657580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 構図と絞りはあまり変えません。
> 写真の明るさを調節するためにシャッタースピードだけ調節します。
Aモードのときの「明るさを調整するために」露出補正がシャッター速度を変化させいます。(ISO固定として)
マニュアルモードではご自身が「シャッタースピードを調節」されて「明るさを調節」されてます。
露出補正とは何から何を「補正」するかを考えれば理解できると思います。
補正ですから基準があります。
ちなみにA,S,Pモードではシャッター速度や絞りを変えても明るさは変化しません。(理論的に)
それなので露出補正という仕組みがあります。
書込番号:17657584
6点

露出補正ではISOが変わるのにブラケッティングではSSが変わるんですよね…
ISOが変わって欲しいんですが…
書込番号:17657588
2点

Mモードで
ss、絞り、ISO全てを全てご自分で決めて固定して撮っている場合、「露出補正」は意味がありません。
Mモードで
ss、絞りをご自分で決めて固定し、ISOオートで撮っている場合、「露出補正」が意味をなしてきます。
マイナスに露出補正するとISOがさがり、プラスに露出補正するとISOがあがります。
ご自分でためしてみて、EXIFを確認してみてください。
ーー
おまけ:
MモードでISOオートでの露出補正、ニコンの一眼レフはできますが、キヤノンの一眼レフはほとんどの機種でこれができません(例外は1DXをファームアップした場合)。キヤノンユーザーの一部は ニコンのこの機能をうらやましく思っています。
書込番号:17657597
14点

朝が来る前に さん、こんにちは。
私も独学でやってる初心者ですが、
"デジタル"カメラの本ならISOの説明はほぼ載ってると思います。
読む本を変えてみてはどうでしょう?
あるいは
>説明が足りなかったようです(>_<)
は(opaqueさんのリンク読んで、またはもとから)ISOも考慮しているということでしょうか?
(ISOもSSもF値も変えて無いのに、露出のプラマイが変わりますか?)
であれば偶々明るさや測光点が変わっているのではないでしょうか?
書込番号:17657598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

さすらいのMさんありがとうございます(>_<)
なんか目からウロコです…
機械的な仕組みではないのですね(^◇^;)
シャッタースピードやF値がそのように連動しているとは思いもしませんでした(>_<)
知識不足でした(>_<)
書込番号:17657600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

朝が来る前にさん
基本的なことは皆さんがコメントされている通りです。
> ・モードはほとんどM
> ・構図を決める→絞りを決める→大体の予想でシャッタースピードを決める→写真を撮る
>
> という順番で写真を撮ります。
> 構図と絞りはあまり変えません。写真の明るさを調節するためにシャッタースピードだけ調節します。
>
> 風により被写体がブレることがあったりする時は、早いシャッタースピードを使って、
> 露出補正ボタンで明るさを確保しています。
ISOがオートのような気がしますが、「早いシャッタースピードを使って、露出補正ボタンで明るさを確保しています。」の一文と整合しませんね。M(シャッター速度、絞りはマニュアル設定)でISOがオートなら、シャッター速度を変えれば自動的にISOも連動して動くはずです。なので、朝が来る前にさんが勘違いをされていて、
・シャッター速度を変える前から、露出不足。
・シャッター速度を速くする。露出補正→適正露出になった。
ということでないでしょうか。
もしISOもマニュアルで指定していたら、露出補正は機能しないはずです。
書込番号:17657603
6点

スレ主様が言わんとしているのはカメラの操作や設定の話ではなく構造と言うか画像が写る仕組みの事ではないでしょうか?
露出補正をするとどういう仕組みで画像が明るくなるのか?
SS、絞り、ISOの組み合わせでセンサーが受ける光の量の変化がどのような仕組みで画像に反映されるのか?
自分もずっと?でしたので。
スレ主様違っていたらごめんなさい。
書込番号:17657606
3点

> あれを➕や➖にするとなぜ明るさが変わるのか…その機械的な仕組みが知りたいのです。
> ちなみに私は
> ・モードはほとんどM
> ・構図を決める→絞りを決める→大体の予想でシャッタースピードを決める→写真を撮る
勘違いしてました。
露出補正の仕組みを知りたいのではなくMモードで絞りとシャッター速度を固定しているのに
明るさが変わる仕組みを知りたかったのですね。
私の読解力が足りませんでした。
書込番号:17657610
5点

私も仕組みが理解できていないので知りたいのですが、
たぶんスレ主の質問は
たとえば絞り固定で5.6にして露出補正を+1で撮影した場合
exifにはf5.6 +1の表示になると思いますが
これは機械的に実絞りがf4になっているのか
それとも他に電子的な仕組みがあるのかを聞いているような気がします
的外れなら申し訳ありません
書込番号:17657618
7点



初めて投稿します(*^_^*)
ドキドキですがよろしくお願いします☆
題名の通りなのですが、アイピースを外せません(>_<)
ファインダー内、というわけでは無いのですが、ファインダーより外側のガラスにホコリが溜まってきたので掃除してあげたいのです。
説明書を読むと「アイピースシャッターを閉じてアイピースを回すと外れる。」という意味に取れると思います。
しかし、なんどやっても外れないのです…
女の力では外せないような物なのでしょうか?
くだらない質問だとは思いますが知恵を貸していただければ嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします(´-`).。oO(
書込番号:17653512 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

押さえながら回すと、ゴムが邪魔して回りません。
少し手前に引きながら回すと良いと思います^_^
書込番号:17653545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やり方は間違ってないです。押さえつけるように廻すと廻りにくいです。
書込番号:17653571
6点

Kattyさんありがとうございます☆
今出先ですので家に帰ってやってみます(*^_^*)ご親切にありがとうございました。
書込番号:17653580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

時計の針が動く方向と反対回りに回してください。 (pq・c_,・。)
書込番号:17653583
4点

opaqueさんもありがとうございました☆
こんな短時間に返信をいただけると思いませんでした(>_<)感動です☆
家に帰ってやってみます(*^_^*)
書込番号:17653588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回す方向は、逆時計回り。
堅いだけでしょうか。
炊事用の、ゴム手袋を使ってみてください。
書込番号:17653598
2点

guucyokipaaさんありがとうございます☆
左に回すのですね(´-`).。oO(☆
何回もやったのですが…(>_<)
家に帰って(押し付けないように)やってみます(*^_^*)左回しで(笑)
ありがとうございます☆
書込番号:17653601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

robot2さんありがとうございます☆
押し付けていたのか、固いのか…
とにかくビクともしませんでした(。-_-。)
爪を立てて回そうとしたらアイピースのゴムに爪が刺さり、ゴムにキズがつきました(笑)
家に帰ってやってみます(*^_^*)
ありがとうございます☆
書込番号:17653619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



うさらネットさん☆ありがとうございます☆
写真まで載せていただいて…(*^_^*)
私の写真では閉じるのを忘れましたが回す時はアイピースシャッターは閉じていました(。-_-。)
なぜ外れないのかな〜…
かえるまたさん☆ありがとうございます☆
説明書まで載せていただいて…(>_<)
アイピースシャッターは閉じていたのですが押し付けるように回していたので、少し引っ張るように回してみます(´-`).。oO(☆
書込番号:17653896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
私もアイピースシャッターが閉じられてないのが原因だと思います。
シャッターを閉じれば簡単に回せて外れますよ♪
書込番号:17653905
1点

家に着きましたので早速やってみました。
少し引っ張るように回してみると…
外れました!(◎_◎;)☆
信じられない…(>_<)良かった(>_<)
親切な皆さんのおかげです☆
本当にありがとうございました☆
クリーニング液をクリーニングペーパーにつけて拭いてみます(=゚ω゚)ノ☆
くだらない質問に真摯に答えてくださり本当にありがとうございました☆
感謝(>_<)感動です☆
書込番号:17653984 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

朝が来る前にさん、こんにちは。
もしかして、こちらでアドバイスを頂く前に、右に回してねじ込まれていませんか?
ロックを解除されているのにどうしても外せない(回せない)時、乱暴なやり方になりますが、
最終手段として次の方法を試してみて下さい。
1)接眼目当てとアイピースゴムを外します。
まず、この状態で素手で反時計回りにまわしてみて下さい。
ご自分で回せない場合、力の強い方に頼んで下さい。但し、無理な力は禁物です。
それでも回らない場合、サービスセンターに持ち込むのが一番良い方法ですが、
自己責任で次の方法を試してみて下さい。1)の続きになります。
2)アイピースをハンカチなどの布でカバーします(傷防止のため)。
3)ラジオペンチでアイピースを軽く挟み、反時計回りに弱い力を加えてみて下さい。
注意!
3)の時、異常がなければ比較的軽い力でスッと回るきっかけができます。
ペンチで回すのではありません。回るきっかけをつくるだけです。
この点、十分に気を付けて下さい。
もし、回るきっかけができそうになければ、すぐに作業を中止して下さい。
力を入れて回すこと(回そうとすること)は厳禁です。接眼部が壊れます。
解決することを願っています。
書込番号:17654008
1点

虎819さんも、ありがとうございます(>_<)
以前は押し付けるように回していたのですが、アドバイスにあったように少し引っ張るように回してみると…意外とアッサリ外れました!(◎_◎;)
でも、わたしの使い方もわるいのか(外でも結構ラフにカメラを扱う)
ネジ溝?部分に砂のような物が入り込んでいました(。-_-。)砂が噛んで回し難くなっていたようです…反省します(。-_-。)
外れた写真をUPしたいのですが私の家は超ど田舎の山の中で電波が弱く、文章でしかお返しできません(。-_-。)
さよならをするためにさん☆ありがとうございます(>_<)解決しました(*^_^*)☆
素敵なニックネームですね☆
書込番号:17654050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様本当にありがとうございました(*^_^*)☆
私にとって必要なアドバイスを最初にくださった1名の方にグッドアンサーをつけさせていただきました(*^_^*)
質問は解決済みとさせていただきました(*^_^*)
ありがとうございます☆
書込番号:17654079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

朝が来る前に さん
よかったやん、エンジョイカメラライフ!
書込番号:17654139
2点

浜松屋飲兵衛さん☆ありがとうございます☆
本当は簡単なコトなのに知らないで苦労するコトって結構ありますね(*^_^*)
親切な皆さんのおかげで助かりました☆
昨日外せた時の写真を記念に貼っておきます(笑)
書込番号:17657456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



D800の購入を検討してますが、必ずしもナノクリレンズとか高いレンズを使わないとだめなんでしょうか?
今持ってるのはフィルム時代のレンズがほとんどなので、正直どうなるのか心配です
持ってるレンズの中でデジタル対応なのはシグマの50−500の手ぶれ補正付きの奴だけだと思います。
他にはタムロン28−200 AF ASPHERICAL XR A003 くらいです
他にもあるんですけど、型番がよくわからないので
本体はD600持ってます。
「なぜD800必要なの?」という質問はしないでください。
よろしくお願いします
0点

だめではないと思いますが、
高画素のカメラはそれなりのレンズを使わないと
そのボディを生かしきれないということも…
但し、満足するかは、主観ですからね。
書込番号:17651745
3点

高いレンズである必要はないんですが、
その能力を最大限に出すには、なるべく単焦点や、低倍率ズームを使ってください。
高倍率ズームなんてとんでもない。ボディが泣きますよ。
安くて以外によく写るのは、「Dタイプレンズ」の単焦点です。
内蔵モーターが無いころのものです。
http://kakaku.com/item/10503510250/
Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D
http://kakaku.com/item/10503510245/
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
http://kakaku.com/item/10503510243/
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
http://kakaku.com/item/10503510247/
Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
http://kakaku.com/item/10503510240/
Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
http://kakaku.com/item/10503510251/
Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
画素数があるカメラなので、無理に超望遠レンズを買う必要はないと思います。トリミングしましょう。
書込番号:17651780
2点

最終的に写真をどう使うかだよね。
フルHDモニタでの鑑賞やA3ノビ以下のプリントだったら、画素単位で解像する必要なんて全くない。
書込番号:17651800
1点

別にどんなレンズでもいいと思いますよ。
私はオールドニッコール(MFのものを含む)も普通に使いますから。手持ちで一番古いのはマイクロニッコールNオート50o/F3.5(Ai改)かなぁ(笑)。結構びっくりするくらい高解像度の撮影ができますよ。
ナノクリレンズをはじめとする最近・最新のレンズは、逆光など悪条件でもきれいに撮れる、とか、周辺まで安定した画質が得られるので、より容易にD800本来のパフォーマンスを堪能できる、というだけだと思います。
古いレンズだからD800がもったいない、ではなく、D800の性能発揮にはちょっとコツがいるよと考えればよろしいかと。
書込番号:17651823
6点

フィルム時代のレンズでも、単焦点なら十分いけると思いますが・・・
周辺云々言わなければ全然問題ないです。それを含めて、レンズの特性・味と見なすべきでしょうね。
ズームに関しては、取り敢えず純正のAF-s24-85f3.5-4.5G VRかタムロンのA09(28-75f2.8)を1本。
これで標準ズーム域はカバーできます。
書込番号:17651847
3点

こんばんは。
特にそうではないと思います。
逆にナノクリといっても、AFーS 24−120 F4Gのように収差が目立つ傾向のものもあり、良いとはいえないものもあったりします。
ズームだとAFーS 24−85 F3.5〜4.5Gや単焦点のAFーS 50mmF1.8Gなどでも構わないでしょう。
ただ高画素で高画質を求めるのなら話はちがってきますが、そこそこ良いといいますか普段撮り程度で自己満足の範疇におさまるのであれば、 ナノクリにこだわる必要はありません。
Dタイプといいますか、ボディ内のAF駆動モータータイプのレンズでも、良いと思ったものがあって使ってみて自身が良いと思うのであれば、それが最適なレンズということになってくるでしょうか。
好きなレンズ、使ってみたいレンズがあるのでしたら、それも一興。
良し悪しを決めるのはご自身次第ですから。
書込番号:17652146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様回答ありがとうございます
レンズにこだわらずふつうに撮影するだけなら古いレンズ使っても多少の問題はあるかもしれないけど大丈夫ということでしょうか?
書込番号:17652625
1点

NSX2007 さん
そうやでぇ、エンジョイカメラライフ!
書込番号:17652664
3点

もうひとつ教えてください
D800で古いレンズを使った場合の多少の問題とはフレアやゴーストのことですか?
古いレンズでフレアやゴーストを防ぐにはどうしたらいいですか?
質問ばかりですみません
書込番号:17652741
1点

レンズにフードをつけるということになると思います。
書込番号:17652792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フードでもカバーできねば、今のレンズでもファインダーで
確認しながら左手の掌でハレ切りしますよ。
書込番号:17652837
1点

多少の問題とは解像力のことです。
レンズ性能がボディに負けてしまっているともいいますが、どことなく締まらないとか周辺部は乱れといいますか、歪みとか流れといって持っていかれたような感覚になることと言えるでしょう。
輪郭にエッジがたたずに境目が曖昧だったりとか、像がある方向に引っ張られた感じなんてのもあるでしょうし、色乗りもいまいち薄かったりとかあったりしますけど、気にしなければ気にならないといった人もいるようですし、レンズの味と片付ける人もいたりします。
また、言われるほどさほどでもなかったということもあり、感じかたは人それぞれなので良し悪しを決めつけるというわけにはいきません。
自分も前出のAFーS NIKKOR 24−120F4Gを使っていたりしますが、抜けが良いのと手頃な焦点距離をカバーしているという理由だけです。
また、キヤノンユーザーでもあり、EF24−105Lがキットに組まれていたものの更に古いEF28−200 USMという手ブレ補正無しのものを使っていたりします。
これこそエッジも立たずに玉ボケもできないし絞まらない絵になるレンズですが、自分的にツボにはまったレンズなら使っていって良いと思います。
また、ゴーストはともかくフレアーを防ぎたいなら、逆光寄りの撮影は控えるとか、そのレンズの開放F値は使わずに最低でも1段絞って使うことで防ぐこともできたりします。
それでも完全には防げないということも考えられますので、その時はそのレンズの性能の限界ということになってしまうかもしれません。
まぁ、あまり古いものはともかく、Dタイプといわれるレンズくらいが無難といったとこでしょう。
単焦点であればF値が低くからありますので、開放は使わないという意味では使用に耐えるかと思います。
書込番号:17652857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

古いレンズを使うと、設計当時のカメラの性能では問題にならなかった歪みや、設計時には想定されなかったモアレ、パープルフリンジが、それらを考えて作られた最新鋭レンズに比べ、大きく出ることがあります。
とはいえ、歪みは味と言えばそれまでですし、モアレ、パープルフリンジは状況が限定的で気をつければ防げるものですから分かって使う分には問題ないのではないでしょうか。
書込番号:17652861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NSX2007 さん
チャレンジ!
ところで飲兵衛、nightbearさんの真似ばかりでなくたまには写真もね。
札幌時計台、
AF-S24-120F3.5-5.6VR旧型(中古美品\32,800で購入)使用。
書込番号:17652883
5点

>フレアやゴーストのことですか
まず、フレアやゴーストはどうして発生するか知っていますか?
でコーティングなどでそれらを出来るだけ抑えるようにしていますが…
でも、これだけではないです。
レンズのもっている解像度によっても画は左右されます。
書込番号:17652943
0点

日産GT-Rにアドバンじゃなくエコスを付けるようなもんだな。
一般用途には無問題じゃが本来の性能は出せないという事か?
書込番号:17653605
0点

午前中 キタムラで試し撮りしてきました。
レンズはタムロン28−200 AF ASPHERICAL XR A003です。
モデルは娘です。室内だからそんなに気にならなかったのですが
このレンズで取るとこんなもんでしょうか
書込番号:17653867
0点

この種の質問はD800の発売以来限りなく有りましたね、
その度に返信の回答は同じようなものでした。
どの様なレンズでも問題ないし、相応の結果が得られる等の
回答が多かった様に思います。
ニコンはD800発売に合わせ推奨のレンズを提起しまた。
これは単に高額なレンズを買わせたいとするメーカーの意図だけでなく、
愛用者がD800の性能を充分引き出せる為のメッセージでもあった筈です。
装着さえ出来ればどの様なレンズでも構わないのは当然の事ですし、
聞くだけ野暮、回答にしても、ほぼ決まった内容で当たり前です。
但し、基本的には本体とレンズの性能、特に解像能力は合わせたいものです。
ニコンが満を持して放った3630万画素は、一眼レフユーザーへの強烈な
挑戦でもあったと考えます。
スレ主様の写真出来栄えへの拘りがどの程度なのか不明ですが、
>「なぜD800が必要なの?」という質問はしないでください
とのことですので、お持ちのD600に不満が有るのでしょう。
どんなレンズでも写真は撮れます。
でも、D800にはそれなりのレンズを奢ってあげてください。
書込番号:17654492
6点

NSX2007さん
HNから推測すると自動車もお好きなのでしょうか・・・
ならば、
>必ずしもナノクリレンズとか高いレンズを使わないとだめなんでしょうか?
は愚問です。
自動車の楽しみ方は最新鋭のスポーツカーからクラシックカーまでそれぞれの楽しみ方があります。
何も高速(高性能)を楽しむだけが自動車の面白味ではありませんね。
レンズも同様です。幸いニコンマウントにはたくさんのレンズを使用することが可能ですので個性のあるレンズを安く購入して、フレア・ゴースト・歪み・収差等々は味として楽しまれれば結構遊べます。
同じクラシックレンズを D40・D200・D700・D7100・D800Eで使ってみましたがD800Eがより個性が発揮され面白い描写となりました。
参考になるかわかりませんが古ーいトンデモレンズの作例をアップしましたのでご笑覧下さい。
書込番号:17654814
3点

皆様回答ありがとうございます
D600に不満はないんです。使いやすいですから
ただ、D600をサブにして800をメインにした二台体制にしたいな思ってたりもしながら・・・
手元にあるD80は防湿庫の中で眠ってます。フルサイズ使うとAPS-Cサイズに違和感があって。
26日には新型が発表されるのでそれ以降にしようかなと思ってます。
書込番号:17655309
0点


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