
このページのスレッド一覧(全848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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100 | 41 | 2013年5月30日 09:33 |
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51 | 15 | 2013年5月29日 08:28 |
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57 | 18 | 2013年5月22日 12:59 |
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28 | 10 | 2013年5月22日 05:47 |
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30 | 14 | 2013年5月22日 05:40 |
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13 | 8 | 2013年5月21日 17:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


明日、ヘリコプターで空撮を行うのですが、
シャッタースピードはどのくらいで撮影すればベストでしょうか?
撮影スタイルは、コックピットの横に小窓があり、
その小窓からレンズのみ突き出た状態です。
最大で270kmの速度で撮影をします。
遅くて180km程度です。
また、絞りはF8が基本でしょうか?
失敗しない撮影方法などがありましたら
ご教授願えますと幸いでございます。
2点

しろうと考えですが
下からヘリを止めて撮るには1/500秒は合った方が良いから逆に言えば1/500秒以上は必要ですし、できれば1/1000秒はあった方が良いかと
書込番号:16159371
2点

可能な限り早いのがベストなのではないでしょうか。
空撮に詳しいわけではありませんが、どれくらいの高度(距離)からどんなレンズで何の目的でどのような被写体を撮るのでしょうか。
まさか「空撮にチャレンジ!」的なイベントだとか、「たまたまヘリに乗るから撮影してみる」のではないですよね。
書込番号:16159373
2点

yunkun519さん こんにちは。
ヘリ空撮で何を撮影されるのかわかりませんが、飛行中の撮影ですか、ホバリング時ですか?
出来るだけシャッタースピードを上げれば失敗は少ないと思いますよ。
書込番号:16159375
2点

こんにちは
ヘリから地上を撮るのでしょうか?ヘリの最低高度は航空法で300Mですからそれ以上の高さで飛ぶと思われますね。
地上を広く大きく撮るのか、それとも一部を拡大して撮るのか、それにはレンズが心配ですね。
書込番号:16159383
1点

はい。自社の工場や取引先の社屋・工場を撮影します。
高度は1000フィートから3000フィートです!
書込番号:16159389
2点

レンズは、NIKON24-70mm F2.8を使用します。
レンズが心配とは、レンズに悪影響があるということでしょうか?
書込番号:16159406
1点

素人考えですけど、意外とスピードはいらない気がします。
被写体までの距離は相当あると思いますので、気をつけるのはヘリの振動によるブレと手ブレですかね。
揺れるようなら1/1000とか欲しいでしょうけど、安定してるようなら標準から広角域で1/200とかでイケる気がします。
書込番号:16159412
2点

やはりヘリ自体の振動(エンジン・ローター)の影響が大きいみたいですね。
24-70mm F2.8は手ぶれ補正は無いようですが、手ぶれ補正があったとしてもヘリの揺れに効き目があるのかわかりませんね。
普通はスタビライザーを使う様ですが。
そのかわりアングルはかなり自由になるみたいです。
素人考えですが、ほぼ無限遠の撮影になるのであえて絞りこむ必要は無く、どちらかといえばシャッター速度を優先した方がよいと思います。
1/2500s以上稼げればまずブレの影響は無くなるのでは?と思います。
もやっている場合に備えて偏光フィルターがあると良いかもしれません。(これも素人考えで空から真下を撮るときに効き目があるかどうかは分かりません)
明日はお天気に恵まれると良いですね。
書込番号:16159462
2点

明日、西日本は晴れ、関東は晴れ時々曇りの予報ですね。
晴天下ならF5.6、ISO200でSS1/500〜1/800は稼げると思いますけど。F8まで絞る必要はないのでは?
曇りならF4〜5、ISO400あたりを試してください。
書込番号:16159466
3点

yunkun519さん こんにちは
確認ですが ヘリの中からガラス越しの撮影ですよね?
そうであれば なるべく窓ガラスに近づいて ガラスの反射に注意しての撮影が良いと思います。
書込番号:16159495
3点

撮影目的分りました、もう1本70-300mmクラスが欲しいですね。
書込番号:16159498
1点

よく読んでみましたら・・・
>撮影スタイルは、コックピットの横に小窓があり、
>その小窓からレンズのみ突き出た状態です。
という事は小窓ではないですよね
>最大で270kmの速度で撮影をします。
>遅くて180km程度です。
む、ホバリングは出来ないのでしょうか。
とするとやはりSS最優先ですかね。
書込番号:16159506
2点

楽しそうな撮影ですね〜。うらやましいです。
本当に対地速度180km/h〜270Km/hで移動中に撮影するのであれば、レンズが持っていかれないように窓からレンズは(ケラレが出ない程度に)なるべく出さないようにした方が良いかも。。。ずっと空気の薄い10,000ft、100km/h(対地速度)程度でもかなりの風ですよ〜。
また、水蒸気等の条件によるとは思いますが高度が1,000ftと3,000ftでは霞具合がずいぶん違うでしょうね。(3,000ftってスカイツリーの展望台より全然高いですからね〜)。高度の事は機長が判断するでしょうが、地上の建物をくっきりとるにはなるべく低高度のほうがいいような気がします。
書込番号:16159518
2点

以前、空撮をしようと運行会社さんに問い合わせしたことがありますが「レンズは70-200程度のレンズを準備してください」と言われました。
まずは運行会社へお聞きしてみてはいかがでしょうか?
ある程度経験がある会社さんですと親切に教えてくれると思います。
書込番号:16159525
2点

>撮影スタイルは、コックピットの横に小窓があり、
>その小窓からレンズのみ突き出た状態です。
シャッター速度よりも、まずその状態でファインダーを覗いて撮影できるか?
ですよね、下向きに。
もし頭を突き出して、レンズを下を向けファインダーで撮影できるのであれば、
対象物を捕らえて流し撮りの逆の要領で撮影できそうですね。
そうであれば1/250もあればいけそうな気もします。
ライブビューでの撮影であれば、かなり速いシャッター速度が必要になりそう。
書込番号:16159535
2点

SSを出来るだけ稼いで、手振れを防止するのが1番かと思います。
書込番号:16159546
2点

yunkun519さん 度々すみません
小窓からと有りましたね ごめんなさい
書込番号:16159569
2点

yunkun519さん。どうもです。
窓から、自社工場 距離=高さ 300m〜1000m 後は、工場の大きさですね。広告、パンフ HP用の写真でしょうか?
もう一本70-200があったほうが安心かもですね。おそらく、旋回しながらの撮影でしょうからチャンスは何度もあるでしょう。
アンダー目でシャッタースピードを出来るだけ稼ぎ現像で持ち上げるほうが良いのでは?PLは保険で持っておくほうが良いでしょう。
巧くいったら、条件など教えてください。
書込番号:16159615
1点

皆様ありがとうございます。
ホバリングしたいのですが、撮影箇所が30箇所ほどあるので
時間の制約上難しく巡航状態での撮影です。
真上から狙う場合は、機体を50度バンクさせて小窓から撮影します。
小窓の高さは肩のラインなのでファインダーを覗くのは問題ありません。
西日本で撮影しますので心配なのはPM2.5などのガスですね・・・
とりあえず1/1000で頑張ってみます!
予備にD7000と70-300も持って行ってみます!
書込番号:16159634
1点

以前、巨大ショッピングモールが建設されるに伴い、自宅を立ち退く事になり
思い出にと自宅を空撮して頂きました。
額に入れたプリントも頂いたのですが、撮影データも頂きました。
Exifデータを見ると、
焦点距離 200mm
シャッタースピード 1/1000
絞り F10
ISO 200
カメラ EOS-1DS
でした。
参考になれば幸いです。
書込番号:16159680
11点



星の軌跡とかを撮る時、長秒時ノイズ低減をしていると 時間的にもバッテリー的にも待っていられない事無いですか?
後がけのノイズリダクションではやっぱり取って代れないものでしょうか?
あのノイズ低減作業中にバッテリーが尽きたら撮影画像はちゃんと残るのでしょうか?
体験された方おられませんか?
インターバル撮影を合成する手もあるのでしょうが、合成不可の写真コンテストではアウトですよね?だにしてもあれをやるのにオススメのソフトってありますでしょうか?
あと、レリーズケーブルMC-36Aのバッタ物を使用しているのですが、深刻なトラブルに見舞われた経験のある方居られませんでしょうか?
まとまらない質問お許し下さい。どうかご意見お聞かせ下さい。
1点

hanaabura556さん こんばんは
撮影後でのノイズリダクションは 高感度ノイズリダクションと同じでノイズをぼかし目立たなくする方式で画質が落ちますが
長時間露光のノイズリダクションは 撮影画像からノイズを取ってくれるため 画質が落ちることは有りません その代わり撮影と同じだけ 時間がかかります。
後 バッテリー切れたらですが なったこと有りませんが 保存されない可能性強いです。
その後の質問ですが ソフトは解りませんし 社外品のレリーズるかっていませんのでこの質問パスさせていただきます。
書込番号:16181785
4点

hanaabura556さん
こんばんは
バッテリーは、冬場でなければ、心配は殆ど無いと思います。
LVを多用すると減りは早いですが、LV使わず20秒のインターバルを続け2時間は十分持ちます。(それ以上は使っていませんのでわかりません)
ノイズリダクションは、ISOも1600程度で撮るので使わず後から調整する程度で済んでますので、わかりません。
インターバル合成には、RAWでもできるアドビのPhotoshopを使っています。jpegでしたら、SiriusComp等のフリーソフトも使い勝手が良いですね。
MC-36Aは、爪が曲がったりしていなければまず台勝負大丈夫だと思います。電池が切れてもレリーズできますしね。流星群撮影や天周以外は、ほとんど電池無しで使っています。
これからは季節が良くなるので、星空撮影には楽ですが、虫刺されには十分ご注意を・・・。
書込番号:16181817
8点

> あのノイズ低減作業中にバッテリーが尽きたら撮影画像はちゃんと残るのでしょうか?
長秒時ノイズ低減は露出時間と同じ時間かかりますのでバッテリーが持たないで落ちてしまう事もあると思いますが、ノイズ低減前の写真が残ると思います。(D800はもっていないので確認できません。。。)
マニュアルにも電源オフにした場合明確に残ると書いてあるのですが、電源オフとバッテリー切れでは厳密には違うので最悪の場合はSDメモリが論理的に壊れて読み込みができなる可能性は若干残ると思います。ですのでなるべくバッテリー切れはしないようにしたほうが良いと思います。
星の撮影だと低温下、長時間での撮影もままあると思いますが、その場合
・車用のバッテリー(鉛蓄電池)
・インバーター(12V→100V)
・ACアダプター(EH-5b)+パワーコネクター(D800の場合、EP-5B)
という組み合わせに行き着くようです。(僕はまだそこまではいってませんが。)
書込番号:16181832
3点

まず、センサー由来のノイズには長時間露出によるノイズと高感度によるノイズの間に具体的な違いはありません。
あるのはセンサーの温度状態が同じであれば同じ所に同じ程度に再現性よく出る固定ノイズと、同じ条件であっても再現性なく不規則に出るランダムノイズの2種類です。
長時間ノイズリダクションというのは例えば10分露出で星を撮ったあと同じだけ光が入らない状態で露光し、ノイズのみが写ったファイルを作ってそれを元画像から減算することで固定ノイズを消すもので、本来なら固定ノイズリダクションと呼ばれるべきもの、天体写真の世界ではダーク減算と呼ばれますし、センサー設計者の間では黒減算などと呼ばれることもある方法で、センサーの温度状態が同じ時にやらなければ正確に固定ノイズを取れないので元画像撮影時に一緒に取得する必要があります。
それに対して高感度ノイズリダクションはたんに画像をぼかす作業ですので、あとでレタッチ作業をするなら本番撮影時にかけておく必要は無く、ソフト上でプレビューを見ながらかけた方が調整が利きます。
このように本来は固定ノイズリダクションとランダムノイズリダクションと呼ばれるべきものがなぜ長時間ノイズリダクションと高感度ノイズリダクションなどと呼ばれるようになったのか意味が分かりませんが、これだけ通用してしまった現在ではもう変更は利かないものなのかもしれません。
しかし、厳密には同じ明るさに撮ろうと思えば長時間露出よりも高感度の方がノイズは多くなる傾向にあり、どちらの場合も長時間ノイズリダクションを使うのが効果的になります。
そしてその長時間ノイズリダクションは別に光の入らないノイズのみ撮ったファイルを作っておくことであとでレタッチ作業時にやることが出来ます。
例えば一晩に露出を揃えて10分露出での星の撮影を10枚撮ったとします。
その際撮影の最後、外気温が同じでセンサー温度も冷えて下がってしまわないうちにボディーキャップとファインダーキャップをして外光が一切入らない状態にして同じく10分露出を1枚撮っておきまが、温度状態が変わってしまうので袋に入れたり車に入れたりして撮ってはいけません。
厳密には1枚では逆にランダムノイズを増やす原因になりかねないんですが、コンポジット操作の出来るソフト、例えばPhotoshop系なら差の絶対値という重ね方をすることでカメラでの長時間ノイズリダクションと同じ効果はあり、アンプノイズによる熱カブリで画像に赤紫っぽくかぶるところがあるとか、あるいはホットピクセルがあるとかいった常に同じ所に出るノイズはこれで綺麗に消せます。
ぼかすだけの高感度ノイズリダクションや後でソフト上でかけるノイズリダクションではこれに取って代わることは出来ません。
次にバッテリーが尽きた場合にどうなるかはよく分かりません。
コンテストも私は出したこともないので分かりませんが、はめ込み合成不可とかなら分かりますが、ダーク減算や加算平均コンポジット、あるいは日周運動写真の比較明合成などはある意味どれも現在のカメラの性能が星を撮るにはまったく足りていないのを補うために仕方なくやることで、もしもISO51200の10分露出でもISO100の1/1000露出と同じSN比で撮れるならやる必要もないことなんですが、そういうのも駄目ということなら星の写真は扱いませんといわれてるのと同じですね。
まあコンテストによってその主催者や審査員にそういう認識を正しく持っている人がいるかどうかにも拠るんでしょうが。
ちなみに日周運動をインターバルで撮っておいて比較明合成するソフトとして現在よく使われるのは
KikuchiMagick
http://kikulab.blogspot.jp/p/kikuchimagick.html
SiriusComp
http://phaku.net/siriuscomp/
Windows用の国産フリーソフトとしてはこの2本が最もポピュラーです。
リモートタイマーコントローラーは最近では中国製の安いものがどのメーカー用にも簡単に手に入るようになり、使っている方も多いと思われ、私はCANON機に純正を使ってますが、知ってる範囲ではトラブルの話を聞いたことはありません。
ただ、純正でも電池切れには太刀打ち出来ず、ある時インターバルで複数枚セットして撮った画像の情報をみるとどれも露出時間がバラバラになってしまっていて焦ったことがありますが、気が付いてボタン電池を新しいものに入れ替えたら直ったことがあります。
安い中国製だとハンダ付けが弱かったりコードが固くて乱暴に扱うと断線の恐れもあったりするでしょうから、大事な撮影時には安いものなら二つ持っていくなどの準備は必要かもしれませんね。
書込番号:16182127
4点

こんな事言うのはアレですが
バッテリー残量が1/3程度になったら、数十秒以上の長時間露光はしないのが無難で
満タンの予備バッテリーに切り替えた方が安心です(笑)
書込番号:16182152
4点

>あのノイズ低減作業中にバッテリーが尽きたら撮影画像はちゃんと残るのでしょうか?
途中で電源落ちたら保存はされないのが普通
でも星の撮影をノイズ低減処理で撮っている方は少ないのではないかと思います
寒いとバッテリーの減りは早くなりますし、ノイズ低減だと撮影に倍の時間がかかりますかし、予備バッテリーを多めに持ってバッテリー残量をきにしながら撮影するしかないのではと思います
書込番号:16182228
4点

>> あのノイズ低減作業中にバッテリーが尽きたら撮影画像はちゃんと残るのでしょうか?
>
>長秒時ノイズ低減は露出時間と同じ時間かかりますのでバッテリーが持たないで落ちてしまう事もあると思いますが、ノイズ低減前の写真が残ると思います。(D800はもっていないので確認できません。。。)
すいません。ず〜っと勘違いしてました。長秒時ノイズ低減処理をする前にいったんメディアに書き込むと思ってました。
D800ではなくD700で確認しましたが電源オフだと写真は残りますが、電池を強制的に抜いたら写真は残りませんでした。ノイズ低減処理終了時と電源オフのタイミングでメディアに書き込むようです。
D800でもキャップをして試せばすぐ分かると思います。
書込番号:16182286
3点

ちなみにD40とかだとノイズ低減「処理中」にメディアアクセスが発生します。時代や機種によって多少処理方法が違うのかもしれません。
D40でもノイズ低減処理中に電池を抜いたら画像が保存されていないのは同じでした。
書込番号:16182325
2点

>星の軌跡とかを撮る時、・・・・・バッテリ
一晩位なら軽々いけそうな気がしますが・・・
書込番号:16182365
2点

星を撮るのなら、満タンのバッテリをバッチリ準備しないと・・・
書込番号:16182457
4点

露光時間が長くなれば長くなるほど、時間的なロスをなくすためにNRは撮影後に行うのが普通です。
撮影後のNRについてですが、C NX2ソフトの「アストロノイズリダクション」という機能は非常に優れていて、赤や青の輝点ノイズをきれいに取り除いてくれます。
電源は予備を1個は持っておきましょう。もちろん、2個ともフル充電にしておきます。長秒露光しながら1個で使える時間は2〜4時間程度だと思います。そろそろ危ないと思えてきたら、早めに交換します。
純正でないレリーズケーブルは、純正代替品と書かれていても新製品のカメラに対応していないことがあるので、確認してから購入することが必要です。最初に正常に作動しさえすれば、使えるでしょう。
書込番号:16183835
3点

皆様、ご返答ありがとうございます。
大変勉強になります。自分も2時間とかの長時間露出に挑戦していて倍待つのにくたびれていました。
アストロノイズリダクションも試してみていますが、なかなか納得がいかず・・何にせよもうちょっと試行錯誤が必要と思いつつご意見伺わせて頂きました。
以前はシンプルな非純正安物のレリーズケーブルを使っていて断線で痛い目に遭い、純正を買おうと思ったのですが、価格を調べるととても手が出ず、今度は高機能な非純正品に手を出したのですが、これが原因の故障なんてありえるものかと少しビビッておりました。
結論として、どうせバッタモンなら高機能な方が良いな、と。
ありがとうございました!
書込番号:16185262
1点

fnoさん今日は、参考写真の棚田ですがピクチャコントロールは何でしょうか?またデーターによると、6.9秒 f2.8 24ミリ iso400 -0.7であんな色
ブルーになるのですか。私も参考写真のように撮りたいので試して見たいです。注意点は何でしょうか教えて下さい。
書込番号:16187695
2点

mamigaさん
こんばんは−
カラーバランスはオートで撮影して、Photoshopで調整しています。
月のように高度(大気の状態)で色が異なってくるような場合、後で調整しやすいよう、晴天で撮影しています。
青みを出すのでしたら、白熱球でもいいのですが、特にここの棚田には高圧ナトリウム光?のオレンジ光が入ってしまうので自信無し状態でした。バランスを動かす=後で調整できなくなる恐れがある。というのも多く体験していますので・・・。
参考に調整前のオリジナルをUPしておきます。
書込番号:16189249
4点

おはようございます。横レス失礼します。
月夜の蒼い空は肉眼以上に蒼々として幻想的ですよね。
1番の条件は「月齢」ではないでしょうか。
満月に近い月齢が好適、当たりまですね。
撮影時のWBはオートです。
蒼を強調したい時は後でWB:蛍光灯にすることがあります。
書込番号:16190045
2点



皆さんおはようございます。
D800を購入して満足感が高いのですが、大きな問題点としてやはりファイルサイズが大きいということです。
PCへの取り込み、画像表示の重さが非常に困っています。
PCを新調すればよいのでしょうが、このカメラを嫁さんに内緒で購入したため、現時点で生活レベルにおいて過不足のない今のPCを購入する理由が見当たらず、当面はこの環境で作業をせざるをえません^^;
ということで、通常撮影する場合は画像サイズを落として、気合を入れたときにはフル画像で撮影すればよいだろうと思いました。
そこでお尋ねしたいのですが、画質はファインのままで、画像サイズを小さくすることで出てくる画にどのような影響が出ますか?
画質モードはファインにすれば、画質は悪くはないのでしょう。
では何が変わるのでしょうか?
単に画の質は変わらず、大きさだけ、つまりトリミング耐性や印刷サイズの許容範囲が大きくなるということなのでしょうか?
また、RAWファイルだけはサイズを変更できないようですのでJPEG撮って出しにならざるを得ないと思います。
JPEG撮って出しでの画像サイズダウンではD800が宝のもち腐れになってしまうでしょうか?
せっかく購入して喜んでいるのですが、今後どうすべきか非常に悩ましいです。
場合によっては手放すことも考えています。
表題のサイズダウンによる影響と、皆さんが同じ環境下であればどうされるかをお聞きしたいと思います。
つたない初心者の質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。
2点

大は小を兼ねますが、その逆は無いので、PCスペックを理由に落とすのは勿体ない気がします。
書込番号:16153938
5点

同じく
発売が発表される前から、データーの容量に対してPCのスペック等が問題視されていたと思います。
また、HPにも最低限の動作環境も記載されています。
写真をPCで操作する必要性があるので、ストレスを感じない環境を整えることが必要だったと思います。
奥様に相談してPCの買い換えを検討するのが良いと思います。
書込番号:16153987
1点

まだまだ初心者カメラマンさん こんにちは
高画素に憧れて D800購入したのでしたら画像サイズ落とすのは 本末転倒な気がします。
でも今のパソコン状態で 動きが遅いのでしたら パソコンパワーアップする事前提で RAW+JPEGのMで撮影しておき 通常はJPEGを使い 今後の事を考え RAWをパソコンパワーアップした時のために取っておけば良いような気がします。
書込番号:16154003
11点

36MpxのD800といえども最大サイズのJPEGを表示するだけで
耐え難いほど重いPCっていうのはちょっと考えにくいような・・・
XP発売当時ごろのPentium4だって見るだけなら
そんなにきつくないはずですしCeleronだって物によっては
そんなに酷いことにはならないんじゃないですかね
決定的にメモリが不足していてスワップが発生しているとか
もしくはATOM搭載のネットブックとか?
書込番号:16154018
3点

パソコン環境って、新しく買い換えるのでなく、メモリー増設ではダメなのでしょうか?
それなら大してお金かからないと思うのだけど。
書込番号:16154025
1点

OSがXpを使ってるようなら、もうすぐサポートが終了するので、この機会に買い替えることを提案すれば受け入れられるはずです。
このとき、大手メーカーのもの(特に一体型やノート型)でなく、ATXという大きな筐体を使ったものを導入する方がいいです。このタイプは改造や増設が容易なうえ、増設機器の多くを内部に収めてしまうことができるので、後でスペックアップしても家族に気付かれません。
できることなら、この機会に自作に挑戦するのが最良です。こうすれば自分自身でどのパーツが使われているか完全に把握でき、自分の思い通りのパソコンにできます。
自作というとハードルが高いと思われるかもしれませんが、懇切丁寧な指南書やネットのHPが多数あるので、まるきりの未経験者でも簡単です。道具と言ってもドライバとラジオペンチくらいで、家庭の大工道具があれば十分です。
書込番号:16154071
5点

普通の人が普通に使う分には3600万画素も要らないわけで、自分が必要がないと思うならJPEGのMサイズでもSサイズでも使えばいいだけのこと。
人にお伺いを立てることではない。
書込番号:16154091
3点

皆様ご返信ありがとうございました。
やはりPCの方を考えなおさなければならなさそうですね。
でももとラボマン 2さんのご回答が非常に参考になりました。
RAWを撮っておいて、後程必要に応じて活用する形を採りたいと思います。
皆様ありがとうございました!
書込番号:16154102
1点

解決済みですが…
>RAWを撮っておいて、後程必要に応じて活用する形を採りたいと思います。
それがベストな選択に思います。
せっかく買ったカメラをPC環境のせいで手放すなんて勿体ないです。
私も、もとラボマン 2さんのご意見に全面的に賛成です。
ぜひぜひD800を可愛がってあげてください♪
書込番号:16154200
2点

スレ主さんは最初に「大きな問題点としてやはりファイルサイズ大きいこと」と言っているのに、RAWはJPEGよりもファイルサイズが大きいわけですから問題の解決になっていないと思いますよ。
書込番号:16154331
2点

CPUをCore i7、メモリー16GB、HDD1TB以上にすれば、快適になりますよ。
書込番号:16154448
2点

>場合によっては手放すことも考えています。
せっかくの36M画素のデータを、PCに負担が掛かるからと云って『画素数の小さなJPEG撮り』を考える位なら、手放されることをお薦めします (^^)
他の方も書かれてる通り、取り敢えずRAW + JPEG Fineで撮っておいて、現状のPCではRAWデータを操作するのが耐えがたいのであれば、取り敢えずJPEGデータを使ってプリントするなり楽しんでは如何?
RAWデータは、将来、強力なPCに買い換えた時まで取っておけば良いだけですから.....
とは云っても、撮影データを保存しておくだけでも、結構HDDの容量を食うのは目に見えてますから、取り急ぎ、外付けHDDを2TB辺りの容量のを増設しておく必要はあるかも? (^^)
書込番号:16154483
2点

まだまだ初心者カメラマンさん こんにちわ!
この問題は、自分自身で検証する必要があるとおもいます。
例えば、RAW保存ではファイルサイズの変更ができませんので検討外として
本件は、JPEGファイルでのサイズ・圧縮率の検討かと思いますが
同じ被写体を L M S で撮影して 希望するサイズで表示 又は 印刷して
比較すれば良いと思います。
私の場合、1ファイルのサイズを1〜2MB になるようにカメラの設定を
して問題なく使っていますが
最終的に、どのサイズで利用するのかが重要ではないでしょうか?
スレ主さんが利用する、適性サイズを利用するべきかと思います。
書込番号:16154806
2点

すでに解決されていますが、
画像データは永遠というか、後からでは取り返しがつかないものです。
パソコンみたいな一時的なものに左右されてしまうのはもったいないです。
どのみち、パソコンなんて2,3年おきに大幅に機能改善されますよ。
RAWで取っておくのがよいです。画像処理ソフトは将来、大幅に
機能改善されているかもしれないし。
書込番号:16155091
4点

基本RAW+jpgで撮影。
jpgは用途に合わせて、ネットメインならSファイン、
2L位のプリントならMファイン、大きなプリントならLファイン。
Lファインで一括でリサイズ出来るソフトを使うのも有りです。
上記+折角のD800ですから、RAW現像→非圧縮のtiff画像は作りましょうよ。
ただ全てを処理するのではPCが追いつかない様なので、セレクトをして、
気に入ったカットのみを処理する事をご提案します。
実際全て撮った物をプリントやネット上にUPする訳では無いのであれば、
上記で撮ったjpgのSファイン画像でしっかりセレクトし、絞った物が20〜30
点(絞れればさらに少数)程で有れば、PCが非力だとしても、現像時間は
そうはかからないと思いますよ。
撮って出しのjpgも十分綺麗ですが、RAWからさらに調整したのjpgは、腕によって
ですがさらに綺麗ですし、好みのトーンを作る事が出来ます。
またA3等大きなプリントでは独特のアルゴリズムで丸められたjpgより、tiffの良さが
効いてきます。
外付けHDDも2TBで1万程度。折角D800で撮った画像を単純にRAWで残しておく事だけ
でも購入された方が宜しいかと思います。
2TB有れば、気に入ったカットを処理した物(tiffだとRAW画像以上にファイルサイズが
かなり大きくなります)を入れても、少しはPCを買い替える迄の余裕は出来ると思いますよ。
あとはAdobeのLRみたいに軽めのソフトで試してみては如何でしょう?
軽めのソフトとある程度セレクトする癖をつければ、現像自体は重いかもしれませんが、
トータルの作業時間(RAW→jpg or tiff変換)は、短く出来るかもしれませんし、何より
セレクトする目を養うのは写真を撮る上でも約に立ちます。
最後に、寝る前にRAW現像(調整だけして)書き出しを開始して寝るは如何ですか?
友人の3DCG制作では、ある程度作業してレンダリングして寝る、出掛けるは日常的です。
400枚撮って400枚全部現像して使う訳ではないので有れば、400枚撮って、そっから
30枚位気合い入れて処理すると言うのがD800にとっても良いのではないでしょうか?
書込番号:16160315
2点

私が保存しているファイルサイズの写真を掲載しておきます。
ご参考になればどうぞ!
RAWは、現像時間と容量の無駄なので利用していません。
ネットでの掲載は 長辺 1024ドットに変更してます(3枚目)
書込番号:16161814
1点

最高の画質で撮りたいなんて時以外、つまり
通常はSサイズで使ってます。900万画素相当。
フルサイズのボケ方はそのままです。
個人的にはこのぐらいあれば解像度不足は感じません。
画質モードもノーマル(ベーシックでもよいぐらい)
コンデジ以外で、Sサイズのような小さいフォーマットを
よく使うようになったのはD800が初めてです。
お好みでどうぞ。
書込番号:16162834
5点



D600に見られるようなセンサーダスト問題はこちらの機種では起きていますか?
センサーの掃除の頻度はどれくらいですか?
D4をお持ちの方はいらっしゃいましたら、追加で教えてください。
1点

こんにちは。価格でも騒がれてない印象ですし、設計由来のゴミ問題は無いと思いますよ。
自分は購入一年を前に一度新宿SCで念のために清掃してもらいましたが、それまでも特に困ったことはなかったです。
街スナップで単焦点使用がメインですが、通常あまり絞り込まないのと、レンズ交換は休憩時に店内で、っていうパターンが多いからかな?
書込番号:16157887 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
自分の個体に関しては、全く問題ないです。
>センサーの掃除の頻度はどれくらいですか?
汚れたら随時します。 昨年10月購入ですが、多分、購入以来、2回位しかやってないです。(無水エタノールにて)
ほとんどブロワーのみの掃除で問題ないですね。
ご参考まで
書込番号:16157991
4点

おはようございます
>D4をお持ちの方はいらっしゃいましたら、追加で教えてください。
D600を持ってないのでセンサーダスト問題がどのような状態か分かりませんが、持っているD4に関しては通常ブロアーの掃除以外のクリーニングは購入一年以上たってますがやってません。(要はダストがありません)ちなみにD300は購入一年以内でブロアーで取れないダストが付いたので無水エタノールでクリーニングをし、以後五年程経ちますがブロアーのみの清掃です。ついでですがD7000もブロアーの清掃外無。ちなみにブロアーは持ち歩いています。
書込番号:16157994
3点

おはようございます
D800は、購入してまもなく1年ですが、昨年末に
D7000と一緒にセンサークリーニングと点検を依頼しました。
D800は異常なく帰ってきましたが、D7000が、SCでは取れない
ゴミがあるとのことで、工場行きになりました。
ちなみにD7000は、購入して3か月です。
驚きましたよ。
センサー掃除は、基本皆さんが言ってる様にブロアーで
するのみ。
1〜2か月に1回 センサークリーニングキットでしてます。
まぁ あまり気にすると きりがないですからね。
書込番号:16158134
2点

おはようございます。
D800/Eは、昨年ゴミの話はありました。3000ショット位までは、メカダストよく出ましたよ。私のも、3000ショットでSCへ清掃出しました。D4は、そういう話は出なかったですね。1年間は無料なので、両機とも、4回SCで清掃してもらいました。
書込番号:16158148
2点

初期にでてくる油とか、製造上の残り以外は、使い方にもよるんじゃないですか?
私は1000シャッターの時に、念のために清掃してもらいましたが、ゴミがついていた
わけではないです。
その後、今までゴミの付着はありません。
どうなのかな・・・単に不注意でゴミが付いてしまうこともあるんじゃないですか?
書込番号:16158616
3点

発売日に買って1万ショットくらいですが、必要以上に絞り込んだ場合に写る、微細なゴミが3個。最近ブロアーを掛けましたが、それで3個→2個に。
通常使用では写らないので、ゴミが残っていても気にしていませんが。
書込番号:16159444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ご回答ありがとうございます。
やはりD600は特異な様ですね…。D800は品質面でも性能が良さそうでなによりです。
事実は事実として受け止めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16160224
1点

D800は、一年で3回くらいSCで取ってもらいました。
と言っても困って取ってもらったというよりは、何かのついででしたが。
頻度としてはこんなものかな、と思います。
D40、D90、D700、D800と使ってきましたが、D40が一番良い子でした。
書込番号:16161693
2点

購入以来、一度も清掃してません。
検査すれば小さいダストは付いているのでしょうが・・・。
ミラーの手前の部分にも塵が付いてたし。
f8までしか使わないので気がつかないだけだと思います。
話題に出ないのは、D800のユーザーの方が自分で清掃できる人が多いのかもしれません。
600より800の方がマニアなユーザーが多いと思います。
書込番号:16161780
3点



過去の記事を検索した際、ピクチャーコントロール等の設定内容の反映はメーカー純正のソフトでないとされないという記事を読みました。
私はMacを使用しているのでメモリカードを挿すとデフォルトで起動するのがiPhotoです。
ピクチャーコントロールをモノクロームに設定して撮影したのですがiPhotoで表示された段階で設定内容が反映されていました。
メーカー純正のソフトで無いと設定内容が反映されないというのはどのような部分に言えることなのでしょうか?
2点

>ピクチャーコントロールをモノクロームに設定して撮影したのですがiPhotoで表示された段階で設定内容が反映されていました。
それ、JPGじゃないですか〜???RAWだとPCが反映されずにカラーになってませんか?
書込番号:16157300
2点

基本の勉強をしましょう
JPEGは現像できません
微調整できるだけ
書込番号:16157646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>基本の勉強をしましょう。JPEGは現像できません。微調整できるだけ
姫宮梨緒さん
誰でも初心者の段階を経て知識をつけていきます。このような掲示板を常時読んでいますと
だんだんと知識がつくようになります。めげないことです。
書込番号:16157713
7点

姫宮梨緒さん こんにちは
RAWデーターは まだ画像データーに成っていないため 現像ソフトが純正ソフトで無いとカメラの設定反映されませんが
JPEGやTIFFなどのデーターはカメラ内で画像データーに変換されていて カメラの設定反映された状態で 画像データーになっていますので どのソフトでも同じ様に見えます。
書込番号:16157736
6点

すみません、撮影時はRAWのみで撮影をしています。
PCにてJPEGに変換しようとしています。
ですがRAWの画像ファイルがiPhoto上ですでにモノクロームにて表示されています。
書込番号:16157922
1点

追記です。
iPhotoと通さず、直接メモリカードの中をFinderで見た際にもすでにモノクロームになっています。
MacにはView NX2やCapture NX2はインストールしておりません。
よろしくお願いします。
書込番号:16157932
1点

姫宮梨緒さん こんにちは
RAWでの事でしたか iPhotoの事良く解らないので 初歩的な確認ですが 白黒画像 カラー画像に戻せますよね?
書込番号:16157984
1点

姫宮梨緒さん、お早うございます。
Macのことは全く判らないのですが、RAW現像ソフトを使っておられない
としたら、表示されているのは、やはりJPGなのではありませんか。
画像管理や画像閲覧のソフトは、RAW現像の結果を表示しているのでは
なく、RAWの内蔵JPGを抜き出して、スタスタさっさと高速に表示するもの
が多いのです。見当違いでしたら、御容赦ください。
書込番号:16158052
1点

姫宮梨緒さん 度々すみません
古い記事ですので 今は違うかも知れませんが
>RAWファイルを読み込むと自動的にJPEGに現像されて表示されます
とありますので もしかしたら この辺りの問題で RAW画像データー内に埋め込まれているJPEGデーターが表示されているのかも‥ 間違っていたらごめんなさい。
http://kita-kaneko.com/archives/188
書込番号:16158071
1点

AABBさん
確かにRAWに設定しております。
ちなみにメモリカードを会社に持ってきたので会社のWindowsのPCに挿した所、
確かにカラー表示されピクチャーコントロールの設定内容は反映されていない様です。
推測するとMac OS X(Mountain Lion)側がなんかしらやってくれているみたいです。
書込番号:16158115
0点

こんにちは
RAWは、光の情報でカメラの設定は別になっており、純正ソフトで設定を反映して画像を表示しますが、
他社ソフトでは反映しません。
RAWファイルは、等倍の表示用のサムネイル画像を持っていますので、多分それが表示されたのでしょう。
ピクチャーコントロール(カラー設定)を他社ソフトが反映する事は有りませんが、AdobeのCS6(CameraRAW)
とかはキヤノンとニコンの近似のカラー設定を設定する事も出来ます。
書込番号:16158138
2点

>すみません、撮影時はRAWのみで撮影をしています。
そうですか。手持ちのD5100(RAW+JPGで撮影)で試してみたのですが、D800は違うんですね。
ちなみに試したのはMountan Lion 10.8.3、iPhoto '11(9.4.3)です(両方とも最新のはず)。
取り込みもiPhotoでしました。ただし、iPhotoでの取り込み前の表示はRAWもJPEGも白黒でした。
書込番号:16158378
1点

RAWのみで撮影しても画像確認用のJPEGが作成されているんじゃなかったですかね?
書込番号:16158388
1点

姫宮梨緒さん、
私はMacを使用しています。
Mac Mini late2011で、OSは10.8.3です。
常用の現像ソフトはAperture(Ver.3.4.4)ですが、iPhoto(ver.9.4.3)も使うことがあります。
今試してみました。
CameraはD700しかないのですが、このカメラのPicture Controlをモノクロに設定して撮影すると、Cameraの背面モニターには明らかにモノクロの写真が表示されます。
このカードをカードリーダー経由でApertureとiPhotoに取り込みましたが、両方ともカラーで表示されています。
モノクロにするためにはそれぞれのソフトでモノクロにする必要があります。
MacではRawが取り込めることはかなり以前から当たり前です。
しかし、今までPicture Controlの設定をいくつか試しましたが、取り込んだ時にその設定が反映されていたことはありません。
それどころか、取り込んだRaw画像を、Capture NX2で色んなフィルターや補正を掛けて、これをRawで保存して、そのデータをApertureに読み込むとすべての補正データは失われて元の画像に戻ってしまいます。私は仕方がないので、NX2の補正後のデータはTIFFで保存して、これをTIFFとしてApertureに読み込んでいます。TIFFなら正しく補正データを保ってくれますから、この後はTIFFを元にApeertureで加工をしています。
従ってモノクロ画像がiPhotoで現れるのは他の皆さんがおっしゃるようにJPEGが表示されているのかもしれませんね。
iPhotoの表示されているモノクロ画像の情報を見て下さい(表示メニューから情報)。右上に撮影データが表示されます。カメラ名、レンズ名、画像サイズ、データサイズのあとにRawとかJPEGとか表示されるのですが、これはどのような表示になっているのでしょうか。
もし、これがRawならD800からそのように変わったのかもしれませんが、、、
興味がありますからぜひ結果を教えて下さい。
書込番号:16161768
2点



d800で初めて動画を使ってみました。
ついてはビデオ再生のためDVDを作成したいのですが手法を教えてください。
movからwmvに変換するのが良いのでしょうか。その場合の無料変換ソフトが
あったら教えてください。
以上よろしくお願いします。
1点

ben1939さん、こんにちは。
お使いのパソコンのOSのバージョンは何でしょうか?
それによっても使えるソフトが違ってきますので、追加情報をよろしくお願いします。
書込番号:16158132
1点

おはようございます。
movからの変換であれば、winx dvd authorで検索してください。私もD800E持っていますが、動画を撮らないので…
書込番号:16158163
2点

ben1939さん
私はD800Eですが、動画はまだ撮ったことがありません。
ですが、GH2やNEX-5Nで動画を撮った時はAdobe PremiereやAfter Effectsで編集した後
Adobe Encoreでディスクに書き込んでいます。
いきなりこれらのソフトを使うのはハードルが高いと思いますので、
Premiere Elementsを使って見てはどうでしょう。 Adobeのサイトから体験版が
ダウンロードできます。
現在、Photoshopをお持ちでなければ、Photoshop ElementsとPremiere Elementsが
ワンパッケージになったものもありますので、動画の合間に静止画を挿入したりする事も
できます。
動画系のフリーソフトは探すといろいろ出てくるとは思いますが、結構マニアックだったりするので
安い市販品を買った方がいい場合もあります。
Windows ムービーメーカーとかではwmv形式に変換しないといけない可能性が有りますが、
動画ファイルはJPEGと同じで、変換等を繰り返すと画質が劣化しますので、出来るだけ
変換等を行わずにDVDやBDに書き込む方がきれいに仕上がると思います。
書込番号:16158199
2点

secondfloorさん早速ありがとうございます。
vist32です。
皆さんありがとうございました。
adobe は持っていないので、検討してみようと思います。
書込番号:16158658
1点

追加情報、ありがとうございます。
Vistaをお使いとのことですが、「Windows DVD メーカー」というソフトは、すでに入ってますでしょうか?
Vistaのエディションによって、Windows DVD メーカーが入っていたり、入ってなかったりするようですが、、、
もし入ってるようでしたら、このソフトを使うことで、movからDVDを作ることができると思います。
書込番号:16158707
1点


ben1939さん。
Vista 32ビットですか、オーサリングチョットしんどいかもしれませんね。市販だと540iaさん推薦のエレメンツのワンパッケージがお買い得かも、あとTmpegエンコード、ソースネクストからも安いのが出ていたような…
動画が何Gあるかわかりませんが、かなり時間がかかりますよ。
というか、Nikonは動画はおまけですね。普通なら、オーサリングソフトを付けていてもおかしくないけど…
書込番号:16159262
2点

皆さん色々ありがとうございました。
Windowsムービーメーカーで出来ました。
以前にやり方がまずかったのか出来なかったのですが
今回ご指導を受け再度試みたら出来ました。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16159361
1点


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