
このページのスレッド一覧(全848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
368 | 58 | 2015年10月31日 10:28 |
![]() |
51 | 16 | 2015年10月10日 14:08 |
![]() |
162 | 65 | 2015年6月12日 09:29 |
![]() |
17 | 12 | 2015年5月26日 19:12 |
![]() |
17 | 10 | 2015年5月18日 21:31 |
![]() |
12 | 7 | 2015年5月9日 16:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


すでにD800は持っているのですが、人の肌の色はキャノンのカメラの方が自分の頭の中で想像する理想の肌の色を出すと言われていると聞きます。
そこでニコンのD800でキャノンのような肌の色を本体の設定などをいじって再現することは可能なのでしょうか?
とりあえず本体の色温度を少しマゼンタよりにしてかなり肌に温かみのある色は出るようにはなりました。
これ以上となるとやはり現像で色をいじらないと無理なのでしょうか?
ちなみに自分はフォトショップも持ってはいるのですが、キャノンの色に近づけるにはどこを調整すればいいのかもイマイチよくわかりません。
できればアドバイスをお願いします。
5点

パンチラ777さん こんばんわ ^^
CANONの色をボディ設定だけで出すのは、無理だと思います。(元々、違うので ^^;)
自分の場合、ピクコン:ポートレートで、WB:B2M1ぐらいで撮っている場合が多いです。
晴天の時やストロボ(SB910)使用の時は、そのままでも結構行けます。
室内のいい加減な照明では、ちと無理で、気に入らない時は、NX2でY抜いてB入れます。^^;
照明によっては、Rも抜きます。
しかし、室内照明の赤カブリのような写真の方が、臨場感があって好きな方もいます。
昔、必至になって白の調整してたら、娘に聞いたら赤い方が好きと言われました ^^;
気にし過ぎると、はまりますよね ^^;
書込番号:16058894
9点

>人の肌の色はキャノンのカメラの方が自分の頭の中で想像する理想の肌の色を出すと 言われていると聞きます
どこで、誰に聞いたの?
書込番号:16059012
29点

>自分の頭の中で想像する理想の肌の色を出す
って、つまり、偽色ってことですか?
書込番号:16059039
13点

なぜ、キヤノンしなかったのか不思議だ。。。
書込番号:16059049 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

自分が調べた限りだとニコンは実際の肌の色を忠実に(実際の肌の色というのは結構黄色い?)
キャノンは肌色らしい肌色を出す…というのを見ました。
正直カメラ初心者が調べた事ですのでこれが全て正しいかどうかは不明です。
ただ自分はポートレイトを主に撮りたいと思っていてポートレイトやグラビアの
プロのカメラマンはどうやらキャノンを使っていることが多いようなのです。
書込番号:16059083
11点

>>かず@きたきゅうさん
単純に自分の知識不足、下調べ不足です。
なので来年あたりに6Dあたりを買おうかとも思ってはいます。
書込番号:16059093
7点

>そこでニコンのD800でキャノンのような肌の色を本体の設定などをいじって再現することは可能なのでしょうか?
これかなり難しいと言うか出来ないが正解だと思いますよ
確かにニコンの場合結構中間トーンの肌色の再現がグリーンかぶりしますが全体を持ち上げると
ハイライトやシャドー部分がマゼンタがかぶりします
ちなみにニコンのカメラでは何故かD4が一番グリーンかぶりが酷かったりします、D800はそれに比べたらましですけれども・・・・
またRAW現像においても色をコントロールするのはかなり難しく特定色を選択して微妙な色調整が必要だったりします
私の場合シルキーピクスPRO5というソフトを使っていますが何種類かのテイストパラメータを作って対応しております
書込番号:16059166
9点

>>餃子定食さん
なるほど、本体の設定はもちろん、現像の調整でもかなり難しい作業になるんですね。
教えていただきありがとうございます。
D800自体は素晴らしいカメラですし、もうすでに凄く愛着も湧いているので手放す気は全くありませんが、
自分の場合はやはりキャンの肌色を手に入れるには素直にキャノンを買い足すのが一番の近道みたいですね。
来年までにまたお金を貯めてキャノンも手に入れようと思います。
書込番号:16059259
3点

Nikonは、Nikon
Canonは、Canon
じゃダメなんですかねぇ…
書込番号:16059264 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

完全にキヤノンの色にするのは難しいと思いました。
まずはホワイトバランスをB2M1くらいに設定。
後は、RAW現像時に調整しています。
添付画像で、キヤノン風味にいじっていますが、完全に近づけるのは難しいですね。
(風味なんで全く違うと思っても勘弁してくださいm(_ _)m)
ただ、なんでもかんでもポートレートで、キヤノンの色が良いかっていうとまた違うとも思います。
書込番号:16059274
22点

>>Lunakonさん
ですよね。カメラ素人の自分がよく下調べもしないで
二つのメーカーの特色も把握していないのがそもそもまずかったです…。
書込番号:16059296
2点

>>kenta_fdm3さん
ありがとうございます。そのWBの設定で今度撮ってみます。
書込番号:16059346
2点

D800の人肌がそんなにお嫌いですか。一昔前のニコンの人肌は黄色くて困りましたが、最近のは自然でいいと思います。難しいことはわかりませんが、スナップポートレートをダウンロードしてそれに設定したらとてもいい雰囲気の肌になりますよ。キヤノンもいいですが、時々赤が強く出たりしますね。ソニーはどす黒い、黄色い感じであまり好みではありません。とても普通には使えません。(最近のα99やRX1はどうかは知りません。カタログで見る限りRX1はいいみたいですが)。
書込番号:16059453
5点

肌の色が綺麗に作られているのはキヤノン。
肌の色がナチュラルで実際に近いい様に作っているのはニコン。
ポートレイトでキヤノンを使うプロが多いのは、クライアントが画像を商品としてみた時に、色が嘘でも綺麗な方を選ぶでしょうから。
プロは、趣味とは違ってお金を稼がなきゃいけないんです。だから、よっぽどポリシーがある方で無い限り、自分の好き嫌いで機材は選ばないんじゃないかな。
何でもそうじゃないですか、カタログスペックでの比較だってそう、実際はカタログのスペックが実現されていなくても、大抵の人はそれを鵜呑みにして満足して使っているんですから^^
この世の中、見せかけが良いから売れている物なんて沢山あります。
自分で手に入れて確かめるのが一番です。
自分を見失わないようにしましょう。
書込番号:16059488
15点

肌色の表現→好みは、人それぞれですがキヤノン機が良いと言う方は少なく無いですね。
一体、肌色とは?
女性は化粧をしているので、人が持っている女性の肌色の理想を集約したような色を出すのが良いのでしょうね。
写真スタジオほか、そう言う用途は有ります。
しかし、見たままを出来るだけそのまま再現する、そんなカメラが有るとすればその方が良いと私は思っています。
ニコンのカメラは、どちらかと言えば、この方向を追及しているのでしょう。
肌色を言うなら、カメラの設定は反映しませんが、現像ソフトの軌範的存在の Capture One 7(64bit) の調整機能に
勝るものは無いと私は思っています。
素晴らしいです。
D800ほどの、高解像のカメラはキヤノンに無いので、必要な時に好みに調整する!で良いのではないでしょうか。
書込番号:16059491
7点

>言われていると聞きます。
> …というのを見ました
> キャノンを使っていることが多いようなのです。
ひと(他人)が何て言ってるか、何を使ってるかじゃなくて、
あなたはニコンとキャノンの色を見て、どう感じるの?
書込番号:16059529
21点

キヤノンの肌の色は赤すぎて本物ではない・・・形成外科でニコンを使っていた先生の言葉です。
ニコンは「クールに、忠実に色を出してくれる」学術の世界では必要不可欠だそうです。
歯科医の先生もニコン多いですね。これはメディカルニッコールのおかげもあるかと思いますが・・・
要するに、何に使うのかによるのではないでしょうか。キヤノンでニコンの色を表現するのは不可能と同じく、ニコンでキヤノンの色を出すのは不可能と思います。
キヤノンが肌の色がいい!と己が信じたのなら、キヤノンを買ったほうが幸せになれるかと思いますよ・・・。
ご参考までに。
書込番号:16059568
18点


キャノンの色になるかはわかりませんが、一番基本の操作はD800の場合、
撮影メニュー→ピクチャーコントロール→NL(ニュートラル)の→色合い(色相)を変えてみる事です。
マイナス方向がマゼンタ、プラス方向がグリーンです。キャノンぽくマゼンタ寄りにしたければ、マイナス方向に設定してみると良いでしょう。
またプラス方向にすれば、風景写真の青空がカワイイ感じになったりもします。
書込番号:16059992
7点

>キャノンの色に近づけるにはどこを調整すればいいのかもイマイチよくわかりません。
なら、キャノンのデジタル一眼レフを買えば宜しいかと.....
御存知の通り、デジタル撮像素子の前には『RGBの光の三原色フィルター』が載っかってます
このカラーフィルターの色相は、『メーカーに寄ってそれぞれ独自の色相』なので、基本的に『同じモノを撮っても微妙に発色は異なる』のが当然
これを無理に同じ色に仕様などとジタバタするよりは、好みの発色のボディがあるなら、それを購入するのが一番手っ取り早い (^^)
書込番号:16060376
9点



D800は3600万画素という高画素なのでブレに関してはシビアであると良く聞きますが、これは本当のことでしょうか。
ほとんどが手持ちによる撮影ですが、D700と差を感じないのです。
D800は三脚を使って撮るカメラで、シビアだというのは、ブレ幅が極小の場合にあてはまることで、
極力抑えようとはしていても手持ちによるブレは決して小さくはなく、そのような場合は画素数による差云々ということにはならない、ということなのでしょうか。
お教えくださると有り難いです。
3点

1.一画面あたりのブレ幅はどちらも同じ。
2.一画素あたりのブレ幅は画素ピッチが小さい分D800がシビア。
同じA3版にプリントして鑑賞するなら「1」ですからどちらも同じです。
書込番号:14411147
10点

特に気になさらなくてよいと思います。
D700でもD800でもブレてるものはブレてます。
ただ理屈から言うと、撮影した写真が高解像度であるほど
等倍で表示した場合に、よりブレを確認しやすいというだけです。
書込番号:14411177
5点

すでにお二人がお答えのように、トリミングなしで同じサイズで見るのならD700もD800も同じ。
D800の方は画素数が多い分D700よりも拡大が可能、その為PCの画面なんかで当倍で表示すると
粗捜しがしやすいですね。
書込番号:14411353
6点

DX D7000とほぼ同じです。等倍観察で少し敏感。
書込番号:14411417
5点

D700では全く分からなくてD800では分かるようなブレ量って、
かなり狭いストライクゾーンだと思うんですけどね。
書込番号:14411480
4点

坂の途中さん こんばんは
等倍観賞では 画素数が多いほど 拡大率上がるのでブレが目立つのですが
同じセンサーサイズの場合 画素数が多くても少なくても ブレ量が変らなければ 同じサイズにプリントする場合ブレ量は変らないと思います。
書込番号:14411572
2点

ブレは高画素でも低画素でも似たようなものでしょう。画素サイズはD7000と
ほぼ同じだし。
ただ、サンプルの図書館のような写真を撮ろうとすると効いてくる。
小さくしているとわからなくても、拡大して美しいとうれしいのも事実。
三脚使わなくてもそれなりの写真は撮れるから心配する必要なし。
D700だって、三脚使わなければぶれるよ。
書込番号:14411808
0点

坂の途中さん
こんばんは
確かに、等倍で見てしまうとブレがはっきり分かります。
参考に手持ちの作例をUPしておきます。2枚目は、咀嚼し始めて、顔にブレが出ています。
きちんと撮影姿勢を取れば、自分のブレはさほど出ませんね。
D700の時は、あまり意識していなかったけど、この機種になってからは等倍チェックが日課になってしまっています。
書込番号:14411922
2点

それは観賞サイズ次第です。
観賞サイズが同じなら同じ、大きければシビア。
等倍だと高画素のほうが大きくなるので見えてしまう。
書込番号:14411958
3点

皆さま
懇切に教えてくださり、有り難うございました。おひとりおひとりに返信できないことをおゆるしください。
ソニータムロンコニカミノルタさんが整理してくださった下記のこと了解しました。
1.一画面あたりのブレ幅はどちらも同じ。
2.一画素あたりのブレ幅は画素ピッチが小さい分D800がシビア。
また、範馬如何しようさんのおっしゃるように。
「かなり狭いストライクゾーン」は、わたしの実感と同じです。
fnoさん、参考写真、有り難うございました。
手持ちでもかなりいけますね。それと、レンズが気になりました。
3600万画素だからといって、心配しすぎないで、大胆に撮影したいと思います。
また、高画素が十分にを生きるような写真を、いつかどこかで撮影したいものだと思いました。
重ねて、皆さまに感謝いたします。
書込番号:14412149
2点

坂の途中さん こんにちは
>2.一画素あたりのブレ幅は画素ピッチが小さい分D800がシビア。
自分は ここの考え方 コンデジなどのセンサーは もちろん画素数は違いますが もっとピッチが狭いので コンデジの方が ぶれ易いのかなと 考えてしまいまい 良く解らなく成ってしまいます。
書込番号:14412595
0点

坂の途中さん
皆様が仰られている理由で“等倍で粗捜し”でもしない限り通常の使用ではD700と差を感じないのは当然でD800だからと言って気にすることはありません。
手ブレのみならず被写体ブレも有りますのでブレに対する注意は他のカメラと同様です。
デジタル系さんが「三脚使わなくてもそれなりの写真は撮れるから心配する必要なし」と書込まれているように ≪三脚使用は必須≫ ではありません。
撮影目的に合わせた撮影スタイルでブレを気にせず気楽にD800での撮影を楽しみませんか。
書込番号:14412937
2点

坂の途中さん
こんばんは
>レンズが気になりました。
とありましたので、ご紹介します。使用レンズは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDです。
併せて、昨日UPしたブレのアップ写真の縮小版をUPします。このサイズだと、ブレはほとんど気にならないというか、気づかれないですよね。
書込番号:14414935
1点

こんにちは。
ヤハリ、皆様が仰る通り、等倍鑑賞で粗探しをしなければ、前評判程シビアでないように思います。
今日は、VR70-300o を使って、 Spring ephemeral's を撮ってきました。
小さな蝶には、マクロの方が良かった様ですが・・・・・。
書込番号:14414974
1点

皆さま
わたくしもアップします。
AFmicro60/2.8Dで撮り、トリミングしています。等倍で表示されると思います。
庭に咲いている小さな花です。手ぶれは避けられませんが、このぐらいなら良しとします。
fnoさん、レンズは24-70ですか。良いレンズですね。
わたしも持っています。D800になってよりいっそうその素晴らしさが際立ってきたなと感じています。
書込番号:14417556
1点

ブレと言うのはシャッターが開いている間に被写体がセンサー上やフィルム上を移動する(移動してしまう)ことですよね。
被写体の動きを考えてみると、被写体の速さは画素数とは無関係。
・100mを13秒で走る陸上の選手を高画素機で撮っても世界記録は出ない。
・速さが同じなら同一時間に移動する距離は同じ。(中学生くらいで習うのかな)
では画素数の増加でブレるのであればカメラ側に原因があると言う事。ではなぜカメラが動いてしまうのか。
・風が吹いた、地震がおきた。
・心臓の鼓動が伝わった、撮影者自身が揺れている。
・ミラーショックが伝わった等々。
画素数の増加でブレるのであれば画素の増加によってカメラが揺らされている事になる。
画素数の何がカメラを押しているのか? 揺らしているのか? 振動させているのか?
画素が増える事でブレる(カメラが揺らされる)事なんてありえません。
同じブレ量(動き量)を何画素で表現しているかという、解像度と勘違いしているだけ。
シビアという単語の意味も良く分かりませんが、高画素機はブレるなんて雑誌のウソ記事を信じたらダメですよ。
書込番号:19214876
4点



結婚パーティーの撮影を依頼されました。
普段は風景中心にスナップ、ポートレートを多少やっている程度です。
カメラはD800、レンズは単焦点のみ2414G、5014G、8514GでストロボはSB-910です。
手持ちのレンズでいいかなと考えていましたが、プロのカメラマンには頼まず私がメインで撮影することになると聞かされ焦っています。
標準ズームを追加しようとも考えていますがいかがでしょうか?
買うなら前々から検討していたF4通しの標準ズームにしようかと考えています。
書込番号:18812065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パーティーで飲めないですね。飲んじゃったら、道具は関係ないですから。
書込番号:18812077 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ガールフレンドさん、こんにちは。
> 標準ズームを追加しようとも考えていますがいかがでしょうか?
> 買うなら前々から検討していたF4通しの標準ズームにしようかと考えています。
F4通しの標準ズームレンズで良いと思います。
書込番号:18812093
3点

ガールフレンドさん こんにちは
披露宴の場合 レンズ交換している暇が取れないことが多く やはりズームの方がいいと思いますので 標準ズームの購入良いと思いますよ。
書込番号:18812113
5点

式場の方にメインカメラマンだと伝えると先に式場や披露宴内情等に入れると思います。
特に式ですが、どこまで踏み込んで良いのか等も教えてくれます。
主にF4通しだと思いますが、以前僕は単焦点を主に使ってメインカメラマンをした事があります。
書込番号:18812116
2点

>以前僕は単焦点を主に使ってメインカメラマンをした事があります。
そこまでの実力者が何故、しょっちゅう撮影相談スレを建てるのか判んない。
書込番号:18812163
29点

こんにちは♪
結婚披露宴(パーティー)なら・・・基本、無礼講ですので。。。
新郎新婦とよく打ち合わせの上、パーティの進行スケジュールと、会場の導線をよく把握しさえすれば・・・
それほど、緊張する撮影ではないと思います♪
レンズは・・・やはり、標準ズーム+スピードライトのほうが撮影し易いでしょうね♪
24-120mmF4.0 VR 辺りが使い易いと思います♪
まあ・・・24-85mmでも良いのですけど(^^;;;
もし、コンデジも持っているなら・・・持参した方が良いと思います♪
万が一、D800にトラブルがあった場合。。。
最悪の事態を回避できますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18812196
6点

みなさまありがとうございます
標準ズームを購入で決めます!
フラッシュは最近買ったばかりなんですが、ディフューザーのようなものは必要ですか?
斜め上向けておけばそのままでいいものですか?
書込番号:18812226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結婚パーティーの会場にもよりますが、普通の結婚式場ですか?
プロに撮影を頼まない新郎新婦の意図は何なんでしょうか? カメラマンを
含めて楽しい時間を過ごしたいならバウンスでもフラッシュパカパカって、
場合によってはそぐわないですよね。
ガールフレンドさんはプロも使っているようなすごい一眼レフ持ってるから
仲間とその場に合わせてうまく撮ってもらえる"はず"とか思われていませんか?
老婆心ながら一言。
書込番号:18812289
7点

式の進行内容を完全に把握していれば1台でも良いですが
そうでなければ2台持ちが安心かも知れませんね。
書込番号:18812292
1点

新郎の友人ですか?新婦の友人ですか?
式前夜、当日の朝6時くらいから準備は始まっています。
プロでは撮られない撮らないコマを頑張ってください。
会場の下見、リハーサルにも同行して参加してそこでも撮ってください。
事前に式進行が分かればレンズ交換のタイミングがあります。
まあ、撮影を楽しんでください。
撮影後の拷問のようなコマ選択、アルバム作りがまってますから。
書込番号:18812298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

24-70mmf2.8の方が良いと思いますな。
最近のカメラは高感度に強いですが、予算的に問題無いなら24-70mmf2.8が良いと思いますな。
おいらも結婚式は数回撮影しましたが、フルサイズ2台で24-70mmf2.8と85mmf1.2で撮影しました。
APS時代も24-70mmf2.8をメインに広角用に17-40mmf4。
ボディは2台。
フラッシュ2台。
レンズはズーム2本、単焦点2本。
余裕があればフィルターも面白いですな。
NEEDのフィルターを使いました。
上記機材で撮影しました。
メインカメラマンなら確実なショットを残す必要がありますから、サブ機も準備した方が良いと思いますな。
書込番号:18812323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結婚披露宴ではなく、"パーティー"と書かれているので、北海道方式なのかなぁ..
書込番号:18812339
1点

披露宴の会場は、それほど明るく無いと思うので、F4ズームよりも今お持ちの単焦点の方が、断然有利。でも、レンズ交換している暇がない。
答えは簡単じゃ無いですか?ボディーを買い増ししましょう。
書込番号:18812392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ガールフレンドさんへ
> フラッシュは最近買ったばかりなんですが、ディフューザーのようなものは必要ですか?
> 斜め上向けておけばそのままでいいものですか?
ディフューザーは、いろいろな使い方があるのですが、バウンス撮影をするとき、直射方向にもフラッシュの綺麗な光を飛ばして、アイキャッチを入れたり、衣装などの色を綺麗に出したりする使い方もあります。
ただディフューザーを使うと、光が分散してしまいますので、光量は落ちてしまいます。
なので基本ディフューザーを使いつつ、状況に応じてディフューザーを外す、といった使い方が良いかもしれません。
書込番号:18812395
3点

スナップならF5.6程度までは絞る事が多いので、
安価な24-85mmとかで必要十分な気がします。
このようなレンズと一緒に70-200mm f/2.8Gは鉄板かと思います。
カメラ1台でメインは荷が重いですね。
せめてサブに何か1台は無いと保険もかけられませんし。
自分なら24-120mm買う予算でD610とかを安く買って24mmと50mmで80%対応、
合間に85mmで狙い撃ちを10〜20%くらい、みたいな感じにします。
(24mmは全体の雰囲気を残すメインにして、集合写真は50mmをメインにします)
書込番号:18812417
3点

勿論会場によるが
披露宴やパーティー会場はバウンスに不向きな事が多い
Iso高めにして弱めに直射で良いと思う
書込番号:18812424 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

欲を言えば、F2.8通しのレンズで1段絞ってF4だな。
書込番号:18812492
2点

>買うなら前々から検討していたF4通しの標準ズームにしようかと考えています。
今まで単焦点をよく使っていたのであれば、ここはF2.8ズームの方がいいのではないでしょうか?
タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
トキナーAT-X 24-70 F2.8 PRO FX
ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000372515_K0000775163_10503511873
>フラッシュは最近買ったばかりなんですが、ディフューザーのようなものは必要ですか?
使ってみるとわかると思いますが、たいていはあまり効果ありません。
結局のところ発光面積が相当大きくならないと、思ったように柔らかくならないように思いいます。
ただ、効果が少なくてもほんの少しは柔らかくなるのと、
これを付けると、被写体の人から注目されるというメリット(?)があるので
付けた方がいいと思います。
Gamilight オクターブ36 ホワイト/Octave36 White
とかは大きめでいいかも?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PGXXCYC/
書込番号:18812622
4点

サブがあれば24mmと85mmでなんとかなりますかね。
D300だと手元にあるんですが、高感度がどうか。
それかコンデジですが嫁さんのLX100も使えます。
タムロンやトキナーなど社外品のレンズだと純正ストロボがオートで使えませんよね?
ちなみにですが、24-120F4を購入したとして、会場が暗くてもフラッシュ焚いたらガンガン被写体ブレせずに撮れますか?
室内かつ初心者でストロボの扱いも慣れていないのでそれが不安です。
単焦点の開放近くで撮るとボケが大きすぎて新郎だけ新婦だけとなるとせっかくの写真が台無しですもんね。
結婚パーティーの件ですが、神前式で家族だけで結婚式して別の日に新婦の地元で友だち20人と親戚を呼んで簡単なお披露目パーティーをする感じらしいです。
披露宴という感じではないのとお金がないので、本来呼ばれる予定のない私に写真お願いと声がかかった次第です。
書込番号:18812681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Nikon D800/D800Eの公式動画「見て聞くマニュアルDigitutor」にて使用している雲台はどこのメーカーでしょうか?
気になったので、お分かりの方は教えてください。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d800/
1点

こんばんは
マンフロットの
2ウェイ雲台のような・・・
501HDVですかね
書込番号:18809963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えとね
まず、こんな質問するんなら、どの動画の何秒ぐらいに出てくるとかじゃないとわかんないよ。
非常に自分勝手な質問。 (*`ε´*)ノ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0049F19AC
書込番号:18809967
7点

あまり自信はないですが、マンフロットのビデオ雲台、501HDVではないでしょうか。
書込番号:18809976
0点

yuu.....さん こんばんは
赤いボタンの前に 三角の形が有るので マンフロットの 701HDV だと思います
http://bartvandriel.nl/grip/manfrotto-701hdv/
書込番号:18809996
0点

yuu.....さん 度々すみません
http://dancarrphotography.com/blog/2008/12/05/video-accessories-for-the-canon-5d-mark-ii-part-2-video-tripod-heads/
上のサイトの 701 HDV と 503 HDVの比較を見ると 503 HDVだと大きすぎる気がします。
書込番号:18810024
0点


yuu.....さん こんにちは
ありが〜とさん が貼られた写真の雲台は マンフロットのフォト・ムービー雲台 だと思います。
http://www.manfrotto.jp/product_list/1108986.1108988.78260.1109038.0/%26%2312501%3B%26%2312457%3B%26%2312488%3B%26%2312539%3B%26%2312512%3B%26%2312540%3B%26%2312499%3B%26%2312540%3B%26%2338642%3B%26%2321488%3B
書込番号:18810120
0点

>ニコンに電話!
じじかめはんに先を越されてもうた。
書込番号:18811863
1点

こんにちは。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d800/
こちらのVTRでは、2種類のマンフロットの雲台が登場しているようです。
最初の冒頭で登場してくる雲台が、701HDVかもで、VTRの途中で、出てくる雲台が、MH055M8(フォトムービー)と思います。
701HDVと501HDVと似ていますが、左側のパン棒を取り付ける所の中心部分が、701HDVは黒色で、501HDVは、銀色ぽいの違いから、701かなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=1-v9b_XaW44
書込番号:18812147
0点

ありが〜とさんが貼られた写真の男性、かっっけぇ〜〜!
こういうイケメンさんがカメラ構えてるとサマになるけどさ、ふと 振り返って我が身をみると・・・・・・
スレの流れには関係ないけど。。。。
書込番号:18812232
1点

みなさん、ありがとうございました!
動画内に複数の雲台があるとは知らず、混乱を招き申し訳ありませんでしたm(__)m
書込番号:18812243
0点



こんにちは。
2秒以上、少し長めに押していますか?
それと2ボタンFOMAでいうと、1回目のFORが点滅しないのですか?
2回めの初期化が開始しないのですか?
書込番号:18762103
0点

あれ?D810を購入したんじゃなかったでしたっけ??
書込番号:18762139
0点

出来なくなったということは、以前は出来たいたと言うことですよね?
取説の
D800ならP31
D810ならP360
それぞれの説明の通りやっていますよね?
カードを含めた何らかの不具合では?
メニュー操作からのフォーマットは出来るのですよね?
ユーザーがやれることとしては、一度初期化するくらいですかね?
まさか、メモリーカードをLOCKしていませんよね?
書込番号:18762483
0点

FOMAって、何かと思ったら、フォーマット(format)のことなんですね。
質問する時は略語は辞めましょう。
つづりも間違えている。 中学からやり直したら?
書込番号:18763130
14点

ボタンが壊れた場合
2ボタンリセット:露出補正ボタン、QUALボタン
2ボタンFORMAT:MODEボタン、ゴミ箱(削除)ボタン
が単体で機能するか確認してください。
メモリーが壊れている場合
FORMATは、メモリーが壊れていたり、刺さっていない場合は機能しません。
また、今まで使用できていて最新バージョンにしたことにより、FORMATや認識できなくなるメモリーもあります。
その場合は、使用しているメモリーメーカーに問い合わせすると解決します。
【ニコンサポートサイト】
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11672
2ボタンリセットは、リセットが効く項目が、
すでに初期状態だと表示パネルが一瞬消えるだけなので
動作していないようにも感じます。
それでも駄目なら、後はバッテリーを抜いてみるかぐらいかな。
2ボタンFORMATは効かなくなったことは無く、
ツーボタンリセットは効きすぎちゃうから、デジタルでは使用しないですね。
書込番号:18768129
1点

略語もさることながら、他の方もご指摘ですがD810ですよね?
D810の初期不良で「ノイズが出たので、交換した」って!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17933374/ImageID=2014667/
どうにも気になるもんで・・・。
書込番号:18769975
0点

おーっと!
それにしても、次々大変な不良カメラにあたったようでお気の毒ですが
今回の不具合、その後も復帰しませんか?
ちなみに、私のはD810ではありませんが、リセットが利かなくなった
デジカメは今までは一台もありませんでしたけど・・・。
書込番号:18788936
0点



カメラバッグですが、D800に28-300のレンズを付けたままプラス、買い物で買った荷物プラス、Wi-Fiルーター、iPadが入るカバンを探しています。
現在持っているカメラバッグは
ロープロ:パスポートスリング
クランプラー:5ミリオン
です。
旅行に良く行くので海外にも持って行けて、三脚も入るとベストです。
また、カメラバッグらしくないおしゃれなものがいいです。
現在悩んでいるのがマンフロット ウニカ7型 or ウニカ5型です。
他にいいものがあればお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点

taku0126jpさん こんにちは
三脚も入れるのでしたら 三脚の大きさは限定されるとは思いますが やはり三脚メーカーから出ているウニカが良いと思いますよ。
書込番号:18734320
1点

こんにちは。
>>他にいいものがあればお教えいただけないでしょうか?
他にということで、バンガードのHeralder38は、如何でしょうか。
三脚は、外に着けれるようになっています。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1411/10/news006.html
参考VTR
https://www.youtube.com/watch?v=bLP8OuB1X9o
書込番号:18734592
1点

>カメラバッグですが、D800に28-300のレンズを付けたままプラス、買い物で買った荷物プラス、
>Wi-Fiルーター、iPadが入るカバンを探しています。
じつは、当方も探しています。
それで、いま、はまっているのが、カメラバッグではなく、ビジネスバッグです。
メーカーはエース社のビジネスバッグで、レンズを外したMB−D10付D700もしくはD3どちらか1台、
交換レンズ75−300と24−60、単焦点1本(広角系)の計3本。
もしくは80−400、1本と単焦点1本(広角系)それとパナソニック LUMIX FZ−200もしくはFZ−8 1台、充電器、予備バッテリーが、そっくり入ります。
28−300の場合は、当方の28−300はシグマのですが、D700からMB−D10を外して、レンズを着けたまま上向きにして入ります。
パソコンポケットも着いているうえ、しかも防水、衝撃吸収の機能もあります。
その上、
買い物で買った、おみやげ、例:シングルモルトウイスキー700ml×1本、鉄道模型Nゲージ6両、を入れた上、お弁当1食ぶん、ペットボトル1本が、入ってしまうという、ドラえもんの何かみたいな4次元バッグです。
デザインは、ビジネススタイルなので、場所を選ばず、カラーは、黒が標準ですが、特注で選べます。当方は、特注色を使っていて、お仕事や撮影に持って行ってます。
ノートパソコンが入りますから、iPadやルータ程度なら、いけるのではないでしょうか。
エース社
エースジーン/プログリットsi 型番 30734 2気室:B4サイズ
他にはサイズ違いで、
エースジーン/EVL-2.5 型番 45813 B4サイズ
があります。
エース社は、もともとサムソナイト社のブランドで、ビジネスバッグを作っていたメーカーで、丈夫さはピカイチです。先般、平成元年ごろから20数年近く愛用した、サムソナイト社のアタッシュの取っ手が、また、ぶっ壊れて修理に出したところ、部品払底で修理不能になったため、エース社に乗り換えました。購入先は、大阪の大丸や東京の高島屋で、45813や30734を購入しました。
エース社のビジネスバッグは、修理が効きますので、消耗品になったりはしません。使い込むと愛着が出てくるうえ、要所要所にハードポイントがあって、4隅の作り込みが良いので、カメラのような重量物を入れても、へたりません。
ただ、泣き所は、もともとカメラバッグではないので、クッションの追加がいる事ぐらいです。それと、価格は、若干、高め、と思います。
デジタルカメラは、適当なカメラバッグが見当たらず、なかなか大変です。このエース社のバッグでも、もうちょっと、欲しい機能があって、まだ、落ち着きません。
当方は、海外旅行ではありませんが、旅客機ではなく、貨物専用の輸送機や輸送用ヘリコプターに同乗する事があります。エース社のビジネスバッグは、けっこう強力で、貨物室内にくくり着けて乱気流に飛び込んで、ボコボコぶつけても、中身がつぶれません。
「さすがに、お弁当の、おにぎり、はペッチャンコだろう」と思って、中を開けてびっくり。おにぎりが、潰れてませんでした。なので、現地で、おいしく、いただけました。
国内専用貨物のプロペラ輸送機で4時間も揺すられて、問題なかったので、海外旅行は、ばっちり大丈夫と思います。
当方のカメラバッグ探しも、まだまだ続きます。リンク先を貼っておきますので、眺めてみてください。
エース社のサイト(https://www.ace.jp/)
エース社のオンラインショップ(http://store.ace.jp/shop/pages/outline.aspx)
書込番号:18734899
4点

ロープロ。プロメッセンジャー
オススメです(*^_^*)
160.180.200と大きさが選べます。
私は180を使っています。
NikonD800
マイクロニッコール60mmG
マイクロニッコール105mmG
ニッコール300mmf/4D
その他、充電器やフィルターなど
これらがすっぽり収まります。
見た目もカメラバッグっぽくありません。
ただ、三脚は入りません(´-`).。oO(
よろしかったら検討してみてください☆
書込番号:18736763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様、こんにちわ♪
三脚の大きさによってバッグの大きさも変わってくるかと思います
私は『Thule カメラバッグ Covert DSLR Backpack』というマニアックなものを使ってます(笑
こちらでしたらカメラ+レンズそのままで収納出来て、
且つ要望のちょっとした荷物やルーターipad等も入ると思います♪
(ノートPCを収納出来るスペースも有ります)
写真を添えておきますので選択の助けになれば。と思います
(三脚はマンフロット190シリーズ、アルミ4段)
雲台は取り外してリュックバッグに収納がおすすめです
書込番号:18742267
0点

皆様
沢山のアドバイスありがとうございました。
結果、Befreeを持ち運びたいというのと、価格の面で
ウニカ7型を購入いたしました。
http://creatersmarket.com/camera/67/
レビューをしていますので、よろしければご参考ください。
ありがとうございました。
書込番号:18759947
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





