
このページのスレッド一覧(全605スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 4 | 2014年1月1日 23:02 |
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57 | 18 | 2013年12月30日 23:24 |
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14 | 6 | 2013年12月25日 09:26 |
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30 | 8 | 2013年12月17日 18:49 |
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25 | 19 | 2013年12月17日 01:43 |
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18 | 18 | 2013年12月17日 18:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんわ ^^
私は、年末、暇モードに入りました。 ^^;
D800でMFの練習しようかと、DK-17Mを付けて見ました。
視力低下を補ってくれて、かない良い感じです。 ^^
取説にはD800での使用では、ケラレると書いてあるのですが、四隅バッチリ見え、ケラレてません。 ^^
細かい事で恐縮ですが、
同封されているプロテクトリングって何をプロテクトしているのか、わかりません。
無くても良いような? 一応、着けてますが、、、 ^^;
ご存じの方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。 ^^
2点

大学35年生さんこんばんは、ご無沙汰しています。
DK-17Mに接眼目当て DK-19を取り付ける時に脱落防止のためにプロテクトリングを
付けるようだった気がします。
私のD800もDK-17Mと DK-19を同時に取り付けています。
間違っていたらスミマセン、夜なので確かめられません。
書込番号:17010027
1点

大学35年生さん、おはようございます。
取扱説明書に、下の記載があります。
マグニファイングアイピースを取り付ける際のご注意
マグニファイングアイピースを取り付ける際は、接眼部のゴムを保護するために、
同梱のプロテクトリングを図のようにマグニファイングアイピースにかぶせてか
ら取り付けてください。
ですので「接眼部のゴム」をプロテクトするのが、このリングの役割ですね。
何かあってからでは遅いので、付けるべきだと思います。
DK-17Mが効果を発揮しそうで、良かったですね。
MFの練習、頑張って下さいね!
書込番号:17010368
6点

こんにちは ^^
【ジャイアントマックスさん】 お久です ^^
ジャイアントマックスさんもお使いでしたか。
DK-19は、検討してませんでした。今度、こっちも試してみます。
ありがとうございました ^^
【… 彩 雲 …さん】 こんにちは
ゴムを保護ですか。 ^^
効果の程はわかりませんが、付けとく事にします ^^;
DK-17Mで近距離は、何とか行ける感じですが、中長距離は難しいですね。 AFに勝てない ^^;
目的はAFポイント外の部分で、MF調整できたら良いと思い始めました。
がんばります。 ^^
ありがとう御座いました。
書込番号:17011518
1点

そこまでMFに拘らなくても・・・
AFは・・・
言ってもムダねv(^_^v)♪
書込番号:17024210
0点



D800をご使用の皆様にシャッター音について質問させてください。
ここでもシャッター音に関する質問があり、ミラー動作における金属音ではないか、との書き込みを拝見致しました。
しかし今回、私が確認した音とは異なるようです。
(ネット上でもシャッター音を紹介しているサイトがありますが、私が直面している音は確認出来ていません)
その音とは、
シャッター音の後にキュウィンという音がします。
(音を文字で表現するのは難しいです)
その音の長さとしては1秒も満たない位です。
使用しているレンズにも依存する、との書き込みがありましたので、レンズを非装着状態でも確認しました。
ストロボは未使用です。
ミラーアップをしても、しなくても同様です。
はじめは電子音を鳴るように設定にしてしまっているのかと思いましたが、その音とは異なります。
今月始めに購入し、その後ピント調整を株式会社ニコンイメージングジャパン 修理センターへ依頼。
昨日、戻ってきました。
早速、試し撮りをした所、シャッター音に違和感がありました(最初の1・2回撮りで感じました)。
購入時に試し撮りをした時は、このような音には気づきませんでした。
私の記憶違いで、そもそもD800では音がする、ということであれば仕様として受け入れるつもりでいます。
量販店に出向いて確認をするつもりではありますが、
もし宜しければ事前に皆さんのシャッター音についてご意見をお聞かせ頂ければと思います。
以上、宜しくお願い申し上げます。
1点

>シャッター音の後にキュウィンという音がします。
D600のゴミ問題もあったので、カメラ内で何かを吸い取ってる音じゃないでしょうか? (^_^)3
書込番号:16997036
13点

mariaka1215さんはじめまして。
私の個体はD800Eですが気になったので確認してみました。
お書きになった内容を意識して静かな室内で繰り返しシャッターを切ってみましたが
カシャッというメカニカルノイズのみで電子音あるいは高周波音的なノイズは聞こえませんでした。
なお私は熟年ではありますが毎年の聴覚検査では正常範囲との診断を貰っています(念のため)。
気になる音の原因が分かるといいですね。
書込番号:16997108
1点

私は、発売後から約一年間ほど、D800を使っていましたが、バッテリー残量が少なくなってくると、シャッター音の後に異音が発生するなぁと感じていました。
書込番号:16997175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キュウィンか…
ストロボのチャージするときの音かと思った(笑)
書込番号:16997531
1点

バッテリーが劣化して電圧が下がっているとか‥‥(?)
書込番号:16997541
2点

guu_cyoki_paaさん
吸い取っている音であればキュウィーーーーンです(笑
MINI+MINIさん
みのきち127さん
コメント有難うございます。
電池残量は8割残 位でしたので、気にしておりませんでした。
あふろべなと〜るさん
コメント有難うございます。
まさに、その音とそっくりです。
ですので、ストロボ未使用と記載しておきました。
kyonkiさん
コメント有難うございます。
一応、新品なのでその可能性は考えておりませんでした。
書込番号:16997675
2点

私のD800でも同じような症状があります。
バッテリーの目盛りが一つ減ったあたりから、ミラーダウンの時にキスデジのシャッター音のような高い音が鳴ります。
ライブビューボタンでミラーを上げ下げしていたらミラーダウンの音だと分かりました。
満充電時には良いシャッター音なだけに残念です。
書込番号:16997748
2点

>シャッター音の後にキュウィンという音がします。
もしかすると、フィルムを巻き取っているのかも?
書込番号:16998283
7点

LSeriesさん
コメント有難う御座います。
まさに、その通りの結果となりました。
フル充電後は一切、異音はしませんでした。
また、減ってきたら異音がするか経過観測したいと思います。
ちなみに、帰りに量販店でD800Eを試写しました。
バッテリーはACから取っていたので異音はせずでした。
マルチパワーバッテリーパックを装着しても恐らく異音はしないのだろうと推測します。
これで購入時には異音がしなかった事に合点がいきました。
異音がしない方もいるようなので、つまり、はずれ固体を引いてしまったと言う事です。
しかし、数件の回答の中でみのきち127さんとLSeriesさん
の2件が同様の異音に直面しているというのは確立が高いですね。
以上、有難う御座いました。
書込番号:16998666
2点

>キュウィーーーーン
これ、自分のD800も最初からこんな音してました。
ストロボのチャージ音が小さくなった感じの音です。
鳴る時と鳴らない時があり、普通に撮影できているので無視していますが。
電源をONにした直後にこのような音が鳴りやすいような印象です。
D600系と比べるとD800のシャッター音とこの高音は残念な点です。
書込番号:16998916
1点

シャッターやミラーは高速で動いて急停止するわけですが、
その影響で、バネなどの金属部品が振動する音ではないでしょうか。
機械である以上は避けられないもので、正常品でも聞こえるものだと思います。
小さい音なので、店舗などでは聞き取りにくいのだと思います。
異常なく撮影できるのであれば、気にしなくて良いと思います。
もちろん故障の可能性も無くはないので、販売店で確認してもらうのもよろしいかと。
書込番号:16999366
1点

バッテリーが減るとなりやすいと結論付けるには、早すぎませんか
私の22%でやってみましたが一歳でないですし
1年半以上使っていますが、
今思うと買い始めは出ていたような気もしました
不良とは違うと思いますが
新しい内は出るのかなと私は思います
シャッター数でしょうけど
数多くなると、なじんでくると言うか
今の音は一切金属音が無く、パコンパコン言ってますよ
書込番号:16999419
1点

>パコンパコン…
キヤノンみたい(笑)
ニコンなのに意外でした…
書込番号:16999422
6点

D800のシャッター音は残念過ぎます、D7000の方がずっとキレがあるし
α900の方がショックが少ないです。
書込番号:17002070
2点

D800Eと5D2を愛用しています。
シャッター音に限って言えばD800Eの金属音の方がカメラらしいと思っています。
5D2は本当に’パコン’です。
写りには関係ありませんが、ミラーが落ちるのではと今でも不安です。
そんな音なんです。
スレ主さんのD800のシャッター音に対する不安?は私には感じません。
余計なレスだったでしょうか?
書込番号:17002260
3点

私のもEN-EL15が減ってくると、キュンという音がわずかにします。バッテリ−グリップを付けて単3を入れていますが、使う順序をEL15からにしているので、完全に使い切るため、よく鳴ってますね。
D800は、もともと「ペシャ」みたいな力のないシャッター音ですし、それにキュンと鳴っても気になると言えば気になりますが音はどうでもいいですね。写ってれば。逆に写しながら、「あ、バッテリ減ってきたな」というシグナルにもなるので、結構良かったりします。
書込番号:17004230
1点

バッテリーの電圧が落ちてくると音がするのはDC/DCコンバーターの動作音です。バッテリーは直流のため電圧変換をするために高周波でパルスを作り、インダクターにエネルギーをためて電圧変換をします。電圧が落ちてくると音がするのはその周波数がたまたま可聴音の周波数またはその整数倍になって,インダクター(コイル)の振動で聞こえていると思います。インダクターの半田ののりが違ったりすると出る物とでないものが存在する可能性があります。動作には全く問題はないと思います。
書込番号:17005409
6点

mariaka1215さん、こんにちは。
私のD800も、いわゆる金属音の余韻があります。
買った当初は、すごく気になり、量販店等で聞き比べたりしていましたが、使い込むうちに、その他の部分への愛着が増し、まったく気にならなくなりました。というより、今は、メカな感じがして、いいかもと感じています。
音としては、カチャンと同時にキュイーンと言う感じです。レンズの修理のついでに銀座のニコンプラザに持ち込んで、確認しました。
確かに、D800には、シャッター音について個体差がある。が修理対象ではない。とのことでした。
そうだろうなと思いつつ、もしかして、サクッと調整できたりするかもとも思いつつだったのですが、まあ、予想通りでした。
また、この音の元が原因で、カメラが壊れることはないとのことで、すっきりしました。
完全に、私の場合は。。と言う話ですので、参考にはならないと思いますが、撮影って、けっこう、シャッター音とかのフィーリング的な部分も大事だと思いますので、良い方向に向かわれることをお祈りしております。
書込番号:17017379
4点



2枚目は露出オーバーだと思います。
1枚目は、チィコをはじめとしたクレーターもよく写っていると思います。
スポットで月に露出を合わせて撮るのが基本ですが、絞りはいいとして、D800ならもっとISOを上げてもノイズは気にならないと思うので、その分SSを上げて万一の手ブレとかの可能性を下げたほうがいいように思います。露出は好みでもう少しアンダーでもいいかも。RAWで撮っておいてコントラストなど事後調整もありだと思います。
月面は欠けている部分との境界以外は、基本的に太陽光が上からあたるようになるので陰影は出にくいです。ですから満悦などを撮るとクレーターの影などは殆どでなくて、あっさりした絵になりやすいです。
あとは、大気の影響をうけますので、晴れているのはもちろんですが、風などの大気の揺らぎの無いタイミングを見計らうようにしたいです。
書込番号:16996057
7点


スポット測光でEVを1段くらいマイナスに設定、
シャッタースピードは1/100以上、できれば1/250程度を確保、
絞りはf8位で大丈夫だと思われます。
三脚でカメラを固定できれば更に安定して撮影ができます。
その場合はレリーズをリモコンやタイマーにすると手ブレが解消されます。
また、ホワイトバランスを太陽光にすると色の雰囲気が出ます。
デジカメの場合は露出を低めに設定するのがコツですかね。
RAWで撮影して後から持ち上げるという手もありますし。
書込番号:16996508
2点

皆さまおはようございます。いろいろとアドバイスありがとう御座います。天気の良い日にまた月の撮影リベンジしたいと思います。
書込番号:16996524
0点

500F4をお使いなので、トリミングすればOKだと思います。
これ以上望むなら、800F5.6か天体望遠鏡で倍率を稼いで、
天候や陰影が良く出る時に撮影することぐらいでしょう。
その他の設定は問題ないと思います。マイナス補正は状況に応じて設定してください。
書込番号:16996546
2点

高い機材ほどむつかしい様おはようございます。作例ありがとう御座います。凄くシャープに撮られおられいますね羨ましいです。僕はまだまだ未熟者ですので修行に励みます。これからもお手数だとは思いますが御指導よろしくお願い致します。
書込番号:16996632
1点



みなさんこんにちは
12/15のねこぽん(。・ω・)さんの質問に類似点が多いですが
私はもともと絞り優先モード(Aモード)をメインに使っていますが
D800のAモードはイメージよりかなり明るく撮れる気がしてしっくりきません。
(あくまで個人の感覚ですがD7000は比較的イメージ通り撮れたもので…)
シャッタースピードが遅くなるので体力不足の私はブレ写真も増えるデメリットも発生します。
明るい場所でも比較的シャッタースピード遅めの明るい写真になる気がします。
こんな時はマニュアルで撮るしかないのでしょうか
それとも絞り優先の詳細な設定方法や対策などがあったりするのでしょうか
アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。
1点

説明書のどこかに記載されていると思いますが、測光モード毎に基準露出の設定が出来ますよ。
書込番号:16967737
4点

デフォルトの設定で露出補正をマイナスにしておけばいいのではないでしょうか。
もし気になるならサービスセンターで一度点検してもらってもいいかもしれません。
書込番号:16967739
4点

最近のニコンは露出オーバー気味が多いです。
「基準露出」を-2/6か-4/6あたりにしてみてください。「基準露出」は説明書を参照のこと。
書込番号:16967752
7点

こんにちは
露出補正マイナス0.7で撮ってはどうでしょう?0.7は推定ですので、それでも明る過ぎるときは−1とか替えてみてください。
丁度いいポイントがありましたら、それを固定すればいいかと。
書込番号:16967753
3点

基準露出の設定は取説のp282に記載されていますので、これで試されてはいかがでしょうか。
書込番号:16967761
4点

ニコン中級機以上はナイトハルト・ミュラーさんおっしゃってるように
基準露出の調整ができますね
これは露出補正ではなく、測光モード(露出モードじゃないですよ)毎の
「出た目」そのものを調整できる機能です
これでマイナスにしておけば次からアンダー目の露出になります
私もニコン機は-2/6が定番でしたねえ
書込番号:16967763
4点

基準露出レベルの、微調整が測光モードごとに出来ますので、先ずはマルチパターン測光を−4/6にして撮影して見て下さい。
スポット、中央重点測光はそのままで良いです。
注意点は、基準露出の変更ですのでExif_撮影情報には反映されません。
書込番号:16967835
3点

皆さま早速のご回答誠にありがとうございました。
取説をシッカリ読んでないことを反省いたします。
同時に優しくお答えいただきありがとうございました。
ナイトハルト・ミュラーさん
素早いお答えありがとうございました。
アナスチグマートさん
真剣に点検に出そうとも思いましたが皆さんの
ご意見の設定を試してから考えようと思います。
kyonkiさん
最近はそういう設定が多いのですね
自分はどちらかというとハイキーが苦手なので辛かったりします。
里いもさん
具体的なご指示ありがとうございます。
今は手元にカメラがないですが後程試してみます。
アナスチグマートさん
スマホに取説がダウンロードしてあるので見てみました
非常に助かりました。
オミナリオさん
なるほど自分の定番にシッカリ愛機をあわせておくのは
大切なことですね。
何回か取説を読んだつもりでしたがまだまだですね
質問してよかったと思わずもう一度取説熟読の必要がありますが
皆様のご回答を基に設定しなおしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16967839
0点



みなさんこんばんは!
本来はプリンターのスレに書き込むところですがD800を使用されている皆様にご意見を伺いたいです。
現在印刷は俗に言う染料家庭用複合機(エプソン774A)を使用して2L〜A4で印刷しています。このたびA3ノビのプリンターを購入しようと検討中ですが、皆さんプリンターはどうされていますか?
目的はお気に入りの写真を額で飾ったり、印刷してクリアファイル(アルバム含む)の入れて保管し、鑑賞しています。たまに知人・友人に渡します。キャリブレーションして追い込むのがベストですが、今すぐそこまでは考えていません(後々行うことになると思いますが・・・)
染料・顔料の違いも過去スレで一通り見ましたが、どうも決めきれません。機種としての候補はPX−7V、PRO−100、EP−4004の3種で検討しています。
ニコンの場合はエプソン機が多いと聞いていますが皆様いかがですか?メーカーのHPを見るとPRO−100も染料ではEP−4004より良さそうで価格もちょうどいいように思います。
皆さまの使用経験等も踏まえてアドバイスいただけると助かります。ちなみにモノクロプリントはほとんど行わないのでPX−5VやPRO−10はあまり候補には考えていません。
以上よろしくお願いいたします。
0点

A3ノビはたまには使う・・・・ならお勧めは、EP-976A3なんてどうです?
画質は、エプソン6色機ですから、EP-4004と同等以上です。
PX-7Vは鮮やかさ優先の顔料機ですが、鮮やかさは染料機に劣ります。
インクコストは8色~10色機ではそれなりに覚悟が要りますよ?
染料機でもよいなら、エプソンの6色機で十分高画質、その上でA3なら
EP-976A3やEP-4004で良いと思います。
書込番号:16957308
1点

大きなインクジェットは維持費がかかるので、
最近は専門店にプリント依頼しています。
トータル的にコストを考えると、この方が安上がりで高クオリティですので。
耐性も専門店のプリントの方が高いみたいですし。
なんて、元も子もない回答ですね。
書込番号:16957466
7点

耐久性は誤認があるようですが、
耐光・耐オゾン性 顔料>銀塩プリント>染料
と言うところで、顔料機+ラミネート処理が最も長期間保存に耐えますよ。
お店プリントは正直、意図した色など出せないですから、プリントオペレーターとの意思疎通の面が大きいです。
大判インクジェットがコストは確かにかかりますけど・・・
実際お店プリントとの差は何とも、PX-5V使用中ですが、インク全部交換で約2万円弱。でA4プリントですと最初
のインクがなくなったのが80枚前後でした。まあ、インクがなくなるタイミングが一様ではありませんから、
何とも言えませんが、インクの返金値としてA4換算でインクコストは200円〜300円ぐらいでしょうか。
これに上のコストが加わって、300円〜400円ぐらい。まあミスプリントなどをどう考慮するかが難しいですけれど
決してお店プリントの四つ切りあたりと大きく値段が変わるわけではないです。
書込番号:16957492
0点

HLナイコンさん こんばんは
最近 今まで使っていた エプソンのPX-G930の調子が悪くなり PX-7Vに交換しましたが 今はデーター調整中ですが どの位の能力が有るかは未知数です。
もう一台の 白黒用PX−5500の方は 3年以上使い込んでいるおかげで 色出しにも慣れ 素晴らしい白黒プリント 出力してくれます。
でも これから プリンター購入するのでしたら カラープリントメインでしたらキヤノンの染料が鮮やかで良いと思いますし 白黒でしたらエプソンのK3インク対応機種が良いともいます。
書込番号:16957506
0点

ニコンの人には不本意かもしれませんが、
いま キヤノンは キャッシュバックキャンペーンしてます、プリンターも。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush-premium/
染料系(100)が良いですが、最近は顔料もよくなりつつあります。
http://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/
書込番号:16957704
1点

こんばんは。ニコンユーザーの端くれであり、EOSユーザーでもあります。
最近は印刷も少なくなりましたが、キヤノンとエプソンを使っています。どちらも染料系です。
パット見、綺麗に見えるもので良ければ染料系が良いかと思いますよ。
プリンター板にも遊びに行ってますが、比較的出てくる質問です。
どちらかというとキヤノンよりエプソンのほうが派手目に出ることが多いですね。
そのほうが分かりやすいですから。
キャリブレーションなどの色ずれ補正は、厳密にやろうと思えばできないことはないでしょうけど、ノーマルのままでも差し支えはありません。
ここの使用例でのことですけど。
また、写真の時点で補正・加工されているのであれば、そのまま印刷されても問題はないようです。
ただ使用頻度が多くなければキヤノンといったとこでしょうね。
あまり使わないとエプソンはノズルが詰まるとも聞いていますし、自分のはインクタンクとの相性が悪いと接触不良を起こしてインクの認識をしない場合があります。
キヤノンに関してはノントラブルです。
また写真印刷専用でなく、写真つき年賀はがきなどの場合で宛名印刷を考慮するのであれば、W黒のix6530辺りになってくるでしょう。
黒のみ顔料を使用してシャープに仕上げます。
写真印刷のみ特化するのであれば、Pro100の1択で良いでしょう。
インクを素早く分離し確実に滴下・着弾させていますので、エプソンより速いわりに仕上がりはきれいです。
書込番号:16957766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D800を持たない私がレスする資格は無いかもしれませんが、プリンターではとても苦労した経験があるので一言。
染料プリンターではPM-G860をおよそ10年使いましたが、2ヶ月前にノズルつまりがどうしてもとれなくて、新しくEP-976A3を買いました。思った色合いを出すのに長いことかかりましたが、最近はようやく色をコントロールできるようになりました。
原料プリンターはPM-4000PXを、これも7年ぐらい使っていましたが、PX-5600に変えて現在も使用中です。顔料機はほとんど何もしなくても、モニターの色がほとんど問題なく出せるので、とても楽でした。
さて、スレ主さんのお悩みのように、染料機を選ぶのか、顔料機にするのかは、まさにプリントの目的によります。
染料機は鮮やかな色が出ますが、オゾン、紫外線に弱く、ガラスを入れた額に入れて室内に置いても数年で色の退色が始まります。アルバムなどで密閉された状態なら10年以上は大丈夫です。
顔料機は遥かに長い耐性を示し、額に入れても紫外線の直射を当てなければ100年は持つのではないかと思います。顔料機では、しかし、光沢紙への印刷では非常に不利です。黒い色がうまく出せません。従って、光沢紙では必然的に染料機を選ぶ必要があります。
EpsonではA3以上の染料機で家庭用となると非常に少なくて、家庭用にはEP-976A3か、EP-4004になります。ただし976A3はA3ノビは印刷できずA3までです。A3ノビはEP4004しかないと言うのが実情です。
顔料機で観賞用にするなら光沢紙では無くて、例えばEpsonなら絹目やマット紙を選ぶことになります。A3ノビ以上の場合はマットブラック(マット紙、和紙など)とフォトブラック(絹目、黒が出にくいけれど光沢紙など)のインクの使い分けも煩わしいです。
PX-5600、PX-5V、PX-7Vなどが選べます。
つまり、落ち着いた色で額に入れて鑑賞したい場合は顔料機を、コンテストに出したり(光沢のほうが有利と言われています)、派手な色合いを出したりするなら染料機を選んでください。
最後にもう一つ、染料インクの色は、印刷直後からどんどんかわり、24時間では不足で、本当に色が落ち着くまで100時間ほどかかります。これが染料インクの特徴なのです。
以上ご参考になれば。
書込番号:16957882
6点

7Vを使用してますが設定が重要なようです。
設定さえしっかりできればA3ノビで充分納得できる作品がプリント可能です。
このプリンターを使って納得できないなら、ラボ出ししかないですね。。。
書込番号:16958036
0点


最近、EP-4004を購入しました。
光沢紙への鮮やかな発色が好印象です。
色合わせもAdobeRGBデータ出力でプリンター側AdobeRGB設定で自分にとって許容範囲です。
以前使っていた顔料機のPX-G5000は色合わせがなかなか出来なかったということもありますが…
こういう色やプリント結果は好みやこだわりが人それぞれですが、場合によってかなり重要な項目として設置スペースがあります。
A3ノビ機になるとかなりの設置スペースが必要になります。
PX-5VやPX-5Vは背面に23cm以上のスペースが必要となっています。
CANONのPROシリーズは本体が大きい上にそれ以上のスペースが必要のようです。
EP-4004は背面に10cmとなっていて以前のPX-G5000と同じだったので設置もスムーズでした。
実際にはA3ノビ等の大きな用紙は壁に当たっているのですが…
設置スペースに問題なければ良いのですが、一応、頭に入れておいた方が良いと思いまして…
書込番号:16958140
0点

推奨したのは、前述の通りです。
ただPX-5V/7は設定さえきちんと分っていれば、ほんと素直に色の出る機種なので、調整の手間は少ないですよ。
書込番号:16958548
0点

管理するのが面倒なのですべて写真屋さんの出力です。
書込番号:16960079
0点

買うなら染料系がおすすめ。ただし、文章印刷用に黒だけ顔料というのもあり。
ところで、私はプリンターはレーザーに変更してしまいました。要するに白黒。
あまりにトラブルが多いので、あきらめました。
たまにしか使わないと、詰まるので、トラブルが増えます。詰まりを取るために
インクが大量に消費されます。
またプリンター買うことがあったら、A4にします。それを色見本にして、大型で
印刷してもらいます。
A1とかB1の印刷はどうですか? 額に入れて飾るとすごいですよ。A3でも寂しい
ように思います。
書込番号:16961180
0点

皆さん返信ありがとうございます。
本日量販店に現物と印刷サンプルを見てきました。
EP‐4004は現在使用している6色とあまり変化なく染料独特のはっきりした色合いでした。逆に同じ染料でもPRO−100は黒の締まりがよく染料の良さが出ていて好印象でしたね。
エプソンのPX−7Vと5Vを見ましたが、5Vの方がナチュラルで7Vは青みが強い印象を受けました。どちらかというと5Vの方がよさそうです。
逆に一番好印象だったのがPRO−10でした。顔料の黒の締まり具合と、発色、絹目紙でのポートレート写真はよかったですね。
よって染料か顔料かは決めかねているものの、プリンタはキヤノンになりそうな感じですが、メーカーの互換性に使い難さはなどはありますか?D800でキヤノンのプリンタをご使用の方がいれば感想を聞かせていただければと思います。
書込番号:16961247
0点

わたしは試し刷りが主な用途で、染料はありえないので顔料を使っています。
染料では色の変化が少ないと謳っているインクでもかなり変化が続きます。
プリントする場合はjpgではなく16bitTIFもしくはそれに準拠するAdobeデータがいいと思います。
jpgよりもトーンジャンプ等が起こりにくいです。
最初にインクジェットで16bitでダイレクト出力を可能にしたのは(DPPを介して)、プリンターもつくっているキヤノンですが、現在はエプソンでは16bitTIFはもちろん、RAWからダイレクトで出力できます。
ダイレクトといっても専用のソフトをはさんで行います。
わたしはTIFでプリントしています。
>染料・顔料の違いも過去スレで一通り見ましたが、どうも決めきれません。
染料と顔料の違いはピクトリコのホワイトフィルム(むかしハイグロスといっていたもの)にプリントして、裏から光を透過できる状況にすれば一目瞭然にわかります。
染料はどんなに彩度、コントラストを高くしても色がうすくコントラスト、立体感がまったく再現できません。
顔料は色のり・発色がよくきれいに見えます。
ちなみにホワイトフィルム自体は染料専用です。
本来は透過光ではなく反射光で見ます。
均一性が優れていて、ムラがなく紙とは違います。
つまり染料は光沢紙にプリントしたとき自然の発色、光沢感が得られますが、顔料は特定の用途を除き光沢紙には不向きです。
顔料にグロスをかけ光沢感を出そうとする方がいますが、ほとんどおかしな光沢感しか得られません。
気に入ったものであれば業者にデータを渡し印画紙レーザーが良いように思います。
デジタルの良いところは最終出力まで自分が関わることができる点にあると思います。
どのプリンターが優れているかは、カラーかモノクロかで変わりますが、言えることはインクジェットが業務プリンターよりも優れているのはモノクロプリントだと思います。
モノクロプリントは行わないと書かれていますが、アートペーパー、コットンペーパーでのモノクロ出力は素晴らしいですよ。
個人的にモノクロプリントは、はまりすぎるので止めました。
RGBデータから造ったモノクロ画像はモニター鑑賞にはまったく向きませんが、プリントと相性が良いと思います。
書込番号:16961380
1点

家庭用の延長線上であれば、光沢と中間色の階調重視で染料系が良いでしょう。
D800はともかくEOSやαユーザーですので、幅広く対応となれば気難しい顔料より染料が良いですね。
だいいち田舎の方だと顔料インクを売ってないんですよ…(^^;
必然的に?染料になってしまったわけですが、顔料も悪いということはありません。
基本色を引き立て深みが出てくるのはこちらですね。
使い分けても良いのですが、どうしても染料系がわかりやすいので、こちら中心になってしまうでしょうね。
それと使い勝手はキヤノンはデジタル的でエプソンはアナログ的といったとこでしょうか。
切れたインクがランプで点灯していて、少ないとゆっくりで切れると速く点滅。
エプソンは指標で指しているだけ。
これだけでもどちらが親切かわかります。
またレーザーでしたら、速度が20ppm以上のLBP7200c以上でないとストレスを感じます。モノクロだとLBP3310以上です。
トナーカートリッジも写真印刷だと減りが目安より早いですね。
でも思ったほど以上に綺麗にはなりますけど…。
個人用途だと記述言語はCAPTで充分です。
てか、思った以上に場所取ります。やはり、一般向けではないのかな?
書込番号:16961477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コントロールしやすいのは顔料です。
写真用紙は、上面からコート層、発色層、吸収層、レジンコート層 ~ という構造になっています。
染料は吸収層までしみ込み、顔料はコート層の上に留まります。
ゆえに、染料は用紙本来の光沢感が活かせますが、安定に時間がかかり、顔料はその逆のこととなります。
微妙なトーンコントロールの結果を、すぐに求めるののなら顔料です。
上記の用紙構造にあてはまらないアート紙などを使用した場合も、顔料のほうがコントロールが楽です。
(ただし、紙の表面のテクスチャーをより残したいのなら染料を選ぶ手もあります)
スレ主さんが「好印象」のPRO-10をオススメします。
いまどき6色インクのEP-4004などは論外。
PRO-100、7Vなどより少々高価ですが、間違いない買い物だと思います。
10,000円キャッシュバックもありますよー。
書込番号:16962979
3点

PRO−100使用しています
難しい話 専門的な話は他の方がお詳しそうなので
私からは割愛いたしますが 印刷結果には満足しています
ランニングコストも意外と安い方かと思います。
利用者の立場から一点
設置占有面積が半端ないです。
それより問題なのは重量・・・
約20キロ有りますから 一度設置したら移動はもう遠慮したいです。
これは設置場所や設置方法を ある程度「重量」を見越して設置しないと
床や畳にくっきり凹みが付くことに。
ご参考までに
書込番号:16965679
1点

みなさんこんばんは!
さまざまアドバイスありがとうございました。本日再度量販店に行き現物確認をしてきましたが、PRO-100とPRO-10は顔料・染料のメリデメを克服してきているようです。
PX-7Vはやはり色が顔料の割に派手なのと、中間色が弱い印象です。EP-4004は現在使用している家庭用複合機と大差がありませんでした。ということでコストや自分の好み、使用頻度を考慮するとPRO-100で落ち着きそうです。
みなさまありがとうございました。皆さまにGOODアンサーといきたいところですがご了承ください。
書込番号:16965802
1点



現在D700とTAMRON SP AF 28−75o F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)を使っているのですが
今年の夏に調整に出したのですがどうも調子が悪く、D800の購入も視野に入れて考えているのですが
D800の購入するべきか、また、もしD800を買う場合、自分が使う用途での標準ズームレンズが決まらず困っています
候補のレンズは
・純正 24−120f4
画角的に非常に使いやすい、手ぶれ補正付でスナップとも相性が良いが、大三元レンズよりも暗いレンズだし
絞らないと使えないとよく聞くので
自分はf5〜6.3ぐらいでの撮影が多く柔らかい描写を結構好むので固いシャープな描写と評判なので気になる
・純正 24−70f2.8
写真共有サイトなどの写真を見る限り、好みの描写だが、手ぶれ補正が無い点と価格がネックでタムロンと迷う
・タムロン 24−70VC
コスパが良いのと手ぶれ補正付で純正と迷うが堅牢性や描写に関して純正とどちらがいいのか自分では判断できない
質問内容と自分撮影用途を書きますと、
撮影用途と使用環境
都市風景、街スナップ、静物、夕方早朝の空の撮影、動き物、人物はあまりとらない撮らない
暗い場所、薄暗い時間帯の撮影も多い、三脚禁止のような寺院や
歩きながらのスナップが多く路上での撮影が多いため手持ちがほとんど
質問内容
・自分の撮影スタイルの場合、ここの掲示板でも書かれていますが
D800+手ぶれ補正無しのズームレンズでの手持ち撮影、
例えると1/20〜1/10秒とかで手持ちってやっぱD800だと厳しいんでしょうか?
もしそうなら、純正24−70は自分の場合宝の持ち腐れになってしまうのかな〜と。
D800の許容ISO感度も気になるところなのでお聞きしたいです。
・タムロンのVC付24−70を選んだ場合、このレンズの補正効果ってどれくらいのものなんでしょうか?
この効果の具合がイマイチピンと来ないので、使っている方がいれば使用感などを聞いてみたいです
堅牢性が高い純正と機能性とコスパの良いタムロンとでかなり悩んでいます
・D800購入を考えていますが発売からそろそろ2年。
来年の始めあたり、改良版とか出るんでしょうかね?今までのパターンから推測するにですが・・・。
同様に、純正の24−70も後継とか来年あたり出るようなら待とうかとも思っていますが(漠然とした質問ですいません)
来年の増税前までに買うなら買っておきたいですが
春先に新製品が出るなら待ってみようかとも思っていて迷ってまして決断できずにいます^^;
皆様のアドバイス、ご意見をお聞きしたく書き込ませていただきました
よろしくお願いいたします。
0点

新製品を気にしだしたら
いつまでも買えませんよ(汗)
欲しいと思った時が買い時です。
買えるならば
純正24ー70F2.8を薦めます。
私の場合
ISOは3200までは常用しています。
良くD800は手ブレが
と皆さん言いますが等倍鑑賞しない限り
その他、低画素モデルと大差ありません
なんか
勘違いしている人が多いんだよな(汗)
書込番号:16955692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D700にタムロン24-70VCを使ってます。
D700くらいのレベルなら、周辺までよく解像しますよ。
手ぶれ補正も良く効きます。
D800だとどうだかわかりませんが・・・
書込番号:16955714
1点

>ヤマトARTWORKSさん
やっぱり欲しい時が買い時ですかね^^;
ここの板でもたびたび手ブレについての議論があったので読んではいましたが
結局三脚使えばOKみたいな意見も多くて使えない場合のD800の使勝手というのがイマイチ判らなかったこともあって
あえて質問しました。
自分の場合どうしてもシャッター速度は1/4000秒までだと厳しい場合が多々あるので
1/8000秒と余裕があるD800でなおかつD一桁のような高額商品は買えないので、今のニコンのラインナップだと
D800一択なんですよね・・・。
なので来年の春先にD700の後継機が出てくれないかな〜と。
もしくはD800のブラッシュアップ版が出ればそっちでも買おうかと思っていて
いつまでも待つという気は無いので^^;
流石にD700の後継を待っているのにもしびれを切らしてきているというのもあるんです。
今使ってるカメラが不調ですし・・・。
>アナスチグマートさん
D700ならよく解像してくれるようですね。
24-70VCの板でも書かれていましたし。
作例見る限り、いい感じではあるんですが、やっぱりタムロンは色彩がポップな感じになりますね。
28-75を持ってるし、またタムロンだと描写の固い柔らかいはどうであれ、色合いや色彩の味付けはおんなじ方向性なのかなと。
純正は手ぶれ補正が無い、高い以外は作例を見てる限り、柔軟な表現が可能みたいですからますます迷います。
D800プラス手ぶれ補正でどのくらいまでブレなしで頑張れるのか参考でもいいから聞いてみたいのです。
自分の場合、D700、ISO200、1/20〜1/10秒の場合で連写を効かせて3〜5枚に一枚程度ブレなし写真が撮れる程度ですね。
1/10秒よりもシャッタースピードが遅くなると自分のなまくらな腕では手ブレが抑えられないです(汗)
書込番号:16956034
0点

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USDでの撮影画像を上げてみます
VCは確か4段だったかと
少しでも参考に成れば幸いです
全てオリジナルより50%縮小してあります
書込番号:16956322
1点

D700ご使用の初心者マークの方ですね。
>例えると1/20〜1/10秒とかで手持ちってやっぱD800だと厳しいんでしょうか?
ぴったりの機材があるといいですね。
単などはいかがでしょうか。被写体ブレもありますね。
手持ち撮影です。たまたま本日小雨のなかで。
1枚目Ai50mmf1.4s
2枚目16-35mmVRf4
書込番号:16956336
2点


>Rageonさん
写真まで掲載していただきありがとうございます。
50%に縮小しているとはいっても、ノイズも気にならないしD800の好感度に関しては心配なさそうですね。
タムロン24-70VCの写真と50mm単焦点を見比べる限り、単焦点の抜けの良さと描写はやっぱりいいですね^^
50mmはシグマのf1.4を持っているので、タムロンにするなら浮いたお金でニコンの85mmか35mmが欲しくなってしまいます(笑)
ネコ、かわいいです^^
>ニッコール大好きさん
お手数おかけしてありがとうございます
1枚目の解像度と描写はすごいですね!
2枚目のズームの描写はズームらしいそれなりの画質で単焦点にはやっぱかなわないですね。
でもこうやって見ていると改めて純正の写りの方が好みだと実感しました^^
書込番号:16956586
0点

85/1.8G お値段お安く 写りは満足(ボソ
オマケに軽い…
私は、お高いレンズは買えませんが これ 良いですよ(ボソソ
でも、ちょっぴりAF速度はノンビリしてます
書込番号:16956687
1点

28-75f2.8をお持ちなら、取り敢えずズームはそれでまかなって、単焦点を買い足された方が良いかも。
理想的には、AF-S24-70f2.8Gを買ってしまえば迷いもないですし、持ち出しが重いときは28-75f2.8と使い分ける
とベターです。
手ぶれ補正が欲しいとなると、ズームではタムロンの24-70f2.8VCがベストですが、ちょっと値段を
考えると手を出しにくいです。(純正レンズが買えてしまう価格ですので・・・)
書込番号:16956705
1点

D800でSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDを使ってます。
F2.8通しの手振れ補正付は、とにかく便利ですね。
D800はかなり高感度にも秀でていると思いますが、
それでもやっぱりISOを下げられるに越したことはないですので。
> 例えると1/20〜1/10秒とかで手持ちってやっぱD800だと厳しいんでしょうか?
同じサイズで見れば、ほかのカメラと同じです。
が、せっかくの3600万画素・隅々までぶれない写真にしなきゃもったいない、
と考え始めたら、とたんに厳しくなります。
1/20〜1/10秒で手持ちで撮るなら、手振れ補正は無いと厳しいですね。
少なくとも焦点距離50mmで1/10秒で手持ちで撮ったら、私ならほぼぶれます。
書込番号:16956845
1点

>Rageonさん
何気に85ミリは安い上に写りもよさそうですよねぇ〜(笑)
純正標準ズームを諦めれば単焦点買えますが^^;
悪魔のささやきですね(笑)
>さぁ鐘を鳴らせさん
やっぱり、純正ズームが無難ですかね・・・。
そして単焦点を揃えるというのがベターなのかな〜。
タムロンズームは確かにコスパがいいのですが、いざ買おうと思うと迷ってしまいます。
やっぱ値段なんですかね。
純正より7万円は安いですがこのズームは8万円以下にならないとお得感が出ないのかな〜。
さぁ鐘を鳴らせさんのアドバイス、参考になります。
今持ってる24-75とD700が如何も調子が悪く、もしD800を買うならその際、再調整に出そうと思ってまして。
今年の8月のに一回修理と調整に出してるのですが、どうも挙動やピントの合い方がおかしいので今度もう一度出しても
改善されないようだと手放すという事も考えねばならず難しい所です。
>13トリートさん
ISO感度は自分も普段はそう滅多に上げて撮影はしないので、緊急用ですね。
夕方の撮影でもD700使用でも400くらいまでしか上げません。
夜の街を取る時なのどは場合によっては1600程度まで上げますけど。
通常は基本感度で撮ってますのでISOを上げて対応するのはできるだけしたくありません
>例えると1/20〜1/10秒とかで手持ちってやっぱD800だと厳しいんでしょうか?
同じサイズで見れば、ほかのカメラと同じです。
が、せっかくの3600万画素・隅々までぶれない写真にしなきゃもったいない、
と考え始めたら、とたんに厳しくなります。
1/20〜1/10秒で手持ちで撮るなら、手振れ補正は無いと厳しいですね。
少なくとも焦点距離50mmで1/10秒で手持ちで撮ったら、私ならほぼぶれます。
言い忘れましたが、自分は印刷もするのでプリンタで印刷してブレが目立たなければそのブレは許容範囲です。
等倍100%では自分も見ません。
普段、自分は写真データを拡大して見るとしても50%くらい。
印刷する用紙の大きさはA4〜A3ノビなので同じサイズで見ればほかのカメラと同じという事ですから
問題なさそうな感じですかね?
そうなってくると純正なのかな〜と。
書込番号:16957139
0点

レンズ選びいろいろ迷いますよね。
自分もレンズはサードパーティーも含めていろいろ買いましたが、ツァイス以外はやはり純正がよろしいかと思います。歪み補正や倍率収差補正なども効きますし、トラブルがおきた時も対処しやすいです。決してサードパーティーレンズが悪いわけではありませんが、前述内容が自分なりの結論でした。
さてレンズですが、24-70/2.8または24-120/4.0+50/1.4(1.8)のどちらかのパターンはいかがでしょうか?
24-70/2.8一本で行ったとしてもD800は高画素ですが高感度も中々強くD700とほぼ同等かそれ以上です。であれば、三脚禁止や薄暗いところでは感度を上げて対応できます。自分は5000位まで平気で上げてしまいます。最悪ソフトで消すこともできますし、ブレるよりはいいので。またレンズ交換もあまり発生しません。
一方24-120+50/1.4の組み合わせも便利です。暗いところでは単焦点の明るさが活きますし、ちょっとした暗いところでは24-120の手振れ補正が便利です。ただし、レンズ交換が面倒ですが・・・。
ちなみに24-120はシャープで固いとありますが、撮られている被写体を見る限りさほど気にするほどではないとも思われます(好みの問題がありますので何とも言えませんが・・・)
いずれにしても納得されるレンズ選びをしてください!
書込番号:16957342
2点

こんばんは。
オススメはやはり24-70Gです。純正の安心感と、間違いない描写。f/2.8はそこまでボケませんが、それでも標準域ズームでは失敗なき選択だと思います。
24-120f/4も手ぶれ補正付きで便利だと思いますが、絞り開放時の暗さには敵いません・・・でも旅行で荷物を軽く・小さくしたい場合にはオススメできます(24-70はどうしてもデカイです)。
D800で1/20で撮ったことないな〜と思いながらも1枚あったのでのせておきます。Jpeg撮って出し、加工はトリミングのみ、手持ちです。
ISO3200の写真も載せておきます。個人的にはISO3200までなら余裕で使える印象です。
書込番号:16957501
1点

>HLナイコンさん
やっぱ純正は買った後のことを考えるとやっぱり有利なんですね・・・。
自分もタムロンレンズを使っていて不調なので今なるほどと思う次第です。
ツァイスはやっぱ自分には無理です^^;
そうなってくると素直に純正かな〜。
HLナイコンさんのが言うように、24−70を買うか24−120に単焦点かという選択肢も考えましたが
自分の単焦点レンズの稼働率は低いし、大体標準、望遠ズーム2本で撮っていることが多いのでズーム派なので
24−70かタムロン24−70VCの選択になってきそうです。
24−120VRは便利ズームで画角も使いやすいのですが、如何せん暗いですからね。
やはり大三元ズームに心が傾いてきます^^;
あとは重さかな。D700に28−75の組み合わせで普通に毎日使ってますので
D800と24−70f2.8の組み合わせがどのくらいズッシリくるか、不安はそこくらいですかね。
>takokei911さん
やっぱ24−70はデカいですか^^;
旅行でも持っていくのでカメラの重量は軽くしたいですが今使ってるカメラとレンズの組み合わせより
およそ300g重くなることがどれほど影響があるのかが気になるところです。
24−120は欲しいけど優先順位から行くとやっぱり24−70みたいですね。
アドバイス参考になります。
写真を参考にさせていただきましたがお写真を見る限り
自分の許容範囲ではISO1600以上3200以下ぐらいが許容範囲になりそうです。
一枚目のISO2500での写真ではノイズもあまり気にならないし十分に使えますね。
3200まで上げると若干画像を見る限り荒れてきている感じがしますので3200は限界値で非常用かな〜という感じです。
こうしてみるとD700と同等かそれ以上と言うのも頷けます。
ノイズに関せての心配は余り気にすることはなさそうですね。
書込番号:16958273
0点

ほんと、高画素フルサイズは標準ズームが一番難しいと思います。
APS-Cではソニーの16-105が気に入っていたので最初の1本は迷わず24-120にしたのですが、
ハズレ品だったのか周辺画質に納得がいかずに売却してタムロンのA007(24-70)を購入しました。
24mm付近と70mm付近はA007の方が良かったのですが、重要な35mm付近の周辺画質が
イマイチでした。片ボケがあったのでメーカーに出して改善したのですが、やはり
絞っても中間域の周辺に満足できませんでした。
次に試しに買ったのがタムロンの28-75で、35mm付近に関してはこちらの方が良かったです。
しかし私の個体は画質が安定せず、ショットによって大きく片ボケするのでこれもドナドナ。
純正24-70は迷いましたが、いろいろ作例や他の人の意見を総合すると、やはり標準ズームは
高級品でも構造的に厳しいのだと思い断念しました。
(最適なレンズ構成が異なる広角と望遠を結ぶ為、理想からより遠ざかる)
それから単焦点をいろいろ試して(これもピンキリ)、納得できる画質が得られたので
A007は売って便利ズームとして知人から24-120mmを再び購入しました。
これは最初に自分が買った新品よりも当たり品でラッキーでした。
そんな訳で、気合が入っている時や屋内スポーツや背景をぼかしたいときは単焦点、
イベントなどでは24-120もしくはAPS-Cの18-135と使い分けています。
単焦点を買う予定があれば、ズームはあまり高いものでないほうが効率が良いと
思いますが、予定が無いのであれば高い方を買っておいた方が後悔が無いかもしれませんね。
書込番号:16961716
1点

>cbr_600fさん
コメントありがとうございます
確かに標準域は難しいですよね・・・。
自分はズーム派なので単焦点でスナップというのは余りやりませんが
レンズの個体差もあるし使い手が求める画質のレベルも違うでしょうから、
個人の主観もあるので自分に合ったレンズを探すというのは容易ではないでしょう。
自分のタムロン28−75がcbr_600fさんの言ったような状態と重なっていて
どうも自分のレンズは望遠域での描写がおかしいです
右側の周辺域が被写体によって流れた写りになったり、方ボケがひどい場合があり
被写体に寄っての撮影をするとピンボケとブレが酷くなります。
SSは1/400〜1000ぐらいで明るい場所でもこういうことが起こるので
多分どこか故障、もしくは調整不具合と思ってるのですが
今回2回目の調整という事で、これでまた治ってこなければ個体差という事で諦めるしかない状態。
もしくはカメラの不具合もあり得るのでこういう時はサードパーティ製レンズは検証に時間がかかるうえに
面倒くさいことになりますね。
やっぱり純正ズームが一番ベターな選択なんですかね。
タムロンの手ぶれ補正付ズームはすごく気になります。純正に比べれば価格も安く、手ぶれ補正付で使勝手は
多分こちらの方が上。
だけど堅牢性や、歪み補正、メンテナンスなどを考えると純正。
ニコンから手ぶれ補正付大三元標準ズームが出てくれればこんな悩みは無いんですけどね^^;
書込番号:16962076
0点

>右側の周辺域が被写体によって流れた写りになったり、方ボケがひどい場合があり
あぁ、一緒ですね(笑)。
私のは中古だったので仕方ないかと思いましたが、後から店で新品を触ってみても
28-75の鏡筒のガタツキは大きくて、個体差が良くても厳しい感じがしました。
この点に関してはA007の24-70は大幅に改善されています。ズームしても飛び出す側の
鏡筒との接合がはるかにしっかりしていて、70mm側でボケが増えることはありませんでした。
2段ズームの24-120よりもガタツキは少なく、安心感は大きいです。
ダイレクトマニュアルフォーカスができるのも便利ですし。
もう一つA007が24-120より良いのは、ピントリングの遊びが無いことです。
ニコンは大三元などのプロ用レンズ以外はかなりピントリングの遊びが大きく、風景などを
MFで追い込みたい場合はストレスを感じます。
あと来年なら、シグマの24-105あたりも試してみたいところです。
もうお金がありませんが…。
書込番号:16965631
1点

>cbr_600fさん
A007はかなり改善されているのですか。
耐久性や堅牢性はタムロンは気がかりですがちょっと朗報かも。
素直に純正を買って、お金が貯まったらA007も買えば問題なさそうですがなんか同じ焦点距離の
ズームばかり揃えてしまって、なんだかな〜って気にもなりますが(笑)
個人的には単焦点を買うなら35mmが個人的に好きな画角なので買いたいという気持ちはありますけど
目移りはいけませんね^^;
24−120もつくりはタムロンのA007よりかは甘いんですね〜。
純正だからそこらへんもきっちりだと思っていましたが。
自分もD800と大三元純正ズームを買ったら当分は鼻血も出無いくらいの金欠になります(苦笑)
書込番号:16967801
0点


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