
このページのスレッド一覧(全605スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 18 | 2013年7月18日 07:45 |
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35 | 25 | 2013年7月9日 12:45 |
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51 | 27 | 2013年6月26日 08:40 |
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59 | 21 | 2013年6月22日 13:07 |
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49 | 21 | 2013年6月19日 22:26 |
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76 | 20 | 2013年6月18日 10:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D800の購入を考えてますが、一点気になることがあります。カメラ量販店に置いてある実機を見ると、大抵、ファインダー横にあるアイピースシャッターのレバーの塗装が剥げているのです。D3sでは3年使ってましたがそのようなことはありませんでした。オーナーの皆様、そのような現象は起きていないでしょうか。
書込番号:16351966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使い方にもよるけど、何時かは剥げるかと。
どのような状態で展示されたかも、
また、丁寧に皆が触っているとも限らないし…
書込番号:16352033
2点

D3sにしろD4にしろD800にしろ一番最初に剥げてくるのがその場所です
気にしないで使いましょう
書込番号:16352066
3点

カメラは、外見じゃありません。
写りです^_^
書込番号:16352074 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どんな写真を撮ることが出来るか、それだけを考えましょう。
書込番号:16352077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、ありがとうございます。そうでしたか、気にせず使うことにします!
書込番号:16352079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
自分のカメラは剥げないように気をつけて使えばいいと思いますよ。
書込番号:16352167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yoshihama2さんの頭もいずれ禿げるかもよ(^^ゞ
でも気にしなーいこと。
カメラならタッチアップPやスポット修復が可能ですから。
アッ、「なんてこったい( T_T)\(^-^ ) さん」気にしないでくださいね(^^ゞ
悪気はありませんので。。。つい気になってしまって<(_ _)>
書込番号:16352221
3点

そんなにいじるところじゃないような気がする。
私は風景撮る時と、アイピース取り付ける時だけ。DK17って、結構はずれやすい。
店頭でなんのためにいじるんだろう?
いずれにしてもハゲは、しょうがないように思う。飾っておくだけなら、
ハゲないと思うけど・・・。
書込番号:16352318
3点

毎日、店員さんが一生懸命拭いてれば剥げて当然のような…
書込番号:16353068
1点

3年間 飾ったD3s見せてくれないかな?
僕チンの場合D800に限らず1年間で3万シャッター程度の使用でボタン類の印刷はハゲてくる
道具だからしょうがねーなーと思ってるんだけど
書込番号:16353308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボロボロになってる方が使い込んでる感じがして良いのでは?
知り合いに、わざと壁に擦り付けて年期を演出してる人がいます。
その方がカッコ良いんだと。
書込番号:16353665
1点

アイピースシャッターがあるだけでウラヤマです。
ファインダー部に被せるような機種もあります。
書込番号:16354022
1点

こんにちは、塗装の剥げげよりも髪の毛が薄く少なくなった禿げの方が気になります!
書込番号:16354186
3点

昔のアナログ機は、相当なハイエンド機にも別売ケースが用意されていました。
今、それが無いのは、むき出し使用がトレンドなのか、あるいはそれなりのショックや
防塵等にも耐えられるようになったのでしょう。
ご意見にもありましたが、剥げ・傷がいっぱいあると、周りの目が「お主、そうとうやるな・・!」と
思ってくれそうなので、自分も剥げ・傷は、ほとんど気にしません。 (^^,
>塗装の剥げげよりも髪の毛が薄く少なくなった禿げの方が気になります! <
「 剥げ具合 我の頭が 速くなり 」
自分は、目下こんなところです。(大汗・・
書込番号:16354633
1点

こんにちは!
塗装のはげは使い込んだ証、勲章と思いましょう!
リセールを考えるとそうは言ってはいられないと思いますが、ご自分が何のために手にしたか考えればいいかと。
手にしたからにはとことん被写体と向かい合い、剥げや傷など気にしないでいいフォトをたくさん撮ったほうが幸せになれると思います。。。
書込番号:16354806
2点

訂正です。
今、それが無いのは → 今、それを見かけ無いのは
失礼しました。
書込番号:16357790
1点

塗装剥離はありました。私の場合は、D800を購入して1か月ほどでボディーの下部コーナー数か所に塗装剥離が発生しました。別に気にすることなく使用していましたが、別の箇所に不具合があり無償修理に出したところ、塗装剥げについてもきれいに修復され戻ってきました。それ以降、約1年になりますが塗装剥離は発生していません。
書込番号:16378028
1点



皆様
どのようなモニターやプリンターをお使いか
どうぞご教示ください。
正直色管理のことはさっぱり分かりませんが、これから勉強していこうと
思いますが、
なるべく買い替えはしたく無く、どうぞご参考までにきお聞かせください。
1点

D800だからといって特別なものは必要ないと思いますよ
まあモニターに関してはソフトなどで最低限のキャリブレーションは行いたいとは思いますが
ということで無料のソフトを紹介します
http://www.calibrize.com/
さてプリンターですがこちらも特別なものは要らないと思いますがプリンター自体は安いので買い換える事をオススメします
インク代プラスアルファでインク込みの最新のプリンターが購入できます
いわゆるインク代のランニングコストによるビジネスですので常に最新型の上級モデルを使うのがオススメだったりします
インク代込みで15000円程度で購入できますのでキャノンかエプソンの上級機に買い換えましょう
もちろん長期保障もいりません調子が悪いと感じたら直ぐに買い替えが一番良いと感じます
書込番号:16310428
5点

予算にもよりますが、本気で使うなら
NANAOのCS230-CNX が今まで10万円前後していた、CG/CXシリーズの廉価判として出てきました。
sRGBの色空間で写真を扱うならこれで十分だと思います。もう少し出せるなら、AdobeRGB領域対応のCX240を。
>http://www.eizo.co.jp/products/ce/cs230/index.html
>http://www.eizo.co.jp/products/ce/cx240/index.html
プリンタは、光沢感が望みなら染料ベースのPIXUS Pro100か、顔料ですが光沢重視のカラリオPro PX-7V
モノクロの綺麗さや階調重視なら、PIXUS Pro1・Pro10、カラリオPro PX-^5V、PX-5002。
そこまで予算がかけられないなら、カラリオPX-G4500でもそれなりに楽しめるかと。
3600万画素を活かしきりたいなら、A3ノビ以上の機種をお勧めいたします。
書込番号:16310438
1点

くしくも餃子定食さんと対照的な推奨になりましたねーーー
モニタ・プリンタであれば、最終出力のプリンタ側に予算を振ったほうが良いです。
安いモニタであっても、モニタキャリブレーターで調整すればそれなりに色の正確性は
得られます。1万円台で手に入りますので買っておいて損は無いですよ。
>http://www.datacolor.jp/products/monitorcalibration/spyder4express.html
書込番号:16310457
0点

当たり前ですがカメラとディスプレーのカラープロフィールは同じ事。ディスプレーはナナオ等でキャリブレーションする事、室内の明るさを調整する事、編集ソフトのカラープロフィールも統一する事、プリンターはプラグインして、カラープロフィールを揃える事などが基本的な事です。
プリンターは特にメーカーは関係ない。染料と顔料はお好みで。
そんな感じですが、現実的には無理でした。僕は。
今はプリンターは使わないでsRGBでフジのクリスタルプリントで自動補正なしで注文しています。
インク代、用紙代を考えるとお店の方が安いと思います。
ちなみに自宅でプリントするなら用紙の白色が印刷時の白色、黒色はプリンターの性能です。
書込番号:16310495
2点

書き忘れました
クリスタルプリントは300dpiです。
書込番号:16310500
1点

大して難しい事じゃありませんが・・・・
モニターはセンサーの指示に従ってキャリブレーターの指示通りに行えばいいだけのお話です。
観賞光源・作業時に極力照明の写り込みを避け、出来れば夜にキャリブレーション・作業すればさほど影響は無いです。
CS230-CNXあたりはモニタの調整はほぼオートでやることもないんですけどね。
使用されるソフトウェア、プリンタ、用紙をまずは1種類にしてプロファイルをきちんとあてた状態で出力環境
を揃えられれば、モニタ上である程度色の追い込みが出来ますし、出力結果が安定しますから、無駄な色調整の
出力が大幅に減らすことが出来ます。色が定着するまでの色変化の少なさから意味合いから、本来は顔料系プリ
ンタのほうが、時間経過による変化が少なく、出力直後から出てきたプリントの色の判別・出し直しの時の調整
もしやすいです。
カラーマネージメント(個人で完結する範囲ではカラーマッチング出来れいればいいのですがw)は難しくする
為の事ではなく、出力手順と作業をルーチン化・安定化させる事です。無駄な調整時間・出力を減らすことが出
来、ランニングコストの軽減にもつながり、むしろ「楽」にするための準備です。
一度、ルーチン化できてしまえば、作業も楽ですし、調整や編集を楽しむこともできます。
お店プリントは否定しませんし、カラーマネージメントも難しく考える必要はないんですけどね。
書込番号:16310536
1点

通りすがりのカメラマンです。
どうも〜(^^)/
なかかは、モニターは、ナナオのカラーエッジかな?を使っています。ただプロちゅうのプロの光村印刷系の製版では、バラバラの三菱のモニターを使っていらしたので、お尋ねすると「キャリブレーションしすぎるとモニターの本来の力が出ない」「印刷機とのズレ量がつかめていれば、目に優しい方が疲れないよ」と返事があり、トッププロは、違うなと思いました。
プリンターですが、販売や、贈呈を考えますと、メタメリズムの少ないものをお勧めします。うちは、PX5002です。良いですよ(^^)/
これまた、書かれていらっしゃらないようですが、室内の蛍光灯も変えると、がぜん楽です。
色評価用の蛍光灯を試して見てくださいな。
AAAの色評価用の蛍光灯は数ありますが、パナソニックは、少し癖があり、東芝をお勧めします。本当は、白色蛍光灯とAAA蛍光灯と電球色位切り替えられると、相当によいです。
光源で、色が変わりますので、目的に近づけやすいと思いますo(^^)o
ちなみに、うちは図書印刷さんがパナソニックなので、パナで揃えています。ちと不満です。
(^^;)慣れたかも。
書込番号:16310618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

モニターはモニター、プリンターはプリンターで分けて自分に必要な機種、仕様選定するしかないと思います。
モニター・・・2桁万円の物が必要か? 必要としないか?御自分で判断するしかないです。
部屋の中の照明、モニターのシェードなどの見直しも行う事も必要だと思います。(黒い厚紙でも調整可能。)
現時点では、手持ち機器で、どこまで環境を整える事ができるのか、勉強しながら絞りこんで行かれた方が良いように思います。
書込番号:16311153
1点

>もちろん長期保障もいりません。調子が悪いと感じたら直ぐに買い替えが一番良いと感じます
同意。インク代が膨大なので、プリンターにこだわる必要は低い。最近のプリンターはどれも
性能は良いよ。印刷枚数にもよるけど、1年で買い替えがいいんじゃないの? 1年もたつ
と様々なトラブルが出始める。(紙詰まりとか、かすれとか・・・)。枚数が多くなると、
廃液槽のメンテナンスも必要。インク代で儲ける仕組みだからね。
なので、最初にいっぱいインク買っておくというのは最悪の選択だよ。
モニターは、プロじゃなければ、普通ので良いと思う。自分のプリンターで印刷するだけなら、
色合せはプリンターとだけやればいいわけで・・・・。プロはデータの提供しなければならな
いので、業界標準の色にしなければならない。
書込番号:16311244
6点

たつお2さん自身は現在、何というメーカー・型番のディスプレイやプリンターをお使いなのだろうか。
ディスプレイ表示を基にして、1枚の写真について、自分の理想の色調になるまでRAW現像時のパラメータを細かく変更したり、RAW現像後にレタッチしたりして仕上げることがあるのだろうか。
また、プリントについて、1枚の写真について、自分の理想の色調になるまで、写真データ調整や印刷時のプリンタードライバー変更と試し刷りを繰り返すことがあるのだろうか。
書込番号:16315946
5点

↑
まさに、そうなんでしょうね。
どのようなレベルの画像・プリントをお望みかによって、ピンキリでしょう。
また、「なるべく買い替えはしたくない」と、仰せですが、ソフトもそうですが、こればかりは
もう日進月歩ですから、スレ主様の時のレベル・要求度に応じてステップアップも必要かと・・・。
余談ならら「デジタルになって、フイルム・現像代が無くなり、随分と経費が安価になったでしょう」と
すまして言われることがありますが、少なくも自分からすれば、あれはとんだ勘違いですね。
もう、カメラやPC、そしてスレ主様の言われる機器やソフトにと、次々に随分とかかってしまいます。
また、要領が悪いせいもあり、インクジェットのインク代も、意外と結構な(膨大な)出費ですね・・・。 (涙
書込番号:16316114
1点

皆様。
お返事ありがとうございます。ありがたく
参考にさせていただきます。
今は全く色管理のことがわからなくて、正直どのようなモニターやプリンターを
使えばいいのかさっぱりわからなくて質問させていただきました。
プリントは今ほぼすべてお店プリントです。
モニターは友人からもらった
三菱のRDT17LM?です。最近PCを購入してモニターにお金が回らなくなってしまい、
貰い物のモニターを使っています。
プリンターはたまに使うくらいでエプソンの複合機EP803Aを使っています。
メインは子ども写真、家族写真ですが、17インチのモニターですと
ブレやピンとのずれがわかりにくいです。
あとプリントするとモニターの色と全然違うことがすごく気になります、、、
もちろんお店プリントでもモニターの色と違います。
今 モニターで現像 レタッチをしていますので、その通りにプリントしたいのと
肌の質感をうまくプリントしたいです。
なので今はSRGBで撮影していますが、adobeRGBも使いこなせて色鮮やかに プリントできるのであれば
それ用のモニターやプリンターを購入しようかな?などと考えていますが、いかがでしょうか?
その場合(adobeで撮影の場合)お店プリントはどうなりますか?
どのようなことでも 教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16317793
0点

三菱RDT17LMの表示はおそらく大きく狂っている。
よって、この表示を信じてRAW現像・レタッチなどを行うことは止めておく方が良い。
ディスプレイやプリンターを買い替えるための予算はいくらだろうか。
店でのプリントは、何という店のどのようなプリント(大きさ・品質)を注文しているのだろうか。
>その場合(adobeで撮影の場合)お店プリントはどうなりますか?
対応していないことが多い。
一応は対応していても、sRGBと仕上がりが変わらないかもしれない。
書込番号:16317999
0点

あと、たつお2さんにとって、写真とはプリントであり、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
それとも、ディスプレイ表示を鑑賞して楽しむこともあるのだろうか。
書込番号:16318052
0点

>あとプリントするとモニターの色と全然違うことがすごく気になります、、、<
↓
それがあるので、キャリブレーションが出来るモニターが必要になるのでしょう。
ただ、自分は無案内のせいもあり、それでも厳密に色を合わせるのは、結構難しいですね。(汗
>adobeRGBも使いこなせて色鮮やかに プリントできるのであれば
>それ用のモニターやプリンターを購入しようかな?などと考えていますが、いかがでしょうか?
>その場合(adobeで撮影の場合)お店プリントはどうなりますか?
↓
以前、フジカラーのフロンティアシリーズでプリントする条件(?)として、「撮影はsRGBで撮るよう」に
案内(パンフレット)が、ありましたね。
実際、adobeRGBのデータで、大量にお店でプリントしたら、もう、メタメタの仕上がりになりました。
以降はsRGBで出す様にしていましたが、最近はどうなんでしょうか?
最近は、ほとんどお店プリントはしていませんので、皆様にもお聞きしたいところです。
書込番号:16319613
0点

SILKYPIX/ColorEdge共同セミナー「ポートレイト写真を綺麗に仕上げ、イメージ通りにプリントする」を、
2013年7月13日(土)に、銀座で開催の案内が来ていました。
http://www.eizo.co.jp/event/seminar/color_matching/place_raw1307.html
主な使用機材等は、
SILKYPIX Developer Studio Pro5
ColorEdge CX240-CNX
EPSON MAXART PX-5V
この、プリンターとモニタを揃えられれば、ポートレートに限らず先ずは言う事は無し!で良いと思います。
書込番号:16319685
1点

モニターの用途ですが、今は
撮ったデータをモニターのみで鑑賞するは60パーセント、プリント40パーセント
くらいです。
でもプリントの色がイメージ通りになってこれば
プリントがメインになるかもしれないですし、
L判やはがきサイズの写真をお店プリントにだすのはこれからも続きます。
つまり
モニターのみ鑑賞
自宅でプリント
お店プリント
どれも必要なんです。
どれもすべてを網羅するのは無理ですか?
書込番号:16321701
0点

繰り返しになるが、予算はいくらなのだろうか。
あと、店でのプリントのサイズはL判やはがきサイズまでで、もっと大きなサイズを注文することはないのだろうか。
どのような品質のプリントを注文しているのだろうか。
「補正なし」と指定せずに注文している(つまり、補正あり)のだろうか。
家でのプリントサイズもL判やはがきサイズまでなのだろうか。
EP-803Aのプリントについてだが、ディスプレイに表示された色と違うということ以外に何か気になる点はあるだろうか。
書込番号:16322816
0点

DHMO様
予算はディスプレイとプリンターで12万円くらい?
お店プリントははがきサイズと2Lが多いです。
たまに4切。
これからは家のプリンターで2L、A4メインでプリントしていこうと思います。
人にあげるL版やはがきは お店にだします。
補正なしにはしていないです。(お店はすべて自動補正がかかるもんだと思っていました)
家のプリンターで気になりますのは まずは 色がモニターと違う、時間がたつと 色あせている、
水にぬれるとにじむ、
諧調がつぶれているきがします
書込番号:16326603
0点

まずディスプレイを買い替える。
AdobeRGBを試してみたいということであれば、U2413を推奨する。
6月24日まで34,980円で買えた。
過去のデルの傾向からみて、しばらく待てば、また同程度のセールがあるはず。
ムラやバックライト漏れなどに不満があれば10日以内に返送料自己負担で返品することもできるが、このような不満を解消しようとするとディスプレイに予算が食われる。
U2413のような、AdobeRGBをほぼ表示できる広色域ディスプレイは、ただつないだだけではマトモな発色にならない。
Windowsコントロールパネル「色の管理」やRAW現像ソフトなどの設定を正しく行う必要がある。
価格.com - Dell U2413 [24インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000486128/
U2410 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
U2410は、U2413の前機種。
設定の要領などは、U2413でも応用できる。
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。
「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」に「1.自分が撮影した写真のどの部分にsRGBの色域外の色があるのかを視認する方法」が書いてある。
これを試してみて、たつお2さんの写真にsRGBの色域を超えた色がほとんどないとしたら、広色域ディスプレイを買わなくてもよいのかもしれない。
プリンターについては、次の4点の不満があると。
1 色がディスプレイ表示と違う。
2 時間がたつと 色あせている。
3 水にぬれるとにじむ。
4 諧調がつぶれている。
1について。
印刷後1日以上経ってから見比べる。
ディスプレイ表示を印刷シミュレーション表示とする。
Photoshop、GIMP、Capture NX 2などのソフトは、印刷シミュレーション表示機能がある。
更にこだわるなら、中田聡一郎さんが2013/06/30 02:23 [16310618]で指摘していることだが、プリントを照らす照明を替える。
色評価用蛍光灯は1本400円ぐらいから買えるのだが、直管しかないのが難点。
また、5000Kに近いので、ディスプレイの白色点設定をそれに合わせる必要がある。
2及び3について。
印刷後1日乾かす。
乾かした後は、ナカバヤシのアルバムに保管し、空気に触れないようにする。
これらを避けたい場合、写真印刷向け顔料インク機に買い替える。
A4までしか印刷しないようだが、写真印刷向けの顔料インク機はA3ノビ対応で、約五〜十万円。
価格.com - EPSON PX-7V 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000282906/
価格.com - EPSON PX-5V 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000226301/
価格.com - CANON PIXUS PRO-10 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000421837/
価格.com - CANON PIXUS PRO-1 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000332653/
あと、光沢感を重視する人の場合、顔料インク機は向かない。
4について。(1にも関わっている。)
インクは純正だろうか。
非純正の互換インクを使用している場合は、純正インクに戻す。
印刷用紙は何をお使いだろうか。
非純正の安い印刷用紙を使用している場合は、とりあえずEPSON写真用紙<光沢>を試してみる。
プリンターのドライバーの設定で、色補正を自動とせず、手動設定とし、試行錯誤する。
あるいは、ICM又は色補正なしとし、カラーマネージメントを活用した印刷をする。
Photoshopなどのソフト側でカラーマネージメントを行う場合、EP-803Aの方は色補正なしとする。
[FAQ番号:030847]EPSON純正用紙用ICCプロファイル対応一覧<EP-803A、EP-903A、他>|よくある質問(FAQ)|エプソン
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030847
Photoshopなどのソフト側でカラーマネージメントを行わない場合、EP-803Aの方はICMとする。
こういったことを試した後、まだ不満が解消しない場合、EP-803Aの買い替えを検討する。
EP-803Aと同様の6色インク機に買い替えても仕方がないだろう。(たつお2さんのEP-803Aに何らかの不具合がある場合は除く。)
新機種になるごとに、同じ6色インク機でも進化しているはずだと思っているのなら、それは誤り。
8色以上の、写真印刷向けの染料又は顔料インク機はA3ノビ対応で、約五〜十万円。
顔料インク機は、前述のとおり。
染料インク機は、CANON PIXUS PRO-100。
価格.com - CANON PIXUS PRO-100 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000421838/
書込番号:16329548
2点



現在D800を所有していまして、レンズはカメラの基礎習得までと思ってAF-S50mm1.4G一本のみ所有しています。
よく、風景やポートレートを撮りに出かけることが多いです。
しかし風景撮影の際、海が欲しいところまで入らなかったり、桜の木が中途半端に全部入らなかったりしてすごくモヤモヤすることが多くなったため、次は広角レンズを購入しようと決めました。
そこでみなさんの意見を伺いたいのですが、まず条件として
@予算10万円以内
A純正にはこだわらない
B風景メインなのでF値開放固定にはこだわらない
という条件ならば、どのようなレンズを選びますでしょうか?
私としては、
@ニコンAF-S16-35mmF4GVR
http://kakaku.com/item/K0000089612/
Aシグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000280443/
BニコンAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
http://kakaku.com/item/K0000463205/
この3つで悩んでいるのですが、@はなにより予算オーバーで高いのがネック、Aは出目金なのでレンズカバーがつけられない、Bは@Aにある逆光防止(ニコンならナノクリ)がついていないという点で悩んでいます。
今のところAに気持ちが傾いているのですが、みなさんの意見を伺いたく。
よろしくおねがいします。
1点

私ならBニコンAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDですね
今日、このレンズのレビューがでています
>ニコンAF-S 18-35mm f/3.5-4.5G はこのクラスで最高レベルの性能
http://digicame-info.com/2013/06/af-s-8-35mm-f35-45g.html
書込番号:16283663
5点

kryptonsenaさん こんにちは
本当はニコンAF-S16-35mmF4GVRが 良いとは思いますが 予算がきついのでしたら 18-35mm f/3.5-4.5G EDになると思います。
12−24oは画角が広すぎて使いにくい場合が有るので 一番にはずしましたが AF-S16-35mmF4GVRが気になっているのでしたら
18-35mm f/3.5-4.5G ED購入しても 頭から離れない場合も有りますので 本当にAF-S16-35mmF4GVRがきになっているのでしたら 無理してもAF-S16-35mmF4GVRに行かないと後悔する場合もあります。
書込番号:16283774
1点

>>Frank.さん
早速の返信ありがとうございます。
スコアは確かにすごいですね!
しかし18mmがやはり周辺の光量落ちあるみたいですね。
できればこの比較にシグマも載ってたら最高でした;
書込番号:16283821
2点

>>元ラボマン2さん
返信ありがとうございます!
それなんですよね(笑)
友人からも、後々上位互換が気になるって言われました。
そこで、12mmという新しい世界といいますか、このニコンレンズには無い面白みという点で、Aのレンズが候補に上がったわけなのです^^
実際、12mmというのはそんなに使いにくい場面が出てくるのでしょうか?
あと、テレ端35mmというのも、@Bの強みなのですかね?
書込番号:16283855
1点

>テレ端35mmというのも、@Bの強みなのですかね?
35mmという焦点距離は単焦点でもよく使う画角ですからね。
広角ズームと言えども35mmまであると普段使いにも重宝しますよ。
書込番号:16283981
2点

こんばんは。
BニコンAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDに1票。
D600と合わせています。軽くて写りの良い機材です。
明るくない@ニコンAF-S16-35mmF4GVRを買うのであれば、高解像度の14-24EDに行きましょう!
写りは単焦点レンズ以上、世界最高峰広角ズームレンズ。
フィルターは付けられませんが、超お薦め。
書込番号:16284004
2点

フルサイズで、シグマ 12-24mm が使いにくいと思った事は無いです。
12-24mm をお薦めします。
旧型を持っていますが、歪曲が少なく素晴らしいです。
普通の高さの椅子を、上から 12mm で撮るとこんな感じに成ります。
書込番号:16284040
3点

こんばんは(*^^)v
@番が超おすすめです。
予算をちょっとだけオーバーしますが、買って後悔はしないと思います。
広角ズームに手ぶれ補正はいらないという方がいますが…
実は、使用してみると非常に重宝します。
夕暮れ時など、ドラマティックなシーンを手持ちで撮影できるメリットは大です!
長い割に、D800とのバランスも良く、重さもそれほど感じません。
ぜひ店頭でお試しあれ♪
書込番号:16284116
2点

kryptonsenaさん 返信ありがとうございます
>12mmというのはそんなに使いにくい場面が出てくるのでしょうか?
12oの世界は とても広く面白いのですが 画角が広すぎ上手く撮ろうとしても ただ広いだけの写真になりやすく 主体を入れて撮影使用としても 被写体に距離近く寄らないと人物大きく写せないなど 自分は難しく感じ 12−24oAPS用レンズとして使っています。
それに広角側 24oよりは35oまで有った方が使いやすいですし
書込番号:16284261
2点

14-24 f2.8を使っています。広角は広角の特性をうまく使ってパースを表現するので重宝しています。
私だったら、16-35 f4を選びます。というか、自分的にツァイスと一緒に追加すべきレンズとして狙っています。
14-24と違って、円形フィルターも付けれますし。ナノクリとVRが付いていますので、基本性能は高いと思います。
価格はご予算ギリギリかもしれませんが、小三元で揃えたりすると撮影の幅が広がります。
元ラボマン2さんの意見と同じで、後悔しないと思います。
サードパーティのレンズはAFの精度に不安があるので、良いとは思いますが自分的にはちょっとね。
書込番号:16284285
2点

14-24/2.8をお勧めしますが、ご予算からだいぶん離れてしまいますね。次善のチョイスなら16-35/4をお勧めします。18-35/3.5-4.5の画角は、広角側がちょっと足らないように私的には思っています。みなさんご指摘のように、14-24/2.8の写りには他の追随を許さないものがありますが、16-35/4もとてもいい写りだと実感しています。DxOマークの評価では18-35/3.5-4.5の点数が高いようですが、これは試したことがないのではっきりとは言えませんが、実際の画像では差は分からないのではないかと思っています。
書込番号:16284386
2点

>@Aにある逆光防止(ニコンならナノクリ)
これについては、誰も突っ込まないのカナ?
書込番号:16284387
3点

通りすがりのカメラマンです。
どうも〜(^^)/
もとラボマン2さまの意見に賛成です。
超広角は、面白いですが、表現として使いこなす場面は、限られてきます。
かつては、20ミリでも超広角でしたね!
実際には、18ミリあれば、室内で多少ひきがなくてもいけます。(´▽`)バッチリ
この先は、ちょっと違うのですが
18-35の安い方、あちらをお勧めします。
軽く、良く写りますよ。
ナノクリのお話しもありましたが、実際の撮影では、光を選ぶ方が作品に大きな影響を与えます。24-70は、大好きなレンズで良く写りますが、ナノクリでない18-35もじゅうぶんに、写ります。
お仕事でも、大活躍ですよ。
良いレンズに巡り合い
楽しく撮影てきますように
(*'▽'*)☆
書込番号:16284467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プロが言うんだから18mm〜が良いんだろうな。だけど一度12mmを候補に入れた者が18mmで我慢できるかな?
どっちが楽しめそうかで決めたら後悔はしないぞ。所詮、アマチュアなのだから。
書込番号:16284548
2点

昔同じような悩みを私も持ちました。55ミリ1本で初めて次は28ミリ、20ミリと段々広角にのめり込み、最後は魚眼の16ミリまで行きました。結局よく使用したのは28ミリです。20ミリ以上は周辺が全く使用できないからでした。屋内での集合写真、端の女性は1.5倍に写りました。今はどうのなのでしょう?そこのところが知りたいです。大きなカメラ店でそこのところを試された方が良いと思います。なお、安易にズームに走らない方がカメラの技術は向上すると思います。
書込番号:16284552
2点

50mmって風景だと「切り取る」画角なので「納めたい」と思うと入らないんですよね〜。
標準レンズって遠近感は見た目に近いのですが、視野角という意味では人の目よりずっと狭いので…。
3本ともワイド端は「超広角」ですので、「え?こんなに」とびっくりするぐらい入ると思います。
もし今後標準ズームや35mm単焦点あたりを別途買う可能性があるのでしたら、視覚変化の
より大きい2が楽しめるのではないでしょうか。
そうではなく「普通に入れたい」「広角は1本で済ませたい」であれば広すぎて
ちょっとしんどいと思います。恐らくですが、テレ端24mmのレンズを勧められている方は、
24-70などを別途持っている方ではないかと…。
私は飛び道具的に使いたいので魚眼や14mmは気に入ってますが、でもそれが構図的に
しっかり活きてくるシーンに出会える頻度は低く、35mmの方がずっと出番が多いです。
画質に関してはこの記事も結構参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20121029_569447.html
書込番号:16284861
2点

ニコンFXマウントは広角ズームが揃っているので、この選択は楽しいですね。
私は広角ズームで風景を撮る場合、像面湾曲がしっかり補正されている(周辺が流れない)ことが絶対条件だと思っています。
この条件を満たせるのは、ニコンの現行ラインナップの3本(16-35VRは少し怪しい)とトキナー16-28/2.8です。
予算的に14-24/2.8Gは合わないですし、トキナー16-28/2.8は35mm単焦点か標準ズームを追加する必要になってきます。
残り2本のそれぞれのメリットとしては、新型18-35Gは光学的によりしっかりしていることと軽さ、16-35VRとしてはVR付きの利便性とワイド側が16mmってことだと思います。
広角ズームの選択のみを考えれば、どちらの方がよりメリットがあるかご自身で検討すれば良いと思いますが、一眼レフはレンズ交換できるのが、最大のメリットですから安価な18-35Gを購入し予算を残して、他のレンズに回すのが良いと思います。
書込番号:16285201
1点

たぶん、スレ主さんは12mmの画角も18mmの画角もどのようなものかご存知ないのでは?
ある意味、24mmでもかなりの広角なんですけどね。
書込番号:16285791
2点

50を基準として考えると
16(18)ー35 50 70ー200 ですかね。
仮に小三元狙いとなると 16ー35 で決まり。
小三元、大三元は横において
自分の撮りたい範囲の画角を測って見るのも面白いのではと思います。
広角を使ってゆくうちに欲が出るので頑張って16ー35。
それでも良くが出たら14ー24か12ー24にと沼が待っております。
楽しんで浸かってください。
書込番号:16285924
1点

人間を撮る可能性があるなら、35mm は必要。人間撮らないなら35mmはなくても良い。
28mm くらいでも人間はかなり歪みます。もちろん、人間撮る時だけレンズを50mm に
替えればいいわけだけど、スナップ撮影している時に交換なんてやってられない。
書込番号:16286608
1点



マニュアルをぱらぱらとめくっていましたととろ次のような疑問が湧いてきて眠れなくなりました。既出の質問かも知れませんが、その時は枯れ木も山の賑わいということでご容赦下さい。
1. クロップという言葉をよく目にしますが、D800のマニュアルの索引にそのような用語は出てきません。たとえばテレコンを使うよりはクロップするほうが良いという表現を目にしますが、これは無理にレンズで拡大画像を得るよりは、D800の精細画像をトリミングし拡大表示したほうが良いという意味なのでしょうか、それともクロップ=DXモードをセレクトしたほうが良いということなのでしょうか。
2. 300mmのFXレンズをAPS-Cカメラで使うと450mm相当の画像が得られるので、鳥撮りにはAPS-CカメラとFX望遠〜超望遠レンズの組み合わせが良いと言われます。D800では、撮像範囲の選択でDXフォーマットを選ぶことができます。FXの望遠〜超望遠レンズをこのモードで使うのと、D7100で使うのとでは画質に差が生じるのでしょうか。このような比較は余り馴染みがありません。
3. D800でDXモードを選んでもトリミング後に拡大するのと同じで、画質は同じという記述を目にしたことがあります。DXモードでは、少なくとも1.5倍の大きさの対象物に対して合焦が行われているわけで、1.0倍のものに比べれば合焦の精度が上がり、より高品質な画像が得られる気がしますが、いかがなものでしょうか。
4点

文章の2行目ぐらいで眠くなりました。。。
例えば、検索するとこんなんが出てきたよ・・・
クロップとトリミングについて教えてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15834141/
書込番号:16272565
7点

>DXモードでは、少なくとも1.5倍の大きさの対象物に対して合焦が行われているわけで
イメージセンサーの有効面積が狭くなるだけで、対象物が拡大されるわけじゃないです。
書込番号:16272584
6点

クロップ=DXモード=APS-Cサイズ
クロップ=中央トリミングをトリミング
Nikonのクロップは×1.2と×1.5(DXモード)の2種類がある。
D7100はAPS-Cで約24M画素、D800はDXモードで約17M画素です。
焦点距離は違いますが、D800の×1.2で同等の24M画素になりますが、×1.2はフルサイズとAPS-Cの中間の大きさを使っていますので、条件によりD7100よりよく見えると思います。
(D7100の方がD800よりCMOSの画素ピッチが小さい為)
書込番号:16272617
2点

撮影後にPCで行うのがトリミング。それに対してクロップは撮影時にセンサーの中央部だけを使って撮影するもの。
両者に合焦精度の差はありません。
D800のDXクロップとD7000との画質差は、ここのくちこみからはD800のDXクロップのほうが上との声が多いようです。
書込番号:16272709
6点

カメラ内で処理しようがPCの後処理でしようがクロップはクロップだと思いますけど。
http://help.adobe.com/en_US/lightroom/using/WSfa10f1649d405d981ef5410a13e55307236-8000.html
トリミングという言葉のみが日本語で独自に進化しただけと思います。
紙焼きしてカッターでトリムするからトリミング?
引き延ばし機でイーゼルマスクからはみ出るぐらいに拡大するのもトリミング?
英語では全部 crop だと思いますけど…
https://en.wikipedia.org/wiki/Cropping_%28image%29
書込番号:16272979
4点

クロップでの画質を問題にするのはいかがかと思いますが・・・
メーカーの都合でFXに移行してもらうための苦肉の策でFXのボディだけは先に買ってもらいレンズは
あとからそろえてください、その間とりあえずはいままでのDX用のレンズか使えますよほかのメーカーに
くらがえしないでね・・・といったくらいの意味合いの機能だと思って間違いないと思います
1.D800の精細画像をトリミングし拡大表示したほうが良いという意味なのでしょうか←テレコンは汎用で
使用するためどの画角のレンズを使用してもある程度のレベルの画質になるでしょうが実際にトリミングと
比較した方がその方の使用した機材での結果でしょうから参考にはなると思います
2.画質に差が生じるのでしょうか←受光センサーが同じ場合差は無いと思います300mmでしたらDX用のレンズが
取り回しもよく手持ちでもヒット率があがると思います
3.AFセンサーに当たる絵(光)は同じなので精度は変わりません
あくまでもDXレンズ救済用の機能で画質がどうのこうのと比較する問題ではないと思います
FXレンズを使用してDXフォーマットで撮影するのは画質的には意味が無いです(カードの容量とか
もっと望遠で撮りたいけどレンズが無く後でトリミングをするのが面倒だとか別の問題のときは
使うことがあるかもしれませんが)。
書込番号:16273194
2点

クロップは、リサイズと同意です。
トリミングは、任意の範囲をを切り取る事を言いますが、結果としてはクロップした事になります。
カメラでの、DXモードとかは、撮像素子の中央を中心にしてその一部を使うもので、画像ソフトで
リサイズするのと量が同じであれば画質は同じです。
ピント精度に、差は有りません。
ただ、カメラでDXモードで撮ると、フォーカスポイントがより広がり撮りやすく成る場合も有るし、
何より画像ソフトでリサイズする手間が有りません。
DX機と、FX機とでの、クロップ時の画質差ですが、高解像度のD800の方が良いでしょう。
何より、クロップしない時の画質が素晴らしい(解像度だけでは無い)。
要は、クロップは高感度でのノイズ、ダイナミックレンジ他をひっくるめてクロップしています。
書込番号:16273200
1点

あ〜、英語のサイトを引用するまでもなかった。
CaptureNX2はクロップです。
Lightroomは切り抜き、CaptureOne7はクロップ、DPPはトリミングツールでした。
DPPの英語版がどうなっているか興味がある所ですが、多分Cropでしょう…
書込番号:16273205
1点

いやー 申し訳ない。眠気を誘う質問だったようで申し訳ありません。
私の混乱の原因は、DXモードで撮った画像が液晶では拡大された(切り取られた)画像であったため、ファインダーでもその画像が覗けると誤解してしまいました。改めてファインダーを覗くと、一眼の定義そのままにDXモードでもFXモードでも同じ絵がありました。光学的な拡大ではなくデジタルズームだったのですね。
混乱の二つ目の原因は、キャノンにはないとされるクロップ機能についてマニュアルでも一切ふれられていないことにあります。そのように書くとなにか不都合があるのですかね。
疑問のほとんどは、既出のスレで解決しました。スレをご紹介頂いた近藤無線Jr.様に感謝するとともに眠気を誘ったおわびを申し上げます。
書込番号:16273217
2点

Indochinaさん、こんばんは
クロップとは撮影時に、撮像素子の限られた範囲を使って撮影することを言います
デジタルズームと違うところは、デジタルズームは同じく画面の中央を切り取るがその後に設定した画素数まで拡大して保存するので画素数はデジタルズームを使用しない写真と同じ画素数になるが拡大したことにより画質は劣化する
それに対してクロップは同じく中央部を切り取るが拡大はせずに結果的に画素数は少なく保存される為に画質の劣化は伴わない
要はクロップは後処理のトリミングと同じようなものだけど、クロップは撮影時に画角を狭めることになり、露出とかAFをその画角内で最適化しやすく、あとからトリミングするよりも好結果を得られやすくなると思う
書込番号:16273335
2点

>デジタルズームだったのですね。
それも違う。
書込番号:16273913
5点

Indochinaさん
こんばんは
トリミングという言葉は和製英語だと聞いています。
英会話では通じないでしょう。
画像サイズを変えても基本的に画質は同じはずです。
私は自分で作った天体望遠鏡改造の5000mm超のレンズをつけている場合に四隅にケラレが発生するし、周辺の画質も落ちるので画像サイズを1.2XとかDXに変更してD800Eで撮影しています。
書込番号:16273982
1点

Indochinaさん
D7100との比較は、D800ではなくD800Eですがこちらのスレッドが参考になると思います。
D800Eをもってしても、同じ撮影距離、同じレンズで中心部を比較すると、画素ピッチの細かいD7100の方がわずかに良いようですね。
「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EIIでのD800Eとの比較」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=15886740/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=d800#tab
書込番号:16274050
2点

皆様ありがとうございます。
>Frank.Flankerさん;ナイトハルト・ミューラーさん
デジタルズーム:誤解を招いてしまったようです。DXモードでは、ファインダーの画像はFXモードと同じである(光学的には同じ)にもかかわらず、液晶にはクロップ(切り込まれた)された画像が拡大して表示される、ことからこのように書きました。
>leo様
trimにもcropにも切り取る、刈り取るという意味があるようですが、類語関係にはないんですよね。trimmingが業界用語かどうかはわかりませんが。cropが一般的なら、ニコンのマニュアルにも使って貰いたいものです。
>柚子麦焼酎さん
D800は高画質が売りだと思っていたのですが、D7100のほうが画素密度が高く鮮鋭だという評価には驚きました。それにしても、画素密度を上げると干渉の危険性が大きくなるのでFX化が必要という理解だったのですが。望遠の効率を上げるには、D7100の購入もありか・・・10万円を切ったようだし・・・
書込番号:16274504
1点

Indochinaさん
いまD800の取扱説明書を見ていて面白い事に気が付きました。
というか、ニコンはクロップとトリミングを明確に使い分けています。 (少なくともボディ内では)
まずトリミングですが日本語、英語マニュアル共にP.346で説明されています。
日本語ではトリミング、英語ではTrimでどちらも画像編集メニューに有り
撮影した画像から必要な部分のみを切り出す機能です。
クロップについてですが英語マニュアルではP.79 Image AreaでCropと言う単語が使われており、マニュアル内で
標準的に使われています。
一方、日本語マニュアルではクロップという単語は一切使われていませんので、ニコンは意図的にクロップを
マニュアル内で使っていないものと思われます。
世界的に(英語圏で)一般的に通用しているCropは英語マニュアルで使用し、日本国内では一般的ではない
クロップという単語を使わない。 というのは正しい選択のような気がします。
少なくともマニュアル内で(Cropを説明する単語として)トリミングを使うのは間違いだと判断したのでしょう。
CaptureNX2で切り抜きをする機能をCropとしているにもかかわらず、ボディ内での切り抜きをトリミングとして
英語版ではハサミのアイコンにTrimとしたのはニコンの苦肉の策ではないかと思います。
取扱説明書
日本語 http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D800_NT(10)04.pdf
英語 http://www.nikonusa.com/pdf/manuals/dslr/D800_EN.pdf
書込番号:16274663
2点

あー、いえいえ、撮影距離を変えられないという特殊な状況下のみの比較ですよ。
撮像素子全体を使えばD800Eの圧勝だと思います。
書込番号:16275117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

[16273200] robot2さん曰く:
> クロップは、リサイズと同意です。
勘違いですね。
書込番号:16276562
5点

少しは自分で考えよう。
教えてくんでは頭に入らない
書込番号:16276656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D4でクロップ機能が高く評価されたのは、連続撮影枚数が増えたから・・・
スポーツ写真では必須の機能。
D800では、RAW14bit記録で、17コマが29コマに増える。
連写スピードは4コマ/ 秒から5コマ/秒に増える。
ま、やっぱりオリンピックで使うのはD4のほうだろうな・・・
書込番号:16277382
1点

Indochinaさん こんにちわ ^^
解決済みですが、3番の質問と似た疑問がありニコンさんにQA投げた事があります。
DX機(例えばD7100)と、FX機(例えばD800)で、同じ焦点距離のレンズを付けた場合、
ファインダー内に見える像の大きさが、1.5倍になるとして、
AFポイントの大きさが同じであれば、DX機の方が、ピント合わせが正確にできるのではないかと言う疑問です。
例えば、人物撮影で、20mぐらい離れて、200mmで撮る時、
DX機のAFポントでは、[●]の大きさと目の大きさが一致し、
FX機のAFポイントでは、[●]の大きさが、目の範囲を大きくはみ出す。
ような場合です。
実際にNIKONさんに質問したのは、AFポイントの大きさを三択で聞いたのですが、
@ [●]の範囲
A ●の範囲
B ●の中の中心の1ドット
で、回答は、「公表しません」でした ^^;
そんなに悩んでいるわけではないですが、「あッ、そうですか」って言う感じです ^^;
なんの参考にもならない情報ですが、今更、書いてみました。 ^^;
失礼しました ^^
書込番号:16282370
1点



すみません、単焦点レンズについて質問があります。
夏ボーナスでD800を購入したのですが、肝心のレンズ選びで迷い中です。
冬のボーナスではAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを購入する予定なのですが、それに被らない単焦点レンズは何が良いでしょうか?
主な使用場所は登山が好きなので風景写真がメインになると思います。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gが今の候補となっていますが、他社のレンズでもお薦めがあればご教示頂きたいのですが。
素人考えなのですが、14-24mmと28mmでは画角が近いので35mmでも良いのかなと思ったりしています。
宜しくお願いします。
2点

こんにちは
確かに24mmと28では焦点距離的に近いかもしれません。
そうなると35mmということになりますが35mmならスナップ撮影にも適していますし、標準レンズの代わりとしてもつかえるので良いと思います
レンズはD800Eの推奨レンズの中から選ばれてAF-S NIKKOR 35mm F1.4 Gが良いと思います
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120326_521563.html
書込番号:16266929
3点

こんにちは、D800購入おめでとうございます
候補に挙げられた28mm f/1.8Gレビュー評価も高く良いレンズのようです
35mmならシグマ35/1.4も良いですよ
自分もD800で使ってますが とーっても良いですよ
純正35/1.4も有りますが価格が上がりますね
自分だったら14-24購入予定なら35mmにするかなと思います
書込番号:16266939
2点

にわかに登山をはじめました。トレーニングとして週に2〜3回、3〜5時間/回かけて登っています。
α99+24〜70mmを使っていてほぼ満足してはいますが、やはりマクロがほしくなります。
ワーキングディスタンスを考えて一本どれか選ばれればよろしいかと思います。
個人的にはフルサイズなのでAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G(IF)あたりでしょうか。
書込番号:16266949
2点

ノイっちさん こんにちは
D800ボディだけの購入では無いですよね?
標準ズーム購入されたと思いますが 何をお使いでしょうか?
また登山用と言うことですが 余り重くないレンズが良いですよね。
書込番号:16266981
2点

初めまして
参考にしていただければ…
D800とD4を使用しています。
100mm以下の単焦点は、ニコン50mm/1.8と、ニコン85mm/1.8と、シグマ35/1.4を持っています。
どれも、ズームレンズと3本を比較すると素晴らしい絵が飛び出してきますが、ニコンの85mm/1.8と、シグマの35mm/1.4は、メチャクチャ素晴らしいと感じています。
スレ主さまの用途では、85mm/1.8は対象外になるかも知れませんね。
ただ、登山で使用するなら、少しでも軽い50mmがイイかなと思います。
重量を気にしないのであれば、即答でシグマをオススメします。
参考になれば…
失礼しました。
書込番号:16267054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
いつものワンパターンレスですいません(^^;;;
レンズ選びのキモは「焦点距離」です。
特に「単焦点レンズ」は、ピンポイントで画角が決まってしまいますので・・・
どのような「イメージの写真」を撮影したいのか??
ターゲットとなる被写体との距離感・・・構図(視野)等を明確にしないと・・・
「こんなハズではなかった」・・・「うわーん・・・風景が入りきらない(ToT)」・・・「チクショー!!全然寄れないじゃないか!(>_<)」。。。と後悔するかも知れません(^^;;;
なので・・・一般的には。。。
広角ズーム〜標準ズーム〜望遠ズーム・・・と買い揃えて。。。
とりあえず16mm〜200mm程度の画角をカバーするシステムを構築しておいて。。。
その中から・・・「自分の好きな画角(構図)」あるいは「自分が得意とする画角(構図)」になる焦点距離の単焦点レンズ(勝負レンズ)をチョイスする。。。
と言うのが・・・沼に落ちない買い揃え方だと思います(^^;;;
※少なくとも24-70mm程度の「標準域(広角〜中望遠)」をカバーするズームレンズが規準だと思います。
※人によっては、24mm以下の超広角レンズ、100mmを越える望遠レンズは不要な人も居ると思います。
頭の古い考え方で言えば・・・
50mmF1.4G(1.8G)・・・これがミスター「標準レンズ」!!。。。(笑
先ずは50mmで勉強しなさい!!・・・と言う頑固オヤジ的な意見もあると思います(^^ヾ
リーズナブルな単焦点レンズで言えば
28mmF1.8G 35mmF2D 50mmF1.4G(1.8G) 85mmF1.8G 60mmマイクロ・・・
この辺りが、単焦点レンズの入門レンズでしょうか??
50mmと言うのが・・・視野角45度・・・肉眼と同じ遠近感で写真が写る=×1倍の倍率=窓ガラス越に風景を眺めるイメージで写真が写る・・・最も肉眼に近いレンズ。
24mm〜35mm(広角レンズ)
人間の「視野」に一番近いイメージで撮影できる焦点距離
人間の「視野」は両眼で水平方向に200度前後の視野があると言われていますが・・・
実際に風景をパッと見て、色や形を認識できるのが60度〜90度の範囲。。。
小学生に、風景の写生をさせれば・・・概ねこの視野の範囲の景色を描くハズです(笑
人間の「視野」と言う視点で見れば・・・50mm(水平画角45度)では「狭く」感じる。
「視野」に近いイメージで景色を切り取りたいなら・・・焦点距離24mm〜35mmのレンズが「標準」・・・「肉眼に近い」イメージで撮影できる・・・と感じる人も居ると思います。
※昔のコンパクトカメラは28mm〜35mmの焦点距離のレンズが装着されていました。
24mm以下(超広角レンズ)
海や山等・・・広大な景色に出会ったとき・・・頭を動かしてグルッと見渡すイメージで景色を眺める。
これが視野で言うと100〜130度程度。。。
このイメージで景色を写せるレンズが「超広角」レンズ。。。
その代わり、大きなパースや歪みが付くので、若干リアリティには欠ける。。。スペーシャス感やデフォルメ感を出して「迫力」を表現するレンズ。
70mm〜135mm(中望遠レンズ)
自分が好きな物、興味のあるもの・・・子供、恋人・・・花、ペット・・・食べ物等。。。
この様な物を「ジッと凝視する」・・・その単体だけを見つめるイメージ(その周りの景色を記憶から消し去るイメージ)
この様なイメージで構図が作れるレンズが「中望遠」レンズ。。。
200mm以上(望遠レンズ)
まさしく・・・遠くの物を引き寄せる。。。
物陰から・・・片思いの恋人を見つめる(笑。。。
山間にポツリと咲く「山桜」・・・「藤の花」。。。
富士山等「単独峰」の迫力を表現するなら。。。
この様な構図で切り取るなら・・・望遠レンズ。。。
ご参考まで♪
書込番号:16267067
10点

山岳風景ということであれば24mm、28mm、35mmは初心者にとってはさほど違いを感じないかもしれない。一度、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの24mmでクロップ×1.5を用いて仮想35mmの画角を試してみるべきだろう。それでなお、35mmが欲しいといことであればAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gが良いだろう。光学的な性能も然ることながら、頑強な造りにおいて他社の最新鋭レンズとは比べようもなく、登山にはイチオシ。
個人的には既に提案があったように中望遠系のマクロレンズが便利だと思う。AF-S VR Micro NIKKOR 105mm f/2.8G IF-EDの重さ(750g)が気になるならAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED(425g)でも良いだろう。登山仲間のスナップ撮りとしても使えるしな。
下界で使う分には他社レンズで優秀な製品もあるだろうが、山では純正が良いと思う。大した根拠があるわけではないがな(笑)
書込番号:16267075
3点

ノイっちさん こんにちは。
ご購入絵めでとうございます。広角がお好きならばお考えの通りで良いと思います。
通常は28oは広角のスタンダードで24oを持たれていれば本来は35oの方が良いかも知れませんが、35oは登山が趣味でとなるとF1.4は14-24oが重たいので軽いレンズが良いと思いますしF2Dでは今更の感じが有りますので、軽いし安価でナノクリそこそこ寄れる28oで良いと思います。
ほかに標準ズームなどをお持ちならば、単に関してはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を考えられたら良いと思います。
書込番号:16267179
3点

今お持ちのレンズがわかりませんが、
14-24mmを持っていたら、28mmとか35mmの出番はないのでは?
高山植物用に60mm macroなんてどうでしょう?
14-24mmつけていて、35mmに交換、それが終わったら再度14-24mmに戻す。
2倍くらいの時間をみこんで、撮影用の登山とわりきらなければ、こんなの面倒
でやってられない。レンズは14-24mm一本で良いのでは?
28mm なら一本で足りる可能性あり。
ズームレンズは嫌い。レンズ交換しなくて済むから便利というけど、レンズ交換
した気になれない。拡大、縮小しただけのような気がしてならない。
書込番号:16267319
2点

Frank.Flankerさん
AF-S NIKKOR 35mm F1.4 G値は張りますが良いレンズみたいですね
RED BOXさん
シグマですか。かなり評価も高いみたいですね。
杜甫甫さん
マクロレンズは考えていませんでした。
レオナルド・大ピンチさんも推していますし候補に入れたいと思います。
もとラボマン 2さん
実はボディだけの購入なんです...
登山で行程が長いと確かに重いレンズだと堪えそうですね。
阿波のオヤジさん
RED BOXさんに続きシグマ35/1.4出てきましたね。
皆さんの評価の高いレンズだと伺えます。
#4001さん
勉強になりました。
参考にさせて頂き、初めての一本を買いたいと思います。
レオナルド・大ピンチさん
杜甫甫さんに続きマイクロ推しですね。
まだ体力あるので重さはあまり気にしていませんので重くても苦になりません。
候補にしたいと思います。
写歴40年さん
比較的安価でナノクリ仕様が手に入るのがこのレンズなのですよね。
逆光には強いみたいで惹かれます。
デジタル系さん
14-24が重量1キロなのでそこが一番怖い所です。
その重量+違うレンズを持っていくかどうか・・・
めんどうになり仰る通りになりそうな気もします。
・マクロレンズ
・純正35mmかシグマ35/1.4
・純正28mm
幸い近所にレンズを大量においてある家電量販店があるので、皆様の意見を参考に検討したいと思います。
様々なご意見ありがとうございました。
書込番号:16267598
2点

ノイっちさん 返信有難うございました
ボディのみの購入ビックリしました。
選択内容見てみると 広角レンズの選択のみのようですが 標準 望遠系のレンズは必要ないと言うことでしょうか?
そうであれば35oマクロに成りますが 広角ばかりですと使いにくい場合が有りますので 標準系の60マクロも14−24oと組むにはいいかもしれませんよ。
書込番号:16267650
2点

おじゃまします
とても初心者さんとは思えない機材の買い方ですよね。D800ボディのみの次に14-24ですから。
次の単焦点レンズですか?
14-24を選ばれるような方なら35/1.4Gか85/1.4Gではないでしょうか?
私が2台体制で出かける場合は、片方に広角レンズともう片方に85/1.4Dを付けるのが好きです。
書込番号:16268089
3点

組み合わせは無限にあるので迷いますよね。
何人かの方がおっしゃられてますが、14-24に28mmだと近すぎる気がします。
撮るものが決まっていて、最高の画質を極めたい場合は自然と近い焦点距離に
複数のレンズが集まるのですが、これから色々撮られるのでしたら、
もう少し離れた画角の方が守備範囲が広くてお勧めではありますが…。
「大自然には広角」というの絶対に当てはまる訳ではなく、上下に変化の無い
ものが多く写って、メリハリの無い写真になってしまうことが結構あります。
(私的には、超広角はむしろ街中の方がまとめやすいです)
なので私も60mmマクロに一票ですが、でも軽量コンパクトな50mmや、
もう少し切り取れる中望遠マクロも捨てがたく、105mmマクロと50mmの
組み合わせはいかがでしょう。
これだと24/50/105と2倍刻みで画角が選べ、かつ植物のアップなども
楽しめるので守備範囲が広いと思います。
書込番号:16269968
2点

とりあえずボディだけポチりまして、まだボディが手元になかったりしています。今週中には届く予定ではあります。やはりマイクロもあった方が良さそうですね。ニコン純正なら60か105の二択になりそうです。アドバイスありがとうございます。
書込番号:16270258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず評価の高いレンズを揃えればいいやと浅はかな考えなだけです。コンデジの時もあまりズームは使わなかったので、要らないかなと思い単焦点に魅力を感じていました。60や105のマイクロも視野に選んでみたいと思います。アドバイスありがとうございます。
書込番号:16270262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんか返信の使い方上手くなくてすみません。無駄に返信増やしてしまいました。
上からもとラボマンさん、kyonkiさん、
そしてcbr_600fさんへむけてのレスになります。
やはり皆さんの言う通り標準あたりのレンズもあった方が良さそうですね。50以上の単焦点かマイクロに絞り、最初の一本を選びたいと思います。
ありがとうございます。
また、質問に付き合って下さった方々、ありがとうございました。
書込番号:16270273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、もう閉じられましたか!
まずはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8Gだけでいいように思います。
使っていて、いろいろと足りないと感じることがでてくると思います。
それから、優先順位をつけられたら良いかと思います。
あえていうなら、まずは、50mmから!
頑固親父か!
(≧∇≦)
書込番号:16270503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

50mm f1.4Gと85mm f1.8Gがよろしいかと思います。
両方ともに、D800に良くマッチしていると、個人的には思います。
書込番号:16271169
1点

はるくんパパさん
14-24はまだ無いんですね(^^;)
一応今年の冬か決算期に安くなればと思っています。
頑固親父なんてとんでもないですよ。参考にさせていただきます!
書込番号:16271171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

山岳写真には超広角が向いていると思います。
シグマの
超広角:20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
魚眼:15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
などはいかがでしょうか。
焦点距離としてはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDとかぶりますが、
これらのレンズは比較的安価なので、
一時の間に合わせとして使うのはいかがでしょうか。
書込番号:16272145
1点



少しバカな質問をさせてください。
白鳥の撮影をしてみましたが、70-200VR2しか望遠レンズを持っておらず面白みに欠ける結果でした。
作例公開されている人のデータをみると、テレコンにトリミングされており、私が知りたい実際に必要となる焦点距離のレンズはどの程度なのかつかみかねています。
そこで、カメラとレンズ、テレコンを利用してどこまでの焦点距離を稼いで撮影されているのか教えてください。
3点

こんにちは。
鳥の撮影でしたら400〜500mmクラスがあったほうがいいと思います。
下記レンズなどを検討されてはいかがでしょうか。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000475380/
シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000100664/
書込番号:16259068
6点

必要な焦点距離は、場所やスタイルに大きく左右されると思います。
撮れた写真と比べて、どれだけの大きさに写したいかを考えれば、必要な焦点距離がわかります。
書込番号:16259078
3点

バーダーさんの定番と言えば・・・
328×2・・・600o
428×2・・・800o
540×1.4・・・700o
640×1.4・・・840o
こんなところです^_^;
書込番号:16259221
7点

35mm換算で、600から1200mmは必要ではないでしょうか。
書込番号:16259229
5点

野鳥の撮影というくくりは、あまりに大雑把なくくりと
言わざるを得ないのが現実です。
身近な鳥でも15cm程度のシジュウカラから1mくらいのアオサギまで
サイズもさまざまで、警戒心の強さも皆違います。
一般的に汎用で使える焦点距離としては、FXの場合で
400mmから800mmは欲しいところです。
それでも被写体や撮影場所によっては、全然足りないという
ことも少なくありません。
白鳥の場合は、野鳥の中でも特別警戒心が弱く大きな被写体ですので
300mmまでのズームレンズでも、工夫次第でいくらでもインパクトの
ある写真が撮れると思います。
ただ、ほかの鳥も撮れるレンズということになれば、やはり焦点距離と
一緒に明るさも考慮に入れなければならなくなるので、選択肢も
価格も厳しくなります。
森や林の小鳥を撮ろうと思えば、できるだけ明るいレンズが欲しくなり
ズームレンズにテレコンではよい結果が得られないという結論になると
思われます。
野鳥を継続的に撮り続けようと思うのでなければ、
描写重視300mmf4.0
利便性重視80-400mmf4.5-5.6
に許容量にあわせてテレコンを使うというところから入るのが無難では
ないでしょうか。
書込番号:16259419
10点

nsidさん こんにちは
本格的に撮影するのでしたら 500oや600oにテレコンなど大げさに成りますが 普通の撮影にも使う事考えると80−400oに1.4のテレコンで 使用し それでも足りない場合 クロップを使うのが 良いように思います。
書込番号:16259424
2点

こんにちは
お使いのカメラがD800ということですから
最低ラインが500oという感じでしょうかね
クロップ利用でなんとかって感じですね
作例ですが、距離20mぐらいからの撮影で
使用カメラは、キヤノンですが、ニコンでいうところの
DX機になります
大体35o換算で800o相当になりますので、
D800では500o以上の
レンズが必要となります
理想は800o付近ですね
そして私の使用レンズは、こちら・・・
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os/
http://kakaku.com/item/K0000100664/
この上のクラスのレンズになれば桁が一つ増えますので・・・
ご参考くださいませ<m(__)m>
でわ
書込番号:16259479
8点

まず、今持っているレンズでクロップして撮影したことはないのでしょうか?
どのくらいのものが必要かは、人それぞれですから何とも言えません。
あとはレンタルで80-400当たりを一度借りて確認するもの良いかと。
それでも足りないのか足りるのかの判断もできると思いますが…
その前に、今持っているレンズをどのくらいトリミングすればよいのか確認すれば
ある程度予測は付くと思いますが…
まあ、鳥さんを始めるとレンズ沼にはまり込みますので…
APS-Cボディも考えた方が良いかも…
書込番号:16259483
2点

撮影距離や被写体の大きさ、そして好みの構図によって必要な焦点距離はかわってくると思います。
撮られた写真を、どれだけトリミングすれば希望される構図になるのかを考えれば答えがでるのではないでしょうか。
長さ比で半分にした画像が適切と感じられたなら、2倍の焦点距離(画角が半分)が必要ということですよね。
書込番号:16259655
2点

カワセミとか百舌鳥のよな小型の鳥ならともかくとして、ハクチョウくらいの大型の鳥になると、撮影ポイントによってはフルサイズの200ミリでも十分撮れると思います。
まずは、ご自身の撮影ポイントの状況と、撮影距離、どんなカットを撮りたいのかイメージしてみてください。まずはそこからでしょう。
http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html
上のサイトで、カメラを「5DMark2」にして、被写体の高さをハクチョウのサイズにあわせ、距離をセットして焦点距離を変更していけば、どれくらいのレンズが必要かだいたいわかってくると思います。
なお、鳥撮りの方たちからすれば、フルサイズ換算で6〜800ミリくらいが標準見たいですので、小鳥とかも狙うなら、クロップ前提でも80-400クラスは最低必要だと思います。
書込番号:16259674
3点

nsidさん、鳥族の皆さまコンニチハ
私は旧80-400を使用しています。
せっかくいい機材をお持ちですので後は努力と根性とちょっとだけの幸運が
あれば素晴らしい写真が撮れると思います。
書込番号:16259805
5点

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000475380/
とても良いレンズですのでお勧めです。
書込番号:16260105
2点


びびってこれ以上接近不可 50mm F1.4 で |
サンヨン+テレコン1.7では抜け落ちる情報あり |
50mmなら子育て放棄の母親を想像できます |
この直後飛翔する鴨ロックオン 借り物ですが70200F2.8いいですね |
シベリアへの帰還を断念して当地水戸で夏をやり過ごす決意をした白鳥たちなら50mmでも近接撮影OKです。お暇ならぜひ切れのより70200F2.8でお越し下さい。いつでも歓迎です。
悩ましい問題ではあると思いますが当方はusagi25さんに1票です。好みは人それぞれだと思いますので・・・と言いつつ、それって細かく見るとどうまってんのという病気に罹って悩んでいます。
書込番号:16260981
3点

スレ主さま今晩は
白鳥は大きくてとても人懐っこい鳥です。
以前はD300にVR70-300mmf4.5-5.6Gでよく出掛けましたが、
最近はご無沙汰です。
飛翔やダンスでもテレ一杯で充分でした。
FXならば80-400mm相当はMUSTかもしれません。
何れにしても望遠ズームが便利です。
白鳥は可愛くて余り人を怖がりません。でも犬や獣はご法度です。
是非優しく撮ってあげてください。
白鳥が飛来する晩秋が待ち遠しいでしょう。
書込番号:16261455
1点

歩いたり泳いでいる様子なら広角でも十分に撮れます |
なるべく引き付けて撮ると170mm(フルサイズなら270mm相当)でもいける |
助走して飛び立つときは300mm(フルサイズなら490mm相当)以上が必要でした |
仲間とふざけている(喧嘩)様も300mm近く必要(フルサイズなら460mm) |
ハクチョウに限定して話をしておきます。
ハクチョウはいちばん大きな鳥の部類に入り、野生でも人懐っこいところがあります。ですからノソノソと歩いたり腰を下している状態でよければ、すぐ目の前で撮ることができます。広角でも目いっぱい大きく撮ることが可能です。
ですが飛んでいる姿を撮るときは、どのくらい近く(言い換えれば、どのくらい遠く)を飛んでいるかによって、レンズの焦点距離が変わります。
人に懐いているハクチョウでも、飛び立つときは水かきで水面を懸命に蹴って助走しますから(着水するときも似たようなものです)、飛行機の滑走路のように何10mかの距離がいるわけで、傍で見ていてもレンズからハクチョウまでの距離は、どうしても10m〜数10mは出てしまいます。
ただし頭上(すぐ上)に飛んで来たときは、羽を広げた姿なら100mmでも画面からあふれ出てしまいます。
これまで私がコブハクチョウの飛翔を撮った例からすると、レンズの焦点距離は少なくて150mm(なるべく引き付けたとき)、長いと500mmになっています(遠方を飛んでいるときは、この限りではありません)。
フルサイズのD800なら、焦点距離を1.6倍して考えてください。飛んでいる様子の撮影ならフルサイズで500mmくらいはほしいところです。
書込番号:16261636
3点

>でも犬や獣はご法度です。
人も猿だよね。忘れてない?
大きな湖の公園に犬撮りに行ったら、鳥撮りする人に「犬連れて来るな」って言われました。
公共の公園で犬禁止でもないのに、そんないいがかり言う必要ないのにね。
熱中するのもいいけど、常識わきまえてほどほどにね。
話がそれましたが、必要レンズは、撮影条件でいろいろ変わります。
遠くにいる白鳥なら600mm、近くで茶がらをもらいにくる白鳥なら50mmでも可です。
ちなみに、森の小鳥や餌をもらっていない小鳥などは、暗い場所が多いので明るいF値のレンズが必要です。
飛ぶ鳥は、AFが早いレンズが有利ですね。
上記2つの条件のときは、単焦点低F値のレンズが有利です。500F4,600F4など。
鳥撮りは、レンズにお金がかかりますのであまり近寄らないほうがいい被写体です。
書込番号:16263001
4点

Green。さん
先立つ物がレンズなんですよね。ただ、買うには勇気がいりますね。
usagi25さん
それがわからないです。鳥撮りはやってなかった物で。
#4001さん
基本がそうなってる、さらにDXだと1000mmで使ってる計算でしょうか。
今から仕事さん
やっぱりそのクラスの焦点距離が必要になりますね。
鳥撮りトリさん
そうなんです、鳥をやらないので大雑把になるんです。あたりをつけたいけど、レンズが高すぎて出来ない。
もとラボマン 2さん
クロップ前提ですね。
うちの4姉妹さん
いいですね。800mmノートリいい感じじゃないですか。
okiomaさん
レンタルで当たりを付けてみようかと思います。望遠レンズってピンキリですね。
Dongorosさん
ちょっと勘違いしているかもしれませんが、200mmの等倍表示で600mm相当で小さいと感じています。そうなるとクロップして800mmクラスが必要となる場所にいるということかもしれませんね。
遮光器土偶さん
面白いシミュレータですね。今いろいろと数値変えながら遊んでいます。なんかどんどん高いレンズに誘導されている気がします。
ブローニングさん
まさしくこんな写真を撮りたい。そう思わせる写真です。
tokiuranaiさん
背中押さないでください。
じじかめさん
教えて頂いた情報から、どうも400mm以上が必要、距離からして800mmが必要と判定できてきそうで・・・
アナログおじさん2009さん
お城の堀にいる白鳥は近かったので、撮り放題でした。そのため、遠距離の鳥を撮ることがなく主なターゲットにしていませんでした。
Nikon20年さん
こういう写真を撮りたいですね。近くに撮影スポットがあり、よく大砲並べて並んでいる人を見かけます。
isoworldさん
いい感じの写真ですね。白鳥の撮影では80-400にクロップが必須ですね。
高い機材ほどむずかしいさん
もう鳥撮りみてると、近づかないか、割り切るしかないですね。怖い世界です。
書込番号:16263221
3点

解決済みですが・・・
カメラやレンズについて以外に、これから(小)鳥の撮影をというのなら、、(小)鳥そのものの生態などを見るのにDVD付きの市販のムックなどもいかがでしょう。ビギナーからベテラン用までたくさん揃っているみたいですよ・・・減ってきてはいますが、ちょっと古い出版物に付いているDVDはアナログ時代のものでたまに今のTVでは辛いものもありますので、ご注意を。たいていは大丈夫だと思いますが。
写真ではありませんが、NHKでカワセミ、ヤマセミ、アカショウビンを撮影した島田忠さんの番組がときどき再放送もされていますが、さすがNHKで特番を組まれるレベルまで行くとなると人生賭けなければ・・というレベルで、機材も途方もないものになってしまいますね。
何人かの方がおっしゃっているように、ほどほどに・・・というのがアマチュアの知恵かもです(それでもときどき知恵熱が出るのが切ないです・・・笑)。
白鳥に特化してお話ししているいるわけではないと思いますのに、確信犯的に無理やり当地の観光PRに結びつけて、毎度のへぼ写真アップ申し訳ありません。昨日の水戸偕楽園周辺の白鳥の様子とちょっと前のカワセミの若鳥・・・・若いうちは無防備手撮影も楽ですが・・・です。
昨日はNikon20年さんのレスを読んで、久しぶりに夕方5:30以降、D700+AF-S 70ー300で撮ってみました。(135mm付近からガタガタガタと振動が激しくなる哀しい状態のレンズですが、散歩用に不満はないので変なやせ我慢で修理せず使っています)
それにしても朝夕100人単位のランナーや散歩する人の中をかき分けながら小鳥を撮っていると、毎度ブローニングさんがアップされる猛禽類のすばらしい写真と多分ゆったりとした雄大な撮影地とそこが持つ時間の流れに、無いものねだりと思いつつもため息が出ます。ふ〜!
書込番号:16266214
1点

解決済みなのでアッサリと...
必要なレンズの焦点距離は経験則しか無いと思います(さしあたりは何でも良いと言う事)
最近では高倍率ズームのコンデジを愛用する鳥屋さん(観察派等)も多くなりました
形から物事を進める人は、それらしき人の言いなりになってればそれで良いでしょう
参考までにアップした画像はフィールドスコープにフルサイズデジカメ(たぶん1200mm位,ズーミングの
できるデジカメアダプタなので撮影時の状態は不明)と同じ画角になるように、たまたま別のD800
+200mm望遠+2倍テレコンでも写してましたのでトリミングしました
(本来はフィールドスコープ側は動画専用)
観察を主にしてると、鳥にも散歩の人、犬にもおジャマしてますの気持ちです
(某巨大掲示板風に言えばカメラ爺の某弱無人さにあきれる場面は多々あります)
書込番号:16266831
2点


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